FC2ブログ

生マタタビさま、いらっさる。の巻。

2011.08.05.10:29

『さび猫アンちゃんの毎日 ~ママのつぶやき~』アンチョビレさんに図々しくお願いして、マタタビの苗を送っていただきました!



アンチョビレさん、苗が弱らないようにとものすごくスピーディーに、なおかつ保冷材い~~~っぱい詰めて(クール便だと冷えすぎるだろうというご配慮)配送の手配してくださいました!




●我が家の到着したばかりのマタタビ三兄弟^^*↓おこげが早速興味津々!
matatabi1108_1.jpg

matatabi1108_2.jpg


長旅でちょびっとお疲れ気味だったので、涼しいところに一日寝かせて休ませて、その後植え替えしました。↓

matatabi1108_3.jpg



●植え替え後のマタタビくんに夢中のおみそ↓
matatabi1108_4.jpg



アンチョビレさんから、大変わかり易い丁寧な『マタタビ育成アドバイス』をいただいたので、そのとおりにスノコを敷いて、風通しの良い場所に。


素焼きの鉢がベストということで、ネット園芸ショップに早速素焼き鉢三点セットを頼んだところ、うっかり「大・中・小」のセットだったのを見落としていて・・・大と中は大きすぎるだろうということで、泣く泣く2つはプラスチックの鉢で我慢してもらってます。大きくなって植え替えるときは素焼きのにしてあげるからちょっと間がんばるのだよっっ(;;)!!



初めての「木」の育成なので、上手に根を定着させることができるかドキドキ~~~^^;
でも、おにぎり姉妹もかなり楽しみにしてる様子だし・・・↓

おにぎりず:「おかーさん、絶対枯らさないでくださいね。」
matatabi1108_5.jpg



アンチョビレさん、そしてアンチョビレさんちのじじちゃんさん、本当に私のワガママなお願い聞いてくださって感謝一杯です~~~(感涙)


これからマタタビ三兄弟の成長をブログでレポートできるよう、大事に一生懸命育てたいと思います!!




アンチョビレさん、「苗だけしか送らないけどごめんね~」とかおっしゃってたのにこんな↓

matatabi1108_6.jpg



猫オヤツと羽根付き玩具まで一緒に入れてくださってました>▽<ウレシイ!!



本当に、どうもありがとうございましたっ^^*

スポンサーサイト



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.08.05.10:33

キャー!!!
成長が楽しみですね☆
またたびー☆
おつきくなあれっっっ☆

No title

2011.08.05.11:37

またたび三兄弟♪ またたび三兄弟♪ またたび三兄弟♪ またたびっ♪
nico.さんの愛情ですくすく成長する事、間違いないですね^^
レポ楽しみにしてますよぉ~♪
それとおにぎりちゃん達の酔ってる姿見るのも楽しみv-238
おやつに玩具までww
おにぎり姉妹ちゃん、嬉しいねぇ>▽<

No title

2011.08.05.15:53

むふっ、だんご。。。ぢゃないっ、またたびぃ~3兄弟元気にいってくれるといいにゃ~。姉2にゃんの注目の株ですからねっ(笑)
ってきっと、お名前つけるといいかも。。。そして毎日そっと名前を呼んであげて~♪あっ、とんきち。。。とか正児とか(ふるっ)はやめてよぉね(笑)
こっちまで楽しみですよ~♪

No title

2011.08.05.16:28

む・・・・・・・。
うちの、マタタビ、ずっと・・・プラ鉢ですよ(;´∀`)
nico.さんの植えたくらいのまたたびサイズが、バカみたいにでっかくなってますwww
うまく根付いて、越冬できれば・・・すごいことになりますよ( ´艸`)

No title

2011.08.05.18:28


生またたびでござんす!!(股旅風。)
まさに新鮮フレッシュまたたびでやんすねぇ~~!(^o^)

葉っぱをちぎってモミモミすると香りが出ていいらしいですよ!
うちも先日生またたびの切りまたたび(?)をいただきましたが、ねころんは興味を示さず(T^T)、『天日干しまたたび』にしてみたのですが.............ダメだったぁ~~~~(ToT)

でも、おこげちゃんもおみそちゃんも興味津々だから期待大ですね!!(^^)
ワサワサになったらいいのにね~~!!(蔓だから、グリーンカーテンになるかも!!)

............素焼きの鉢『大』にみっつ仲良く..........ではダメなんですよね、やっぱり。(^^;)

No title

2011.08.05.23:57

アンチョビレさんから私も頂いたのですが・・・枯らしてしまって・・・

我が家は最初、庭と言う程のものではないのですが植木を置いてる
3.4時間後に外猫さんにボロボロに齧られて・・・
急きょベランダの壁に植木鉢を掛けたのですが、どうも鉢が小さすぎて
先日、枯れてしまったのです・・・

本当にアンチョビレさんに申し訳ないです~
nicoさん宅は大きく育つように祈っておりますよ~

2011.08.06.00:38

おっ!生またたび三兄弟参上(^O^)!元気に育ってくれるといいですね~☆おこげちゃんも鼻チュ~して挨拶してくれてるし(*^^*)おにぎり姉妹も興味津々だから成長が楽しみですね。そしてぐでんぐでんにまたたびに酔うおにぎり姉妹も楽しみ!うちの猫たちは、よくツメトギに付属で付いてるまたたびで酔っている姿を見たことがあるのですが、猫のまたたびに酔う姿って激カワユイですよね~!!おにぎり姉妹のまたたびに酔う姿もまたレポートして下さいね(=^I^=)~♪

2011.08.06.01:05

またたび‥いや、たびたび失礼します(笑)
うちのクウはミッフィーに甘えに行くと怒られると知っているのかミッフィーには甘えに行かないんですよ~(=∇=)そこんとこしっかりした黒猫です(笑)でもたま~にミッフィーがご飯を食べている時、ミッフィーのしっぽやカラダをくんかくんかしていますが…ミッフィーにバレないようにそ~っと(笑)そこんとこも黒猫らしいっちゃ~黒猫らしいのかな(笑)!?

2011.08.06.11:21

またたび三兄弟の成長、楽しみですね!
私もどんな風に成長するか興味あります。

No title

2011.08.06.13:00

いいなー、安心生またたび。
育てるの難しいのかな。
生育日記、楽しみにしてますよん♪
楽しみにしてるらしいおにぎりずのポーズ、
単に暑さでだらけてるようにしか見えないワタシの目は曇ってる?(^▽^;)

それにしても↓おにぎり的関係におけるおこげちゃん、
めっちゃくっちゃかわいいじゃないっすかっ! ( ´艸`)
なぜにエビ反りなのかはよくわからんが(笑)、
そんなおこげを冷ややかに見つめる
おみそちゃんの後ろ姿がこれまたクール!(^▽^;)
いいコンビだね♪

★お返事です★

2011.08.06.14:18

**徳馬さんへ**

はいっ^^
成長が楽しみです~~~♪

徳馬さんちの綿花ちゃんくらい、立派に大きく育って欲しいです。
でも、ヘチマくんほど大きくなったらちょびっと、困るかも(笑)


**いっちゃんママさんへ**


「マタタッビッ三兄弟♪」ってフレーズ、歌うとなんか気持ち良いかも~>▽<ものすごくスタッカートするとめっちゃ陽気な気持ちになれます~(笑)

おにぎり姉妹、ものすご~~くこの頂いた苗たちに反応したので、できれば立派に大きく育ててマタタビ食べ放題にしてやりたいんですが・・・今、なんだかちょびっと元気がなくて心配してます(;;)
でもヘンにいじっても根付くのを邪魔するだけなので、いまは固唾を飲んで心の中で「しっかり!しっかり!!」と、ただただ応援しております!



**JUNJUNさんへ**

なるほどー^^名前付けると植物がすくすく育つって、聞いたことありますっ。
私が聞いたのはサボテンかなんかのことだったけど・・・でも、マタタビ三兄弟もきっと気の利いた名前をもらえたら嬉しいに違いない^^*

「とんきち・ちんぺい・かんた」やレッツゴー三匹をご存知とは>▽<!!
JUNJUNさん、よもや同世代?!>▽<

それはさておき(笑)、名前どうしようかなあ?
せっかくだから↑とろろ姉さんのコメントからヒントを得て何か股旅シリーズの主人公の名前つけようかしら♪
座頭市・紋次郎・・・・やばい、あと一人が思いつかない~~~~^^;



**たまさんへ*

たまさんちにも生股旅があるのですね?!^^
そして、同じくらいの苗から、ちゃ~んとすくすく大きくなってるんや~♪
たまさん、お料理も上手だけど植物育てるのも上手ですよねー!あやかりたーいv-238

夏を乗り切ったら、あとは越冬準備か・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
そこまで行き着いたらほっと一安心できるんだけどなー。
頑張って育ててみますねっ>▽<

たまさんのおっしゃる「すごいことになる」の状況をこの目で見てみたいので~^^*

★お返事です★

2011.08.06.15:00

**とろろ姉さんさんへ**

とろろ姉さんのコメントとJUNJUNさんのコメントを合わせ読み、このマタタビ三兄弟に「股旅物」の主人公の名前をそれぞれつけてやろうと画策したものの、三人分思い出せず・・・^^;
水戸黄門は、あれは『股旅シリーズ』あつかいに入るのかしら~~???(入るとしたら三男は”光圀”で決まりだなっ♪)

aliceさんからプレゼントのあのナママタタビですよね^^?
ねころんちゃん、マタタビよりキャットニップの方がお好みなのかな?(確からもらさんの(キッカー)晃司は喜んでケリケリしてましたもんね♪)

マタタビは蔓性らしいですなあ~!わっさわっさ茂ったら、我が家のお向かいのアパートの庇で時々お昼寝してるサビネコちゃんが侵入してきたりして>▽<!
それ・・・・ちょっと楽しみかも・・・・v-238


大きい鉢に3つというアイディアはまったく浮かびませんでした!(私って発想力貧困だなあ^^;)
三つはちょいと手狭かもしれませんが、2つはいけたかもっ!
失敗したな~~~~。。。。



**クニさんへ**

クニさんの記事、覚えてますよ~^^
そうそう。外猫ちゃんがマタタビの香りに引き寄せられてサラダバーよろしくむしって行ったんですよね^^;

うちもねえ、三本のうち一本を油断してるときおこげが葉っぱをむしゃむしゃ食べちゃいまして・・・(涙)相手が猫だと怒るに怒れないですもんね。泣き寝入りです~~><
ただ、マタタビは元々落葉樹ということなので大元の木さえ生きていれば根っこが付けばまた葉の芽を出すんじゃないかと淡い期待を抱いております。
せっかくすごくご親切にアンチョビレさんが手配してくださったので・・・私も頑張ります!!^^*


**おむおむさんへ**

ナママタタビさん、私見たの初めてなんです^^(写真では、他の猫ブロガーさんのブログで見たことあったんですけど・・・)
こんな植物なんだあ~ってめっちゃ観察しちゃった^^ゞ

あ、おむおむさんちのコたち、みんなマタタビに反応してくれるコなんですねっ♪猫さんによってはマタタビに強い(?)コも居るようです。
ちなみにオニギリズは、2人ともそこそこ反応します♪
マタタビレポートできるようにわっさわっさ茂ったらいいなあ~~>▽<


クウちゃん、ママであるミッフィーちゃんには甘えないで、お姉ニャンにばっかり甘えようとするんですねー^^おもしろーい♪
黒猫って、空気読むの実は得意なのかもしれませんなあ。
我々が「空気読めないなあ」って感じるときは、敢えて「空気読まない」ようにしてる時なのかもしれませんね^^*


**ミライさんへ**

ミライさんのご期待にこたえられるよう、ちゃんと育てあげたいものですっ>▽<

でも三本のうち一本はちょびっと深刻な状況かも・・・(;;)おこげに葉っぱ食われてしまったので・・・・。
ジョウロに水を汲みに行ったり、洗濯物を干しててちょびっと気が逸れた私の隙を狙ってマタタビに悪さしようとするんですよ~~~><!

私とマタタビ三兄弟、頑張れ~~~(T▽T)!!



**ぱんとらさんへ**

マタタビ、どうなんだろう・・・育てるの難しいのかなあ。猫ブロガーさんで育ててる方は皆さん上手にものすご~~~く立派に育てあげてるみたいなんですが・・・。植え替え後、我が家のマタタビくんたちには何の変化も見られず、果たして粛々と根っこを伸ばしてるのか何かトラブルを抱えているのか、それすら外見からは全く見えないのです。。。(;;)
うちのが上手に育ったら、「安心マタタビ」ぱんとらさんちにお送りしたいなー^^*(迷惑?!)

「単に暑さでだらけてるようにしか見えないワタシの目は曇ってる?(^▽^;) 」

・・・いいえ、ぱんとらさんの目、けして曇ってません(笑)
おみそは暑さでだらけ、おこげがマタタビの葉っぱをちょろまかしてちょびっとラリってだらけているとゆー、合わせワザでございます^^;


あ、おにぎり的関係見てくださったんやー^^*嬉しい~。
クールに立ち去ったようなおみそですが、機嫌が悪いときや、おこげが私に甘えてるのを目撃したときには悪鬼の如く怒ります。
夜叉のような顔しておこげを猛スピードで追いかけまくってます・・・(T▽T)

matatabix

2011.08.06.21:15

v-132 うちは、もうすこしケチクサクて、生またたびの枝を買い込んで、接木風にして増やそうと考えたのです。
 でも、水に付けると腐っちゃったりして、なかなか葉が出てくれなく… 失敗しました。
 また、チャレンジしまっす。
   <ののちゃんより>

No title

2011.08.06.21:29

おおっ。nico.さんちにも生またたびが!
しかも苗ですね~~。
とろろ姉さんのところで、生またたびなるものを
初めて見て葉が蔓性なのにびっくりでした。
これからnico.さんちで、どんな風に育っていくのか
楽しみですね~。
くれぐれも、興味津々のオニギリさんたちに
お気をつけくださいましね(笑

No title

2011.08.07.01:11

ようやくPCがまともに動き出したようです^^;
したらば、もうマタタビの記事が書いてあるではありませんか@@

マタタビ苗も可愛がってもらっているようで感謝感謝です。
新潟~神奈川~nico.邸への長旅だったので、マタタビも疲れているかもしれませんねぇ。
風通しのいい日陰に置いて、しばし様子見をしてみてください。
言い忘れてたのに、nico.さんがちゃんと上の部分の切り戻してくれていたので、マタタビさんもすぐに復活すると思いますよ。
くれぐれも可愛がり過ぎないように…。
水はけのいい土だったら、今の時期、朝晩にお水をたっぷりあげて、鉢の中の温度を下げてあげるといいかもしれません。

もしも三兄弟ともダメみたいだったら、また言ってくださいね。
新潟で他の兄弟達がスタンバってますから~≧(´▽`)≦

2011.08.07.02:12

股旅三兄弟、助さん、角さん、光圀で、どうですかー。
光圀は三男なので呼び捨てで。(^-^;

てか股旅ものなんでしょうかっ!?

★お返事です★

2011.08.07.10:46

**kitcatさんとののちゃんへ**

マタタビ、なるほど~~!
ナママタタビの枝から増やそうとするなんて、kitcatさんすごいっ!
その発想力がすごいっ>▽<

うまく行ったらまたブログで見せてくださいね~~~^^*
私もこの子たちの育成、がんばりまっす♪



**しおんママさんへ**

そうなんです~^^
ナママタタビ、丁度アンチョビレさんのブログで「欲しい人あげます♪」ってゆーご親切な企画やってたので・・・最近植物もけっこう順調に育てられるようになった(と自分では思った^^ゞ)ので、応募させてもらったのです~。

でも・・・しおんママさんの予想どおり、一個の苗の葉っぱをおこげがハムハム噛みしだいてしまいまして(T^T)
今、絶対安静で状況を見守っております(;;)

しおんママさんにも、我が家のマタタビくんたちがわっさわっさ蔓を伸ばしてる様子を見ていただけるよう、一生懸命育てたいと思います>▽<



**アンチョビレさんへ**

PC、大変な中ご訪問ありがとうございます~~>▽<!!
暑いから、PCくんも息が上がってるのかなあ。。。(;;)
調子、修理ナシでも良くなるといいですね!

マタタビくんの今朝の状況は、一本はまずまず元気で、この子はたぶん順調に根付くんじゃないかと楽観視しております^^

次男くんはちょびっと葉っぱがグッタリしておりますが、まだ蔓部分も水水しくて・・・そっと状態を見守りたいと思います。

そして心配な三男くん・・・(涙)ごめんなさい~~、おこげが私の隙をついて葉っぱをハムハム噛んでしまったんです><!!
でも昔ツツジの枝を挿し木したときも葉っぱがなくても木が根付いたことあったので・・・諦めず、絶対安静で看病したいと思ってます。。。
水と温度、気をつけますね^^!

アンチョビレさん、本当にご丁寧な対応してくださって感謝感謝です!
改めてアンチョビレさんのお人柄にラブです^^*



**とろろ姉さんさんへ**

いただきましたっ♪

水戸黄門シリーズでいきます(笑)

ほな、一番元気いっぱいの子を力自慢の「格さん」に。

次男は「助さん」に。

そして現在おこげの被害でちょびっと元気のない三男坊を、「光圀」ということで~^^*

姉さんも、名付け親として光圀くんが元気に育つよう祈っててくださいなっ>▽<

No title

2011.08.07.14:50

おっ出ましたね!
うちもとらがとっても気に入ってたんですが、
気にいりすぎた&私の設置場所ミスで
落下させちゃいましたけど・・・・
nico.さんは是非ともおみそちゃんおこげちゃんの
願いを聞き入れて枯らさずにしてあげて下さい。
まぁ~枯らせて乾燥させた方が効果は高いかも
しれませんけどね(笑)

No title

2011.08.08.03:15

マタタビの苗!?そうか当然あるわよね。うちは花見山に行った時に必ずマタタビの原木を買って帰るのよ(5㎝くらいに切ったヤツね)もうスリスリスゴいわよ。

No title

2011.08.08.15:43

またたびの苗!!
おこげさんもおみそちゃんも興味津々
大きく育つの楽しみですね*^^*

★お返事です★

2011.08.08.18:17

**桃とらマンさんへ**

おぼえてますともー^^

桃とらマンさんちは元気な猫ちゃんたちによってマタタビくん、
短いお役目を終えたんですよね^^;
(あ、でもひょっとしてまだ苗は生きてるのかな?!だとしたら
また葉っぱ生えてくるかもしれませんね♪)

おこげはナマでそのまま葉っぱを食べましたが、おみそはおこげが食いちぎった葉っぱが翌日カリカリに乾燥してるのを見つけて大喜びしておりました>▽<;
乾燥好きと、フレッシュ好きがいるんかも(笑)

やっと、おにぎり姉妹の関心がこのマタタビ三兄弟から薄れてきたので、静かに温かく成長を見守りたいと思います~!



**くぽさんへ**

くぽさんちのお近くにもマタタビ原木が売ってるとこがあるんですね~^^
私も以前Gaviちゃんのおねえちゃんにお山の原木頂いたことがありまして、我が家の猫たちもそれはもう大喜びでした^^*
やっぱり、新鮮さが違うんでしょうなあ♪

うちの近所にはそういうありがたい場所が残念ながらないので・・・頑張っていただいたマタタビくんたちを大きく成長させようと思います~^^*



**maikさんへ**

おかえりなさーい^^!
先ほどはメールで失礼しました♪

はいっ♪
夢はでっかく、マタタビくんたちをすくすく育てて、枝を秀吉くんや仲良しの猫友さんにもおすそ分けできるくらいになりたいな~なんて目標にしております^^*

頑張って育てるぞ~~~!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード