スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通りもんと猫・・・の巻。

2011.08.22.17:11


先日、祖母の看病のため福岡に滞在していた母。


お土産をいろいろ送ってくれたんですが、その中に、



to_rimon1.jpg



博多通りもんが入っておりました。




先日riderさんのブログで、なぜかriderさんちの猫ちゃんたちがこの博多通りもんに興味を示し、寄り集まってきたとゆーくだりが載っておりまして^^


是非とも次、母から送ってきたら我が家の猫も反応するかどうか試してみたいと思っていたのであります。




早速検証~↓




●通りもんの袋をわざと大きな音を立てて破き、猫どもをおびきよせてみる。





●早速甘いもの大好きおみそさんが、ジョーズのごとくテーブルの下からゆらゆら~っとしのび寄って来ました。
to_rimon2.jpg


●バターの香りを確認したおみそさん、その一瞬後にはテーブルの上に飛び乗り、興味津々~^^
to_rimon3.jpg


おびき寄せた罪悪感もあり、顕微鏡で見た方が良いようなちっこいカケラを、おみそさんには進呈しました。

そんな砂粒みたいなカケラにも係わらず、その後ずーっとべーろべろと口の周りを嘗め回して、通りもんの余韻を楽しんでおりました。美味しかったようです。





ちなみに、おこげは全く寄って来ず、タワーのてっぺんで爆睡しておりましたとさ~^^



通りもん、お菓子好きの猫にはたまらん魅力のようです。




スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

お菓子マニア…

2011.08.22.17:56

v-132 おみそさん、お菓子好きなんですね-。こんなに好きなら、ひとかけらあげてもいいかな~。
 きっと、バターの香りに誘われたんですね…
 i-194
                      <ののちゃんより>

No title

2011.08.22.18:44

お母様のご出身、福岡なんですね^^
私の母は熊本出身です!
nico.さんのおばあちゃんって事ですよねw
お母様の看病でおばあ様具合良くなったかな?

「通りもん」ネーミング、ナイスです^^
おみそちゃん、お菓子もイケル口なんやぁww
そっか!!食パンもホットケーキ(旧ブログより)も好きですもんね?
ちょびっとのカケラを食べて後お口の周りを嘗めて余韻を
楽しんでた。。。甘い物好きなおみそちゃんには
ちとかわいそうですが(もっと食べたいはず)
よっぽど美味しかったんですね♪

2011.08.22.18:46

『通りもん』美味しいですよね^^バターと小麦粉のほのかな香りが、甘いもの好きなおみそちゃんを引き寄せたのですね(^Q^)そんなおみそちゃん、きっと人間だったら、“甘いものスイーツ好きなおみそお嬢さん、デートで甘いお店ばかりに振り回されて彼氏を困らせるの図"を、想像しちゃいました(^m^)♪おこげちゃんは興味がなかったのですね。おこげちゃんはやはりシーバだと目が覚めてやって来るのかな^^?

No title

2011.08.22.19:49

うっひょー(>▽<)
おみそ殿も通りもん好きなんやー(>▽<)
 
いなりんこと味覚が一緒でも、ぜーんぜん楽しくないと思うけどwww

なんで通りもんだけ??と思うんですけど、
ちゃんとした素材使っているのかなぁ。
 

No title

2011.08.22.20:16

うちはどうだろう・・・・?いや、どうだったかな・・・?
前に1度いただいたときはうーん・・・(。-`ω-)
まあでも、とにかく私が食べられるものは全部食べられると思ってるらしくて、とりあえずニオイを嗅ぎにくるから、くるんでしょうねw'`,、 ( ´∀`) '`,、

No title

2011.08.22.23:06

通りもん、おいしいですよね♪
ワシもおみそちゃんと一緒に寄って行っちゃうよ~~~(^m^)

ねころん、なんでも急いで匂いは嗅ぎにきますが、人間の食べ物は一切食べないですねぇ~~。
いいような.............おもしろくないような........(^^;)

うちの近所のスーパー、何故か地域の特産お菓子がたまに置いてあるんです。
この前は『博多の女』がありました。買いました。(^m^)

No title

2011.08.23.00:06

博多通りもん、食べたことないので
もっと詳しく知りたくなって(笑)、思わずお店のCMをみたら、
通りもんば食べんね。って言ってたー。(^▽^)←方言好き
バター風味かぁ、うちの和洋どっちも好きなお菓子好きロックも
好きだろうな。 ( ´艸`)
それにしても、お菓子の香りに引き寄せられるおみそちゃんを
ジョーズのようにゆらゆら・・・と表現してるのにはわろた。(^▽^;)

No title

2011.08.23.00:39

博多通りもん、美味しそうです!
私もバターの甘い香りに誘われて
おみそちゃんみたいにゆらゆら~っと近付いてしまいそうです(^u^)

うちのMiumiuはチョコレート好きで
チョコの包みを開けると、どこからともなく飛んで来ます!
で、むしゃむしゃチョコを食べる私の口に鼻を押し付けてきますよ~(^^;

No title

2011.08.23.11:24

ヾ(=^▽^=)ノとおりもん、おいしいですよねー
私も大好きですー
「とっとーと」
って、食べたことありますか???
わたしはまだなんですけどね
なんかおいしそうなんですよー

No title

2011.08.23.14:01

おっ偶然!
会社の人が九州の人で、お土産に買ってきて
くれて昨日食べました。
何度かいただいてますけど、おいしいですよねぇ~♪
おみそちゃんも気に入った?
うちの子も結構こういうお菓子好きなんですよね。
やっぱりパンとかと一緒でバターの匂いがいいのかな。

No title

2011.08.23.14:26

もももしかして??ハーブの代わりにマタタビなんぞ入ってるんかい?博多の人々の考えることはよーわからんからのぉ~。なんて聞いても
企業秘密だよね。きっと決め手はバターと絡めることなのね~。
外に放置したら野良にゃん沢山あつまるかにゃ~??

あーー興味深々なお菓子だ!!

No title

2011.08.23.15:29

お~~~よってきたよってきた!!!
確かに!!
これで駄目~~~は、こちらが少しばかり罪悪感を感じてしまいますね^^;
ちょこっとでも大喜びしてくれて良かったですね!!!

おみそちゃんはケーキとかも好きだったりするのかな???
おこげちゃんはま~ったく興味示さなかったのですね*^^*

No title

2011.08.23.15:57

おみそちゃん、お菓子も大好きなのですね。
さすがパン好きなだけありますね??(笑
今度私とスゥイーツ食べ放題にでも‥って
猫さんはダメですよね!(笑
おこげちゃんはひたすらカリカリ好き?!
猫さんにとってはその方がいいんでしょーね。

通りもん、機会があったら食してみたいです♪

★お返事です★

2011.08.23.17:26

**kitcatさんとののちゃんへ**

うちのおみそ、甘いふわふわした系統の小麦粉菓子が好きです。
でも、一番好きなのは単なる食パンですけど(笑)

カステラくらいだったら、もうちょっとあげられるんですが、この通りもん
というお菓子、ちょっと人間にとっても濃厚すぎるかなあって思って・・・猫にあげるにはちょっと二の足踏んでしまいました^^ゞ



**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんのお母さん、熊本出身ですかあ~~^^!
ウッチャンと一緒ですね♪(←だからなんや?とか言っちゃイヤ^^)
熊本といえば阿蘇ですよね~~。私も小学生の頃、おじいちゃんに連れられて登ったことありますよー>▽<

あ、うちのおばあちゃんはもう90過ぎなので・・・ずーっと入院してるんです。で、病院の近くに住む母の兄嫁って人がちょっとイヂワルで面倒見てくれないので(←さらっと愚痴~)、うちの母と妹にあたる叔母が替わりばんこで面倒見に行ってるんですよ~。

おみそのホットケーキ事件のこと、覚えててくださって嬉しいです^^!
そうですよね~、大好きな物たらふく食べさせてあげたいって思いますよね~。”猫用通りもん”とか売ってたらいいのにな♪(売ってるかいな!)



**おむおむさんへ**

やはり同じ九州にお住いのおむおむさんは、通りもんもご存知でしたかっ^^*
私、最近になって初めて通りもん食べたんです。
通りもんって、比較的最近の福岡名物じゃないですか^^だから、うちの母の中にお土産候補としてなかなかエントリーされなかったんです(笑)
最近、私の従姉妹から「美味しいよ♪」とゆー情報を得て買ってみたらしいです。

おみそ、人間の女子だったらやっぱり甘い物大好きのぽっちゃりガールだったのかなあ(笑)
女子は、ちょっとぽっちゃりの方が可愛らしいよねっ←親の愛
そんなぽっちゃりでも好きって言ってくれるボーイフレンドが見つかるといいけど~~^^;

おこげ、シーバの袋をガサガサ言わせたら、来るかもです>▽<!




**riderさんへ**

いやいや、いなりんこちゃんと同じ味覚、楽しいです(飼い主が^^)
同じ口の周りにお味噌をつけてる者同士(笑)、通じる物があるのかもしれませんねえ♪

通りもん、かなりバターバターしてますよね。
その辺の贅沢感が、猫をも虜にするのかも?!^^

あの香り、限界まで深呼吸して吸い込みたくなります。私も^^ゞ

★お返事です★

2011.08.23.18:01

**たまさんへ**

つむぎちゃん、自分を「猫」という特別枠には置いてないんでしょうねえ^^(別の意味では特別枠に置いてるかも。”女王枠”とか・・・笑)
だから、ママさんが食べてる物は自分も食べれるって思ってるんでしょうね。可愛いなー♪

通りもん、もしまたたまさんちにやって来た暁には、試してみてくだされ~^^!



**とろろ姉さんさんへ**

おお!とろろ姉さんさすが!
既に通りもんも制覇済みですかあ~~^^私は『のだめ・・・』で初めて知りました。通りもん^^ゞ

ねころんちゃん、偉いですね!
人間の食べ物で、ヘンテコなものを好んで食べる猫ちゃんは面白くて笑っちゃうけど、でも健康のためにはやはり食べない方が良いですもんねえ。。。その点、おこげは大丈夫だけどおみその方、我が家も気をつけないとだなあ~。

スーパー、土日とかによく地方の銘菓展してますよね~^^!私のいきつけのスーパーは、四国のお菓子がよく置いてある♪(高知のぼうしパンとか。)
『博多の女』って、初耳!!(@@)どんなお菓子やろ?!博多美人にちなんで白いのかな?^^

うちの母親、世代のせいかお土産のチョイスも一世代二世代、古いんだと思うんです^^;母から送られてくる九州銘菓の定番は、「チロリアン」「九十九島せんべい」「麻花」「ひよこ」などで・・・あ、でも最近「あまおうクッキー」が新たにラインナップに加わるようになりましたあ(笑)



**ぱんとらさんへ**

私も方言大好きです~^^

特に東北弁とか、関西弁とか、博多弁とか、味わい深い方言には憧れを抱きます!
私の地元静岡(の、伊豆半島の方)の方言は、ただただ「田舎者丸出し」な可愛くないキチャナイ方言なので~~^^;(静岡東部の人にはあらかじめゴメンナサイと言っておきます、笑)

ロックン、和洋どっちもイケルんですよねー^^さすが、赤ちゃんの時”ふぶきまんじゅう”だっただけある~~~(笑)
通りもんも、一見おまんじゅうのようだけどバター風味とゆー和洋折衷な感じなので、ロックン絶対好きだと思います♪
試して欲しいなあ~~。

おみそ、お菓子のパッケージを開けると気配もさせず、しのび寄ってきます。(小袋では普段は寄ってこない)水面下(?)からこちらが気付かぬうち接近してるところ、まさにジョーズですう~~^^;



**hoppetanさんへ**

hoppetanさんも通りもん、お好きですか~^^?
最近のああいう「地方銘菓」ってクオリティー高いですよね~。
昔は、「土産物に旨いものナシ」とか言われてたのにねえ~>▽<
これもスイーツブームの流れでしょうかね♪

Miumiuちゃん、チョコは危険よ~~~(汗)
でも、珍しいですよね!うちの食いしん坊おみそも、チョコには砂かけ動作で応じます(笑)
でも、昔母親が子どもの頃飼ってたスピッツ(←時代を感じるでしょ^^;?)は、Miumiuちゃんと同じく、チョコの缶々を「カパッ・・・」って開ける音がすると飛んで来ておねだりしてたらしいです~^^
稀にいるんでしょうね、チョコ好き動物さん>▽<

★お返事です★

2011.08.23.18:45

**徳馬さんへ**

徳馬さんはまさに地元ですもんね~~^^!
福岡、美味しいもんいっぱいでうらやますい~~~♪

「とっとーと」、これまた初耳だあっ!
今度母と電話でしゃべる時に、聞いておきます。たぶん知らないと思うので^^、記憶にインプットして次回の福岡のお土産それにしてもらおう(←悪いヤツ^^)

↑とろろ姉さんの「博多の女」も合わせて・・・・(笑)



**桃とらマンさんへ**

おおっ!偶然~~~~^^!
私達、通じ合ってるのかしらv-238←オエ~~ッとか言っちゃイヤですよ~~>▽<

通りもん、最近の博多土産の定番なんですねえ。私はごくごく最近になって食べました。美味しいですよね~。

仰るとおり、きっとあのバターの香りが良いんでしょうなあ^^
猫も、美味しいモノってキッチリわかるんですねえ。
隠して食べようって思うけど、なかなかうまく行きません(笑)



**JUNJUNさんへ**

ぬはは!>▽<
博多もん=マタタビ入りだった!説・・・・斬新ですう~~~(笑)

マタタビって私は食べたことないんですが・・・(確か人間が食べても大丈夫なんですよね?違ったっけ??^^;)残念ながらそれっぽい味は確認できませんでした>▽<

おまんじゅうの皮みたいな生地の中に、黄身餡みたいな感じのバター風味の餡がくるまれてるんです。
JUNJUNさんにも、通りもん、あげた~い♪(←「アナタにもチェルシーあげた~い」風にどうぞ←古っ!^^;)



**maikさんへ**

そうなんです~。
人間の、特にお菓子みたいな栄養価の高すぎる物はなるべくあげないようにって思うんですけど、ブログネタのために見せびらかすようなマネをしてしまったので・・・ちょびっとだけ^^ゞ
えんえんと舌なめずりしてるのが、いじらしかったです・・・^^;


おみそ、基本フワフワしてる物が好きみたい。
ケーキのスポンジとか(チョコケーキとかは食べない)、カステラとか、食パンとか^^
なので、パン食べる時は私、死に物狂いの猛スピードで食べないとおねだりがハンパないんですよ~~(汗)



**しおんママさんへ**

そうなんです。お菓子・・・と言っても、こういうちょっとパンとかカステラに通じるようなお菓子だけなんですけど、大好きなんですよ~^^;
クッキーとかには興味ないんです。
食パンが一番好きなので、甘いというのは大しておみその中では重要なポイントじゃないと思うんですが・・・フワフワ好きなのかも(笑)
食パンも、耳より真ん中のとこが好きだし(=▽=)

おこげは、基本あんまり食べ物に興味無いんです。猫缶与えても、気分によっては「いらなーい」とか言う時があるほど。あんまり食べないくせに、ものすごくテンション高くて元気なのは何故?!(笑)

通りもん、もし法事とかで私も福岡行った時は、しおんママさんにお土産にしますねー^^*

No title

2011.08.23.21:26

通りもん、私もたべたことないのですがバター風味でカステラっぽい
んですね?中身はあんこ??
バター風味は好きな子多いですよねぇ。うちの職場の猫たちだったら
大騒ぎかもしれません(^^;)トーストの香りが大好きなおみそちゃんなら
大好きかもですね♪

ところで、本日素敵なプレゼント届きました~!ちょっと気持ちが重たく
なってる時だったのでとっても嬉しかったです☆(猫友さんのプレゼント、
なぜかいつも絶妙なタイミングで届くんですよね・・不思議!)
本当にありがとうございました(^^)

No title

2011.08.23.22:47

おみそちゃん、お菓子好きなんですね~。
ひとかけらでも美味しいお菓子が堪能できてよかったね。
おこげちゃんが無反応で対照的ですが
一緒に暮らしても、嗜好が違うの不思議です。

プッチちゃん、その後元気ですか?
nicoさんもご心配かと思います。
でもごはんもおやつもたくさん食べてくれるのは何より。
プッチちゃん&nicoさん、ファイト!

No title

2011.08.24.09:58

通りもんってどんなお菓子なんだろ?
カステラ?
バターの味?
バター系の焼き菓子におみそさんと同じくらいの反応を示しそうな私には、たまらんお菓子のように感じますが・・・。
博多とか、福岡とか、九州とか、私には未知の国であります(>▽<;;

★お返事です★

2011.08.24.18:16

**chibinekoさんへ**

通りもん、chibinekoさんは未体験でしたかあ~^^
えっとねー、皮はカステラというより、ひよこまんじゅうとか栗まんじゅうとかの生地みたいな感じで、中身は正体がよくわからんのですが^^;、ねっとりしたバター風味の物体が入っております。・・・て、私の説明、ヘタであんまり美味しそうに聞こえませんよね?(汗)でも、美味しいんです~。

職場の猫ちゃんもバター大好きなら多分吸い寄せられてくると思うなー♪


と。いちこちゃんが大変な中、わざわざご連絡ありがとうございました!
後ほどchibinekoさんのブログにも伺いたいと思いますが・・・本当に心配ですね・・・(;;)chibinekoさん、元気出してね。




**ちょこさんへ**

本当に、同じように育てたはずなのに好きな物とか好きな遊びが全然違うって、面白いですよね~^^

おこげ、基本的に食べ物に関心が薄い子です。
ピンコロヒャンコロ常に飛び回ってるような活発な子なのに、不思議です~~!
カロリー、足りてるのかなあ(笑)


ちょこさん、プッチへの励ましのお言葉ありがとうございます!
プッチ、食べて、排泄できてるので・・・あまり私も欲張らず、このことに感謝しながら穏やかに余生を過ごさせてやりたいって思えるようになりました。
最後まできちんと愛情をたくさん注いでやりたいと思います。



**アンチョビレさんへ**

アンチョビレさんも、バター好きですか^^!
私も、あの香りの誘惑には逆らえません(笑)
西洋人は偉いなー、こんな美味しい物考え出して・・・とか、ヘンなとこで感心しちゃいます^^ゞ

アンチョビレさんはご出身が北方面ですもんね。
私は逆に、北方面に縁が薄いんです。一族郎党、九州地方~西日本にばかり生息してるので^^
九州も美味しいものいっぱい有りますので、機会が有ったらぜひぜひ遊びにいらしてみてください~♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。