FC2ブログ

綿でワタワタする。の巻

2011.08.28.10:07


皆さんおはようございます。おこげです。

oko110828.jpg



今日は綿花ニュースをお届けします。


なんと!





ついに綿花の実からモコモコが----!



昨日土曜日の朝、実から白いモコモコがハミってるのを発見。おかーさん、「カメラ、カメラ!!」と大騒ぎし、ワタワタしてました。(綿だけに)↓

menka110828_1.jpg



で、今朝になると更にモコモコ部分が露出して、↓

menka110828_2.jpg


まさにドラゴンコットンボールになっちょるっ!



で、更に横を見ると、もう一つ、ワタ化してる実が♪↓

menka110828_3.jpg




おかーさんはベランダをスキップしながら移動するくらい、喜んでおります。



でも一つ問題が。



「一体どの段階で収穫すべきか」


我が家の誰も、知らないのです。・・・おこげもわかんないしねえ。


うちのおかーさん、勘はすこぶる鈍いほうなので、勘に頼るわけにもいかなそうだし。



やっぱ、ちゃんとネットかなんかで調べなさいね。


おこげからの忠告です。



スポンサーサイト



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.08.28.10:22

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 
すごいですーーーー
すごいですーーーー!!!!!
こんななるんですねー
うちの綿花ちゃんは・・・・(ノд-。)クスン
たびたび続いた豪雨のおかげで、
半分以上実は落ちて・・・・・
ぜんぜんコットンボールになる気配ないです・・・・
背は伸びて、今は170cmぐらいのモデル体型なんですけどねー(笑)
ああ・・・いいなぁ。。。

No title

2011.08.28.12:14


ワタタタタタタタタ!!(ケンシロウでお願いします。)

綿花、こんな風になるんですね~!
まさにコットンボール!!(^^) 可愛らしい~~♪
これは、このまま使えるんでしょうか!?

どうでもいい情報なんですが、ピグライフというゲームをやっていて、今庭に綿花と亜麻を植えまくってます。(^^;)
収穫して、糸を紡いで、布を織って、染色して、自分の服にするのだ........長い道のり............(T^T)
実際にそれが出来たらすごいですね~~!!
nico.さん、がんばって~~!!(^m^)

おこげちゃん、可愛らしくおすまし顔で、ニュースありがとう!!(^艸^)

No title

2011.08.28.14:34

ウチも1つできましたよ(>▽<)ノ
そうなのです。
次の問題は、どこで収穫するかなんですが(笑)

まだギユーギユー詰めっぽいんで、もう少し待とうかと思うんですが、
台風が来そうだしなぁ。。とか

悩み中です。

調べてみよーっと

No title

2011.08.28.15:33

おこげちゃん、こんにちはーー♪

なんと綿花に実が?!
実といってもフワフワもこもこなんで、なんか
可愛くて素敵です。
収穫時期もさることながら‥収穫後の綿が
どのよーになるのかも興味津々~~!
次々と綿化していくのを見るのは、望外の
喜びでしょーね♪

No title

2011.08.28.15:36

rider再び参りました。
先ほど見たら、綿の実が開いていたので、ぱっつーんと切りましたよ~
4塊の綿、初収穫です(>▽<)

2011.08.28.18:03

おこげちゃんこんにちは~(^O^)/わああ~~~♪綿花さんにワタが出来たあ~!かわいい~(>∇<)!!フワッフワで真っ白ですね~!マショマロみたいで美味しそうだわっ(≧m≦*)♪私も綿花のワタが付いたのは初めて見ました(*^-^*)nico.さんありがとう!でも確かにいつ収穫時なんでしょうね??皆さんのコメントの中で何かヒントになるようなものがあるかにゃあ~?そうですね~、確かに台風が来る前に収穫したいですよね~。nico.さんは収穫したら、このふわっふわのコットンは何に使われるのですか~(^^)?

No title

2011.08.28.18:04

やったねー(>▽<) ってか
大名古屋帝国の城主なんか わざわざ見せびらかし画像で送ってきたぞい!
熊家の綿っこは今「爆弾」状態。
13コあった種で結局花を順調に咲かせてるのは
そのうちのたった1本。
綿の塊 ふたっつくらい収穫できたら
冥土の土産になると考えるおかみっちょんです。。。。

No title

2011.08.28.21:57

おぉ~すごい!
この写真を見れば綿花というのも納得というか
良くわかりますねぇ~。
でも確かにどこか収穫のタイミングなのか・・・
これがMAXなのかさらなるもこもこ現象が!?
見極めが難しそうですねぇ~。

P.S
前々回の名無しさん、私のようです。
すいませんでした~。

2011.08.28.22:13

再びやって来やした、おむおむです(=^I^=)的場浩司は今の水戸黄門で、格さん役をしてますよ♪ちなみに助さんは東幹久でえす(>∇<)プチ情報でした♪♪

No title

2011.08.28.22:51

綿花っていうのはこういう風に生るんですね。
初めてみました。
フワフワの綿で猫さんベッドとか作るのでしょうか?
これからも楽しみですね^^v

No title

2011.08.29.09:02

すごいすごいすごーーーい!
見てるだけの私もワタワタしちゃったー。ヽ(゚∀゚ )ノ
それにしても、1枚目2枚目の写真、
キンタキンテを思い出すような綿の写真なのに、
その背景に車!!!(^▽^;) なんかめっちゃシュール。
いつ収穫するのか、今後の展開が楽しみ~♪
おこげちゃんの忠告通り、ネットで調べてね。(^艸^)

No title

2011.08.29.09:08

おこげちゃんが今日のブログ仕切ってくれるんですねぇ^^
わぁーい!!

わぁーーーーっ!綿花ちゃんの実~>▽<
かわいいですねぇv-238
nico.さんの愛情ですくすくと育ってくれましたね!
おめでとございまーすヽ(´▽`)/
もうちょっとそのままにしてると綿菓子みたいになるのかなぁ?
綿花ちゃんで何か作るんですかぁ?

★お返事です★

2011.08.29.09:45

**徳馬さんへ**

170センチ!!

いや、大丈夫ですともっ^^!
徳馬さんちのあの元気いっぱい綿花くんたち、半分実が落ちたと言っても、まだまだたくさん収穫できる見込みがありますよ!
あきらめないでっ!^^(by真矢みき)



**とろろ姉さんさんへ**

ホワターーーーー!>▽<←v-238北斗神拳がえし

姉さんもゲームの中で、綿や亜麻を栽培してるんですねえ(笑)
そして、収穫したもので服まで作ってしまうとはっ!
そのゲーム、お聞きする限り私の大好きな『牧場物語』っちゅーゲームにテイストが似てます~^^
楽しいですよね、ああいうゲーム♪

が、現実世界で綿から糸をつむぐのは、かなり困難かと^^;
でもせっかくだから、なんか良い使い道ないかなあ?って今一生懸命考えております。
あ・・・・このまま使えるんだろうか(汗)????それも、後でネットで調べてみようっと>▽<



**riderさんへ**

おお!riderさんちも~~~^^!
きっと今後着々と、いろんな地方でriderさんちの綿花の子孫たちが、収穫されていくことでせう♪楽しみですなあ!

台風、来るのかあ。。。心配だなあ。
雨にぬれてベショベショになってダメになっちゃったらイヤやし、私も様子を見ながらベストタイミング、計りたいと思います^^




**しおんママさんへ**

可愛い実でしょ~~^^?
私も綿花って、実物見るの初めて!
薬局でパックで売られてるアレが、こんな風に普通に木になってるのが不思議です^^

そうなんですよね~。これから、この綿たちを何に使おうか、じっくり考えねば^^*
有意義に使いたいですもんね、やっぱり♪
しおんママさん、なんかいいアイディアふっと浮かんだら教えてくださーい>▽<(←頼るな!)


★お返事です★

2011.08.29.09:58

**もいちど、riderさんへ**

おお!なるほど、なるほど^^!

riderさんのコメントをふまえ、先ほどベランダに綿花くんの様子を見に行ったところ、うちのもお花みたく開きかけてたので、今日の夕方か明日の朝くらいには収穫しようっと♪
わくわくわく~~~~>▽<ありがとうございましたっ!



**おむおむさんへ**

綿花って、日本ではあんまり身近で栽培されてないですよね~^^
私も、初めて見ました。で、「綿ってこんなふうにできるんだ!」ってちょっと感動~~~~^^ゞ

↑riderさんのコメントでヒントを得たので、4つに割れて開いたら収穫してみようと思います♪
今日、3つ目のモコモコも確認したんですが、台風・・・心配だなあ><
ただでさえ、一番大きく成長してた綿花の木、こないだ強風で折れて凹んでるとこなんです><早めに何か手を打たねば!

綿花で何を作るか・・・・・・・それが問題です>▽<!(シェイクスピア風~^^)



**おかみっちょんさんへ**

riderさんの気持ち、わかる~~~~^^!
めっちゃテンション上がります。モコモコしてるのを発見したら♪
私も母親が「出来たら見せてね」って言ってたので、写メで送ろうと思ってますもん(笑)

あ、おかみっちょんさん。きっと大丈夫ですよ~^^
うちの綿花くんも、同じタイミングで種まきしたのに、成長にかなりバラつきがあって、ひょろひょろして発育が悪く、花や実を全然つけなかった子も、忘れたころ(今ごろ咲いてます^^;)に順調にその成長を見せ付けてくれとりますから。気長に、気長に~~~♪



**桃とらマンさんへ**

あ、やっぱり桃とらマンさんでしたか^^
名前はなくとも、「2ニャン」とゆーキーワードと、ニュアンスから桃とらマンさんじゃないかなあって実は思ってたんですう♪

綿花って、不思議な植物ですね!
植物からあんなモコモコがはえてくるなんて、凄いなあって思います。

あ、収穫のタイミング、riderさんのおかげでなんとなくわかったような気がしました^^このあと、もっと開いて固まりが四つに分かれたら、収穫しごろのようですv-238

No title

2011.08.29.10:11

**もいちど、おむおむさんへ**

ありがとうございます!^^

・・・・・ええええええええええっ!!

飛猿でも、弥七でもないの?!
か、格さんが的場で助さんが東幹久・・・・・・・・・・(汗)

だいぶ、私が慣れ親しんだ水戸黄門の雰囲気と変わりましたね^^;

確か、お銀が雛形あきこになったってのは聞いたんですけど。

時代ですなあ^^;



**アンチョビレさんへ**

アンチョビレさんも、綿花は初めてでしたかあ^^
きっと、この実からタネが取れるんだと思うので(私もそうやってriderさんにタネわけてもらったんです^^)、もし興味が有ったらおっしゃってください。お送りしますので♪

残念ながら、我が家のベランダで栽培できる量では、猫ベッドができるほど綿は収穫できないようです(笑)
でも、何か作れそうなんだよな~~~。ちょと考えますね♪



**ぱんとらさんへ**

「キンタキンテ」を知らなかった、無知な私・・・今検索してバッチリ調べました^^!
へええ~~、このドラマ、知らないや。『アンクル・トムの小屋』みたいなノリ(ノリて!)なのかな?アメリカ南部の広大な綿花プランテーションが、目に浮かびますなあ~~~~!・・・と、ビビアン・リーな気持ちでタラの大地に思いを馳せてふと目をあけたらば、我が家のお隣の中古車販売の敷地にずら~~と並ぶ、数々の中古車たちが目に飛び込んできて、盛り上がってた気分台無し・・・・^^;



**いっちゃんママさんへ**

はい^^時々おにぎりさんたちにブログを任せてみたくなります♪
これからも時々登場すると思いますが、おつきあいくださいませ~~^^

綿花、テンションあがります!
トマトより、オクラより、シシトウより収穫のとき浮かれてしまいました~。だって、見たことなかったんだもん~~~>▽<

このあと、まるで花びらのごとく開くらしいんです。で、そうなったらきっと収穫できるらしいです♪
何作ろうかなあ?^^今から考えときますねっ♪

No title

2011.08.29.15:26

すごい!写真でみたことがある程度の綿花、こんなのが実際に
なるんですね~
これって時間おいたらどんなふうになっていくんでしょうね?
先日職場のゴーヤもいい感じに育ったのがあったので『もう少
しかな?もう少し??』ってワクワクしながら様子みてたらあ
る朝、突然オレンジ色に変色してました(T_T)ほんとに一晩で・・
前日の夜はまだ緑で全然変色すらしてなかったのに!びっくり
しました。
nicoさんが綿で何を作るのか、私も楽しみです~(*^_^*)
きっとかわいい何かを作られるんでしょうね♪

No title

2011.08.29.16:02

お~~~~!!!すごい!すごい!!!
もこもこや~~~≧▽≦

これは収穫が楽しみ~~~ではあるけど
確かにいつ収穫するんだろ??
パン!!っとはじけてから??ってかはじけるの???

No title

2011.08.29.16:26

お~!すごい!!
見事なコットンボールですね!(^O^)
自分ちのベランダで出来ちゃうなんてスゴイです~!
テンション上がりますね^^

でも、ほんと、いつ収穫したらいいのか
収穫後どうしたらいいのか・・・
さっぱり見当がつきません(^^;
このままドライフラワーにみたいにしても可愛い気がするけど・・・
猫さんの餌食になりそうですね(^^ゞ

クンタキンテ!!なつかしい(@0@)
小学生の頃クラスのほとんどの子が見てましたよ!
「や~い、クンタキンテ~」とからかうのが男子の中で流行りました(^^;

No title

2011.08.29.19:12

つい、コメント欄を確認してしまいました・・・
「そうか、綿だけにワタワタ・・・・・」とか言ってる人が他にいないかどうかww
・・・って、私がすごいオヤジギャクラブみたいじゃないですかー。・゚・(ノ∀`)・゚・。←実際好きw

ネットもそうだけど、天候とかそういうのもあるんじゃないですかねー??
早めにとっちゃってもいいのかどうかとかw

No title

2011.08.29.22:39

うわあ!わたさん見事なのにゃあ・・・
どっかのおねえは・・・(¬_¬) チラッ せっかくいただいた種・・・やっぱ育てられなかったにゃあ・・・
家はね・・・室内オクラさんちびっこいのできてたんだけどさー・・・いつのまにかなくなってたらしいのにゃあ。
そばに引き抜かれた雑草が落ちてたらしいけど・・・ これはやっぱオクラ好きなおばかにゃんこちゃんが・・・(¬_¬) チラッ

あっ、↓おねえね、なぜかジンジャーエールはo(≧ヘ≦o)クウッ の刺激がすきなんだって。
nico.おねえちゃんも練乳ナカマだったのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

No title

2011.08.29.22:41

おー!すごいもこもこっと出てきましたね
猫の玩具にも良さそうな感じだw

以前勤めていた呉服屋の店長が家から持ってきた綿花は
かなりはじけて、はみ出してるような感じになってましたねぇ
乾燥させて店のディスプレイに使ってて
かなり長い間綺麗に飾られてましたよ^^

この後どうなるか楽しみですね♪

No title

2011.08.30.15:17

わあっ、可愛く開きましたね~。(っておこげさんも下半身開いてたりして??笑)
ふむふむ摘み頃はどうなんだろう?ずっとずっと大きくなってにゃんこ用のお布団くらいの大きさになったらいいのににゃ~。品種にもよるんだろうけど?ってアドバイスできるよーな人じゃないので、ネットでおねがいしまーーす!(いつも水あげすぎちゃってなーーんも育てられないんです。涙) でこの綿で何つくるのかにゃ~~??

★お返事です★

2011.08.30.18:33

**chibinekoさんへ**

私も初体験です。綿花!
生まれてから今まで(けっこう長いけど^^;)、綿が木になってるのを見たのはこれが初めて♪
何作ろうかなあ。。。chibinekoさんだったら何かすごく素敵な物作られそうですよね~^^*
私はウデもないけど、その前にアイディア不足で(汗)
ちょっと考えようかな、って・・・^^ゞ

ゴーヤって、一晩にして急激に熟れるんですね?!
ゆ、油断ならないヤツですな。。。;゚д゚)
熟れたらもう食べれないのかなあ?せっかく実ったのに、勿体ないですよね><あ、でも鑑賞用としては、オレンジ色の実、けっこう可愛いかも♪



**maikさんへ**

綿の実、「ぱん!」とは言わないけど(笑)、でも記事の写真の状態よりはもうちょっと開くみたい♪
今朝結局一つ収穫したんですけど、お花の花びらみたいな感じに、4片に分かれて開きます^^
今日は夕立とかなさそうだし、残りのモコモコはもうちょっと置いておいてみようかなあって思っちょります~。



**hoppetanさんへ**

でしょ~~^^?
綿花が自分ちのベランダで出来るだなんて、今まで思いもしなかったです。タネだって、riderさんに分けてもらわなかったらどこで入手できるのかさえわからなかったなあ~。

飾っておいても可愛いですよね♪今朝、一つ収穫したヤツをちっちゃなカゴに入れて置いといたんですけど、早速猫によって床に落とされておりました^^;
でも齧ったりはされてないので、セーフ、セーフ(笑)

「やーい、クンタキンテ~~」・・・・・・・・・く、クンタキンテさんは嘲りの言葉に使われちゃうくらい、気の毒な主人公だったのですね?!(涙)
クラスのみんなが見ていたくらい流行したドラマだったのに、私タイトルすら聞いたことないなんて・・・・それって、静岡の山奥には放送されてなかったとか、かな・・・^^;


**たまさんへ**

ぷぷぷっ(^ω^)
たまさんは”親父ギャガー”さん・・・っと!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
猫ブロガーさん、親父ギャグがお好きだったり、ダジャレンジャーだったりって方、意外と多いですよねーヽ( ̄▽ ̄)ノ実際、私もキライじゃないです!

天候かあ~。そっか、そうですよね。
米の収穫とて、天候を見ながらするんだから、綿花の収穫だってお天気は関係あるかもですよね!
なにせ綿花について、私ほんまに何にも知らなくて~(汗)
やっぱり一度、ちゃんと調べてみるべきでしょうね^^ゞ



**Gaviちゃんへ**

あらら~~(^^;)でも、綿花、私も育てるのいろいろドキドキの連続だったよ~。もはや、「自宅で綿花、作りたい!」とゆー執念のみによってここまでたどり着いたようなもんかも(笑)

オクラさん、残念だったねえ(;;)
オクラっちゅー植物ね、カンカン照りの夏の直射日光が大好きなんだって。だから、室内ではちょっとお日様の量が足りなかったのかなあ。
難しいよね、植物って・・・。うちのミニトマトくんたちも、実はなったはなったんだけど、やっぱり路地栽培してる実家のほど甘く美味しくできなかったよ~~(悲)

ジンジャーエールのキョーレツなのって言ったら、やっぱカナダド○イかな?^^*
あれ、けっこう炭酸きついよねー♪おねえちゃんをも満足させられそう?!

★お返事です★

2011.08.30.18:42

**らもらさんへ**

かなりモコモコ、出てきました~^^
可愛いですね、綿って♪猫がそそられる要素、100・・・いやさ、120%ですなっ>▽<(一つ摘み取ったモコモコ、早速猫にチャイチャイされてました^^;)

呉服屋さんの店主さん、さすがですね!ご自宅で綿花とか、やっぱり栽培しちゃうんだあ~^^!職業柄・・・ってことでしょうか(^ー^* )フフ♪
綿花って、私なんとなくアメリカ的なイメージを持ってたんですけど、程よく茶色に枯れてぽこっと真っ白な綿帽子をつけた綿の枝、すごく日本の風情で合ってますよね~。呉服屋さんの軒先にディスプレーされてたら、すごくオシャレだろうなって思います♪


**JUNJUNさんへ**

あははっ( ^∇^)
うんうん。綿花の栽培について詳しくご存知の方、なかなか居ないですよねえ(笑)
素直におとなしく、ネットでちゃんと検索しまあす♪

猫布団が出来るくらいおっきく成長したら・・・私スキップどころかノーエー節を踊り出しちゃうかもっ>▽<(ノーエー節=静岡東部の民謡。地元の子ども達は毎年漏れなく運動会でコレを踊る羽目になる)
なんか、綿花そのもののニュアンスを活かして作れる、素敵な物ってないかなあ~~~~^^

あ!もちろん、写真のおこげの下半身は、開いておりました~(笑)

No title

2011.08.30.22:06

おこげたんこんばんは。
そうですか、綿花ってこんななるんですね~。かわいいな。コットンですもんね。
おこげたんはこのお花気に入ってるのかな?
うちのベランダで育てているプランタートマト…黄色い花を咲かせた後は実もつけずにシナッとしてます。もはや枯れそうです。いったいどうすれば桃太郎トマトの実が成るのでしょうか。栄養剤混ぜたり、水も欠かさずやっている。もしかして土が足りないのか?プランターが浅すぎるのか?…どうかアドバイスを!!!

No title

2011.08.31.16:56

たびたびすみません。
今、アクセスして、綿でワタワタとみて
更新まだだなと思いながらもダジャレに再笑いしたのだけど、
1枚目のおこげちゃんに、新鮮に爆笑!
こないだ見たとき、気がつかなかったけど、
このおこげちゃん写真、どうみても、
おはようございます。のポーズじゃないし。(^▽^;)
同じ記事で2度新鮮に笑わせていただきましたー。
これへのコメレスは不要ですよー。^^

★お返事です★

2011.08.31.19:14

**くぽさんへ**

くぽさんは、桃太郎トマトを植えてらっしゃるんですね^^!

桃太郎ってことは、ミニトマトじゃなくて大きい普通サイズのトマトですよね?
うちはミニトマトしか作ってないんですが・・・たぶん、花がつくだけで落ちちゃうって現象は、おっしゃるとおり鉢の深さが足りなくて、土が少ないせいじゃないかって思います。

過去の私の乏しい経験の中からのアドバイスですが、やはり鉢やプランターはそれなりに深さ・大きさがあるやつじゃないと野菜は実らないみたい・・・。
土も、専用の「野菜栽培用」の土で作った方がうまくいきました。(最初、私マイナーな100均ショップの土で植えたら、同じように実になる前に花がおっこっちゃったことがありました)

肥糧もちゃんと追肥してあげてるってことは、やはり土の量じゃないかと思います~~。
せっかく植えたのに実をつけないと、ガッカリしちゃいますよね・・・(涙)



**もいちど、ぱんとらさんへ~^^**

いやいや、お返事書かせてくだされ~♪

「おはようございます」と言いつつ、怠惰に寝転がる黒猫(笑)
おこげってば、冬場でもヘソ天してる子ですがやはり夏はヘソ天の最盛期だけあって、朝イチから深夜まで、この調子で転がってるんですよ~~^^;
もう~~~~、子どもの頃の私のグータラぶりそっくりやないかっ>▽<

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード