スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒もこもこ、白もこもこにいたく興味を示す・・・の巻。

2011.09.24.09:42


台風も過ぎ、めっきり秋めいてきましたね。



我が家の綿花君たちの実も、8割がたポップコーンのごとくはじけ終わりましたので、石丸徳馬さん「奴隷の仕事」と呼んでいらっしゃった(笑)、「モコモコ綿部分とタネの分離」作業に取り掛かることにしたのでございやす。




●綿花の木から収穫した、もこもこ綿花の山↓と、覗き込むおこげさん。
cottonshuukaku2011_1.jpg



とにかく我が家の黒モコモコは、このコットンボールにいたくご執心でして^^;


cottonshuukaku2011_2.jpg



油断すると、すぐにこの綿の山の中から一つ咥えてスッタカスッタカ逃亡なさるので、そのたびに「ヨッコイショーイチ」と腰を上げ、黒モコモコ&白モコモコの後を追わねばならないのです。めんどくさいったらありません。。。




綿花のタネは、モコモコ部分になかなかシッカリくっついているので、確かにこれを取り除くのは骨が折れました。が、秋の夜長には丁度良い感じの作業でした^^(でも、確かにこれを大量にやろうと思うと徳馬さんのおっしゃるとおり”奴隷の仕事”かもしんない>▽<!)


で、



●タネを除かれた後のコットン↓

cottonshuukaku2011_3.jpg




記事冒頭の綿花の山の半分の量で、すでに用意していた瓶がいっぱいになっちゃいました。


もっとでっかい瓶、100均で買って来ねば~^^






スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.09.24.13:00

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
ねっねっ
なかなか骨の折れる作業ですよね・・・・・
でも、すっごい取れましたね~!!!!
すごい!!!
なんか本当に作れそうですよね~☆
豊作でよかったですね~☆

No title

2011.09.24.16:01

親指の付け根と言うか、手のひらの真ん中あたりが筋肉痛になるんだよねぇ、この作業ってば(;´Д`)ノ
 
でも結構収穫できんでないかい??
 
私も分ける作業しなくっちゃ♪
 
来年もまた植えたいしっ!
 
おこげ殿は、綿を誘拐されるとな!(爆)
一度座りこんでから立つのって、大変だよねぇ(;´Д`)ノ
わかるわかる(;´Д`)ノ
掛け声だけで、立てない時もあるwww

No title

2011.09.24.16:38

あ~らっ!ヨッコイショーイチ~^^←リズムよく言わないかんですね♪
懐かしいな~ww

綿花ちゃん沢山収穫できましたねぇ^^
私ならスーパーの袋に放り込みそうな所、nico.さんは、猫さんの風呂敷で
袋作ってる^^
綿花ちゃんを可愛がってる証拠ですね!
種と綿の分離作業大変やぁ~><
お疲れ様でした!
おこげちゃん、綿花ちゃんで遊びたくてウズウズですな>▽<

さぁ~、綿花ちゃんを使っての作品楽しみだ~♪

2011.09.24.16:51

わあっ♪
本当にもこもこですね☆
こりゃおこげちゃんじゃなくても一個貰いたくなっちゃいますよ(≧∇≦)

2011.09.24.18:59

わあ~~~!ふわふわっモッコモコですね^^あの種からこんな風になるんですね~・・・自然って不思議だわ(>∇<)nico.さんがせっせせっせと綿花を分ける中、後ろから黒いモコモコと白いモコモコが綿花を狙っている・・・(=ΦωΦ=)(笑)なんとも微笑ましい図^^私もそこにいたら一緒に狙っているかも(笑)だって綿花さんふわモコでかわいいんだも~ん(^з^)nico.さんはこの綿花さん、どう使われますか~^^私は化粧水を付けるコットンに使うしか思いつかないデス・・・^^;←

No title

2011.09.24.21:45

恥ずかしながら帰って参りました。(@横井庄一)
ワシは最近『よいしょ』という言葉が自然に漏れてしまうようになり、これを嘆いていたら、『じゃ、よいしょの替わりにドッセーイ!と言ってみれば?』というしんのすけくんからの提案がありました。
何かあるごとに『ドッセーイ!』と叫んでいると、楽しい気分になり、ワシら二人揃って『ドッセーイ!』『nico.さんありがとう!』と言うのがうちの流行語になりました。(←通販で買った商品の感想のような文章に。T^T)

...........って、もっこもこですやんっっ!!
白モッコちゃんと黒モッコちゃんのコラボ、楽しくなりますね~♪
なんかロハス的(何?)いい感じですね~~!

No title

2011.09.25.01:37

凄い凄い!!!
nicoさん綿がしっかりとれましたですね~
この綿でもしかして座布団でも作りますか?
そんなわけないですよね?(笑)

おこげちゃん綿にご執心?それとも種にですか?
後姿がカワユイ~

★お返事です★

2011.09.25.10:29

**徳馬さんへ**

私もついに、「奴隷の仕事」に従事してみました~(笑)!
黙々とひたすらに綿を剥く仕事、一生の仕事にはできんなって感じ^^ゞ

我が家の狭いベランダでさえ、この収穫量ですから、徳馬さんちは「綿長者」みたくなってるのでは?!>▽<
何か形として残せるように使いたいんだけど・・・どうしようかしら^^?!



**riderさんへ**

びっくりです!実の数から考えて、ジャムの瓶一つくらいで(ギュウギュウに詰めれば)足りると思ったんですが・・・綿花、侮るべからず(笑)。
結局、100均で大きめの瓶を買ってきて、それにみーっちり収まるくらいの量になりました♪

しかし、この「タネ取り作業」を1000個くらいやってくださって、我々にタネを送ってくれたriderさん・・・改めて「す、すげぇ!」って思いましたです!>▽<ありがとうございましたあ~~~~。あの作業、手を筋肉痛に追い込み、肩と首にけっこうな負荷かかりますよね・・・^^;
でもその分、収穫したモコモコ綿の詰まった瓶を眺めると、達成感と嬉しさがこみ上げてきまっすv-238



**いっちゃんママさんへ**

ぐははは~~~>▽<
やっぱいっちゃんママさん、年齢と知識のギャップがすごいよ~~~(爆)
横井しょういちさん、知らんで普通。いっちゃんママさんの年齢の人は・・・(=▽=)クス

綿花って、なんかすご~く愛おしくなる存在なんですよ~♪だから猫友さんに頂いて今まで大事にしまってた手ぬぐいをこのために下ろして、綿花保存のために使わせてもらうことに♪綿の中心にはタネがあるから、通気が良い方がいいしね^^ゞ

この綿花で、何か可愛いもん作りたいんだけど・・・何がいいかなあ。。。



**ミライさんへ**

ミライさん、もしお庭に綿花植えようって思いはったら、タネお送りしますんでいつでもどこででも言ってくださいね~^^
綿が出来ていく行程を見るの、楽しいでっせ♪

おこげも大満足の収穫でした>▽<!

★お返事です★

2011.09.25.10:45

**おむおむさんへ**

おむおむさんも、綿花植えてみようっていう気になったらおっしゃってくださいね~♪タネ、しこたま有りますから(笑)

綿花の実ってほんとかわいらしいんですよ~^^そうそう、あのタネからこんな風にちゃ~んとモコモコが出来るなんて、なんかすごく不思議です。
で、意外と量が収穫できることにも、びっくり!まだ木になってはじけてない実が残ってるので、全部合わせたら薬局で売ってるコットンの(治療用の方)1パックくらいの量にはなりそうです。もっと多いかも???
色々、驚くことの多かった綿花くん、来年もまた植えたいと思います~^^

今年の分はどう使おうか、そこがこれからの課題です^^ゞ



**とろろ姉さんさんへ**

「どっせーい!」って、なかなか勢いが付く掛け声っすよね~♪
「nico.さんありがとう」って言ってくれて、こちらこそありがとうっ(笑)
(”ありがとう”って聞くと、ついつい「ありがとう。良い薬です。」っていう正露丸のCMのフレーズを言いたくなる、nico.です^^←知らんがな)


私はついついこの「よっこいしょういち」を言ってしまうんですが、確実に年齢がバレるので、封印したほうが良いかも^^;
でももう、口癖になってるからごくごく自然に口をついて出てきちゃうんですよね~~(汗)


うふふ♪黒モコモコが白モコモコを咥えてテッテッテッテ・・・と走る様子は、実に可愛らしいんですよ~^^だから、ついついめんどくさくても後を追ってしまうんです^^ゞああ、これが”ロハスな生活”ってやつなのねv-238←違



**クニさんへ**

私もまさか座布団が作れるとは思ってなかったんですが、猫用座布団くらいなら作れそうな量が収穫できましたよ~^^
何作ろうかなあ。。。
なんか、この質感を活かせる物を作りたいなあって思うんですが、現在考え中でございます^^ゞ

おこげ、あの綿のモコモコにお熱みたいです(笑)
ガクの部分が、カサカサ音を立てるのも、猫の心をくすぐるみたい^^*

No title

2011.09.25.15:55

お~~~!!たくさん取れましたね*^^*
これは確かに猫心をくすぐりますな♪
これに紐つけ振り回せば黒いモコモコさん秋の大運動会始めそうですね^▽^

No title

2011.09.25.16:12

おぉ~見事なもこもこ!
これは猫大好きと言われるウニ玉よりも
猫心をくすぐりそう。
おこげちゃんじゃなくても咥えて逃走したく
なりそうですね。
無垢なら絶対やるな・・・

そのあとの作業はかなり大変そうですねぇ~。
nico.さんならなにか作れちゃいそうだけど
自分だったら、そのまま遊んでくれちゃって
いいよ~でおわりそう(笑)

No title

2011.09.25.20:07

黒モコさんは白モコさんを食べたりはしないのですか?
くわえて運ぶだけ?
nico.さんが追ってくるのも楽しいのかな~^^

種を取ると真っ白で綺麗になるんですね~(^O^)
これから何が出来るのか楽しみです^^

No title

2011.09.26.06:03

まだねー 綿花 爆発しないのよー。。。。
一応 爆弾は数個仕込まれてるんだけど
もしかしてこのまま落っこちちゃう? って感じに大きくなってはいるんだけどねー。
はやく破裂してくれないかなぁ。。。。
みんなの綿花がうらやましい 今日このごろの熊家です。。。

No title

2011.09.26.07:26

綿花、ベランダで栽培してもこんないいっぱい実が取れるのですね。
白いもこもこがたくさんで、瓶からあふれるほどあるなんて、
なんか見てて幸せを感じます。
黒いもこもこさんも大喜びみたいで^^。
まあねこの前でこういうものを広げたら、ただでは済まないですよね。
あれ、しろきじもこもこさんは興味ないですか?

No title

2011.09.26.12:03

なんていうか・・・目に浮かぶ作業ですよねwww
私はわかるんですがー・・・同じように「ヨッコイショーイチ」とかいったら、うちのダンナさん(※私より年上ですw)がわからん!とかいって、ものすごくがっかりしたことが・・・・・・・(ノ∀`)アチャー

No title

2011.09.26.13:46

イヒヒ~、よっこいしょーいちに異常に受けた私…。うん、個室に行く時のセリフでもある(笑)
奴隷の仕事ね~、黒もこちゃんもお手伝いしようとしたんだよね?
実際取り除くのってハサミかなにかで?
作業終わったら、白もこで黒もこぬいぐるみできるかにゃぁ??

むふふっ、この週末やっと白から黒に変化させたよーーーって綿花じゃなくって頭っす!(笑)来月までもつか!?

★お返事です★

2011.09.26.17:44

**maikさんへ**

うははははは~~>▽<

なるほどね♪アレコレこのモコモコたちの使い道を考えあぐねるより、そのままストレートにこれをヒモでくくって猫玩具にするっての、アリかもですねえ(笑)

ヒモが付いてれば、いちいち立ち上がっておこげの後を追っかけなくていいしねっ^^



**桃とらマンさんへ**

あ、そういえばニュアンスがウニ玉に似てますよね~^^
でも、ウニ玉大好きなおみそはコットンボールくんたちに食いつかないんですよ。で、ウニ玉にあんまり燃えないおこげが、このモコモコに夢中とゆー。。。きっと、猫にしかわらかん差があるんでしょうかね~^^;

無垢ちゃんがこのコットンボールを咥えて逃げれば、”W白モコモコ”ですなあ>▽<

このコットンで何を作ろうかしら?とりあえず今んとこは瓶につめたモコモコを眺めてただただニンマリしております^^ゞ




**hoppetanさんへ**

黒モコさんは白モコさんを(←黒ヤギさん&白ヤギさん風ですね^^;)まだガッツリ食べてるとこは目撃してないんですが・・・ひょっとしたら、少しずつばれないように飲み下してるかもしれません(笑)
天然の物だからたぶんそんなに心配は要らないと思いますがあんまり大量に食べたら腸に詰まるかもしれないし、やっぱり黒モコが白モコを誘拐したら即座に追いかけねばなりますまいね?(笑)



**おかみっちょんさんへ**

そうなんだあ・・・><せっかく育てたのにワタが取れなかったらちょびっとガッカリですよね(;;)
うちの綿花くんたちも、まだ実のままはじけてない奴が10個弱くらい残ってるんですけど・・・気温が下がったせいか、ハタマタ秋の日差しでは綿花には不十分なのか、ずーっとはじけないままなんです。
このまま落ちちゃったら、私もちょっと残念かも・・・(涙)

あ、でもおかみっちょんさん!来年また、一緒にリベンジしよ~~^^!


★お返事です★

2011.09.26.17:58

**ちょこさんへ**

私自身、ちょっとびっくりするくらいいっぱい取れました^^
自分で植えて初めて、「ああ、なるほど。だから木綿は昔から庶民の着物なのねー」って納得(笑)。わずかなスペースでこれだけ採れるなんて、綿花、優秀なヤツです~♪

キジシロもこもこさんは、不思議とあんまり興味示さないんです。
以前ちょこさんに頂いたフェルト玉とかウニ玉とか、モコモコの玉はおみその方がおこげより好きなはずなのになあ・・・(@@)
あ、ひょっとして大きさが大きすぎるのかな???



**たまさんへ**

えっ。たまさんも、よっこいしょーいち、わかってくれますか~^^?
たまさん多分、私よりお若いと思うのに・・・↑いっちゃんママさんといい、たまさんといい、不思議やわ~(爆)
旦那様はでも、わからないんですかあ。
ほんじゃあ旦那様、「あったりまえだのクラッカー」とかも知らないかもですねぇ。。。(今度試しに言ってみてくだされっv-238



**JUNJUNさんへ**

あはっ>▽<やっぱ、JUNJUNさんはそこに食いついてくれたあ~~(爆)
我々陽気な昭和ガールズ(・・・”ガール”?!)ですなあ♪
家では安心してこの掛け声ですが、外でやったら絶対引かれますよね^^;気をつけよう。。。

黒モコモコ&キジシロモコモコのヌイグルミを作るってのも、一つの手ですよね~^^ヌイグルミって最近作ってないけど、上手にできるかなあ♪


白→黒への変身、おめでとうござるっ>▽<
私もJUNJUNさんの前のコメント拝見してから、白髪染めは手元に買ってきましたあ♪
自分で染めるの初めてなのでちょびっとドキドキ~~~^^ゞ(そして美容院には年末まで行かないで済まそうとしている・・・笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。