スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺろっこうどん。の巻

2011.10.03.17:51


10月に入って、過ごしやすくなった・・・とゆーか、肌寒くなってますねー。


とゆーわけで寒い季節にぴったりの、先日買って来た「ぺろっこうどん」を昨日ぺろぺろっと食べてみましてん。


●ぺろっこうどん・・・食べかけ(=▽=)。途中で写真撮るつもりだったのを思い出したのです。
perokkoudon111001.jpg



ゆがく前は2センチ幅くらいだったぺろっこうどん、ゆがいたらば倍くらいにふくれました^^;



巨大化したぺろっこうどん&一緒に投入して汁気を吸うだけ吸ったせんべい汁のでんぷん質と、煮崩れたカボチャの三者による連携プレーによって、おつゆはわけのわからん黄色いドロドロの液体と化しました!


本当はぺろっこうどん、こんな食べ物じゃないんだろうな・・・。




でもまあ、これはこれで美味しうございました♪



<おまけのおみそ。>


おみそも腕が寒かったのか、マタの間に挟んでおりました^^

omi111001_1.jpg
omi111001_2.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.10.03.18:04

寒くなりましたねぇ><
冷え性のいっちゃんママ、足が冷えて顔がぽっぽっになっちょります^^;
べろっこうどん美味しそう>▽<
具沢山だわーーw
しっぽくうどんみたいな感じですかね?

おみそちゃん、体操選手みたーい^^
宙返りしてるみたいです!
アンヨでお手手温め、私もやってま~すw(太ももに挟んで)
ほんと温かいんですよ♪

2011.10.03.19:22

おお~!ぺろっこうどん!一見、チャンポンのように見えます^^♪美味しそうだわ~(^Q^)写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったのでしょう^^*
少しずつ肌寒くなって来ましたよねぇ。。。こちらの地方はまだそんなに寒くはないですが長袖を着てちょうど良いくらいです^^nico.さんも、こんな気温の差が激しい季節ですから体調にはくれぐれも気をつけてなさって下さいね^^!
おみそちゃん♪白いアンヨを伸ばしてカワイイ^^*頭がいいなあ~!そこにお手々をいれて寒さをしのぐなんて!人間みたい^^*

No title

2011.10.03.20:19

体が温まりそうな食べ物ですね^^
ぺろっこうどんはその太さで腰もあるんでしょうか?
きしめんはヤワヤワになりますよね。
きしめんとほうとうを合わせた感じなのかな~(かえって分かりにくい^^;)
せんべいとカボチャも入って、お腹いっぱいになりそうですね)^o^(

おみそちゃん、気持ちわかるよ^^
猫さんの人間っぽい仕草って可愛いですよね~(^u^)

No title

2011.10.03.20:47

美味しそう~~~!!今日はちょっと・・・いやいやヒートテックが活躍した気温でしたね*^^*
そんな日は・・・
美味しそう・・・・♪ぺろっこうどん変わってますね!!

あ!!おこげちゃんみたいに私も手が冷えてきたら股に挟みます!!!
心理学でなんか言っていたけどそんなの関係ない!!
だって暖かいんだもん♪

↓ラジャーです~~≧▽≦ 楽しみ!!

2011.10.03.20:50

謎のうどんだ!
私は食べた事がありません。

おみそちゃん面白いポーズですね☆
でも目がまん丸でこっち見てる感じで可愛い♪

No title

2011.10.03.21:48

なに?ぺろっこうどん?ほうとうみたいね。
でもこれはこれで美味そう♪
寒い日に食べたら暖まる~
おみそちゃん、私の手も温めて~
って、今コナンが私のお股に顔をつっこんでます.....顔が寒いのか?

No title

2011.10.03.23:31

おみそちゃん、何ともユーモラスで柔らかなお体ですこと~

ぺろっこうどん!いかにもペロペロと食べてしまいそうなネーミング~
2センチって長さがですか?幅ですか?
カボチャんにうどんって、カレーうどんの様に見えるのですね~

この様に突然冷えると、うどんの様な暖かなものを欲しくなりますね~

No title

2011.10.04.00:50


おぉ~、出た~~~!!
調理済み画像を楽しみにしてた、ぺろっこうどん~~~♪♪♪
体が温まりそうですなぁ~(^m^)
カレーぺろっこうどん にしてもおいしそう!(^q^)
ぺろっこ食べちゃうよねぇ~。(ペロっと じゃ。)

おみそちゃん(^艸^)、そうそう はさむよねぇ~~!!
寒くなると、股にはさむのよ、手を!!(^m^)
うちは今日、猫がワシの股に はさまってました。(^^;)

No title

2011.10.04.11:50

へーーー4センチのおうどん??
きしめんとかホウトウを想像してましたよん。
美味しくってなにより♪ 寒い時期にまたホクホクっと頂きたいっ!
黄色っぽいのがなんだかカレーみたいなようなきも??

にゃんだかおみそちゃん、ヨガっぽいですねぇ~。
うまうま食べたおかあさんも一緒にって?

↓うん、黒髪すんごく似合ってると思う~。ただまた白いのが
出だしたら。。。汗汗。。。。

No title

2011.10.04.12:20

ぺろっこうどん、暖かそうで美味しそう!そういう季節だなぁ。
今日もまた寒いですね;;
初耳だったのでつい調べてみました~。
なんか食べたくなってきました。
この前TVで中国西安の食堂が登場して、もっと幅広の麺がありましたよ~。
おみそちゃんのこのポーズ、寒くなるとついしてしまうかも(人間が)。
でもうちの猫はしてたかな?観察してみよう。

No title

2011.10.04.15:34

ぺ・・・ぺろっこうろん???????
初めて聞いた-!!平麺なのかな?
でも美味しそう(*´∀`)
ちなみに、色を見たときに一瞬「カレーうろん?」って思ってましたwww

おみそちゃんのアップのお顔が・・・何気にカメラ目線だ'`,、 ( ´∀`) '`,、

No title

2011.10.04.16:11

ぺろっこうどんって一体なんなんやろ?という疑問を抱いたまま、
おみそちゃんのかわいすぎる"オマタからグー!"を目の当たりにして、
ぺろっこうんどんはどうでも良くなりました。(^▽^;)
もちろんnico.ちゃん、オマタからグーのおみそちゃんに、
パーを見せつけてやったんですよね。(^艸^)
と言いつつ、やっぱりぺろっこ気になってぺろっと調べたら、
岩手の小山製麺の商品とか。しかし、小山製麺自体が、
ぺろっこうどんにさほど前向きじゃないような気がするが・・( ̄▽ ̄;)

↓前回のコメレスに爆笑。ヌーの大移動って。^^;
で、ROLLYライブどうでした?
実は私、ROLLY嫌いじゃないんだよなー、ギタリストとして。
布袋に転ぶことは天地がひっくり返っても絶対にないけれど、
ROLLYには魔がさして転ぶかもしれんって程に。( ̄艸 ̄;)

スカパラに林檎にエゴラッピンとは。なるほどだわ。^^
林檎は出られるかもよー、今の朝ドラの評判が高ければ!

★お返事です★

2011.10.04.18:23

**いっちゃんママさんへ**

私ら冷え性仲間ですもんねーっ。
うんうん。ちょっと前までは「靴下なんて履いてられるかーい!」なんて思ってたのに、今や靴下無しでは冷えて冷えてしょうがないですよね(;;)
動いてたらいいんだけど、じーっとしてると段々自分の体た冷たくなってくるのがわかる^^;やっぱり私、「体をマッチョ化計画」実行しよかなー。筋肉付けると確か体温上がるんですよね?いっちゃんママさんも一緒にムキムキせん^^?
そしたらおみそみたいにおマタに手入れんでよくなるかもー>▽<!

で、おうどん♪そうです、そうです。しっぽくうどんみたいな感じに仕上げようと思ったら・・・・どろどろになった、と(笑)



**おむおむさんへ**

このぺろっこうどん、ちゃんぽんが立体的に太い麺なのに比べ、厚みはないけどひたすら幅が広いんですよー^^
”一反木綿”(@鬼太郎)食べてるみたいな感じかも。←例えがおかしいやろ

こちらも、昼間は長袖のブラウス一丁くらいで丁度良いんですけど、朝晩外を歩いてると、ぶるぶるっと来ます。
なんかインフルエンザも流行しだしたらしいですよー><お互い気をつけましょうね~~!

おみそ、そんなに寒いならお布団に入ったらいいのにねえ(=▽=)
きっとそれがめんどくさくてあんな風に寒さしのいでるんじゃないかと・・・^^


**hoppetanさんへ**

ぺろっこうどん、幅広ですがコシは無いです^^きしめんよりも、もっとペランペランの薄さです。触感はシコシコじゃなくて、つるつるオンリーって感じかなあ。(わかりにくい?)
ほうとうほどの厚みはないですが、おつゆはほうとうのおつゆで合うと思います♪
そうそう!せんべいが効きました!>▽<汁をびっくりするくらい吸って、重量感ハンパないんすよっ(笑)お腹パンッパンです~。


猫の人間ぽい仕草&表情、可愛いですよね!猫は時々、全てこちらの思ってることとかお見通しなんじゃないかとゆー目でじーっと飼い主を見てることとかありません^^?そういう時、私はちょっとドギマギしちゃいます。



**maikさんへ**

ヒートテックって言ったら、やっぱり去年の修学旅行思い出しちゃう(爆)
今年の11月は寒くなりそうですが・・・ひょっとしてまた暑さが戻ってきて、去年の二の舞で汗だくに?!>▽<
そんなこんなも含め、私も楽しみにしちょりまっす^^!確認したらフェルト祭り、会期長いみたいだし11月近くになったら予定合わせようかv-238

確か心理学では、手をマタにはさんで寝るのは「寂しがり屋」とかなんとかでしたっけ???
心理学者の人には申し訳ないけど、「ちゃうちゃう、寒いだけやで」って言ってあげたくなりますよね(笑)

★お返事です★

2011.10.04.19:04

**ミライさんへ**

あらっ!この「ぺろっこうどん」、東北の物を集めたとこで買ったんですが・・・ミライさんもご存知なかったですかー^^ほんじゃ、福島の食べ物じゃないんですね。(←どこの県の特産なのか、確かめずに買った人)
なかなかおいしかったので、ミライさんも見かけたら試してみてください♪

おみそ、この姿勢で寝てたんですが、このポーズを見て爆笑した私の声で起きちゃったの^^ゞ申し訳ないことしちゃった。



**ANKOさんへ**

ぺろっこうどん、麺自体にほうとう程のボリュームはなくてペラペラ&つるつるなんですが、ともすれば箸からべろべろべろ~~~っ!と逃げてゆくぺろっこうどんをしっかり捕まえながら口に運び、ハフハフ食べてるうちに体がぽっかぽかになりました♪

コナンくん、短毛ちゃんだから・・・普通の猫さんより冬は苦手なのかなあ?^^
コナンくんはお顔がぽかぽか、ANKOさんはおマタがポカポカ!
これこそ幸せの相乗効果ですねっv-238
あ・・・コナンくん、マタに潜るときお顔の向き、そっち側なんすね(爆)


**クニさんへ**

おみそ、手足も長いので(胴体が太いので見逃しがちですが、笑)よくこういう奇怪なポーズを取っております^^

ぺろっこうどんは、名前どおりのぺろぺろりん♪とした形状です~。
ほんでもって、ゆでる前の麺の幅が2センチくらいで茹でると3~4センチに膨れるんです^^;長さは通常のうどんと同じくらいの長さですので、これをお箸で上手につまみあげるのはなかなかコツが要りまする(笑)

そうですよね~~。ほんと、急に寒くなったから体がついていけない(;;)
今日の晩ごはんも、体のあったまるようにとクリームシチューにしました^^ゞ



**とろろ姉さんへ**

そうそう、ぺろっこ食べちゃいましたあ♪(←乗っからせてもらいました^^)

想像以上に、びろり~んと広がったぺろっこうどん・・・平麺大好きなとろろ姉さんにも一度食べてもらいたいです。
もしこの麺でカレーうどんを作ったら、絶対綺麗なヨソ行きの服では食べれなそう!>▽<
なぜなら幅が広い上につるつるしてうこのぺろっこうどん、通常のカレーうどんよりも箸からの逃亡率が高いと推察されますので、汁飛び放題じゃないかと^^;


あはは~~^^!↑ANKOさん家といい、とろろ姉さん家といい、飼い主さんのマタにこもる猫ちゃん続出!
寒くなってきた証拠ですね~~♪あ、冬の季語は「股に猫」ですかっ?!>▽<これがほんとの「ネコマタ」ですねー。


**JUNJUNさんへ**

寒い時期は、やっぱり熱々のこういう汁気の多い物を食べたくなりますよね~^^
カレーとみまごう程汁を黄色く染め上げたカボチャ・・・^^;いや、カボチャが悪いんじゃなくて量の加減を知らない私が悪いんですよね(笑)


ヨガ、いいですよね~~!私今ちょっと興味持ってるんです^^
おみそに弟子入りして教えてもらおうかしら(笑)あ、でも猫がするポーズは逆立ちしても人間には無理なポーズばかりだから、やめといた方が良さそうですね^^ゞ

★お返事です★

2011.10.04.20:29

**ちょこさんへ**

冷えますよね~~~><そろそろ上着羽織るべきか?って悩む今日この頃です。

ぺろっこうどん、私も偶然見つけて買ったんですよ^^ゞ食感が面白くて美味しいと思いましたので、ちょこさんも見かけたらぜひ!オススメです~。
中国にはいろんな麺が有ると聞き及んでおりますが^^、このぺろっこを超える幅広麺!もはやハチマキのようだっ(笑)
なんてゆー名前なんだろう?私も後で調べてみようっと~~♪


**たまさんへ**

平麺も平麺、それはもう見事な平べったさでしたよー^^
普通のうどんのようにすすることは不可能で、モグモグ噛み千切りながら食べました^^

本当にカレーうどんのように黄色く、カレーうどんのようにモッタリした汁になってしまったんですよ~~~^^;
でも食べたら醤油味・・・・・・ギャップが魅力です(←良いように言ってみました!)

おみそ、すぐ見られてることに気付いちゃうんですよね~~^^;
本当は寝てるとこ、撮りたかったのになー。。。



**ぱんとらさんへ**

あー、そこまでとんち(とんち?)の利かないnico.は、パーを出しそびれましたっ(笑)
次回のチャンスにはぜひともしてみとうございます♪あ、母の愛でむしろ「チョキ」を出すべきかなあ^^ゞ

小山製麺のHP、私も見てきました!力を入れてない感じ・・・・か、悲しいなあ・・・ぺろっこうどん(=▽=;)
でも私も「すいとん」とか違う商品に目を奪われてしまった。。。

ROLLYのライブ、最高でしたよー>▽<!カバーアルバム?だかなんだかを出す予定らしくて、前半懐メロのカバーばかり数曲演奏したんですが、どれもカッコよかったーv-238ピンクレディーとかキャンディーズとかがROLLY風味に♪
おおおおおおっ!ぱんとらさん、それはもう、↓のお友だちさんと一緒にROLLYライブにお出掛け&なるべく間近のポジションで演奏体験してくださいっ♪絶対に”魔が差す”はず!”転ぶ”はず!(笑)言葉ではお伝えしきれないですが、とにかくステージ上の彼はまさにロック・スター!で、めちゃくちゃカッコイイんです!

林檎ちゃん、連ドラ出てるんですか?あ、主題歌とか?(あとで検索してみよう)ほんじゃあ、出る可能性高いですよね~~~^^
NHK、けっこうエエところ押えてるんですねえ!やるなあ~~~。

2011.10.04.23:52

ギャハハハハ(≧▽≦)

毎度毎度おかしいザマス。

でも、たべたーい。
探してみよーっと。

じゃ、私は名古屋のきしめん風にしてみようかのぉ。

うわ~
お腹空いた~

No title

2011.10.05.08:02

ぺろっこうどん というネーミングがまずオカシ。
ペロンとしてるから?
お出汁は何風なのかなー。味噌?しょうゆ?
ほうとうっぽいけど 東北版汁ラザニア?
何にせよ 食べたことないモノだわー。

おみそちゃん 美しいV字バランスの変形。
10点満点だぞ!(>▽<)

べろっこ…

2011.10.05.08:49

v-132 ぅゎぁ~、 私事ドロドロに伸びた麺類がニガテです。
ほうとうがアウトです。カボチャが崩れすぎると特に…
せんべい汁のせんべいのどろどろも… どうしよう…
 おみそちゃんの身体…超柔軟!! 
  <ののちゃんより>

No title

2011.10.05.09:59

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
ぺろっこうどんに
おまたにお手手を挟むハサミ技!!!!
ぺろっこうどんって、やっぱり業者さんとか
「ぺろっこ〇キロ持ってきて~」
とか、言ってるのかなー・・・・

No title

2011.10.05.13:42

山梨に「美味いもんだよ、カボチャのほうとう」…とかいう言葉ってなかったっけ?
ぺろっこうどんって、ほうとうみたいなモンでしょうか?
ほうとうって大好きなんだけど、山梨県人じゃないので正しい食べ方ではなく、おそらく思いっきり自己流で作って食べてます、とにかく体は温まるし美味しいです。
きっとそんな風だったのかと推測しております。

気付けば足の間に手は挟んでいる季節になりましたね。
こちらは今日は冷たい雨が降っていて、この前まで冷房バリバリだったエアコン、今日は今シーズン初めて暖房を入れました。

★お返事です★

2011.10.05.18:31

**riderさんへ**

ぺろっこうどん、ことのほか美味しかったです^^
初めてだったので1パックしか買ってこなかったので、もうあと2~3パック買って来たらよかったって思いました。

riderさんの、ご当地名古屋帝国風にアレンジされたぺろっこうどんも、ぜひ感想聞きたいです~^^

夜の深い時間て、お腹減りますよねー(笑)



**おかみっちょんさんへ**

ぺろっこうどん、ペラッペラだから、ぺろっこうどんなんだと思います^^
きしめんよりももっと薄くて、例えて言うと・・・ワンタンの皮っぽいイメージかなあ。
パッケージには、いろんなアレンジの方法が載ってましたが(具体例を忘れてしまいましたが、なかなか奇抜なアレンジでした^^;イタリアンっぽいのも有ったような???)、私は普通にしょうゆ風味のお出汁で食べました♪お味噌でも美味しそうかも!

●おみそより、おかみっちょんさんへ
「10点満点ありがとうございますにゃー>▽<
おみそも、なかなか上手にオマタにお手手挟めたなあって思っておかーさんに褒めて欲しかったのに、全然褒めてくれないでバカみたいに笑ってばかり居たので・・・嬉しいですにゃ^^*」



**kitcatさんとののちゃんへ**

きゃー>▽<;
ほんじゃあ、この、私作ぺろっこうどんは、kitcatさんに出したらドン引きですねえ(笑)
麺自体はエエ感じの茹で加減だったのでどろどろじゃなくてツルツルだったんですが・・・ダメ?^^*

確かに私自身、これがお店で出てきたら半ギレするかも~^^ゞ



**徳馬さんへ**

おお!徳馬さん、お久しぶり~~>▽<
復活、嬉しいです!

うひひ♪
絶対業者さん、「ぺろっこ、1キロ持ってこいや~」とか言ってるに違いないです(笑)!
お店の中でいい大人が「ぺろっこ、ぺろっこ・・・」て言ってる姿、なんかめっちゃ微笑ましいですよね~~!



**アンチョビレさんへ**

「うまいもんだよ、カボチャのほうとう」(笑)
山梨の人がいかにも言ってそうなフレーズですねえ。
私が知ってるのは「見上げたもんだよ、屋根屋のキンタ○」とゆー、オゲレツなフレーズだけです~(←しかも母親から教わった)

アンチョビレさん、自分でほうとう作っちゃうんだ!すごい~~!
見様見まねで作れちゃうとこがすごいです。
ぺろっこうどん、ほうとうより薄いかなあ。。。ツルツルしてます。

そちらはもう暖房が必要な寒さになりましたか!!(@@;)
うわあ。。。冬はすぐそこまで来てますねえ。
長袖のブラウスはもう出したけど、そろそろセーターとかも出したほうがいいかもですね。



プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。