スポンサーサイト

--.--.--.--:--


寒波襲来とオニギリズ。それから山形銘菓で喜ぶ飼い主。の巻

2011.12.18.16:29

先週後半くらいから、こちら関西地方にも寒波襲来。めっさ寒いです。


オニギリ姉妹も、部屋に差し込む貴重なお日様の恵みを体いっぱい受けようと、陽だまりで寝そべっております。↓
onigiris111218_1.jpg


「お日様だけでは足りませぬ。さあ、早く床暖房をつけるのです。」
onigiris111218_2.jpg



山形在住のブログのお仲間、ミライさんからご当地のそそられるお菓子や可愛い猫さんグッズ、入浴剤などをたくさんいただいちゃいましたぁ♪↓

miraisan111218_01.jpg


「食べておいしい♪遊んで楽しい♪」またたび玉に、猫として正しく興味を寄せる、おこげさん^^↓
miraisan111218_02.jpg


●可愛い猫ちゃんマグネット。異国ちっくな綺麗な猫さんたちです♪↓
miraisan111218_03.jpg


●ワイルドな顔つきの、黒猫さん製氷トレー>▽<↓めっちゃ使ってみたい~~!
miraisan111218_04.jpg


●山形銘菓『サクランブー』さくさく美味しい、サブレです♪↓
miraisan111218_05.jpg

ちなみに箱の裏にはこんな、↓
miraisan111218_07.jpg

お茶目な”豆知識”が(笑)



●さくらんぼ味の、『おしどりケーキ』↓
miraisan111218_06.jpg
ミルクとさくらんぼの風味がクセになるっ。

やめられない、とまらない~~~って感じで、もう既に全部食べきってしまった私です^^;

ミライさん、どうもありがとうございました!!!






ミライさんご一家が暮らしてらしたのは、震災で最も被害を受けた地域のひとつ。


今年は本当に大変なご苦労の重なった一年だったと思います・・・。


来年は、ミライさんご家族のようにあの震災で被害に遭われた方、悲しみをたくさん背負われた方の上に、たくさんの幸せが訪れてくれますように。

そして本当の意味での復興が少しでも早く叶いますように。

今年残りわずかになった今、新しい年に向けてそう願わずにはいられません。


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.12.18.18:03

先週位からお寒うございますなぁ><
こちら南国高知なのに寒い!!
冷え症隊の私達←勝手に仲間にしちゃってますが^^
顔だけがぽっぽっしてのぼせた症状になりませんか?

猫さんは温かい場所見つけるの上手ですよね^^
おにぎりさん達、めっちゃ気持ち良さそう♪
おこげちゃん、おみそちゃんの後ろでナニやら企んでる様にも
見えちゃいました(笑)
床暖いいなぁ~☆
ごろんごろん、いやっ、毛布持って来てお昼寝したいなぁzzz

わぁーww沢山の贈物ですね^^
製氷のトレーでシャーベットなんてどうでしょうか?
より一層美味しいはずだ!!

早く当たり前の生活に戻ってほしいですw
新しい年がミライさん、そして被害に遭われた方々にとって素敵な年でありますように☆

No title

2011.12.18.19:42

おみそちゃんもおこげちゃんも気持ちよさそうなのにゃあ♪
(¬_¬)チラッ せっかくいい気分でおひなたぼっこでねんねしてるんですからねー・・・nico.おねえちゃん?おこげちゃんに髪の毛ひっかけてブンブンされないようにして下さいねー!

@@!サクランブー!
さくらんぼちゃんと豚さんのコラボなんてすごいのにゃあ!
にゃんだかにゃんだか・・・ほかのステキなかわいいものv-343してたのが・・・サクランブーのインパクトでインパクトで・・・(>▽<)oギャハッなのにゃ!

ホントだね・・・まだ普通の生活が戻ってきてない人がたくさんいるよね・・・
今年つらい思いをした方たちに来年は何倍何十倍何百倍のしあわせが届きますように。
みんにゃで神さまにお願いするにゃ!

2011.12.18.21:51

こちらの地方も寒波到来!です。寒がりの私もそろそろ背中に“貼るカイロ"を貼る季節になって来たのかにゃ^^ゞおみそちゃんとおこげちゃんはお日さまの当たる場所でのんびりと♪♪ほんと、猫たちは温かい場所を知っていますよねえ(^ω^)
わあ~♪素敵な贈り物がいっぱい!美味しそうな贈り物だわ~(^o^)“サクランブ~"って♪鹿児島のお土産お菓子にも、“スイ~トポテトン(トン=豚)"と同じように豚とかけたのがあります(^m^)名前どおり豚の顔のスイートポテトなんですが(^o^ゞミルクケーキも美味しそうだわ~!パッケージもレトロな雰囲気ですね。黒猫ちゃんトレーかわいい!猫の形で氷ができるなんてすばらしい!
今年は色々なことがありすぎた年だったけど・・・来年は、来年からは被災地の方たち、動物たちにとって良い年でありますように。。。☆ミ

No title

2011.12.18.23:46

冬は寒いけど、晴れる日も多い。
昼間の日差しは貴重ですよねぇ~。
とらも朝夜は、ベッドかこたつなんですけど
昼間は窓辺にセットしたクッションで全身ピカピカに
日差し浴びて過ごしてます。
無垢はやっぱり日差しが苦手なんですかね。
昼間もあんまり当たってないかな。

おみそちゃんそれだけじゃ足りないのね。
確かにここのところ寒いもんねぇ~。
床暖がついたら下からもホカホカで最高ね☆

↓無垢マトリョシカ件嬉しかったです。
お時間があったら、ぜひともこちらからお願いしたい
くらいでしたので♪
それくらい毎回素敵ですもん!

No title

2011.12.19.07:17

素敵なプレゼントが~~♪
ちょうどワシも数日前に、nico.さんちにいただいてるのと同じ、猫の製氷トレーを見つけてムハっっ!!ってなってたところだったんです~(^m^)

食べ物もおいしそうですな~(^q^)
豚の形をしたサクランボは...............ないやろーーー!!(^^;)
人間の股間の形をした大根はあるけどね。(なんの例え?)

昨日、『のこされた動物たち』の写真展(@京都)に行ってきました。
わかってはいるもののあらためて写真を見るとやはり切ないですね。。。
泣いてる方もいっぱいおられました。
東北の冬は厳しいです。
被害に遭われた方々がどうか暖かく過ごせますように。

オニギリさんも、暖かくして元気に過ごしてね~~!!(^m^)

No title

2011.12.19.10:28

うわーっ。製氷トレイ、おもしろーいっ(>▽<)
ネコ氷ができるんや~
 
ぜひぜひそれで、水割りなど飲んでみたいものです(笑)
(↑ジュースとか嘘でも言えw)
 
山形と言えば、酒どころ。。。という連想しか出てこない・・・

今頃、寒いんでしょうねぇ。
仕事でしか行ったことがないですけど、また行きたいな~

★お返事です★

2011.12.19.19:00

**いっちゃんママさんへ**

南国高知ですら、そんなに寒いのですね~~!急に寒くなって、体がついていけないっ(;;)
そうそう、冷え性隊(笑)の我々、暖房はありがたいけど顔だけ火照るんですよね。ほんでもって頭がぼーーー・・・っとしてきちゃう^^;

床暖って、点けてるとポカポカしてすぐ眠くなっちゃうのが難点でございます(=▽=)特に晩ごはん食べた後とか、ヤバイです。「録画しといたドラマでも観るか~」とか思って観始めてるんですけど、たいてい開始10分後にはもう記憶がなくなってるとゆー(笑)

製氷トレーで猫シャーベット、いいですねえ♪ジュース買ってきてやってみようかなー♪

あの三月以来、故郷を追われて帰れなくなってしまった方に早く帰れるようになって欲しいものです。原発の状態って今は一体どうなっちゃってるんだろう???あれだけ報道してたのに、最近ではめっきり状況が報じられなくなってますよね。きっと現場の人は一生懸命今も除去作業してくれてるんだろうけど・・・政治家の熱は、一時に比べるとめっきり醒めてるようにしか見えないと思いません?



**Gaviちゃんへ**

なはははは~~^^;
猫って、ちょっとお耳に何か触れたり寝息がかかったりしただけでもお耳パタパタブンブン!するよね?
なるべく気をつけるようにはしてるんだけど・・・・でもやっぱり、時々はブンブンされちゃう私です^^ゞ

サクランブー、なぜ豚さんとコラボなんだろうね?(笑)
ピンクつながりかなあ~?単に可愛かったからとか???
このお菓子を企画した人にぜひ、聞いて見たいものだっ>▽<

今年のあの震災で、それまで努力して築いてきた人生が一瞬で引っくり返されてしまった人が大勢いらっしゃると思うと、天災といえど本当になんて不公平なんだろうって思うよ。
せめて来年はそういった方たちが未来への希望の光を見つけられる年になったらいいなあって、心の底から思うなあ。



**おむおむさんへ**

おむおむさんも寒がりさんですか!私もです~~!
なるほど。貼るカイロねー^^その手があったか~♪私の防寒対策は、ひたすら着込むことです(笑)冬になると着膨れしすぎてコロンコロンしております^^ゞ

え!鹿児島には『スイートポテトン」』なる物が?!>▽<
スイートポテトが豚さんの顔の形に・・・て、けっこう凝ってますよね^^
地方銘菓には豚さんコラボが多いのかなあ?機会が有ったら調べてみたいかも~(笑)
製氷トレー、近いうちに何か(氷かシャーベットか)作ってみますね♪
可愛いもんね~!テンション上がるよね~~~!

震災で被害を受けたのは、人間だけじゃないですもんね。。。
人間は声をあげることができるけど、動物はただただ自分の身にふりかかった不幸を受け止めるしかない。
それまで飼い主さんと一緒に幸せに暮らしてた子たちがわけもわからぬまま孤独と空腹と寒さに苦しんでいると思うと、胸が張り裂けそうですよね・・・。



**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさん、お腹大丈夫?(汗)しんどい時なのに、コメントありがとうです!どうかあまりムリしないでね~~(;;)

とらちゃん、さすが陽だまりの女王!←勝手に命名♪
お日様の光には敏感なんですね~~^^
お家の中で窓さえ閉めちゃえば、日向のポイントはかなりぬくぬくですもんね♪
無垢ちゃんはやはりあの真っ白な毛皮と薄い綺麗な目の色が、普通の猫さんの毛皮や目よりも紫外線をブロックしてくれないんでしょうね。
ちゃんと自分の体質をわかって、お日様にもあまりあたらないように過ごしてる無垢ちゃん、凄いと思う!賢いですよね~~~!


無垢ちゃんマト、必ずまた作らせてもらいますね~^^来年になっちゃうと思いますが・・・またクリスマスバージョンとは違ったバージョンで、私のウデで出来る限り、一生懸命かわいく作りますのでっ♪




No title

2011.12.19.20:17

昨日は底冷えしましたもんね~
お日さまだけではちと寒かった~
おこげちゃんとおみそちゃんの要求する目が痛い^^;
これはつけなくては何されるかわからんですよね!!

プレゼント可愛い!!しかも美味しそう!!!*^^*
猫型の氷、出来あがるのが楽しみですね!

★お返事です★

2011.12.19.20:22

**とろろ姉さんへ**

きゃっ♪姉さんもあのトレーに目をとめてはったんですねえ♪可愛いですもんね!見たら絶対欲しくなっちゃいますね^^*
実は私も、これのシリコン製のやつも持ってたんですけど、シリコンのやつはクニャクニャしてて、冷凍庫に入れると液体がこぼれたりしやすくて難儀してたんです(チョコとか作るには型からはずしやすくてよいんですけど)。この頂いた黒猫ちゃんのはかちっとしてるので、氷とか作り易そうです~^^

ぐはっ(爆)
”豚の形をしたさくらんぼ”から”人間の股間の形をした大根”に発想が連結する姉さんの脳ミソは、相変らず凄いなあ~~~(尊敬)!
確かに、この季節になると夕方のローカルニュースとかでよく、見てるこっちの顔が赤くなるような形の大根の話題、何回か登場しますよね(=▽=)

京都でそんな展示会がやってるんですね!きっと、見たら感じることがたくさん有りそうです・・・。
関西の平地でもこの寒さですから、人間が居なくなって閑散とした東北の冬は、どんなに厳しいことか。
そして、今まで可愛がってくれた飼い主さんの姿を探して彷徨うワンちゃんや猫ちゃんの姿は、想像するだけでいたたまれないです・・・。
何かまだ自分が出来ることでやってないことがあるんじゃないかと、もう一度自分に問いただして少しでも力になりたいです。



**riderさんへ**

ぬはははは~~~^^!やっぱりriderさんはジュースじゃなくて水割りなんですね~(笑)!オトナ~~~~!!(私も年齢的にはじゅうぶんオトナだけど、対アルコールとなると完全お子ちゃまです^^;)

凍らせる液体によって、いろんな種類の猫ちゃんが出来そうですよね♪
サビちゃんはコーヒー牛乳、白猫ちゃんは牛乳・・・・・・・だけど、黒猫ちゃんは何で作ったらいいかしら?!>▽<;思いっきり煮出したウーロン茶とか、良い線行きそうかも???(笑)

riderさん、山形にも行かれたことあるんだあ^^良いとこそうですよね、山形。私東北方面はどこにも行ったことないので、いつか是非行ってみたいです♪

★maikさんへ★

2011.12.19.20:30

ほんと!ちょっと引くくらい寒いですよね~~^^;
オニギリズ、寒いと「眠れないよー」とニャーニャー騒ぎ出すので、めんどくさいです(笑)
そして、あんまりおみその要求を無視し続けると、彼女の場合不満をそのままおこげにぶつけるので、おこげが非常に気の毒なのでなるべく早めに要求飲んでやらねばならんのですよー(=▽=;)

この猫さん型氷が、液体の中でプカプカ浮いてるサマは、かなり可愛いでしょうね♪
また近いうちに実際氷か何か作ってみたいと思います~^^

被災地の動物たち‥

2011.12.19.23:23

はい。私もテレビの特集で見たのですが。。。のこされている動物たち(今回は犬・猫に限られた)を保護しようと愛護団体の方たちが避難区域に一時入ったのですが、もう間に合わなかった子もいて・・・・・・涙が止まりませんでした。保護されたワンちゃんや猫ちゃんたちはこれから幸せになってほしいですし、間に合わなかった子たちも、生まれ変わったら、温かい家庭に生まれて、このような不幸がないようたくさん生きてほしいと思います。
すみません。この場をお借りして思ったことを書かしていただきました。。。

No title

2011.12.20.14:40

お久しぶりです~!!
確かに先週くらいから寒いです(´д⊂)‥ハゥ
どうやったら暖かく仕事できるか考えてましたもんw

製氷トレー・・・すごく気になる・・・
中身を黒ネコにして作るには、やっぱりイカスミとか混ぜなきゃだめ?w


※郵便物届きましたよー!!ありがとうございます☆
中身見て、ひとりで_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!ってやってましたw
明日にでもブログネタに・・(○´艸`)クスクス

No title

2011.12.20.18:49

陽当たり満点でも、お猫さまってさらに暖を
ほしがるんですよねー。(^-^;)
うちでは今、暖房機の吹き出し口のところに
べったりひっつくのがお猫さまブームらしく、
つけると必ず誰かがべったりひっついております。
低温やけどしないのか心配でなりません。( ´艸`)
それにしてもサクランブー、心引かれるネーミングだわ。( ´▽`)

そうそう猫マト、猫グッズの店で商品として売ってるところ
けっこうあるんだねぇ。
nico.ちゃん、行商なんてせずに(笑)、ネット販売だ!
それとNOBI-KOBO情報ありがとう。
早速調べたら、ネットにもショップがあったわ。
でも、品揃えが少し違うようでもあり。
関西に行く時、都合がつけば行ってみよーっと。^^

No title

2011.12.20.20:49

いいな~、床暖房~。
ウチにはそんな高級品ないから、超羨ましいです^^
ウチは細々とホットカーペットで寒さをしのいでますよ。
じじちゃんのとこでは、この時期では珍しくうっすらと雪が積もったらしいです。

サクランブー、ウケた~≧(´▽`)≦
ミルクセーキは、カリッとする飴のようなアレですか?
ミルク+さくらんぼって、どんな味なのでしょう。
さくらんぼ好きには気になります。

★お返事です★

2011.12.20.21:54

**おむおむさんへ**

やはり、間に合わなかった子も大勢いるでしょうね・・・。
飼い主さんたちも、政府のエライ人とかに「すぐ戻って来れるからとりあえず動物はおいてってください!」とか言われたら、その言葉信じちゃいますよね。置いていかれた動物たちも、置き去りにせざるを得なかった飼い主さんも、どんなにか辛いだろうって思います。
国の罪は本当に大きいと思う。

おむおむさんの仰るとおりで、せめて生まれ変わったらこの上ないほどの幸せな一生を送れるよう、祈るばかりですよね・・・。



**たまさんへ**

たまさん、お久しぶりです~^^

たまさんもお家でお仕事なんですよね?じっと座って作業してると、どうしても体冷えますもんね><
風邪など引かないよう、気をつけてくださいね~~~!

イカスミ味の氷・・・・・・・・・・(笑)
たまさん、ちとそれは、口にするのに勇気がいるかもっ^^;
私的には、黒猫はめちゃくちゃ煮出したウーロン茶とか鉄観音茶とかどうかしら?って思ってるんですが~^^ゞいっそめんつゆとかねっ♪

郵便、届いてて安心しました^^*喜んでもらえて嬉しいです~~~!!
ご連絡ありがとうございましたあ♪


**ぱんとらさんへ**

暖房機の噴出し口のとこ、それは確かに低音火傷の心配したくなりますねえ^^;猫さんは毛が有るから人間ほどは皮膚に直接温風あたらないんだろうけど・・・・でも、毛がうっすら焼けたりしないんだろうかと、別の心配もしたくなりますよね^^;

猫マトリョシカ、ちゃんとした木のヤツとかは、可愛いんだろうなあ♪
ちゃんと中にちびっこいマトが何個も入ってたりしたら、最高ですよね~^^私はさすがにそこまで作れないので、憧れです♪

NOBI-KOBOさん、私もまた京都に行く機会が有ったら探して行ってみようと思います~~^^*



**アンチョビレさんへ**

うちは、マンションに元から床暖房ついてたんです~^^ゞ
なかなか自分ではつけようってなりませんよね?ホットカーペットとコタツがあれば、じゅうぶんですもん♪

ご実家、やはり北国ですね。もう雪が!
これはホワイトクリスマスも期待できるかも?!^^*

ミルクケーキ、まさにアンチョビレさんのおっしゃってる、それですっ>▽<
カリカリして、飴みたいでした♪
さくらんぼ味、甘酸っぱくて、例えとして間違ってるかもしれませんが、ちょっと飴の「小梅ちゃん」に似た風味も感じました~^^小梅ちゃん好きの私としては、めっちゃ好きな味でした♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
