スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ののちゃんカレンダーにはしゃぐ飼い主。と、発酵いろいろ。の巻

2012.01.21.10:54


kitcatさんから、先日ののちゃんカレンダーを頂きました~~^^*


どーんっ!

nonochancalle2012.jpg


↑のカレンダー画像を見て、ののちゃんの背景がお外の風景であることに驚かれた方も多いのでは?


そうです。



なんと、ののちゃんは・・・・・・・・・・





世にも稀なる、お散歩アイドル猫ちゃんなのですっ>▽<




人見知りを全くしない、優しく穏やかなののちゃん。



公園を歩けば老若男女、フワフワのののちゃんを抱っこしたくて寄ってきます♪


そんな幸せをくれるニャンコ、ののちゃんのカレンダーは私が使ってるパソコンのモニタ横に飾らせてもらうことにしました。これで一年中ハッピー!>▽<


kitcatさん、ののちゃん、どうもありがとうございました!!!



*     *      *     *


「自家製天然酵母パンへの道のり」のコーナー♪


ゴールドキウイ(果物の中でも特に発酵しやすいらしい)の天然酵母がエエ感じに仕上がったので、↓

●あぶくがぶっくぶく。これで丸5日経過の状態。途中元気がなくなったので3日目くらいで砂糖をお匙一杯ほど足して栄養をつけてやったところ、元気がモリモリ回復しました^^
goldkiiwi120121.jpg


●濾して不純物を取り除いた状態の酵母液。
goldkiiwi120121_2.jpg



昨晩帰宅してから、早速小麦粉とまぜまぜしてパン生地を仕込みました♪

冬で気温が低いため、一次発酵が12~15時間かかるとのことだったので仕込んで床暖房をつけた部屋に一晩放置。

朝起きてみると、このように↓

goldkiiwi120121_3.jpg


ことのほか状態の良い生地が出来上がったおりましたっ>▽<



ただ、この後ベンチタイムで休ませるのを忘れてしまったため、二次発酵がちょっとペース遅くて・・・・現在あったかい場所に置いて、発酵してくれるのをひたすら待っておるところです。


うまくできるかどうか、次の記事でまた報告させてくだされ~~~^^;


※ちなみに私が今回参考にしたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1180016



*     *     *     *

こちらもパン種の横でポカポカ満喫中。↓

omi120121_1.jpg

omi120121_2.jpg


発酵しちゃうかも。

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.21.14:33

ありゃりゃ~w
ののちゃん、かわいこちゃんですねv-238
ののちゃんに見つめられながらのPCいいじゃないですかぁ^^
そっちに気取られちゃいそうですね(笑)

ほうほう~w
大成功じゃないですかぁー>▽<
天然酵母の育成、酵母の元気がなくなったらお砂糖を
食べさせたら良いのですね^^
成型パンにしたの?食パン?
いっちゃんママも作ってみたくなりました♪
りんごちゃんのその後はどうですか?

おみそちゃん、日光浴気持ち良さそうzzz
お願いだから醗酵しないでーーー><;

No title

2012.01.21.17:33

天然酵母の発酵中って ぜったいコレ 宇宙人が生まれるぜ! って様子だよね。
それなのに パンの生地になったら
あっと驚く赤ちゃんの桃尻。
不思議だよねー。酵母菌。なんちゅうイキモノだ。。。
おいしく焼けたかな? 
あー ホントに隣の県が兵庫だったらよかったのに。。。

ののちゃん すげー。。。。
横浜のドコなんだろう。
ワタシも抱っこしに会いに行きたいっ(>▽<)

No title

2012.01.21.19:56

かわいいカレンダーよかったのにゃあ。

@@!発酵!こんなにすごいのにゃあ!
なんだか中から角つけたv-37チビにゃんこがでてきちゃいそうにゃあ!
どんなパンさんになったかにゃあ?

おみそちゃん発酵っていうより芽が出てるにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2012.01.21.21:08

超本格的ですね、天然酵母パン!!
すごい!!
出来上がりが楽しみです♪

お外で撮影できるにゃんちゃんって貴重ですよね、いいなー★

No title

2012.01.21.21:28

お散歩アイドル猫さん!うらやましいです。
昔むかし、クロを公園に連れて行ったことがありますが
横の道路を、自動車が通ったら、速攻で茂みにかくれて
しまいました。
クロ、公園デビューの夢は、儚かったです。

天然酵母パン、着々と進行していますね。
これまた、昔、papaも市販の天然酵母でパンを焼いたことが
あります。冬は、なかなか膨らまなくて、酵母の味が残ったりして
難しかったですよ。
(ちなみにmamaの天然は永遠に膨らんでいます~)
でも、これだけ、膨らめば、美味しく焼き上げられたと思います。

おみそちゃん、発酵したら、パンになっちゃうぞ!

No title

2012.01.21.21:53


ののちゃん、可愛らしいですよねぇ.......(*^o^*)
猫離れしたおとなしさと 座りポーズ、メロメロになりますわぁ~♪

キウイの天然酵母パンは、やはりキウイのかほりや味がするんでしょうねぇ!
どんなんかなーー?? 出来上がりが楽しみ~!(^^)
醗酵と言えば、キウイよりキムチが頭に浮かんでしまうワシ。
...........自分で書いたことで思いつきましたが、キムチや野沢菜でもパンが出来るのっ??

おみそちゃんもいい感じに ふくれて ほわんとなってますなぁ~!!(^m^)
手ごね しちゃうぞぉ~~!!

ねころんなら『股ごね』です。........なんで最近股の間でしか寝てくれないんだろう..........(T^T)


2012.01.21.22:23

天然酵母パンさん!ふくよかにふくらんでいるではあ~りませんか~(>∇<)これは大成功じゃないですか!?むむっ!?こちらにも美味しそうなお味噌をぬったパンちゃんが~~(^m^) おみそちゃんっ!お日さま浴びて発酵はしないでね(笑)♪♪

お散歩ねこかぁ~~(*^^*)いいナァ~~!あこがれです!でもね・・・うちのミッフィーとクウとねね、たいがい外で私が歩くとついて来るの(*^ω^*)そこがまた可愛いのです(≧ω≦)でもののちゃんのようにリードを付けて散歩した方が少し遠くまで行けるしまだ安全だからやはりうらやましいなあ~~!ののちゃん♪もし出会っていれば私も仲良くなりたいです(*^^*)

No title

2012.01.21.22:34

お散歩猫、いいですね~。
私もお散歩してみたいです。
みんなを楽しくさせてくれる、いいにゃんこさんですね。

天然酵母パン、もうすぐ完成ですね。
ゴールデンキウイが一番なのですか、ふむふむ。
出来上がり画楽しみ~。
ワクワクしますね!!

2012.01.21.22:42

おみそちゃま~~~
ワキ!
ワキが隙だらけ~!
そこに私の顔をダイブ!させたいです~~~(´Д`)ぶへへへへ~(怪)


お散歩猫!そりはアイドルですね~~~
私も道端で会ったら、いくら急いでる時でもサワサワしに行く自信あります!!!(笑)
かわゆすぎる~~~~~

No title

2012.01.22.00:27

うわぁ~(*^_^*)ののちゃんかわゆい~~♪
こんなかわいいののちゃんがパソコンに向かうたびに目に入る
って幸せですね!ののちゃん、おだやかでいいな。最初からお
散歩に慣らせば猫に負担かけずに楽しく外の空気も味あわせて
あげられるんだろうな~

パン生地、すごく良い感じにみえますね!どんなパンができあがる
のか私も楽しみヽ(^o^)丿きっとキウイのフルーティーな香りがふわ
っとする、おいしいのが焼きあがるんだろな。
おみそちゃんも発酵したらおいしいかも!?発酵味噌・・(^u^)
毎日寒いからぬくぬくあったまってる猫を見るとほんとに和みます
よね。

No title

2012.01.22.04:43

nico.さんもパソコン周りに置いているのですね。
かくゆう私も…同じです!
あら~おみそたん、発酵しちゃうよ!
あでもお味噌はすでに発酵して…

更においしくなっちゃうよ!

★お返事です★

2012.01.22.11:49

**いっちゃんママさんへ**

天然酵母、酵母液作るだけだったらけっこう簡単かも!って思いました^^なんか調べてみるとその先が奥が深そうなんですが・・・私はまだ手が出せません~。
今回キウイの酵母は成型パン(つっても、丸めただけ)にしました♪でね、ちょびっと酸味が強かった(T▽T)。元々こういう物なのか、それとも発酵させ過ぎちゃったせいなのかはナゾですが。
リンゴの方は今朝パン種仕込んで、現在一次発酵中♪(今回は発酵までHBにおまかせすることにしちゃった>▽<)香りだけならリンゴの酵母の方が断然良い香りなので・・・今度はあんまり酸っぱくないパンが出来るといいなって思ってます!いっちゃんママさんも是非トライしてみて~~^^*(絶対いっちゃんママさんの方が上手やと思うので、あわよくばアドバイスもらおうとしてるズルイ私、笑)



**おかみっちょんさんへ**

エイリアン、生まれそうですよね(笑)リンゴの方はここまでブクブクしてなかったんですが、キウイはすごかった~~~!>▽<
単に水と果物なのに、こんなんなるなんて、ほんま酵母菌て不思議です。。。
キウイ酵母のパンは・・・酸っぱかった・・・・^^;もし今後送る価値あるくらい美味しい天然酵母が完成した暁には、おかみっちょんさん邸にお送りしたいものです♪←野望

そっか!おかみっちょんさんもののちゃんちも、同じ横浜ですもんね~^^案外ご近所さんだったりしたら嬉しいですよね♪



**Gaviちゃんへ**

ゴールドキウイの底力、すごかったよ~~^^;途中お砂糖足してからはさらにパワーアップで・・・本当になんか生まれそうだよね(笑)

キウイ酵母のパン、食感はしっとりむっちりしてて美味しかったんだけど、香りがやっぱりキウイっぽい香りが残ってて・・・・ほら、キウイってあんまり「エエ香り~~」って感じの果物じゃないじゃん?^^;だから私的にはちょびっとビミョーだったかな。あと、ダンナはそれほど気にならないって言ってたけど・・・・酸っぱかったデス。

おみそから出た芽は、やっぱりおみそっぽい花を咲かせておみそっぽい実をつけるのかしら?(笑)



**ミライさんへ**

パン、なんとかパンとして焼きあがりましたよ~^^
でも、膨らみはいまひとつだったような気がします。今後いろんなほかの果物使ってリベンジしてみたいです♪

おさんぽ猫ちゃん、いいよね~~^^
そうそう、お外で撮影できれば季節感もふんだんに出るし、お写真も華やかになりそうだよねっ!



★お返事です★

2012.01.22.12:31

**クロpapaさんへ**

クロちゃんもお散歩デビューしたことがあったんですね~!やっぱり、広いお外の空気に触れさせてあげたくなりますよね^^
あ、でも猫ちゃんてけっこう環境の変化に敏感だから、クロちゃんが怖がるのも仕方ないかも。うちの猫どもなんて、外に連れて行こうとしただけでダメだろうな^^;

papaさん、ひととおおりお料理なんでもこなしはるんですねえ。すごい!
天然酵母パンを焼いてみた、とゆー男性はそうそう居ないのでは?「お料理男子」の先駆けですな~~!
冬はやっぱり、難しいんですね(;;)今回の私のパンもちょっと酸っぱかったです。酵母菌のせいなのか、発酵時間が長すぎたせいかは不明だけど^^;でも懲りずに今日もまたリンゴの酵母で作ってますよ~。リンゴの方が香りは良さそうだけど・・・・どうなるかなあ(汗)



**とろろ姉さんへ**

ののちゃんも、「中にコビトさんが入ってる」系の猫ちゃんだそうですよ~^^お座りのポーズ、たまらんでしょ?3歳くらいの人間の子供みたいですよね~♪

キウイ酵母のパン、一応ちゃんとパンにはなりましたっ>▽<
でもね、キウイの香りってそれほどパンには合わないかも^^;しかもちょっと酸味が強かったし。リンゴの酵母液はものすっごくエエ香りなのでそちらに期待です!こうやって色々試していきたいと思います~♪

小松菜やキムチ・・・・自然界の食品には酵母がそもそも備わってるらしいので、やって出来ないことはないかも?!(すみません、不確かなことを申しております^^;)紅茶の葉とかヨーグルトでは出来るみたい。ただ・・・・私が覗いたHPには「ただし、パンにしたいと思うような香りの物を使うのが大事です。」って書いてあったので・・・・小松菜はキツイかも(笑)

股、入りますよね~!>▽<きっと股とかワキは温かいんだと思います。おみそも私の股に入り込んで側面は私のフトモモの体温で、腹面は私が使ってる湯たんぽの熱で温まりながら、ぬくぬくお休みになります。私はとゆーと、おみその為に足を開くので、湯たんぽの恩恵には一切あずかれません(;;)


**おむおむさんへ**

酵母パン、膨らみは悪かったけど一応パンにはなりましたです~^^
おみそ、発酵したらやっぱり、酸っぱいニオイとかしちゃうのかしら?!
そうなったらヤダな~~~^^;

ミッフィーちゃんたち、おむおむさんについて歩くの?きゃ~~~!羨ましいv-238
それは可愛いですよね~^^私も、コッソリ見るだけで良いからその可愛らしい光景を見てみたいです♪
ののちゃんみたく、おむおむさん&おむおむさんちの猫ちゃんたちもまた、秘かにご近所の猫好きさんの間ではアイドル的存在になってるかもですよ~^^*


**ちょこさんへ**

おさんぽ猫ちゃんは、憧れですよね~!
うちは絶対ムリだけど^^;
犬を散歩させてる人を見ていっつも「ワンちゃんは一緒にいろんな所に行けていいなあ」って思っております。
ののちゃん、猫を飼いたくても飼えない人や、今まで動物に接する機会がなくて苦手意識を持ってた人なんかにもニャンコの良さを伝えてる、すごく良い子なんです♪見てて嬉しくなります^^*

酵母パン、なんとか出来ました~^^天然酵母のパンて、普通のパンとどう違うんやろ???って私も疑問だったんですが・・・・しっとりしてますね。で、フルーツの香りも残ってます。ただし、私的にはキウイの香りはパンには合わんのう~と思いました^^;リンゴに期待です!

★お返事です★

2012.01.22.12:50

**みやこさんへ**

ワキが甘い・・・・確かに!(笑)
性格的にもね、かなり脇が甘いんです。おみそ。
かなり慎重に考えて動いてる風なのに、いつも気分で動いてるおこげに、一番エエとこさらわれたりするんですよー^^;

そうですよね!こんなに大人しく抱っこさせてくれるヨソの猫ちゃんなんて滅多に居ないですもんねえ~。(てか、自分の猫ですらあんまり大人しく抱っこさせてくれないし^^;)さわりに行っちゃいますよね♪
あ、でも・・・・帰宅してから自分ちの猫にヤキモチ焼かれないか、ちょっと心配にはなるかも(笑)



**chibinekoさんへ**

そっかあ。そうかも。仔猫のうちから人見知りさせないような環境で育ててあげて、お外に連れて行くのにも慣れたらののちゃんみたいにおだやかな子になるんでしょうね~^^うちのは、もう遅いなー(^^;

パン、おっしゃるとおり酵母の元になったフルーツの香りがかなり残ります。なので何のフルーツ使うのかって大事かも。キウイの香りは、私個人的にはあんまり好きくなかった・・・・・・・^^;リンゴの方はめちゃんこ(←死語)良いニオイがしてるので、期待したいと思います♪

おみそ=お味噌=発酵(笑)。chibinekoさん、うまいっっ>▽<!!



**くぽさんへ**

くぽさんも、パソコンのところに置いてののちゃんを毎日堪能してるんですねえ♪
お互い幸せ者ですなあ~~!
1月の写真、青空バックに前のめりのののちゃんですごく爽やかな気持ちになりますよね>▽<

おみそは既に発酵・・・・(笑)ほんと。皆さんおもしろいなあ~~^^
せっかくなので、おみそには更に発酵してもらって性格的にも「成熟」してもらえると助かるんですけど(=▽=)

No title

2012.01.22.13:27

ののちゃんカレンダーかわいいですよねぇ~♪
他のブログでも拝見しましたけど、皆さんそれぞれに
お気に入りの写真があるみたいで☆
最初ブログを見たときはびっくりしました。
お外をあんなに満喫できる猫ちゃんがいるんだ!って。
知らない子供さんとかでも抱っこさせてくれるし。
猫らしからぬ格好もするし(笑)
素敵ですよね☆

発酵順調そうですね~。
うちはまだまだ初心者だから、しばらくはパンミックス
でなれるって言ってたけど。。。。
それって結構高くつくんですよね。
最終的には自分で配合した方がおいしく安くできる
ようになるのかなぁ~。

あにゃあ

2012.01.22.14:09

ののちゃんカレンダーだ♪
かわいいよね。
私も出会ったらだっこさせてもらうだろうにゃあ。

天然酵母パンが楽しみですね。

おみそちゃんも発酵しちゃいそうにゃの?
パンにされちゃうぞ~。

No title

2012.01.22.14:22

おみそちゃん、発酵したらどんななるかな~(笑)

うわ~美味しそう♪(憧れ!)

姪に教えたいけど余りマメでないから・・・・

レシピ頂いてしまいました、有難うございます~

お外ニャンコ、公園ニャンコ羨ましいですね~
ののちゃんはさぞかし、その付近では
ニャンコアイドルなんでしょうね?

No title

2012.01.22.15:19

青空をバックに撮れるって良いですよね~~~
憧れる~~~!!!*^^*

お~~~~!!!すごい!ぶくぶく!!!
家、オーブンが無いからお菓子なんてものは作った事ないので
作る工程をしらないのですよ!!
すごいですね~~*^^*
出来あがらりが楽しみ♪

おみそちゃんも発酵中?やっぱりモコモコ膨れ上がるのかな?

No title

2012.01.22.16:28

わお!お散歩猫ちゃん、スゴイですね~\(◎o◎)/!
大らかで肝が据わった猫ちゃん、羨ましいです^^
うちはみんにゃ臆病だからな~(^^;

天然酵母パン第一号、完成したんですね!
酸味があるんだ!じゃ、ドライフルーツなんかを混ぜ込んだら美味しそう(●^o^●)
パン生地が膨らむのを見ると、生きてる感じがして可愛くなりますよね^^
おみそちゃんは発酵したら何になるのかな・・・?
熟成おみそ!?(^u^)

カレンダーご紹介ありがとー ♪

2012.01.22.23:52

v-132 カレンダー、気に入ってくれてありがとう…♪
 HB(←鉛筆の硬さではなくて、ホームベーカリー)を買おうか迷っています。でも、見ていて楽しそうだから、やっぱり買おうかな… んん~
 さて、発行といえば、昨日ハタハタを買い込んで、しょっつる(=魚醤)を漬け込みましたよー!
 アンチョビは1ヶ月でできるけど、今回はハタハタなので初めてだし、どのくらいでできるのか…??
 楽しみです…♪           <ののちゃんより>

No title

2012.01.23.16:18

お散歩ができる猫ちゃん!!!!!
それは本当にすごいですーーーー!!!!
いいなあ
いろんな人にだっこしてもらえるなんて
愛されキャラですね~☆
天然酵母のパン
すばらしいです!!!!

★お返事です★

2012.01.23.18:34

**桃とらマンさんへ**

kitcatさん、たぶんすごくたくさんのカレンダーを結局準備してくださって、我々にくださってると思います。感激です~~!
あ、私はやっぱり「猫らしからぬ」お座りポーズの写真が好きかも^^
ののちゃんと触れ合って、たくさんの人たちが猫好きになってくれてるって素晴らしいことですよね♪きっとkitcatさんのご近所の方は幸せ度高いと思うなー。

お母様、パンミックスを使ってらっしゃるんですね^^私はパンミックスって使ったことないんですが、普通の強力粉使ってもそんなに面倒ではないですよー♪ドライイーストも、冷凍保存しておけばけっこう日もちするし、バターも今は切った状態で売ってるヤツが有るから、それを一個ぽいって放り込んでおいたらいいし(案外、いい加減な分量でも焼けるもんだす、笑)。たぶんお母様もやってみたら「なーんだ、そんなに手間変わらないじゃん!」って思われるんじゃないかしら^^


**harryさんへ**

ののちゃんカレンダー、我が家もついにいただけました~^^
何回も出遅れた私なのに、kitcatさんのご親切によって・・・・本当にありがたいことです~~!
見てるだけで幸せな気持ちになりますよね~♪ご近所だったらなあって本当に思いますね。

おみそ、なかなかムッチリした子なので、パンにしてもけっこうウマイと思います(笑)


**クニさんへ**

おみそ、発酵したらどんな状態になるんでしょうねえ~(笑)更に膨れるんだろか?!(汗)それはちょびっと困るかも。。。今でさえ、若干膨れすぎてる感が否めないので^^;

姪御さん、もし気が向いたらやってみてみて~~^^*て、私もまだ天然酵母の何もわかってるわけじゃないんですが・・・・これから私も精進して色々作っていきたいと思っております♪

ののちゃん、ご近所では相当な人気者みたいですよ>▽<みんな寄って来ちゃうから、ゆっくりお散歩するのもけっこう大変みたい^^*まさにスターですね!


**maikさんへ**

あ、でも秀くんも玄関までなら出られるから、お家の中と変化の有るお写真が撮れて羨ましいです♪
うちはせいぜいベランダですからねー^^;いつも同じ背景になっちゃう。。。


maikさん、お菓子作りしそうな雰囲気に見えるのになーv-238
私は食いしん坊だから、ついパンだのなんだの作りたくなるんです^^ゞ
そしてどんどん体重が増量してゆくとゆー悪循環(笑)

おみそ・・・・・こ、これ以上は膨れんとってくれ~~~~~いっ><;


★お返事です★

2012.01.23.18:52

**hoppetanさんへ**

うちも一緒ですよ~^^;びびりんちょで困っちゃいます。お外に出るってこと自体、たぶん出来ないんじゃないかなあ。そんな我が子(笑)たちを見てるので、余計ののちゃんて凄い!って思います♪

天然酵母パン、完成しましたあ♪キウイの方はけっこうちゃんとしたパンになりました。そっか!ドライフルーツかあ♪・・・hoppetanさん、そのアイディア、いただきますっ>▽<
まだちょっとキウイ酵母が残ってるので、次回それでチャレンジしてみようっと!

そうなんですよ~~~。パン生地も酵母も、ムクムクぶくぶく膨らんでいくのを見るとものすごく「可愛いヤツよのう♪」って気持ちになるんです。。。(笑)


**kitcatさんとののちゃんへ**

いえいえ、こちらの方がどうもありがとうです!!>▽<何度も出遅れてしまって諦めモードだったのに、いただけてすごく嬉しいです^^*
一年間毎日楽しくなりそう~~。

HB、けっこう使えますよー。私個人的には、買って良かったです^^今だとGOPANとか人気ですよねっ。あー、私もGOPAN、欲しい~~>▽<←今のが壊れたら・・・と虎視眈々狙っております(笑)

なんと、kitcatさん、今度はしょっつるに挑戦ですかあ~~!すごい!!発酵仲間ですねっ♪
またしょっつるレポートも楽しみにしておりまーす^^*


**徳馬さんへ**

そうなの、そうなの!猫ちゃんでこれだけ人見知りしない子も珍しいかもです^^
たいてい、知らん人キライですよね。猫。(笑)
ののちゃんはきっと、世の中の人々に動物の可愛らしさを伝えるために神様から使わされた天使ちゃんだと思う^^*

天然酵母パン、なんとか食べれるようなもんが出来ました>▽<
次は何酵母にしようかと、ワクワクしながら考えてるnico.です^^ゞ

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
