スポンサーサイト

--.--.--.--:--


関東ほんわか姉妹ちゃんからのプレゼント♪と、酵母パンの顛末。の巻

2012.01.24.08:00

天然酵母パン、焼きました。↓

●ゴールドキウイの天然酵母を使ったパン↓。

<150℃で12分焼いた「白パン」>
kiiwiko_bo120123_1.jpg


<180℃で15分焼いた「テーブルパン」>
kiiwiko_bo120123_2.jpg

ドライイーストを使うより、膨らみ具合がちと弱いです。でも天然酵母のパンは生地がしっとりむっちりして、なかなか好きな食感♪



リンゴ酵母の方もキウイほどではないものの、泡をさかんに出してサイダーみたいになってきたので、↓

ringoko_bo201201.jpg

酵母液にして同じくパンにしてみました。が、一次発酵まで全てをホームベーカリーにお任せして時間短縮したせいか、ほとんど膨らんでくれなかった><!↓

●ロールパンになるつもりが、全く膨らまず、羽二重モチのような様相に><
ringoko_bo201201_2.jpg


まあね、食べれますよ。大きさの割りにやけにず~~~っしりした生地感ではありますけど。

そーゆーもんだと思えば、美味しいと言って言えなくもないっす!←負け惜しみ



やっぱり天然酵母パンはそれなりに発酵には手間ひまかけてやらにゃいかんってことかなー。


*     *     *     *


天然酵母パンはまあ、ぼちぼち今後も頑張っていろいろ試行錯誤していくとして。



先日関東のほんわか姉妹こと、とらちゃん&無垢ちゃんの飼い主さん=桃とらマンさんから可愛くて美味しいプレゼントをいただいてしまいました~~^^



●とらちゃん&無垢ちゃんブロマイド!か~わ~い~い~~~~~>▽<キジトラのとらちゃんは丸っこくて穏やかなおねえニャン。真っ白な無垢ちゃんは、スレンダーで長身なスーパーモデルにゃんこさんです^^*
mukuchantorachan2012.jpg




●猫さんのうまうまおやつ。銀のスプーンプレミアムは昨日すでにオニギリさんたちの胃袋に納まってしまいましたあ^^*
momotoramansan120123_1.jpg


●人間のうまうまおやつ&かわゆい黒猫さんポーチ♪猫さんのは、キャラメルコーンじゃなくてこの時期限定の「カナエルコーン」なんですねー^^こんなん有るとは知らなかった~。さくらんぼ味!
momotoramansan120123_2.jpg


●桃とらマンさんとオソロのをチョイスしてくださいました>▽<!アームウォーマー♪♪♪シックでおしゃれなペイズリー模様。こういうテイスト、大好き~~~^^
momotoramansan120123_3.jpg

●早速はめて、キャッキャ大はしゃぎのnico.↓
momotoramansan120123_4.jpg


桃とらマンさん、嬉しい物ばかりたくさんどうもありがとう!すごく嬉しかったです~~~^^




<おまけのびっくりオニギリズ。>


何にビックリしてるかは、まったくもって謎。

onigiris120123.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.24.09:21

天然酵母、そういえば、むかーし、
パンの世界でオヤジが有名だったんだぁって人が言ってましたけどね
「まつってのが、大事なんだよ。でもなぁ、それが最近のやつらにはできないんだよ、ところで、あんた誰?」
って、
死にかけたオヤジに息子はそう言われたそうです(笑)
真っ←まつって入れると、この漢字しか出て来ないのでね
すねてます~(涙)
でも、天然酵母は本当に、違いますよね!!!!

あ~ムうぉーまー、私も愛用してます!!!
あったかいですよね!!!

No title

2012.01.24.15:30

お~~!ついにパンになりましたね*^^*
美味しそう~~~!!!

も~ひとつの方もずっしり食べ応えがあるのですね!
それはそれで食べてみたいかも~♪
自分で作るから、体にいいことは間違いなし!!
何でも作るnicoさん素敵~*^^*

プレゼントも素敵ですね!

っで!2にゃんは何に驚いたんだ?^▽^

No title

2012.01.24.16:58

すごいなーっ!!
天然酵母、前回のコメレスでの説明きいて初めて知りましたよ、
単に綺麗なお水に果物切って浮かべておけば発酵が進むなんてこと!
テーブルパン、すんごくおいしそうなおまんじゅうって感じで(笑)そそるわ。(^艸^)
ロールパンも羽二重餅状態ってことだから、
天然酵母パンは、和菓子系に走るってことかしら。<違うって^^;
桃とらマンさんのプレゼント、豪華ですねー。
アームウォーマー、おしゃれだなぁ。
でもって、ビックリおにぎりず。(^^)2にゃんとも
同じ方向をガン見してビックリしてるけど、
もしかしてその視線の先でご主人が逆立ちしてた・・とか?(^-^;)

No title

2012.01.24.17:24

天然酵母で作ったパン美味しいだろうなぁ^^
いっちゃんママもずっしりしたパン好きなので
絶対作ってみるっ♪
りんごちゃんはキウイちゃんより醗酵が遅いんですねw
やっぱり硬さとかで醗酵の進み違うのかな?
出来上がったらまた見せてくださーーーい>▽<
ロールパン美味しそうですよ^^
間にタマゴサラダとかウィンナー入れたらうまうまだろうなっ♪

可愛くて美味しいプレゼント沢山ですね^^

おにぎりさん達、何にビックリしてるの?
お家の中で何か音がした?見えた?

No title

2012.01.24.18:30

大したものじゃないのに、素敵に紹介して
いただきありがとうございます!!
この時期で受験関連の限定お菓子色々
でてるんですよねぇ~。
もちろん受験は関係ないんですけど、猫!!
ってついつい手に取っちゃいます(笑)
アームウォーマーお好きな柄で良かった☆

おみそちゃん、おこげちゃん銀のスプーンおいし
かった?
そんでもってなににびっくりしてるの??(笑)

2012.01.24.20:26

わあ~☆天然酵母パン、どのコも美味しそうです(*^p^*)白パンはチョコレートとかも相性良さそう♪ロールパンも可愛いじゃないですか~!私ももっちり食感大好きですよ^^♪
桃とらマンさんからの贈り物も素敵~!とらちゃん!うちのミッフィーと似てるぅ~(>∇<)!!やはりキジトラニャンはみんな顔が似てくるのかにゃ~^^猫ちゃんオヤツも美味しそうだにゃ~グヒヒ(^m^)そうそう、猫ちゃんオヤツを見て思い出したのですが、去年のクリスマス前ぐらいにテレビの特集でやってたのですが、人間だけじゃなくてワンちゃんネコちゃん用のクリスマスケーキも出てて(多分東京の方のお店だろうな~)それはそれで人間用のクリスマスケーキと変わらずかなりお洒落で美味しそうでしたよ(^m^)

No title

2012.01.24.20:47

テーブルパンっていうのがすごくおいしそうですー♪

そして、びっくり2にゃんが可愛いです!!
本当に、何にびっくりしてるんだろう・・・?


★お返事です★

2012.01.24.20:47

**徳馬さんへ**

パンの世界でおとーさんが有名だったって、ナニゲに凄いことかも!
『テレビチャンピオン』とかにも出たことあったりして~~^^
そのパン名人さんがいまわの際におっしゃるくらいだから、やはりパン作りは焦らず根気よくやらにゃダメなんですな。私も次はちゃんと時間かけてじっくりやります>▽<
(でも、いくら切羽つまった状況とはいえ、実の父親に「アンタ誰?」って言われるって辛いですよねえ^^;)

アームウォーマー、有ると無いとじゃ大違いですよね♪



**maikさんへ**

はい^^とうとう酵母ちゃんはパンになりました♪
ズッシリしたパンは、冷えるとカッチカチになって食べれたもんじゃないんですが(笑)、トースターでチンしたら割と食べれます^^ゞ
味はほんのりリンゴの香りがして美味しいですよー。
もっと上手になったらmaikさんにも(お会いしたときにでも)持っていきたいなー♪て、一体そんなんいつのことやら、ですけどね^^;

オニギリズ、時々意味不明に二匹そろってこんな風に何もない空間を凝視してるんです。。。一匹だったらまだ「気のせいやろ」って思うんですが、2匹だとマジでちょっと怯えちゃう^^;



**ぱんとらさんへ**

私も、調べてみて初めて知りました。酵母菌ってそんなに節操なく色んなもんに不着してるんやなーって^^;
私の最初の目論見では、南フランスの田舎のご家庭で焼き上げるような、素朴だけどオシャレ~なしあがりのパンになる予定だったんです、天然酵母パン・・・・。それがおっしゃるとおり、めっちゃ日本、めっちゃ和菓子テイストに(=▽=)やっぱり生粋の日本の田舎者な私が作るから、パンにも反映しちゃうんでしょうなあ(笑)

桃とらマンさんチョイスのアームウォーマー、すごく素敵です^^*
生地もとっても軟らかくて軽いので、今からの季節大活躍してくれそう♪

びっくりオニギリズ、この時は家には私しか居なかったんで・・・ほんまに何に警戒態勢取ってたのか、全くわからなくて・・・(汗)
2ニャン同時に「ハッ!」ってされると、確実になんかヘンなもんがいるみたいでチョー怖いです~~~(;;)


**いっちゃんママさんへ**

うんうん♪是非やってみていただきたいです~^^天然酵母菌培養仲間になっていただきたいっ>▽<
食べてみるとやっぱり、「イーストのパンとはちょっと違う」って感じますよ~♪(どっちが美味しいってわけじゃなくて、どっちにも良さがあると思います^^)

発酵し易い、しにくいの違い、固さも関係ありそう。で、たぶんより甘い果物の方が発酵が活発になるんだと思います。甘くない果物にはお砂糖足したりしなくちゃいけないみたい。あと、紅茶葉とかヨーグルトとかレーズンとかでも出来るらしいので、色々試したら楽しそう♪

オニギリズがもし、誰も居ないはずの家のなかに何かの気配を見たのだとしたら・・・・・・・・オバケとか信じない私でも、ちょっと怖いかも~~^^;

★お返事です★

2012.01.24.21:10

**桃とらマンさんへ**

本当に素敵なものたくさん、ありがとうございました!早速今週からあの綺麗なアームウォーマー使わせてもらってます♪

受験のお菓子、キットカットくらいしか知らなかった私^^;人に聞いたらけっこう今はいろんなメーカーからいろんな願掛けおやつが出てるんですってね。お菓子メーカー、なかなかやるなあ~~!
あ、オニギリ姉妹は銀のスプーンをあっという間に完食してしまいました>▽<めっちゃ美味しかったらしいです。オニギリズの代理でお礼を申し上げます♪


**おむおむさんへ**

天然酵母のパンて、やっぱり難しいです~^^;私みたいなシロウトがそんなに簡単に完璧なのを焼けるはずないですよね。根気よく努力して、いつかもっと美味しそうなのを焼けるように頑張りたいと思います♪

あ、チョコ入りパン・・・・おいしそう!私朝食に甘いパンを食べるのが苦手なので、それは私のおやつ専用パンとしてトライしてみたいと思います♪おむおむさん、アイディアありがとおっ>▽<

ミッフィーちゃん、とらちゃんと同じキジトラさんですもんねー。キジトラの子って、知り合いの猫さんを拝見する限り優しくて穏やかで賢い子が多い気がする。。。ミッフィーちゃんもきっとすごく良い子なんだろなー^^*

猫のためのクリスマスケーキとかあるんだ~~!(@@)私のよく行くペットショップにはワンちゃん用のケーキが売ってるの見たことあるんですが、猫ちゃん用は知らなかったです>▽<
ちなみに味はどんなんなんでしょうね^^?やっぱりお魚ベースなんかな?(笑)


**ミライさんへ**

このテーブルパンは、なかなかエエ感じに焼きあがりました^^
モチモチして美味しいです、酵母パン♪
白いのも美味しいけど、酵母の香りが強く残っててちょっとくせがあるかなあ。

オニギリ姉妹、時々揃ってこんな風に神経研ぎ澄ましてることがあるんですよ><
一体何がいるんだ~~~~~!(涙)

No title

2012.01.24.22:05


ゴールドキウイパン、白パンでも なんとなく黄色い気がするのは、それこそがキウイ酵母の力!?
生地がしっとりむっちり、いいじゃないですか~~!(^o^)
しかもずっしりしてるんですね!
『妖怪ハラヘラシ』のワシにぴったり♪
ツナマヨとキュウリとゆで卵とか挟んじゃったら、nico.さんならもう夜ご飯いらないっ!ってなるんじゃない~~??(パンは何ご飯やねん。)

桃とらマンさんから素敵なプレゼント♪
アームウォーマーの柄、いいですね~!

おみそちゃん、おこげちゃんが釘付けになったその先が................GBじゃないことを祈ります...........(T^T)

No title

2012.01.25.08:54

2にゃん仲よく猫草タイム、何をビックリしてるのかな?
ベランダで猫草ってキット美味しいでしょうね~

nicoさん、凄い!パン造りに色々挑戦されてる~
やはりドライイーストと言うのは失敗無く出来るのようになってて
天然酵母でのパン造りは何度かの経験で上手く成功しそうですね~
大変だと思いますがこれからも挑戦して教えてくださいね?

ペーズリー柄のアームウオーマー素敵です!

★お返事です★

2012.01.25.13:46

**とろろ姉さんへ**

『妖怪ハラヘラシ』(笑)の姉さんにも、上手に焼けた暁には是非食べてもらいたいものです~^^
なんせサイズが小さいものですから、食べる分にはぺろっと2コくらいイケちゃうんですけど、後で胃袋が苦しくなります。。。きっと一緒に摂取した飲み物の水分とか吸収して、胃の中でビックリするくらい膨れてるんじゃないかと。腹持ちという意味ではバツグンな食品ですよー(笑)
キウイ酵母のパンが若干黄色いのは、うちの台所の灯りの色のせいかと^^ゞすみません、ややこしい写真の撮りかたで~~>▽<;

桃とらマンさんチョイスのアームウォーマー、素敵ですよね!^^落ち着いてるけど可愛くて、使い易いですう♪

GB・・・・・・・・・・じゃないことを祈るばかりす。この寒さですから、冬はめっきり姿をみかけないんですが・・・・・ひょっとしてGBの生霊とか???^^;



**クニさんへ**

猫ってこんな風に、時々何もないように(人間には)見える空間をじーーーって凝視してて、ちょっと怖いことないです~^^;?
私オバケは「実際居たら怖いから居ないと信じてる」ってゆーくらい怖がりの人間なので、一人でビクビクしちゃうんです><

猫草、うちの猫たちは鉢ごと振り回して土をすぐこぼすので、ベランダにずっと置いてるんです^^;ちょっとしたピクニック気分で猫草食べてもらってます(笑)

そうそう、ドライイーストは菌の力を安定させるためにどうしても添加物が入っちゃってるらしいんですよね。ま、私はそこまで食品添加物には過敏な方じゃないけど、気になる人はそれがイヤで天然酵母で作るみたい^^ネットで調べたらたくさんレシピが載ってるので、いろいろ作ってみたいと思います♪今年はしばらくパンの話ばっかり書いちゃうかもですが、お付き合いくださいね~~v-238

No title

2012.01.25.20:09

うわあ!とってもおいしそうにゃあ!
あのね・・・アタシなぜか天然酵母のパンを食べるとかいかいになっちゃうのにゃあ・・・(´・ω・`)
キーウィの酵母さんはキーウィの香り、のんごの酵母さんはおのんごの香りとかしちゃうのかにゃあ?(´ー`* ))))

桃とらマンおねえちゃんのステキプレゼント!
アタシたちもいただいちゃったよぉ!o(≧▽≦)oウワアイ
にゃん耳カナエルコーン、いただくの楽しみだって(* ̄m ̄)ウフッ
おいしくってかっわいいのにゃあ!v-343

(¬_¬) チラッ おみそちゃんたちおどかしたの・・・nico.おねえちゃんじゃないのにゃあ?
お写真撮る時変装してなかったにゃあ?
nico.おねえちゃんお茶目なとこがありますからねー・・・(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2012.01.25.20:11

コメント書いてからいただいたお返事見たら・・・酵母さんおかあさんの香りちゃぁんともらっているんですねー(* ̄m ̄)ウフッ かっわいいのにゃあ!

No title

2012.01.26.12:18

nico.さん、マメ!
天然酵母を育てて、パンを焼いただなんて~~~。
さぞかし美味しいパンだったんでしょうなぁ~。
パン好きにはたまらない響きですぞ。
かくゆう私、「いつかシナモンロールを作るのが夢!」とか言いつつ、トーゼンまだやってません(>▽<;;

No title

2012.01.26.15:40

天然酵母の白パン、おいしそー!!!(*´∀`)
1つくださいww
羽二重餅状態のパンも食べてみたい・・((o(´∀`)o))ワクワク

おにぎりさんたち、視点が同じ場所ですよね・・
なんか気になるものがあったんでしょうねw

★お返事です★

2012.01.26.18:38

**Gaviちゃんへ**

そうなの^^ちゃんと作った酵母はその子の由来のフルーツの香りがするの♪キウイは香り的にはいまひとつだけど、リンゴはすっごく良い匂いだよ>▽<もうちょっとイチゴの値段が下がったらイチゴ酵母とかも作ってみたいって思ってます^^

え!!(@@;)Gaviちゃん、天然酵母パン痒くなっちゃうの?!
ふわ~~~、体に合う合わないってあるんだろうね。うちのおみそ、作った酵母パンけっこうお気に入りだったんだけど、その後大丈夫だったんかなあ?^^;特に痒がってる風はなかったんだけど、それほど気をつけて見てたわけじゃないので・・・・次彼女が食べた後は注意深く観察しておくことにしなきゃだね。

>おみそちゃんたちおどかしたの・・・nico.おねえちゃんじゃないのにゃあ?

確かに私が普段家に居る時の格好は人様にはけして見せれないようなヘンテコな格好をしてはいるけど(笑)、オニギリ姉妹はそれはもう見慣れてるだろうしなあ。。。^^;なんであんなにビックリしてたんだろうねえ???


**アンチョビレさんへ**

夢中になってる時は、限りなくマメになる私です^^ゞ(でも情熱が醒めたら、一気に冷めます。笑)

天然酵母、時間はかかるけどそれほど手間は要らんのですよ^^なんせ瓶に水入れて果物テキトーに放り込んでおくだけですから♪(時々ビンごとぐるぐる回して混ぜるだけ)

ドライイーストのパンでもじゅうぶん美味しいけど、天然酵母のパンはまたちょっと一味違った味わいになります^^アンチョビレさんももしお時間あるときにでも気が向いたらやってみてくだされ~。捏ねるのはHBにお任せしちゃえばいいし。
シナモンロール、美味しそうですよね~~~!私もやってみたいなあ。
とりあえず今焼いてみたいのは、ドライフルーツとナッツがギッシリの天然酵母パンですうv-238



**たまさんへ**

どうぞ、どうぞ!^^
一つといわず二つ、三つ、いっちゃってください~~>▽<
・・・・・・・ちょっと酸っぱいですが。(←小声)

羽二重餅の方は(笑)、リンゴ酵母で作ったので香りも良いし甘くて菓子パンのような感じで文句なしに味は旨いです^^*
・・・・・ただし、ギッシリした生地なので口の中の水分めっちゃ奪われますが。(←またまた、小声)

そうなんですよ!
おみそとおこげの視線の先、一緒でしょ~?絶対なんか共通の何かを見てますよね?めちゃくちゃ不気味です>▽<;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
