スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主、おこげの過去に継母”X"の影を感じる。の巻

2012.01.26.18:20


おこげは毛糸が大好きです。


私が編み物してる毛糸の玉に、実に甘~~い感じでゴロゴロすり寄り、枕にして寝たりします。↓


●ある日のおこげ↓
oko120126_1.jpg


●また別のある日のおこげ↓
oko120126_2.jpg

oko120126_3.jpg



おこげがS市の広い公園で保護主さんに保護される前、ひょっとして一時期、”気立ての良いヒツジの継母”のところでお世話になって乳の一つや二つ吸わせてもらったのでは?と疑いたくなるくらい、幸せそうに羊毛100%の毛糸玉に鼻をうずめております(=▽=)



<本日のおまけ>

■爆裂カレーパン

carrypan120126.jpg

自家製天然酵母を使って、今度はじっくり手間暇かけた「生種を作ってからパン生地作る方法」で焼きカレーパンを作った(夕食のドライカレーが余ってたので)んですが、記事が破裂して中からカレーが地獄の溶岩のごとくドロドロと流れ出でました。


生地自体は今回の手法で作る方がしっかり膨らむ良い生地が作れたんですが・・・具を使い切りたかったので無理くり大量に詰め込んだのがいけなかったのかも^^;






スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.26.18:53

おこげちゃん、かわいい^^
毛糸に甘えてるみたいですねぇv-238
ところで、羊の乳○はでかそうなんだけど。。。
小さなおこげちゃん、ちゃんとくわえられたかなぁ?(笑)


おっ!
天然酵母ちゃんで色々作ってますね♪
あうっ><具を沢山詰めすぎちゃったのかぁww
二次醗酵前に焼きパン粉つけると良いですよ^^

2012.01.26.19:20

ああ~おこげちゃん・・・(*´ー`)あの広い孤独な公園できっと、毛糸のようなほわほわの物体ホニャララからおちちのひとつやふたつくらいもらってたのでしょうね・・・(;_;)その時を思い出しているのでしょう。せつないけれど・・・今はもう幸せになれて良かった(>_<)!!!
うちのミッフィーも元野良さんだったせいか、朝、下の階から上がってきて私を起こしに来る時、寝てる私の頭(髪の毛の中ですね)にもぐり込んできてゴロゴロのどを鳴らしながら『ニャ・・♪ニャッ♪』とじゃれてきます。その姿を見た母が、『まるで・・・大草原の中で生まれたことを思い出しているかのようだ。』と言っていました。うちの母やばあちゃんにはしないのに、なぜか私にだけそんなことをします。フフフ・・・(* ̄∇ ̄)
あまったドライカレーをパンに・・・nico.さんの思いつき、さすが(*^o^*)!ドライカレーの分が少し多かったのですね。けど私の大好きなカレーパンは中のカレーがぎっしり詰まっている方が好きだけどなあ~^^*

No title

2012.01.26.20:49

あにゃにゃあ!おこげちゃん、毛糸さんに育ててもらったことがあったのにゃあ!
こしこしりんのすりすりりん♪
( ̄□ ̄;ハッ nico.おねえちゃん?やきもちさんやいてないにゃあ?(¬_¬) チラッ
カレーパンとってもおいしそうなのにゃあ!

↓アタシね・・・ 今はお家の近くにはなくなっちゃったんだけど・・・カルフールの袋てんこもり安売りチビクロワッサンがカイカイならなくて大好物だったのにゃあ!
お高い天然酵母パンゲットしてきたおねえ、アタシにちょびっとくれてかいかいになって (。。|||)ガーン ってショックうけてたにゃ。・・・お店何軒かためしたんだけど全滅だったにゃ(6 ̄  ̄)ポリポリ
ジャンクにゃんこちゃんなのにゃあ (6 ̄  ̄)ポリポリ

2012.01.26.21:37

またまたやってもた(^^;
焼きを消すの忘れました。。。
ただのパン粉ですう(´Д`)
後、形を平らにしたら上手くいくと思います!
生意気なこと言ってすいませんm(__)m

No title

2012.01.26.22:45

んにゃみぎゃぁぁ~っっ!!(猫っぽく奇声。)
おこげちゃん、にゃんと可愛らしい、癒される寝姿よ~~~!!(^艸^)

いや、S市と言えば、『 H~ベストの丘 』(伏せられてる??^^;)がある所、あながち羊のお母さんというのも間違いではないかもしれませんぞ~!!(^o^)

爆裂カレーパン!!
それはそれで売れそうな!!(^^;)
夕食の残りのカレーをパンに入れ、そしてそこから流れ出したカレーをまたご飯にかけ................三度楽しめるねっ♪♪♪

No title

2012.01.27.00:48

おこげちゃん、安心しきった寝顔ですね~(^u^)
これは羊のおかあさんの妄想が膨らみます^^
それにしても、nico.さんが編み物してる横に来て寝てるなんて
んも~、可愛くてたまりませんね(><)

爆裂カレーパン、美味しそうです!
噴火した感じが手作りっぽくてそそられます~!!

No title

2012.01.27.08:05

天然酵母パンの話が面白くてたまらん(>▽<)
 
nico.さん、ステキですよっ!
 
発酵食品は味噌しか作ったことがないのです。
豆をすりつぶすのにすり鉢でやったので、上腕が筋肉痛でフルフルなった記憶が。。。
 
麹や酵母のような生き物を使うって、面白いよね!

No title

2012.01.27.09:04

えー!!!
カレーパン、私、大好きなんですよ!!!!
パン屋さんに入ったら、絶対に買うんです!!!
いいなぁ~自分でカレーパン!!!
溶岩のようにドロドロ・・・(笑)
それでもいいかも!!!

羊の毛に、何か思い入れがあるのかな~
おこげちゃん・・・

No title

2012.01.27.11:32

おこげちゃん可愛い♪
羊毛にしか興味ないのかな?
だとしたら、本当にどこかでお世話になった
経験ありかも!?
猫のモフモフもたまらないけど、羊さんはまた
違った魅力がありそうですね!

カレーパンいいですね。
パン屋のって揚がってること多いから、カロリー
が・・・
って思っちゃうけど、これならいいですよね!
具沢山で破裂、大歓迎です(笑)

No title

2012.01.27.15:53

あらあらなんて可愛らしい!!
ほんまに羊さんにでも可愛がられていたかのような甘えようですね*^^*
もしかしてウール100%のセーター置いていても同じなのかな?
それとも毛糸の玉が良いのかな????

爆発してても美味しそうだよ~~≧▽≦
ふふふふ* ̄▽ ̄*
完成系、次の女子会の時楽しみにしてます!

★お返事です★

2012.01.27.20:19

**いっちゃんママさんへ**

ヒツジのビーチクは、仔猫の口には持て余すサイズでしょうね~~^^;
どうなんだろう?飲もうと思ったら飲めるのかしら?ワンコのお乳で育ててもらってる猫ちゃんは見たことあるけど、ヒツジは無いから謎ですな(笑)

おお!さすがいっちゃんママさん>▽<アドバイスありがとお!!
生意気だなんてとんでもないっ。私から見たらいっちゃんママさんは師匠ですからねー^^*これからも何か気付いたことあったら是非是非アドバイスいただきたいです♪
なるほど!平らにして上にパン粉を乗せるんですね。実は焼きピロシキも作ってみたいと思ってるので、その時もいっちゃんママさんの教えを思いだして平らに成型して焼いてみますぅ^^*


**おむおむさんへ**

物体ホニャララ(笑)

あの公園にホニャララは居なかったようにも思いますが、でもおこげ、ずーっとあの公園に居たわけじゃないかもですもんねー^^
↑とろろ姉さんのおっしゃるように某H-ベストの丘から流れて来たのかもしれないし(=▽=)

ミッフィーちゃん、おむおむさんの髪の毛を大草原に見立ててるんですね(爆)
てことはミッフィーちゃんは大草原生まれ?!・・・・・あれかしら。逆「義経=チンギスハン伝説」のように、ミッフィーちゃんはモンゴルの大草原からやむにやまれぬ理由で日本に流れ着いた、高貴な猫ちゃんかもしれませんぞっ>▽<←妄想

パンって中身がいっぱい入ってる方が美味しいですもんね♪
と、私も思ってちょっと欲ばっちゃった^^ゞ
欲をかき過ぎると失敗するとゆー、いい教訓かもしれません^^;



**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃん、するどい~~~!>▽<

私ちょっとだけ、毛糸玉に嫉妬してたかもっ。だってね、ものすごくウットリした表情ですりすりこしこしするんだよ~~~~!
普段は私が座ってたら私の足の甲を枕にしてネムネムするのに・・・・毛糸玉が有ったら私なんて目もくれずに毛糸玉一直線なんだもん。。。
ちょっと悲しいよ。母としては^^;

Gaviちゃんはクロワッサン好きなんだよね~^^パリジェンヌのようでオシャレだなあ♪
天然酵母、ありとあらゆるお店のパンで駄目だったら、やっぱり天然酵母自体にカユカユの原因が有るってことだよね。果物由来の酵母が、Gaviちゃんの体に合わないのかもね?(そういえば猫さんてフルーツ食べんもんね^^;)

て、実は秘かにその「カルフールの袋入りクロワッサン」が気になって仕方ない私でした^^ゞ←食いしん坊
カルフール行って買って来ようっと(笑)


**とろろ姉さんへ**

もわわわわ~~~~!(我が家の猫っぽい奇声)

ハ・・・・・・・H-ベストの丘(←モロ出しやーん^^)てS界市に有るんですね~^^
テレビコマーシャルをなんとな~く聞き流してたので場所は知らなかったです。んでもって、ヒツジもおるんや(笑)
ますますおこげの継母説、色濃くなってきましたね(=▽=)

カレーを三度楽しむ方法・・・・・・・姉さん、やっぱり面白い~~~>▽<

>夕食の残りのカレーをパンに入れ、そしてそこから流れ出したカレーをまたご飯にかけ

カレー版サークル・オブ・ライフ(@『ライオンキング』)ですな(=▽=)!

★お返事です★

2012.01.27.21:09

**hoppetanさんへ**

きっと、ものすごく母性に溢れたヒツジさんだったに違いありません(笑)
おこげ、羊毛のニオイにかなり良いイメージが有るみたいだから。

毛糸玉のおかげでしょうか。おこげは私が編み物し出すとモソモソ寄ってきてこの状態になります。
あの調子で熟睡するんですよー^^親バカですが・・・・・可愛いです(すみません~~!)

爆裂カレーパン、味は普通のカレーパンです♪今日の朝食になりました。
「噴火した感じが・・・・」(笑)
ほんとですよね。これ、阿蘇山とかの近くで売ったら、それっぽい名物になりゃしないかしら???^^ゞ(ならないか。)



**riderさんへ**

おお!
実は天然酵母の話に皆さん「もう、飽き飽きさ!」とか思われてるんじゃないかと心配しておりました(笑)
そう言っていただけてチョー嬉しいです♪
よし。今後も続けるぞっ、天然酵母レポ>▽<!

riderさん、お味噌作られたことあるんですね!なんとなく、味噌の方がより高度な気がする。。。(酵母は水に果物の破片プカプカ浮かべとくどけなので^^;)
塩麹とかも今、流行ってますよね♪

>麹や酵母のような生き物を使うって、面白いよね!

そうそう!その通りです>▽<!!
酵母を育ててる瓶を愛おしそうに抱えてぐーるぐる振ったり、温めたりしてる私を見て、ダンナは「・・・・アホや・・・・」とつぶやいております(=▽=)何とでも言ってくれいっ!だってほんまに楽しいんですもんね♪


**徳馬さんへ**

カレーパン、美味しいですよね~~~~!
徳馬さんは辛口が好き?甘口が好き?
私はねえ、パンに入ってるのはちょっと甘めが好きです^^*

以前、揚げる方のカレーパン作ったことあるんですが、揚げたてはそれはもうウマウマでっせ~~>▽<
ああ、徳馬さんがご近所だったら、無理矢理呼び出してでも食べさせたいのにな~~~~(笑)


**桃とらマンさんへ**

おこげ、実を言うと羊毛だけじゃなくてアルパカの毛糸でも同じようになります・・・・^^;
なので、「ヒツジの継母」説と同じくらい、「アルパカ継母」説も濃厚なんです(笑)

そうそう、カロリー気になる女子には、揚げずに焼く方が嬉しいですよね~^^
・・・・でも揚げてあるのも美味しいんだよね~~~(T▽T)罪なやつだ、カレーパンめっ。

以前ロシア料理のお店で出てきた焼きピロシキもすっごく美味しかったんですよ^^揚げてるのより素朴で。なのでいつか自宅でも作ってみたいなって考えてるんです♪


**maikさんへ**

実は、今現在おこげのベッドには敷き布団として私のウール100%の古くなったセーターを入れております^^毛糸玉じゃなくても、おこげはけっこう気に入ってるみたい。
やっぱりヒツジの香りが好きなんかしら???(笑)
それともあのフンワリあったかい感触が好きなのかなー^^

>爆発してても美味しそうだよ~~≧▽≦

ほんとー^^?嬉しいなー♪
ほな、maikさんにお会いする時までに「爆発してない」ちゃんとした状態のヤツが焼けるようになっておきます(笑)!

No title

2012.01.27.23:14

おや~、nicoさん、ちょっぴりジェラシーですね。
おこげちゃん、よっぽど羊さんが気に入ったみたいで
幸せそうです。
きっと公園時代は忘れてるんじゃないかな♪
天然酵母パン、いろいろチャレンジされてるんですね!
楽しそう、おいしそう。
破裂しても美味しそうですよ!!

幸せおこげちゃん・

2012.01.28.00:31

v-132 おこげちゃんの、しあわせ time ですね~
安心しきってますっ! こっちまでホノボノ・・・
そーいえば、近ごろ春巻きが爆発しちゃうのです。
やっぱり、地殻変動とか、天候異変とかおきているよーな気がしますっ。
                <ののちゃんより>
 

★お返事です★

2012.01.28.10:27

**ちょこさんへ**

はい^^;ちょっぴりジェラシーですう。
私やダンナにやる時と同じ調子で、そしてもっと激しく毛糸玉に頭をスリスリしております。
おこげにとっては、きっとたまらん魅力があるんでしょうね。

酵母パン(を作るの)に、今のところ夢中です(笑)酵母自体は一月しかもたないので、せっせと培養してせっせとパンにして焼いていかにゃならなくて・・・・食べるのが追いつかなくて^^ゞ
爆裂カレーパン、焼き上がりのあまりの悲惨なお姿にめっちゃ笑ってしまいました^^;


**kitcatさんとののちゃんへ**

猫が安心して転がってる様子はほんと癒されますよね~^^

自分の傍で無防備な姿をさらしてくれてるってことは、ものすごく信頼してくれてるんだろな~って思うと、感謝めいた気持ちまで湧いてきますね♪

春巻き、爆発しちゃいますか(@@;)
あれって、何が原因なんだろ?(私もよく暴発させるひとです^^;)
中身の水分が多すぎちゃった、とかかしら・・・・???

No title

2012.01.28.17:54

昔、「継母」って「ママ母」と書くと思っていたpapaでした。
(そんなら、「ママースパゲティ」は、「継ースパゲティ」・・・?)

牧場で、子ヒツジを育てていた、ママヒツジが、あるとき、迷い込んだ
おこげちゃんも一緒に育てていたのでした。
なのに、なのに、おこげちゃんを見つけた牧場主が、おこげちゃんを
引き離してしまった~。
あとのお話は、nico.さんよろしく~。きっとハウスの名作アニメに!

それで、おこげちゃんは、用もなくても、羊毛100%が好き。
(ようもなくても、ようもう・・・・どたっ!)

爆裂カレーパン!美味しそうです。

No title

2012.01.28.18:23

生地でカレーの具を包む時はギッチリつめても
パンは焼ける時に膨らんで 中に空洞が出来るハズなんじゃ?
だから売ってる焼きカレーパンは中がスカスカな感じがすると思うが
どーなんじゃろ。。。。
どっちにしても 天然酵母さんは気難し屋さんなんだねー。。。

おこげちゃんは毛糸好きかぁ。
さっちーはかぁちゃんの髪の毛にスリスリしてくるよー。
そのサマって けっこうオカルトっぽいんだけどねぇ。

No title

2012.01.28.20:42

確かに母の温もりを感じているようなうっとりさだわ。
しかしウール100%がお好みとはさすが!
うちの坊ちゃんたちはアクリルでもOKですからw

天然酵母って管理が難しそう。
でも焼き上がりの香りがいいんだろうな。
溶岩カレーパン。売り出したらうけるかも~♪

No title

2012.01.28.21:21

おこげちゃん、本当に気持ちよさそう~
毛糸はまさしく動物の毛で出来てますもんね?
おこげちゃん、お母さんの匂いでもするのかな~

家の子たちも私が脱ぎ捨てた衣類が好きですが、特にウールの
セーターの上に乗る確率が高い気がしますね~

カレーパン、美味しそ~
これって上げるともっと美味しいかもですね?

★お返事です★

2012.01.29.10:53

**クロpapaさんへ**

ほんじゃー、クロpapaさんはシンデレラとかに出て来る「いぢわるな継母」を「”ママ”で”母”やのにいぢわるだなんて!」って思ってた口ですか?^^
関係ないけど、高校の時「間々田(ままだ)」ってゆー名前の先生が居て、生徒に「パパだけどママダ」」とか言われてました~。

ハウスの名作劇場『みなしごおこげ』の結末は・・・・いぢわるなシマシマねーさんの居る家庭に落ち着き、おこげも「しょうがないけどまあ、人生こんなもんだよな」と悟りの境地に至る・・・・で完結。
ダメ?(笑)


**おかみっちょんさんへ**

そうそう、きっとスキマが空くくらいの量でおさめとかないといけなかったんですよね~~^^;
私が作ったヤツは、パン生地の「膨張限界」を超えてカレーを入れちゃったんだと思います。。。。

さっちーさんは髪の毛好きなんですねー^^髪の毛フェチ?(笑)
オカルトってゆーか、フランス映画に出てきそうじゃないです?女性の髪の毛が好きで好きでたまらん、みたいな主人公>▽<


**ANKOさんへ**

コナソナくんたちは、アクリルオッケーですかあ^^
私の家着はアクリル混ばっかりなんですが^^ゞ、アクリル繊維の服に猫がスリスリした後って、ものすごい静電気おきません?(笑)
目で見て「あ!静電気だ」ってわかるくらい、猫の体の毛がペタって体に張り付いてます。(そういう時は、お互いのためになるべく触れ合わないように距離をおいちゃいます^^;)

天然酵母のパン、香りは良いですね♪イースト特有の酸っぱい香りとはまた違った香りがします^^
爆裂カレーパンはやはり、阿蘇山のふもとで秘かに販売してこようかな>▽<


**クニさんへ**

そうなんですよね。やはり獣毛100%の毛糸には燃えますね~^^
洗浄加工してあるとはいえ、やはりヒツジさんとかアルパカさんとか、元々の動物のニオイがちょびっと残ってるのかも。

クニさんちの子たちは、ウール100%を選んで乗るんですね(笑)
クニさんちの子もやっぱり、ヒツジの夢でも見てるのかなあ♪

>これって上げるともっと美味しいかもですね?

お家で作る、揚げたてカレーパンはマジで美味しいです!
揚げると、焼くより膨らみが良いので、ちょっと失敗しちゃったパン生地とかで作るんですが、じゅうぶんなウマさですよ~♪
(ただ、油で揚げてるので調子乗って食べちゃうと胸焼けしちゃいます^^ゞ←それは単に食べすぎ~)

No title

2012.01.30.17:05

おこげちゃん・・すごい!Σ(・ω・ノ)ノ!
手をださないんだ!!!←つむは手をだして大変なことになるwww

カレーパンは発酵しすぎたやつとかうまく発酵されなかったやつのほうがうまくいく気が・・・・する・・・
あ、でもあげるタイプのですけどねww
昔1回だけ大量に作って、晩ご飯がカレーパンっていうのがありましたよ、うちww

★たまさんへ★

2012.01.30.17:33

おこげは手を出すってゆーよりは、ひたすらヒシとお手手で毛糸玉抱きかかえて
るので・・・・糸がなかなか出にくかったりして、めんどくさいことは
めんどくさいです^^;
毛糸玉取り上げると、恨みがましい目で私の顔を見あげるんですよー。
罪悪感が・・・・・(汗)


>
> カレーパンは発酵しすぎたやつとかうまく発酵されなかったやつのほうがうまくいく気が・・・・する・・・
> あ、でもあげるタイプのですけどねww

わかる、わかる!>▽<揚げパンにすると膨らみ不足の生地でもめっちゃぷっくり
美味しそうにふくれますよね~^^

> 昔1回だけ大量に作って、晩ご飯がカレーパンっていうのがありましたよ、うちww

晩ごはんカレーパン、いいじゃないですかあv-238
ただ、遅めの夕食だと夜眠るときちょっともたれるかもですね(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。