スポンサーサイト

--.--.--.--:--


開け、ゴマ!・・・・だとつまらない。の巻

2012.01.30.18:12


立て膝して座ってテレビ見てる私のマタの間を、興味深げに覗きこむおみそさま。↓



omi120130_2.jpg



omi120130_1.jpg




パカーンと膝を開いてやったら、



omi120130_3.jpg






おみそ:「開いたらダメ!開いたら興醒め!」
omi120130_4.jpg



身を乗り出して、抗議。

チラリズムが、良いらしい。



<本日の天然酵母パン>

●キウイ酵母で、フォカッチャを焼きました。

焼いてる最中、予想以上に生地が膨らんで、埋め込んでたウィンナーがあらかた落下&散乱^^;
focaccha120130.jpg

キウイ酵母の力、恐るべし。
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.30.19:10

チラリズムが良いとは、おみおちゃん、なかなかのツウですな>▽<
スリル(何の?)を味わいながらの覗き見ww
興奮するんですよねぇ~(笑)えっ?
2枚目のお写真のおみそちゃん、おそるおそる覗き込んでるねw

うむむっっww
キウイ酵母スッゲェ~!!
フォカッチャの生地にフォークでブスブスっと穴あけしましたかぁ?
ってお写真やってるように見えるしww
でも、ふんわりしてて美味しそうやなぁ^^

2012.01.30.19:15

んふふ♪おみそちゃんののぞきかたカワイイ~~(*^^*)『この谷間のなかに・・・にゃにがあるのかにゃ~??』ってみたいに(>∇<)!!4枚目の『閉じといて!』のおみそちゃんの写真、なんか・・手のとり方とかで・・大学で講義をしているおみそ教授のように見えます(>∇<)!!って私だけかにゃ^^ゞ!?そして・・・私的には後ろのテレビ番組もなになのか気になる~(笑)
今回の天然酵母パンも美味しそう~~♪♪フォカッチャ!聞いたことある名前だけど・・・どういうパンかは詳しく知らないおむおむです^^ゞ←恥。でもウインナーとか乗ってて美味しそう!ケチャップとかと合うのかな~??

nico.さん、先日のメールありがとうございました!今日さっそく、動物病院で母が療法食を買ってきてくれました。これからもそのエサを食べてくれると良いのですが・・・。

★お返事です★

2012.01.30.20:10

**いっちゃんママさんへ**

>興奮するんですよねぇ~(笑)

きゃっ>▽<いっちゃんママさんも「チラリズム愛好連盟」のお一人?!
(←そんな連盟は無い)^^

このまま、私が何も反応しなかったりすると、ズコッ!とお手手をマタの間につっこんできたりするので、とってもビックリします(笑)
きっと、狭い木のウロかなんかに棲んでるUMA(=私)を覗き見してるようなスリリングな気持ちを味わっているのでしょう・・・・・。

し、師匠!!

・・・・・・・わたくし、フォークで穴あけ・・・・・してませんでした(汗)
チラって「した方がいいかな」って思ったんですけど、私が見たレシピには書いてくれてなかったので(単に具はしっかり埋め込む、としか^^;)省略しちゃったの。
うーん、なかなかパーフェクトなパンが焼きあがらない・・・・^^;




**おむおむさんへ**

おみそ、大学教授みたいですか~^^?大出世だ>▽<!
あ、でもこんなにやる気マンマン熱血感あふれる教授、うちの大学にはいなかったなー^^;
みんなけっこうショボクレたおじいさんみたいな感じでした(←どんな大学?!笑)

後ろでやってるテレビはねー、土曜日にやってた『ぐるナイ』の再放送でやんす♪おもいっきり、おみその後ろに”すっぽん雑炊”が映ってるねー^^;
あ、フォカッチャ、イタリアの平べったいパンです~^^ニュアンス的には、ぶあついピザみたいな感じかなあ。チーズとか、トマトとか、合うと思います♪

ミッフィーちゃん、心配ですね・・・・。大事な”うちの子”が病気になると、何も手につかなくなる気持ちわかります。
でも、尿路結石はちゃんと処置すればちゃんと治る病気ですから、おむおむさん、元気出してください!!
療法食、どちらの猫ちゃんもあまり食いつきが良くないみたいですもんね^^;やっぱり体に良い物ってのは、猫ちゃんのゴハンでも人間のゴハンでも、「良薬口に苦し」なんかなー。美味しく作ってくれたら、ミッフィーちゃんも食べやすいのにねえ><
一日も早くミッフィーちゃんが良くなりますように。。。

No title

2012.01.30.21:17

(* ̄m ̄)ウフッ おみそちゃん、かなぁりツウな好みなのにゃあ!
アタシはね、そこの三角のとこに入って毛布やお布団かけてもらうのが好きだよぉ!

キーウィ酵母さんすっごく元気なのにゃあ!@@!
キーウィ酵母さん!ウィンナー、アタシの方にポンって飛ばしてほしいのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

No title

2012.01.30.22:41


ぐははは!! ウィンナーが弾けとんでいる~~~!!(爆)
ウィンナーをば弾けとばすとは、キウイ酵母も若いですなぁ~~~(//▽//)(←なんかそんなイメージ。^^;)

オリーブも乗ってるんなんて オっサレ~~♪
.........だけど、具がオリーブだけのシンプルフォカッチャになっちゃった??(^^;)

隙間から覗くおみそちゃんきゃわいいねぇ~!!(*^o^*)
表情がたまりませ~~ん!!(≧▽≦)

No title

2012.01.31.01:13

そうそう、猫さんはチラリズムが好き
ですよねぇ~。
おもちゃもそのままではだめでも、布団の
下に隠してチョロっと出すと目がキランっ
てなったりしますしね。
おみそちゃんも、小さい隙間から覗く感覚
が楽しかったんでしょうね。

天然酵母の威力恐るべしですねぇ~。
フォカッチャ好きです~。
パン屋でよく選びます。
おいしそう♪

フォカッチャ

2012.01.31.16:35

v-132 パン作り、楽しそうです…♪
ここでパン作りを見ていると、HBを買おうかな…って迷います。
ソーセージとともに乗っている黒いのは何でしょう…?
何かパン作りがとても楽しそうです…
                       <ののちゃんより>

2012.01.31.18:32

応援、ありがとうございます!ミッフィーは病院の療法食カリカリを今のところ食べてくれています^^!ただ、ミッフィーの飽きがくるとこわいのですが^^;
猫たちの食生活も、これからももう少し温かい目で見守るように頑張ります!

★お返事です★

2012.01.31.21:06

**Gaviちゃんへ**

おみそ、いろ~んな場面でちょびっと偏執的な傾向が見受けられるの^^;
良い言い方をすれば「通」ってことになるかもしんない(笑)

あー、わかるわかる>▽<!うちの猫たちもそのポジショニング好きだよ~~♪
ちょっとした「猫コタツ」だよね~^^Gaviちゃh、おねえちゃんに甘甘できてホカホカ温かくて、一石二鳥だねえ♪

ウインナー、Gaviちゃんの方にポンッ!ってとんでけ~~~v-238



**とろろ姉さんへ**

うははっ>▽<
埋め込まれたウインナーを弾き飛ばすキウイ酵母は、「フンッ!」て胸筋に力入れるとタンクトップが弾け飛んでしまう、マッチョマンなイメージですかね?(違う?)
大学の時の後輩でチョー乳のデカイ子が居て、「油断するとシャツの胸のボタンがすぐ外れちゃうんですよ~~~v-238」って言ってたのを思い出しました(=▽=)ウラヤマシイコッタイ

フォカッチャ、一応またウインナー乗せなおして、指でぐぐっと押し込んでおきました(笑)



**桃とらマンさんへ**

そうそう、猫さんはチラリズムでそそられる生き物ですよね~^^
無垢ちゃんとらちゃんも、そうなんですね♪
カーペットの下からちょびっと覗いた本の栞(←知らないうちに落ちてたらしい)とか大好きだよねー^^

美味しいですよね!フォカッチャ♪私も大好き~~!
ナンとかフォカッチャとか、モッチリしてひらべっこいパン的なもんが大好きなんです。
でも今回作った私のは、パン屋さんのほど美味しくできなかった(;;)
またリベンジしたいなー。



**kitcatさんとののちゃんへ**

ぜひぜひ^^
HBは、パン作るのに興味の有る人なら、有って邪魔になるもんでもないと思いますよ~♪
天然酵母じゃなくてドライイースト使えば、もっともっと手間要らずで焼きたてパンが作れるし^^*

フォカッチャに乗ってる黒いのんは、ブラックオリーブです♪私はコイツが大好きなんですよ~~~>▽<


**もいちど、おむおむさんへ**

おお!ミッフィーちゃん、エライ!!!

療法食、食べてくれましたかあ^^*これでまずは一安心ですね♪
食べてくれない子は、飼い主さんそれだけでストレス感じる方も多いみたいですから。
ミッフィーちゃんは親孝行な子だねえ♪

うん。猫さんて、けっこう飽きっぽいもんね・・・・^^;
ああいう療法食的なカリカリにも、いろんなフレーバーが有ればいいのにって思いません^^?

No title

2012.02.01.11:52

すんごーーーいキウイのちから!!(爆)
私も酵母酵母ぉ~♪と思いつつ、いまだ市販のイーストからぬけられまへーーん。あっ、塩麹はいい塩梅になりましたぁ~(←ってウメははいっとらんでぇ~)
おみそさんのきょとん顔に超萌えちゃいましたぁ~。
なんだかおこちゃま顔で可愛いったらありゃしない♪♪
言うこときーてあげてね~(笑)

No title

2012.02.01.14:28

おみそちゃん、興ざめだけなんですねw
はしたない!っておかーさんのように怒られてたら・・・(-∀-`; )←うちだと気にされないww

パン作りってハマりますよねえ・・。。
なかなかうまくいかないので、放置しましたがww

No title

2012.02.01.15:03

キゥイ酵母って元気なんですね~
まるで自分の体から振り落としてるよな・・・・・凄い!
これってnicoさん拾いながらの試食でしたね~

まぁ、おみそちゃん何処から覗いてるのかと思ったら~

おみそちゃん!可愛いお顔ですにゃ~
猫さんって本当にチラっチラッが好きですよね?

No title

2012.02.01.15:14

隙間から覗くおみそちゃんの顔、乗り出して抗議のおみそちゃん
可愛いですね~^^
オトメはしっかり股閉じて!って意味もあるかな?(ないない^^;)
そうそう!股の間から手を出してきて「パンっ!」ってしますよね~(^^;

キウイ酵母、元気だな~!(^◇^)

★お返事です★

2012.02.01.18:42

**JUNJUNさんへ**

ドライイーストでも、美味しいもんね~~^^!私も、自分でパン焼きつつ、でもパン屋さんのイースト菌のパンとかも買って食べてます♪
両方美味しい!>▽<←パン大好きっ子

で、実は私もJUNJUNさんのマネして塩麹、チャレンジ中ですねん^^
まだ仕込んでから3日目なんですけど・・・・うまく出来るかなー。
JUNJUNさんの塩麹もまた見せてもらいたいですう♪

おみそ、最近子供返りがはなはだしいんですよ~~!それが顔にも出てるのかも???
寝てる時以外は、始終モワモワ鳴きながらくっつき虫でちょびっと手を焼いてるんです^^;



**たまさんへ**

はしたないっ!て怒られたら・・・・・我が家もあんまり気にしません(笑)
股のゆるい女、nico.です♪←誤解を招きそう・・・^^;
そもそも、猫を飼いだしてからとゆーもの、スキ有らば股にもぐりこんでくる猫様たちのおかげで、股関節ガックガクですしね~~。

パン作り、はまります!>▽<
今日も今、くるみパンを仕込み中です♪今度こそ、100%の出来を期待したいものです~~~!



**クニさんへ**

あ、バレました^^ゞ
はじけとんだウインナーは、一応なんとか焼きあがった後に、指でぎゅーっと押し込んで戻してはみたんですが、何個かはついつまみ食いしちゃった私です~。

キウイ酵母、発酵力が強いです。これで酸味がもっと薄ければもっと使い勝手が良いのになあって思います。

猫さん、ほんとチラリズム大好きですよね!
ほんのちょっぴりしか姿が見えてない物に、異常に興味を示しますよね(笑)その姿が可愛くて、ついつい布団の中からちょびっと指を出してモゾモゾ動かしてみたりして、猫を釣って遊んでおります。で、手は年中傷だらけっす>▽<



**hoppetanさんへ**

ありがとうございます~^^
おみそは、夢中になってる時の顔は子供っぽいです。普段は般若みたいな顔ですけど^^;

オトメは股閉じて・・・・・・お行儀の面からの猫さまのダメ出しは無いですが、今回のように自分の遊びのためや、腿の上に乗りたいから足閉じて!てのは、有ります(=▽=)猫に良いように利用される飼い主です(笑)


No title

2012.02.02.11:55

な~んと可愛いおみそさん(*ё_ё*)
隙間から見えるnico.さんが、とっても楽しく見えたのでしょうね~。

おそるべし、キウイパワー。
ウインナーを飛ばしちゃうとは@@!
ウチはこの前、マロングラッセをそのまま食べてもどこが美味しいのか理解できない私なのでマロングラッセをパンに混ぜて作ってみました。
結果・・・、これまでで一番美味しいパンになりました~^^v

No title

2012.02.02.12:03

膝パッカーンも、パンも可笑しすぎザます(>▽<)ギャハハハハ
 
猫って隙間からのぞくの好きだよねぇ。
ラップの芯とかで、近寄って猫を覗くと、めっちゃ興奮してやってきます(爆)

んで、芯の先に頭突きされて、眼を負傷するとゆー事態になりますがw
 
酵母のパンの奮闘記、楽しい~っ!
とっても難しいというのが、手に取るように分かります。
頑張ってくだされーっ(>▽<)

No title

2012.02.02.16:21

うぎゃ~~~~おみそちゃん可愛い~~~*^^*
パカってした時のあのお顔!!^▽^
閉じて!ってお願いしてるときのなんとも可愛らしい!
お願!のコツを知ってますな~~~* ̄▽ ̄*

★お返事です★

2012.02.02.18:09

**アンチョビレさんへ**

ぬお~~~>▽<なんたる偶然!!
実は私も今日、今、「甘栗剥いちゃいました」(実家の母からの小包に入ってた^^)を入れたパンを作っております~♪
まだ発酵させてる途中で、美味しくなるか不安だったんですが、アンチョビレさんのコメント見て「いけそうかも!」って期待が膨らみます!
て、マロングラッセは”甘栗むいちゃいました”より格段に高級感が有り、美味しい物だから全く別かもしれないけど~~~^^;
アンチョビレさんのパン、贅沢で美味しそうv-238
私はマロングラッセ好きなので、そのまま食べちゃいます(笑)



**riderさんへ**

>猫って隙間からのぞくの好きだよねぇ。
ラップの芯とかで、近寄って猫を覗くと、めっちゃ興奮してやってきます

おお!それはまだ我が家ではやったことのない「猫遊び」ですだっ>▽<!!
早速ラップを使い切って(←え?)やってみたい~~~~♪


と思いましたが、続きの↓

>芯の先に頭突きされて、眼を負傷するとゆー事態になりますが

の部分を読んで、やっぱりやめておこうと断念(笑)

でも本当は、まだやってみたい気持ちが捨てきれない私^^あ、そうだ!めがねの上からやればキズは浅くてすむかも?!←そうまでして・・・・(~▽~;)

酵母パン、なかなか完璧なのが出来ません(T▽T)
でも、とり憑かれたような勢いで作ってます(笑)



**maikさんへ**

maikさんも、おみそのこと可愛いって言ってくださってありがとうございます!

おみそのことを普段ボロクソ言うておる私ですが、実はヤツのことが可愛くて可愛くて仕方ない私です^^ゞ←愛情が深いほど口ではののしってしまう、小学生男子のような性格(笑)

なので、あんな顔でお願いされると、何でも言うこと聞いちゃいますねーん(=▽=)エヘ
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
