スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和な黒猫とチャプチェとくるみパン。の巻

2012.02.02.17:42

今日は恐ろしく寒いですね><!


外は身を切るような寒さですが、家猫であるおこげさまにはそんな寒波も関係なく、↓


これぞ平和な図。
peace120201.jpg


ゴキゲンさんです。



ネタが無いので、先日知人から韓国旅行のおみやげの韓国春雨と供にもらったチャプチェのレシピを載せてみます^^美味しかったので、興味のある方は是非作ってみてくだされ♪



<材料(2人分)>

韓国春雨・・・100グラム

お肉(牛かブタ)・・・100グラムくらい(適当)

適当に、好きな野菜(タマネギ、しいたけ、ニンジン、パプリカ、もやし、ホウレンソウなど)適宜。赤・緑・黄色が揃うとそれっぽい見た目になってグー(=▽=)b


調味料・・・砂糖大匙1、醤油大匙2、オイスターソース大匙1、おろしニンニク小さじ1、おろししょうが小さじ1→こいつらを全部、まぜまぜしておく。




<作り方>

1:肉・野菜を細い感じに切る。


2:春雨をゆがいて、しゃっと水洗いして、水気を切っておく。


3:フライパンにゴマ油を熱し、肉と野菜を炒める。→塩コショウを軽くする。


4;3に火が通ったところで、2の春雨を投入(食べやすい長さにカットしてくださいね)。予め混ぜておいた調味料をまわし入れ、味付けする。


●できあがり~!
chapche.jpg






韓国春雨じゃなくても、日本の春雨とかビーフンでもイケそうです^^





<今日の天然酵母パンのコーナー>

キウイ酵母で、くるみパン。

kurumipan120201.jpg



見た目はなかなかの仕上がり。が、焼きすぎ?のせいかちょびっと表面がカタイ・・・(;;)

人さまにあげようと思ってたけど、固すぎるので我が家で消費します^^ゞ
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.02.02.19:21

昨日・今日めっちゃ寒いですねぇ><
もう、家から出るの嫌で、嫌で^^;
仕事行きたくなかったぁww
おこげちゃん、良いポジション(日の当たるところ)で
優雅にグルーミングちゅうですか^^
実に平和で良いですぞ!!

チャプチェ、この間、食べてみたくて永○園ので作った(っと言っても炒めただけ)
んだけど、めっちゃ不味かったですぅ><;
だけど、nico.さんレシピのは美味しそうなので
作ってみたいと思います♪

くるみパン、美味しそうですぅ^^
おひとつ、いっちゃんママに下さいなっ♪
180度のオーブンで9分~10分位、焼くと良いですよぉw

2012.02.02.19:21

チャプチェ、具だくさんで美味しそう!そうそう、以前にユンソナのCMでもチャプチェが簡単に作れるやつがありましたね~。くるみパンも美味しそうです!こんがり焼けて、パン屋さんに売っているパンと変わりない☆ふふ(*^^*)♪nico.さんちがだんだん“魔女の宅急便"のパン屋さんみたいに見えてきた~(≧∇≦)だとしたら~♪♪おこげちゃんがジジで、おみそちゃんがジジの彼女~♪♪(ジジの彼女は白猫です^^)
今日はこちらでも雪が積もりました~!外は寒いのに。。。ミッフィーはすぐ外に出たがるのです(><)できるだけ温かくしてベッドとか用意しているんだけどなぁ~。。。クウとねねがいてたら怒って、彼女は外の方が落ち着くみたいです^^;私はこんな寒い時は3ニャン共ずっと家に居ててくれる方が落ち着くのですが・・・(;_;)

No title

2012.02.02.20:42

おこげちゃん、気持ち良さそうに足なめてるね~^^
緊張感のない猫さんの姿はほのぼのしますね(^u^)

チャプチェって食べた事ないんですけど
中華の春雨が入った炒めモノとは何か違うんでしょうか???
韓国ではそれをチャプチェと呼ぶのか?
私、手際が悪く、鍋も振れないので春雨入りの炒め物を作るのが苦手です(^^ゞ
食べるのは好きです!
nico.さん作のチャプチェも色が綺麗で美味しそう(●^o^●)

くるみパンも売り物みたいに形が綺麗で美味しそうですけど
固いんだ・・・
パン作りって難しいんですね。

2012.02.02.21:37

すみません~先ほどの補足です~^^ゞ
クウとねねが家にいてたらミッフィーが怒るのですよ~^^;

No title

2012.02.02.22:44

あらっ、おこげちゃんちょっとセクシーショット?? きゃっ♪(//▽//)

今日は寒いですねぇ。。。
ファンヒーターが効かないぐらいの寒さ!(><)
エアコンとファンヒーターのダブル使い...............冬の電気代高くてヘコむ~~~(T^T)

チャプチェ、大好き~~(^^)
自分で作ったことはないんですが、韓国料理屋さんに行くと必ず頼むメニューです!
ひゃ~、くるみパンおいしそ~~う!!(^q^)
くるみパンとチーズって合うよねぇ~!

チャプチェ…

2012.02.02.23:17

v-132 チャングムの誓いでこれを知ってから、けっこうはまっています。
 やっぱり、サツマイモデンプンは、冷めても弾力がそのままで、プルプルの食感が持続しますね。
 ビーフンもおいしいのですが、翌日お弁当に入れると、硬くなるのです。
 チャプチェで春雨を作ったら、冷めても美味しくてお気に入りです。
(リンク)                          <ののちゃんより>

No title

2012.02.03.06:15

なるほどっ! これがチャプチェのレシピね。
やってみるわ。明日また大久保のコリアンタウンに行くから
春雨も買ってこようっと。
パン 固くても食べます!
おくれ~~(>▽<)

No title

2012.02.03.08:17

チャプチェ、ご飯が進みそうですね~
韓国春雨って遣ったことないのですが、日本のものとは
少し違いますか?

キゥィ酵母のクルミパン、その時々で出来上がりが違うんですね?
それだけパン造りは難しいのですね?
って昔、挫折した私です~
もっと追究すれば上手くなってたと思うのですが・・・・
nicoさん、次回が楽しみです!

★いっちゃんママさんへ★

2012.02.03.08:53

寒いねーーー!
いっちゃんママさんは、出勤の時間も早いから、この寒さはこたえるでしょうね>-<風邪ひかないように気を付けてね!

チャプチェ、私は永○園の食べたことないんだけど、レシピ教えてくれた人も「あれより、私のレシピの方がウマイ」と自信満々で豪語してました~(^-^;
逆に永○園のを食べてみたくなってきたかも(笑)

パン、180度かあ☆
私の見たHPに載ってた通りに210度で17分焼いたので…やっぱり焼きすぎたんだね(^o^;)やっぱ、ヘタなネット情報より、経験豊富ないっちゃんママさんの教えの方が頼りになるー(*^^*)
ありがとお\(^o^)/

No title

2012.02.03.14:30

おこげちゃん、お部屋の中はあったかくていいねぇ♪
私が毎朝犬たちの散歩で通る道にカラオケスナックがあって、
そこの植え込みにいつも白黒はちわれの猫がいるんです。いつ
もそこから出てくるから、普段どこにいるの?と思ってある時
よくみたらなんと!植え込みのところに浅い穴が掘られていて、
そこに丸くなっているのを発見。極寒の日(今朝なんかマイナス
4℃でしたよ!)でもそこから出てくるので、かわいいけどかわ
いそうで・・やっぱり家猫ばんざい♪ですね。
チャプチェ、おいしそう!韓国料理っておいしいものがたくさん
ありますよね、野菜もたくさん取れるし。
それにしても天然酵母パン、すごいですね。かなり↓ソーセージ
が飛び出るくらいふくらむとは!くるみパンもんまそ~(^^)
失敗作でもいいから私も食べたいっっ☆

No title

2012.02.03.15:39

平和ですね~~~っと言いたいところですが
これは大事件ですぞ!!
おこげちゃん、その格好では秀吉には見せられませぬ~~~><
ついでにお腹モフモフの誘惑がmaikにも* ̄▽ ̄*

お~~~!韓国料理美味しそう*^^*
こ~寒いと食べたくなりますよね~
美味しそうです!!!

くるみパン、形も可愛いしかなり美味しそうな色もしてるのに
ちょっぴり硬かったのですか??
パン作りとは結構難しいのですね~*^^*

No title

2012.02.03.18:20

チャプチェ! 本場の味に近づけるとけっこう甘くなるんですよね。
なので、うちでつくる時は、砂糖控え目です。
キウイ酵母のくるみパン、おいしそう!
だいぶ慣れてきたのかな?(^艸^)
↓股間のおみそちゃん。<で、いいのか?(^-^;)
うちのロックも、太ももを閉じたり開いたりしてやると
すごく喜んで遊びます。
確かにロックも、太ももてか股間?全開(笑)したら、ひいてるわ。( ̄▽ ̄;)

No title

2012.02.03.18:38

o(≧▽≦)oウワアイ チャァブチェチャウチャウ、ビタミンカラー!なのにゃあ!
元気三色カラーがなんだか o(≧ヘ≦o)クウッ ってしちゃうのにゃあ!
とってもおいしそうですねー♪

おこげちゃんは寒さもへーき、元気にゃんこちゃんだったのにゃあ!
黒猫さんっておひさまいっぱいためこんで暖かそうだよねー(* ̄ー ̄*)

キーウィ酵母さん大活躍にゃ!
家はパン焼きできないおねえ、キーウィさんそのまんまガブ食いにゃ(* ̄m ̄)ウフッ

★おむおむさんへ★

2012.02.03.21:03

ユンソナのコマーシャル、覚えてますよー(^^)そう言えば最近ユンソナ、テレビで見ないなあ。もう本国に腰を据えることにしたんかしら?

我が家が魔女の宅急便のパン屋さんだったら、おこげがジジですねー(^人^)
でも、うちの2にゃんだったら、おみそのほうがパン大好きっ子なんですf(^_^;
うちがパン屋さんになったら、おみそ、めっちゃ喜びそう(^_^)

そちらは雪ですか!(゜ロ゜;おむおむさん、通勤大変だったのでは?!風邪ひかないように気を付けてください~!
ミッフィーちゃん、お一人様が好きなんですね?でも、先日の件もあるし、こんな寒い日に外出は体に障るんじゃないかってかなり心配になっちゃいますね…(;_;)
ミッフィーちゃん、今週末はお家でマッタリしといておくれ~~(>_<)

★お返事です★

2012.02.03.21:32

**hoppetanさんへ**

ほんとですね。緊張感の無い猫ほど、見て和むもんはないですね(笑)
緊張しまくってる猫も、有る意味オモロ可愛いけど~^^

中華の春雨炒めって、塩味(って言うのかな?)じゃないですか。チャプチェは、甘いです。コチュジャンっぽい感じというか・・・。
私的には中華の春雨炒めも大好きですけど、これも新鮮で(最近知ったので^^ゞ)、美味しいですよー♪鍋振れなくても、箸でざっくり混ぜれば多分イケルと思います(私も鍋、振れないのです^^ゞ)ので、hoppetanさんも気が向いたら、是非>▽<

固かったくるみパン、一日経過したら、空気中の湿気を吸ったためか(笑)、しっとりしてエエ感じになりました!でもそんなパン、やっぱり人様にはあげれないので自分でおとなしく食べます~(笑)



**とろろ姉さんへ**

姉さん、先ほどはメールありがとうございました~^^今日は出稼ぎ(=アルバイト)デーで・・・返信遅れてすみませんでした(ぺこり)

おこげのせくすぃーショット、モロ出しですなっ>▽<こんなに丸出しだと、逆にそそられないんだろうなあ。。。←男心を想像中

今回載せたこのレシピのチャプチェだと、「甘いおかずが苦手」な姉さんにはちょっと甘すぎるかもですね^^でもそこは、姉さんがニッコリお願いすればしんのすけくんがエエ感じのチャプチェをちゃちゃっとアレンジで作ってくれそう♪えーなーーーv-238

くるみパン&チーズ、私も好きです>▽<!!
姉さんは何チーズはさみます?
私はねえ、くるみパンにはクリームチーズを合わせたいですう♪


**kitcatさんとののちゃんへ**

なるほど!チャングムでチャプチェもメジャーになったんですね~^^
私は韓国料理って、本当にめっちゃ有名なところしか知らなくて・・・・チャプチェは知ってたけど自分では作ったことのない料理でした。

ほほお!韓国春雨って、サツマイモでんぷんで出来てるんだあ~~~(感心)
なんてゆーか、ツルツルしてて、ベタつき感が無いですよね^^
ビーフン、冷めたの食べたことなかったけど、冷めたら固くなるんですね。
あれですね、弁当に入ってるウナギみたいなもんですね(笑)

No title

2012.02.03.21:54

ほんとに寒かったですよね~。
大阪近辺でこれですから、大雪の地方は
一体どうなってるんでしょう。心配です。
でも1年に1回ぐらいは雪が積もる日があってもいいような、
なんて勝手な言い分ですよね。

春雨もパンもおいしそうです。
nicoさん、毎日パン焼いてるの?

No title

2012.02.04.16:15

おいしそうですよー!!!パン!!!
いいなあ~!!!
ちゃぷちぇも<
すごくおいしそう!!!
いいなぁ、飲みたくなりますよね~あれヾ(@^▽^@)ノ

2012.02.04.18:42

**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさん、またコリアンタウンにお出かけされるんですね!
いーなあ。楽しそう…そして美味しそう(*^^*)

このチャプチェレシピ、我が家では好評ですが、おかみっちょんさん家のお口にも合うといいな♪

パン、なかなか思うようなのが焼けないんですが(^-^;だんだん上達してる気がしてるので次は百点のが焼ける…といいなー(^o^ゞ


**クニさんへ**

韓国春雨、日本の春雨より太いです。
で、なんかツルツルしちょります♪
私は「ちょっとところてんっぽい」って思いました(*^^*)
普通のスーパーでも売ってたら、私もひんぱんに作りたいんだけど…見たことないなあ(^-^;

クニさん、以前パン作りされてたのですね♪てことは、一から手で捏ねて作ってはったんですね?!すごい!
私は今、途中までホームベーカリーに全部やってもらってるんです~(^^;
手で生地作るのって凄く難しそう(>_<)

No title

2012.02.04.21:44

おこげちゃんも、白いところが多いのですね。
クロも、いろんなところが白いのですよ。
黒猫って、全身マックロっていないのかな。

韓国春雨、美味しそうです。砂糖が多いので甘そうですね。

↓キウイ酵母の力、凄い。ウインナーをフォカッチャった!
(ほかっちゃった~・・ですね。)
でも、くるみは、くるんでくれました(^。^)

★お返事です★

2012.02.05.09:39

**chibinekoさんへ**

白黒ハチワレさん、氷点下の気温の中、外で過ごすなんて本当に気の毒です!><人間よりももっと寒がりな猫さんなのに・・・。
穴を掘ってるとはいえ、土の感触は冷たいだろうなあ。

韓国料理、美味しいですよね~^^私も好きです♪元気がない時食べたら元気出そうってゆーか♪

パン、失敗作なんてchibinekoさんに食べさせられませんとも!
会心の出来のを食べてもらいたいな~~~^^*



**maikさんへ**

このおこげのモロ出しの姿を秀くんに見せたら・・・・・絶対ドン引きされちゃうと思う^^;
秀くんはmaikさんちで大事にされてる箱入り息子、箱入り王子さまですからね~~♪女子のこんなハシタナイ姿を見たら「うへ~~!」って思うに違いない(笑)

韓国料理、エエよね!女子会でも使えそうだねっ>▽<

パン作り・・・・・・・なかなか満足のゆく出来のが焼きあがりませんねん~~^^;
いつも「あとここがこうだったら完璧なのに!」って感じの残念な仕上がりです(=▽=;)




**ぱんとらさんへ**

そうそう、確かにちょっと甘めな味になりました!
日本人の感覚としてはもうちょっと甘さ抑えてもいいかもって思いました^^(私、けっこう甘いおかず好きなのにそう思うってことは、やっぱり甘すぎなのかも???)

天然酵母くんの扱い自体は、ちょっと慣れてきたような気がします♪
で、キウイの酵母くんは発酵力は強いものの、お味と香りがイマイチなので、今後は封印(笑)今はリンゴと、それからミカン(我が実家からせしめてきた^^ゞ)の酵母を育成中です^^*

ロックンも股全開はドン引き?!(爆)
やっぱりチラリズムじゃないとダメなんかなあ???



**Gaviちゃんへ**

チャプチェ、美味しかったよ~~^^!韓国料理って、Gaviちゃんの言うとおりで色が食欲そそるよね!

おこげは、おみそに比べて寒いの得意っぽいよ^^やっぱり黒猫だから日光溜めやすいのかな?(笑)
今日も朝起きたら、リビングの椅子の上で寝てた・・・・・(汗)
床暖房つけてるから、床に密着した猫ベッドで寝たら温かいはずなのに、あえて床から離れた椅子でヒンヤリ寝ているおこげは、やっぱり変わり者だと思う^^;

キウイはね、酵母にするよりまるごとガブ!が美味しいよ。うん。。。←香りがあんまりよくない酵母なんだよね^^;

★お返事です★

2012.02.05.10:59

**ちょこさんへ**

雪、東北の方では凄いみたいですね><
過疎の地域では、雪下ろしも大変だって、連日テレビ映像で見て
気の毒に思ってます。。。
雪かき、ことのほか大変なんですよね(;;)

>でも1年に1回ぐらいは雪が積もる日があってもいいような、

わかります^^;私も同じこと思ってました。
例年1月下旬くらいには積もる日があったのに、ここ何年か積雪らしい積雪、大阪には無いですよね?
積雪まで行かなくていいけど、一年に1回はお空からヒラヒラ雪が舞うところを猫たちにも見せてやりたいって思っちゃいます^^ゞ

パン、毎日は焼いてないけど、週2か3で焼いてます(笑)この情熱、一体いつまでもつやら^^;



**徳馬さんへ**

そっか!徳馬さんみたいにお酒イケル口のお方ならば、韓国料理は
お酒と一緒に食べたいお料理なんですね~^^
私は完全下戸なので、お茶でモリモリ食べます^^ゞ

このチャプチェは辛くないけど、韓国料理って辛いのが多いから、ビールとか合いそう♪



**クロpapaさんへ**

あ、白く見えてるおこげの部分は、日光で毛のキューティクルが反射してるところです~^^でも、ちょびちょび白髪(?)は有りますよ~^^*
でもクロちゃんみたいに白いラインがカッコよくシャキーン!って通ってたりするような、まとまった白いところはないんですよ。

papaさんも甘いおかず苦手ですか?^^
私はけっこう好きなので(肉じゃがとか、ね♪)このレシピのままでも平気でしたが、苦手だとお砂糖減らしたほうがいいかもですな>▽<

キウイ酵母は、実はくるみをも、ちょびっとフォカッチャってました~~←ややこしい?(笑)

No title

2012.02.05.15:06

こっちは週末久々に気温二桁になったらしいです。
確かにいつもよりまし!?
2にゃんもこたつじゃなくて猫ベッドで寝てます。
結局寝てるから写真切れは続きそうですが(笑)
おこげちゃんも幸せそうにグルーミングですね☆

チャプチェおいしいですよねぇ~。
母親が韓国料理教室に通いだして、色々作って
くれるんです。
私も韓国ダシとか、ナムルとか色々おすそ分け
もらってものすごい助かってます。
韓国料理は日本人に合う味付けが多い気が
しますよねぇ~。

あにゃあ

2012.02.05.19:48

おこげちゃんペロリンチョしてるのね♪
かわいいにゃあ。

チャプチェもパンもおいしそうですにゃあ。
チャプチェはお総菜で買ったことがあるだけですにゃ。
作ってみたことないにゃあ。

No title

2012.02.06.15:40

平和が一番ですよー(ノ∀`*) キャ♪
うちなんてうちなんて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にしても・・チャプチェおいしそー。
韓国系のって、唐辛子入るイメージが・・・・あったんだけど違うんだww←おいw

管理人のみ閲覧できます

2012.02.06.16:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっかい来ましたっ

2012.02.06.17:54

v-132 気になって、もっかい来たらば、間違えてました。やっぱし…
× 「チャプチェで春雨を作ったら」
 
○ 「チャプチェで春.
を作ったら」   …です。

原料:チャプチェ → サツマイモでんぷん、春雨 → 緑豆 で意味不明になっちゃうわけ。
 「春巻き」が正解です。 ちなみに、プチプチに切ってこいつらを餃子の具にしてもGoo.

                           <ののちゃんより>

★お返事です★

2012.02.06.19:08

**桃とらマンさんへ**

そちらは週末から、温かくなったんですね~^^こちらは週末は寒かったけど、今日は寒さマシです♪雨ですが^^;
そういえば、「寒いせいで猫は寝てばっかり」って、我々猫飼いはぼやいてますが、よくよく考えてみると春になったらなったで「暖かくなったから猫が寝てばっかり」夏には「この暑さのせいか猫は寝てばっかり」秋には「過ごしやすくなったせいか猫は寝てばっかり」って年中猫は寝てばっかりって言ってるかも(笑)猫のライフスタイルって・・・・・・^^;


お母様、韓国料理教室に行ってらっしゃるんだあ!韓国料理専門のお料理教室が有るなんて、楽しそう♪私もぜひ、近くに有ったら通いたいなあ~~^^私韓国料理って、メジャーどころしか知らないので、かなりそそられます!



**harryさんへ**

猫さんのぺろりんちょ、可愛いですよね~^^
特に黒猫は普通に写真撮ると真っ黒で何がどうなってるのかわからないので、こういう風に舌ペロが撮れると、写真のアクセントになって助かります^^ゞ

私もこのレシピ教わるまで、チャプチェって作ってみたことも、作ってみようと思ったこともなかったんです。案外簡単で美味しいですよ~~♪



**たまさんへ**

うちは、2ニャン寄り集まると”乱”が起こりますが^^;それぞれ離れた場所に居るときは平和でございます♪

つむちゃん、ひとりでたまさん家に乱世を巻き起こすとは、大物ですっ(笑)

私も、チャプチェの赤いのは唐辛子の赤だと思ってたので、レシピ見て意外でした!
辛くなくて、むしろ甘いの^^


**鍵コメさま**

大変なときにすみません!

心の底から、応援してます。元気だしてください・・・・・。



**kitcatさんとののちゃんへ**

あ、リンク張ってくださってたので、ちゃんとわかりましたよ~~^^*
わざわざありがとうございますっ>▽<

チャプチェの春巻きも美味しそうですが、リンク先のお魚の春巻きもめっちゃ美味しそうでした!
私春巻きっていつも上手に出来ないので最近とんと作らなくなったんですが、kitcatさんの見て、リトライしたくなりました>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。