スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ポンチョはこう使う。の巻

2012.02.06.18:51


週末、去年に引き続きまたもや主人の会社のラグビー部の試合を応援に行ってきました。


相変らずルールもわからない我々夫婦ふたり、試合中のアナウンスで「只今、○○(←チーム名)側に故意のロックオンがありました!」とか言ってるのを聞いて「恋のロックオンだって♪胸キュンだねっ。」とかバカなことを言ってフザケたりしておりました。←完全に冷やかし客(=▽=)

真剣に応援してる方には大変申し訳ない。

でも周りに迷惑かからないようにヒソヒソ声にはしてましたよ~。



試合前、入り口で応援グッズのポンチョをもらいました。↓

poncho1.jpg


使わなかったので(自前で防寒対策はカンペキだった)、帰ってからこのように↓


poncho2.jpg


このポンチョにパン種容器を包んで、日向に置いてパン生地を発酵させるのに使わせていただきました^^


保温性もバツグンですし、オニギリズがこんな風に↓へっこんぱったん傍でオニギリ・ウォーを始めても、

poncho3.jpg


舞い上がる猫っ毛からパンを守ってくれます^^!(ポンチョの中の容器は更に濡れフキンでフタしてあるので清潔は完全に保たれておりますよ♪)



なかなかお役立ちグッズです。本来の使用方法とはだいぶ異なるけれども。





<おまけ>

今回、おみその必殺技「エアー・オミ」の撮影に成功!↓

poncho4.jpg

おみそさんは”動けるデブ”なので、こんな風に宙を舞い、おこげをしとめるのです。(←おこげさんにはお気の毒)



<今日の天然酵母、のコーナー♪>


■実家の庭産ミカンで、ミカン酵母を育成。
mikankoubo120206.jpg

ミカン酵母は3~4日ですぐ出来る、元気な酵母くんです^^*
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.02.06.19:58

寒い中、応援ご苦労様でした!!
ラグビーのルール私もわかんないやっ^^;;
nico.さんご夫婦は、オフザケしながらも応援してるようだもんw
私なら、体丸めて寝てるか携帯イジイジしてそうです><;

ほほぉ~wwポンチョがその様に活用できるとは!!
やるなぁ~、ポンチョくん^^
耐久性もあるねw←パンを守ってくれるから♪
今回は、何パン作ったの??

ぎゃーっww今回は、いつもの逆になってる!!
いつもは、おこげちゃんから仕掛けて行くのに(笑)
おみそちゃん、飛んでるよ!!
後ろ足でキックしそうな勢いだなぁ><;

おっ!お次は、みかん酵母^^
みかん酵母で作られるパンも楽しみやなぁ♪

No title

2012.02.06.20:09

男だらけのラグビーで”恋のロックオン!”は危険な香りがします・・・(#^.^#)

パン種容器に興味津々のオニギリさん達、可愛いですね^^
わざわざこの近くで暴れなくても・・・と思うのですが
もめ事のきっかけがポンチョに包まれた謎の物体Xだったのですかね~(^u^)
おみそちゃん、激しいニャ~(^^;

お!今度はミカン酵母ですか!?
やっぱり、フルーツによってそれぞれ味が違うんですか?

No title

2012.02.06.20:58

エアー・オミ!!(T^T)
めっちゃ空を舞っている!!............まさに故意にロックオンされた おこげちゃん、お気の毒です~~。(^^;)

動けるデブって~!!
nico.さん、オトメにしどいなぁ~~~~。
でもパパイヤ鈴木みたいな感じ??(こら!)

ポンチョ、役に立って良かったですねぇ~♪
菌が育つのを温かく見守るポンチョ。(←メキシコ人のお手伝いさんか。)

2012.02.06.21:41

恋のロックオン~(笑)nico.さんご夫婦、上手い(>∇<)!!←(ソコ~!?)
題名を見て、nico.さん、また新しいポンチョを編まれたんだ♪と思ったおむおむでした^^ゞ
ポンチョくん、大活躍ですね^^しかしその側で繰り広げられるオニギリズ・ウォー・・・アワワワワ(((゜Д゜)))おこげちゃんがやられてる~~!お・・おみそちゃんの体でおこげちゃん、手と足しかほとんど見えない~~(^^;)
こんな風におこげちゃん、おみそちゃんにやられても、おこげちゃんの性格からしてキャッ♪キャッ♪喜んでいるのかにゃ~~(^^;)
みかん酵母さん!一見、みかんの缶詰めをひっくり返したかのように見えます♪みかんも酸味が強そうですね。どんなパンになるのかにゃ~(^o^)♪♪

おおっ

2012.02.06.22:20

ポンチョが本来の使用目的よりも
活躍してるのですね~。

おみそちゃんすごい技を持っているんだねぇ。
飛ぶんだね。

みかん酵母のパンも楽しみですね。

酵母ちゃんにはお名前つけたりしないの?
前に行ったことあるカフェで酵母ちゃんに
お名前つけてたんだ。
どんな名前かは忘れちゃったけどね。

No title

2012.02.07.10:19

はまってますね、パン作り。
まさか防寒ポンチョを着せるとは~~~≧(´▽`)≦
今更なんですけど、酵母くんは材料によって味は違うんですか???
以前、手作り酵母を育てている人気のパン屋さんでは、酵母によって佐藤君とか田中君とか名前を付けて呼んでましたよ。
nico.邸では?

No title

2012.02.07.10:55

うわあ!恋のロックオンv-346
ラグビーさんって胸(*゚ー゚*)キュン なのにゃあ!
胸(*゚ー゚*)キュン試合見られて、その上おみそちゃんたちのおもちゃポンチョももらえて、しかもポンチョさん酵母カバーまでしてくれちゃって!
ラグビー試合っておいしいのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ
エアオミ!こ、これは世界ランキング1位なのにゃあ!

2012.02.07.13:00

恋のロックON(*^^*)キャー(*_*)
楽しいですね(^-^)
おみそちゃん、飛んでる♪スゴイ(*_*
最近、猫の写真も撮ってないなあ。みかんのこうぼ、いいですねー、クラッカーとかもできるのかな?

No title

2012.02.07.16:12

おー、ポンチョさん大活躍ww
なるほどねー、こういう使い方もあるんだ!!
って、ポンチョの裾とかをオニギリさんたちが引っ張って・・・とかないんですかね??

お・・おみそちゃん強い!Σ(・ω・ノ)ノ!
これ、狩りですよねwww

nico.さんのご実家にみかんの木あるんですねー。
さすが・・・とか思っちゃったw(うちは私しか食べないのでありませんw)

No title

2012.02.07.18:30

寒い中、応援お疲れ様でした~。
へぇ~ポンチョが応援グッズで。
でも、意外な使い道があったんですね。
保温&防御壁としてしっかり活躍してくれて
いるみたいですねぇ~。
それでも果敢に挑んでいるおにぎり姉妹が
なんとも可愛いですねぇ~☆
おみそちゃんの空中技見事ですねぇ~!!

★お返事です★

2012.02.07.20:06

**いっちゃんママさんへ**

ラグビー場、思いっきり野外なのでクソ寒くて・・・・あそこでウトウトしようもんなら多分凍死してしまうと思い、寝るのは断念しました^^ゞ

ポンチョ、猫からパンを守ってくれる心強いヤツです♪
この時焼いたのはドライフルーツを混ぜ込んだモスラの幼虫みたいな形のパンです^^←食べ物の例えには不適切?
これがけっこう上手に焼けたんですよ~~!写真撮ったのでまた見てねっ>▽<
みかん酵母でスコーン焼いてみたんですが、あんまり上手に作れなかったんです。。。でも、みかん酵母自体は発酵力の高い優秀な子でございますよ^^!

おみそ、ジェット・リーみたいでしょ?(笑)



**hoppetanさんへ**

>男だらけのラグビーで”恋のロックオン!”は危険な香りがします・・・(#^.^#)

あはははははは!(爆)hoppetanさんのご指摘、100%その通りです~~~>▽<
そこまで気付かなかったけど、確かに、キケンな香り、ぷんぷんしますね♪(これを当のラグビー部の人が読んでないことを祈る・・・^^;)

猫たちの興味の対象、ポンチョの中のパンではなくポンチョそのものだったみたい^^
ほら、新しい物大好きじゃないですか?猫って♪

酵母、使ったフルーツによって、味というより香りが違いますね。
あと、酸味の強い弱いも違うかも。リンゴはすごくいい香りなんだけど、発酵力が弱いんです。ミカンは香りも程好く、発酵力が強いので優秀ですv-238


**とろろ姉さんへ**

おこげ、お気の毒でしょ~~^^;?
こんなんされても、自分からちょっかい出すおこげの精神構造って一体どうなってるんでしょうね???(汗)

>でもパパイヤ鈴木みたいな感じ??(こら!)

そうそう、まさにそんな感じですっ♪
あ、もしオトメ(=おこげ)をおっさんに例えるのが不適切であるなら、「渡辺直美(和製ビヨンセ)」と置き換えても良いでございます^^

メキシコ人お手伝いさんのポンチョさんは、ちょっと太ったニコニコした良さそうなおばちゃんなんでしょうなあ~。

ポンチョ伊東・・・・・←どうしても言いたかったらしい。(パンチョやし。)



**おむおむさんへ**

わ~^^おむおむさん、私が編んだあのポンチョのこと覚えててくださって嬉しいな~!
あれ、真冬には防寒具合が弱いので、使えないのでまだあんまり袖を通したことないんです^^;
春先に丁度良いかも♪

>おこげちゃん、おみそちゃんにやられても、おこげちゃんの性格から
>してキャッ♪キャッ♪喜んでいるのかにゃ~~(^^;)

ぐはっ>▽<!おむおむさん、鋭い~~~~(笑)
まさにおむおむさんのおっしゃるとおりで、おこげはキャッキャ言って喜び、「エアー・オミ」のおかわりを要求せんばかりの勢いでしたよ!

みかん、なんせうちの実家の庭でなったヤツだから酸味が強かったんですが^^ゞ、お砂糖入れて発酵させたらそれほど酸っぱくない酵母ちゃんになりました♪
パン種をモコモコ発酵させてくれて、いい子です~^^

★お返事です★

2012.02.07.20:54

**harryさんへ**

そうなのです^^本来の役割を超えて、我が家で活躍してくれてるポンチョくんです。
フードのところをぺろっとめくって生地のふくれ具合とか確かめられて、とっても便利なのです♪

おみそ、飛びます!体型からは想像できないくらいの跳躍力を見せてくれますよ(笑)
人間で言うと、南キャンのしずちゃんみたいな体型の人が浅田真央ちゃんくらい飛ぶ・・・・みたいな感じかも^^;

へええ!酵母に名前をつけてるカフェ♪可愛いなあ~^^*
うちもつけようかしら?更に愛情膨らみそうですね!



**アンチョビレさんへ**

はまっちゃってます、パン作り♪
私熱しにくく冷めやすい性格な女なんですが、いざ興味が湧いたことには、夢中になってる短期間の間、かなり情熱的になるんですよね^^;
・・・さて、この情熱はいつまで続くやら(笑)

酵母、元にした物によって、味というより香りが違います。
だから、より良い香りのフルーツとか使う方が、パンも美味しくなるってことらしいです♪(キウイはあんまりいい匂いじゃなかった。。。)

お!アンチョビレさんのご存知のそのパン屋さんも、酵母くんに名前つけてるんだあ(笑)↑harryさんの御馴染みのカフェでもそうらしいんです^^
うちは今のところ「みかん酵母くん」「りんご酵母さん」くらいしか呼び名は無いですが、ちょっと考えてみようかしら^^?



**Gaviちゃんへ**

ラグビー、胸キュンできるし(間違ってるけど^^)ポンチョももらえる、素敵なカーニバルだよ~♪ルール覚えたらもっと楽しめるんだろうけど。

ただね、いつもダンナの会社で応援動員がかかるのがこのクソ寒い時期なのが辛いっす(;;)
もっと暖かい時期にしてくれりゃいいのに・・・・。

ポンチョ、よくよくパッケージ読んだら「次回もお持ちください」って書いてあったので、毎回もらえるわけじゃないみたい^^;もう別の使い道にしちゃってる我が家は、次も自前で防寒グッズ取り揃えていかなきゃ(笑)

エア・オミ、世界ランキング一位、取れるかな?!>▽<
錦織くんのリベンジだねっ(=▽=)



**徳馬さんへ**

徳馬さん、お仕事忙しいもんね!猫ちゃんとまったり出来る時間も、限られてきちゃうよね・・・(;;)
夏休みとか、ゴールデンウィークにはまとまったお休み取れるのかな?
でないとキツイよね><

クラッカーってどうやって作るのかしら???^^ゞ
小麦粉と水で出来そうだけど・・・・後で調べてみようっと♪

★お返事です★

2012.02.07.21:23

**たまさんへ**

ポンチョの使い道、間違ってるけど(笑)この使い方もけっこう使えます^^ゞ
お日様のとこに置いとくと、温室みたいに温かくなってパン作りには丁度良いんです~♪

おみそのは、狩ですね^^;いやほんと、おみそはいつでも本気でおこげを狩ってるつもりなんじゃないかと思います。顔とか見てると(笑)
ただ、狩られる方は完全に遊びのつもりなんですよねー。。。
おこげ、精神的に強い子で助かります(;▽;)

うちの実家、節操なくいろんなもんが植えられてます~^^
で、父親の気分によって、突然引っこ抜かれてたりするので、私が収穫を楽しみにして「キウイ、送って~♪」とか「山桃、送って~♪」とか言うと、「ああ、あれは実が落ちて見た目が汚くなるけん、ひっこぬいた!」とか言われてガッカリすること、多々あります(=▽=;)


**桃とらマンさんへ**

ポンチョは、防寒にも使えるし、パン作りにも使える、ナイスグッズです♪←まちがってる!

これで色が黒だったら、もっとお日様の光を集めて、熱効率が良いはずなのにな~~~。チームカラー、黒にならんかな?(←無理)

おみそ、けっこう動けるんですよ~^^(デブのくせに♪)
彼女がおこげとじゃれあってる(?)所を見ると、いつも「肉弾戦」という単語が自然と脳裏に浮かんでくる、私です^^;

No title

2012.02.07.21:40

ポンチョ、意外な使い方でした!
ご主人の会社の方が聞いたら、びっくりかも。
発酵用にはばっちりですね。

おみそちゃん、なんとかチョ~ップみたいな動きですね。
素早いぞ!!
みかんでも酵母はできるんだ。
なんでも酵母になるものなんですね~。
パンの出来上がりが楽しみ^^。

No title

2012.02.08.01:29

お~ 何と便利なポンチョですこと~
保温にもおみそちゃん達のお遊びにも利用できるなんて~
きっとシャカシャカ音がするのではないかな?

おみそちゃんの「動けるデブ」に思わず吹いた私です~
おみそちゃん、ごめ~ん!

nicoさん、キーゥイだとかミカンの酵母で作ったパンって
やはりその果物の味ってするんですか?(興味津々・・・)

No title

2012.02.08.15:28

ほ~~~!!ポンチョなんて物を配ってるのですね!
確かに動いている方は良いけど
観戦してる方はひえますもんね!
nicoさん!考えましたね^▽^
でも、猫様たちの格好の的になってる・・・
頑張れポンチョ!!
頑張れおこげちゃん*^▽^)ノ

★お返事です★

2012.02.08.17:17

**ちょこさんへ**

試合会場を出るとき、ダンナが「このポンチョ、要らんよなあ。。。どうする?」とさも捨てて行きたそうな顔をしたので、すかさず「いや、私使うし。パン発酵させるのに丁度いいやん」と待ったをかけたのでした^^
てか、試合会場近くのゴミ箱に捨てたら、もし会社の人とか見つけたら気ー悪くされるやろし^^;

おみそ、なかなかの身体能力を持っております。猫の女子プロレスとか有ったら、入団できそう(笑)

そうなんですよ~^^酵母、割となんでも出来るんですって♪今は紅茶の酵母を育成中です。うまくできるか、ドキドキです!


**クニさんへ**

>保温にもおみそちゃん達のお遊びにも利用できるなんて~
>きっとシャカシャカ音がするのではないかな?

おおっ!クニさん、さすが~~>▽<

このポンチョ、もう一つあるので(私のとダンナのと、ふたり分もらったので)もう一つは猫のシャカトン作ってやろうかな?!(出来るのか、わからないけど^^;)

いやあ、ほんとおみそは動けるおデブちゃんなんですv-238
体格からすると、おこげの方が身軽でも良いのに、断然スピードもジャンプ力も、おみその方が上です^^*マッチョ女子です(笑)

酵母は、フルーツによって膨らみ具合と香りと、酸味の強さが変わってくるみたいです^^私もまだキウイとリンゴとミカンしか試してないので、正確にはわからないんですが・・・。
今、紅茶酵母作ってるんですよ~^^また、成功したらフルーツ酵母との違いを載せてみますねっ>▽<



**maikさんへ**

めちゃめちゃ冷えました~~~^^;
なんせ、ラグビー場って屋外丸出しじゃないですか。。。
主人の知り合いの人とか会釈して通り過ぎて行きはったけど、あまりの寒さにマフラーぐるぐる巻きで私、目部分しか出てなくて・・・ちょっと失礼な感じになってしまった^^;ま、いいよねっ♪←前向き

うひひ♪
今日もおこげ、おみそに追っかけられながらドタバタ家中走っております>▽<
リビングから出ていくときはおこげがおみそを追っかけてるのに、戻ってくる時は逆に追っかけられて形勢逆転してるのが、可笑しいんですよ~^^

No title

2012.02.08.19:42

あぁ~ 恋のロックオンねぇ…
そうだったらイイんだけどねぇ…

それは、ノックオン という ラグビーのルール用語なのねぇ( ;´Д`)

思いっきり盛り上がってるのに、
気がきかないおかみっちょんなのねぇ…

だって、あんな男の競技で恋が芽生えちゃったら
ヤバイでしょーがぁヽ(;▽;)ノ

★お返事です★

2012.02.09.17:16

**おかみっちょんさんへ**

ぐわ~~~!赤面!赤面!!赤面に次ぐ、赤面っっ←恥ずかしすぎて混乱しております。。。

いや~、このコメント読んだあと、ダンナに「ロックオンじゃないんだって!ノックオンなんだって!!」って興奮気味に教えてあげたら、「え?そうやで。知らんで言ってたん?スクールウォーズ見てなかったん?」ってキョトンとした顔で言われまひた・・・・・・・・・。ほな、本気でロックオンだと思いこんでたの、私だけってことやんっっ><カーーー!めっちゃはずいよ~~~~~。

一つ勉強になりました。ありがとう、おかみっちょんさんっ>▽<


でも薔薇族なラガーマンが居ても、それはそれで、甘酸っぱい青春かもですv-238

管理人のみ閲覧できます

2012.02.11.10:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
