スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近作ったものあれこれ。の巻

2012.02.16.18:13

最近の、おこげ。↓
oko120216_1.jpg


最近骨と皮ばかりになってきた(ゴハンはモリモリ食べてるんですが、年のせいで身にならんようなのです)プッチに、この寒さは堪えるだろうと、専用ヒーターを導入してるんですが・・・おこげがぬくぬくに便乗しております^^;


おこげ:「最近おかーさんてば、プーちゃんとパンばっかり温めてるんだもの。猫だって寒いの苦手なのにゃ。ちゃんと気を遣って欲しいにゃ。」
oko120216_2.jpg

いやまあ、そう言われたらその通りなんだけど。

プッチは家の中、暖かいところを求めて自由に動けないし、パン種だってある程度温めてやらないと膨れてくんないし。

アンタ方は自分の足で、好きなぬくぬくポイント探して潜りこみなはれ。



最近、色んな物を作っております。忘れないうちにネタにさせてください^^ゞ


JUNJUNさんも作っておられた、塩麹。私も作ってみました。↓
siokouji120216_3.jpg

米麹を水&塩にまぜまぜして、最低一日一度掻き混ぜつつ、10日~14日放置すれば出来上がる便利な万能調味料。今話題の発酵食品でございやす。

いろんな食材に薄くこの塩麹に漬けて(とゆーより、食材の表面に薄く塩麹を塗る感じ)冷蔵庫で寝かせて置くと、旨味アップでお手軽一品料理になります♪↓

siokouji120216_1.jpg

siokouji120216_2.jpg

まだ塩麹ビギナーの私ですが、色々漬けて試してみたところ、トマトとお豆腐がめっちゃ美味しいです^^トマトはめっちゃ甘くなる!・・・個人的には、キュウリはいまひとつでした^^;


*    *     *    *


酸っぱい酵母には、ドライフルーツ使ったパンが合うんじゃない?って、hoppetanさんから以前コメントでアドバイスいただいたので、作ってみました♪↓
mosrapan120216_1.jpg

薄暗いキッチンの闇の中で、ほんのりオーブンの光に照らされて浮き上がる、モスラの幼虫のようなフォルム。。。


見た目はアレですが、これ、ものすごく上手に焼けました!味も美味しかった>▽<hoppetanさんに感謝です~^^↓
mosrapan120216_2.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.02.16.19:40

プッチさん、ヒーターつけてもらって良かったね*^^*
やっぱこの寒さはこたえるわ~
明日は更に冷え込むとか!!!
プッチさん、これからも健康でいるために
しっかり温めてもらわないとね*^^*

なにげにしっかりおこげちゃんも温まってるし!^▽^
そ~そ~猫さんは暖かいところ良く知ってますよね~
それにおこげちゃんには、おみそちゃんがいるもんね!
寄り添えばばっちり暖かいよね~*^^*

お~~今回も美味しそうですね*^^*

2012.02.16.20:09

おこげちゃん、コロンと曲がったフォルムとおなじみのジャイアンのようなコブシがかわゆい(*^^*)
プッチさん。。骨と皮ばかりになってきた。。。(;_;)プッチさん、これからも変わらずご飯をいっぱい食べて栄養いっぱいつけて下さいね(>_<)!!
塩麹を作っているんですね!確か、お味噌汁に入れたりハンバーグに入れたりといろんなお料理に活躍するみたいですね!テレビの特集でやってました^^ああ~私も塩麹を使ったお料理を一度食べてみたいです(^.^)美味しそう♪♪
ドライフルーツを使ったパンも美味しそう~(^p^)もう洋食屋さんとかで売っているパンみたいですよ~☆レンジの中での・・かたちがアレって(笑)nico.さん面白い~~o(>∇<)o

No title

2012.02.16.20:48

♪ モスラ~やっ モスラ~~ ドンガンカサ~クヤっ インドンム~~ ♪(そこからっ!?)
...........さすがにワシもリアルタイムでは知りません。モスラの唄。(^^;)

焼きたて手作りパンは たまらん美味しさでしょうなぁ!! なんてったって酵母から手作りだもんなー!! う~~ん、美味しそう♪(^q^)

塩麹も流行ってますよねぇ!
すごい気になってるんですが..............合うものと合わないものがあるんですね。(^^;)
世間に その辺のレシピが出揃ったら試してみよ~~う!(^m^)

プッチちゃん、ぬくぬく元気に過ごしてね!!
おこげちゃんもプッチちゃんの恩恵にあずかっちゃって~~♪(^艸^)

No title

2012.02.16.20:52

寒さがまたぶり返しましたよね><
プッチ姐さん、温かくして、もりもり美味しい物食べて
睡眠もしっかりとって、この寒さ乗り切って下さいw
おこげちゃんが側に居るだけでも温度上がってると思うよぉ^^
てか、おこげちゃんめちゃくちゃいい場所取っとるやーーーん(笑)

いっちゃんママも塩麹くん、明日作ろうと思ってた所です!
漬ける物、「何にしょうかなぁ?」って考えてたんだけど
nico.さんの真似っこしよっと♪
ゆで卵はどうでしたか?

ドライフルーツのパン美味しそう^^
周りが「カリッ」中が「もちっ」って感じ♪
まだ残ってますかぁ?(笑)
今からいっちゃんマンと伺います!!

No title

2012.02.16.21:52

猫は家の中で快適な場所を探すの得意ですものね。
おこげちゃんは元々プッチちゃん好きだし
丁度よかったね~。

塩麹、流行ってるみたいですね。
使い方全然知らなかったのですが、なるほど~。
そんなに美味しくなるなら、試してみたいです♪
パン、もこもこで美味しそう!
ドライフルーツ入りのパン、いいですよね!

No title

2012.02.17.07:38

ゴジラvsモスラ。。。あぁ懐かしや@リアルタイム。

塩麹ってー 初耳でーい φ(´・ω・`)メモメモ。 
これは美味しくなる秘薬なのねー。
なんでも作っちゃうnico.ちゃん&みなさん  すごい。。。

このパンは この前おかみっちょんが作った梅酒のジャムが合いそうだなー。
hoppetanさんだけに ホッペがポタンとおちそう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

No title

2012.02.17.09:27

うわあ!パンも塩麹さんもおいしそう!
家も冬に味噌仕込んだ時、麹ちょっびっと塩麹にしちゃったよ。
家はケチクサイから、手ぬぐいにはさんで使ってるみたいなのにゃあ。

おこげちゃん(* ̄m ̄)ウフッ 食べても身にならないそのワザ!どっかのおねえに教えたってほしいのにゃあ!
えと・・・nico.おねえちゃん、暖かいのおいとくとプッチちゃんやおこげちゃんもふくらんじゃったりはしませんかぁ?(* ̄m ̄)ウフッ おねえもあたためすぎてふくらんじゃったのかにゃあ・・・

No title

2012.02.17.12:05

nicoさん凄いな~
腕を上げてると言うか、益々大発見ですね~
私は全くこういうことに疎くて・・・・
豆腐やトマトに塩麹をうっすらと塗ると自然の甘みでがホンノリ
お腹に良さそう~

ウンウン、おこげちゃんの不満分かるような気がします(笑)

★お返事です★

2012.02.17.20:38

**maikさんへ**

プッチにしてやれることは、もういかに余生を快適に過ごしてもらうか、とゆーヒトコトに尽きますので・・・我が家は一日中ヒーターか床暖房稼動です。猫たちも、便乗して大喜びです^^;おみそは私が留守の時は人間のベッドに潜りこんで寝てるんですけど、おこげはリビングで暖房の恩恵に与りまくりですよ~(笑)
一緒に寄り添って、暖を取ってくれるといいんですが・・・今年はまだ一度もネコダンゴ見てないかも><!去年までは1~2回は見れてたのに悲しいっす(T▽T)


**おむおむさんへ**

プッチね、この冬が山場かもです(涙)かわいそうなくらい痩せこけてるし、転んだらもう我々が起こしてあげないと立ち上がれないのです。
でも、ウサギの寿命を考えると、かなり長生きだし、我々も覚悟を決めつつ、でもプッチの生が有る限り、プッチが幸せに過ごせるようにしてやりたいです。優しいお言葉、ありがとう!

そうそう^^!塩麹はとにかく何にでも使えるみたい♪お肉を調理する前に塩麹揉み込んで寝かしておけば、やーらかく美味しくなったりするみたいだし^^おむおむさんも、興味が有ったら是非、塩麹仕込んで、お母様のお料理に使ってもらってみて~^^*健康にも良いらしいので・・・。

このパンね、ものすごく膨らみが良かったの>▽<
オーブンで焼いてる最中、思わずドキドキするくらい膨れて、”巨大化するモスラの幼虫”にしか見えなかったよ~~~(笑)



**とろろ姉さんへ**

きゃーーーー>▽<;私も、「モスラ~~~ヤッ!モスラ~~~~・・・・」の部分しか知らなかった~~(笑)そんな歌詞なんですね!てか、歌詞あるんですね^^;
リアルタイムで知ってるのは、我々の親世代くらいまで遡らないとムリかも?!(あ、でも↑おかみっちょんさんはリアルタイム世代だとおしゃってますね。てことはそうでもないんだなー)

このパン、焼きたてはめっちゃめちゃ美味しかったのです!(自画自賛)。天然酵母パンて、日にちが経つほど美味しさがどんどん減っていくので・・・・姉さん、今度直でお会いする時持ってっても良かですか~^^?

お!さすが姉さん♪塩麹ご存知でしたか>▽<レシピも、レシピ検索サイトとかにはかなりもう、充実した塩麹レシピがたくさん出てるので、是非しんのすけくんに仕込んでもらってくだされv-238(オートマチックに「しんのすけくんに作ってもらう」という前提が思い浮かぶようになっております^^)


**いっちゃんママさんへ**

おこげ、一番良い場所占領してるでしょ~^^;?このままマッタリしててくれたらいいんですが、暇になるとプッチが元気な時と全く変わらず、プッチにちょっかい出すのでちょっと私、手を焼いております。
同じ猫さんでも、飼い主や同居の動物さんが体調悪いと気を使ってくれる子も居るって聞きますが、我が家の猫たちは、ふたりとも無頓着なんですよ^^;

おお!いっちゃんママさんも塩麹、作る予定だったんですね>▽<
んとね、私もまだ日が浅いので経験値低いんですが・・・・そんな私なりにベストだった塩麹食材をあげてみますね♪
記事にもしたとおり、トマトは甘くなって、青臭い感じも抜けて、冷製パスタとか、ハンバーガーに使ったりするのに丁度良い感じの仕上がりになります^^
豆腐は、ダンナいわく「酒のつまみにピッタリ♪」です。下茹でしたキノコを塩麹まぶして一日寝かして、それを炒め物に使っても美味しかったですよ~♪ゆでたまごは、一晩しか寝かせなかったせいなのか、「単なる塩味のついたゆでタマゴ」の域を超えませんでした^^;参考になれば嬉しいです!


あ、パン今晩もこれから焼くので~~~~♪いっちゃんママさんといっちゃんマンが来てくれるの待ってまーすv-238

No title

2012.02.17.21:13

ちゃっかりおこげちゃん、愛らしい(●^o^●)
「プーちゃんとパンばっかり温めてる」発言に笑ってしまいました(^v^)
プッチさんはしっかり温まって元気でいてくださいね♪

塩麹、流行ってますよね~!
最近買い物に行くと毎日「塩麹・・・」と呟きながら
探している人を目にしますよ!
大袈裟じゃなく、これホント!!
またまたご自分で作られてしまうnico.さんスゴ~イ )^o^(

モスラパン、可愛いな~^^
断面が凄く美味しそうです!

★お返事です★

2012.02.18.11:21

**ちょこさんへ**

猫、ヒーター導入したらすぐ寄ってきました^^;温かい場所にはホント敏感ですねえ。

塩麹、流行ってますね>▽<なんかね、取り敢えず何にでも塗ったり混ぜてみたらいいみたいです(笑)
時間はかかるけど、手間はかからないので、ちょこさんも是非作ってみてください~^^こないだ、親戚の叔母と話してたら、どうやらわざわざ仕込まなくても、「塩麹」って完成品も売られてるみたいですので・・・・。


**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさん、リアルタイム?!ほんまですか~~~~^^??
いつもおかみっちょんさんにケムに巻かれてしまう、nico.でございます(笑)塩麹、美味しくなる意外に美容にも良いらしいです(て、色んな雑誌とかテレビとかで言ってるのを、私は聞いただけなので効果は確かめておりませんが^^ゞ)

おかみっちょんさんだって色々手作りされてスゴイですよ!
あ、おかみっちょんさんのブログの海苔の佃煮、先日マネして作らせていただきましたよ~~♪写真撮ったのでまた記事にさせてくださいねっ!
パン、梅ジャムに合うかも!今ね、紅茶酵母とか色々試してるので、一番フワフワになるので作って、お送りさせてもらいますね~^^酵母パンて、すぐフワフワ感がなくなっちゃうの。。。それでも良ければ、是非もらってくださいね^^


**Gaviちゃんへ**

麹って、私今回初めて扱ったんだけど、不思議なヤツだよね~^^
なんてことない、米粒なのに・・・・魅惑の変身を遂げるよね!
今度、Gaviちゃんのおねえちゃんの真似させてもらて、お味噌も仕込んでみようかなあ♪

ふむふむ!手ぬぐいに包んで使うと、もっと効率的に使うことが出来るんだね!なるほどね~~~~。食材から出て来る水気も切れて良いよね^^うちにも丁度、晒し布が有るからやってみる~^^*


**クニさんへ**

塩麹、ちょっと前からブームみたいなんですよ~^^私も、うわさは聞きかじってたんですが、麹ってどこに売ってるのかもわからないし、扱ったこともないしってんで・・・トライするつもりなかったのです^^ゞが、周りの人とかブログのお友だちとかもけっこうされてる方たくさん出てきたので・・・俄然興味が湧いちゃいまして♪
作ってみたら、実に便利なシロモノが出来上がりました~^^

正確な効能かどうかはわかりませんが、発酵食品だけに、これを使ったお料理を食べると(特にポトフとか)、お腹のあたりがほんのりポカポカしてくるような気がしますので、冷え性対策にもなりそうです~。クニさんも是非、興味があったらやってみてくださいネ。


★hoppetanさんへ★

2012.02.18.11:26

プッチ、もうだいぶ足腰も弱ってきて・・・・・でも一生懸命温めて、なるべく最期の日までせめてゴハンだけは美味しく食べれるように、気を配ってやりたいと思います。優しいお言葉、ありがとうございます!

あはは!>▽<実際に「塩麹ブーム」を、hoppetanさんは文字通り目の当たりにしてるんですねえ(笑)
ちょっと前まで「麹」なんて、売ってるのみかけたことすらなかったのに、最近ではスーパーでもかなり目に付くところにどどーん!と置かれてますもんね^^それだけ需要が多いってことなんだろな~。

モスラパンこと、ドライフルーツのパン、大成功でした>▽<hoppetanさんありがとお♪♪♪たぶん、ドライフルーツの糖分で、酵母が活性化して膨らみが加速するんだと思います^^今までで一番の出来でございます!

No title

2012.02.18.18:02

さすが、おこげちゃん、いい場所見いつけた~
でも、プッチちゃんが快適に過ごすのに協力してね。

塩麹、知りませんでした。
旨味アップとは、素晴らしいですね。
ふるさと名古屋には、広小路(ひろこうじ)とか、女子大小路(じょしだいこうじ)
がありますが・・・もちろん、どちらも道路の名前です。

モスラ、あのザ・ピーナッツが出演して唄っていたのです。
なぬ、どちらも知らない!?
papaも多分、テレビで映画をみたのですが、リアル世代、かすっているな~

美味しそうなパンできましたね!

No title

2012.02.19.17:21

今年はまた異様に寒いし、なかなか春らしく
ならないですからね。
プッチさん良かったね☆
確かに自由な猫さんたちには、おのおので
お探し下さいスタイルがいいんでしょうね。
いざ、お使いくださいって用意したって
使わなかったりする位だし・・・
おこげちゃんもうまくヒーター活用してますね!

2012.02.19.19:59

塩麹くん作ったよぉ~(^-^)
でもね、2日目にしてタッパの蓋明けたら
吐き気をもよおすような(乾物系)変な臭いがするんやけど…
そんなもんなんですか?

No title

2012.02.20.08:38

塩麹、流行ってますよね~
私もほしいです~!!!
作れるかな~やってみるかな~

プッチちゃん、寒さにまけてないかな???
おこげちゃんもね寒いですよね~
うーん
みんながぬくぬくで過ごせるといいんだけど・・・・

うちも、トラちゃんだけが寒そうなんですよねー。。。。

No title

2012.02.20.15:17

そうねー・・たしかに歩きまわれるかどうかは重要かも?
(と、つむのためにあちこちに暖かい場所を用意してる飼い主が言うw)

いろいろ作ってますね-!!
塩麹は試してみたいものの、作ったらすごい量できるんじゃ・・?と思って手を出してませんw
鶏肉つけて唐揚げにするとおいしいらしいんですけどねー。

★お返事です★

2012.02.20.17:40

**クロpapaさんへ**

広小路とゆー地名、私の実家付近にもありましたよ~~^^!
某「伊豆箱根鉄道」(通称”いずっぱこ”)沿線の駅名でございます♪
地元ではけっこう繁華街なんですけど、大学の友達が夏休みにうちまで遊びに来てくれたときそこに連れてって、「服とかはこの辺で買ってた」と言ったらゲタゲタ笑われました。。。。(T▽T)どうせ田舎者だいーーっ!!

悲しい思い出はさておき^^ゞ

ピーナッツ、知ってることは知ってますよ~^^*双子なんですよねっ♪
で、片方の人はジュリーと結婚したんですよねっ?(ちがう?間違ってたらすみません~~!)
papaさんでリアルタイムかすってるってことは、私が思ってたほど昔の映画じゃないだなあ>▽<←私は自分の両親の青春時代の映画だと思ってたのです^^;



**桃とらマンさんへ**

あはは!
そうそう、いざご用意させていただいた物は完全シカトだったりしますもんね~~^^;
うん。やはり猫にはセルフサービスが向いてるのかもしれません(笑)

今日はちょっと寒さがマシだからかな?
うちの猫たち、いつも寝てるべき時間にウロウロしてます~^^そちら関西はどうかしら?
早く春が来て欲しいですね!



**いっちゃんママさんへ**

あ!
いっちゃんママさん、塩麹のタッパね、完全にフタ閉めないで軽くフタを乗せる感じにして空気が入る状態にしといた方がいいらしいです!

それと、塩麹最初の方はうちのも臭かったですよ~~^^;
私は匂い嗅いで、「うっ・・・・網走刑務所の”クサイ飯”のニオイがする・・・」とつぶやいてしまいました><←もちろん刑務所に収監されたことは有りません。全ては想像でございます(笑)
熟成が進んで行くにつれて、イヤなニオイも消えますのでご安心あれ~~~^^*



**徳馬さんへ**

塩麹、めっちゃ流行ってますね~~^^私も最初はスルーしてたんですが、周りの人やブログのお友だち、ハタマタ実家の母親までが作り出して、「楽しそうかも・・・・」って思って手を出しました>▽<←周りの風潮に流されやすい人

料理の味付けが簡単になるし、体にも良いそうなので、徳馬さんも是非!スーパーでドライ麹ってのが売ってて私はそれで作ったんですが、米屋とか近所に有ったらもっと質の良い麹売ってくれるとこもあるみたい^^*

トラちゃんだけ・・・・・(T^T)可哀想に。まだケンカ、続いてるのですね。
みんなで一緒に居た方があったかいのに><
せめて徳馬さん、トラちゃんを抱っこしてぬくめてあげてくだされ!!



**たまさんへ**

お家のいろんなところに、つむぎちゃんの基地が出来てるんですね^^たまさんの手によって(笑)
愛されてるなあ、つむちゃん^^*

我が家は、現在プッチの世話に飼い主がかかりっきりになってしまってるので、お猫さんたちは各々勝手に布団だの押入れだの、猫ベッドだのに潜りこんでます~^^;

塩麹、うーん。どうかなあ、大量っちゃ大量かなあ~。でもお塩の代わりに割と何にでも入れて使ってるので(パン作りにも使ってます^^)私の目論見では、今回作った量は半年分、もつかもたないかくらいかなあって思ってます^^冷蔵庫に入れとけば半年は保存がきくらしいので丁度良い量かなって思ってるんですが・・・・。
あ、もし量が多いとゆーのであれば、出来上がった「塩麹」ってゆー商品も売ってるらしいです^^興味が有ったらぜひ、見てみてください~♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。