スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑の甘味ちゃん♪と、サニレニ家は小食だけど胃は丈夫。の巻

2012.02.20.18:22

しおんママさんから、甘いあま~い♪プレゼントを頂きました!


sionmamasan120220_1.jpg

sionmamasan120220_2.jpg

現在しおんママさんはお体の調子が悪くてちょびっとブログ休止されてるんですが。

変わらずこうしてお友だち付き合いをしてくださってることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

にしても相変らず、チョイスがオシャレでセンスのカタマリですな~~~>▽<

オランジュリーのお菓子、しおんママさんの大好物だとゆーことですが、私も大好き♪めちゃウマでございます~^^*

それから猫ちゃんのパッケージの「レモンシャーベット」。

これね、これね、「シャーベット」ってゆー名前ついてるけど「キャンディー」なんですよ~^^
ハリー・ポッターの”あとがき”か何かの中で訳者の人が、『イギリスで”レモンシャーベット”は日本でゆーところの”レモンキャンディー”となり、ちょっとややこしい』って書いてはったヤツや~>▽<

本で出てきた外国のお菓子、実物見れてちょっと感動♪


しおんママさんからのプレゼントは、なにげなく貼ってあるシールまで、アートでございます。↓
sionmamasan120220_3.jpg


しおんママさん、お体大事にしてくださいね~~!復活、心秘かに待ち望んでおります~^^*どうもありがとうございました!!



*     *     *     *



先日、おかみっちょんさんのブログで、「たくさん余ってしまった海苔を利用して作る、海苔の佃煮」のレシピが紹介されていたので、マネして作らせてもらいました^^*(我が家にも、湿気てしまった大量の海苔が有ったのです)


おお、そうだ!

せっかくなので、大掃除の時に発見した、気が遠くなるほど昔に賞味期限の切れた「神宗のカツオ昆布」(←たぶん頂き物だと思う^^;)の佃煮も一緒にまぜまぜしてみようっと♪↓

●ドン引きしてる人、だ~れだっ
shoumikigengire.jpg


更に、母から上記のカツオ昆布以上に昔に送ってに貰った(敢えて日付は伏せておきます)、「アゴ(=トビウオ)の味付け丸干し」も細かくちぎって投入!←真空パックだもん、大丈夫だよね~。という持論。



そうして出来上がったのが、こちら。↓

okamicchonsannori_tsukudani.jpg


おかみっちょんさんの、美味しそうな佃煮とはちょびっと見た目からして遠くなってしまいましたが^^;


入ってる調味料などはちゃんとおかみっちょんさんのレシピを踏まえて作ってるので、味はイケます!ダンナも私も、これをお供にゴハンが進む、進む!>▽<

おかみっちょんさん、食べ物を無駄にしないで美味しく食べれる方法教えてもらってありがとうございました!
今夜も我が家は、これで米をモリモリ食べることでしょう。


我が家は、小食だけど、お腹は丈夫に出来ておるのです(=▽=)

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.02.20.18:54

あら~w素敵な贈物ですね^^
しかし、しおんママさんセンス良いなぁ~ww
お菓子もキャンディーも美味しそうだね♪

2007.09.15、ほぇ~~!!
って、いっちゃんママまだ独身生活満喫中だわん♪
いっちゃんママも賞味期限切れの平気で食べられるよ^^v
胃腸弱いけど、こうゆうのでは腹壊さない(笑)
牛乳も2週間過ぎててもOKやし、お魚やお肉も「綺麗に火通したらいける」
っとやばげなやつでも使っちゃいます!
そういや、この間、賞味期限1年過ぎてた乾燥蕎麦食べた(笑)
お味は、変らず美味しかったです♪

2012.02.20.21:13

わあ~☆美味しそうなお洒落な贈り物~!しおんママさんもきっとセンスが良くて優しい方なんだろうな~(*^^*)
ほほーう(^.^)レモンシャーベット。。も好きだけどレモンキャンディーも大好きだぁ(人´∇`)*゜゜。*。。゜*。。ハリポタの本にそういう説明が訳されていたのですね!豆知識だにゃん^^♪ぬぬぬっ!・・・2007年9月15日・・・ひょっとしてまだおこげちゃんがサニレニ家に来る前なのでは>∇<!?おこげちゃんが保護されるのもこのちょっと後ぐらいですよね^^
海苔はそういう風に佃煮にする方法もあるんですね~~!食べ物を大切にするおかみっちょんさんとnico.さんに尊敬だぁ\(^o^)/
nico.さん、“せんばたろう"検索されてみました~^^?『また来てください!』と言うとせんばたろうが『いや、マタだけではなく体全体で来てください』っていうギャグ(^^;)をリアルタイムで小学生のころよく見ていました・・・( ̄∇ ̄)

No title

2012.02.20.22:08

ワシ、伸び具合はめっちゃすごいけど、ストレスにすぐやられる ヨワヨワな胃の持ち主で~~す。(自慢になれへんがなっ!!)
でも、賞味期限系は結構大丈夫! てへ!(^^;)

アゴはいいダシが出るんですよねぇ♪
それを食べる時は、やっぱりお二人共『ノリノリ』でっ??(^m^)

しおんママさんからのいただきものは、いつもなんだか異国のカホリ漂うオサレなお品なんですよねぇ!!(*^o^*)

No title

2012.02.21.01:21

小食だけどお腹は丈夫家族ですか~(笑)
しかし2009年とは・・・大丈夫でしたか~
しかしおいしそうでね~

No title

2012.02.21.09:44

シャーベットがキャンディー!!知らなかった!!!
それも美味しそうで可愛いものばかりですね*^^*

のりの佃煮!!!こ~いう利用法があったのですね
勉強になるわ~~*^^*
おにぎり作ったら美味しそう~

No title

2012.02.21.18:49

お久しぶりですぅー!
ブログ休んでいるにもかかわらず、こんなに素敵に紹介してもらっちゃって…
おまけにいつも読み逃げなのに…恐縮でございます(汗
暖かくなって身体もラクになったら~ボチボチ復活したいなあと思っとります。
忘れ去られないうちに…ねっ(笑
その時はまたヨロシク~♪なのです。

No title

2012.02.21.19:18

オサレ!
そっか、シャーベット=キャンディーなんだ。勉強になった。
賞味期限はあくまでも美味しく食べられる期限ですから。
美味しく加工し直せば問題無し!!
我が家もお腹は丈夫に出来ておるのでヤバいニオイさえしなけりゃ何でもOKです^^V

★お返事です★

2012.02.21.20:00

**いっちゃんママさんへ**

しおんママさんって、とっても洗練されたセンスをお持ちだなあ~って私も毎回感心しております^^

2007年秋、いっちゃんママさんはまだ独身のお嬢様でございましたか~^^*私は・・・・・・・もうすっかり所帯じみておりました(笑)

>牛乳も2週間過ぎててもOKやし

ツワモノ~~~!(爆)いっちゃんママさん、ツワモノですっ(=▽=)b
そっか。牛乳ってだけでなんとなく早く消費しなきゃっていつも思ってたけど、イケルんや♪・・・て書いてみたものの、うちのダンナは牛乳大好きっ子(牛乳アレルギーやのに^^;)なので、賞味期限切れる前に、たいがい無くなっちゃうんよね。
乾麺は、2~3年はイケそうだよねっ(て、メーカーの人が聞いたら卒倒しそうだけど・・・笑)


**おむおむさんへ**

しおんママさん、私は実際お会いしたことないんですけど、すご~く温かくてステキな方ですう♪あんなオトナになりたいな~って方です。(て、私もじゅうぶんもうオトナですが^^;

そうなの^^ハリポタ訳してる人が「姉妹の場合向こうでは姉でも妹でもシスターだから、どっちが年上かわからない」とか、日本語訳の苦労を語ってる中に、レモンシャーベットにまつわるエピソードも書いてありましてん♪豆知識だす~~>▽<

ハッ!!(@@;)
おむおむさん、ナイス指摘です。。。ほんとですね。まだ我が家におこげが来る前の、カツオ昆布ですね^^;こういうのって、たいてい賞味期限長く取ってあるから、製造年月日はもっと昔なんだろな~~~(汗)

「せんばたろう」、検索しましたよ~~~>▽<
でね、wikiによると、1991年に新喜劇脱退したってことなので・・・私が関西に来たのが1992年だから、ギリギリ知らないのですよ~。
マタがらみのギャグなんや(笑)一度見たかったな~^^もう一回、ヨシモトに復活してくれたらエエのに~~!


**とろろ姉さんへ**

伸び具合(笑)
うん。確かにとろろ姉さんの胃袋の素材は、バツグンの伸縮性を兼ね備えた、チョーハイテク素材だと思うっ>▽<旭化成もビックリ!
そっか、ストレスには弱いんですね~~(;;)姉さん、パッと見、朗らかで陽気な女性なのでそうは見えないから、ズケズケ甘えられちゃうこととか多いんちゃいます?ストレス溜めないように、言いたいこと言わなきゃダメですぞ~~~!

佃煮を食べる時、ノリノリです(笑)
これを食べたいがために、米を炊いてる気がする今日この頃どす^^ゞ

しおんママさん、ほんと珍しくて綺麗でステキなもの見つける達人ですよね!姉さんちに届いたのも、拝見するの楽しみですう^^*



**クニさんへ**

クニさん、ドン引きしないでくださいね~~^^;嫌いにならないで~~~!(汗汗)

味が濃くて真空パックしてある物なら、半永久的に食べれると信じている、nicoです(笑)
お腹、大丈夫でした♪大丈夫じゃなかったら、どうなってたんでしょうねえ^^;後先考えない、アホ夫婦です(=▽=;)


★お返事です★

2012.02.21.20:54

**maikさんへ**

そうなんですって~^^!私も、ハリポタで初めて知りました。
日本語でも、外国の人からしたらややこしい言葉いっぱいあるんでしょうねえ。(具体的には今パッと思いつかないけど・・・・^^ゞ)

おかみっちょんさんの佃煮レシピ、美味しいですよ~>▽<
maikさんちにももしも湿気てしまった海苔が有ったら是非作ってみて~♪
ホカホカごはんもいいけど、うん。オニギリでも美味しそうだあ~^^*
(あ、そういえば関西の人はオニギリに巻くのは味海苔らしいですね。静岡人な私、カルチャーショックでした~~!)


**しおんママさんへ**

わー、しおんママさん!ブログではお久しぶりです~~^^*
いやはや、可愛くて美味しい物(←もう食べた人、笑)をたくさん、どうもありがとうございました。
ネコちゃんのレモンキャンディー、めっちゃはまってます^^ゞ

今年の冬は、そちらは雪が多くて大変だったのでは?!
なかなか温かくなりませんが、春になってお体の調子も良くなることを祈っております!
こちらこそ、またどうぞ、仲良くお付き合いくださいませ~~~v-238



**ANKOさんへ**

そうらしいんですよ~^^んでもって、食いしん坊な私は「レモンシャーベットと呼ばれるキャンディー・・・美味しそうだあ♪」ってハリポタ読んで思ってたので、実際食べれて感無量でございやす^^ゞ
シャーベットって言われるだけあって、中が普通の飴じゃなくてシャリシャリした感じになっておりました♪(サクマのいちごミルク飴みたいな感じ・・・て言ったらわかってもらえるかしら?^^)

賞味期限、ですよねですよね~~~>▽<
特に佃煮みたいに一度じっくり煮込まれたヤツなんて、元々保存食なんだし絶対大丈夫ですよね♪・・・・と思って、毎年大掃除の時に「まだイケルよな、捨てないでおこう」と繰り越されて今にいたったのでした~(笑)

No title

2012.02.22.00:35

猫パッケージのおしゃれなお菓子
なんですねぇ~。
シャーベットという名のキャンディー♪
おしゃれでおいしそうな予感が満載!

ひょえぇ~nico,さん、なかなか古めの
ものでお料理チャレンジしたんですね!
私は基本的にズボラなんですけど・・・
おなかに入れるものは結構シビアかも。
たぶんおなかがすごく弱いからだと思うん
ですけどね。
食あたり経験ないくせにやったら気にして、
全然関係ないウィルス性の腸炎とかに
なるアホ~な私です(笑)

No title

2012.02.22.15:24

レモンシャーベットが、きゃきゃきゃ、キャンディーのようなものっっっっ!!!!!
びっくり~
そして。。。。。
2007年・・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
すごいですね~
もしや、のりいがいでも
なんか
いろいろあるのかな??( ^∇^)

No title

2012.02.22.18:07

↑しおんママさんのコメント発見!!
いつもおしゃれなプレゼントですよね~。
どこで見つけてこられるんでしょう?
レモンシャーベット、ってキャンディなんだ。
本に載ってる外国のお菓子だなんて、なんかワクワクですね。

nicoさん、チャレンジャー!
私も普段から切れてるのを食べてますので、親近感がわきます。
でも2007は結構すごいかも。
でも美味しく食べられて良かったです~^^。

★お返事です★

2012.02.22.18:13

**桃とらマンさんへ**

猫さんパッケージのお菓子、おしゃれですよね~^^
後ろ見たら、「UK」って書いてあるからやっぱりイギリスのお菓子のようです♪

あ、桃とらマンさんも賞味期限にドン引き?(笑)
そうだよね、普通引くよね^^;
桃とらマンさん、お腹弱いんや(;;)それだと食べ物の状態とかに敏感になっちゃうよね。
ウイルス性の腸炎、苦しいんですよね~~~><!私も、食べ物関係には強いけど、ウイルスには弱いっす^^;「お腹に来る風邪」とかすぐかかっちゃう方だよー。。。お互い気をつけようねっ!



**徳馬さんへ**

そうなんですよ~^^このキャンディーのパッケージにもババーン!と「SHERBETS」って書いてあるのです!面白いですよねえ^^

賞味期限はねえ、ケチャップとかソースとか、ヤバそうです^^;
たぶん切れてると思う(笑)
普段からそういう生活だから、きっと免疫ついてるんでしょうね。この2007年のヤツを食べても全然元気ですうv-238

★ちょこさんへ★

2012.02.22.18:19

しおんママさん、お体の調子良くなってきたら、復活もあるかも、らしいですう^^*嬉しいですよね!

しおんママさんのご近所って、ものすご~~~くオシャレなお店いっぱい有りそうじゃないです?だってチョイスしてくださる物、全部オシャレで珍しいものですもんね?素敵だなあ~~。このキャンディーも、ハリーポッターの気持ちで(←どんな気持ち?^^)美味しく頂いております♪

ちょこさんも、賞味期限はそんなに気にしない方なんですね(笑)!良かった~~^^(なんとなく、ちゃんとした人が一緒だと安心する)
2007年は・・・・私もちょっと反省しました^^;これでもう、たぶん恐ろしいくらい古い物は我が家にはなくなったはずなので、これからはもう少しちゃんと生活したいと思います>▽<!

No title

2012.02.22.20:42

うわあ、すっごくおしゃれなプレゼントにゃあ!
カードかと思ったらパッケだったのにゃあ!
すっごくステキなにゃんこちゃんにゃあ!

2007.09.15!
お、おねえもちょびっとためらっちゃいそうにゃあ。
でもさー・・・佃煮って保存食だもんねー(゚-゚*)(。。*)ウンウン
おかみっちょんおねえちゃんの魔法のレシピ!
今度教えてほしいのにゃあ!

★Gaviちゃんへ★

2012.02.23.19:35

可愛いよね、このキャンディーのパッケージ。
さすが外国産。猫ちゃんのパッケージってだけでテンション上がるのに、その上とっても美味しいのですう~^^*

うっ・・・・・^^;
やっぱり2007年は、引く?(笑)でもさ、そうそう。Gaviちゃんの言うとおり保存食だからね~~。しかも、けっこう過剰包装でダブル真空パックみたいになってたから、いけるかなーって思って^^ゞ
あ、おかみっちょんさんのレシピね、本文にリンク貼ってるので、良かったら見てみてね~♪

No title

2012.02.25.15:04

こっそぉ~り。。。。。
え?2007年!?
お腹が丈夫なひとはええのぉ。。。。

しかし これだけ盛りだくさんならぜったい美味しそうだ。
アゴなんか入っちゃったらすごいじゃないかっ!
熊家の瓶と一個取り替えて欲しいぞ!
熊家のはけっこう海苔海苔な味にできあがったよ(>▽<)
なにはともあれ チャプチェレシピのお礼がわり ってことで。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。