スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギの物を色々作る飼い主と、それを邪魔するオニギリズ。の巻

2012.02.29.20:40


実は、プッチの足腰がいよいよ立たなくなってしまいました。

今はほぼ寝たきりです。

最初それを見た時はショックで、毎日プッチを眺めては、万が一のことを考えると怖くて記事にも出来ず、さめざめ涙を流す毎日でした。

でも。

立てなくとも、ごはんとお水は私が介助してやればちゃんと食べて飲んでしてくれるし、おやつには変わらず目を輝かせるプッチを見ているうちに、最近では前向きな気持ちになってきました。




で、なるべくプッチの寝たきり生活が楽になるようにと色々思案し。


市販の足保護用マットでは固くてスキマも大きく、事故につながるかもしれないと思い、麻ヒモで敷布団を編むことに。


が、そこはやっぱりお約束^^;


オニギリズが邪魔します。ふたりとも、麻ヒモに夢中でキャッキャむしゃぶりついとります。↓

oko120301_1.jpg


omi120301_1.jpg


しまいには、せっせこせっせこ編み針を動かす私の膝の上に乗りあげてきたおこげさん。↓
oko120301_2.jpg


編みにくーい><



まるでおこげの掛け布団のような趣になってますが、私が編んでるのはあくまでプッチの敷布団でございます(=▽=)↓

oko120301_3.jpg



ネコに邪魔されつつも、なんとか完成。



続いて、床ずれ防止用の、クッションを二個ほど作ってみました。↓

puccimakura1.jpg


クッションの中の詰め物は、手芸用の化繊綿だと反発が強すぎて長時間寄りかかるのが辛いのではと思ったので、夏にベランダで栽培し収穫したあの綿花くんたちを詰めました。


プッチ、使ってくれてます^^*↓

pucci120301.jpg


プッチは本当に我慢強くて、これまでほとんど手のかからない子でしたので、これから今までの分、うんとうんとお世話させていただきたいと思います。


むしろ、プッチにしてやれることがまだたくさん有るって思えることが、私の心の負担を軽くしてくれてる気がする。


プッチ、まだもうちょっと私たちの傍に居てね。一緒に頑張ろうね。
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2012.02.29.22:14

そんな事考えては駄目です!
プッチちゃんに心の中覗かれちゃいますよぉ(^^)
お手製のお布団に枕、プッチちゃん気持ち良さそう♪後、ヒーターもあったよね(^^)
快適生活だー。
沢山美味しい物食べてお水も沢山飲んで体力戻るといいなっ(^^)
また、元気な姿でおにぎりさん達に一喝いれてる姿
見せて下さい。
プッチちゃん、ほんと親孝行ムスメO(≧▽≦)O

2012.02.29.22:14

そうだったんですか...プッチさん。
nico.さんのプッチさんを想う気持ちは充分きっとプッチさんに届いていると思う。
プッチさんは幸せですよ。本当に優しい飼い主であるnico.さんと楽しいオニギリズたちがいて。プッチさん、麻ヒモで遊ぶオニギリさんたちを見て『若いもんがまた何かしちょる』と思っているのでしょうね^^
プッチさん、私も遠くから応援してます。サニレニ家はまだまだ楽しくて、新しい発見がいっぱいあるよ^^って。

No title

2012.02.29.22:22

今日あたりからちょっと暖かくなってきたし、プッチちゃん、また元気を取り戻してくれると信じてます!!

うさぎさんは、足保護用マットっていうのがあるんですね。
手作りの安心足保護マットやら、柔らかい綿花やら 色んなものがプッチちゃんを支えてくれるよ~~!
おやつもいっぱい食べてね(*^o^*)

猫は.............邪魔するよねぇ~~(^^;)
でも、おみそちゃん、おこげちゃん、元気で何よりです!(^m^)

2012.02.29.22:29

すみません・・・(ノ_;)改めて自分のコメントを読んでみると暗くなってしまいますよね(>.<)本当にすみません!
でもnico.さん、
元気出して下さいね!!
そうそう、いっちゃんママさんがおっしゃる通りで、プーちゃんにさとられますよね(^_^)

No title

2012.02.29.22:38

そっか~~。
いつかは来ることと分かっていても
老いて行く姿を見るのは辛いですよね・・・(TT)
でも、こ~やって愛情いっぱいの介護をうけてる
プッチちゃん、きっとそれにこたえて長生きしてくれますよ*^^*
ご飯モリモリ食べてくれているのだし!!

おにぎり~ズにとっては遊んでもらってるつもりなんでしょうね^^;

No title

2012.02.29.23:08

プッチちゃん、寝たきりなんですか~。
動物さんは、とくに草食動物さんは我慢強いんですよね。

でもそれを察知してくれたnicoさんのお手製グッズ
プッチちゃん、安心してもたれてくれてるみたい。
やっぱり心が伝わるんですね。
たくさんの出来ること、ぜひしてあげてくださいね^^。
おにぎりさんたちもきっと応援のつもりなんだと・・思います。

No title

2012.03.01.01:54

プッチさんの生命力とnicoさんの愛に脱帽~

プッチさんって我慢強い良い子なんですね~
愛のこもったnicoさんお手製の枕と式布団・・・
麻だとさぞかし編みにくかったでしょね?
そして育った綿花がこんなところで大活躍で良かったですね?

ニャンンズ!紐がプラプラ楽しくて良いね~♪

2012.03.01.13:48

(涙)(ToT)
なんとコメントしていいか、胸が痛いです。きっと、プッチちゃんは、nico.さんと出会ってから、ずーっと、愛をいっぱい受け取って、キラキラした毎日を過ごしてきたのではないでしょうか。プッチちゃんは、きっと、nico.さんの愛に、応えて、今まで、手のかからない子だったのかもしれないですね。手編みの麻のゆか、きっと、プッチちゃんも、喜んでいると思います(^-^)

★お返事です★

2012.03.01.17:59

**いっちゃんママさんへ**

ですよねー!私までへこんでたら、プッチに伝染しちゃうもんね^^
明るい顔だけ見せないとダメだよね。

一時は食欲も落ちて、このまま弱って死んでしまうのかと落ち込んでましたが、最近また食欲が復活してきたので前向きになることができました^^
いっちゃんママさん、プッチにエールありがとう!



**おむおむさんへ**

>すみません・・・(ノ_;)改めて自分のコメントを読んでみると暗くなってしまいますよね

そんなことないです!おむおむさんの優しい気持ち、じゅうぶん伝わってきましたです。本当にありがとう!
プッチ、今はもうオニギリズのこと眼中に無いみたいで、寄って来ても完全に無視してるんだけど^^;、でもまだまだこの世の美味しいものには大いに未練があるみたい(笑)
だから、なるべく色んなオヤツとかゴハン買ってきて、食べ物の魅力でこの世に縛り付けておこうと思います~^^



**とろろ姉さんへ**

ありがとうございます!一時よりは、だいぶ快復してきたように思います。ただ、また立てるようになることはもう無いと思う。。。老化だから仕方ないけど、この子がもう元気に跳びはねることは絶対にないんだなあって思うと、やっぱりちょびっと泣けてきたりして。

でもほんと、食べて飲んでくれるだけありがたいです。当たり前のことが、何より嬉しいんですよね。これからもオニギリズと供に(?)精一杯プッチを支えていきます!

オニギリズの元気は、今の私の元気のミナモトです~^^


**maikさんへ**

まったくです。プッチも、ウサギの寿命からしたらもうかなり長生きしてくれてるし、私も口では「いつ神様にプッチをお返しする日が来てもしょうがないよな」とか言ってたんですが、いざ立ち上がることの出来なくなったプッチを見ると、やっぱり諦め切れなくて、どんな形でもいいから生きてそばに居て欲しいって思っちゃうんです。これが執着ってヤツなんでしょうねえ。

ありがたいことに、食欲だけは復活して(笑)、最近私の顔を見ると、横になったままビヨンビヨンして「おやつくれ~~!」って言うんです。
この姿を見ると、心からほっとします~^^

2012.03.01.18:13

プッチぃ~ヽ(;▽;)ノ
ゴハンたくさん食べてるのね~!
“うさぎの国”から毎日命が届いてるんだね~!

nico.ちゃん、アタシの綿も使ってくれてもよかったんだよ~\(^o^)/
もしまた何か作るなら 是非 お役だていただきたいぞ!o(^▽^)o
nico.ちゃんの元気が プッチのチカラ。
おかみっちょんも念を送るね~\(^o^)/

★お返事です★

2012.03.01.18:40

**ちょこさんへ**

そうなんですよね。泣き言を言うのは、人間だけなのかもしれませんね。
動物さんたちは、自分の運命を受け入れる覚悟をいつもしているみたいに見えます。尊敬・・・。

ウサギは特に鳴き声を発することもできないから、何をして欲しいのかっていうのがとってもわかりにくくて・・・最初はオロオロするばかりでしたが、最近では少しずつ、プッチの顔を見て要求がわかるようになってきました。何をしても後悔は残るんだろうけど、でもなるべくその後悔が少なくなるように精一杯介護させてもらわねば!^^



**クニさんへ**

プッチ、というか、ウサギ全般だと思うんですが、すごく我慢強いです。
かなり痛かったり苦しかったりしても我慢しちゃう傾向が強いです。
ひょっとして、今みたいに完全に足腰立たなくなる前にもっと対策錬ってやってたら、寝たきりにならなかったんじゃないかとちょっと罪悪感。。。

麻ひも、編みにくいですね^^;太いし。ただやっぱり麻だとプッチがカジカジ食べちゃったとしても、お腹に負担がかからないので安心できますので、頑張って今後も編み続けたいと思います!(どうしても汚れるので週2枚は必要になるんですよ^^;)

綿花、まさかこんな形で役立ってくれるとは思いませんでした~^^
丁度クッション二つが作れる量でしてん♪何よりの使い道になったなあって思います^^



**徳馬さんへ**

徳馬さん、優しいメッセージありがとう!
やっぱり老化していく動物を見るのは辛いですね(;;)覚悟は決めてたつもりなのに、やっぱりいざとなると少しでも長く生きてくれ!って思っちゃう。きっと、動物と一緒に暮らした経験のある方はみんな同じことを思うんでしょうけど・・・。

頑張りやさんのプッチ、最近一時より目力が戻ってきました!
たぶん、このまま逝ってしまったら私が後悔の嵐で落ち込むから、介護させてくれるチャンスをくれたんだって思ってます。精一杯、面倒みさせてもらわねば、ですよね^^


★おかみっちょんさんへ★

2012.03.01.18:49

おかみっちょんさんの念、確かに受け取りました!ありがとう!!
ウサギの国から命のモトが、ブログのお友だちからは優しいメッセージが、プッチに力を与えてくれます。本当に、心からありがたいです。。。

綿花、ちょうどきっかりクッション二つ作れる量でした^^*夏の綿花がこんな形で役立つとは!でも、これ以上無い、良い使い道ができたなあって思っております。
おかみっちょんさん、ありがとう!もし今後また何かプッチの介護用品を作ることがあったらお言葉に甘えさせてくださいね^^*(あ、でも何か他の使い道を思い付かれたらこちらのことは気にせんと使ってくだされ~~>▽<)

No title

2012.03.01.21:20

すごいすごいっ。
麻ひもを編むって、結構編みにくいんじゃない?
手とかザリザリになっちゃうし~。

nico.さんの愛は、しっかり届いていますとも!
 
幸せなウサギ人生の締めくくりの時間は、ゆっくり過ぎて欲しいね。


No title

2012.03.01.21:36

プッチちゃん、頑張れ~!
「頑張れ」って、言葉が合わないかもしれませんが
nico.さんと一緒に、のんびりゆっくりしてくださいね。

「こんなに快適なら、まだまだのんびりするよ~」って
プッチちゃん、思ってね~

オニギリズさんたちは、じゃまするよね。
そんなんですよね~



No title

2012.03.01.22:32

nico.さんの愛情たっぷりの手作りづくしのお布団と枕
プッチさんにもきっと伝わってます!
nico.さんのパワーが伝わってます!!
食べてくれるのは嬉しいですね。

いろいろ思って、深刻になってしまう時に
呑気なオニギリさんたちが救いですよね~^^
邪魔されて”お手伝い”してくれて大変でも
ちょっとだけ気が紛れますよね!

No title

2012.03.02.18:49

そうだったんだ、nico.ちゃん大変な気持ちの時に、
私んちのことも気遣ってくれて、ほんとうにありがとう。
プッチちゃん、大丈夫よ!
nico.さんの愛情たっぷり&オニギリズのよだれたっぷりの
敷き布団に、ベランダ綿花たっぷりの枕があれば、
ぐっすり眠ってたっぷり食べれるよー。
食欲があるのが何よりですよね。
"まだもうちょっと"なんて言わないの。
もっとずっと一緒にいなきゃ、ね。^^

★お返事です★

2012.03.02.20:01

**riderさんへ**

最初、紙ヒモで編んでたんです。温かいし、クッション性も高いしって思って。
でも、麻ヒモ以上に紙ヒモって編みにくくて・・・これを今後編み続けていったら、私の手が腱鞘炎になる!って思って、麻ヒモになりました^^ゞ

riderさんも、ありがとうございます>▽<
なるべくゆっくり、時間が過ぎて欲しいです。とりあえず、プッチの誕生月の4月までは、無事でいさせてやるのが今の目標です。



**クロpapaさんへ**

オニギリズ、邪魔しますな~~~^^;・・・そんなんです、いつも(笑)

今日も、麻痺してちょびっと空に浮いたプッチの足を、おこげがお手手でチョイチョイしておりました(T▽T)確かに、触りたくなるような可愛らしい小さいアンヨではあるけどもっ!>▽<;・・・稀代の空気読めないちゃんです。

papaさんも、ありがとうございます。まだまだこの世には美味しいものがいっぱいあるよ~~って言って、プッチを引き止めたいと思います^^



**hoppetanさんへ**

hoppetanさんも、ありがとうです!

今までずーっと、体を触られるのが大嫌いだったプッチですが、最近では寝相を変えたりするのにどうしても抱っこする機会が増えまして、ちょっと慣れてきたみたい。こっちが良かれと思ってやってるってことが伝わってるのかなーなんて、良いように解釈しとります^^ゞ
そして、やっぱり何より、食べてくれると安心しますね!

オニギリズは、私が悲しかろうとなんだろうと、意に介さない元気ムスメ状態なので(笑)、逆になんか元気をもらえます^^*



**ぱんとらさんへ**

いえいえ、逆に、同じように心配な気持ちがわかるので、余計感情移入してしまって・・・カリさまが無事退院して日常生活復帰してくれたのがほんっとに嬉しかったんです。獣医もビックリのご長寿さんであるプッチが衰えていくのでもこんなに辛いのに、カリさんはまだまだ猫の平均寿命考えたら若いんだから、絶対元気になってもらわなくちゃ!!
カリさんもプッチも、まだまだ頑張りましょうね。ありがとうございます。
では、うんと欲張って、また来年も新しい年の訪れを祝えるように前向きな思考で毎日過ごしたいと思います^^*

No title

2012.03.02.20:09

うさぎさんはにゃんこより時間がたつのはやいもんね・・・
どっかのおねえなんてアタシがいつかお空に行くかも・・・って考えるだけで時々うるうるしてるよ・・・
プッチちゃん、nico.おねえちゃんに編み編みしてもらってやわらか枕もつくってもらってとっても気持ちいいと思うのにゃあ。
プッチちゃん、まだまだがんばっちゃうにゃ。
プッチちゃんの時間がほっここりん楽しくできるだけゆっくりすぎますように。
たっちできなくてもきっととても楽しい夢みてると思うのにゃあ。

★Gaviちゃんへ★

2012.03.04.08:43

Gaviちゃん、ありがとう!

おねえちゃんの気持ち、わかるよ・・・。しょうがないことなんだけど、それでも「寿命だからねー」ってスッパリ割り切れるもんじゃないよね。
私も「寿命プレゼントシステム」とか有ればいいのにって、無茶なこといつも考えちゃう^^;そしたら私の寿命をウサギやら猫やらに分けてやれるのにって。

でも、あの子たちを最期の瞬間までどっぷり幸せ状態にして天寿をまっとうさせてやるのが愛ってもんだよね^^そう思って、プッチのことも見守りたいと思います!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。