スポンサーサイト

--.--.--.--:--


黒猫百面相?の巻

2012.04.11.19:02

久しぶりにお猫を撮影しました。

好きなように猫を撮ろうと思うと、絶対下から撮りたくなる私。こればっかりは好みなんでしょうね^^


◉逆光のおこげどん。

oko120411_1.jpg

黒々とした鼻の穴の広がりっぷりが、すがすがしい一枚です。



◉眉毛付きの、おこげどん。

oko120411_2.jpg




◉すっとんきょうな顔の、おこげどん。

oko120411_3.jpg



とりあえず、カメラ構えてると極力目線を逸らそうとする、おこげさまなのでした(T▽T)



<プッチの思い出に・・・>

勉強中の七宝焼で、プッチのブローチを作りました。
puccibadge120411.jpg


ちなみに、習ってた七宝の先生、今年に入ってから検査入院することになってしまい、お稽古も中断とゆーありさま^^;
先生、不肖の弟子は先生に内緒で、勝手に見よう見まねでまだ習ってない技法を使って好きな物(動物ばっかり)を作らせていただいております。早く元気になって戻ってきて、この暴走を止めてくださいましね。
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.04.11.19:32

私はまゆげなおこげちゃんに一番ウケました♪

ぷっちちゃんのブローチ、素敵ですね!

No title

2012.04.11.20:08

上・中・下の目線で、違う猫さんに見えますね。
おこげちゃん、写真嫌いなんだ~。
あんな大きな目で見られたら怖いですよね。

プッチちゃんのブローチ、きれいですね。
とても可愛いです。
nicoさんの胸の近くでいられて、プッチちゃんも
きっと嬉しいはず^^。
nicoさん、七宝焼きも学んでたんですね。すごいです。

2012.04.11.21:42

一枚目の写真は、かいじゅうおこだん^^!参上!と、いう感じで、二枚目は、ひょうきん!なおこげちゃんで、三枚目はジブリに出てくる黒猫ジジのようです(*^^*)
nico.さんのブログで、眉毛つきのおこげちゃんはすっかりおなじみになりましたよね~(笑)うちのクウにも眉毛つけたらおこげちゃんのようになるかしらん♪♪
プッチさんのブローチ素敵です。nico.さんの胸でプッチさんがぴょんぴょん跳びはねてるみたい(*^^*)
お上手だなあ~~!

No title

2012.04.11.23:47

わ~~、七宝焼のプッチちゃん、めっちゃ素敵です~~~!!(^^)
こんな風に跳び回ってるんだろうね!!
先生がお休みの間に是非『新しい七宝焼』のジャンルを確立して下さいねっ♪
でも、先生元気で早く戻ってきて欲しいですね。(nico.さんの七宝焼のレッスンの話、おもろいし!! ^m^)

おこげちゃん、お鼻きゃわいいね!!(^艸^)
猫の下からショットはほんとにたまらん愛らしさですっ♪


No title

2012.04.12.05:09

七宝焼き!!!
すごいですね~!!!
nico.さんみたいに、趣味にゃる気が出るって
うらやましいです!!!
私、食って寝て仕事して食って寝て・・・・・
それ以外、なーーーんにもしてない!!!
私も、なんか、
創作意欲がわくような刺激がほしいです~。

おこげちゃんの顔、なかなか表情豊かですね~☆
そうそう、カメラからなんかちょっと目をそらしますよね(笑)

No title

2012.04.12.08:55

おこげちゃんのビックリ眼が可愛いね~
おこげちゃんも眉毛があったんでしたね?
我が家もクロ、チビが有るので歳のせいかなと思ってましたが
よ~く考えると昔からありましたわ~(笑)

七宝焼き習ってたんですか?
私は未だ経験ないのですが、良いな~一度やってみたかったけれど
今は時間が無くて・・・・

nicoさんならポイントをつかんで材料が揃えばオリジナル作品が
先生より良い物が出来そうですわ~

No title

2012.04.12.09:04

あっ!私も下から撮るかも~^^
黒猫さんを写真に撮るのって難しいですよね><
おこげどん、かわいい~v-238
丸顔の垂れ目ちゃん♪
ちょんっと小さなお口もww

七宝焼きのプッチちゃんブローチ素敵~>▽<
ぴょ~んって飛び跳ねてる!!
師匠(先生)早く良くなると良いですねw
そして、nico.さんの鎖骨セクスィ~☆

あっ、そうや!
ワタクシ、愛しのこうじくん、腐られてしまいました^^;
常温で置いてたらブクブク醗酵してしまい。。。
酸い腐ったニオイが。。。
冷蔵庫で保存しないといけないんだね^^;
また、作り直します!

No title

2012.04.12.12:02

すっとんきょうな顔のおこげちゃんにもうっすら眉毛がありますねwww
いいなー、まゆげあり・・・。
なぜか私がとるとそういう風にとれないんですよねえ。

★お返事です★

2012.04.12.17:16

***ミライさんへ**

黒猫の眉毛は、今はブログ休止中の猫ブロガーさんからの受け売りです~^^
その方は眉毛っぽく写真に写った猫さんのことを「ガチャピン」って呼んではったんですよ~♪”黒猫あるある”ですよねっ(笑)

ブローチ、ほめてくれてありがとう>▽<


**ちょこさんへ**

おこげは掃除機は平気なくせにカメラは苦手なんです^^;でっかいデジイチならわかるんですけど、私のめっちゃチャチなコンデジでもものすご~く胡散臭い目で見るんですよー。ちょこさんおっしゃるようにやっぱりカメラのレンズが目玉みたいで怖いのかなあ?

七宝焼、ちょうど習い始めて一年くらいになります^^まだまだ素人ですが、そのうち猫ちゃんとかも上手に作れるようになりたいなって思ってます♪


**おむおむさんへ**

黒猫って、見る角度によっても表情が全然違うし、写真だとそれが余計際立ちますよね~^^
眉毛猫は別の方の発明品(発明品?)なんですが、黒猫飼いの間ではすっかり浸透してる風かも♪なんせおもしろ可愛いですもんね!>▽<
クウちゃんも夜、照明の下で写真撮ったらたぶん眉毛猫になると思うよー(笑)

ブローチ、もっと上手になったらおむおむさんちの猫ちゃんモチーフで作ってプレゼントさせてね^^!


**とろろ姉さんへ**

プッチ、お空の上では若いときみたいにピンコロヒャンコロ飛び回ってくれてるかなー^^*そうだといいな。

私が通ってたあの「世にも奇妙な七宝焼教室」(笑)、家から近かったし受講料も良心的だったし、先生は割としっかり教えてくれるしですごく良かったのにな~~~(犬にはめっちゃ吠えられたけどもっ>▽<)すぐ再開すると思って待ってたんですけど、もう4ヶ月お休みだし、大枚はたいて自前の炉まで買ってしまいましたよ~~^^;せっかく買ったので、使いまくってやろうと思います♪

No title

2012.04.12.17:18

おこげちゃん可愛い~♪
やっぱりまゆげおこげちゃんが最高かな☆
下がり眉で、ちょっと情けない感じが出ちゃう
のがいいですよねぇ~☆

プッチちゃんのブローチ可愛いですね☆
これからもずっと一緒ですもんね。

★お返事です★

2012.04.12.18:06

**徳馬さんへ**

徳馬さんの絵、素晴らしいのに・・・描く時間が取れないのすごくもったいないです。とはいえ、徳馬さんのお仕事は凄まじくハードだから体を休めるのが最優先になっちゃうのもわかるしなあ。。。CGだと肩こりとかすごく疲れちゃうから、アナログ描きにちょっと間転向するってのもありかも。鉛筆とか筆握って描くのって脳を休める効果有りそうだし、お庭のお花をスケッチするだけでも楽しそうです♪
もし描き上がったら是非とも見せて欲しいなー^^


**クニさんへ**

クニさんちはチビたんとクロちゃんが”ガチャピン”(by にゃもさん)化するのですねー^^
ペコたんやパンちゃん、チーちゃんはお顔の模様が複雑だから眉毛が出来にくいのかな。うちのおみそも、眉毛は発生しませぬ>▽<

七宝焼、習い始めて一年弱の頃に、「入院のためにお休みします~」ってお手紙が来たんです^^;がびーん!でしたよ~。
ずっとエナメル細工のアクセサリーが大好きで、なんとかして自分で作りたいなって思ってたところ、エナメル細工は日本で言うところの七宝焼のことなんだと知りまして、習いに行くことにしたんです♪が、今七宝ってブームがさびれてるらしく、自分で材料入手するのもけっこう苦労するので、早く先生に復帰してもらって、材料を入手するルートを確保したいって思う今日このごろです(笑)


**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんも「猫は下からv-238」派ですか~^^?下から撮ると、もっふり具合が更に高まりますよね♪
特に黒猫の場合、への字口&白いくちびるがたまらんかわゆさ>▽<

ブローチ、褒めてくれてありがとお!師匠は検査入院のはずなんですが・・・なんせおじいちゃん先生なので^^;体調崩すと長引くのかもしれませんね。
でもとっても優しくて丁寧に教えてくれる良い先生なので元気になって欲しいです!
ぐはっ!私の首回りは鎖骨もくっきりですが、首のシワもくっきりでっせー^^;せくしーって言うか、もうおばあちゃんみたいな骨っぽさかも^^;

塩麹、せっかく出来たのに残念でしたね(涙)そうそう、出来た後は冷蔵庫で保存なんだよね。言ってあげたら良かったね~~><ごめん!でも前に作ったときより気温が上がってるから、きっともっと日数少なくて出来上がるんじゃないかな^^


**たまさんへ**

ほんまや~>▽<
すっとんきょうにも、眉毛ありますな♪

私もね、前にゃもさんの「眉毛顔企画」に応募しようと思って狙った時にはなかなか撮れなかったんですが、狙わずに撮るとけっこう眉毛が発生するんです^^
きっと、お家の照明の感じとかで発生率変わるんでしょうね?
つむちゃんの眉毛顔が撮れたら、その時は是非ともブログのっけてね^^*

No title

2012.04.12.18:08

おこげどん、サイコー!
これぞフォトジェニック!?(^▽^;)
短毛黒猫は、がちゃぴんになるからかわいいよね。
ロン毛黒猫はならんのよねー、猿にはなるけど。^^;
プッチブローチ、いいですね。ステキだわ。
いつもプッチと一緒。
先生、戻らんでもええかもよ~。(^-^;

★桃とらマンさんへ★

2012.04.12.18:14

顔まわりの毛が黒っぽい子は、眉毛が時々発生するみたいです^^
無垢ちゃんは美白だし、とらちゃんは模様が複雑だから(おみそと一緒♪)眉毛は発生しないよね^^なんとも情けない顔になって、オモロいよね~(笑)

うん♪お空に行ってもずっと一緒だよね。プッチが居なくなった寂しさも手伝って、最近いろんな物を作ってるんですよ^^
実はとらちゃんのマトリョーシカも作ったので・・・・近々お送りさせてね>▽<

★ぱんとらさんへ★

2012.04.12.18:37

フォトジェニック、頂きました~~~!(喜)
黒猫って、絵になりますよね~^^あ、猫はみんな絵になるか♪(←猫バカ)
私は写真へたくそなので、猫の持って生まれた奇麗さがちゃんと撮ってやれなくていつもうちの猫どもには申し訳ないと思っております。。。^^;

長毛ちゃんは、眉毛の出る隙無し?!(笑)ふわふわしてるから、光が反射しにくいのかな?眉毛は発生せずとも、お猿さんが時々登場するからぱんとらさんちも楽しいねっv-238
私の中の「長毛猫さん」のイメージ(クール&スノッブ)を見事にひっくり返してくれた金ちゃん、大好きっす♪

七宝焼の先生、私がやりたい技法にたどり着く前に入院しちゃった・・・(;;)
今までじっと耐えて先生の言うとおり「桜吹雪」とか「古城」とか(おじいちゃん先生なのでちょっと年寄り指向、笑)作ってきたのに~~~!
というわけで、今までのストレスを発散するかのようにケモノどもを作りまくっておるnico.です(笑)

No title

2012.04.12.20:31

黒猫さんのお写真て難しいと思うのに、おこげちゃん!
な、なんとまゆげまで激写されちゃってるのにゃあ!(ノ ̄□ ̄)ノおぉっ!
nico.おねえちゃん、七宝焼きもやっちゃうのにゃ!
プッチちゃんのブローチ素敵なのにゃ。
飛び跳ねてるにゃ!
いつも一緒ですね(´ー`* ))))

わあ!

2012.04.12.21:17

nico.さん作の七宝焼、いつかプレゼントして下さるのですか~(*^o^*)!?楽しみです☆
ありがとうございます(≧∇≦)♪♪

あにゃあ

2012.04.12.21:47

おこげちゃんかわいい~っ。
猫さんって下から見てもかわいいからなぁ。
目線そらすんだね。
カメラ嫌いにゃのかしら。

プッチさんブローチかわいいです。

おこげちゃん

2012.04.13.08:48

v-132 おこげちゃん、すっとんきょうなお顔…
ちょっと、眉毛があるみたい… ♪
そりゃ、趣味もかも、みんなドーブツになっちゃうよね…。
クッキーとか目玉焼きとか何でも…
   <ののちゃんより>

No title

2012.04.13.09:48

眉毛おこげちゃんに大爆笑です≧▽≦

七宝焼きのプッチちゃん可愛い!!
すご~い!先生いなくても(先生ごめんなさい><;)
めきめき上達していますね!!!
とっても素敵です*^^*

★お返事です★

2012.04.13.20:09

**Gaviちゃんへ**

相変わらず私ってば、写真へたくそで黒猫も満足に撮れないんだけど、眉毛はしっかり激写できたよ~(笑)
偶然の産物以外の何者でもないんだけど^^;

七宝焼って、いろんなテイストの物が出来てとっても楽しいよ~^^プッチのブローチみたいに”うちの子”を手軽に作れちゃうのが嬉しいの♪



**もいちど、おむおむさんへ**

うん!ぜひぜひもらってね^^
今回実はお友達のお家の猫さんも作ってみたんだけど、あんまり似てなかったので、送る前に悩んで悩んでお蔵入りにしちゃった^^;
頑張って腕を磨くから待っててね~♪


**harryさんへ**

マノぽん&モアぴょんも、下からアングル可愛いと思いますよ~~^^
是非とも今度、撮影してみてください♪て、マノちゃ&モアちゃなら、どのアングルでも可愛いけどね^^!

うちの猫たち、ふたりともカメラあんまり好きじゃないみたいでして^^;
ばっちり可愛い表情を向けてくれることが少ないんですよ。←と、可愛い写真が撮れないことを猫のせいにするダメな私(笑)

ブローチ、褒めてくれてありがとうです~~~^^*


**kitcatさんとののちゃんへ**

ただでさえおマヌケなお顔のおこげさんですが、眉毛が出来ると更にグレードアップでおとぼけっぷりが上昇します^^

そうなんです^^そもそも猫を作りたくて七宝習いに行ったと言っても過言ではない(笑)
いつか猫さんアクセをおしゃれ~な感じで作りたいと、努力中です>▽<


**maikさんへ**

眉毛黒猫って、なんか笑えますよね^^!眉毛黒猫をいっぱい並べたら、どんなしかめっつらのヒトでも吹き出しちゃうんじゃないかなー♪

maikさんも七宝に興味もってくれてたから、先生に土日もレッスンしてるか聞いてみたんです。そしたら「やってるよー」って言ってたからお伝えしようと思ってた矢先に・・・「入院したのでしばらく休みます」って年末にお手紙が来たの^^;
再開もそんな風にお手紙で知らせてくるらしいんだけど・・・またその時は連絡するね♪

管理人のみ閲覧できます

2012.04.13.21:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.04.14.13:43

おこげちゃん!下から見ても、おこげちゃん!
(あたりまえだのクラッカー?)
すっとんきょうな顔が楽しいな~
このアングル、カリカリ目線と名づけたいと思います。

プッチちゃんのブローチ、跳ねていますね。素敵です。

七宝焼の先生~、早く元気にならないとnico.さんが千葉県まで
行きますよ。
「暴走半島」なんちて・・・

No title

2012.04.15.21:02

丸顔のおこげどん、可愛いね~^^
2枚目、スゴイ!!
まゆげ、まゆげ~~・・・と小躍りしたくなります(^◇^)

プッチさんブローチ、素敵です!!
ぴよ~~~ん!と飛んでますね^^
とろろ姉さんの所のコメント欄だったでしょうか・・・
nico.さんが七宝焼きを習っている事を
小耳(目)にはさみ、密かに感心しておりました(^u^)
七宝焼きに目を付けるとはサスガnico.さん!渋いっす^^

No title

2012.04.16.05:59

ワタシはすっとんきょう顔のおこげさんがタイプですわ。
なんか 他人と思えない。

ぷっちさんブローチ なかなかステキ。
やっぱnico.ちゃん センスの良さが光りますな。
これならぷっちさんも喜んでることでしょー(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

2012.04.16.14:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事です★

2012.04.16.16:49

**鍵コメさま。**

とんでもないです~^^使ってもらえたら嬉しいです♪後丁寧にありがとう!


**クロpapaさんへ**

クロちゃんも同じ黒猫女子だし、おこげみたいな「すっとんきょうフェイス」するのでは?^^
カリカリ目線・・・・(笑)猫はいつでもカリカリ目線ですなあ♪

七宝の先生、その後もうかれこれ4ヶ月くらい音沙汰ないんですよ~^^;
このままだと、房総半島どころか津軽半島くらいまでつっぱしっちゃいそうな私です(汗)


**hoppetanさんへ**

うひひ^^hoppetanさんの「眉毛眉毛~♪」の小躍り、コッソリ覗いてみてみたい(笑)
きっとミレニちゃん&クロエちゃんも眉毛猫に変身するのでは?^^

ブローチ、褒めてくださってありがとうです~(嬉)
七宝焼ってもっと渋~いイメージがあったんですが、やり方次第ではポップなテイストも作れるんですよー^^教室は少ないかもですが、雑貨屋さんとかで時々体験七宝とかやってるとこも多いようなので、hoppetanさんももし興味持たれたら一度やってみてください♪すぐ作品出来あがるし、楽しいよ~>▽<(手作り大好き仲間より^^)


**おかみっちょんさんへ**

あはは^^!おかみっちょんさんは「すっとんきょうフェイス」に愛着があるんですね~。旦那様がそういうタイプなのかな?(おかみっちょんさんは”名取裕子”だからすっとんきょうじゃないもんね>▽<)

えとえと。。。実はおかみっちょんさん家にもこのブローチ版プッチ、跳んで行きました^^
明後日くらいに到着すると思いますので・・・良かったら使ってやってくださいまし~。(ぺこり)


**鍵コメさま。**

いえいえ、こちらこそ突然すみませんでした!
つたないものですが使ってもらえたらとっても光栄ですv-238わざわざありがとうございました♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
