スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり玉。の巻

2012.05.04.11:14

今期お猫換毛期より、私も我が愛猫どもの猫毛を貯めてみようかと思いまして。


このように、丸めて箱に収めたりしてみました。(毛梳きの時ついうっかり忘れて捨てちゃうので、まだこんだけしか溜まってないのです^^;)↓

●向かって左がおこ毛。右がおみ毛でございまする。
onigiriball020504.jpg


よく「おこげちゃんは真っ黒だから、おこげちゃんの”猫毛”は真っ黒だよね」って言われるんですが、黒猫から抜けた毛を集めると真っ黒ではなく、濃いグレーです。


なので、おみそのおみ毛と並べると、よくよく見れば色の濃淡で判別可能ですが、色調的にそんなに明確的な差があるわけではなく。


混じってしまっても、何の違和感もありません。なので、わざわざ上記写真のように、分けて貯める意味があるかどうかはハナハダ疑問ではありますが・・・


●本体の見た目・色合いはこんなに違うのに、不思議ですね?↓
onigiris120504.jpg



いっぱい溜まったら、おみ毛人形&おこ毛人形でも作ってみたいと企み中♪


*  *  *  *

ちょっとゴールデンウィーク中のお出かけネタをば。

神戸三宮にて、お茶。「レアルプリンセサ・リカルディーナ磯上邸」

isokamitei_1.jpg

isokamitei_2.jpg


こちら、私も大好きなケーニヒスクローネの系列店です。なんでも映画『阪急電車』にも登場したらしい(←聞きかじり)。まるでお姫様の居間みたいな感じの、ピアノとかシャンデリアが有ったりするオシャレな店内だす。・・・なんだけども、セルフサービス(笑)。なので、気兼ねなく長居できる、女子には嬉しいお店でしたよ~^^

●私が食べた、「磯上邸セット(AとBと二種類ある。)」↓お値段1200円なり。
isokamitei.jpg



●また別の日に行った、ダンナおすすめの「金本知憲プロデュース 鉄人の店」
ご存知、阪神タイガース金本選手プロデュースのお好み焼き屋さん。

ダンナがやたら推すので、「どうせ男子が好きそうなあぶらっこ~い感じやろ~?」って行く前はあんまり乗り気じゃなかったんですが、美味しかったです。(誤解してごめんよ、金本!)

えと・・・食べるのに夢中になって、写真この↓ガーリック塩焼きそばのんしかないんです^^;(これ、めっちゃ美味しかったよ~♪)

tetsujinkanemoto.jpg


意外とヒットだったので、次は友達とランチに来よう♪って内心企んでたら、お昼はやってなくて、夜だけなんですって><ザンネン。


興味の有る方、お近くに御用の方は行ってみてください~^^



ではでは、皆様。引き続きご楽しい連休をお過ごしくださいまし♪


スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.05.04.12:05

わかる、わかる!!
黒猫なのに毛玉にすると濃いグレーなんですよね^^
私も一時「いつ毛」を集めてたんだけど、集めたのをビニールに詰めて
保管してたんやけどなぁ~w
無くしてしまった。。。^^;;
また「いつ毛」集め始めようかな♪
「おみ毛」「おこ毛」←まんまだね^^
何か作って出来上がったら見せて下さいね♪

ぬぉ~~!!美味しそうなスィーツではないか>▽<
いいなぁ~、いいなぁ~☆
セルフって事はバイキング??
焼きそばも美味しそうですねぇ^^
沢山食べた???
nico.さんも食細いからなぁ~><
もっと食べなきゃ駄目ですよ!!

2012.05.04.15:05

そうそう!愛猫の猫毛を集めてフェルト作り、私もアマ○ンのサイトでその作り方の本が売られてるのを見かけました。一時期私も作ろうかと企んでました。nico.さん、また良いのが出来ましたらご紹介してくださいね(^O^)/
お洒落なお店だあ~(*^▽^*)いいですよね♪デートで来るのも良し!女子会で来るのも良し!神戸はまだまだ私の知らないお洒落なお店がいっぱいだろうなあ~(●´ω`●)
昨日のメール、ありがとうございました(^_^)私のG.Wは、どこに行くにも多いため、今回は家でゆっくりしています(^_^)おかげでスマホ三昧です(笑)
スマホにはあんな機能が付いてたんですよね~(^・^)便利な世の中になりましたよね(*・ω・)ノ

No title

2012.05.04.15:30

白い部分は白い毛が採れるよ。
さっちーの毛玉を作った時は 白い部分だけ~ と シマシマ~と分けた。
でもシマシマの部分も抜け毛になるとごちゃ混ぜ色なんだよねー。
黒いヤツは真っ黒かと思ったら違うんだねー。意外だぁ。

なんか 神戸のセレブちっくなとこで楽しんでるじゃん!
お好み焼きの写真 ぜったいほしかったぞ!!
ってか 金本って辞めたん? ←最近野球から遠い。

No title

2012.05.04.19:47

黒猫さんの毛玉は黒色じゃないんですねぇ~。
真っ黒ではないと思ったけど、グレーに近いんだ。
無垢はやっぱり白い毛玉なんですけどね。
あぁ~ややクリーム色みたいな感じはあるかな。
とらは、一本の毛が3色くらいに分かれてるけど
トータルするとこげ茶の毛玉ですね。
私の場合集めてもなにも作れないから、ブラッシング
してポイになっちゃいます。
nico.さんのお手製人形なら可愛いでしょうね♪

No title

2012.05.04.21:44


きょうび 毛が採れるのよねぇ~。(^^;)
おこ毛ちゃんもグレーっていうのが面白いよね!
フェルト人形作る時、誘って下さ~~い♪
ワシも『ろん毛』持って行くから~!!(nico.さんも触ってくれた ろん毛.........^艸^)

塩焼きそばおいしそう!!(^q^)
三宮も色々あるよねぇ~!
また探索したいと思います。.........あ、そういえば明日は三宮で仕事だった。(^^;)

nico.さん、結婚記念日おめでと~~~う!!(^艸^)
ひゃっほ~~い♪♪♪

★お返事です★

2012.05.05.10:37

**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさん、「いつ毛」なくしちゃったん~~~?!(;▽;)
残念ですね。もったいなかったですねえ><
でも、いっちゃんまだまだ若いから、今からでも十分たまるよね♪一緒に集めへん~^^?
おにぎり毛人形、作ったら見てね~!

ここのケーキ屋さん、セルフだけどバイキングではないのです。でもね、コーヒー単品で頼むと10杯まではお変わり自由らしい(笑)←ってゆー設定からして、たぶん「ずーっと居座ってもらってもかまいませんよ」ってゆーコンセプトなんだと思います♪
金本の焼きそば(金本の焼きそば???)は美味しかったよ~^^食の細い(笑)私でも、あと一人前くらいぺろっと食べれそうだった!(この他にお好み焼き一人前ずつ食べてます)けっこう食べましたあ>▽<


**おむおむさんへ**

メールありがとうね~^^うひひ♪屋上に気軽に上がれるんだったら、上がって手の一つも振ろうかと思いましたが、うちのマンション、屋上に出るのに申請して鍵もらわないとダメなんすよ^^;屋上で乱痴気騒ぎしたヒトが居たみたいで、それ以来そんな世知辛いシステムになっちゃったの。残念だなあ~。

そうそう!猫毛フェルトの本、出てるよね♪私も他のブロガーさんのブログで見ましたよ~^^フェルト手芸って私未体験なんですけど、もしも上手く出来たらまた写真載せるので、見てやってね>▽<

スマホ、外出先とか電車待ってるときとかに便利だよね~。私もなんのかんのでけっこういじりたおしてるかも^^(でも、新しい機能とかあんまり覚えられない。笑)



**おかみっちょんさんへ**

まずは・・・・おかみっちょんさん、ありがとう!あのね、金本、引退しちょらんかった(汗)野球あんまり知らん上に、最近金本あんまりテレビで見ないからてっきり引退しはったんやと思って”元”とか書いちゃった!この後早速”元”を消しておきます~^^金本よ、いろんな意味でごめんよ!
おかみっちょんさんは京都がお好きっておっしゃってましたが、神戸も良いよ~♪何がいいって、そんなに混んでないし道が歩き易いからイライラせんでいいのです^^事故も有ったけど、京都って車が細い道バンバン入ってきてちょっと歩きにくいんすよね(;;)風情はあって素敵なんだけど。。。

おかみっちょんさんはちゃんと色分けして猫毛集めてたんですね~^^ちゃんとしてるわ♪うちのおみそは、毛梳きがあんまり好きじゃないので、ぬる~りぬるりと逃げられちゃって、分けて採集する余裕がないので・・・どうしても灰色のカタマリをまとめて集める形になっちゃいます^^;おみそ人形作るなら、白い部分は”羊さんの毛”の手助けを借りることになるかも(笑)

★お返事です★

2012.05.05.10:51

**桃とらマンさんへ**

無垢ちゃんの毛は、真っ白ですもんね~^^
黒猫の場合、アンダーコートが白いので、外側の真っ黒の毛とブレンドされて全体的にグレーになっちゃうの。上手に外側の毛だけ梳いたら、ひょっとしたら真っ黒毛玉作れるかもしれないけど・・・・難しいだろうなー^^;

あ、とらちゃんの毛、三分割色調なんですねえ♪わかりますよ~。おみそのシマシマの部分も、一緒です^^あのいっぽんいっぽんの毛を見てると、これがたくさん集まって、全体的に絶妙なシマシマを構成してるってことに神秘を感じません?まさしく「神の造形物」ですよね>▽<
お人形、気軽に言っちゃってますが、フェルト細工作ったことないので・・・うまくできるか心配~^^;


**とろろ姉さんへ**

抜けますな、抜けますな~~~^^;私の布団、猫毛だらけです。布団に付いてる毛だけで、今持ってる毛玉くらいの量はすぐ溜まりそうかも(笑)でもコロコロでしか取れないから、採取は不可能ですもんね^^;
あ、お人形作る時、声かけますね~♪私フェルトちくちく手芸ってやったことないので・・・教えてくだされv-238て、人形が作れるくらい私が毛を溜めれるまでにどのくらいかかるんやろか・・・(汗)

三宮、いろいろ新しく出来てますよ~♪このケーキ屋さん、ピアノも弾かしてくれるらしい・・・て、姉さんはそんなとこでまでピアノわざわざ弾きたくないやろけど。てか、姉さんが弾くなら店からギャランティーもらわないけませんしね~~^^
金本の店は、神戸じゃなくて大阪のお初天神通り付近ですので、梅田からめっちゃ近いし、姉さんもしんのすけくんと是非行ってみてください♪
(結婚記念日おめでとうをありがとお~~~>▽<)

No title

2012.05.05.20:48

@@!ホントだぁ!おこげちゃん玉とおみちゃん玉色がほとんどおんなしだぜー!(↓まだワイルドおみちゃんをひっぱってる・・・)
デザート盛り合わせ?すっごぉぉくおいしそうなのにゃあ!
お嬢様気分満喫にゃあ!
ガーリック塩焼き蕎麦!(¬_¬)チラッ nico.おねえちゃん?その前神戸お嬢様と雰囲気違うけど・・・こちらもとってもおいしそうなのにゃあ!
家はゴールデンウィーク終わりに近い今日・・・おねえガシガシ網戸洗ってたよ(>▽<)oギャハッ

No title

2012.05.05.23:07

おこ毛ちゃんとおみ毛ちゃん、大きさが結構違いますね。
黒猫って、皮膚に近いほうは色が薄くなりますよね。
うちもそうですが、不思議~。
おにぎりさんたちのお人形、楽しみにしてます。

レアルプリンセサ・リカルディーナ、どういう意味なんでしょ?
きらびやかでセルフサービス!やりますね~。
金本プロデュースのお店、美味しいんですね!
行ってみたい~。

あにゃあ

2012.05.07.01:11

おもそちゃんとおこげちゃんの毛玉はそっくりな色に
なるんだね~。

磯上邸ってプリンセスなお部屋なのにセルフなんだねぇ。
でも気兼ねなく長居できるからいいのか~。

No title

2012.05.07.01:15

おこ毛ちゃんにおみ毛ちゃんに思わずクスッと笑ってしまった私です
nicoさん面白すぎですよ~

そうそう、黒猫さんの毛は真っ黒と思いきや、根元がグレーみたいで
グレートも茶色ともいえない不思議な色目なんですよね~

ゴールデンウイークも終わりましたね?
連休はnicoさん美味しいものを食べに食べて良い休日でしたね♪

ブログ4周年記念のお祝いのコメントとても嬉しかったです
これからもnicoさんの楽しいブログ楽しみにしていますね~

★お返事です★

2012.05.07.07:22

**Gaviちゃんへ**

おみ玉&おこ玉(←こう書くとなんとなくお好み焼きっぽい・・・)、色似てるのよ~^^
連休中もラバーぶらしで二匹をゴシゴシしてわざわざ別に毛玉を採取したんだけど・・・お家に持って上がった時点で、どっちの手に持ってるのがどっちの猫の毛かわからなくなっちゃって^^;結局曖昧なまま、勘で分別しといた>▽<

ケーキも美味しかったけど、がっつり金本の店も美味しかったよ~^^女子といえど、やっぱりガッツリ系だって食べたくなるもんねえ♪

おお!おねえちゃん、網戸洗いミッション完了ですかあ^^エライ!!
うちも黄砂?のせいかなあ。。。なんとなく網戸もガラス窓も、外側がモヤモヤ模様が付いてるよ><洗わないと~~~~!


**ちょこさんへ**

黒猫の毛、表面の真っ黒い毛だけ集めた方が、「黒猫人形」を作る時それっぽくなって良さそうなんですけど、なかなかそんな手間かけれませんよねー^^;
とゆーわけで、たぶん私がお人形を作れたとして(←やったことないのです)、出来上がるのはロシアンブルー的色調のグレーにゃんこ人形だと思います(笑)

大きさ違うの、バレましたねえ^^実はおこげの毛ってふわふわちょっと長めなので・・・ちょびっと長毛用のブラシで毛梳きしてるんです。で、そのブラシから抜け毛を集めるのがちょびっとやりにくくて・・・どうしても全部を集めないうちに「もう、いいや~」ってなっちゃうのです。毎回^^;で、半分くらいそのまま捨てちゃうから、あんまり溜まらないんです・・・(ごめんよ、おこげ!)

レアルプリンセサ・・・どういう意味なんやろう^^;?!私もわからないや~~!英語じゃなさそーだけど・・・英語的に予想すると(予想?)本物のお姫様???でも本物のお姫さまは、セルフの店でお茶飲んだりしませんよね~~(笑)金本の店、美味しかったのでおすすめです!でも開店の五時の時点でお客さんワラワラ来てたので、予約してから行った方がいいかもです~。

No title

2012.05.07.11:50

あ、私もつむと暮らすまで黒猫の毛玉は黒いと思ってましたねww
実際サバトラの?って思っちゃうくらいのグレーでびっくりしましたが(;´∀`)
私も集めてるのだけど、でも作るとかって考えてなかったなー。
ぜひ作ったらみせてください☆

No title

2012.05.07.16:33

ついに計画実行ですね* ̄▽ ̄*

でも以外!!黒くない!!
どちらかと言うと秀吉の背中の黒いラインのところの
色に似てる~~~!!

あ!も~一色集められますよ~~
おみそちゃんの白エプロン
ここだけをブラッシングすると
白毛が少しばかし取れますよ~~~*^^*

おみ毛人形におこ毛人形楽しみ~♪

★お返事です★

2012.05.07.17:29

**harryさんへ**

そうなんですよー^^;敵的に色に違いが有った方が飼い主的には面白かったんですけど・・・あんまり差がなくてちょっとがっかり。て、猫たちにしたら「そんなこと言われたって~」でしょうけど(笑)

磯上邸、居座り放題だから、たぶん神戸方面の大学生とかに人気ありそうです^^



**クニさんへ**

ありがとうございます~^^
皆さんは、自分ちの猫の毛、なんて呼んではるんやろー?クニさんちだったら例えば「ペコ毛」とか呼んだりしません?(しないかー^^;)
黒猫の上の毛をぺろっとめくったら、なんともふわっふわしたやーらかい白い毛が生えてますよね!赤ちゃんみたいで可愛いなあって思っちゃいます♪

連休、食べ過ぎちゃった・・・・(T▽T)ちょびっと太ったかもしんないっす。
今日から平日モードに戻して、気を引き締めねば!この年齢になると、ほんっとすぐに体重増えるから気が抜けません(涙)

ブログ4周年、おめでとうございます~~~^^ずーっとずーっと応援してますからね~~~♪


**たまさんへ**

サバトラと、ほとんどかわりませんよ~^^おみそのせな毛(せなかの毛)だけ集めて固めたら、もっと似てるかも。今はおみその白い部分もまとめて混ぜてるから若干おみその毛玉の方がトーン明るいですが・・・。

はうっ^^;私も簡単に「人形作る」とか言ってますが、出来るんかな~~~~。かなり不安かも。
やっぱり見よう見まねじゃ不可能か?!猫毛フェルトの本、ちゃんと買わないといけないかなあ>▽<


**maikさんへ**

そうなんですよ。おこ毛は真っ黒じゃないのです~^^飼い主的には、カラスの羽くらい真っ黒の方が嬉しいんですけど・・・(黒猫っぽいから)

maikさんも、”白エプロン”部分は分けて集めてます?エライ~~~!
私も出来ればそうしたいんですけど・・・おみそ、お風呂ほどじゃないけどブラッシング苦手で^^;いつも逃げられないように必死でブラシかけてるので、分けて集める心の余裕がなくて(汗)
でも頑張って集めるので、maikさんも一緒になんか作らへん~?^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。