スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はアサリが旬ですなあ。の巻

2012.05.17.17:13


貝類全般があまり好きじゃない私。


が、体に良いと聞いて時々頑張って食べるようにしております。




砂抜き中のアサリを眺めつつ、

asari120517.jpg





「アサリの貝殻は、おみその毛皮の色調と似てるなー。」





なんてことをふと思う、平和な一日でございました。



●アサリっぽい模様の、我が家のキジシロ嬢。↓
omi120517.jpg








おみそがアサリなら、さしずめこの子は、

oko120517.jpg




小さいし黒いしってことで・・・シジミでしょうかね?^^



スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.05.17.17:45

きゃんっnico.さんアサリ苦手ですかぁ?><
パスタ(ビアンコの方)やお味噌汁美味しいよ~^^
あさりとおみそちゃんのお毛毛の模様似てるw
にしてもその態勢されるとアレやりたくなるじゃないですかぁ(笑)
恥ずかしいからいわないでおこう♪←nico.さんならわかるよん^^
おこげちゃんは、ホントしじみだね!
て事は、いっちゃんもや>▽<
ウニにも見えるけど。。。貝ちゃうかー(笑)←ですよね?^^;

No title

2012.05.17.17:58

あー(*_*)本当だ♪おみそちゃん、アサリの柄に似てる(笑)シジミって名前の猫、いそうですねー(笑)

No title

2012.05.17.18:01

こんにちは、金四郎です。
ここにはクロナマコがおるゆーんで来てみたんやけど、
アサリ柄やらシジミやら、ナマコと対極の固さやな、歯に悪い。
クロナマコはどこ行って~ん。(ФДФ)
せっかく、クロナマコの上をいく
毛ブカクロナマコとし登場したろと思たのにー。
しゃーない、おこげちゃんがシジミゆーんやったら、
オイラはもずく生やしたシジミになるで。おこげちゃんらぶや。~(=^‥^)

No title

2012.05.17.18:16

昔いたらしい『貝の引き売り』って縁起悪い って言われてた って聞いたことある。
あさり~~ しじみっ て呼び声が
あっさり 死んじめぃっ て聞こえるとか…

まぁそれはあっちに置いといて。
おみそ模様のあさりちゃん 逆だヽ(;▽;)ノ
おみそちゃん…
そのポーズ * 鼻血出ますぜ ( ̄▽ ̄)

★お返事です★

2012.05.17.18:33

**いっちゃんママさんへ**

そうなんですよー><;ホタテは大丈夫で、アサリ&シジミ&牡蠣はなんとか頑張って食べられるんですけど(ボンゴレ・ビアンコは大好き>▽<)、ムール貝とかサザエとか・・・普段の食事にはあんまり登場しないような貝は出来るだけ食べないで済ませたいと思っております^^;見た目がコワイってのもあるんですけど、味もあんまり好きじゃないかなあ。

おみそのこのポーズに触発されて、やってみたい行動!それはズバリ、カ●チョーですな?!(その他のことだったら、いっちゃんママさんマニアック過ぎやで~。爆)

いっちゃんもシジミだねーv-237
でもポワポワしてるから、確かにウニの方がピンと来るよね^^特にお風呂入れた直後はウニ化するよねっ>▽<



**徳馬さんへ**

シジミちゃんて、どっかで見たような気もしないこともないかも~^^←どっちやねん。いそう、いそう♪
居たとしたら、きっと黒猫かサビちゃんやろな~^^

昔『アサリちゃん』って漫画あったよね???



**キング金ちゃんへ**

あー、これは申し訳なかったです~~~。今日丁度クロナマコは出払ってました><(出払って???)
是非また今度我が家のグウニャリクロナマコに会いに来てやってくださいまし^^
ところでキング。歯に悪いて・・・・・キングは貝類はカラごとバリバリいっちゃいたいタイプすか?!(笑)さすがっす!オトコマエっす!!

>オイラはもずく生やしたシジミになるで。

うははははは!(大爆)居そう!見た事はないけど、居そう!!・・・カニでもそんなヤツ、居るよねっ^^

★おかみっちょんさんへ★

2012.05.17.18:42

ぐは!><;よかった。。。。うっかり猫に「アサリ」と「シジミ」とかコンビで名付けなくて~~~~!なるほどね、確かに一緒に言うと縁起悪そうですよね。
おかみっちょんさん、博識~~~^^

うひ♪おかみっちょんさんもこのポーズに食いつきましたか♪
聞かれてないのに答えますが(笑)、おみその*付近が黒くなってるのはウンコついたまま汚れてるのではなく、あの部分の毛が黒いだけでございますだョ^^

あにゃあ

2012.05.17.19:19

もっと早く気がついていたら…
おみそちゃんはあさりちゃんってお名前になっていたかもにゃ。
おこげちゃんはしじみちゃんになっちゃうにゃ。

おみそちゃんののび~んポーズが
たまらにゃいわ。

No title

2012.05.17.21:21

おねえは貝さんだぁい好きだよ。
おみそちゃんあさりさんも、おこげちゃんしじみさんもおいしそうなのにゃあ!
・・・アタシは貝は苦手だよ・・・
nico.おねえちゃん・・・貝さん苦手仲間ですねー♪

2012.05.17.21:44

あ^^!ほんとだあ♪アサリの色殻がにゃんだかおみそちゃんの色彩と似てるよぉ~。と、いうことは、うちのねねも似ているということかなぁ~^^
アサリの味噌汁とかはおいしいですよね
ぇ♪私は、サザエのつぼ焼きとかはイケる口ですよ~。あの苦い所がいいんだなあ~(^^)nico.さんはお嫌いですか(^^)?
おこげちゃんは例えたらシジミなんですね~♪うちの黒い方のシジミは…ちょっとぽっちゃりしています~(^-^)


No title

2012.05.17.22:36

貝類苦手なんですね。
私は生は全部だめかな・・・
でも火が通った一般的?な貝は好きです。
アサリ、シジミ、牡蠣、ホタテ・・・・・とか。
寿司屋で見かけるような○○貝とかはダメかも。
生の独特の歯ごたえと匂い・味が苦手ですねぇ~。

昨日もボンゴレパスタでした。
このあさりは何にして食べられたのかなぁ~?
確かにおみそちゃんちょっと似てるかも。
とらは・・・もうちょっとあさりが濃い茶色だったら
似てるかなぁ~。

No title

2012.05.17.23:12

アサリを、おみそちゃんの柄に似てると思ったら、もう食べられない~~!(><)
お味噌汁にアサリ入れたら、『ダブルおみそ』や~~ん!!(><)
でも、アサリに耳つけたら、可愛いと思う。(^艸^)(ほんで食べるんかい。)

うん、ワシも、アサリとかハマグリはあんまり好きじゃないの。
.......何故かというと 食べてる時に、ガリッ!!て砂噛んだら、テンション『だだ下がり』じゃないですか。(><)(卵の殻もしかり!)
でも、牡蠣は大スキ♪ あと、サザエも大好き♪(結局ただの好き嫌い........かも~~~?? ^^;)

あ、シジミってちっこくて可愛いよね!
あんまり砂ないし!(^m^)

おこげちゃんも、伸びてるおみそちゃんもきゃわいいですぞ~♪

2012.05.18.10:24

ワタシは何でも喰らいますわよ、ホホホホホ。

確かにおみそちゃん、アサリ模様だわ(爆)

のりまきの名前を考えていたときに、しじみは一瞬よぎりましたわ(笑)
でも、女の子的響き(まゆみ、なつみ、しじみ~、ほら女の子!)なので、却下されましたの。

やっぱし、なおゆき、ひろあき、のりまき、ほら、男の子の名前じゃない?

って、どうでもいいはなしでした

No title

2012.05.18.14:46

ええっ?本日より”貝シスターズ”に変更ですかいっ?
NICO先生、上手にまとめてくださるったら!
そうそう、しじみはタウリンたんまりだからネコさんにあげてもいいそうな~。しじみ汁とかね。って飲んでくれるかは別ですが(苦笑)
貝でにゃんず作るのもおつかも~。なんて能力ない私は言うだけっ(冷汗)

No title

2012.05.18.17:48

私もあまり好きじゃないけど
お味噌汁とかなら大丈夫♪でも、中身残ってたりするんだけど^^;
でも、シジミやアサリって体に良いことは間違いなく良いんだよね~!

うちもアサリかしらね?*^^*

No title

2012.05.18.18:11

ウンウン、シジミはおこげちゃんで、アサリはおみそちゃんね~(笑)

シジミは体に凄く良いと聞いてるのですが、何に良いのか忘れました
韓国ではシジミをわざと冷凍すると良いと聞いてますが・・・
これも何に効くのか忘れてしまいました~

貝を嫌いな人って結構聞きますね~

おみそちゃん!柔らかな体!
正しくヨガで言う猫のポーズですにゃ~

★お返事です★

2012.05.18.20:03

**harryさんへ**

ねー^^もう少しでオニギリシスターズじゃなくて、「潮干狩りシスターズ」になってたかもしれないですね^^;ちなみに私、ちゃんとした潮干狩りってしたことなくて、いつかやってみたいと思っております。(←話が脱線しました、すみません^^)

でもアサリとシジミがコンビになると↑おかみっちょんさんがおっしゃってるように縁起が悪いようなので、気がつかなくて良かったのかもですね~^^



**Gaviちゃんへ**

おねえちゃん、貝類大好きなんだね~^^女子にはすっごく良いらしいよ♪
お肉とかと違って食べても太らないし、なのに栄養は豊富だし。
私も出来るなら好きになりたいんだけどなあ^^;あ、でも貝から出る出汁は大好き!エエ出汁出しよるんよね、あいつらv-238

Gaviちゃんも、私と一緒に頑張って食べれるようにがんばらへん~^^?


**おむおむさんへ**

ねねちゃんも、アサリだね~^^んでもってクウちゃんはシジミ♪ミッフィーちゃんは・・・貝にはちょっと居ないかなあ?(笑)濃い色のシマシマだから、お魚さんにミッフィーちゃんとちょっと似た模様の子、居そうですよね^^
クウちゃんはぽっちゃりシジミ?(笑)食べ応えがありそうだ>▽<
うちのおみそアサリも、けっこうぷっくりして美味しそうだよ~~~^^

おむおむさん、サザエのあの苦いところが好きなんて通です!
私はどうしてもあのブリンブリンした感じが・・・・口に入れる勇気が湧かないの^^;せめて色が深緑色じゃなくてもうちょっと食べ物っぽい色だったらマシなんだけどなあ。。。(汗)


**桃とらマンさんへ**

無垢ちゃんは、南の島の砂浜に落ちてそうな、奇麗な真っ白の貝っぽいねえ♪
とらちゃんも、探したらアサリの中にとらちゃんっぽい柄がいるかもしれない???いないかなあ?^^

>昨日もボンゴレパスタでした。

v-238桃とらマンさん平日のお夕食からオシャレな物召し上がってるなあ♪私もボンゴレパスタは好きですよ~。でも本音をいえば、アサリだけ避けて食べたいけど(笑)
生の貝ってグロいよね~~!!昔お魚屋さんの店先ででっかいミル貝を見てあまりのグロさにどん引きしたよ(;;)

No title

2012.05.18.20:23

あ~、ホント!おみそちゃん、アサリ柄^^

私はアサリ好きですよ~!
食べてて”ジョリッ”と砂を噛むと、たしかにテンション『だだ下がり』ですけど
でも味は好き~^^
シジミは肝臓に良いんですよね!
あと、必須アミノ酸が入っているから
ちっちゃくて面倒臭くても実を食べた方が良いそうですぞ!

★お返事です★

2012.05.18.20:56

**とろろ姉さんへ**

ぜひとも、ダブルおみそ=アサリのお味噌汁をお楽しみください(笑)

貝の砂、ヤですよね!!私もあれ、テンションめっちゃ下がる(;;)
こないだ塚口にある美味しい(けど庶民的な)イタリアンのお店でボンゴレ食べたんですよ。すご~~く美味しかったんですけど、ザンネンなことにアサリに砂が入りまくってた><!家庭の料理で貝に砂は仕方ないけど、お店でそうだとちょっとムッとしちゃう心のせま~い私だす^^;

ところで姉さんは、シジミは身も食べる派ですか?食べない派ですか~^^?



**riderさんへ**

「なおゆき、ひろあき、のりまき」(笑)

うん。確かにこれは男子の名前だ!>▽<あ、でも”こゆき(小雪)”なんてのも居ますが・・・?(ちょっとニュアンスちゃうかー^^;)
シジミは絶対女の子ちゃんぽいですよね~♪うちはおこげの名前考えるとき、ザンネンながらシジミは思いつかなかったなあ。可愛い名前ですよね!
おこげの名前で最後まで迷ったのは「黒子(ほくろ)」です^^やっぱ、「黒」にこだわりますよね。黒猫の名前はv-238


**JUNJUNさんへ**

貝シスターズ、ちょっと磯の香りがしそうでいいかも(笑)

猫にタウリンて、良いんですよね~^^私も猫を飼い始めて間もない頃、そう教えてもらってタコのお刺身とかオニギリ姉妹にあげてみたんですけど、食べてくれなくて~(T▽T)
でも貝のおつゆだったら、猫用パウチのスープに混ぜてやったら簡単に食べてくれそうかも?!
我が家の食わず嫌い大魔神なおみそに、今度やってみようかな~^^

アサリで作る猫、かわいい飾りが出来そうかも♪でも、シジミはちょびっと小さ過ぎるかもですね(笑)


**maikさんへ**

はい^^秀くんも上からみたらアサリだと思います~♪
でも秀くんの方がちゃんとしたグレーのキジ白にゃんこちゃんだよね。おみそはちょっと”エセキジシロ猫”なので^^;茶色っぽいので余計アサリ感が漂ってるの(笑)

あ、maikさん、一緒一緒~^^私も貝から出る出汁は大好きなの♪でも身はね~~~(汗)姿がどうしても好きになれないんだよなあ・・・^^;

★お返事です★

2012.05.18.21:25

**クニさんへ**

そうそう、私もちょっと前に友人から「貝は冷凍保存できるし、冷凍した方が栄養素が高くなる」って教わったんですよ~^^
貝って死んだら貝毒出すって思い込んでたから不思議だったんですが、なんでも冷凍しても貝は仮死状態になるだけだから、大丈夫なんですって♪

↑hoppetanさんが教えてくださってますが、シジミは肝臓に良いそうです♪
最近シジミ食べてないけど、お味噌汁飲みたくなってきちゃったなー(笑)

ヨガ、これが猫のポーズなんですね~~^^これ、猫は楽々やってるけど、我々人間がやるとけっこうしんどそうかも!>▽<


**hoppetan さんへ**

hoppetanさんはアサリ好きでしたか~^^
あいつら、エエ出汁出してくれるんですよね~~~!私もアサリのおつゆとか大好きです♪が、身は・・・・こわくないです?顔が。(←て言うと、必ずダンナに「そこ、貝にとっては顔ちゃうけどな」って言われます)

そうそう、せっかく命をいただくんだから、ちゃんと身も食べないと罰当たりだよな~って思って頑張ってシジミの身、つつくんですけど・・・・どうしても途中で「イーーーー!」ってなっちゃうの~~^^;

No title

2012.05.18.23:37

シジミの身、食べま~~~す!!(^m^)
全食べしま~~す!!

nico.さん、イーーー!!ってなって食べない派??(^^;)

うん、シジミは肝臓にいいしねぇ。。。
『シジミ しみじみ。』...........あ、シジミ業界に貢献出来そう!!(^艸^)


No title

2012.05.19.19:28

アッサリおみそちゃんと、シミジミおごげちゃん~!
自然の柄と色は、面白いですね。

貝類は、そんなに好きではないですが、シジミの味噌汁も
身まで、食べますよ~。やはり砂入りは、お断り~!

黒い貝なら、ムール貝。クロが居るのは、ルームかい?

★お返事です★

2012.05.20.08:15

**もいちど、とろろ姉さんへ**

姉さんエライ~~~~>▽<

ちゃんとシジミの身まで食べるのは偉いと思います!シジミの名産地宍道湖あたりから表彰状が送られてくるかも?!^^

そうそう、私はイー!ってなっちゃうから(笑)全食べはできないけど、お椀の中のシジミ半分くらいは食べます~^^



**クロpapaさんへ**

ムール貝っぽい形で寝転がってること、よくありますよね。猫って^^
でも私ムール貝、食べるのちょびっと苦手っす(汗)

あんまり好きじゃないけどシジミの身まで食べるpapaさんは偉い!
もったいないですもんね。私も根気よくちゃんと全部食べるようにがんばります^^

あさりにいろんな模様があるのは日本のアサリだけなんですって!韓国とかのアサリには、あの奇麗な模様がないらしいです。て、前テレビで言うてた~^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。