スポンサーサイト

--.--.--.--:--


平安以来の金環日食。その時猫は・・・。の巻

2012.05.21.10:53


日本広域で金環日食が見られたのは実に平安時代以来とのこと。


私も一応朝7時半にお空を見上げたものの、南向きの我が家からは角度的にギリギリお日様が見えなかったので、外に出てまで見る気にもなれず、ナマ金環日食は拝めませんでした^^;



テレビなどでは、日食時、動物たちが特別な行動をするとかなんとか言うてたので、その瞬間のオニギリさんたちを一応写真に撮ってみましたが、



平素どおり、ベランダで猫草を食い散らかすおみそ。↓

omikinkannisshoku.jpg



その背後でのらりくらりとノビをするおこげ。

okokinksnnisshoku.jpg




まあ、こんなことだろうとは思ってましたが、こんなもんでした(笑)

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.05.21.13:24

今朝は金環日食で大賑わいでしたね~
しかし私も観ておりません
呑気に寝ておりましたわ~

テレビでも動物園のゴリラさん達にその時間どうしてるか
観察しててもなんの変化も無しで・・・・
今の時代ですから、思った通り何の変化も無しでしたね(笑)

普段通りのおこげさんとおみそちゃんで安心しましたわ~(笑)

No title

2012.05.21.15:03

数百年に1回。
そりゃ盛り上がるわけですよね。
っと言いながら私はなーんもしてないですけどね(笑)
テレビとブログめぐりでこんな風に見えたんだぁ~
で満足しちゃってます。
そちらは見れなかったみたいで残念でしたね。

猫さんたちもいつも通りみたいですね。
うちは無垢が昨日(今朝)の夜中ちょっと変だった
気がするんですけどねぇ~。
たまたまかな。
いつもより寝るのが遅くて暴れてました。
今朝はいつもどおりだったんですけど・・・

No title

2012.05.21.15:55

うちの方も曇ってて見えませんでしたぁ^^;
一応みんながわいわい言ってたので、いっちゃんママも話に
付いて行くために参加してみました!
そこまで見た。。。ゴホゴホ(笑)
いっちゃんママね、金環=金缶を思い出しちゃうんですよねぇ^^;
なので今晩いっちゃんに金環ならぬ金缶を食べさせてあげようと思いますw
↑めっちゃ過保護(笑)

おにぎりさん変化なかったですかぁw
うちも変化なしのいつも通りでしたよ^^
おにぎりさんもいっちゃんも猫だって思ってないのかな?
でも、いつも通りで良かったですよね^^
急に騒ぎだし雄叫びなんぞあげられたら大変でしたよww

★★お返事です

2012.05.21.16:59

**クニさんへ**

クニさん、寝ておられたんですね~>▽<まあ、たまたま太陽が陰るってだけですもんね(笑)ありがたいと思えばありがたいし、ありがたくないと思えば全くありがたくないですよね(=▽=)

はい!オニギリたちはまったく普段どおりで拍子抜けするほどでした^^;
ゴリラさんもそうだったんですか。家猫よりはずっと環境に敏感そうなゴリラでさえそうなんだから、オニギリズが気づかなくても無理ないか(笑)



**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさんも、特に興味はそそられませんでしたか^^
私もごくごく最近までは何の興味もなかったんですけど・・・実家の母が電話で「平安時代以来やからねー。十二単のお姫様も見てたと思うと、やっぱり自分も見とこかしらって気になるんよね」とゆー話をしてて、影響され易い私も「ほな、私も見てみるべ」って思ったんですけど・・・・結局マンションの壁が邪魔でベランダから見えなかったから、「もうえっか」ってすぐ諦めました(笑)
真下の階の子供たちはお庭に出て、「おお!見える見える~~」って嬉しそうに騒いでましたので、ちょっと部屋出りゃ見えたんでしょうけど、その手間が惜しくて^^;
無垢ちゃんは昨夜のうちからちょっと異変を感じてたのかな?感覚が鋭いのかも!>▽<



**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんち、曇ってたんやー><
私もそこまで見た・・・・・・・あ、いやいや、でも、ベランダから気軽に見えるなら見たかったけど^^;
朝のスッピンで外に出る勇気はわかなかった!(笑)
こちらも雲がけっこう出てたんですけど、丁度その時間帯は空晴れてて、たぶん本気で観察してた人はバッチリ見えたと思います^^

金環で金缶を思い出すとは、いっちゃんママさん猫飼いの鑑や~~v-238
有る意味、金環日食の今日はいっちゃんにとってスペシャルな日になるわけですね♪いっちゃんママさん、ナイス!

>急に騒ぎだし雄叫びなんぞあげられたら大変でしたよww

ほんまやね(=▽=)雄叫びあげたら・・・これがほんまの、『太陽に吠えろ!』やね^^

2012.05.21.18:09

金環日食!私も一応起きてたので見ようと思いましたが、母が、『雲ってるで~残念やわ~』って言ってたのを聞いて、テレビで見ていました。
あのね、テレビで動物園のペンギンたちを見たんだけど、金環日食のその時、ペンギンたちは全員空を見上げてましたよ~(^-^)その様子が可愛かった( ´艸`)♪職場の人の話で聞いたんですけど、皆既日食の時のペンギンたちの様子は、暗くなると全員夜だと思い寝てたのですって~!動物たちでもそれぞれですよね~(^^)
出勤していろんな人たちの話によると、同じ鹿児島でも雲ってたけど、見れた地域もあったみたいです。
雲ってたけども、私も一応ベランダに出て見るべきだった~!と、後悔しております(>▽<)

No title

2012.05.21.18:39

平安時代以降だったのにゃあ!@@!
・・・じゃおねえ前みたのはうんとちっちゃい時だったのかにゃあ?
おみそちゃんもおこげちゃんも普段どおーりだったんですねー?(* ̄m ̄)ウフッ
アタシはねんねしてたけど・・・おにいもいなくなっちやったからねー・・・おっきしてご不満してたのにゃあ・・・

見た~

2012.05.21.18:58

家の窓からちょうど見えた~。

うちの子達も普段通りでした。
走り回ってたにゃあ。

No title

2012.05.21.19:42

たびたび、すいません><
先日ね、お母にね、nico.さんが教えて下さったアボカド納豆
食べさせたんですよw
人生初のアボカド、そして納豆にINとゆうのに抵抗してたんですが
食べると「あらっ、美味しい>▽<」すっかり気に入ったようで
自分でもやってるみたいですよぉ^^
いいレシピありがとう♪

No title

2012.05.21.19:59

うちは日食が始まったら5匹とも静かに寝てしまいましたよ!
日食の影響かどうかは定かではありませんが・・・

↑皆さん、見てないんですね~・・・(^^;
うちは夫婦揃って、専用メガネをばっちり用意して見ましたよ~(^O^)/
生はやっぱり興奮しました!
気温も下がって、体が冷えたので気持ちよく二度寝ができました(^u^)うふ

No title

2012.05.21.20:55

へ~~~!!
なんと 平安時代以来となっ!!(@o@)
なんと大きな............は平城京~~~。(^^;)

あぁ、そんな 一大イベントなら見たら良かったな~~。
うちの猫も起こしてくれませんでしたし..........(←という感じでシーンと寝てました。^^;)

nico.さんのお母様は、オトメで、ロマンチストですね~~!!
可愛らしい!!(*^o^*)

No title

2012.05.21.22:30

私の部屋はまさに窓から朝日が差し込む絶好のポジションだったのですが目がねなかったで諦めました~
でも諦めの悪い大魔神はーー;

秀吉もいたって普通!!まったくもって平素通りでしたよ*^^*

No title

2012.05.21.23:15

えらい!観察するだけすごいぞ。
私はテレビみながら、へ~~っと関心して、
鼻っから野性のかけらもないうちのヤツらは
反応しないに決まってると思ってたし、実際いつもと変わらず。^^;
猫草を食い散らかすおみそちゃん、
そのあと、ゲロ爆弾・・・ってことにはならない?
うちはカリとビブの草むしゃむしゃが、爆弾投下の合図って感じ。
ロックはヤギさん猫のように草が好きで、
爆弾投下もしません。^^;

No title

2012.05.21.23:59

我が家では金環日食は日食グラスを通してみたり、雲でシースルー状態で見たりと忙しかったですよ。
はなちゃん部屋を私ととーさんに占領されたはなちゃんは、何事か?とトンネルベッドに逃げたり部屋の隅でちんまりしたりで、アンちゃんの方は、まったく平常…いや平常以上に爆睡しておりました~。

おこげさんのストレッチが平和を物語っておりますにゃ。

No title

2012.05.22.12:37

うちもつむぎは普通の生活をしてましたよー(-∀-`; )
周りがバタバタしてたっぽいですけど、私ら夫婦は特になんにもなくテレビ見ながら朝ご飯とか食べてましたw
ただ、お友達のネコさんの中には体調悪くなったりした子もいたみたいですよー。
もしかして、天気とかそういうのも関係あったのかなー?

うちもー

2012.05.22.12:53

うちもねぇ、なんてことなかったよ。
いつも通り、撮影の邪魔ばーっかしとった。

でも、きれいだった~
雲の切れ間から、ナマで見たわよ(>▽<)

★お返事です★

2012.05.22.13:38

**おむおむさんへ**

昨日は薄曇りだった地域が多かったですもんね。見れた人と見れなかった人はほんのちょっとのタイミングの差だったのかも^^
逆に曇ってたから、雲がフィルタになってよく見れたって人もいらしたし~♪
でもこの時代だと、テレビで奇麗に中継してくれてるから、ありがたいですよね。

ペンギンの映像、私も見た~>▽<おむおむさんのおっしゃってる「空を見上げて」ってのは見てないんですけど、ご同僚の方がおっしゃってる「夜だと思って横になっちゃった」ってのは見ましたよ~。
ペンギンが空みんなで見上げてる姿って可愛いやろなー^^



**Gaviちゃんへ**

あ、沖縄とかの一部地域で見れたりすることは近年もあったみたいなんだけど、これだけ日本列島の広い範囲で見れたのは、平安時代以来なんですって^^
さすがのおねえちゃんも、その頃はまだご先祖様の時代かなあ(笑)

あはは♪そうね、そうね^^おねえちゃん&おにいちゃんはGaviちゃんお留守番させてお二人で天体ショーを楽しんではったんよね~♪
ひょっとしてGaviちゃんも見たかったとか???猫ちゃん用観測グラスとか、有ったらよかったのにねー^^


**harryさんへ**

うわ!harryさん家、窓からバッチリ見えたなんて羨ましいです^^
ええな~♪

マノぽんとモアぴょんも普通どおりでした?
やっぱり家猫さんにとっては金環日食よりお家での~んびりが良いんでしょうね^^


**いっちゃんママさんへ**

お母さんの最初の気持ち、わかるなあ^^;アボカドに納豆ってちょっと抵抗あるよね(笑)
でも、あんなに個性あふれる容姿のアボカドさんやのに、味は淡白で癖がないから、とろ~んの食感だけエエ感じに残って美味しいよね♪

これでいっちゃんママママさん(笑)ともアボカド納豆大好き仲間や~>▽<

No title

2012.05.22.14:46

あはは~、立派な観察日記でございましたっ!
我が家のんたちもなにごともなく??
って、坊はいつでも玄関口で吠えてますからね(滝汗)
おみそちゃんも、毎日お仕事ごくろーさまっ(笑)

★お返事です★

2012.05.22.20:40

**hoppetanさんへ**

5ニャンちゃん全員が揃って寝てるとは、偶然とは思えない>▽<
やっぱり多少影響があったのかもしれませんねえ。

hoppetanさん、ご主人と一緒にナマ金環見られたんですねえ。素敵!
私も時間が経てば経つほど「やっぱりちょびっと頑張ってでも見とけばよかったかなあ」の気持ちが募ってきました(笑)次は、北海道に行けば私でも生きてるうちに見れるらしいけど・・・・たぶん行かないだろうなあ^^;
奇麗な金環日食を見たあとは、幸せ気分で二度寝できたでしょうね~♪



**とろろ姉さんへ**

うひひ~。そうそう、ナクヨウグイスの方ですなあ^^
ねころんちゃんも、↑hoppetanさんちの猫さんたち同様、ねんねーしてたんですねえ。金環日食は、猫にとっては眠くなっちゃう???(笑)
平安時代の猫さんたちもぐーぐー寝てたんかなあ^^

うちの母、サイズはかわいらしいですが(148センチ)^^;、単にお祭り大好き女だけかも???
実のムスメながら、ときどき「物好きだなあ。。。」って思う事、あります(=▽=)ちなみに、静岡県のうちの実家辺りはバッチリ曇って全然見えなかったそうな(爆)


**maikさんへ**

えーーーー!
maikさん、朝日がばっちり拝める特等席やのに~~~~~>▽<もったいない!!
私、maikさんみたくお家が恵まれた位置にあったら、ちゃんとした眼鏡買って(私が持ってたのは無料で配ってたヤツ)見てたよ~^^
うふふ、でもああいうのって、興味有るか無いかハッキリわかれますもんね(笑)
大魔神さんは観察しはったんや♪男の人の方が、お星様とかって好きですもんね^^
秀くんは同じ男の子やけど・・・・・・やっぱり猫さんやもんね>▽<



**ぱんとらさんへ**

うん。ぱんとらさんのその姿勢が一番合理的だと思う^^;
テレビが一番奇麗に中継してくれますよね~!
私も目覚ましテレビで輪っかがつながった瞬間だけ確認して、あとはベランダから身を乗り出してナマ観測してみようとあがいてみましたが、ダメやった(笑)

あ、うちのオニギリどもも、ロックンと同じく”ヤギさん”タイプ♪
ただモリモリむしゃむしゃとむさぼり食いますが、ゲーは出しません。(おみそはよくゲー吐くけど、ゴハンを食べた後が多いかも。大食い&早食いのせいでしょうなあ・・・^^;)
おこげは、トータルであんまりゲロ爆弾投下はしない子ですね^^昔一度、マーライオンのようにぶーーーっと豪快にリバースなさってるのを見たきり、吐いてないような・・・。

★お返事です★

2012.05.22.21:17

**アンチョビレさんへ**

さすがアンチョビレさん!ちゃんと観測用グラス用意して、バッチリご覧になったんですね~^^
素晴らしいです!
やっぱりナマ金環は、感動しました?^^

ダンナが知り合いから聞いたらしいですが、木の梢を通して地面に落ちる木漏れ日の金環日食の光もすご~く奇麗だったらしいですよ~。我々夫婦ふたり、「そんなん、前もって言って欲しかったよねえ」とか文句ばっかり垂れてました>▽<←難の準備や努力もしてないくせに(笑)

アンちゃんは・・・・大物ですねえ^^



**たまさんへ**

たまさんもダンナさんも、つむちゃんも日常どおりの生活をしてはったんですね~^^
テレビが一番奇麗に見せてくれるもんねー(笑)
うちも月曜日はダンナがちょびっと早めに出勤するので、すでにダンナ送りだして洗濯干すついでに観察してた口です(=▽=)

そっかあ。。。猫さんによっては、体調崩した子もいたなんて(;;)
繊細な子もいるんですね。うちのオニギリたちは「鈍」で良かったのかもしれない^^;



**riderさんへ**

おお!riderさん、ちゃんとナマで見たんですね!!いいなあ~~~~。
そう聞くと、やっぱり見ておけばよかった・・・て後悔の気持ちがむくむく湧いてくるんですよね~^^;

猫ちゃんたちは、やっぱりいつもどおりかあ(笑)
猫にとっては、平安時代以来とか、全く関係ないですもんね>▽<!



**JUNJUNさんへ**

そちらでも、金環日食見られたんですね^^知らなかった~~~!(すみません、ほんっとに天文関係弱いんです。。。小学生の理科の授業のレベルですら、チョー不得意でした^^;)
でもベリボール(笑)くんも、ミモちゃも、全く日常どおりだったんですね♪
猫さんはそれで良いんですよね~~♪

坊っちゃんにとっては、お散歩の方がず~~~っとテンション上がっちゃうんだろうなあ^^

No title

2012.05.22.22:05

わはは、超平和ーって感じでほのぼのしました。
我が家もテレビで見ててナマは見ませんでした。
猫達も普通だったと思います★

★お返事です★

2012.05.23.16:54

ミライさんちも平和な風景ですね~^^
猫ちゃんたちも、人間たちもみんな日常どおりに過ごされたのですな♪

私もテレビで見ましたが、やっぱり奇麗は奇麗でしたよね~^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
