スポンサーサイト

--.--.--.--:--


トウモロコシ粉、襲来。の巻

2012.05.27.12:13

某Amaz●nにて、トウモロコシの粉を注文。


去年riderさんのブログで教わったタコスレシピで、またタコスを作りたいと思いまして。


今まで市販のトルティーヤを買ってきてたんですが、今年は粉から自分で作ろうと思い立ったのでございます。



が、ドジでマヌケなnico.は一袋注文したつもりが誤って・・・




どーっさり・・・
corn.jpg





400g×5袋=2kgのトウモロコシ粉が届いてしまったのでした><(届いて初めて自分の過ちに気づいた)


2kgのトウモロコシ粉・・・・ニワトリが飼えそうです。






トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉。。。





いたずらに袋の数だけ悲しくつぶやいてみたとて、目の前のトウモロコシ粉を消費する術を思いつくわけもなく。


とりあえず気を取り直して前向きに、ネットでレシピ検索です。便利な時代に生きてて良かった!




そんなわけで、木曜日にこのトウモロコシ粉が届いて以来、我が家では




金曜日・・・タコス。


土曜日・・・衣にトウモロコシ粉を使った、チキン南蛮。


今朝の朝食・・・トウモロコシ粉のチーズマフィン。





と、まるで南米の家庭のようにトウモロコシ粉メニューが連続しております。


●唯一食べる前に写真を撮った、トウモロコシマフィン。↓
maffin1205.jpg



が。これだけやっていまだ一袋目の半分強くらいの量しか消費しておりません。



なので、今後もとうぶんの間、我が家の食卓はトウモロコシ粉の黄色い色で彩られる予定でっす。













スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2012.05.27.12:47

トウモコロシ~~!!(トトロのメイちゃん風に)マフィン美味しそう\(^O^)/
トウモロコシ粉って、お料理の幅が広いのですね(^-^)たくさんあるのならば、お母様に差し上げてみてはどうでしょうか(^^)?
私、料理には詳しくないのですが、トウモロコシ粉って色んなお料理に使えるのですね。nico.さん、にわとりさんたちが喜んで寄ってきますよ~(≧▽≦)うちのお隣さんちのにわとりさんをnico.さんちに送ろうかしらん(^m^)♪
これからのサニレニ家のトウモロコシ粉を使ったお料理、また楽しみにしていますo(^o^)o

No title

2012.05.27.13:12

ひゃっっ、大量 『トウモロコ』っ!!

が、しかし、メキシコ料理(......を食べること ^^;)に関してはワシにお任せ下さいっ。
トウモロコシの粉を使うものなら.......

*ケサディージャ(クレープみたいに二枚焼いて、その間にアボカドやスモークサーモン、チーズ等をはさむ。トッピングにサワークリームやオリープなどを)
*ブリートス(これまたクレープのように焼いたものに、具 ....チキン、ビーフ等を巻いて上からチーズをかけ、さらに焼きます。)

後は、料理名を書いておくので、検索してみて下さ~い♪
ファヒータ、エンチラーダス、ナチョス、タキトス。
あ、ケサディージャや、ブリートスの味付けやソースも検索して下さいね。(^^;)

...........作られたら.........お邪魔してい~~い???(^m^)(長々と書いてるけど、結局食べたいだけや~~~ん!)

トウモロコシマフィン、めっちゃ美味しそうです~(^q^)

No title

2012.05.27.16:07

トウモロコシ尽くしやぁ~^^
作りたい放題!!
トウモロコシ粉のチキン南蛮に惹かれるw
食べてみたいよぉ~
マフィン美味しそうですぅ~>▽<

次はさっ、トウモロコシ粉deパンなんてどうですか?
プレーンが一番だけど、調理パンにも合いそうだなぁ^^
いっちゃんママもトウモロコシ粉欲しくなってしまったww

↑にしても姉さん!!グルメやなぁw
沢山お料理の品知ってる^^

No title

2012.05.27.17:50

ブハハハ!(≧▽≦) nico.ちゃん!
前から “やってくれる女”だとは薄々感じてたけど
とうとうやってくれましたな!

。。。とはいえ、本人は笑い事じゃないよね。。。
ワタシも売店で そーいう驚愕の仕入れ することあるよ。
そのショックぶり、よくわかるよ。 ←ならツッこむなよ。

トウモロコシのマフィンとか 使い道はいろいろあると思うので
(そのぐらいしか思いつかないけど)
張り切って作って どんどん紹介してー!
ご近所なら 食べるのにも協力してあげたいんだがにゃぁ。。。

No title

2012.05.27.19:51

クックッ  nicoさんの「ニワトリが飼えそうです」に大笑い!
ごめんなさい! 
これだけの量を消費するのって結構大変かもですね~
私、トウモロコシの粉での料理したことないのですが・・・・
タコス、美味しいでしょうね?
マフィンもチーズが入って美味しいでしょうね~

でも、トウモロコシ体に良さそうですね♪

あにゃあ

2012.05.28.02:59

トウモロコシ粉がいっぱいなのね。
外国のお家みたいにゃあ。
マフィンおいしそうだわ~。

コーンブレッドはトウモロコシ粉から出来てる?
あれおいしいよねぇ。
お水で練っただけのを食べてる地域もあるよね?
にわとりさんに来てもらって卵をうんでもらう…

とうもろこし…

2012.05.28.12:13

v-132 災い転じて福…  これで、トウモロコシ粉の料理スペシャリストですね…
 マフィンがなかなかおいしそうです。 タコスも楽しみです…♪
 
                       <ののちゃんより>

2012.05.28.13:00

ギャハハハハ(*^▽^)/★*☆
おかしいよぉ~!

腹筋崩壊。


ニワトリが飼えるて~(爆)

粉だし、湿気さえ防げたら数年は行けるんちゃう?

賞味期限軽視人間の発言でした★

★お返事です★

2012.05.28.17:21

**おむおむさんへ**

トウモロコシ粉、クックパッドで検索したらけっこう使い途が載ってました^^
ほんま、便利な時代だなあってしみじみ思います。
やっぱりパンとかお菓子が多いですね。と、メキシコ料理♪あと、スープなんてのもあったので、これは簡単そうなのですぐ作ってみたいと思っております^^

>お母様に差し上げてみてはどうでしょうか(^^)?

うちの母、お料理好きですが、トウモロコシ粉が実家の食卓に調理されて出て来るのを見たことがなく・・・たぶんですが、「要らん」て言われるかも(笑)
そーゆーとこ割とドライなんですよ、うちの母^^;
どっちかと言うと、おむおむさんちのお隣のコッコちゃんたちを招待した方が喜んでいただけそうかなあ(=▽=)エヘ



**とろろ姉さんへ**

トウモロコを大量に仕入れてしまった、トウモロ子ことnico.です。(←意味不明)

おお!姉さん、すごいっ。タイ料理だけでなくメキシカンまで詳しいとは!
姉さんのコメントにあるこのお料理たち、私どれ一つとして知らなかった!みんなギリシャの哲学者みたいな名前ですなあ(笑)全部まるっと検索してみたけどみんな美味しそうですねえ^^ケサディーヤはけっこう手が込んでそうだけど、ブリートスはお手軽に出来そう♪まずはこのあたりからやってみよう(=▽=)
とりあえず、トルティーヤを大量に作った方が良さそうですね♪

>..........作られたら.........お邪魔してい~~い???(^m^)

どうぞ、どうぞ~^^ほんじゃ、私が作ったこれらのメキシコ料理が正解か不正解か、判定してくだされ(笑)なんせほら、本物を食べた事がないからとんでもなくかけ離れた物に仕上がってる可能性があるし・・・^^;



**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさん、トウモロコシ粉使ってみる?^^送ろうかー?
チキン南蛮のコロモ、けっこう美味しかったよ~。けっこう分厚くて、食い出が有る感じ。

そうそう、書き忘れたけどHBでトウモロコシ粉パンも焼いたのよ^^
けっこう美味しかったよ♪あと、これ使ってコーンスープとかも作れるんだって♪

とりあえず我が家は、グルメなとろろ姉さんに教えてもらったメキシコ料理群を一通り作ってみたいと考えております~>▽<ちょっと楽しい・・・・v-238



**おかみっちょんさんへ**

はいっ^^期待に応える女、nico.です!て、前向きにとらえてどーするって感じですよねー(=▽=;)やっちゃいました。ネットショッピングでいつかやるんじゃないかと自分でも思ってたんですが、とうとうやってしまいました・・・・(T▽T)10袋1セットとかになってなくてほんっとに良かった!!(笑)
おかみっちょんさん、お仕事でおんなじウッカリ、やっちゃったことあるんですか~~~!お店の仕入れレベルとなると、個人レベルの比にならないくらい、オドロキの量がくるんでしょうね。想像するだに、ぞっとします・・・^^;

はい~♪これからどんどんトウモロコシ粉たちを変身させていきまっせ~~~>▽<見てやってくださいね♪
ほんと。ご近所だったら絶対作るたんびにおかみっちょんさん呼ぶのになあ^^

★お返事です★

2012.05.28.18:02

**クニさんへ**

ニワトリ、一羽くらいならこの量で一ヶ月くらい養えるんちゃうかなあ?って思っちゃった^^;
トウモロコシ粉を使ってパンやらマフィンやら焼いてるんですけど、どれも強力粉200g+トウモロコシ粉50gとかの配合で・・・トウモロコシ粉は風味程度にしか使わないレシピばっかりなんですよ~~(;▽;)
がんばってなんとか使い切りたいと思います!

そうそう、クニさんのおっしゃるとおり、トウモロコシ粉はヘルシーって書いてあるんです。が、具体的にどういう風にヘルシーなのか書いてないのが、ちょっと気になる所です(笑)栄養満点、とかだったらカロリーが怖いなあ~^^;

あ!タコスは絶品ですよ~~>▽<夏の食欲不振な時とかでも、モリモリいけちゃうので、クニさんも是非やってみてください♪


**harryさんへ**

外国のお家みたい・・・と言ってもらえると、なんだかちょっと聞こえが良くて嬉しくなっちゃう♪←単純な私^^

コーンブレッド、トウモロコシ粉を使ったレシピに載ってました!普通に小麦粉にブレンドして食パンみたいに焼くやつもあれば、「アメリカ風」なる、生クリームと薄力粉使ってケーキみたいに焼くやつもありました^^ケーキみたいな方が美味しそうだけど、手が込んでて作るのめんどくさかったので諦めたの(笑)harryさんが美味しいっておっしゃってるのは、きっと手の込んだ方かなー^^

>にわとりさんに来てもらって卵をうんでもらう…

あはは!>▽<
そうなったらもはや、エンドレスですなっ(笑)



**kitcatさんとののちゃんへ**

福に転じられれば良いんですが~~~^^
でも、↑とろろ姉さんにいろいろメキシカンレシピ教わったので、頑張って作ってみようと思います♪
でも本物のメキシコ料理を私、食べた事ないので、まずはお店に食べに行って味を学ぶことから始めようかなー。←単なる食いしん坊^^

あ、タコス作ったんですけど写真撮らずに食べちゃったんですよ~^^;
でもダンナがすごく気に入ってたので、また遠からず作るので、その時写真撮りますねー♪


**riderさんへ**

はい、笑ってやってください。せめて可哀想なこの私を、笑ってやってください~~~~(T▽T)

えと・・・ここまで何食わぬ風にお返事コメント書いてきましたが、耐えきれなくなってここで告白します・・・。実は同梱で頼んでた「クルミ」も、同じく5個1セットになってるのを気づかず、2セット10袋届いておりやす(=▽=)

うんうん!そうですよねっ!!粉と木の実やし、湿気さえ防げばけっこうもちますよね~~~~!いつか非常事態が起こったときに意外と役立つかも?!(←可哀想なくらい前向きな考え方)

No title

2012.05.28.18:58

(* ̄m ̄)ウフッ おねえはその間違いポチ、この前ノンシュガーピーナッツバターでやってたにゃ!
コーン尽くしメニュー、なんだかとってもメキシカンで楽しそうなのにゃあ!
nico.おねえちゃん、ソンブレロかぶってお料理するにゃ!o(≧▽≦)oウワアイ

No title

2012.05.28.20:21

nico.さんには災難だったかもしれないのですが・・・ふふふっvv
トウモロコシ粉、襲来 というタイトルや文章にウケまくってしまいました♪
マフィンおいしそーです!!

No title

2012.05.28.23:39

こ、これはスゴイ・・・(^^ゞ

「間違えた」って送り返すのも面倒臭いですしね~
レシピを検索して消費しようというnico.さん
前向きで素晴らしいです!^^
これを全部使い切る頃には、きっとメキシコ料理の達人ですね(^u^)

No title

2012.05.29.09:08

こりゃぁ、NICO MEXICAN CAFEをオープンですな。
って笑ってる場合ではないっ。。。
うちはパン用の小麦粉をCOSTCOで10キロくらい買うんですが、
通常はお友達をわけたり、、、でも冷凍庫でずーーと冬眠してもらってます。。。。もろこし粉ね。。。薄くクレープ状にして野菜炒め巻いてもおいしいよ~。

No title

2012.05.29.15:39

あはははは*^^*
nicoさん可愛い~~~~~!!
でも・・・いらないぶんだけご返品でもよかった気も・・・・
でも返品するにもお金いるのかな?

これからとうぶんは
トウモロコシ粉りょうりができそうですね!

これでパスタとかは無理なんですかね???

No title

2012.05.29.19:22

ごめん、笑っちゃったよぉ~(^艸^)
まるで南米の家庭のようにトウモロコシ粉メニューが連続・・・ってところで、
思わず、リオのカーニバル的スタイルで、
トウモロコシ粉を使った料理してるnico.ちゃんを勝手に想像、
ちょっとまて、ブラジルちゃうぞ、トウモロコシだからメキシコあたりで、
ソンブレロかぶってる姿・・・なんぞも想像。(笑)
ついでに、とうもろこし粉でググったら、
在庫切れってサイト発見して爆笑!
nico.ちゃんが買い占めたかー。(^▽^;)
でも、いろいろレシピはありそうですね。
関西在住なら御相伴にあずかりに行くんだけどなー。(^艸^)

★お返事です★

2012.05.29.19:54

**Gaviちゃんへ**

お料理しながら、メキシコの風感じちゃおうかなー♪ソンブレロ、今は持ってないけど何故か昔、実家にあったよ~~^^;あれ、なんだったんだろ???

おねえちゃんも単位マチガイポチ、あるんだあ>▽<!仲間が居てくれてちょっと嬉しい(笑)
ピーナッツバターも、1瓶あればけっこう保つもんねえ^^;でもさ、↑riderさんも言ってくれてるけどGaviちゃんちのピーナツバターもうちの粉も、けっこう保存がきくもんで良かったよね~~~>▽<!



**ミライさんへ**

いやーん、ミライさんありがとお>▽<せめてそうやってウケてもらえたら救われます~^^;
クルミとトウモロコシ粉頼んだだけの割に、届いたAmazon箱のサイズが大きかったので嫌な予感がしたんですが・・・・やっちまいました(;▽;)

マフィン、普通のよりちょびっとモソモソせんでもないけど、でも素朴で美味しかったです♪でも毎日は食べれないかも(笑)



**hoppetanさんへ**

目指せ、メキシコ料理の達人!>▽<てな勢いで、現在メキシコ気分でいっぱいです~^^私全然メキシカンのレシピ知らなかったんですが、↑とろろ姉さんがいーっぱい教えてくれたのでこれを出来そうなやつから順番に、一通り作ってみたいと思います♪(出来るのか?!私よ?!!)

そうそう、果たして返品オッケーなのかすら知らない私・・・^^;こういう事態に備えて、今後ちゃんともう一度Amazonの利用規約を読み直しておこうっと(笑)


***JUNJUNさんへ**

NICO MEXICAN CAFE!ちょっとオシャレっぽい~~~~^^
純和風な顔(ちょびっと中国寄り)な私が切り盛りするメキシカンカフェ・・・アンバランス感が逆に面白いかも?!(笑)

小麦粉を10キロ!!!(@@)さすが、パン食文化ですね!たくさんの小麦粉を冷凍できる冷凍庫が有るってだけでも憧れちゃう~♪アメリカのホームドラマとか観てても、冷蔵庫大きいですもんねー^^

クレープ状にして、野菜炒めを巻くんですか♪良いこと聞いた~~>▽<
クレープだったらトルティーヤみたいに練らなくても、水でうす~く溶くだけで良いから手軽に作れそう♪早速やってみます!ありがとう~^^



**maikさんへ**

maikさん、優しいっ!私、ほんっとに救いようの無いくらい酷いドジなので、例えばダンナみたいに長い時間ずーっと一緒に居ると、もはや「可愛い」なんて言ってくれなくなって^^;いつも鼻で笑われとります。。。

Amazonって、返品いけるのかなあ???なんか送料〇円で届けてもらっちゃったし、自分のミスでの返品はお金取られそうじゃない?だとしたら、逆にもったいないよね。←ケチ子(笑)

maikさんのコメント見て、「パスタか!なるほど~」って思ったので早速検索してみたら・・・トウモロコシ粉のパスタって売ってるだね!知らなかった(@@)
製品のやつはペンネみたいな形になってたけど、私にそんな技術は無いから、作るとしたらニョッキかなー^^美味しそうかも♪アイディア、ありがとうv-238

★ぱんとらさんへ★

2012.05.29.20:03

ええ、どうぞ大いに笑ってやってください!自分でももはや笑うしかないもん(笑)←てゆーレベルのドジ、私多いんですよ。昔からマヌケでしたけど、ここ最近「老化」とゆーステキなマジックが加わって度合いがひどくなってるんです^^;

リオのカーニバルスタイルは勇気要るなあ~>▽<こちら神戸祭りの名物、サンバチームのパフォーマンス画像をニュースで見るたび、彼女たちの勇気に脱帽!私の場合、チチが微小なので踊ってるうちにチチ当てがズレて(上方に)偉いことになりそうな予感大(笑)でもメキシコ風ポンチョ&ソンブレロスタイルならけっこうイケそうかも~♪

トウモロコシ粉、在庫切れ?!びっくり~~~!欲しい人は我が家に集まれ~~~(爆)
いつかぱんとらさんが関西に来られた時のために、メキシコ料理を完璧にマスターしておこうっとv-238

No title

2012.05.30.08:11

スゴイ量ですね~o(*^▽^*)o
私も、トウモロコシの粉でけできた、とるてぃーやのあの生地
大好きです!!!
むかーーーしねとつかの国の人が
あのトルティーヤの生地に
生きてるカメムシをおたまいっぱいぶんぐらいまいて
そのまま食べてた・・・・
手の隙間とか、くちのなかから、
ハイ出てくるカメムシをぱくぱく食べる人たち・・・・
日本人の取材してた人たちが
「ひどい臭いがしてます・・・・・・」
「おいしいのでしょうか、聞いてみます」
って、インタビューしたら、
「うまいよ!!お前も食ってみろ!!!」
と、言われて、逃げるようにその場を立ち去った・・・・。
変なテレビだつたなぁ。。。。。
トウモロコシの粉とカメムシって、合うのかなー。。。。。。

No title

2012.05.30.10:47

ありますよね~。そういうこと。
会社でもプリントアウトする時とか、うっかり50枚とか
してしまったり・・。
最近同じ部署の子が、写真プリント10倍くらい
頼んで泣いてました。
でも自分でトルティーヤを作ろうと思うところがえらいです。
それに、いろいろおいしそう!
これをきっかけに、とうもろこしレシピがぐんと増えそう。
きっとそういうお達しなんですよ~。

No title

2012.05.30.17:31

おぉ大量!
通販ですかね?
手に取らない買い物のミスってありますよねぇ~。
私も通販買い物がとても多いので色々あります。

でも、届いちゃったからにはとことん料理してやれ!
って感じですかね(笑)
マフィンおいしそうです☆

★お返事です★

2012.05.30.18:19

**徳馬さんへ**

徳馬さんもトルティーヤ好き?^^美味しいですよね~~~!

ぎゃ~~~~~~!!!カメムシをナマで、生きたままくらう人々!!!
どこっすか!それ、何処の国っすか?!私何がなんでもその国だけは行かないでおこうと、今ここに固く誓いました>▽<;
でもでも、今回のことでメキシコ料理のレシピ覗き見してたらパクチー使うお料理もけっこうあるみたいなんですよ。で、以前とろろ姉さんのブログで学んだんですがパクチーって和名を『カメムシ草』って言うんだそうな。。。
とゆーことは、風味的にトルティーヤにカメムシを巻くのは、方向性としてはあながちマチガイではないかもしんないデス^^;(・・・か?)


**ちょこさんへ**

ちょこさん、お忙しい中コメントありがとうございます>▽<!

ちょこさんでも、ありますか~?なんか安心するっ(笑)
パソコンからのプリントアウトは、有りそうですよね~^^;私もお家のパソコンで間違ってポチっとしてアタフタすること、しょっちゅうです。
会社の人の写真プリント10倍・・・・悲しすぎる~~~~(T▽T)やっぱり私と同じで、届くまで気づかなかったのかな?^^;同情するなあ・・・・

こうなったら、とことんメキシコ料理作りまくろうと思ってます>▽<
今週末も、トルティーヤで巻き巻き系夕食にしてやろうっと(笑)


**桃とらマンさんへ**

はい、そうです。通販です^^;
通販てこういうミスがコワイよね~!桃とらマンさんも時々やっちゃう?
皆さんけっこう通販がらみのミス有るって言ってくれてちょっと安心してる私ですv-238←この安心が、次のミスにつながるんですよね。反省しないと~(笑)

せっかくだし、色々普段作らないようなお料理を作って、この際メニュー新規開拓してみようと思ってます。
がんばるぞ~~~~>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
