スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨソの猫さん。の巻

2012.05.30.18:00

うちの近所はあんまり外猫さんと出会う機会がありません。


が、最近家の前の公園付近に、一匹のサビ猫ちゃんがよく出没します。


痩せてもいないし汚れてもいないので、たぶん近所のどっかのお家の子かも。


サビさんて、普通茶色系のイメージでしたが、この子ってばグレー系な色合いのサビさんなのです。↓


●携帯で撮りました♪しっぽの先が牛乳にポッチャンしたみたいに、ちょびっと白いんです^^
sabisan120530_2.jpg



●お目目ピッカリコ!近寄ったらめーーーっちゃ高いか細い声で「ヒャー・・・」って鳴きはった^^;不安にさせちゃったみたい。ごめんよ。
sabisan120530_1.jpg



外猫さんに逃げられてばっかりの私ですが、逃げられてガッカリしたときは「ウヌッ!・・・いやいや、昨今悪いニンゲンが多いから、このくらい用心深い方が安心というものよ。感心、感心。その調子でこれからも、人を見たら悪人と思うのだぞ!」と心の中で無理矢理自分を納得させております^^



いつも仲良くしてくださるMさんが、プッチを亡くして傷心だった頃に送ってきてくれた、可愛いお写真^^↓

mikesan120530.jpg


こちらも、Mさんのお勤め先の会社付近に、たまに出没するという三毛猫嬢(三毛ちゃんだから女の子ですよね~^^)♪

奇麗なパッチワーク模様&頭のど真ん中に海苔みたいに黒い模様が有る所がご愛嬌(笑)屋根の上でゴキゲンでお昼寝中~。

Mさん、可愛い猫さんの写真で元気出ました!ありがとうございました~~~^^*
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.05.30.18:43

ぬほっ!!いっちゃんママもグレー系のサビ猫さん見るの初めて^^
ころころしてますのぉ~ww
「外は危ないからお家へお帰り」っと声を掛けしてしまいました^^;
飼い猫さんだったらいいなぁ~☆
旦那の実家の隣の家の人が猫好きで去年春くらいから飼い始めた
そうなんですが、放し飼いで夏の終わり頃に居なくなったそう><
で、去年の暮れ頃に新猫さんを迎え、「もう外に出さない」っと
お義母さんに言ってたのに、今月初めから外に出してる(リードなし)そうですw
また同じことになるのに。。。
今は、行動範囲狭くて家にちゃんと戻ってるそうですが、その内。。。><
考えただけでもゾッとするww
バカな飼い主だ!!

話は戻りまして、私も外に居る猫さんに「ちゅっちゅっ」っと舌ならして
呼ぶのですが無視られてばかりです(笑)
そうそう、変な人間居るから警戒しない。。。とね。。。^^;←ホンマは辛いけどw

No title

2012.05.30.20:26

わ!!!本当だ!!!
変わってますね*^^*
お友達になれると嬉しいけど、確かに!!!
ひどい仕打ちをする輩もいますからね!!
警戒するぐらいが猫ちゃんには安全ですよね*^^*

アマゾンでもクーリングオフ制度があるんで“返品不可の商品”でないのであれば返品可能みたいですね!
送料は、自分の都合上であれば自己負担みたいです!
あ~でも、服やアクセサリーとかアマゾンがもってくれるみたいな事書いてる!

トウモロコシ粉とかって結構重いから送料結構か買っちゃうから
逆に返品する方が高くなっちゃうかもですよね!*^^*

2012.05.30.21:25

そうなのよね…(´・ω・`)私も外猫飼いの飼い主として、それはいつも心配です…。クウたちを呼ぶ時、いつもほぼ叫ぶように呼んでいるから(^_^;)ご近所さんたちに迷惑じゃないかとそれも心配のひとつです。じゃあ外に出さなきゃいいじゃん、って話なのですが、色々あって、みんなすごい外に行きたがるし、そんな猫たちを見て母がかわいそうだと外に出す方だし、もう生まれた時から(ミッフィーは野良だったが)外を知っているので、ミッフィーとねねはまずトイレのしつけからしないと…。子猫の時はきちんと猫用トイレでしてくれてたんだけどなぁ~…。クウは今でもきちんと猫用トイレでしてくれるので感心です。nico.さんのブログのお友達さんや猫友さんもほとんど家猫ですものね

すみません。ほとんど私の話になってしまいました。
グレーのサビ猫さんってめずらしい~!優しいnico.さんでも、いかくしちゃったのですね。
私がもし猫ならば、nico.さんには足元にス~リスリすり寄って行って甘えちゃうゾ(*^-^*)
三毛猫さんもまるまる太っててかわいい(*^^*)
うちの近所のクウの元カレのバーマン猫はすぐ逃げるのですが(うちの窓のすきまから侵入し、エサを袋ごと持って行こうとした賢いヤツです)やはりやましいことがあるから逃げようとするのか(笑)!?

No title

2012.05.30.23:29

さながらお外のアンちゃんとはなちゃんと言ったところでしょうか…(⌒~⌒)
確かに、お外ニャンコさんは人も車も怖がった方が安全ですよね。
「おいでおいで~」って指を差し出した人間の方はちょいろ凹みますけどね。

No title

2012.05.31.00:12

ワシも、今帰りにイケナイとは思いつつ、外猫ちゃんにご飯を........(><)
ねころんに良く似た(ねころんよりだいぶちっちゃい)シマ猫ちゃん、寄ってくるんだもんなぁ。。。ほっとけないよなぁ。。。。でも捕まえられないだろうし。。。(悩みどころです。。。)

グレーの子は『ブラックスモーク』っていう毛色ですかね~!
ワシの大好きな!(^m^)
アメショとかスコちゃんにも居ますね。
この子も洋猫ちゃんの血が混じってるのかもね。.........やっぱ、飼い猫ちゃんかな~??

三毛ちゃんも、柄がくっきりで気持ち良さそうに寝てて、愛らしい~~!!(*^o^*)

No title

2012.05.31.06:11

何と珍しいグレーのサビ猫さんでは無いですか?
私、未だグレーのサビさんは観た事ありません
一度見てみたいな~

我が家の近くにもサビさんが時々出没しますが
全然慣れてくれず、避妊してないのと大体サビさんは
人懐こい子は少ないですね~
家のペコが変わってるのかもしれません・・・・

屋根の上のミケさん、綺麗な模様のミケさんですね?
「こっち向いて~」お顔を見てみたいな~

No title

2012.05.31.11:06

私もグレーのサビ猫って初めて!
うちの周りはつむと同じくらいのサイズの黒猫さん(たぶん子猫)がお外歩いてたりしますよー。首輪してるから、飼い猫さんだと思うんだけど。
ただ、みると一瞬「えっ!?つむ!?(目の色が黄色だから違うってわかってるけどw)」ってドキっとしちゃいます(-∀-`; )

No title

2012.05.31.11:15

わあ~可愛い!!
グレーでも「サビ」って言うのかな?と思ったら
「ブラックスモーク」というんですね~!
日本語にすると、黒煙柄???
んん~~~~(*_*;
「サビ」もひどいと言えばひどいですけどね(^^ゞ

No title

2012.05.31.13:12

うちの回りも見られなくなってきたかなぁ~。
一時期、いっぱい産んじゃった!?
みたいに仔猫を見かけることもあったんですけど・・・
遠くから母親が睨んでたので遠めに見るだけに
しておきました。
そうですね、近くに来てくれたら嬉しいけど厳しい
外で生き抜くには慎重に・用心深い子でいて
ほしいって思いありますよね。
恥ずかしながら同じ人間でもどうしようもないのが
いるから・・・

No title

2012.05.31.13:36

こちらは野良さんいるとすぐにシェルターに連れてかれてしまうという。。。というのは昔話のようで、最近は不景気のもと、解雇されて生活に困った人達がペットをおいてってしまう方が多くってシェルターがぱんぱんとか??悲しい話です。ちゃんと世渡り上手に生きてってくれること祈るばかりですね。実家に帰った時に外ニャン沢山みれて良かったような~ちょっと複雑です。

管理人のみ閲覧できます

2012.05.31.13:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにゃあ

2012.05.31.15:35

かわいい子ですね。
ちっぽの先が白いのね~。

外猫さんには滅多に会わないけど
お家はあるのかしら?
ご飯もらってるのかしら?
…ってすごい心配になるから
実はあんまり会いたくないんだよねぇ。

No title

2012.05.31.16:45

これは珍しい柄のにゃんこだことヽ(;▽;)ノ
サビなの? 新種のタヌキかもしれないよ!

アタシってば、お外のにゃんことも 何の問題もなく仲良くなれると思い込んでるけど
ほどよく嫌われても それもそれ。
幸せに感じるのが猫ばかだよね~(^◇^)

No title

2012.05.31.17:31

**いっちゃんママさんへ**

そうなの^^コロコロしとるのよ~♪
この子を見かけてからとゆーもの、公園の前を通るたびに自然と姿を探してしまいます。

外の世界は、猫にとっては危険がいっぱいですもんね><なるべくなら、お家オンリーにするのがいいんでしょうけど、うちの親くらいの世代の人は「猫はお外に遊びに行かせる」ってのが当たり前の飼い方だと思い込んでる人も多いですもんね。とはいえ、そのダンナさんのご実家のお隣さんは、一度猫ちゃんを行方不明にしてるにも関わらずまた繰り返すってのが、正直私には気持ちがわからないなあ。。。もう二度と同じ悲しみ味わいたくないって思うよね、普通。

いっちゃんママさんも外猫さんに無視られちゃう?(笑)
私の住んでる市ね、けっこう猫虐待がニュースになること多いの><だから、やっぱり猫さんには人間見たら即座に逃げて欲しいって思っちゃう。・・・辛いけど(笑)


**maikさんへ**

猫って普通、飼い主さん以外には警戒心丸出しな子が多いですよね。にもかかわらず、頭のオカシイヤツにひどい目に遭わされる猫ちゃんのニュースよく聞くじゃないですか?そういう時、「きっと普段からたくさんの人に愛されていじめられたことなんかなかった、ひとなつっこい猫ちゃんだったに違いない・・」って思ってズドーンと落ち込みます。。。みんな、うちのオニギリズくらい警戒心バリバリで居てくれる方がいいかもですね。(飼い主ですら、一度警戒されたら病院の時とか捕獲不可能やし~^^;)

maikさん、Amazonのこと調べてくれたん?!きゃ~~~、ありがとう!ごめんね~~~~><;やっぱり送料かかるんやね。そりゃそうだよね、Amazonさんかて商売やもんね^^;とゆーことは、やっぱり頑張ってトウモロコシ粉食べようっと(笑)
そうそう、テレビのCMでもAmazonでファッション関係取り扱うみたいなこと言ってるよね♪あかん、ただでさえ出不精なのに、余計拍車がかかっちゃいそう~~~>▽<;



**おむおむさんへ**

うちも、実家で猫飼ってるときはお外に出してたよ~。昔は、それが普通だったよね。周りのどの家でもそうだったと記憶しております。
確かに、お外に出してもらうことが普通になってる子をある日突然「ダメ!お外には出さない!」ってお家に閉じ込めちゃったら却ってストレスで元気がなくなったりするかもしんないし・・・。悩む気持ち、わかるよ~~(;;)
うちの近所みたいに一軒家よりはマンションが多くて、どこにどういう人が住んでるかわからないようなところでは怖くて絶対猫も外には出せないけど、おむおむさんのメールとか読んでると、ご近所さんづきあいもあるし環境も良さそうだから・・・^^ただ、猫ちゃんたちが自分で遠くに行き過ぎて迷子にならないようにだけ気をつけてもらわないとだよね^^;ミッフィーちゃんたち、お願いよ~~~>▽<

例のバーマン君ですね?(=▽=)袋ごとカリカリを盗み出すとは、やはり強者や~~~(爆)きっと、今でも隙あらばおむおむさんちからカリカリを持ち出そうと内心企んでるから、なるべく顔割れしたくないのかもっ>▽<



**アンチョビレさんへ**

ほんまや~~~^^!サビちゃんと三毛ちゃんの組み合わせ、アンチョビレさんちのアンちゃん&はなちゃんと一緒や♪

人も怖いけど、自動車もコワイですよね><
猫って、自動車が猛スピードで走ってくると一瞬道路の真ん中で固まっちゃう子、多くないです?私難度かそういう子見て、ヒヤッとしたことあります・・・><気をつけて欲しいですよね。。。

★お返事です★

2012.05.31.18:12

**とろろ姉さんへ**

お!もし捕獲が叶った暁には、とろろ姉さんちの二匹目ちゃんになるのかな???^^もしそうなったらいいなあ~~♪(←好き勝手なことを言うとります。気にしないでね^^)

うん。。。寄って来たら、邪険にはあつかえませんよね(;;)まだちっこい子だったりしたら余計そうですよね。

ブラックスモークって言うんや~。なんか高級感がありますねえ♪
最初ヨソのお家の門柱の上でじーっと座ってるこの子を見たとき、ハッてしたくらい奇麗な子で。なかなか珍しい毛色です。で、後日また会ったときじっくり観察したら、うす~いうす~い茶色も少し入ってました。ギリギリまで私が近づいても逃げなかったから、(逃げないけど「嫌~~~・・」って鳴かれた^^;)たぶん、飼い猫ちゃんじゃないかと思います♪
三毛ちゃんも可愛いでしょ~?お外でこれだけリラックスして眠れるって・・・大物!(笑)



**クニさんへ**

サビさん、頭の良い子が多いって聞きますもんね~~!それだけ、警戒心も強いんでしょうね。ペコたんは賢い上に甘えん坊ちゃんの、ちょーレアなカワイコちゃんやと思う♪

このグレー系サビさん、私ももっと度々会いたいなって思うんですけど、滅多に会えないんです(;;)最近カミナリ&大雨とか変な天気続いたからかなあ???また会いたいなー^^

三毛ちゃん、Mさんが「今度正面から撮影できたらまた送るね~」って言ってくれてるので、あわよくばお顔が見れるかもです!>▽<わくわくっ。



**たまさんへ**

>目の色が黄色だから

あ!私もたまさんと全く同じ経験をしたことが・・・(@@;)
外で黒猫の仔猫を見かけて近寄ったら、ものすご~~~くお目目が真っ黄色で「ひゃー、珍しい色の目してるなあ」って思ったんです。自分ちの黒猫の目はグリーンか、黄色っぽく見えることがあってもベージュっぽい黄色なので。。。
ひょっとして、黒猫の仔猫の頃はあんな風に真っ黒なのか、それとも外のお日様の下で見るとうちの黒猫もあんな風に見えるのか???謎です~~~!

でも、自分のお家の子と似たような毛色の子見ると、親近感でほっこりしますよね^^*


**hoppetanさんへ**

ほんまや~^^;サビ猫の定義って、なんなんでしょうね???こんな風にグレーっぽくてもサビってまとめていいのかしら?(今更、すみません^^;)
でもよくよく見ると白く見えるところがうす~~~~い茶色なんですよ。ものすごく不思議な毛色です。自然と目を引きます^^

ブラックスモーク、日本語だと「黒煙」(笑)英語の響きって魔力ですよね~>▽<かっこよく聞こえるもんねっ^^
サビ猫も、「錆猫」って書くとヒドイなあって感じだけど、”SAVVY”って書けばちょっとオシャレな感じになるかもっv-238

★お返事です★

2012.05.31.18:47

**桃とらマンさんへ**

同じ人間として、恥ずかしくなるようなことを平気でする輩が増えてますもんね><;
やっぱり動物に対する虐待も、もっともっと法律で厳しく取り締まれるようにしてほしいものですね。動物の虐待がエスカレートするとそのまま人間のちっちゃな子供たちに魔手が伸びる傾向有るっていうし・・・我々みたいに動物大好き人間じゃない人も、関心もってほしいなあ。。。

外猫さんは、とりあえず人間見たら逃げるくらいが丁度良いですよね!!



**JUNJUNさんへ**

不況の煽りが、猫さんたちにまで行ってるんですね(;;)なんだか切ないです。「動物を飼ったら最後まで責任を持って飼おう」ってのは、基本中の基本のことなのに・・・。置いていけるくらいだから、その人たちにとって動物は「ペット」でしかなく「家族」じゃなかったんでしょうね。酷い話です><

外猫さんを、地域みんなでかわいがる「地域猫」みたいな動きがもっと広がるといいのにね。動物に優しい社会は、きっと人間にとっても住み良い社会になると思うなあ。。。

(追伸:JUNJUNさん、暖かいメッセージありがとう!とっても嬉しかったです!)


**harryさんへ**

そうですよねー><;どうしても外猫さんを見ると心配になっちゃいますよね。
大きな子でもそうですが、仔猫だったりなんかすると一人でちゃんとゴハンを確保することが出来るんだろうか???ってついつい後をつけたくなります^^;(大概逃げられますが・・・)

でもほんと、もし乳飲み子みたいな仔猫が落ちてたら・・・・・・ほっとけないし、とはいえ、自分の家ではもうこれ以上養えないし。なるべく会いたくないですね^^;


**おかみっちょんさんへ**

うひひ。大丈夫よ、おかみっちょんさん。この子、近寄ったら猫っぽく私に「嫌~~~」って鳴いたので、間違いなく猫です(笑)
逃げる外猫さんは、私が見つめて一歩近寄ろうとした瞬間走り去ることが多いんですけど、この子は接近は許してくれたから「イケルか?!」って思ったんですが、最後の一線は超えさせてくれませんでした。無念!>▽<;

おかみっちょんさん、外猫さんとも仲良くなるの上手なんですね~^^ええな~。弟子入りしよかな~~♪
私の場合、「触りたい」オーラが全面に出過ぎてるのかも・・・^^;

No title

2012.06.01.07:35

この色の猫さんは珍しいですよね。
きれいでふっくらならよかった。
そうそう、人を見たら・・・ですよね。
用心するに越したことはありません。悲しいけど。

きれいな三毛さんは少なくなったようですね。
うちの仔猫~ずもぴけも三毛ですが、混じってます。
屋根の上でころんと寝転がっている姿、ほっこり、いいですね^^。

No title

2012.06.01.12:45

ほんとだ珍しい色味のサビちゃんだなぁ。
最近の外猫さんは、えさやりさんにごはんもらって
栄養が行き届いていてまるっとしてる子も多いけど、^^;
汚れてないってのがポイントかもですね。
でも人に慣れてないんだね・・・
確かに下手に人慣れしてる子は、悪い奴に
酷いことされる可能性高いから、人見知りは外生活では必要か。
三毛ちゃん、ふっくらしてるなぁ。( ´艸`)
海苔貼り付き後頭部にシンパシー。(笑) ロックもそうなんで。

No title

2012.06.02.09:11

ホントだぁ!
グレー系さびちゃんなのにゃあ!
アメショちゃんがご先祖さまにいるのかにゃあ?
(* ̄m ̄)ウフッ nico.おねえちゃん、ぐれサビちゃんをおどかしちゃった心を鬼にして教育したげたんですねー。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン 悪い人もいますからねー、あんましなつこちゃんじゃない方が安心だと思うのにゃあ。

★お返事です★

2012.06.02.10:37

**ちょこさんへ**

ぞっとするような悪質な人間が多いですもんね・・・犠牲にならない為にも悲しいけど外猫さんには人間を「敵」として認識してて欲しいって思っちゃいます。

そういえば、こういう柄がパッキリ分かれた三毛ちゃんて、あんまり見ませんね。日本を代表する猫といえば、パッチワーク柄の三毛ちゃんという印象があるのに、ちょっと残念。でも混じった子も可愛いですけどね^^



**ぱんとらさんへ**

そうですよね、そういう地域で愛されてる猫さんの話聞くとちょっと安心します^^
うちの辺りは、どうもそういうほっこりした環境ではないような・・・(;;)
うちの市、猫の虐待のニュースよく聞くんです。だから余計、外猫さんは気をつけて欲しいって思っちゃう。。。

三毛ちゃん、こちらはオフィス街のど真ん中ですので正真正銘の野良ちゃんかもです^^でも、まるまるしてますよね(笑)食べ物屋さんも多いから、ゴハンもらえることが多いのかなあ^^
ロックン、額の7につい気を取られがちでしたが、頭に海苔模様もあるんですね(笑)!かわええ~~~~>▽<


**Gaviちゃんへ**

「なつこちゃん」(笑)。
ひとなつっこい子=なつこちゃんってゆーんだね。Gaviちゃんちでは^^
めっちゃ可愛いね、その呼び方v-238

ぐれサビちゃん、やっぱりアメショとか異国の猫さんの血が入ってるのかなあ?ちょっと風情のある、カッコイイ猫さんだよー^^
もし予想通りどっかのお家で飼われてる子なら、首輪とかしてあげて欲しいよね。でないと迷子になったとき探せないもんね。。。

No title

2012.06.03.10:11

うちの近所は猫が多いの。
でもみんな警戒感ゼロ。
それでいいのか?悪い人もいるんだよって思っちゃう。
グレーサビ良いなぁ~、サビって大好き。
そうそう、我が家の周りには猫だけじゃなくハクビシンもいるのよ。

★ANKOさんへ★

2012.06.03.12:05

ANKOさんのお家の辺りはきっと、良い人が多いんでしょうね^^
だから猫さんもいぢめられたことないから警戒心無いのかも。
それが本来、理想的な社会ですよね♪

サビさんて、知れば知るほど奥が深いっていうか、魅力的に
思えて来る不思議な柄ですなー^^

え!ハクビシン?!!(@@;)
ハクビシンて、ナントカウイルス騒ぎの時、不当に悪者扱いされたあの動物ですよね・・・^^;
日本でもきっと害獣扱いなんだろうけど、あまり増えることなくでも個々のハクビシンは平和に余生を送って欲しいものです~~~^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。