スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサガオ2012。の巻

2012.06.09.10:23

今年は春が来たタイミングがよくわからなかったので、植物をいつ植えるかまごまごしてるうちに6月に入ってしまいました。


遅ればせながらも、去年徳馬さんにいただいたアサガオのタネを蒔きましたよ♪


いっぱい蒔いたんですが・・・半年間私、ふくろに入れっぱなしで保存してたのがいけなかったのか、芽を出したのは3つだけ(;;)うう。。。徳馬さん、ごめんなさい!でもこの3つを大事に育てていきたいと思います~~!


アサガオ1号。
asagao2012_1.jpg



アサガオ2号。
asagao2012_2.jpg



アサガオ3号。
asagao2012_3.jpg



どの子が一番早く咲くか、楽しみです>▽<







<おまけの季節を感じる猫画像=猫のヒラキ>

oko1209hiraki.jpg



”猫のヒラキ”は我々猫飼いにとって夏の風物詩ですが、我が家の黒猫嬢は床が氷のように冷たい真冬でも開いております^^;

おまけに、真冬は夜中リビングの椅子の上で一人寝しますが、暑くなってくると我々人間+おみそが寝ている寝室で一緒にくっついて眠るようになります。

ホワーイ???┓( ´ o ` )┏



スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.06.09.12:18

開いてます、開いてます~~~(^艸^)
おこげちゃん、夏の訪れを感じさせてくれてありがとう!!(............ぇ、年中??^^;)

猫の行動って、なんでっ!?っていうこと多いですよねぇ。
うちも、暑くなって来てから クローゼットの奥深くで寝るようになりました。(最近の寝床。)
テル ミー ホワ~~~イ??

アサガオ、きっとどんどん育つと思います♪
この前実家帰ったら、ここ数年やってるらしく、ゴーヤのグリーンカーテンの準備されてたよ♪(^o^)

管理人のみ閲覧できます

2012.06.09.15:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.06.09.15:24

あはははは(笑)
クローゼットの奥、わかります~うちもねがんちゃんが真夏に
自分で洋服ダンスの戸を開けて寝てます・・・・・
年中、ぱっかーーんですか(笑)

朝顔、どんなのが咲くか、楽しみですね~o(*^▽^*)o
うちも、早くみんなに報告したいなぁ~☆

No title

2012.06.09.18:56

ガオ~!ガオ~!アサガオ~!
(毎年、吼えてみたいpapaでした。)
クロ家も、アサガオの苗を植えていますよ。
どんな花が咲くか、楽しみですね。

おこげちゃん、真冬でも開く~
「靴のヒ○キ」のマスコットガールに採用されるかな?

No title

2012.06.09.19:50

アサガオ楽しみですね~♪

私も最近、植物の植え替えを遅ればせながらやってます^^
本当は春になる前にやったほうがいいんですけど
その時期は寒くてヤル気になれないんですよね~(^^ゞ
ダメダメです^^;

おこげちゃん、今回もステキに開いてますね~(^O^)
暑くなってから皆にくっついて寝る・・・謎ですね~(^u^)
暑さも寒さも目いっぱい味わいたいタイプ??

No title

2012.06.09.21:45

おこげちゃん暑くなってからミンニャと一緒にですか?
我が家は夏になるとバラバラになって寝るんですけど~
おこげちゃん面白いね~

花の種ってビニール袋に入れて保管しますがこれって
息が出来なくて良くないのかもですね~

家は花屋で苗を4つ買いましたが結局1つ枯れてしまいました

2012.06.09.22:29

アサガオさん♪こんにちはo(^o^)o
無事に元気に育ってくれるといいですね(*^▽^*)
うちの庭にも、母が植えたオーシャンブル-があります(^^)今はまだ咲いてませんが、秋ごろまたバア~ッと咲くらしいです♪
話は全然それますが、私の植えた猫草くんたちも今がちょうど食べどきです(笑)
きゃ~ん(>▽<)おこげちゃんのカッコ、かわゆ~い!!まあるいあんよに萌え~~~(〃▽〃)そうそう、おこげちゃんは寒い時に限ってリビングで寝てはるんですよね(^^)!おこげちゃん、クローゼットの中に入って行く~(^^)?私のクローゼットは、洋服がほぼ隙間なくパンパン(←整理しろよ~)なので(笑)、猫たちはなるべく入れないようにしています(^^ゞそのかわりクウは押し入れの中にすぐ探検しに行きます( ̄∇ ̄)

あにゃあ

2012.06.10.00:24

朝顔さんどの子が1番早いだろうね。
同じってことはないよね~。

おこげちゃんは暑がりにゃんなのかしら?
真冬もヒラキになってるんだ。
夏はみんなにくっついたほうが涼しいのかしら?
不思議にゃあ。

★お返事です★

2012.06.10.08:51

**とろろ姉さんへ**

こと黒猫に於いては『常夏の国』な我が家です~^^;ハワイアンセンターでも作ろうかしら?!
ねころんちゃんも、暑くなってから~の”クローゼットの奥におこもり”ですか?(笑)猫は皆、夏になると修行を積みたくなる生き物なのかもしれませんね^^(ちがうか)

ゴーヤのグリーンカーテンも、涼しげで良いですよね~♪おまけに美味しいし>▽<!
てことは、姉さんちにも今年の夏も美味しいゴーヤのお裾分けが来てくれるってことですよね♪楽しみですなあ~~!



**鍵コメさま^^**

メールありがとう!お返事送りましたあ♪



**徳馬さんへ**

がんちゃん、自分でクローゼット開けれるの~~~~^^;?!す、すごい!!
うちのおこげも扉開ける派の猫ですが、クローゼットはさすがに開けれません。せいぜいスキマに爪を差し込んで、中にかかってる私の服に悪さするくらい(←ものすごく困る><)
がんちゃんは賢い子ですねえ♪

アサガオ、ビニールに入れっぱなしにしちゃったせいで呼吸できなかったみたいで・・・せっかく徳馬さんがいろんな種類のアサガオのタネ入れてくれたのにものすごくガッカリ。。。(;;)ごめんなさい!
どんな花が咲くか、私もわくわくです~^^咲いたらまた報告しますねっ♪


**クロpapaさんへ**

ガオーガオー!!朝、ガオ~~~~~!月に吠えるってのは聞きますが、朝日に向かって吠えるって珍しいかも(笑)

徳馬さんがくれたタネね、いろ~~んな種類のアサガオのタネがランダムに混じってるんですよ♪なのでどんなのが咲くのかものすごい楽しみなのです♪て、3つしか芽吹いてないので全部同じ種類だったって可能性も無くはないですが・・・^^;(私って、割とそういう星の下に生まれてるし。笑)

★お返事です★

2012.06.10.09:11

**hoppetanさんへ**

hoppetanさんも今がお庭作業の真っ最中なんですね~^^
あ、本当は春になってからじゃなくて春になる前に全部やっておく方がいいんですね!確かに暖かくなってからだと虫とかも出て来るし・・・・早くやるにこしたことないかも~^^(でもおっしゃる通り、寒そうではあるっ!笑)

暑さも寒さもめいっぱい感じたい・・・・体育系?!松岡修造タイプ?!!^^;
・・・おこげ、もし人間だったら私と正反対のタイプだっただろうなあ~(=▽=)
私は暑さからも寒さからも、出来るだけ逃げて過ごしたいです^^*



**クニさんへ**

クニさんちの猫ちゃんの方が、よっぽど正しいあり方だと思います~!
わざわざ暑い夏にひっついて寝なくても・・・ですよね^^;
二匹の猫に体の周りを固められて眠る(股におみそ、脇or首もとにおこげ)私は、高い高い猫の体温によって、熱中症になるのでは?!と怖くなるくらいアツアツ状態で目覚めます。。。脇と股って、確か体温調節するのに一番有効なところですよね~~~?

そうそう、そうなんですよ!さすがクニさん!
ビニールに入れたままだったので、息ができなかったんだと思います(;;)紙袋に移してあげなあかんかったのに・・・私ってばマヌケ~~~><!
最近お天気悪いですもんね。植物にとってはこの梅雨の季節、厄介です。。。残りの三つの苗がすくすく育つといいなあ~~^^


**おむおむさんへ**

おむおむさんちのアサガオは、「オーシャンブルー」とゆー素敵なお名前のアサガオなんですね~^^!オシャレやわ~♪
私その種類のアサガオ聞いたこと無かったのでネット検索してみましたところ、こちら関西でも洒落た建物の壁面などによく這わせてるの見かけます~^^普通のアサガオと違って、お昼になってもしぼまないんですよね?奇麗やわあ♪

うちの猫草は今ちょんちょろりんです~^^;もうちょっと育ってから食べて欲しいのに、おみそが待ちきれなくてむしってる・・・。可哀想な我が家の猫草くんです!><

うちの子たち、クローゼット開けれないのですよ。でも、私が開けたら絶対おこげがスルリと滑り込んで探索を始めますよ^^で、奥の奥~にしまってるクリスマスツリーの箱の裏とかに潜り込んで、ホコリだらけになって出てきます^^;
黒猫だからめっちゃホコリ目立つのよ~~~(;;)


**harryさんへ**

アサガオね、最初の一個はすご~く早く芽を出してくれたんですが、残り二つはほぼ諦めかけた頃に突然にょっきり顔を出したんです^^芽吹きのタイミングもバラバラだったので、たぶん花をつけるのもきっとバラバラかなあ、って思ってます。

おこげ、不思議でしょ~^^;仔猫の頃からわりと「おこげは不思議ちゃんだなあ」って思ってたんですが、大きくなるにつれてフシギ度合いが強まってます~>▽<

No title

2012.06.10.15:58

梅雨入りしちゃってなんか気分どんより~
だったけどアサガオはこの季節のお花です
もんね。
どんな花が咲くか楽しみですね!

おこげちゃんも年中開きなのね。
とらもそうですよ♪
夏は特にそればっかりだけど、真冬でも余裕で
開いてます。

No title

2012.06.10.19:01

お~~~!!芽が出てきましたね!!!
これからが楽しみですね*^^*

あ!!おこげちゃんのヒラキ
暑くなってきましたからね~~~^▽^

夏…

2012.06.11.01:02

v-132 これから夏に向かって、アサガオは涼しげでいいですね…。
 今年は去年みたいな猛暑にならなければいいけど…
 アサガオ…横向き。   おこげちゃん…上向き。
 v-8  <ののちゃんより>

No title

2012.06.11.16:10

長い間、身近に朝顔を観てない気がする。
私も楽しみだなー、朝顔♪^^

謎のおこげ嬢。(^艸^)
冬でも開くし、独り寝をする子が、
暑くなると寄ってきて一緒に寝るって、
嫌がらせとしか思えん。(爆) おこげちゃん、サイコー!( ´▽`)

★お返事です★

2012.06.11.18:36

**桃とらマンさんへ**

夏の朝、朝顔が咲いてるのを見ると清涼感を感じますよね~^ー^
どんな色のお花が咲くのかとーっても楽しみです♪
咲いたらまたブログにのせるので見てね~>▽<

とらちゃんも、年中無休の「開き仲間」ですよね(笑)
冬の開きより夏の開きの方が多少勢いが有る気がします~^^


**maikさんへ**

はい^^三つだけだけど、ようやく芽を出してくれてめっちゃ喜んでおります~♪どんな色の花でも嬉しいけど、3つがバラバラの色だったら楽しいなー♪

我々にとって夏の代名詞といえばやっぱり猫のヘソ天ですよねえ~^^
あ、でもおみそってあんまりヘソ天しない子なんですよ。。。背中の安定感が悪いんかな^^;秀くんは開きます?


**kitcatさんとののちゃんへ**

おこげは上向き、朝顔は横向き・・・・私は肩こり激しくて下ばっかり向いております~^^;

朝顔ってほんと、可愛いですよね♪ヒマワリほど勢いはないけど、あの可憐な感じが大好きです>▽<



**ぱんとらさんへ**

都会ではなかなか自分ちのお庭に植えたりしないと朝顔って見る機会ないかもですね^^うちの近所には中学校があるので、やたらめったらフェンスのとこに植わっておりますよ~。

嫌がらせ・・・まさしく!(笑)
おまけに時々おこげはエアコンのリモコンで勝手に暖房モードに切り替えたりするので~~~。。。飼い主に何か不満があるのかもしれません^^;

No title

2012.06.11.19:01

アサガオは小学校以来育てた事がありません…
えっ!おこげたんは冬でも開きになるの!?黒ネコ七不思議の一つだわ(謎

今ウチの地方では『黒猫ルーシー』ていうドラマやってて、
それ見てたらおこげたんの事ばかり思い出しちゃいました。

No title

2012.06.12.06:25

今年は場所取りに負けて アサガオさんは出番なしの熊家です。
何色が咲くのか楽しみだね~。
徳馬んとこではどっかんどっかん咲いてたし。
きっと元気な笑顔のアサガオさんだよ!

いいなー 猫のひらき。
うちのさっちーは閉じたまま。
ヘソ天 とか 見たい。。。

No title

2012.06.12.10:14

朝顔さんかっわいいのにゃあ!
きっと残りの子たちも忘れた頃芽が出てくれると思うのにゃあ!
おこげちゃんは (* ̄m ̄)ウフッ 年中夏女ちゃんなんですねー♪
夏のガマン大会も楽しそうなのにゃあ!
ネットつながんなくなっちやってて遊びにこられなくてごめんにゃあ!

No title

2012.06.12.16:12

黒お嬢様、暗闇に同化するために移動なさるとか??
あぢぢなのに、あぢぢに挑んでくることうちもあるかも(笑)

朝顔3号がびよーーんと伸びそうですね!
やっぱり日がたつと種も駄目になるんだ(基本を知らないおんにゃ。汗)
最近、何か植えてみようと試みてるんですがね。。。
あっ、もちろん実ったら食べられるものね(笑)

★お返事です★

2012.06.12.19:12

**くぽさんへ**

あ!『黒猫ルーシー』!!
しまった~~~^^;私以前別のブロガーさんのとこでそのドラマのこと知って、放送時間まで調べて「見る!絶対見る!」って思ってたのに・・・それ以来このくぽさんのコメを見るまでスコーン!と忘れていた・・・・(T▽T)
老化ってコワイですね~~~~><;

ポコちゃん&メイちゃんは冬はやっぱり開きませんか~^^;そっかあ、それが正しいあり方ですよね(笑)
黒猫はほんと、ナゾだらけの生き物です!


**おかみっちょんさんへ**

うちも徳馬さんちみたいにどっかんどっかん咲くといいなあ~^^
朝顔って強い子だから、きっと咲いてくれるはず!と、ものすごく期待してる私です♪
おかみっちょんさんのお家は、今年はヒマワリちゃんと百日草でしたよね!
どっちも夏を代表する可愛らしいお花♪こちらも咲くのが楽しみ~~~。

さっちーさん、夏も開かないんだ!(@@)それはそれで珍しい子かも。
暑い夏も品行方正なんて、紳士やわ~^^


**Gaviちゃんへ**

ううん!こちらこそ、ちょっと行けてなくてごめんね~~~(;;)
なんかね、我が家の辺にへんな茶色いちっこい甲虫が大量発生して、いかにして退治するかでバタバタしちゃって^^;害はないけど家の中にまで侵入してきてすご~~~くキモチワルイから、なんとか根絶やしにできないかと発生源&駆除措置を講じてるところ。。。はう~~~~~><

朝顔、出てくれるかなあ?出てくれることを期待して、まだ芽が出てない鉢もいまんところそのままにしてるけど、もうちょっとしたら別の何かを植えちゃおうかな~って思ってる(=▽=)


**JUNJUNさんへ**

>黒お嬢様、暗闇に同化するために移動なさるとか??

あ、でもほんとにそういう所有って、割と黒っぽい場所を好んで寝転がってたりしますよ~^^保護色に隠れるって、安心感があるのかなあ???

お♪JUNJUNさんちも何か植えようと思ってはるんですね~。
JUNJUNさんち、植えるスペースたくさん有りそうで羨ましいです!うちはせまいベランダだけなので、限られちゃうの(;;)
実ったら食べれるもの・・・・きゃー>▽<素敵素敵~~~!
一体何が植わるのか、楽しみにしてますね~^^

No title

2012.06.13.14:08

アサガオの双葉のような開きっぷりね。
おこげちゃんは、もしやドMでは?
寒いときはより寒く、暑いときはより暑い状況に身を置いて喜んでるとか?
アサガオ、何色の花が咲くんだろう♪

★ANKOさんへ★

2012.06.13.21:03

おこげ、わりとMっけがあるかもです^^;
暑さ寒さを満喫しようとするとこもそうですけど、やられるとわかっていながらおみそにちょっかいしかけるとことか見てても、まずマチガイないでしょう(笑)
ANKOさんと一緒やねっ♪←こら!

アサガオ、何色が咲くかなあ~~^^
夏まで楽しみです♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。