スポンサーサイト

--.--.--.--:--


飼い主、奈良に行く。の巻

2012.06.13.20:57

奈良に行って参りました。


『光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展』

を見に行くためです^^↓


hujisirroten_1.jpg

hujisiroten_2.jpg

hujisiroten_4.jpg



平日のお昼間、しかも奈良くんだりまで見に行く人などそう多くはなかろうとたかをくくっていたのですが・・・予想に反して入り口で入場制限するくらいの盛況ぶり。

内容は・・・素晴らしかった!「この世に美しい物って存在するなあ~~」ってしみじみ思いましたよ。感動!


出来ればもうちょっと空いてるところでゆっくり見たかったですが。



観賞後は仲良しYちゃん(奈良在住)とランチの約束してたんですが、待ち合わせ時間までちょびっと時間が有ったので、美術館の目の前にある興福寺なんぞを、修学旅行生に混じってぼーっと眺めたりして。↓


nara120613_1.jpg

nara2012013_2.jpg

nara120613_3.jpg


何を撮っても鹿、イン(笑)。さすが奈良だっ!^^;



近鉄奈良駅近くのダイソーには、こんなシカの頭飾りがごーっそり売られておりました。↓

120613_4.jpg


この写真をその後無事合流したYちゃんに見せたら、「こんなん有るんや!地域限定ちゃう?!」ってびっくりしてました^^。奈良在住の人も驚く、奈良の”鹿押し”っぷりに、微笑ましい気持ちになりましたとさ♪




スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.06.13.23:25

鹿を押すよね~~、奈良。
いやいや、鹿に押されるよねぇ~~、奈良!!(^m^)
鹿の頭飾り...........せんとくんのコスプレグッズ!?

ワシは明日、歯科に行かねばなりません。(T^T)(まじで。)

藤城清治さん、影絵と言えばこの方ですね!
やはり、素晴らしいんですね! 見てみたいなぁ~!!

2012.06.13.23:39

奈良に行かれたのですね~ヽ(´▽`)ノ
ほほーう…藤城清治影絵展。わたくし、知らなかったです。素敵な影絵展だったのだろうなあ~。。。(*´▽`*)
奈良はnico.さんのお家からさほど遠くないから、気軽に行けて良いですよね~(^-^)お友達もいらっしゃるし♪
奈良といえば、鹿公園もだけど、奈良ドリームランド…今もあるのかしら??私、子供の頃、親と友達とよく奈良ドリームランドのプールや遊園地ではしゃいだ記憶がありまする(^^)懐かしいなあ~~(*゚▽゚)あ、あと中学校の修学旅行の思い出も(^^)
鹿には触りましたか(^^)?鹿さんたちは結構ああ見えて、鹿せんべいを持った時の食いつきかたがすごいですよね(笑)
なるほど(笑)最後に鹿のかぶりもので締めくくるとは!nico.さん、良いものを見つけられましたね~(≧∀≦)そちらは買われましたか^^??

あにゃあ

2012.06.14.01:40

奈良ですか~。
やっぱり鹿押しなんだね。
頭飾り…
してる人はさすがに会わなかったよね。

平日のお昼間でも入場制限があるくらい
混んでるんだねぇ。

No title

2012.06.14.06:36

奈良いいなぁー^^
小学校の修学旅行以来、行ってないや><;
いっちゃんママ、歴史あふれる街、大好きなので、行きたいわん!
(歴史の勉強できんかったくせに^^;)
鹿の中で「三角を探せ」っとゆう喋る鹿居ませんでしたかぁ?^^
(@鹿男あをによし)

↑姉さんに続き、いっちゃんママも鹿に、いやっ、歯科に行かなければ
なりませぬ^^;

藤城晴治さん。。。この方の事全く知りませんでした^^;
作品、素敵だわん♪
ファンタジー大好き>▽<

No title

2012.06.14.07:43

奈良まで行く甲斐がある作品展でしたね~

この方の作品は直接見た事はありませんが
この日の作品はカラーで又素晴らしいですね~
そしてお友達とも会えてランチ!
楽しい一日でしたね?

鹿は可愛いけれど煎餅を持ってたらグイグイ来て、もう大変(笑)

No title

2012.06.14.15:51

へ~~~*^^*
大盛況するだけあって、とっても美しいのですね~~
奈良まで行ったかいがありましたね!*^^*

本当にどこにも鹿いますよね~~~

お~~~まさかダイソーにそんな物が売ってるなんて^^;
ご当地物面白すぎ~~~

No title

2012.06.14.16:36

シカ・・・wwこれでもかっていうくらいですねー。
それはさておき・・。文字で「光と影」ってわかってるのに、写真の中の文字をみたときに「光と餅」に見えちゃって、違うだろ!ってモニタ前でセルフ突っ込みをしてました(-∀-`; )アハハ

★お返事です★

2012.06.14.18:05

**とろろ姉さんへ**

今頃鹿、じゃないや、歯科検診はもう済んでるかなー^^おつかれっす!>▽<

一枚目の写真に写ってるおばちゃん、文字通りシカに周りを取り囲まれてグイグイ押されておりました~^^;そのてんやわんやぶりが可笑しかったので、内緒で撮影です(笑)
せんとくんのコスプレグッズ、そう言われてみたらそうかも♪
スキンヘッドの外国人の人が居たので・・・・まさにおあつらえ向きですね(=▽=)アハ

藤城清治さん、日本人なら誰もが子供の頃何らかの形で作品に触れてるはずですよね^^何と言っても、「カルピス」の絵だし♪
いやほんと、素晴らしいのヒトコトにつきます。狂気と紙一重ってくらいの緻密なシゴトなのに、作品全体の印象は大らかで原始的で、うっとりしちゃいます^^


**おむおむさんへ**

たぶん、おむおむさんも作品見はったら絶対「あー、この絵の作者かあ」って思い当たるのではないかと思います^^絵本も数多く手がけてはるし、教科書とか学校の教材にも絵が載ったりしてるはず♪

奈良はねえ・・・・やっぱりちょびっと遠いかも~~^^;行って行けないことはないんですが、2時間弱くらいかかるのです。京都くらいの距離だったらいいのになーって思います。

「奈良ドリームランド」・・・す、すみません!私知らないかも~~^^;
「奈良健康ランド」ならいっぱいテレビでCMしてるけど・・・それとはちゃうよね?^^;今度友人に聞いておきますねっ♪

シカ、触りませんでした。いやさ、触れませんでした(笑)
だって、おもいっきりメンチ切ってくるんだもん~~~(;▽;)頭突きとかしてこられたらどうしようかとびくびくしちゃった。。。^^;
かぶりもの、買って来なかったです(笑)何かの時のために買っといたら良かったかな♪(何かの時っていつやねん!>▽<)



**harryさんへ**

そういえば、こんなにお買い得感満載やのに、すれ違う人だ~れも(修学旅行のガキんちょですら)このかぶり物かぶってなかった・・・・^^;
そりゃあれだけ在庫残ってるはずだわってかんじですよね(笑)

そうなんです。平日の昼間なのに、入るまでに行列が出来てて・・・やっぱり藤城さんの絵は、好きな人が多いんだなあって思いました!


**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんは京都もお好きだし、古都が好きなんですね~^^
うんうん。わかります。風情がありますもんね♪私的には京都より奈良の方が好きかも。人が少なくて雑然としてなくて、歩き易いし・・・ナチュラルな感じがするので^^いっちゃんママさん、関西遊びに来られたら京都も奈良もご一緒しようじゃないですか♪♪

『鹿男、あをによし』、読んでないや~^^;あの作家さんの作品、『鴨川ホルモー』だけ読みました♪鹿男も読んでみようかな。

あれま!いっちゃんママさんも歯医者さんですか?歯医者ってコワイよね~~~><私は去年行って以来行ってない。。。定期検診、行くべきなんでしょうね?やっぱり(T^T)

藤城清治展、以前高知でもやってたらしいですよ~^^羨ましいなって思ってたら関西にも(奈良だけど^^;)来てくれたので絶対行こうって決めてたんです。いっちゃんママさんももしまたお近くでやってたら是非見てみて~♪ファンタジーの世界に入ったみたいな感覚になれますよ~^^

★お返事です★

2012.06.14.18:21

**クニさんへ**

絵本などではけっこう見る機会の多い作家さんですが、なかなか現物は見る機会、ありませんもんね^^
ものっすごく素敵でしたよ~♪友達も「影絵」って聞いて白黒だと思ってたみたいで、「こんな可愛い絵やってんね~。イメージ違ったわ」って言ってました。
輪郭が影絵調なので、色付けしてある部分がすごく鮮烈に映るんです。
奈良は遠いけど、好きな場所なのでとっても楽しい一日でした~^^

そうそう、鹿せんべいを持ってるがゆえにエライことになっちゃってるオバサマを目の前で見てしまったので、せんべいだけは買わんどこうと思いました(笑)


**maikさんへ**

maikさんも以前、奈良に遊びに行かれてましたよね~^^奈良、エエとこですね♪
我が家からは2時間弱(おでかけネットで調べたら一時間半って書いてあったけど一時間半ではつかなかった^^;)かかるけど、この展覧会を見る為ならその道のりも遠くはない!です^^エエもん見ました~♪

ダイソーの鹿かぶりもん、可笑しいでしょ~^^;?外国人観光客とか修学旅行の子とか、誰かふざけて買っても良さそうなもんなのに、誰も買ってるとこ見なかった!(笑)


**たまさんへ**

そうなんです^^;鹿てんこもり!そして鹿のフンもてんこもりっ>▽<;
「フンフンフン♪くっろまっめよ~♪」と思わず口ずさんでしまいそうになりましたよ。←年齢ばれるっつーの(=▽=)

光と餅?!(爆)
しゅ、シュールだ~~~^^;
ちなみに今日のお昼、私モチ食べたよー♪

No title

2012.06.14.18:42

奈良、ステキだにゃあ!
光と影のファンタジーもすごくステキそうなのにゃあ!
このひとのきりえ?ってすごくステキだよねー♪
@@!そのあとに鹿さんともデートしてきたのにゃあ!
nico.おねえちゃん?(* ̄m ̄)ウフッ こっそりりん鹿さん角飾りゲットしたんじゃありませんかあ?
今度かぶったお写真よろしくにゃあ!

No title

2012.06.15.08:17

♪フン フン フン 鹿のフン
 フン フン フン 黒豆よ~♪
って吉永小百合が歌ってたのを思い出しましたわ。 ←知らんと思うが。
さらに 鹿の頭飾り といえば 映画「有頂天ホテル」で役所広司がかぶてたっけ。。。

さて そんなくだらないウンチクはおいといて、
奈良は中学の修学旅行以来行ってないおかみっちょんです。
ってことはもうン10年の遠き昔。。。
奈良の鹿がおじぎする って すごいなー と思った思い出が。
藤城清治といえば 影絵の第一人者。
子供の頃からこの人の作品には見覚えがあったっけ。。。
奈良にそんなに ひょいっ っと行けちゃうのがうらやましい(>▽<)

★お返事です★

2012.06.15.13:09

**Gaviちゃんへ**

この人の切り絵、すっごく素敵だよね^^!Gaviちゃんもおねえちゃんもお好き?^^
今回の展示では、大きな大きな作品も見れて圧倒されたよ~!ちょっと信じられないくらい緻密で。。。

あ!頭飾り、買って来たら良かったかなあ(笑)そしたらブログの1ネタになったのにっ>▽<←不純な動機



**おかみっちょんさんへ**

ならっのかっすがっの♪青し~ばに~~~~♪ですよねー^^知ってますともっ(笑)吉永小百合とゆーよりは、明石家さんま経由で知った感じだけど。
有頂天ホテルも見た~~!(テレビでですけど^^;)そういえば、出てきましたよね♪おかみっちょんさん、記憶力良いなあ。

奈良、私の家からもけっこう距離あるんですが、好きな場所です^^京都くらいの距離だったらもっとちょくちょく出かけるんだけど、どうしても気合い入れないとたどり着けない場所って感じでして。
鹿、おじぎするって言いますよね^^でも私はメンチ切られただけだったけど(=▽=)
藤城清治さん、今年米寿なんですって♪だから全国展覧会がまわるかもしれません。お近くで開催されたら是非おかみっちょんさんもご覧になられてくだされ~^^とっても奇麗でしたので・・・v-238
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
