スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガ&タマちゃん!>▽<の巻

2012.06.18.12:38


おみその誕生日やなんやで、すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、先日我が家にとっても美味しい頂き物が♪


おジャガ&おたまちゃん!!>▽<てんこもりっ♪
jagatamachan120618.jpg


珍しいピンク色のお芋!(@@)


この子たちはコチラ↓


●黒猫”いちご”様こと、いっちゃん(*゚v゚*)
icchancard120618.jpg


のママ上であられる、いっちゃんママさんがくださったんです!


・・・私が大量に誤注したトウモロコシ粉をもらってもらっただけやのに、私のほうが助かったとゆーのに、大きくなって返って来てしまった~~~~(汗)

いっちゃんママさん、ありがとう!ありがとうっっ!


しかもね、これだけじゃなくて、↓



いっちゃんママさんと色違いオソロの黒猫ちゃんアームカバーとか、

armcover120618.jpg



いっちゃんママさんオススメのお菓子とかも(めちゃうま!)

okasi120618.jpg



いただいてしまったのですだよ!


いっちゃんママさん、このご恩には必ず報いますので、もうちょびっと待っててね~~^^


頂いたお芋を使って色々作ったんですが(いっちゃんママさんの真似してビシソワーズとか作ってみたんですが、それは写真撮るのうっかり忘れてしまった;;)、その中の一つ。私の大好物「ポテトパイ」( ̄∇ ̄)!
potatopie.jpg


これは子供のころ実家の母親が休日の朝食によく作ってくれたものですが。


「パイ」と名前についてはいるものの、パイ生地とか一切使われておりません
^^;


一番下にマッシュポテトを敷き詰め、その上に挽肉とタマネギを傷めたものを重ね、さらにその上にも一度マッシュポテトをかぶせ、一番上にチーズをかけてオーブンで焼くとゆーしろもの。


↑ピンクのお芋はマッシュポテト向きといっちゃんママさんに教わったので、思う存分大好きなマッシュポテトにまみれたくて作りました^^ホッコホコで最高でした♪


おこげ:「いっちゃんママさん、ありがとうございました!いっちゃんによろしくお伝えくださいな♪」
oko120618.jpg


<今日のおまけ>

前記事でご紹介した、おみその似顔絵と同じときに描いた、おこげの似顔絵。(ちょっと微妙~^^;)

oko120618_1.jpg






スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.06.18.14:14

あらためまして、今日二回目~ヾ(=^▽^=)ノ
いや~やっぱりPCの前にいると
落ち着きますね~☆
いっちやんママさんからのぷれじぇんつ、素敵ですね~☆
おいしいおいもに玉ねぎにお菓子!!!!

おこげちゃんの似顔絵も、なんか、
あらけずりなスケッチ風で、アートな感じですよ~!!!!

No title

2012.06.18.14:51

わお!!うちに居た、おジャガちゃんが美味しそうなのに変身しとるぅ~>▽<
おジャガ祭り中な我家^^;;
ポテトパイ真似っ子になっちゃお~っと♪
ぽっくん、こうゆうの好きなので喜んで食べるやろなぁ^^
あっ、挽肉にお味付とかあるの??
ちなみに今夜は、先日わざと挽肉で作った肉じゃがで”肉じゃがコロッケ”です(笑)

アームカバー、オソロで着けましょう^^
nico.さんのお肌守ってくれます様に☆←ちょっと頼りないかもだけどww

さてさて、ぎゃー!!
おこたんの絵、かわいいんだけど、かわいんだけど。。。
おみぽんの見てるだけに。。。ちょっと手抜いた?(笑)

No title

2012.06.18.17:10

うふふっ、おこげちゃんの似顔絵、なにげに指名手配的(笑)
きっと真面目風な表情だから??
ビシソワーズ1度作ってみたいとおもってまーーす。生クリームとかも入れるの?
パイのないポテトパイも魅力的です!挽肉の代わりにもちきびいれてみよーかな。。。といつもNICOさんのお料理に刺激されてまーーす♪

No title

2012.06.18.17:39

あっあの大量にきちゃったやつはおすそわけ
したんですね。
確かにあれを全部使い切ろうと思ったらしばらく
同じメニューになりかねないかもしれませんもんね。
そして思いがけぬ嬉しいお返し。
よかったですねぇ~。
おじゃがとたまねぎなら色々なものに使えるから
すぐに使い切っちゃいそうですね。

おこげちゃんも可愛いですよ~。
でも柄猫ちゃんに比べて、黒猫ちゃんは難しそう
ですねぇ~。
塗りつぶしたらそれはそれで・・・だし(笑)

あにゃあ

2012.06.18.19:19

おみそちゃんお誕生日にゃの?
お誕生日おめでとうございます♪
おこげちゃんと仲良く楽しく過ごしてにゃあ。

ピンクのお芋があるんだね。
知らなかったにゃあ。
ポテトパイおいしそうですにゃ。

2012.06.18.20:45

おっ!美味しそうなおジャガーさんと玉ねぎくんたち(^O^)
おお~!見事なポテトパイに変身してる~(^Q^)ポテトグラタン♪のようにも見えて美味しそうですよ~(≧▽≦)
アームカバーも可愛い!いいナァ♪お菓子は外国のお菓子ですか(^^)?
いっちゃん、丸顔でかわゆいですね(*^^*)
おこげちゃんの似顔絵が(>▽<)!こっ…これはまだ途中段階なのですよね!?そっそうであってほしいぃ(笑)いや、前のおみそちゃんの似顔絵を見ているだけに…(^^ゞすみません<(_ _)>

関西で他に閉園になった遊園地があるのですか?
狭山遊園地は、むか~しジェットコースタ-に乗ってむち打ちになったことがあります(^_^;)

No title

2012.06.18.22:27

がじゃいもぉ~~!!(懐。)
いっちゃんママさんとこからピンクのじゃが芋が!(@o@)
ピンクのマッシュポテトが出来るとですかっ!?
なんとオトメな食べ物なんでしょう♪(*^o^*)

ポテトパイ、美味しそうですねぇ!!
ってか絶対美味しいですよね!(^^)
休日の朝食にこれが出るとはおサレ~~~♪

うちの実家では、『土曜日の昼はホットドッグ』と決まってました。
というのも、ワシが土曜日、学校から帰ってきてから夜までピアノと歌のレッスンに電車を乗り継いで通っていたので、ワシの大好き、かつ 食べやすいホットドッグを作ってもらって(お母さん特製です♪)食べて 出掛けるのが その後々まで我が家の定番となったのでした。
ちなみに ソーセージが二本入ってもまだあまるサイズのを 3つ以上食べていってました。(食べ過ぎじゃ。)

アームカバー、ほんとプリンセスみたいで可愛いね!!
最後の猫ちゃんは....................どなたさまでしょう??(^^;)

No title

2012.06.19.10:34

おおーーっ!!!ポテトパイ、めっちゃおいしそう!
ワインのつまみにピッタリとちゃう?!
つくるつくるつくってみるーっ!!とムダに叫んでみたのは、
マッシュポテトをつくったことないので、
つくるぞの決意を叫びで表してみたんであります。(^艸^)

それにしてもおこげちゃんの似顔絵、
おみそちゃんと比べて、えらい大ざっぱな感じが・・・(;´ー`)
でも、かわいいわ。^^

No title

2012.06.19.15:16

じゃが&たま!かわいい~^^
同じ野菜でいろんな品種が詰め合わさってるのって
なんかとっても好きです~!
すごく得した気分になります(^u^)

でも、うちは夫が芋類、ほくほく系が苦手なので
まとめて買う事がないんですけどね~(^^;
芋の詰め合わせをいつも「いいな~」と、文字通り指をくわえて見ています^^
私はジャガイモ大好きなので、お昼にひとりでこっそり食べてます!

えぇっと~~・・・
失礼を承知の上でぇ~
おまけの似顔絵、これはおこげちゃんじゃな~い・・・(@0@)
うぅっ・・・、おこげちゃんがぁ~・・・・・(;_;)

No title

2012.06.19.15:26

お~~!!
素敵なお野菜にはやがわり~~~
良かったですね*^^*
ポテトパイうまそ~~~♪

おこげちゃんの似顔絵・・・・ ̄▽ ̄;
おみそちゃんあんなに可愛らしく描かれていたのに
なんて味のあるおこげちゃん!
おこげちゃんからクレームこなかったですか?≧▽≦

No title

2012.06.19.17:38

いっちゃんとおこげちゃんの区別がつかないっヽ(;▽;)ノ
なので似顔絵見せられても うむぅ~。。。となってしまうよ。
ポテトパイというシロモノ、なかなか美味そう!
でも若い世代向きと思われるな~。
自称75歳の老婆は ひとくち いただきますっ(^◇^)

★お返事です★

2012.06.19.18:03

**徳馬さんへ**

徳馬さん、やっとお休みで一息つけたんですね^^やっぱり一人の時間って大事ですよね♪ゆっくりネッットサーフィンしたり、ぼーっとしたり・・・丸太に座ってみたり(笑)

いっちゃんママさんのお芋さんたち、とってもおいしうございました~>▽<

荒削りなスケッチ♪そんな風に言ってもらえると嬉しいです~^^(問題はこれで完成だとゆーことですが。笑)


**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさん、ありがとうございました~~^^!
うちもジャガ祭りですう♪あー、しあわせv-238
アームカバー、日焼け防止にいいなあって思ってたけど、真夏ガンガンにクーラーきいてるとことかに居なきゃいけないとき、これしてたら暖かくて良いなあって思いました^^

あ!うちも肉じゃがコロッケ、するする~~~♪でもそのままのお肉(モロ肉じゃがの残り)でやってた^^;
なるほど。挽肉使えば便利ですよね!そのままのお肉だと破片がでかすぎて、飲み込むとき餌付きそうになるときあります(笑)
ポテトパイの挽肉、塩こしょうのみです~。マッシュポテトは牛乳多めでちょびっとゆるめの方が美味しいかも>▽<ぜひやってみてください♪

黒猫って描くときどうしても手を抜いちゃいます。。。^^;



**JUNJUNさんへ**

おこげ、指名手配風だけど・・・この絵をもとに本ニャンを見つけ出すのはとうてい無理かもですよね^^;
その前に、私他の黒猫とおこげの見分け、完璧につけられるのかちょびっと不安だったりしますし~(ごめんよ、おこげ!)

ビシソワーズは、生クリームをちょびっと入れました。

JUNJUNさんのベジタリアンバージョンのポテトパイも見てみたいものですう♪


**桃とらマンさんへ**

そうなんですよ。いっちゃんママさんがトウモロコシ粉に興味を持ってくれたのをいいことに、もらってもらったんですが・・・こんなにお返しをいただいてしまって却って恐縮しまくりです(汗)

ジャガイモとタマネギは冷蔵庫の野菜室に絶対常備しててほしいお野菜ですよね!連日おいしく頂いております♪なにげに昨日も明太ポテサラでした^^

黒猫、ぬりつぶす手間がもうしんどい(笑)
鉛筆でばーっと塗ってたんですが、途中で飽きちゃった^^;


★お返事です★

2012.06.19.18:52

**harryさんへ**

私も今回いただいて初めてピンクのお芋の存在を知りました^^
どんなお味か楽しみだったんですが、ものすご~くほこほこでとっても美味しかったですよ~♪
マッシュポテトにしたら最高でした>▽<


**おむおむさんへ**

おむおむさんのコメントの「おジャガーさん」におもわず「かわいい~~!”おジャガーさん”て可愛い~~~♪」ってニンマリしてしまったnico.です^^!
あの猫科の方も今度から「おジャガーさん」って呼ぼうかなあ♪

ポテトグラタンも良いよね~!私芋類大好き女なので、お芋系はなんでも好物です~^^生レバーは食べられなくなっても私の生活に何ら支障はないけど、もし芋禁止令が発動されたら生きてらんないっ(;;)

お菓子、外国のお菓子だと思います^^これ、私も大好きで良く自分でも買うんですけど美味しいですよ~^^お酒のおつまみにも合うからお父様と晩酌のおともに試してみてください♪

おこげの似顔絵は、残念ながらこれで完成です(汗)いや~、おみそを先に描いたら力つきました>▽<

狭山遊園地は、聞いたことだけあるよ~^^「さやっまゆっうえんっち♪」ですよね~^^学生の頃の友人がジェスチャー付きでやってた(笑)!


**とろろ姉さんへ**

ピンクのジャガイモ、中身は普通の色なんですよ~^^なのでマッシュポテトもピンクではないのです。が、このお芋ちゃん、ふかすと普通のよりもずっと濃い黄色で見るからに美味しそうな色だった!そして実際美味しかった!>▽<

ポテトパイ、逆に言うと忙しい平日は絶対出て来てくれないメニューでした(笑)母いわく、「めんどくさいきね~^^」だそうな(=▽=)

とろろ姉さん、お子さんの頃から習い事いっぱいやったんや~~~(@@)スーパー小学生ですね^^!私なんて土曜日はお昼食べたら晩ご飯まで外で野良猫のように遊びほうけてるだけの、アホな子どもでした・・・(ちーん)
忙しい姉さんのために、特製オリジナルホットドック(特大!笑)を作って送り出してくれるお母さん・・・めっちゃ愛情深い優しいお母さんですね^^しかしそのサイズを三つぺろ~りと平らげるとはっ(爆)姉さんの胃袋は小さい頃からすでにエリートだったんですなあv-238

最後の黒猫さんは・・・・「おこげ風」の誰かです・・・(←あ、ごまかした!)


**ぱんとらさんへ**

ポテトパイ、ワインのアテにとゆーオシャレな食べ方をしたことはないんですが^^(下戸なので~)、きっと合うと思います~。チーズ多めが良さそうですね?
あ、作られる際はぜひともマッシュポテト(加熱した芋をつぶし、バターを一かけ放りこみ、塩こしょうで味付けして牛乳で伸ばして出来上がりだす♪)は牛乳多めのゆるめでやってみてください~。その方が焼いたあとパサパサしなくて美味しいです^^

おこげ、似顔絵を上手に描けた例がないんですよ~^^;なんかいっつも漫画風になっちゃうんです。私のイメージ認識の段階で問題があるのかも?!^^;

★お返事です★

2012.06.19.19:43

**hopeptanさんへ**

あー、わかりますねえ♪いろ~んなバリエーションが楽しいんですよね^^
出来れば、ご当地モノみたいな要素も入ってたらなお楽しくないです?
食べ比べとかしちゃいそうだ>▽<

hoppetanさんはお芋大好きなんですね♪一緒一緒!私も大好物です~。
母が私を妊娠中、やたらめったらジャガイモを食べたくなったとゆー逸話(?)がうちの実家ではしばしば語られるくらい、私は小さい頃から芋大好きムスメでした^^
男の人って、あんまり芋くりなんきん好きじゃないですよね?うちの父親もコロッケとかあんまり好きじゃなかったなあ。。。もしhoppetanさんとご近所だったら、思う存分昼間っから「芋パーティー」してるやろなー(笑)

あうっ^^;やっぱりおこげには似てませんよねえ。黒猫って、特徴出すのがほんと難しくて・・・て、この私の絵の場合、それ以前の問題な気もしますが(笑)



**maikさんへ**

わらしべ長者のように、良いもんになって帰って来てしまったのですよ。トウモロコシ粉!^^;
とーっても嬉しいけど、やっぱりちょっと申し訳ないのです(汗)

「味のある」とゆーやわらかい表現をしてくれるmaikさん、やさしいっ>▽<
おみそを一生懸命描きすぎて、おこげの時ちょっと飽きちゃった(=▽=)
黒一色だし、なんかこう、特徴が出しづらいのよね~~~^^;


**おかみっちょんさんへ**

あははは!うん。私ももしいっちゃんの写真を「いや、これはアナタのお宅のおこげですよ」と差し出されたら、「あ、そうでしたか~」とスンナリ何の抵抗もせず受け入れてしまうと思います(笑)
黒猫飼いの皆さんは、ご自分の愛猫ちゃんとヨソの黒猫をしっかり見分けられるのだろうか?!

ポテトパイ、芋好きならべろっといけちゃうと思います~^^
ちなみに私は、ワンホールまるまる平らげる自信がありまする(=▽=)えへ

No title

2012.06.20.00:39

いっちゃんママさんプレゼントの黒猫アームカバー珍しいと言うか
こんな可愛いカバーが有るんですね?
もしこんな可愛いカバーを持ってたら勿体なくて使えないかもです

ポテトパイ美味しそう~ 今度作ってみます♪

No title

2012.06.20.12:55

じゃが芋と玉ねぎ!
この前のとうもろこし粉が変身したんですね!
さらにポテトパイに変身して、美味しそう~。
じゃが芋はあのホクホク感がたまりません。

おこげちゃん、ちょっと目がうつろ?(笑)

★お返事です★

2012.06.20.18:33

**クニさんへ**

アームカバー、可愛いですよね~~!これをつけてれば、普段男か女かわからんような私でもオトメに見えるかな~^^
うん、たしかに汗だくだくの時はつけたくないですね。もったいなくて。

ポテトパイ、やってみてください~♪


**ちょこさんへ**

ちょこさんもジャガイモお好きですか~^^うん!ほくほく感が良いですよね♪
私マッシュポテトなら手桶いっぱい食べれる自信があるっ(笑)

トウモロコシ粉、途方にくれてたところを貰ってもらっただけなのに、こんな良いもんに変身して帰ってきてしまいました^^;いっちゃんママさんには申し訳なかったなあ~~~~(汗)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。