スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのサンポール。の巻

2012.07.09.19:06


皆さん、前記事のコメントで私の夏風邪への優しいお言葉どうもありがとうございました^^!
まだクシャミ鼻水鼻づまり、そして咳と、外に出る症状は残っておりますがその分頭痛・咽喉の痛みは取れてきましたのでだいぶ楽になりました♪

皆さんもどうぞ夏風邪にはお気をつけくださいね(;;)



えー、今日は風邪ともオニギリ姉妹からもちょびっと離れまして。



こちら、


サンポール!

sanopole.jpg


への、私の愛を語りたいと思います。


皆さんご存知だと思いますが、こやつは「ささささ酸が効くサンポール♪」でおなじみのトイレ洗浄剤です。


私もいろ〜んなトイレ洗浄剤を試してみましたが、結局やっぱり最後はコヤツに帰ってきました。ほんまに酸が効いてくれます(=▽=)頑固なヨゴレも、サンポールをかけて少々のお時間放置しておけばアーラ不思議!スッキリつやつやの便器に復活!!(←あくまでワタクシ個人の感想です、絶対的信頼をおかないでね^^;と・・・回し者でもないよ〜^^)


頼りになるヤツだなあ〜。



と、トイレ掃除にも大活躍のサンポールくんですが、実は他の使い途もありまして。


なんと、七宝焼を作る過程でも「電気炉で銅に焼きを入れた際に付いてしまうサビを取るための”酸洗い剤”」としても、非常に大事な役割をしてくれるんです♪


サンポールくんが縁の下の力持ちで頑張ってくれてるおかげで、こんな↓七宝焼動物たちをモリモリ制作できるのでございます^^

sippou120709.jpg

sippoukuroneko120709.jpg

kijitorachansippou120709.jpg


ありがとう、サンポール!!>▽<








スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.07.09.19:17

体調の方、大分良くなって良かった^^
ぶり返してはダメなので、安静にしててくださいねzzz

サンサンサンサン酸が効くサンポール♪←CM
知ってるぅ~(笑)
全国共通で有名ですなっ^^
ほぉ~、サンポールくんがお仕事してくれるなんて!!
やるなっ(笑)
サンポールくん、侮れませんね^^
これからもnico.さんのお手伝い頑張って下さい!
七宝焼きの動物さん達、きゃっわゆいなぁ>▽<

No title

2012.07.09.20:19

ほほぉ。
ええこと聞いた(>▽<)
 
って、オレンジの何とかって言うの買ったばっかだよぉおぉ。
頑張ってマメにお掃除して、サンポールゲットせねば( ̄▽ ̄)
 

★お返事です★

2012.07.09.21:09

**いっちゃんママさんへ**

ありがとうございます〜!先ほど晩ご飯食べて「もう薬飲まなくて平気かも」って思ったらまた咳がごほごほ出てきたので、観念して薬飲みました〜^^油断禁物ですよね♪

あ、「ささささ」じゃなくて「サンサンサンサン」って言ってるんですねー^^;あのCM。私ってばほんと、テキトー大魔神やわ(汗)
サンポールくん、あなどれませんよー(笑)
なかなかやる子です>▽<!!


**riderさんへ**

オレンジのなんとか、私も以前使ってました〜^^一緒のやつかな?ミントの香りとオレンジの香り、2タイプ出てるやつ?

香りが良いですよね、オレンジのとか最近のやつは♪

サンポールは洗浄力は素晴らしいんですが、ニオイだけがちょびっと・・・^^;
昔ながらの「トイレのにおい」になっちゃうんですよ><
もうちょっとだけ爽やかなニオイにしてくれたら、言うことないんだけどって思います^^;

No title

2012.07.09.21:22

お風邪治ってきたみたででよかったのにゃあ!
サンポール!一時期販売停止とか聞いてけどあったのにゃあ!
こういう昔っからあるものっていいよねー♪
でも七宝にも使えちゃうなんてびっくりりんだよ!
おねえのサビも落ちるかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2012.07.09.21:29

ぬぬぬぬぉぉぉ〜〜〜!!!
猫尻尾、いや、猫七宝の作品たちが素敵すぐる〜〜〜!!!(@o@)
いや、猫さんだけでなく、象さんも鳥さんも めっちゃ可愛いです〜〜!!
はぁぁ、すごいよ nico.さん、そして、すごいよ サンポール............(爆)

ってか、サンポールがまだ売ってるってことに衝撃。。。(^^;)
もうとっくになくなってる(廃盤的な?)ものだと思ってました。
ゴメン、サンポール。
そして、見直したよ、サンポール。

本来の使い方とはちょっと違うことに使えるっていうのありますよねぇ。
ワシ的には、お風呂の黒ずみとかが一番良くとれるのは、キッチン泡ハイターです。(^^;)

2012.07.09.21:45

お風邪の方、ひどくならなくて良かったです^^でも、まだまだ油断しないようにお薬飲んで気をつけて下さいね^^!
サササササンッが効っくサンポール♪ですね♪なんとなくフレーズが頭の中でまわ~る~(笑)サンポール、そんな効果があったとは~~!サビ取りに良いのですね!?nico.さん大発見(>▽<)!?そして、ぞくぞくと動物たちが出来上がってますね~(*^^*)どのコも可愛い~~!!
最近の私の頭ン中は、トイレの○ックのCMの“とろ~りこ~いえきで~張りついてみっちゃくせん~じょう~~♪”の、濱田たつ臣クンたちが歌ってる歌が頭から離れません(^^;)

No title

2012.07.09.23:24

あの懐かしのサンポールが、こんな役に立つとは知りませんでした
確かに「サササ酸に効く~」と言いましたよね~

サンポールから他のかほりの良いものに浮気をして幾年つきでしょう~(笑)
しかし、可愛い七宝焼きが満載ですね~
それもニャンコが多い!
i絵心が有るnicoさんならではですね?

しかしサンポールさん!良い仕事をするんですね~♪

No title

2012.07.10.04:57

たしかに、そのCMは聞き覚えがあるぞ!(^◇^)
でもね~ ニオイがね~ 。。。
小学校のトイレ掃除を思い出すんだよなぁ。。。

ってか、七宝焼きにも使えるなんてヽ(;▽;)ノ
『七宝~ル』に改名しなはれっ!

No title

2012.07.10.15:26

夏風邪ほどやっかいなもんはありませんね。。。
よくなってるご様子、でも無理しないでお大事にですよ!

すんごいプロにゃ作品ばかり!!!
さっすが!
そしてアーティストの強力なバックはさささんぽーる??
あれってポール牧がCMやってたっけ??

No title

2012.07.10.15:53

風邪、よくなって来て良かったです*^^*
でも油断禁物ですよ!!!
お大事になさって下さいね!

酸ポール!!!会社で業務用のでかいの買ってます!!!^▽^

ってお~~~~~~
なんじゃこりゃ~~~~
かわゆすぎやん!!!!!!
は~~~~(〃▽〃)どれも本当に可愛いですね!

って本題忘れちょる^^;
これのサビを取るのですか?
酸ポール中々使い道があるのですね!

2012.07.10.17:33

ぬぉ~!七宝焼の猫ちゃん群が可愛すぎる!
特におみそちゃん風ののびーっとしてる子と、左下のお花にまみれてる子が超絶好み~!!

…すみません、取り乱しました。
さすがnico.さん。弟子にしてください!

あ、本題はサンポールでしたか?私はついフレッシュなカホリとかいう謳い文句に釣られて、ミントのやつを使っております。
サンポール…怖いけど勇気を出して一回試してみようかな!

周りではどうもお腹の風邪(胃腸炎?)が流行っているみたいなので、病み上がりで弱っているところを襲われませんようnico.さんもお気をつけ下さいませ!

★お返事です★

2012.07.10.19:56

**Gaviちゃんへ**

おねえちゃんの・・・サビ?!・・・Gaviちゃん、おねえちゃんはピチピチ溌剌ガールなので、サビなんてつかないんだよ〜>▽<だからサンポールなくても大丈夫だよっ♪

一時期販売停止だったんだ!それ、知らなかった・・・。酸が強過ぎて便器を傷める、とかそんな感じかな???今も売られてるってことは、改善されたのかも^^(でないと、愛用してる私ちょっと困るかも〜〜〜^^;)


**とろろ姉さんへ**

ありがとうございます〜^^そうそう、釜(電気炉でも釜でも、呼び方自由でございます♪)買ったんですよ>▽<ちっちゃいやつなのでちっちゃいアクセサリーしか作れないけど、でも私にはじゅうぶんです♪と、例の七宝の先生は、あれ以来音沙汰がなく・・・もう教室自体閉鎖かも、とハートブレイクな私です(T▽T)

サンポール、まだ有ったんですよ!七宝の先生に言われるまで、私もサンポールの存在はすっかり忘れておりました。元々七宝のために買ったんだけど、トイレもついでに掃除してみたら期待以上の洗浄力で^^
それ以来、トイレと七宝、両方の場で大活躍です〜!

キッチン泡ハイター、うちにも有る有るv-238お風呂の黒ずみ、早速明日にでもやってみようっと(笑)



**おむおむさんへ**

おむおむさん、風邪に温かいおことば、ありがとお!!
今日はもう、だいぶマシです^^薬飲まなくても大丈夫そうだったけど、バイトだったので念のためにお昼だけ飲みました。木曜日、バーゲン行くつもりだったから必死のパッチで治したよ〜^^女のバーゲンにかける執念は風邪なんかに負けないのだー(笑)

サンポールが錆落としに効くってのは、七宝焼の教室の先生から教わった知識なんです^^専門のもっと強い酸もあるんですけど、素人だと取り扱い危ないから、お家でする場合はサンポールをお使いなさい・・・と。

トイレのルック(あ、書いちゃった>▽<)、子役の子、可愛いよね〜^^
ルックは良い香りがするよね♪サンポール、ニオイの点においてはちょっと劣ってるんだよな〜〜〜〜^^;


**クニさんへ**

そうそう、今のトイレ洗剤って良い香りしますもんね〜〜〜^^;私も七宝のことがなければ普通に今時のやつ、使ってたかもです。私、洗剤は(台所&お風呂場&トイレ、どこのでも)オレンジの香りのやつが大好きなんです♪・・・が、今はトイレは残念ながらサンポールのサンポール臭にまみれております・・・(T▽T)せめて芳香剤をエエニオイのやつにしようかなー^^;

七宝焼、動物ばっかり作ってます>▽<!絵心・・・・は無くても、なんとなく形になるもんです。七宝焼(笑)。


★お返事です★

2012.07.10.20:28

**おかみっちょんさんへ**

「小学校のトイレのにおい」・・・・まさに、その通り!(笑)
どうもあのニオイだけは好きになれない^^;なんとかもうちょっと良いニオイにする技術もあるんじゃないかと思うんですけど・・・開発者さんには頑張ってほしいものです>▽<

「七宝ル」に名前変えたら、七宝焼材料の店とかにサンポールが並ぶようになるかも?!(笑)



**JUNJUNさんへ**

ありがとうございます〜^^おかげさまで、根性と薬の力によってだいぶ回復しました^^
もう体的にはほとんどしんどくないです〜♪夏風邪、もう引かないようにこれからはもっと気をつけます。JUNJUNさんも、気をつけてくださいね〜^^

サンポール、ポール牧が宣伝・・・・・ごめんなさい〜〜、その情報私知らないかも^^;
一応さっき「サンポール」「ポール牧」で検索したけど、痒い所に手の届く情報が出て来なかった。。。もうちょっとサンポールくんのこと、詳しく調べようと思います(調べなくて良いって?笑)


**maikさんへ**

ありがとうございます^^もうだいぶよくなって、体もしんどくないよ〜♪
ただ、自分でも引くくらいハナミズが出ます・・・・(照)

七宝、maikさんの作ってはった、色ガラスを入れてつくるやつ、あれ私もやってみたいんだ〜♪今度挑戦してみようかな^^*

七宝、電気炉で焼くとどうしても釉薬塗ってない方の面に酸化膜が張るので、それを落とすためにこのサンポールにしばらく浸けておくんですよ。
他のトイレ洗浄剤でもやってみたけど、やっぱりサンポールが一番効きます!maikさんの会社もサンポール派?親近感抱いちゃうなあ〜〜(笑)


**えりんぎさんへ**

七宝焼、すぐ作れるとこが魅力だよ〜^^えりんぎさんならちゃちゃっと出来ちゃうと思う。(あ、えりんぎさんは学校で七宝焼やった世代なんだよね♪オシャレやなあ〜>▽<)
作るの、どうしても動物(中でも猫)が多くなっちゃう(笑)こればっかりは好みだよねえ^^;

えりんぎさんは、おトイレは香り重視?^^そうだよね。やっぱり良いニオイの方がいいもんねえ^^;
サンポール、ほんと悲しいニオイがするので、もし普通のやつで「取れない!!」って思うくらい汚れたら、そのときに緊急的な感じでサンポール使ってやってください>▽<でもえりんぎさんち、まだ新しいから・・・10年後くらいまで出番ないかもねーv-238

No title

2012.07.11.03:47

七宝焼き、中学生の時に一度作っただけだわ
nico.さんスゴいです!これどうやったら買えるんですか?
ネコちゃんバッジ可愛いし服に着けたい〜。

No title

2012.07.11.06:35

サンポ―ル!!!
地味だけど本当にききますよね!!!
そして
七宝焼きの世界でも・・・・( ̄口 ̄*)
サンポ―ルの使用範囲
広いなー。。。。

No title

2012.07.11.11:33

商品自体は知ってるけど、使ったことなかったぁ~
次試してみようかな!
わぁ~可愛い猫ちゃんたち☆
2足立ちしてる?シッポとか足先が茶色いネコちゃんは、
無垢が遊んでる時みたいで特に惹かれちゃう☆
さすがですねぇ~。

★お返事です★

2012.07.11.17:45

**くぽさんへ**

あ!くぽさんも学校で七宝焼の授業が有った世代ですか〜^^?
てことは、えりんぎさんと同世代かな?くぽさん、お若い!!>▽<

買うだなんてとんでもない〜〜(汗)ほな、ポコちゃんかメイちゃん的な柄の子が上手に出来たらくぽさんにプレゼントします>▽<(迷惑かな?^^;)
腕を上げないとだなー♪


**徳馬さんへ**

徳馬さんちも、サンポール派?^^一緒だねっv-238
そうそう、地味なヤツほどけっこう良い仕事するのよねえ♪地味顔の私としては心の支えと言えましょう。サンポール(笑)。

そうなのです!七宝焼の世界でも割とポピュラーに活躍しとるのです^^
なので製造中止になったらとっても困る〜〜〜〜>▽<;


**桃とらマンさんへ**

サンポール、桃とらマンさんは未体験ですか^^?けっこうロングセラーなんですよー♪
が、しかし!
けして「爽やかな香り」とは言いがたいニオイなので(かといって、臭いわけではない、微妙なニオイです^^;)よくよくご検討くだされ〜〜〜(笑)

きゃ♪無垢ちゃんっぽいって言ってもらえて嬉しいなー。
白い作品、焼くときに釉薬が飛んで黒い点がついちゃったりしてなかなか難しいのです。目下白猫ちゃんを上手に焼くのが課題です〜^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。