スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫さんの「気持ちいい」スポット。の巻

2012.07.11.17:23


猫さんて、アゴの下なでなでが好きですよね^^?



●恍惚の、くろなまこさま。

oko120711.jpg



oko120711_2.jpg



猫=咽喉をなでられるとゴロゴロ言っちゃうってのは我々猫飼い以外でも広く知られている常識ではありますが、でも実際のところは、アゴの下よりもっと気持ち良いポイントがあるような気がします。



うちのおにぎりさんたちの場合、おみそはアゴの下を撫でてるとなにげな〜く自分で顔の角度を調整して耳の下に私の指を誘導するし。


おこげも、アゴの下をなでられると一時は気持ち良さそうにしてるけどすぐに「もう、いい。」とノーサンキューのサインを出します。彼女の場合、いつまでも撫でて(掻いて)て欲しいのはあたまのてっぺんなのです。


皆さんのお家の猫ちゃんの、「ここを撫でられると、とろけちゃう♪」的ポイントはどこですか〜?^^




スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2012.07.11.18:57

そうですねえ~、うちのニャンズたちも基本、のどの下をなでてやると気持ち良さそうにします~(^^)ミッフィーは頭を手でこちょこちょするとおとなしいですね~( ´艸`)クウはごろりんちょとなった時は、もう好きにしてくれ~♪って感じで、オオマタビラキにしようがコロコロ転がそうが(笑)じっとしていますね~(^^)クウも身体をなでてやるとちいさ~くゴロゴロ言います(^^)
ねねは基本、おさわり大好きっ子なので、心を許せる人だけにはどこをなでてもゴロゴロ言います。あっ!ねねはおシリポンポンが超好きです!まず、なでてやるとおシリを突き出します(笑)そしてポンポンとたたいてやると嬉しそうに…(笑)キジシロニャンコだけでしょうか??おシリポンポンは、ミッフィーとクウは、あんまり~??な感じなのです。
おみそちゃんもおシリポンポンお好きですか(^^)?

No title

2012.07.11.19:12

うふふっ、くろなまこ様、気持ち良さそうなお顔してます事^^
いっちゃんもね、咽喉撫でられるの好きですが
背中からお尻にかけて撫でられる方が好きみたいです!
気持ち良すぎて、破廉恥な姿になっちゃう(笑)
旦那さんがね、撫でる時に首の皮を持ってやると喜ぶとゆうのですが
これって。。。雄猫さんとナニをしてる最中じゃなかとですか!!って^^;
いっちゃんもおませさんですなぁ(遠い目)
おみそちゃんは、頭派ですか^^
どんなふうに撫でるの?
撫で~撫で?
それとも、こちょこちょ撫で?^^

No title

2012.07.11.19:31

うちもアゴ好きですわ。
喉というより、アゴ直下、できる限り口先に近いアゴがみんな好きですね。
で、おみそちゃん同様、うちのやつらもアゴをごしごししてると
自ら顔を移動させたりするけれど、
それでもやっぱり一番好きなポイントは、アゴだなぁ。
あ、金四郎は、アゴに限らず、背中も耳わきも
スリッカーでごしごしされるの大好きだな。
それにしてもおこげちゃん、恍惚表情だねぇ、でも白目!(爆)
あと、↑おむおむさんが書いてる お尻ぽんぽん、他でもよく聞くのだけど、
うちのにゃんずの場合、好きなのかどうなのかよくわからん感じではあります。^^;

↓サンポール!!今度サンポールにするっ!
今日もつけてるバカリンペンダントもサンポール使われてるのね。( ´▽`)

No title

2012.07.11.23:55

はーい!! うちは お腹で〜〜す!!(^^)
『撫でて〜の催促』からの〜〜〜、撫でてたら ワシの手に足を掛けて さらに『お腹撫で催促』と きます。(^^;)

ねころん.............お客様の前には姿を現さないけど、飼い主にはお腹を見せるのよ〜〜〜!!
幻覚じゃないのよ〜〜、妄想でもないのよ〜〜。(たぶん。T^T)

アゴの下も気持ち良さそう!(^^)
お尻は全く反応ナシ。(^^;)
あ、おこげちゃんと同じく、眉間(股間ぢゃないよ。.........ところで猫に眉間ってある??)も 気持ち良さそうです♪

No title

2012.07.12.01:19

そうそう、顎撫でも好きですけど家は頭トントンが一番好きかもですね~

頭トントンの思い出と言えば、家のチビがまだ外猫だったころ
未だ全然触れない時なので少し怖かったんですが・・・

獣医さんから気がまぎれるので頭をトントンしてくれませんか?
と言われて、トントンするとゴロゴロと言い出して、血液検査を
することが出来、その時、この子を家に連れて帰ろう~
と思った記憶があるんですよ

他はおちりトントンですかね~

No title

2012.07.12.09:54

(゚-゚*)(。。*)ウンウン おこげちゃん、おみそちゃん、お家の人たちはおしいとこで気持ちいいスポットずれてたりしますからねー。あたしたちが微調整しないとだめだめなのにゃあ!
あたしもお耳のぽっこりりんの下と、おでこゴシゴシ強めが好きにゃあ!

サンポールね・・・一時期、ムトウハップと混ぜると硫化水素が発生して苦しまずに亡くなれて・・・それ使って自殺しちゃう人がいて・・・
サンポールやムトウハップはいいものなんだけど、そういうことにつかわれないように一時期販売自粛?したことがあったと思うのにゃあ・・・家はムトウハップ好きだから・・・えっ?って思ったの覚えてるって。暗いお話ごめんにゃ。

No title

2012.07.12.15:24

にゃんこもいろいろだね~。
首まわり刺激度は日によってちがうかな~。
ベリ坊の場合は自分からやってきて、ドスンと寝転がりお腹なでれ~でございます。しかも手では駄目で足で!なんだかね虐待してるみたいな図ですわよ(笑)

No title

2012.07.12.16:13

うん!!!そうそう!!!
家も顎でなくって耳の後ろらへんですね!
クネっと自分の気持ちのいいところに顔を傾けます!!!*^^*
必ずしも喉が気持ち良いとは限らんのかもしれませんね~~~
喉って急所だし!!

そうよね

2012.07.12.20:24

喉をナデナデもいいけどこっちのほうがいいっていうのが
あるみたいだよね。
ハリーたんは耳の下あたりだったなぁ。
おみそちゃんと一緒だわ。
今の子たちはまだよくわからないわ。
ナデナデしてるとばびゅんってどこかに行っちゃうのよね。

★お返事です★

2012.07.12.21:06

**おむおむさんへ**

まさに、三者三様・・・三猫三様ですね〜〜^^
みんなちゃーんとそれぞれ、好きなポイントがあるんですね!
頭をカリカリが好きなミッフィーちゃんはおこげと同じタイプだな。クウちゃんは・・・さすが黒猫!!>▽<そこまでおさわり大好きな子、羨ましいです。おこげでもそこまでは自由にさせてくれないですよー^^

と。おしりぽんぽんが好きなのは、どうやら毛色には関係ないのかなー?
おみそは同じキジシロですが、お尻全く反応しないんです。彼女は上半身(頭とか首まわり)だけが気持ち良いみたい。昔実家に居た茶トラニャンコは、お尻ぽんぽん大好きでしたよ〜♪


**いっちゃんママさんへ**

きゃっ(///ω///)いっちゃん、意外とオトナ〜〜〜>▽<
しっぽの付け根って、猫さんが気持ち良いツボが有るって、昔読んだ物の本に書いてあった気がします〜^^だから気持ち良いのよね、いっちゃん♪
おこげも、ちょびっとだけおしりぽんぽん好きなのかも???って思うときもあるんですが、昔実家で飼ってたお尻ポンポン好きな猫ほどははまってないみたい^^;

おみそは、頭を爪でコリコリ書いてやると喜びます。耳の下は指の腹をつかって大きい動きでさすってやると、ウットリしておりますよ〜^^


**ぱんとらさんへ**

あ、そういえばそうですよね^^!おみそもおこげも、咽喉というよりはアゴの先っぽの方を掻いてやるとものすごい角度で上を向きます。痒いのか??(笑)
金ちゃん、スリッカー大好きなんですね。うらやましい。。。うちのはどっちも毛梳きがあんまり好きじゃなくて><;ゴムブラシでごしごしするのも一苦労なんです。
おこげもおみそも、気持ち良いときはけっこう白目かも^^;女子として、これで良いのかちょびっと飼い主的には疑問です!>▽<

おしりぽんぽん、うちのおこげもよくわからんかも(笑)好きなのか?って思うこともあるけど・・・それほどははまってないみたいです。おみそは、顔周り以外は触ると嫌がります^^;(腹にいたってはちょっと触っただけで、ケリが入ります!)

サンポール、はい!カリちゃんペンダントにも使わせてもらってます^^やつは良い仕事をするんですよ〜♪


**とろろ姉さんへ**

動物がお腹を見せる&触らせるのは、ものすごーーーく相手を信頼してる証拠だと聞いたことが♪ねころんちゃんの姉さんへの信頼感、絶対ですね!うらやましいなあ〜〜〜^^
うちはおこげは割とお腹大丈夫なんですが、おみそは全く駄目ですね(=▽=;)
お腹を見せる、まではしますが、触るとそれまではしゃいでたテンションが一気に冷めて「やめろや・・・」て顔になります。まだまだ信頼してないのか?!おみそよっ(悲)

猫の眉間・・・そもそも、眉毛からさがさないといけませんね(爆)
でもおっしゃる意味はわかりますよー^^ハチワレ猫の、ハチワレのど真ん中のとこですよね^^!あそこは猫にはテッパンですな♪♪♪

2012.07.12.21:17

みなさんスゴイ!私はあんまり深く考えて撫でたことなかったです!

とりあえずみんな鼻先からオデコにかけて撫でると気持ち良さそうです^^

あ、そういわれてみるとメイは眉間あたりを撫でていると、たいてい口の端をこすりつけてきます。
そうか、痒いのか(笑)

みなさんのコメントを見ていたら、新たな「気持ちいいポイント」を探ってみたくなりました♪

★お返事です★

2012.07.12.21:47

**クニさんへ**

クニさんちの子は、頭をとんとんされるのが好きなんですかー^^!
獣医さんもオススメってことは、猫さんはみんな頭とんとん好きなのかな?うちは試したことがなかったんですが、早速今晩、試してみたいって思いました♪
ちなみにうちのおみそ、頭を爪でコリコリ掻くか、強めに手のひらでゴーリゴリするのが好きです〜^^

お尻トントンが好きな子、けっこう居ますねえ♪クニさんちの子、みんにゃお尻トントンが好きですか?あれって女の子ニャンのほうが好きな子多いのかな?コメント拝見する限り、女の子ニャンばかりなような???


**Gaviちゃんへ**

やっぱり〜〜〜(笑)そういえば私も背中が痒いとき、ダンナに「掻いてよ」って頼むんだけど、ドンピシャで一発めで痒いところに当たったためしがないもんなー(=▽=)人間同士なら言葉で説明できるけど、ニャンコさんは行動で導くしかないもんね^^;Gaviちゃん、これからも微調整よろしくお願いしますよ〜〜>▽<

サンポール、そんな経緯が!!(@@)
そっかあ。。。全然意図したのと違う使い方されちゃうと、企業さんも困っちゃいますね。
そういう本来の使い方とズレた使い方するのは、企業の責任じゃないけど、やっぱり「無関係ですから」って何事もなかったようにはなかなか出来ないよね。
なんか・・・・むなしいし、悲しいよね(;;)そういえば我が家のサンポールのパッケージにものすご〜〜〜くでっかく「まぜるな、キケン!」って書いてあるよ。そういう背景があってのことなんだね。


**JUNJUNさんへ**

坊くん・・・・・・・・・・・・っ!!!(T▽T)
お腹をってところまでは「うは〜、めっちゃ心許してくれてるやん〜!JUNJUNさん、うらやましい!」って微笑ましくコメント拝読してた私、その続きの「足で」ってところを読み、なおかつその様子を頭の中で想像して・・・ちょっと背徳の香りを感じましたよ(爆)何かのプレイみたいですなっ>▽<
JUNJUNさん、女王様ですね(=▽=)!

坊くん、面白い〜〜〜〜v-238


**maikさんへ**

そうか。咽喉は人間もだけど、猫さんだって急所ですもんね。長いことは撫でてて欲しくないんかな、やっぱり???
秀くんも耳の後ろが好きなんですねー^^あの辺りの猫さんの毛って、ビロウドみたいでとっても触り心地良いですよね〜〜〜。
あと、うちのおみそは目の下のとこも好きみたいです^^


**harryさんへ**

ハリーたんも、耳のとこだったんですね。お気に入りスポット♪あそこを撫でられるの好きな子も多いみたいですね>▽<
マノぽん&モアぴょんは、まだ開発中?(笑)
まだまだおとなしく撫でられてるよりは、駆け回って遊びたいお年頃なんでしょうね。
元気で微笑ましいです!^^

No title

2012.07.13.07:14

あー。。。さっちーは。。。でこ? かなぁ。。。
どこからどこまでが「でこ」なのかわかんないけど
とりあえず「でこ」。
しかも かなり時間制限がシビアで
突然 終了宣言攻撃がくるので 
ビクビクしながら撫でたり。(>▽<)
抱っこは要求するのになぁ。。。

うちの場合…

2012.07.13.07:49

v-132 うちは、花の付け根あたり。
 ちょうど目と目の間をゴシゴシすると、気持ち良さそう… ♪
 やっぱり、自分でカキカキできないところに、スポットがあるみたい…
                          <ののちゃんより> 

★お返事です★

2012.07.13.21:11

**えりんぎさんへ**

メイちゃんも、くちのはしっこが好きなんですね〜^^
ナデナデも、探究心をもってすればけっこう奥が深いかもですよ〜(そうか?!笑)
皆さんのコメント拝見してて、猫さんみんなが好きなのはおでこのとこみたいですね♪
えりんぎさんちは今シャビィちゃんも含め3ニャンも居るから、是非個別の気持ち良いポイント、探ってみてください〜^^!



**おかみっちょんさんへ**

さっちーさんはおでこかあ〜^^
「猫の額」ってゆーけど、確かにどこからどこまでがおでこなのかハッキリわかりませんなあ(笑)

あんなに抱っこ大好き&おかみっちょんさん大好きなさっちーさんでも、ナデナデには時間制限があるんだ^^;
うちのおみそもですが、キジシロ猫ってけっこう繊細ってゆーか自分のペースにこだわりが有る子が多いような気がします>▽<そこがまた魅力なんですけどね♪


**kitcatさんとののちゃんへ**

ののちゃんも、おでこ(眉間?)ってことですよね^^!
あそこ、うちの猫たちも好きです。あそこが嫌いな子はいませんよね〜♪

自分でカキカキできないところ・・・なるほど〜〜〜〜〜!そうかも^^*
首の首の真後ろとかも、気持ち良さそうにしますもんねv-238
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。