スポンサーサイト

--.--.--.--:--


風を読む。の巻

2012.07.23.16:52


猫は我々人間より体温が高いので、夏はそれほど苦にはならないようですが。(おみそくん、昨夜も私の脇の下にスッポリはまってお眠りあそばしておりました^^;)


それでも日中は涼しいところを好むようで。



送風機→窓の風の通り道の一本のライン上に、うまいこと寝場所を確保しとります^^↓


●送風機の近くのおこげさん↓
oko120723.jpg




●私をはさんで、窓(網戸にしております)の前におみそさん。
omi120723.jpg




ええ。私もそのライン上にちゃっかりしっかり乗ってるわけですが^^。



猫は自分の快適ポイントを探すのが上手ですよね♪



<おまけ。>

ちょっと前、友達としゃべってるとき「サラダのバリエーションって困らへん?」て聞かれたのを今日さっき思い出したので・・・これからしばらく、この場を借りて我が家のサラダ事情をご紹介させてくだされ〜。(特別なサラダが登場するわけじゃありません。あしからず^^;ただしゃべってる時とっさに「自分は普段どんなサラダ作ってるかなあ?」って急に思い出せないので、その都度載せていこうと思っただけなんです)

今日の夕食は、春雨サラダどす。

salad120723.jpg


皆さんもおすすめのサラダレシピとかもし有ったら、是非教えてくだされ〜♪
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.07.23.17:36

びっくりした!タイトルが風をよむ。って、
サンデーモーニングの特集コーナーのタイトルと一緒だったから、
時事問題か?とちょっと身構えたわよ。( ´艸`)<半嘘
そういわれてみると確かに、うちのにゃんずも風の通り道に
べたーっとしてますね。( ´▽`)

で。おいしそうな中華サラダ!!
なのにレシピのってへんがなー。( ̄▽ ̄;)
でもって、お奨めサラダレシピってんじゃないんだけど、
今度このレシピでつくってみようと
けっこう前から思ってて実現してないのが↓これ。
http://www.nhk.or.jp/e0655/lettuce/index.html
Eテレの0655のおはようソングでやってた
シンプルなレタスサラダのドレッシングなんだけど。^^
グラニュー糖をけっこう入れてんだよね。どんな感じだろ。

No title

2012.07.23.17:46

猫さんって涼しいとこ探すの上手ですよね^^
我家の黒猫は、風が通る人間用のトイレの前で伸びておりますぞ!!
なので、いっちゃんママもそこにお邪魔させてもらってるんですが
嫌な顔されちゃうんですよね^^;
にしてもオサレな送風機です!

春雨サラダいいね~>▽<
ちょっと真似っ子させていただこう♪
夏ってさ、こった夕飯作っても食べてくれないのです^^;
この間だって食べた後に「気持ち悪い」とか言い出すしw
いっちゃんママん家の夕飯は「ラタトゥイユ」でございますw
朝から仕込んで味をしょませて冷たいので頂くのだ!!
初なのでどんなお味にしあがってるんだろう。。。(味見はしません)

No title

2012.07.23.17:50

おこげちゃん、扇風機怖がらずちゃ~~んとそのライン上でくつろいでるのね*^^*
これはこちらとしては楽ですよね~~~
うちなんて、誰もいない部屋で虚しく扇風機が首を振ってたりするんでも扇風機は諦めております^^;

お~~~~~!!!!!うまそうどす*^^*

No title

2012.07.23.17:55

おこげちゃん、おみそちゃん、ころんっとなってキャワいい〜〜〜(*^o^*)
ほんとに猫は快適な場所を探すのが得意ですねぇ!
ねころんは、あまり冷えてるのは好きじゃないらしく、エアコンかけてるのに、洗濯機の中に入ったり、トイレに入ったり(←めちゃ暑い! )してます。(^^;)

春雨サラダ美味しそう〜♪
↑ぱんとらさんのコメの中のレシピ見て思いついたんだけど、レタス湯通ししてしまうのもいいね!
案外サラダって、葉ものが大きいと食べにくいもんね〜!

nico.さんが美味しいと言って下さったカボチャサラダの味付けは、マヨネーズ少々と、なんと!ヨーグルトの『ダノンビオ』が1パック、ジャストそれだけなんです。(^艸^)..........種明かししてしまったけど、他はなんも入ってないのだ!!(^m^)
簡単美味しいよねっ♪

2012.07.23.18:14

タイトルを見て、ナウシカを連想したおむおむです(^^ゞ←(マニアックすぎる!?)
そうそう、猫さんは風の通り道やひんやりした場所をよくご存知ですよね(^^)ひんやりした廊下とか~。
この、サニレニ家の図を見ると、窓→おみそちゃん→nico.さん→おこげちゃん→扇風機と、一直線に並んでいるように想像させられます( ´艸`)…良いなぁ~(*^-^*)
わたくし、あまり料理は得意ではないのですが、サラダの中でも、ポテトサラダが大好きでして…(^^ゞホクホクのおジャガ~さん(わたしもこの言葉好き!^^)をすりつぶし、塩こしょうとマヨネーズが入っただけでグ~!あとはお野菜はなんでもいいです(^^)ポテトに明太子が乗ったのとかも美味しいですよね!
nico.さんの春雨サラダも美味しいそう(≧∀≦)こういう時期にぴったりですよね(^^)♪

★お返事です★

2012.07.23.18:34

**ぱんとらさんへ**

ほ、ほんまや〜〜^^;どっかで私も聞き覚えのあるフレーズだと思ったはずだあ(=▽=)すみません、身構えさせちゃったあげく、社会をばっさり切るようなネタの欠片すら無くて申し訳ない〜〜〜・・・て、「半嘘」かーいっ!(爆)

あ、いや、私のサラダはレシピとゆーほどのものでもなくって・・・キュウリ・春雨・カラーピーマン(パプリカのぱっちもん)・もやし・ハムなどを適当に切ってゴマドレッシングをどぶどぶ〜っとかけただけで出来上がりなんです〜。

レタス・レタスドレッシングレシピ情報、ありがとうございます^^!
ほんとだ。グラニュー糖使ってるとこが、ちょっと変わってて面白いですね♪その下に出てるタマネギドレッシングもめっちゃ美味しそう〜。今度試させてもらおうっと>▽<


**いっちゃんママさんへ**

あー、トイレの前って、ナニゲに涼しいですよね〜^^うちの実家も涼しかった!>▽<日本家屋の法則で、トイレ前は涼しいような構造になるのかなあ?
いっちゃんも、ちゃーんとお家の涼しい場所知ってるんですね。賢い!!
いっちゃんママさんもいっちゃんと並んでトイレ前で涼んでるんですか?母娘並んで、微笑ましい&ちょっと愉快な光景ですなあ(笑)

ラタトゥイユv-238
私も大好きですねん、あれ>▽<
て、ちゃんとした作り方を調べたことはなくって、「なんとな〜くこんな感じじゃね?」的な作り方しかしたことないので、私が作ってる物がちゃんとした”ラタトゥイユ”と呼べる物かどうかは若干不明ですが・・・^^;
いっちゃんママさんなら、きっとすっごくウマウマなのを作りはるんやろなー♪
今から高知に飛んで、一緒に呼ばれたいものです(=▽=)エヘ



**maikさんへ**

>誰もいない部屋で虚しく扇風機が首を振ってたりするんで

出た!「飼い主の心、猫知らず」状態〜〜〜〜>▽<
わかりますよ〜、わかりますともっっ!!
うちもね、冬場猫のために床暖房タイマーでつくようにして夜眠るようにしてるんですけど、だ〜れも活用しないの(T▽T)。

我々の愛情・・・・もっとしっかり猫さんたちには受け止めて欲しいものですな^^;

今思ったんですけど、maikさんて、サラダが似合うよねv-238
サラダとゆーか、女の子らしい食べ物全般が似合います♪


**とろろ姉さんへ**

ねころんちゃん、ちゃんと「女子は冷え過ぎ禁物」ってこと知ってるに違いありません^^やっぱり賢いエエ子です、ねころんちゃんは♪
でも洗濯機の中は・・・・・この時期ちょいと暑過ぎるのでは?!(笑)て、猫さんは我々人間よりずっと賢いから、ちゃんとその辺はうまいこと調節しながら温かいところにもぐったり、温めすぎたら冷やしたりしてるんでしょうけど^^*

レタスってかさばりますよね〜。スープとか、炒め物にも使ったりするんですけど、生の時の姿がウソのようにぺっしょんぺっしょんに目減りしますよね^^;
温野菜化させた方が、いっぱい食べれて良さそうかも〜v-238
姉さんのカボチャサラダ、どこかフルーティーな香りがしてすごく美味しかったので、「オレンジジュースとかが隠し味になってるのかな?」とか想像してたんですが・・・ダノンビオだったとは(@@)!
お腹が奇麗になりそう♪早速、まねっこさせてくださいね!!

★おむおむさんへ★

2012.07.23.18:41

おむおむさん、お仕事終わった頃かな?お疲れさまです〜〜>▽<

風を読む=ナウシカを連想するあたり、我々やっぱり(ちょっと広い範囲だけど^^;)同世代ですな〜〜〜♪私もその連想、同感できるよー。

そうなんですよ。おむおむさんの想像図どおり、一直線でサニレニ家女子メンバーが並んでおりまする^^

ポテトサラダ!!私もだいすき〜〜〜〜〜>▽<サラダ界のキングと呼ばせていただいても良いと思う(めっちゃ個人的見解。笑)!
美味しいよねえv-238おジャガーさん(笑)に混ぜるお野菜、ご家庭によってちょっとずつ違うのが、聞いてて楽しいよね♪
うちはたぶん定番の「キュウリ・人参・玉子」+その時によってハムだったりツナだったりが入ります。ツナの時は柚子胡椒ちょっぴり入れても美味しいよ〜^^明太子とおジャガーさんも良いよね!おジャガーさん、ばんざーい>▽<(byジャガイモ信者)

あにゃあ

2012.07.23.18:58

猫さんは風の通り道を探すのが上手だよね♪
猫さんのそばにいれば涼しいんだよね。

春雨サラダおいしそうだわ~。
見てたら食べたくなった…

No title

2012.07.23.20:39

(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこは一番いい場所みつけますからねー♪
春雨サラダおいしそうにゃあ!
おねえ食べてくなってきちゃったって。
夏はすっきりりんお酢のさわやかさがいいですねー♪

No title

2012.07.23.21:44

うちの猫らも快適ポイント探すの上手ですよ♪

そして、前の記事の話ですみませんが、
しまむら は私凄い好きなのですーvv
この間4Lの靴を買いました(背は高くないのに足だけデカい)

それから、私もメガネ下がりまくる鼻筋行方不明状態なので、
今度メガネを買うときはnico.さんと同じ種類のメガネを買いたいなと思いました★

No title

2012.07.24.11:43

そうですねぇ~38℃くらいが平熱だったかな。
私達だったらヘロヘロの体温が通常だから
やっぱり暑さには強いのかな。
まぁ~起源たどればエジプトとかに行きつく
猫さんたちですもんね。
私達よりは強そうだ。
とはいえ、だらーんと伸びてることが増えている
のは確かですが。

春雨サラダおいしいですよねぇ~。
味付けはどんな感じですか?
うちは中華風のドレッシングとかポン酢とかで
食べる感じかな。
女性はサラダ好き多いですからねぇ~。
色々見せてもらえるの嬉しいと思います。
もちろん私も☆

実家にいる時は良く食べてたんですけどねぇ~。
今は減っちゃったんですよね。
楽したくて野菜ジュースでいいや~とか
思ったり。
でも体のためにはやっぱりそのものを食べた
方がいいでしょうからね。

No title

2012.07.24.14:34

見事な一直線ですね(^u^)
うちは今、クロエのお腹のために室温高いですよ~!
年寄りの家みたいになってます(^^ゞ
動かなければ耐えられますけどね・・・^^;

nico.さんのお友達に大賛成!!
実は私、子供の頃はトマト以外の野菜が嫌いで
「カレーライスもキライ」という困った子供だったんです。
葉っぱのサラダが食べられるようになったのも25歳過ぎてから・・・
そんな過去(?)があるので、サラダのバリエーションには困りまくりです(><)
夫は野菜大好き!さっぱりメニュー大好き!なので
ホント申し訳なくて・・・(^^ゞ
nico.さん家のサラダ事情、楽しみにしてます!!

No title

2012.07.24.16:15

あはは☆風にあたるの好きなんだー☆
サラダ、うちも毎日同じ物食べてます~!!!
毎日ゴーヤ!!!!
ゴーヤ三昧です・・・・・。

★お返事です★

2012.07.24.19:12

**harryさんへ**

猫の後にくっついて行けば、涼しい所がみつかりますよね〜^^
でも、ニャンコにこの季節べったり引っ付かれるのはちと暑いかも(笑)
距離を取りつつ、そばにいるってのがベストですね>▽<

春雨って美味しいですよね♪我が家は鍋物にもマロニーや葛切りじゃなくって春雨を入れます〜^^



**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんも、きっと上手に風の通り道探すんだろうね〜^^
お腹の皮膚のためにも、風通しは良くしておいた方が良いもんね♪早く治りますように!!!(;;)

おねえちゃんも、春雨好き?^^美味しいよねえ♪
私子供の頃はお酢がちょっと苦手だったんだけど、30超えたあたりからやたらお酢好きになっちゃったの^^;体が勝手に要求するようになるのかしら?今日も「酢漬けきゅうり」をボリボリかじってます>▽<



**ミライさんへ**

おおっ!ミライさんもしまむらフリークでしたか>▽<!私はまだしまむらに通いたての初心者ですから、ミライさんのことはしまむらに関しては「ねーさん」と呼ばせて頂きやす(=▽=)!
靴の4Lって言ったら、センチでいうとどのくらいなんだろ??!きっとすごく大きめなんだろうなあ。私、身長にしては足はごくフツーなんですよ^^24センチがちょっと大きいってかんじ。(でも23・5をチョイスすると歩いてるうちに窮屈になってくる^^;)しまむら、大きめサイズもちゃんと置いててくれるなんて、良いお店だ〜〜〜^^!

眼鏡のフリーフィット、ずれなくってすごく便利だよ〜v-238ミライさんも、眼鏡新調されるときは是非試してみてください♪



**桃とらマンさんへ**

そうそう、健康診断の時に体温計ると、たいてい38度ちょっと〜39度くらいありますよね。冬は湯たんぽがわりになる筈ですなあ♪
そうそう、ニャンコ発祥の地はエジプトなんですよね^^!
暑いの得意といえど、私もやっぱり夏場留守のときは、猫のためにエアコンは必ずつけていきますよ〜。猫とて、暑いものは暑いでしょうしね(笑)

サラダって、何種類か野菜組み合わせて作ることが多いから、一人暮らしだとそうそう何種類も野菜買いませんもんねえ^^;めんどくさいよねー。それにいまどき、スーパーやコンビニで買えるしね♪
野菜ジュースでぜんぜん大丈夫だと思いますよ^^むしろ、野菜ジュースの方が効率よく栄養素体に取り込めるイメージがあります。桃とらマンさん、エライ!!>▽<

★お返事です★

2012.07.24.19:23

**hoppetanさんへ**

うんうん。冷やし過ぎはクロエちゃんのお腹に良くないですもんね(;;)
大事なクロエ姫のために、一家団結して暑さを我慢するhopeptanさんち、すごく素敵なご家族です>▽<!!・・・うちだったら絶対ダンナから苦情が来ると思う・・・(=^=)
クロエちゃん、こうなったらみんなの為にもがんばってお腹治そうね^^

えええ!hoppetanさん、カレーライスも嫌いなお子さんだったんですか!!(@@)
居るんだ・・・カレーが嫌いな子供・・・・(←ちょっとカルチャーショック)
じゃあ、林間学校の飯ごう炊爨とかけっこう苦痛だったでしょうね〜〜〜^^;
hopeptanさんもイメージ的にめっちゃサラダ似合いそうなのになー^^(そういう問題じゃないか。笑)

私のサラダのバリエーション、「これはサラダではないだろう」ってのも含まれてるかも^^;バンバンジーとかも、正しくはサラダじゃないんだろうけど、うちではサラダに分類してますだー(=▽=)
ご主人がサラダ好きって良いですね!うちは逆です><!出したら食べるけど、一番最初にサラダをガサガサがサーー!ってヤケクソみたいに平らげるので、たぶん本当は嫌いなんだと思う^^;(←敢えて触れないようにしちょります)



**徳馬さんへ**

毎日ゴーヤ!
しかも徳馬さんちの場合、産地直送も直送、自家製のとれとれだから・・・めっちゃ美味しいだろうな〜〜〜♪羨ましい!

ゴーヤってビタミンCたっぷりらしいから、徳馬さんますますお肌ピカピカのべっぴんさんになっちゃうねえv-238
あやかりた〜い♪

No title

2012.07.25.07:16

♪ レタス~レタス!レタス~レタス!!♪
そーねー。夏のサラダといえばレタスだけど、
今の時期は夏野菜がいっぱいあるから
キューリを味噌ドレッシングで食べたり
トマトをカリカリベーコンとイタリアンドレッシングで・・・なんていかが?
思いついただけだけどー。 ←丸投げ無責任女。
あー、熊家は最近 茄子のナムルがレパートリーに入ったよー。
茄子は体を冷やすので夏にピッタリ。
それと、冬瓜も同様の理由で夏向きだー! (>▽<)

No title

2012.07.25.10:17

今日も暑くなりそうですね。
一直線上に並んでいるところ、写真に撮ってみたい。
うちの猫たち少しでも涼しいところを探しては、倒れてます。

春雨サラダ、すっきりして美味しそう。
色もきれいですね。
我が家の最近のサラダは、キャベツの千切りに茹でた豆(レトルト)、
とか切っただけの水菜ときゅうりとか、彩りがない感じ・・。
これから楽しみにしてます。



No title

2012.07.25.13:39

おこげちゃん、扇風機の風をい嫌がらないなんて
やはり若いのかな~
猫って涼しい処を知ってるはずなのに、え~思うような
暑いところで熟睡していたり、摩訶不思議・・・・

そう、サラダってレパートリーが多そうで無さそうで・・・・
私も好きなんだけど同じものばかりになります~
美味しそうなのがあれば教えてくださいね!

★お返事です★

2012.07.25.16:25

**おかみっちょんさんへ**

アイディアありがとうです〜〜^^!

キュウリと味噌は、合いますよね〜〜!味噌ドレッシングって、作ったことなかったなあ。あとでレシピサイト検索して、作り方調べてみます♪
余談ですが、キュウリにマヨネーズはあんまり合わない気がするんですが・・・私だけかなあ???^^;

冬瓜もなすびも大大大好きです>▽<
なすびのナムルですか。美味しそうだなあ♪ナムルだから、普通に酢とかごま油とかのあの味付けで良いのかしら?我が家は夫婦揃ってナスビ好きなので、これまたチャレンジさせていただきやす〜^^


**お名前忘れさま**

今日は暑かったですね〜〜〜><;
スーパーに買い物に行くだけでも汗どろどろになりました。
しばらくこの気候が続くっぽいけど・・・まあ夏らしいっちゃ夏らしいですよね^^;

水菜のサラダも美味しそうですねえ♪私元々は東の方の出身なので、水菜って関西に来て初めて知ったんですよ。今は関東方面にも売ってるのかもしれないけど、昔は水菜って静岡(私の地元)では見た事無かったです。
キャベツ&お豆もヘルシーで良いですよね^^うちもこの組み合わせ、時々出てきます〜v-238


**クニさんへ**

普通、猫さんて扇風機の風嫌いなものなんですね!知らなかった〜〜〜(@@)
うちのオニギリ姉妹、ふたりともそんなに気にしてないように見えます。
エアコンの風は嫌いっぽいけど。(ちなみに私もエアコンの風、あんまり好きじゃないです^^;)

そうそう、本当に猫って摩訶不思議!
今日もおみそ、ふらりと起きてきて、私の顔見て「膝にのせろー膝にのせろー」ってめんめん鳴いてました^^;暑いっつーのっっ(笑)


サラダ、私いつもクニさんのブログで勉強させてもらってますよ〜^^
クニさんが作るお料理って、サラダ一つとって見ても、すごく凝っててお店みたい♪見習いたいと常々思っております!(でも、腕が無いのでなかなか真似できないでいます^^;)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
