スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山旅行記。の巻

2012.08.19.11:20

前回の記事投稿のあと、おむおむさんから追加でミッフィー母さんのお写真も頂いたのでお披露目〜^^*↓

●クウちゃん&ねねちゃんを産んだミッフィー母さん。美人ちゃんだね>▽<!
miffychan1208.jpg



さてさて、今回は先日訪れた倉敷旅行記です^^。

我が家から岡山駅までは、全行程1時間半ほどで到着します♪・・・時間的には奈良より近いぞっ(笑)

●たまたま「さくら」が来たので乗車。このまま終点まで行ったらおむおむさんにも会えるんだよなー^^
kurasiki1.jpg


岡山駅、到着。
kurasiki2.jpg

岡山の地に足を踏み入れるのは高校の修学旅行以来。

そのままバスに乗って、日本三名園のひとつ後楽園へレッツらゴー。

その間、我々が乗車したバスにて「運賃両替機の故障」というトラブル発生
(=▽=)。
我々は小銭足りたから困らなかったけど、運転手の「現在両替出来ません。運賃を多く入れてもおつりは出て来ませんから。」とゆー強気なアナウンスにはさすがに驚きました。

みんなどうするのかなあ???って思って見てたら、みんな仕方なく多い金額を黙って入れて降りてたことに、これまたびっくり^^;
これって、関西ではあり得ない光景かも???岡山県民の大らかさに拍手。

ちなみに多く支払われた運賃は、どうなるんでしょね?^^;まさか運転手さんのポケットマネーとか・・・?


そんな県民性の違いに胸ときめかし(?)つつ。


後楽園に到着!↓
kurasiki16.jpg

●園内の様子1。遠くにうっすら見えてるのは、「岡山城」です。その昔、お殿様はぐる〜っとお堀を船で渡って、後楽園までいらしたそうな^^
kurasiki5.jpg



●園内の風景その2。「蓮ゾーン」。青空にハスの濃い緑が映えて、大変美しうございました♪
kurasiki74.jpg



●園内の風景その3。「桜ゾーン」。もちろんこの時期花はなく^^;そんな地味〜な桜の木をぼーっと眺めるダンナ氏。(単に暑さで朦朧としているだけかも)
kurasiki6.jpg



●園内の風景その4。「蘇鉄ゾーン」。蘇鉄の木がモコモコにょきにょきいっぱい生えてる様子はちょっと南国風で楽しい♪
kurasiki7.jpg


帰りは「たぶん、歩けるぞ」とゆーダンナの意見を聞いて、後楽園から岡山城までてくてく徒歩で戻りました。私は野山で育った山猿のような女なので、歩くのはけっこう好きなのでございます。




その後電車にて、岡山駅→倉敷駅へ移動。


長くなっちゃったので、目的地である肝心の倉敷のお話は次回に続かせてください^^。


<おまけ。>

ダンナ撮影。そそられる店名の、美容室。

「毛美刈」=「けみかる」。
kurasiki18.jpg


自然派嗜好が高まる昨今の風潮に敢えて逆行するような店名がツボ。(=▽=)
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2012.08.19.12:42

ミッフィー~~~!
さくら~~~!
岡山だあ~~~!
ミッフィーの写真、ありがとうございます(*^^*)クウとねねは、2007年4月17日、同じ日に生まれましたよん♪もうひとりダンボールの中で生まれてたのだけれど…そのこはもう死んでいました…。
クウとねねが生まれた時、私とか母が近づいてもミッフィーは怒りませんでしたよ。

と、九州新幹線さくら!このまま鹿児島まで来てくださったら良いのに~~(笑)だいたい三時間半ぐらいかな?
便利になりましたよねえ~!
しかし岡山県民のココロの広さときたら…一体おつりはどうなったんでしょうねぇ…(^。^;)nico.さんたちは小銭を持っていて良かった良かった(ホッ♪)
蓮、きれいですよね(^^)なんだか落ち着く~。私、岡山には倉敷チボリに行ったことあります!倉敷チボリで、もう忘れたけど、遊園地に行ったり~。その時も夏だったので、やはりグラサン(死語??)してたなあ~。
お!そそられるシリーズ、発見!
なんか…なまなましい看板ですな(笑)

先日は、お見苦しい写真を添付してすみませんでした(爆)
どうかバカ飼い主だと思って、温かい目で見守ってやって下さい~( ̄∇ ̄)

贈り物、本当にありがとうございました(*^^*)嬉しいです(≧∀≦)


No title

2012.08.19.12:59

毛..........毛美刈〜〜!!(爆)
毛美刈ウォッシュ!!(←懐。。。)

........そんなところから大いに反応してしまってごめりんこ。(^^;)

ミッフィーちゃん、ふわん♪として可愛いね!

バスのお釣り出さない発言、そして、それを素直に受け取る皆さん、ほんとになんと柔らかな気性の方たち!!
そうそう、大阪なら『機械壊れてるのが悪いんやんけ、ワ〜レ〜』と行って、誰も払わずに降りることでしょう...........(T^T)

後楽園、昔何度か行ってるはずなのだけど、また行ってみたいな〜!
季節が良ければ、のんびりお弁当なんていいですね♪
ごすじんさま も相変わらず色白で男前です〜〜♪(^艸^)
ラブですなっ!!(*^o^*)

No title

2012.08.19.17:14

ミッフィー母さん美にゃんちゃんにゃあ♪
若ネコさんですねー♪
@@!強気の岡山の運転手さんにびっくりりんだよ!
前の晩おねえにイジワルされたのかにゃあ?
あたしもそういう時はおにいに強気になっちゃうにゃあ!
後楽園、広くてとってもステキなとこにゃ!
お散歩たのしかったですかぁ?o(≧▽≦)o

No title

2012.08.19.20:42

お~~~~~~!!!
楽しそうなところへお出かけになっていたのですね~~~
岡山ですか?
岡山懐かしい*^^*
三ヶ月ほど仕事で住んでおいりました!
が、観光なんてした事ない・・・・
こんな楽しいところがあったのですね!!

しかし、バスおつりが出ないなんて~~~
ってか壊れてるなら、運転手さんがおつり出せるようにしとけよ!
って感じですよね!!^^;

2012.08.19.22:09

おむおむさんちのミッフィー母さんも可愛いい(*´∇`*)

旦那様とお出掛けやったんですねぇ(^^)
岡山満喫出来ましたかぁ?
ほぉ~後楽園、広いねぇ。後楽園は知ってたけど園内は見たことなかったので(*^^*)
次回も楽しみ♪
倉敷で何かなイベントでもあったのかな?

毛美刈=ケミカルウォッシュ出遅れてもた(>_<)
んじゃ、DJケミカル(笑)

なつかしい

2012.08.19.22:58

後楽園、ワタシも修学旅行で行った記憶が!

できましたら、ワタシは涼しくなってから行きとうございます(_´Д`)ノ~~

しかし、釣りのでないバスに誰も文句言わないなんて、名古屋でもあり得ませんぞ。


名古屋は乗客同士で両替するな。大阪もそうじゃない?

と、グネグネしているクロネコをいじりながら折りたたみ携帯からコメントしているのであります。

倉敷も楽しみ~

あにゃあ

2012.08.20.12:23

ミッフィー母さん美猫さんだね♪

後楽園ってすっごい広いのね。
暑そうだにゃ。

毛美刈…すごい名前だ~。
バリカンさばきがすごいんだろうか?

No title

2012.08.20.12:31

ミッフィーママさんサビさんも入ってる毛色で
美人さんですわ~

毛美刈…当て字みたいで笑ってしまいました!

後楽園整備されて美しいですね?
でも暑そう~
桜の時期に行ったことありますけど美しかったですよ~♪

それにしても旦那様遠目でも男前ってわかるわ~~~

No title

2012.08.20.14:48

ミッフィーさん、ふわふわしてる~^^
若いお母さんなのかにゃ~?

遠くに岡山城を望む光景、圧巻ですな!
お殿様は、あんな高い所から後楽園を眺めていたんですね\(◎o◎)/!
船で渡って・・・、なんと優雅な!
nico.さんご夫妻は、緑を堪能された様子がよくわかりました^^
夏のこういう場所は緑ですよね~(^u^)

バスのおつり事件、ほんとに岡山の方はおおらかなんですね!
東京だったら運転士さんが小銭を手渡し、だろうな~。
つまんない・・・^^;

毛美刈、看板の色褪せ具合がいろいろ物語ってます(T^T)

ハス、バス

2012.08.20.15:54

v-132 ハスの花とか、もっこし大きな画像で見たいなぁー。
バスの両替機、「前の人は多めに入れたから、私は少な目…」って、言いながら下りちゃいましょー。
 2ニャンには、おいしいものお土産にされるのかな…♪
  <ののちゃんより>

★お返事です★

2012.08.20.17:28

**おむおむさんへ**

ミッフィーちゃん、やっぱり可愛いですね〜^^
あ・・・クウちゃんとねねちゃん、同い年でしたか(汗)確か以前にちゃんとうかがったはずなのに、ごめんなさい><;最近ホントに老化による痴呆現象がひどくて〜〜〜〜^^;亡くなったもう一匹の子の分まで、クウちゃん&ねねちゃんはおむおむさんちで幸せに暮らしてると思うとホロリと来ますね。

さくらよりももっと速い新幹線使えば、もう少し短い時間で行けるはず〜^^!
そう思うと国内旅行、便利になりましたよね♪
写メ、ありがとうね^^!これでもう、おむおむさんと待ち合わせしてもキョロキョロしないで済むかも♪

倉敷チボリ、残念ながらもう閉園しちゃってるみたいです(;;)楽しそうなのにね。グラサン(笑)、要るよね〜〜〜!特に周りの景色に「白」が多めなテーマパークとかは、目が痛いもんね!

あ、お送りした物喜んでもらえてこちらこそめっちゃ嬉しいです>▽<


**とろろ姉さんへ**

あははは>▽<!まずは「毛美刈」に反応してくださってありがとうごぜいやす〜〜〜(笑)。
毛美刈ウォッシュ・・・懐かしい〜〜〜〜〜!あ、でも数年前ちょびっとブーム復活してましたよね?!(モデルのマリエとかが流行ってた時代)
若い子には新鮮でも、我々世代はどうしても「ダサッ!」て思って手が出せませんでした・・・・^^;

そうそう、大阪ならまず運転手さんがなんとか色々人々の小銭をやりくりしてうまいことやってくれそうな気がする・・・てか、以前実際そういう現場に出くわしたことがありまする^^
岡山県の人々は公共交通機関に対して優し過ぎますよねえ^^;

後楽園、姉さんは思い出の地なんですね♪季節が春か秋かだったら、お弁当持ってピクニック、最高だと思うv-238(真夏は一歩間違ったら死ぬかも。笑)
ダンナはオトコマエではないですが、色白度は120%保証します〜〜〜^^;


**GAVIちゃんへ**

ミッフィーちゃん、奇麗な子だよね^^!なんとなく、ねねちゃんと輪郭の感じとか似てるよね?クウちゃんは真っ黒やし、パパ似かなあ^^*てことはパパ猫ちゃんもハンサムくんだったに違いないですな♪

おねえちゃんっっ(@@;)
私たちが岡山に行く前の晩、このバス運転手さんにイジワルしちゃったのですか?!>▽<
いやいや、おねえちゃんはこんな遠方までわざわざ人にイジワルしに来るような方ではないので・・・きっと運転手さんの奥さんがイジワルしたのかもっ>▽<
乗客、とんだとばっちりだあっ。

後楽園のお散歩は、出来ればもうちょっと涼しくなってからが良いかも^^;
ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く暑かった!


**maikさんへ**

maikさん、お仕事で岡山にいらしたんですか!ふわ〜、人に歴史有りですな^^
お仕事だと、忙しくて観光どころじゃないですよね。とっても良いところでしたので今度は観光でゆっくり行ってみてくだされ♪

バスのおつりね、どうやら機械の故障ってわけじゃなくて両替機の中に小銭がすっからかんだったみたいで^^;途中「後楽園で人が小銭入れてくれたら、その後はおつり出せるようになるかもわかんない」みたいなアナウンスが流れました・・・・。故障ってか、単なる運転手の怠慢やないかーい!
岡山県民の皆様、もっと怒って良いよね?^^;


★お返事です★

2012.08.20.18:14

**いっちゃんママさんへ**

岡山、良いところだったよ〜。
いっちゃんママさんのお家からは近いから、余計わざわざ後楽園とか行かないんでしょうね^^私も実を言うと、後楽園に来たのは初めてなのです!
修学旅行では岡山は倉敷観光だけだったので〜。

あ、倉敷は特にイベントとかなかったんですが・・・なんとなく「倉敷にでも行ってみるか」てな感じでお出かけすることに(笑)。ダンナも私も突発的行動を取る種族の生き物です(=▽=)

「DJケミカル」・・・・は、きっとあのファンモンの、ぴょんぴょん跳ねてるちっこい人のことだよね^^?(違ってたらごめんなさい〜〜〜!)
やっぱり「けみかる」で「DJケミカル」が出て来るいっちゃんママさんは若者やわv-238



**riderさんへ**

riderさんも修学旅行はあの辺りでしたか?^^うちのガッコは東北か四国山陽か京都奈良の3コースの中でどれでも好きなとこに行きやがれ!てな感じだったので、私は四国山陽をチョイスしました♪でも後楽園は行かなかったので、初後楽園だったのですよ〜〜〜^^

おつり、ですよねえ〜〜〜?
乗客同士が自然とワイワイ小銭両替しだすか、はたまた運転手が仕切って小銭両替大会になるか、どっちかですよね^^元静岡県民の私でも、「おつり出ないならしょうがないねっ♪」とかニコニコ下車なんか、出来ないっす>▽<!

ちなみにうちの猫どもは私の目の届く範囲から完全に姿を消しております。。。一体どこ行ったのか、後で確認しておかねば。(←なんとなく^^)



**harryさんへ**

ミッフィーちゃん美人ちゃんですよね〜〜^^娘ニャンたちが揃って美猫なことに、納得>▽<

後楽園は、広いといえば広く、「思ったよりも狭かった」と思えば狭かったような気もします^^;
ただ、これだけはハッキリ言える。・・・めちゃんこ暑かった〜〜〜〜〜〜〜!!!!>▽<;

毛美刈、まさかのバリカン使い?!(爆)
「刈」だもんね、やっぱり・・・・そういうことなのかしら〜〜〜〜^^;?!

★お返事です★

2012.08.20.18:30

**クニさんへ**

そういえばミッフィーちゃん、一般的に猫飼いが思い浮かべるキジトラちゃんよりは毛の色がサビちゃんぽいですね^^
カフェオレ色っていうか♪

クニさんは後楽園、何度も足を運ばれたことがあるんですね^^さすが風流人です♪
私は今回が初めてだったんです。初めて行ったのが真夏だったのはちょびっと残念でした(笑)きっと桜の頃や、そうでなくても秋の頃だったりしたら景色が素晴らしいんでしょうね!悔やまれます〜^^;

いやいや、ダンナ男前じゃないですだ〜〜〜^^;私、1分で彼の似顔絵かけます。←というくらい、簡単な顔をしております(私も人のこと言えないけど。笑)


**hoppetanさんへ**

ミッフィーちゃん、いくつくらいなんでしょうねー^^
クウちゃんとねねちゃんがうちのオニギリさんたちと同い年=5歳だから、少なくともそれよりは年上の筈なんですが・・・見た目が若いですよね!美人は若く見えて得ですなあ♪

お殿様、お船で後楽園入りって、優雅ですよね〜>▽<
セレブな生活だ(笑)
私歴史詳しくないので見当違いかもしれないけど・・・岡山市内にはたくさんの文化施設が整ってるのを見て「きっと、ここのお殿様がそういう文化的なことに重点を置く知的な人だったんだろうなあ」って思いました。

おつり事件、東京の人もなんとなくゴネたりしなさそうなイメージです^^
スマートに運転手さんも小銭をどこか別のとこからササッと出してきそう♪
大阪及び私の住む兵庫の片隅だったら絶対一悶着発生すると思う(笑)。

「毛美刈」の看板、まさにケミカルな薬品でウォッシュウォッシュされたみたいな色ですなあ>▽<


**kitcatさんとののちゃんへ**

ハスのお花、もっと大きく奇麗に撮れたら良かったですよね〜〜。
残念ながら花の時期が終わりの方だったみたいで、もう2つくらいしか咲いてなくて・・・^^;これがたくさん咲いてたらさぞかし奇麗だったろうなって思います。

>「前の人は多めに入れたから、私は少な目…」

あははははは!!>▽<
それが出来たら良いんですが(笑)
たぶん、前の人にバレたら、振り返りざまにグーで殴られそうだっ!(=▽=)

はっっっ!!!!
猫にお土産・・・・・・・・・・・・考えもしませんでした・・・・・・・・(汗)

No title

2012.08.20.18:48

あなた、足 細いわねぇヽ(;▽;)ノ
って いきなりオバサン目線。
岡山には未踏のおかみっちょんです。
ダンナも若くてイケてるぅ~(⌒▽⌒)
うちの熊は たしかにワタシよりは若いけど
おっさんや・・・( ;´Д`)

で、おにぎり娘たちに お土産は?

★おかみっちょんさんへ★

2012.08.21.09:45

おかみっちょんさんてば、やさしい〜〜〜>▽<!
私自身ですらこの写真見て「私の足首はいつの間にかどっかに消えてしまったのね・・・」って思ったのに〜〜〜^^;長年の平地暮らしで、すっかりずんぐりむっくりになってしまった!(笑)
ダンナは、若作りですが実際は私よりも更に2コ年上なので、立派なおっさんでっせ〜〜〜(=▽=)

オニギリズへのおみやげは、買い忘れたどころか、そもそも最初から念頭にすら無く。。。。
ままかりくらい、買って来てやるべきだったかしら?!^^;

No title

2012.08.22.07:04

素敵な旅・・・・・・・
とは言い難い、すごい強気なアナウンス!!!!
ちょっと日本じゃないみたい!!!
いいなぁ~nico.さん、優雅な旅ーo(*^▽^*)o
けみかるって美容室、すごいですね~
きっと
「おお!!!これ、よくね!??」
みたいな、ぐっとくるものがあったんでしょうね~
ここの主様。。。。。

★徳馬さんへ★

2012.08.22.12:07

乗客の皆さんの羊のような従順さに比べて、バス運転手の強気たるや、これ如何に?!^^;
ほんと。日本じゃないみたいですよねえ(笑)
ついでに言うと、バスのつり革とつり革の間にはナゾのマスコット人形が無数にぶら下がっていたことも、新鮮な驚きでした。。。

>ぐっとくるものがあったんでしょうね~

「ぐっとくる」とゆー表現が、イカしてます。徳馬さん!(爆)
たぶんそういうことなんでしょうねえ^^;
店主さんにとっては「けみかる」とゆー言葉がやけにステキに響いたんでしょうな(=▽=)そういうことって、あるよね(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。