スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこげ、本気を出す。の巻

2012.09.05.18:37

9月といえば・・・防災の日。


今年もやって参りました。猫が恐れをなし、飼い主が重い腰を上げて押し入れの中を整頓する(←押し入れの中のセンサーもチェックされるため。)防災設備点検デーが。




今回おみそは、それほど怖がりませんでした。ベッドの陰でじーっと息を潜めて、消防署員どのが帰るまでひたすら耐えてました。




ところが、おこげがですね。ものすごーく怯えまして><;


ドッカンドッカン、あらゆる扉にぶつかりながら、消防署員どのが移動するのに合わせて逃げ惑っておりました。



全てが終了して、「さて、おこげはどこに行ったかな?」と家中探しまわるも、どこを探してもいないのであります。


確か最後に目撃したのは風呂場の扉にぶつかりながら中に滑り込んだところだったのですが、洗面所にも浴室にも、影も形も見えず、ウンともスンとも言いません。


押し入れに戻ったのかなあ?ともう一度念入りに確認するも、いない


となると、ひょっとしてパニック起こして玄関から飛び出た?!と(点検の最中、宅急便屋さんが来て荷物搬入のために扉を開けてたので)ドキドキしながら外も探すけど、いない


一応おみそに、「おこたんがどこ行ったか、探して〜〜!」と頼んでみましたが、当然ながら馬耳東風のご様子^^;



三十分ほど探索を重ね、結局「やっぱり、お風呂場方面に逃げ込んだのは間違いないだろう」という原点に立ち返り。



もしかすると浴槽のパネルの裏に潜り込んだのでは?!という天啓がビビビ!と私の脳天にひらめいたのでございます。



がっこん、とパネルを外して覗き込むも、ヌルヌル汚れ(こんなとこ、大掃除の時くらいしか掃除しないので^^;)くらいしか目につかず。


それでも念のためと思って、シャワーで水を浴槽の裏の方までシャーーー!と注ぎ込んだ、その次の瞬間!!


泡くった黒猫が、飛び出してきましたっ。>▽<





おこげの本気モードのかくれんぼは、難易度高過ぎ・・・。






さんざんコワイ思いをさせられ、挙げ句の果てには味方のはずの私にまでシャワーで水をかけられてさんざんの目にあったおこげさん・・・めっちゃ疲れたようで、↓


おこげ:「疲れたにゃ。。。」
oko120905.jpg



その夜はタワーの一番上の誰にも近寄れない所でへっちゃりしてました(笑)





<我が家のサラダバリエーションのコーナー>

サラダじゃないかも?でもまあ、のっけてみます^^

●貝割菜のスモークサーモン巻き

salmon.jpg





スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2012.09.05.19:04

あぁ…点検の際の一部始終、マンション住まいの頃を思い出します~!

特に、人の出入りにともなって出ていったんじゃ…→外に探しに行く→他猫に居場所を聞いてみるくだりは、私の事かと思いました(笑)
なんであんなに息をひそめて隠れられるんでしょうね~^^;

「へっちゃる」ってふて腐れるって事ですか!?静岡弁かな~^^
おこげちゃんも散々でしたが、nico.さんもお疲れ様でした!

No title

2012.09.05.19:59

ぶひゃひゃひゃ~ (⌒▽⌒) ウケたぁ~!
ヌルヌルの黒猫が泡だらけ~? ←違う。
やぁ~ よく風呂のアレ 外したねぇ。
勇気あるなぁ…
でも、黒猫は暗闇に隠れる ってことがよくわかったわ!

ウチんとこは年に二回だけど、やっぱりビビるよ。
ソファーの後ろが定位置だよ~ん ( ´ ▽ ` )ノ

No title

2012.09.05.20:04

パニクったにゃんこは、バスルームに逃げ込むようにDNAに組み込まれているのかしら?
うちのは濡れるのが嫌なのか近寄らないくせに、脱走した時はよそのうちのバスルームに逃げ込んだらしいし…(濡れるの嫌じゃなかったんかい)
おこげたんのへっちゃリポーズ、ホッとしてるんだろうね♪

2012.09.05.20:18

ああ~おこげちゃん!見つかって良かったあ~(>▽<)!!
ほんと家猫飼いの猫ちゃんは、家中探して見つからない時は大冷や汗ものですよね(><;)!!今回は浴槽の蓋?の裏??おこげちゃん、なかなかマニアックな場所でしたね~( ´艸`)見つかって良かった良かった♪♪
例の防災の日…おみそちゃんとおこげちゃんがゆきんこオニギリズに変身したのもその日でしたよね^^?
タワーの上のおこげちゃん、とても疲れているのが見てわかりますぅ^^
にょろっと出たおててがかわいい( ´艸`)
そうそう!うちのクウも動物病院に連れて行ったあとの帰って来てからの様子がおこげちゃんみたいで(笑)うちのクウの場合は、ニャンコタワーがないので、父のベッドの下の人間の手が届かないようなとこでジッとしています(笑)

今回のサラダも美味しそうです!
私、カイワレは子供の頃は『こんな苦いの、大人はよくおいしおいしーって食べれるなぁ~』って思ってたんですが、大人になった今、やっと美味しいーって食べれるようになりましたです(^。^)

★お返事です★

2012.09.05.20:31

**えりんぎさんへ**

マンション住まいの宿命どすなー^^;
猫にいたずらに恐怖を与えるので、なんとかならないもんかと毎年ため息をついております。。。
やっぱり、同じく猫を飼う身、似たような行動を取るんですねえ〜(笑)
他猫に聞いても、返事を期待してるわけではなく、なんとなくついつい聞いちゃうんですよね^^?

あ、へっちゃりしてるってのは・・・んー、「クッタリしてる」とかそういうニュアンスです^^
これ、ダンナがよく使う言葉なのでうつっちゃった>▽<


**おかみっちょんさんへ**

そうなんですよ〜〜〜〜(T▽T)
風呂場のパネルを外すと、そこはヌルヌル地獄だった。。。(←『雪国』風)
あまりの汚さに、おこげ救出の後はそっと静かにパネルを元にもどし、年末まで「見なかったことにしよう」と固く誓ったnico.でございました(=▽=;)

うちも年二回です〜。3月の時は、ベッドに分厚い布団が敷いてあるので、2ニャン一緒に毛布の中に潜り込んで耐え忍んでるのでまだマシみたいなんですが、夏場は薄いタオルケットしか敷いてないので隠れ場所がなくて・・・おこげさん、とんだ受難でした^^;さっちーさんも、コワイコワイになっちゃうんですね。あの音も嫌なんだろうなあ〜><



**くぽさんへ**

そうそう、ポコちゃんもヨソのお宅でもお風呂場に逃げ込んだんですよね^^;
ポコちゃんは、ご自宅のバスルームには近寄らないのに、ヨソでは逃げ込んだんだ(笑)くぽさんのおっしゃるように、猫のDNAには「限界ギリギリの時には水場に避難!」というオキテが刻み込まれているのかもしれませぬ〜>▽<!

でもほんとに、ポコちゃん無事帰還出来てよかったですよね!
今回みたいなことがあると、余計そう思います!!

★おむおむさんへ★

2012.09.05.20:38

ありがとうございます〜〜!ほんっとにほっとしましたよ〜^^;
普段、のらーりくらりとしてる猫なのに、本気を出したらここまで人の目から隠れることが出来るってことを思い知りました・・・。今後おこげのことを「アポちん」とか「おマヌケ」とか呼べないなあ^^;見つけられなかった私の方が、よっぽどマヌケやもん(笑)

そうそう、ゆきんこオニギリズの時も、業者が入った時でした〜^^覚えててくださって嬉しいです。
あんな風に、ベッドにいっぱい布団が敷いて有る季節だったら良いんですが、夏場は潜り込むほど布団がないくて・・・おこげ、必死で考えた末の行動だったと思います。

クウちゃんも、病院帰りは、誰にも邪魔されず心の傷(?)を癒したいんだねえ(笑)
あまりにも嫌な目にあうと、誰も信じられないような心境になるのかも。
おこげも、タワーの上で恨みがましい目してるでしょ?(=▽=)

No title

2012.09.05.20:54

マンション住まいの方は、防災点検ってのあるんですねw
押入れにもセンサーがあるの?
勤め先のOさん家も防災点検とか言ってまして、面倒くさいから
断ったと言ってた^^;;
うちはアパート住まいだから点検無いやっww
リビングと寝室に火災報知機はついてるけど(笑)

にしても、おこたん!!
黒猫だけに姿くらますのうますぎます!
浴槽のパネルの裏ってゆうのが想像つかないんだけど
入り込める位の隙間があるの?
なにはともあれ出て来てくれて良かった~♪
知らない、おっさんにビックリしちゃったんだよねw
けどね、おこたん、おかーさんがもうちっと見つけやすい所に
隠れて下さい^^

No title

2012.09.05.23:05

うちも先月センサーの点検があったけど、ソランはお兄さんの後をウロウロ。
隙あらば遊んでもらおうって魂胆だったみたいだけど、相手は仕事中ですからね^^;
同じ黒猫なのに反応が180℃違うよね。
しかし浴槽のパネル裏に隠れるとは!
閉所恐怖症のソランには考えられない〜
あ、これも180℃違うねw

No title

2012.09.06.00:00

え!? 浴槽のパネル裏って、ど、どこぉ〜〜〜!?(@o@)
もしかして浴槽の『ガワ』のこと!?

うちの浴槽の『ガワ』は絶対入れないですが、ほんとに そこなのでしょうか!?
えぇ〜〜〜〜っっ!?
ワシの想像で合っていれば、それはエスパー伊東どころの騒ぎではないと思われます...................(エスパー伊東のレベルもよくわからんが。)(ToT)

ねころんは、nico.さんとmaikさんの前には全く姿を現しませんでしたが、点検とか宅急便のおっちゃんの前にはたまに姿を現します。。。(^^;)

No title

2012.09.06.00:45

我が家もマンションだけどお粗末な処なので、防災に日でも何にもなしでした

でもおこげちゃん可哀想・・・
本当にお疲れ様でしたね~
怪我などなかったですか?

それにしても普段では考えられない場所に隠れるんですよね、にゃんこさんって・・・・

家は5匹なので想像しただけで怖くなります~

あにゃあ

2012.09.06.01:36

おこげちゃん災難だったねぇ。
点検はこわいよね。
すっごい難しいところに隠れていたんだね。

へっちゃりしちゃっていたのね。
お疲れ様でした。

かいわれにスモークサーモンですか~。
おいしそうですにゃ。

No title

2012.09.06.09:01

@@!消防署員の人の検査なんて本格的にゃあ!
え゛~っ!∑( ̄Д ̄; お、おこげちゃん・・・
どうやってそんなとこ入ったのにゃあ?
今度おこげちゃんを探せ!やっちゃうのにゃあ!

No title

2012.09.06.10:12

これはおこげちゃん、とんだ災難でした!
それにしても凄い所に逃げ込みましたね(^^;

うちも昔、点検の人が入った後にミレニが行方不明になったことがありました!
nico.さんとまったく同じ流れで(Miumiuにミレニがどこに行ったか聞いても答えず・・・)
夫婦2人で探しまわっても見つからない・・・
夫が外に探しに出て、家の中が静かになったら
”トン”と猫が高い所から下りた音がしたので見に行ったら居たんです!
どこに潜んでいたのやら(^^;
ああいう時の猫って、声も音も気配も一切出さないですよね~^^;
特にミレニは本当に消えているんじゃないかというくらい完全に隠れます。
黒猫はかくれんぼ名人ですね(^^ゞ

カイワレのサーモン巻、お手軽お手頃でおいしそう!!

No title

2012.09.06.20:53

浴槽のパネルの裏???????
とにかくとんでもないところに隠れていたのですね!!
無事に出てきてよかったです*^^*
おこげちゃんお疲れ様!!

No title

2012.09.06.23:11

うわぁ~おこげちゃんのかくれんぼは
難易度高いんだ。
うちもたまにありますけど、全部ドアが
しまってるはずなのにまさかどうにかして
外に!?
なんて思ってしまうほど見つからない事も
ありました。
しばらくすると、ふぁ~っとあくびしながら
どこからか出てきたりして・・・・
飼い主心猫知らず!?
まぁ~今回のおこげちゃんとは状況は
だいぶ違いますけどね。
おこげちゃん、大変だったね。
でも今度からは、ここに隠れるねって事前に
nico.さんだけに教えておいてあげてくれる??(笑)

★お返事です★

2012.09.07.10:00

**いっちゃんママさんへ**

点検、めんどくさいよ〜〜〜(T^T)
無いにこしたことないです。ほんとに。
そうそう、拒否することもできなくはないけど、他の住民のヒトの安全にも係るので、そうそうブッチもできないかなあ、って思って^^;

浴槽のパネルの裏って、わかりにくかったみたいですね〜^^;すみません。
とにかく、ものすごーーーくややこしい箇所です(笑)
まあ、家の中のトイレと風呂場以外、全ての部屋に火災報知器付いてるので他に逃げ場がなかったんでしょうが・・・ほんと。今度からは「ここにいるよ!」ってお知らせくらいはして欲しいです〜。


**ANKOさんへ**

ソランくんとおこげ、ほんと。正反対!>▽<
にしてもソランくん・・・(爆)陽気な良い子ですねえ♪
私が点検の係だったら、絶対仕事放り出して(←こら)ソランくんとキャッキャ遊んでしまいそうです^^
うちのおこげにも、ソランくんの度胸の一かけらでも欲しい!!

猫は狭い所大好きなもんだとばかり思ってましたが、嫌いな子もいるんだ!^^
ソランくん。。。やっぱり、猫というか、ほぼ”人”ですなっ(笑)



**とろろ姉さんへ**

うはは!^^逆に「ガワ」ってどこやー?!(爆)
昨日の説明でもきっと、わかりにくかったことと思います。放送コードギリギリの範囲内で、撮影して「ここから入ったのよ」と情報開示したいと思います>▽<!
エスパー伊東は、彼の狙いとは別なポイントで「すごいな」って思います^^;

ぐはっ><;
宅急便屋のおっさんに負けたとはっっ(がっくり)!
次回は宅配業者のコスプレで挑もうかな?!!(制服は猫つながりで、クロネコヤマトにしよう♪)



**クニさんへ**

5ニャンそれぞれに、おこげレベルのかくれんぼをされた日にゃー・・・見つけるのに一日仕事ですよ、きっと(笑)
クニさんちも、点検は来ないんですね。いいなあ。。。
そもそも火災報知器なんざー、キッチンとお風呂場、あとはオマケで寝室くらいに付いてりゃそれでじゅうぶんだと思うのに、クローゼットの中とか押し入れの中とかにまであるんですよ(T^T)
猫の逃げ場がないのです。。。

おみそはちょっと慣れたみたいですが、おこげの心情を思うと、とっても可哀想です(;;)

No title

2012.09.07.13:09

初めまして~
ANKOさんのところからきました。
おこげちゃんとおみそちゃん!
どちらもユニークなお名前ですね~
黒猫のおこげちゃんは甘えん坊ではないですか。
うちの黒猫は、超甘えん坊で、
トイレにまでついてくるストーカー猫です。

★お返事です★

2012.09.07.19:50

**harryさんへ**

猫にしたら、絶対怖いですよね!><私でもあの音、神経にさわるもん。。。
とはいえ、警報だから有る程度おおきな音じゃないと役に立たないと言われればそれまでなんですが。
おこげは体が小さいからかなあ。ものすごく怖がりさんです。にしてもほんとにややこしいとこに入り込んだもんだ^^;

貝割れスモークサーモン、めっちゃ手間要らずなのでぜひお忙しい時とかにやってくだされ〜^^!


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんを探せ!の姉妹品として、おこげを探せ!・・・やっちゃおかしら〜^^
でも、このとっても汚い浴槽の裏は、とてもじゃないけどブログで写真を公開できないっす・・・(T▽T)自分ちのことだけど、ドン引きしたもん(笑)

Gaviちゃんちは一戸建てだから点検ないよね^^とっても羨ましい!!


**hoppetanさんへ**

そうそうそうそう!!!(激しく同意)全く声を出さないんですよねー^^;!
飼い主が本気でオロオロしてるんだから、ちょっとくらいヒーとかハーとか鳴きゃいいのにって思います。。。普段鳴かなくて良いときはやたらにワーワー言う猫やのにっ(=▽=)
ミレニちゃんの場合は、結局どこに隠れていたのかもわからずじまいですか(笑)。すごいなあ、ミレニちゃん。。。筋金入りのかくれんぼ名人>▽<
まさかおこげ、「黒猫通信」でミレニちゃんに「かくれんぼ技」の通信教育受けてるとか。。。?^^

貝割れスモークサーモン、めっちゃ簡単なので便利な一品です^^!ぜひぜひ夕食にもう一品って時にやってみてください〜♪


**maikさんへ**

うふっ(=▽=)

やっぱり、一戸建て住宅で暮らしてらっしゃる方には特にこの「浴槽のパネルの裏」ってのがピンと来ない方多かったみたいだなあ〜。
各方面から、お問い合わせをいただきやした(笑)
今度、なんとなくの写真のっけるから、見てやってね〜^^

おこげは、無事に出てこれたけど、めっちゃ毛皮にヌルヌルがついたと思われるので、思いっきりゴシゴシ拭きあげました!>▽<

★お返事です★

2012.09.07.20:40

**桃とらマンさんへ**

教えておいてくれないと、心配になりますもんねえ^^;
桃とらマンさんも、同じような経験があるんですね!てか、猫を飼っていればこんなことは日常茶飯事なのかなー(笑)
ひょっとしたら、飼い主が一生懸命探してるのを、どっかから冷ややか〜に観察してたりしてね^^;良い暇つぶしとして利用されてる気がするっ>▽<

桃とらマンさんちは、消防設備点検が有るマンションですか?猫ちゃんたちは平気ですか〜^^?


**モモmamaさんへ**

はじめまして^^!おいでくださってどうもありがとうございます♪
モモmamaさんのお家も、黒猫ちゃんですか?
トイレにもついてくるストーカー猫さん(笑)。可愛いやないですか〜〜〜v-238

黒猫は愛情深い子が多いって聞きますもんね。
その「ストーカー猫ちゃん」を後ほど拝見させてもらいに、モモmamaさんのブログにもうかがいますね〜〜^^

No title

2012.09.08.07:41

おみそちゃん、さぞお疲れだったことでしょう。
必死で隠れるところ探したんですね。
まだお風呂の裏には入れるんですか?
うちはまりりんを拾ってきた日、シャンプーしようとしたら
やはりそこに入られて、水かけた記憶があります。

押入れの中、見られるのいやですよね~。
うちもそうです。
普通に天井に付けておいてくれたらいいのにね。

★ちょこさんへ★

2012.09.08.10:19

ちょこさんとうちのマンション、基本の設備が似てそうですよね^^!
(ちょこさんちの方が断然広そうだけど〜)
あのスキマのことを明確に思い浮かべることが出来る方がいらしてくれて嬉しいです!ほとんどの方が「パネルの裏ってどこ?!」ってわからないみたい(笑)
まりりんちゃんも、入りましたか。。。で、同じく放水プレーだったわけですな(=▽=)
ちょこさんちはその後、何か対策を講じはったんかな?うちは、まだスキマは開きっぱなしです〜^^;

そうそう、なんで押し入れとかクローゼットの中なんだろう???うちの場合、そのすぐそばの天井にももう一つ付いてるんですよ。
ほんの1メートルくらいの距離に、二つも報知器要らんやら!って思います。。。

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。