スポンサーサイト

--.--.--.--:--


京都水族館に行ってみよう!その1〜オオサンショウウオづくし。〜の巻

2012.09.29.12:24

市街地のど真ん中に有ることで話題を集めた(京都駅のめっちゃ近く。歩くのが嫌いじゃない人なら、JR京都駅から歩いていける距離ですよ^^)京都水族館に行ってきましたあっ♪


水族どもが大好きな私。

出来た当初から行ってみたいと思っていたのです。

kyotosuizokuikan1.jpg


海に面していない内陸部の水族館としては、国内最大。


海から新鮮な海水を持って来るとものすごいコストと労力がかかってしまうので、「全国で初めて自施設で製造した人工海水で全水量をまかなう仕組みを導入。高性能の「濾過(ろか)システム」も駆使して水の使用量や排水量を抑えるなど、エコな取り組みを進めている」・・・だそうな。


入館して、まず最初に目にするのは、『京の川ゾーン』


鴨川と由良川をモチーフにした2つの水槽からなる展示です。



ここの主役は、↓



オオサンショウウオくん!

sanshouwo1.jpg


「わー、見てよ見てよ!3匹もおるで〜〜〜>▽<」とはしゃぐ私に、ダンナが静かに水槽の別の一隅を指差したその先には、



一山いくらで売れそうなくらい、盛られておりました^^;↓


●数えてみたところ、9匹いました。
osanhouuwo2.jpg


これだけモリモリ居ると、天然記念物といえどありがたみが薄れますね?



●オオサンショウウオくんの、にくきゅう♪(”にくきゅう”なのか?)
oosanshouwo3.jpg



の、感触を実際に触れて確かめてみることのできる、小粋なはからい。↓

osanshouwo4.jpg

●せっかくなので触ってみた。の図。↓
osanshouwo5.jpg


サンショウウオくんのお手手(もしくはアンヨ)は、ちょびっとベタベタしちょりました・・・。




この隣には、こんなんもありましたよ♪↓

osanshouuwo6.jpg

●せっかくなので、押してみた。の図。
osanshouwo7.jpg


なんと、ボタンひとつでオオサンショウウオくんのお口の中を覗けちゃう、画期的システムです!




たくさんの「オオサンショウウオグッズ」の展示まで。(売り物ではございません。)斬新(笑)
oosanhouuwo8.jpg




<おまけ。>

オオサンショウウオ界にも、中国勢力の進出が!>▽<↓

oosanshouuwo8.jpg


とはいえ、こちらは、↓

oosanshouuwo9.jpg


なんとも控えめ〜な後ろ姿が可愛らしゅうございました^^














スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.09.29.14:25

そうそう、街中にある水族館ってとこがウリなんですよね〜〜!(^^)

しかし、ぐえっ!!
『猫団子』ならぬ、『オオサンショウウオ団子』!(T^T)
お手手にも触れるんだぁ〜〜〜(*^o^*)................て!!(ToT)

サンショウウオって、名前の通り山椒のようなカホリを発するんですって。
サンショウウオの近くでウナギ食べたり、麻婆豆腐食べたりしたらいいかもねっ♪(.............て!! ToT)

No title

2012.09.29.18:43

京都駅の近くに水族館がある事は噂で(ほどではない)
義父から聞いてましたが、ふむふむ、楽しそうな所ですね^^
私は、香川のショボイ水族館しか行った事なくって
そこを基本に考えちゃって。。。

サンショウウオ団子、ちょいキモだけど、その中に入ると
気持ちいいかなぁ^^;

姉さんの
>サンショウウオって、名前の通り山椒のようなカホリを発するんですって。
ほぉ~~、サンショウウオって生臭い臭いかと思ってましたぁ^^;
でも顔は、愛嬌あってかわいいね♪

No title

2012.09.29.18:43

え!? なになに?
オオサンショウウオと握手できる っつーわけ?

あ、模造品ね。。。

でもべちょべちょしてるの?臨場感あるなぁ。。。
熊家も水生物けっこう好き。
まぁ基本的にはすいすい泳いでてほしいけどね。
しかし、オオサンショウウオとはいえ 中国産にはお引取り願いたい。
外来種だぜぇ~!

No title

2012.09.29.20:21

オオサンショウウオっているとこにはウジャウジャいるのよね。
確かに天然記念物のありがたみが薄れる。
へぇ〜肉球があるんだ。って、ホントに肉球?w
で、歯がない!模型の手抜き?
なんかパペットマペットみたいだわw

ザリガニはアメリカに、サンショウウオは中国に....
生き物の世界も同じなんだ><

No title

2012.09.29.23:00

京都水族館行かれたんですね♪
オオサンショウウオさん山盛りみられたなんて凄い!と言うか
ここ行けばみられるのですね
最後の後姿のサンショウウオさんが一番かわいいな!

しかし海水でなくて人工海水を全て使用してるなんて
画期的ですね、感心しました~

私も是非行ってみたいです!!!

2012.09.30.00:54

京都にもこういう水族館があったんだ~(^^)
水族館って、海際に建ててありそうなイメージですものね。人工海水とは~!画期的な水族館ですね。
水族館といえば、私は、須磨水族館か海遊館しか行ったことがないですね~(^O^)
オオサンショウウオくんの模型は、本物ではありませんよね??本物に似せた模型ですよね(>▽<)んん?オオサンショウウオくんって歯がないのか~~(p_・)ジー
オオサンショウウオくんって大きさはどのくらいなのでしょうか(^^)
オオサンショウウオくんが天然記念物だとは知らなかったおむおむです(^^ゞ

No title

2012.09.30.09:30

そのうち、行ってみたいな~と思っております。
そのうちと、言わず、明日。明日と言わずに、きょうと水族館!
(キャッチコピーできました~)

オオサンショウウオ!多っ!サンショウウオ!
(今日は、絶好調!?)
天然記念物が一山いくらでは、たしかにありがたみが・・・

実際に触れられるのは、作り物ですよね?
サンショウウオくんが、交替勤務で手と口を出しているはずは
有馬温泉!
口がパクッ!は、たしかにパペットマペット~
昔は「レッドスネーク、カモンっ!」なんてのも、こんな感じでしたよ。

No title

2012.09.30.10:37

最近の、何か一つにーのテーマに絞った水族館って、いいよねぇ。
静岡にはカメの専門の水族館とゆーか、カメ園があるし、花鳥園もあるしー。
 
オオサンショウウオって、頭でっかちで、キャラクターにするとかわいいよね(>▽<)
 
実物は…見たことないけど・・
ボタン押して開く口の中はさ。
もーちょっと何か入れといてほしいわね。
のどち●こもないじゃないのーっ!

★お返事です★

2012.09.30.11:04

**とろろ姉さんへ**

姉さんは、京都にもお仕事でちょくちょく行かれるっておっしゃってたから、行こうと思ったらすぐ行けちゃいますね^^
お魚の種類は少なめですが、平日で空いてたせいか間近でゆっくり見れてけっこう楽しめました♪
オオサンショウウオのお手手は、ベタベタというか、ねちょっ・・・としていました^^;(でもそれが元々そういうものなのか、チビッコたちがアイスとか食べたお手手で触りまくった後だったからなのか、その辺りはナゾ。笑)

サンショウウオの由来、そうなんですね!知らなかった!
お手手の感触よりも、オオサンショウウオの体臭を嗅がせてくれる設備があったら良かったのに〜〜〜〜^^あ、でもオオサンショウウオを見ながらうなぎを食べるって、かなり勇気が必要かも!見た目似てるから(=▽=)アハ



**いっちゃんママさんへ**

今度京都に遊びに来られた際もし興味がお有りだったら京都水族館、いらしてみてね〜^^
イルカショーとかもあるんだよ♪
ただ、最新式の設備を使った水族館ってだけあって、私的にはちょびっと入場料がお高かったかなー^^;(2000円でした。え?高くない?失礼しました>▽<)

サンショウウオダンゴの中に入る?!!(爆)
い、いっちゃんママさん、けっこうマニアックな方だったのねっ>▽<
うん。夏場はヒンヤリして、けっこう気持ち良い・・・・・・・・かも???

私もなんとなく、生臭いと思ってました♪山椒の匂いとは、けっこうスパイシーな香りなのかしら?今度はぜひ気をつけて観察してみたい♪♪♪


**おかみっちょんさんへ**

そうなんです。模造品です〜^^
水族館スタッフの方が、いかに本物に近づけるかを試行錯誤してる様子が目に浮かんで、ちょっと微笑ましかったです(笑)
あれが本当に本物の感触ソックリなのかどうか、実物を触る機会が無いため、信用するしかないんですけどねー(=▽=)

スイスイ系も居ましたよ〜^^!イルカショーもちゃんと立派なヤツがありました♪普通の水族館よりも、生き物と客の距離が近いので、心の交流が出来た気持ちになれて楽しかったです!

私も最初は「うう・・どうして日本の在来種はどれもこれも外国産より弱いんや」って思ってたんですが、よくよく説明を読むと、どうやら中国にも日本種に近いオオサンショウウオが居たりするんですって。オオサンショウウオ界も国際化が進んでるってことかなあ?でも従来の種の存続、大事ですよね!


**ANKOさんへ**

オオサンショウウオ、お水の奇麗な川に棲んでるんですよね〜^^
もっともっと、オオサンショウウオが当たり前に見られるように日本全国の河の環境が良くなると良いですよね!

にくきゅう・・・・・・・じゃないかもしんない(笑)
オオサンショウウオの場合、全身があのテクスチャーですもんねー^^;
歯はね、たぶんちゃんと作られてると思います。(忘れちゃったけど^^;)
写真拡大して説明文読んだら「口の縁に、細かい歯がたくさん生えてるのがわかります」的なことが書いてあったので。ただ、ものすご〜〜〜く細かい歯だからまるで無いみたいに見えるんだろうな、と。
パペットマペット(笑)。なつかしい〜〜〜〜>▽<

そうそう、ザリガニとタンポポなんて、日本古来の種族は希少になってほとんど見られなくなってしまいましたもんね><;
オオサンショウウオくんの種の保存も大事な問題。人間界も動物界も、平和に共存するのって難しいですね。

★お返事です★

2012.09.30.11:52

**クニさんへ**

そうなんですよ〜^^
行きたいってずっと思ってたんですが、なかなか京都まで足を伸ばす機会がなくって。やっと行けました。

水族館って、写真撮るの難しいですよね(汗)
でもきっと、クニさんなら上手に撮影されるんじゃないかなあって思います♪
オオサンショウウオ、正直言って容姿端麗とは言えませんが(笑)、頭の中に井伏鱒二の『山椒魚』が浮かんで、哀愁と悲哀の混じったユーモラスなイメージを抱いて見ると・・・なんだか愛すべき生き物に感じられてくるのです〜^^;
というわけで、けっこう好きな生き物です♪

京都水族館、これだけじゃなくてもっとメジャーな生き物たちも居てけっこう楽しかったので、ぜひクニさん、行ってみてください^^*


**おむおむさんへ**

つい最近できたんですよ〜^^(何年前かは忘れましたが。笑)
関西の水族館といえば、やはり有名どころは須磨と海遊館ですよね〜♪
その2大巨頭に食い込めるかなあ?京都水族館。。。
私的には海遊館、もう何年も行ってないのでそろそろ行っとかないとって思ってます。スナメリが新しく来たっていう情報を、知り合いの方からずいぶん前に頂いて、見たい見たいって思ってはいるんですけどねー^^

オオサンショウウオ、天然記念物なのです♪こんなに居ると、それっぽく見えないけど(笑)。
歯、あるんですよ〜^^でも、ちっちゃくて見えにくいのです。(←私の写真が下手というだけかもですが。)
餌は、沢ガニとか食べるから、けっこう鋭い歯みたい。


**クロpapaさんへ**

>のうちと、言わず、明日。明日と言わずに、きょうと水族館!

すばらしい!!
それ、売り込みましょう(=▽=)ニヤリ
分け前は、私とpapaさんとで半々に♪←さらっと、えげつない割合をピンハネしようとする悪徳nico.〜(笑)

お口とお手手、模型です〜^^交代制だとしたら、オオサンショウウオの従順さに落涙してしまったことでしょう(笑)

レッドスネーク、カモン!こんな感じでしたねえ♪
ついでに、セサミストリートの人形も、こんな感じじゃなかったっけ?>▽<


**riderさんへ**

静岡のカメ園、行ったことない〜〜〜!!
『熱川バナナワニ園』ならうーーんと昔に行ったことあるのですが。(静岡って・・・・・^^;)
バナナワニ園と伊豆シャボテン公園は静岡の二大「不思議スポット」でしたが、シャボテン公園はつぶれたんですよねー(;;)これはもう、カメ園に頑張ってもらうしかない!

京都水族館は、オオサンショウウオ以外にイルカとかアシカとか、ペンギンとか・・・メジャーな子たちもいましてん^^*またご紹介させてくだされ♪
ただ、なぜか私オオサンショウウオのゾーんだけで30枚くらい写真撮っちゃってまして、どうやら自分でも気づかぬうちにオオサンショウウオの魅力に取憑かれていたようです(笑)。



No title

2012.09.30.18:49

@@!京都の川、メジャーな鴨川に住んでる子たちか見られちゃうなんてすごいのにゃあ!
@@!オオサンショウウオくん!水槽にぼっけがついててねお願いするとお手々出してくれるのかと思ったにゃあ!
↓サンショウウオさんは山椒の香りにゃあ?
山椒好きのアタシはもしかしてサンショウウオさん酔いしちゃうかにゃあ?

オオサンショウウオ

2012.09.30.20:39

v-132  ぅぁ~、9匹がゎらゎらと首元に寄って来たら…
 手とか口の展示が斬新です。 ニオイも山椒の香りがするのでしょうか…?
 展示品中に、酒(のような)ビンラベルにも…
 マムシ酒ちっくな効用でもあるのかな… 
e-3 <ののちゃんより> 

あにゃあ

2012.10.01.16:18

オオサンショウウオさんがたくさんいるのね。
お口をのぞけたり、足に触れるとかできるんだ。
おもしろいにゃあ。

オオサンショウウオの世界でも中国勢力が進出してきてるのね。

★お返事です★

2012.10.01.17:15

**Gaviちゃんへ**

そうそう、メジャーな鴨川にこんなにたくさんのオオサンショウウオくんたちが棲息してること、私知らなかったからビックリしちゃった!

>水槽にぼっけがついててねお願いするとお手々出してくれるのかと思ったにゃあ!

あはは^^なるほど〜。『てぶくろを買いに』システムだねっ>▽<
残念ながら、人間と握手してくれる奇特なオオサンショウウオくんは居ないみたい(笑)
Gaviちゃんがオオサンショウウオ相手に酔っぱらってスーリスーリしてるとこ想像しちゃったv-237


**kitcatさんとののちゃんへ**

9匹に囲まれたところを自分なりに思い浮かべてみました^^;
うーーん、けっこうヘビーですねえ(汗)3匹くらいだったら、可愛いって思えるんですけど。度を超すともはやコワイですな(=▽=;)
匂いはねえ、残念ながら嗅げませんでした。山椒の匂いってくらいだから良い匂いそうだし、嗅いでみたいですよね♪

そうそう!
私もお酒、ちょっと気になりました〜>▽<
単に、キャラクターとしてオオサンショウウオを使ってるのか、それとも・・・漬けちゃったのか(笑)
天然記念物だから、むやみにお酒に漬けたりできなそうだけど・・・どうかなあ???


**harryさんへ**

そうなんですよー^^
けっこう楽しかったです♪街中の水族館にしては、充実してると言っていいと思います!

オオサンショウウオの中国勢もかなり強そうです!
負けるな!日本魂!(笑)

No title

2012.10.01.18:34

おおっ!久しぶりの水族館シリーズ!!(笑)
9匹のオオサンショウウオによる
ひとつの大きなオオサンショウウオ的な作品(笑)みて、
思わず国芳の、はだかのカラダ何体かで町人の顔を描いた
浮世絵思い出しわ。( ´▽`)
それにしても、触れるオオサンショウウオの肉球?って
本物・・・ぢゃないよね・・??<コワゴワ
ちなみにグッズ陳列までして積極的にオオサンショウウオを
売り出してるんやから、オオサンショウウオのゆるキャラぐらい
あってもええと思うんやけど、どないでした?

で。控え目なんは、中国との交配種? うーーん、深い。(のか?(^艸^)

No title

2012.10.01.18:37

2000円!?
たっ、高いよぉ~><
入れないよぉ~ww
nico.さん!レポ楽しみにしておりまするぅ^^
ちなみに香川のショボイ水族館の入場料は確か700円でした(笑)

No title

2012.10.02.11:51

nico.さん、毛もじゃもじゃも好きだし、
のっぺりさん?たちも好きなんですね。
私は、水族さんは・・・・
好きも嫌いもないけど・・・・
あえて言うならマナティ?
のわーーんとしてるのが好きかもしれません(笑)
ペンギンとかアザラシの赤ちゃんとかも
可愛くって好きですけどね☆

水族館とかで改めて見ると、ユーモア
あふれる表情の子がおおいですよね!
あとこのスイッチ、子供の時は意味わからなくても
押したかったし、今でもそうかも♪
おもしろいですねぇ~サンショオウウオのアクビ!?(笑)

No title

2012.10.02.19:46

京都市水族館、前までは行ったことあります。
海水持って来てないんですね。へ~。

オオサンショウウオだけでこれだけ楽しめるなんて
なんかすごいですね。
いや楽しんだnicoさんが、すごいのか?
オオサンショウウオの顔、可愛いですものね。

★お返事です★

2012.10.02.20:51

**ぱんとらさんへ**

ひさ〜しぶりに水族館に行ってきました^^
またしばらく水族館ネタ続きますが、我慢してお付きあいくださいね〜>▽<

九匹のオオサンショウウオのカタマリ、確かにでっかいオオサンショウウオみたくなってるかも。それって、「大オオサンショウウオ」と名付けたい♪

触れるお手手は、ニセもんです〜^^本物だったら、物好きの私といえどちょっと怖くて触れない(笑)
オオサンショウウオのゆるキャラはなかったんですが、お土産物売り場のところに大量のオオサンショウウオのリアルなヌイグルミ(大小さまざま)が売ってました。。。
色味の問題か、あんまり可愛くはなかったです^^;

中国とのハーフオオサンショウウオくんくらい、控えめだったらいいのにねー(=▽=)。(←主語をはしょってますが、明らかに某国の国民を非難しております!)


**いっちゃんママさんへ**

そうだよね〜〜〜!高いよね、やっぱり^^良かった。私がケチなだけかとちょっと心配になっちゃったの(笑)
水族館とか動物園は、700円くらいがベストだよね!香川の水族館、ナイス料金設定です♪ファミリーで行くのに丁度良いお値段v-238



**桃とらマンさんへ**

そうなんです^^生き物全般、興味が有ります♪虫とか爬虫類は可愛いとは思わないけど、興味だけは有るかなー。

桃とらマンさんは、「海獣」系がお好きなのですね〜^^*
マナティー、可愛いよね!あの独特の形のお口で、アマモとかしか食べないだよね?平和的な生き物ですなあ♪

オオサンショウウオの口の中、この歳になって初めてどうなってるか知りました。といっても、この知識が今後何かの役に立つとは思えませんけど(笑)。


**ちょこさんへ**

そうなんですって。
水族館を海沿いに建てるのは、新鮮な海水の確保には欠かせない条件だからなんだそうですが、人工海水にすることでその問題を解決したそうです^^
ちょこさんも、今度はぜひ入館してみてください♪

オオサンショウウオ、目がめっちゃちっこいんですよね^^;
最初私、お目目を鼻の穴と思ってました(笑)
でも、よく見るとなんともトボケた顔してますよね>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
