スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「薮をつついてヘビを出す」ならぬ、「押し入れに頭をつっこんでミソを出す」。の巻

2012.10.17.17:41

おこげが、大好きな押し入れに潜り込もうとして、ジャンプポイントを狙い定めております。↓


oko121017_1.jpg




見事ジャンプ成功。押し入れに飛び移りました。↓


oko121017_2.jpg




飛び移ったはいいけど、困ったようにしきりに中を覗き込んでおります。↓


OKO121017_3.jpg




そのわけは・・・↓



OMI121017_1.jpg



先客が居ました〜^^



結局、この後おこげもおみそも押し入れから飛び出してきて、各々別々にそれぞれの別のお気に入りの寝床を探して姿を消していきましたとさ。



一緒に寝ればいいのに。


というわけで、サニレニ家では今年も猫ダンゴの発生は、望めそうにもありません^^;



<カサゴを煮付けました^^>


気温が下がって来ると、煮魚とかが美味しく感じますね。


kasago1210.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.10.17.18:14

一緒に押入れで寝ればいいのになぁ~zzz
でも、まだまだこれからどんどん寒くなるから、一緒に寝てる姿
見れるの期待してます>▽<
えぇっと去年の冬の、おもぽんとおこたんは~っと。。。
あれっ?あれれっ?(笑)

これからの時期、煮魚美味しいよね~^^
カサゴの煮魚大好き~w
お母さんがよく作ってくれてた♪
あぁ~、お母さんの味が恋しくなりました(笑)

2012.10.17.20:01

あら、おこげちゃん♪
押し入れを見つめて~^^そちらはおこげちゃんのお気に入りポイント?( ´艸`)
先客がいたのね~^^押し入れの中でペッコンバッコン、バトルにならなくて良かった~(>▽<)
うちのクウも押し入れ好きですよ~!自分のおててで開けて入って行ったりもしますよ~^^あ、あと興奮した時とか走りまわってなぜかいったん押し入れにかけ込んだりもします~(>▽<)
おみそちゃんとおこげちゃん、なかなか猫ダンゴは見られニャイ( ´艸`)?
私は覚えてますよ~!何年か前のnico.さんのブログで、オニギリズの猫ダンゴを見れたことを~(≧∇≦*)きっとまた猫ダンゴを見せてくれますよ♪
カサゴの煮付け~~(*´▽`*)そうそう、寒くなると煮付けが食べたくなりますよね~♪
話はちょとそれますが、この前母が、栗の渋皮煮(←漢字、合ってます??)を作ってくれました^^栗の皮むきは~、20個目くらいからしんどくなって来たそうです(笑)

No title

2012.10.17.22:26

うちは昨日銀だらの煮つけでした^^

おみそちゃんとおこげちゃん、一緒に寝ないんだ~・・・(^^;
うちもですけどね・・・(^^ゞ
お布団の中で2にゃんで団子になったら気持ち良さそうなのにな~^^
猫同士の関係もいろいろ複雑ですニャ^^;

No title

2012.10.17.23:34


押し入れの中はふわんふわんのぬくぬくだから、そりゃ人気スポットですよねぇ〜〜!!(^艸^)
人気スポットに スポっと入る オニギリさん。(なんちて)

案外 nico.さんが居ない時には、押し入れの中で猫団子になってるのかもよぉ〜〜(^m^)

顔がBSIK(←ブサイク。←解説するなら略すな。)な魚は、めっちゃ美味しいですよね〜〜〜!!

No title

2012.10.18.01:50

食欲の秋!
煮魚、焼き魚がたまらなく食べたく成りますね?
カサゴ?美味しそうですにゃ~♪

そうですよね?ニャンコは押入れが大好き!
入ると落ち着くのでしょうね~
しかし、押し入れに猫毛は辛いものがありますね・・・・

おみそちゃんとおこげちゃん押入れが大好きだったんですね?
家の子たちも好きすぎて困ります

あにゃあ

2012.10.18.02:55

結局違うとことでねんねになっちゃったのね。
一緒にねんねすればいいのにねぇ。
猫団子発生してほしいのにゃ。

No title

2012.10.18.08:40

(* ̄m ̄)ウフッ おこげちゃんもおみそちゃんもお互い困っちゃったんですねー。
ふたりでねんねする十分なスペースあるみたいですよぉ。
うんと寒くなったらふたぁり一緒にねんねは暖かいと思うのにゃあ!

かさごさん!薄味でヘルシー煮なのにゃあ!
おいしそうですねー^^

カサゴ

2012.10.18.10:00

v-132 大きなカサゴですね…
 関西では頭を取って煮つけるのかと思いましたが、お頭付っ!!
 ほっぺのお肉がおいしくって、味も上品だし大好きです。
 段々寒くなってきて、ニャンズはお布団に来てくれますか…?
                    <ののちゃんより>
 

No title

2012.10.18.12:26

なるほど!
これが我が家と逆の押入れでの光景ですね♪
うんうん、これはこれで楽しい☆
うちもこうなっちゃうことも多いんですよ。
ダンゴの方がレア。
だからこそ嬉しいんですけどね!
おみそちゃんがいる押入れの奥の方、暖かそう
ですねぇ~☆

★お返事です★

2012.10.18.17:18

**いっちゃんママさんへ**

オニギリズがねこだんごを作ってくれるかどうか、今年の冬の気温の下がり具合にもよりそう^^
うーーんと寒くなれば、ひょっとしたら見れるかも?期待してしまう反面、そんんなに寒い冬、冷え性の私が無事乗り切れるかってのも非常に気にかかったりして^^;
そういえば、オニギリズの猫ダンゴ、最後に見たのはいつだたかしら〜〜〜(T▽T)

お母さんという人種は、煮魚を実に上手に作りますよね〜〜〜!
きっといっちゃんママさんのママさんの煮付けもさぞかし美味しかったんだろうなあ♪
うん。私も里心ついてきちゃった!>▽<


**おむおむさんへ**

バトルにならなくて、本当に良かった〜〜〜〜(笑)
おみそはね、けっこうやる気満々だったんですけど、ヤバそうな雰囲気をいち早く察知したおこげが、おみそが顔を出した途端、サッと逃げていったので、おみそもそれ以上は追いませんでした^^
バトルになると、猫毛が舞い散るでしょ?だから来客用布団が入れてある押し入れとかではあんまりバトってほしくないのです(=▽=)

クウちゃんは、セルフで押し入れの扉開けるんですよね(笑)
かしこい〜〜〜!
興奮して押し入れに駆け込むの、おこげも一緒ですよ〜^^おこげはそんな時、押し入れに向かってジャンプする際「にょろろっ!」ってヘンテコな鳴き方をします。

きゃー♪おむおむさん、羨ましい!
お母様、優しいねえ♪私は今年、自分で渋皮煮作りました^^;めっちゃしんどかった!
お母様のおっしゃるように、栗剥きはめちゃくちゃ重労働なのです!!私なんて3つめくらいからウンザリし始めるよ(笑)
お母様の力作の渋皮煮、ありがた〜〜〜い気持ちで召し上がってくださいねーv-238



**hoppetanさんへ**

うわ〜〜〜〜!
hoppetanさんち、さすがセレブや〜〜〜>▽<←hoppetanさんはセレブだというイメージが私の中で固まっております^^
銀ダラなんて、自宅で調理したことないよー>▽<だって高いんだもーん!
我が家で出て来るのは、頭に何もくっつかない、「タラ」くらいでございます・・・・^^;

hoppetanさんちも、バラバラ寝ですか〜。
あんなに寒がりなんだから、一緒に寝とけば暖かいのにねえ。
まあ、猫にも相性があるのでしょうから、無理強いはできませんよね(笑)


**とろろ姉さんへ**

我が家の押し入れ、ガサツな私によっていろ〜んな物がギュウギュウに詰め込まれてるので、「スポッと」というほど容易には潜り込めない仕様となっております(=▽=)テヘ
ちっちゃなスキマに、実に上手に潜り込んでいく手際は、「猫ってスゴ〜イ♪」って拍手したくなりますよ〜^^←こんなこと言ってるヒマがあったら整理せい。

私が留守中なのを見計らって猫ダンゴを作ってるとしたら・・・・オニギリズよ、私になんの恨みがあるとゆーのだっ(笑)でも、我が家の猫ですから、そのくらいのことはしかねませんねー^^;

ブサイクな魚、美味しいことが多いですな♪外身と中身、せめてどっちか良くないと、目もあてられませんもんねー。というわけで、私は一生懸命内面を磨こうっと(笑)

★お返事です★

2012.10.18.17:40

**クニさんへ**

先日のクニさんの記事で「秋は和食が食べたくなる」というのを見て以来、煮魚のことが脳みそから片時も離れなくなったnico.です。
和食作るのあんまり上手じゃない私ですが、頑張って作りました〜〜^^・・・めっちゃ煮くずれてるけど、その辺のところはスルーしてくだされ(笑)

押し入れの中の布団、猫毛まみれです^^;
猫アレルギーのお客さんには絶対出さないようにしないとですね!

我が家の猫たちは夏の間は押し入れを敬遠してたんですが、肌寒くなると人気スポットになります♪
これからは大人気ですよ〜^^


**harryさんへ**

猫ダンゴ、最後に見たのはいつの〜日〜か〜〜〜♪(←赤とんぼのメロディーでお願いします♪)

おこげが我が家に来た最初の年は、猫ダンゴはけっこう発生してたんですよね。
で、その翌年も1、2度見れたような気がします。
その後からめっきり見てないな〜〜〜〜〜(T^T)



**Gaviちゃんへ**

そうそう、ギュウギュウな我が家の押し入れとて、猫2匹くらいは潜り込めるスキマはあるのに〜〜〜〜!
おこげは、おみそのことけっこう好きなのでよくすり寄って一緒に寝ようとしてるんだけど、おみそがねえ・・・・。
めっちゃ怒るの^^;
だから今日もおこげは、寒空の下ひとりタワーのハンモックで寝てるよ〜(T▽T)
ちなみにおみそは、人間用ベッドのお布団に潜り込んでぬくぬく爆睡しておりまする。。。

カサゴって美味しいよね!トゲトゲしてて料理してるとき時々指にプッツン刺さることもあるけど、それにしても美味しいから料理のし甲斐があるってもんさねえ♪

★お返事です★

2012.10.18.17:57

**kitcatさんへ**

こないだ頼んだお魚直送便のセットに、この立派なカサゴさんが入ってたので・・・冷凍保存して煮付けるタイミングを見計らっておりました^^(気温が暑い時ってあんまり煮魚を食べたくならない私なのです。)

関西は、頭は落とすんですか!(@@)知らなかった〜〜〜〜!
私の両親は元々福岡の人たちなので・・・子供の頃からカサゴはお頭つきで煮られており、そういうもんだと思い込んでた^^;
でも、頭も一緒に煮た方が出汁が出て美味しそうですよね♪

うちの猫、まだお布団に潜り込むまでには至っておりません^^
でも、おみその方は夏の間も私の股の間で寝るので、常に夜は一緒です♪


**桃とらマンさんへ**

そうなんですよ!
この記事を書いた後に桃とらマンさんのブログにお邪魔して・・・羨ましさを噛み締めました(笑)
あ、でも、桃とらマンさんのお家でも、このケースの方が多いのですね。ちょっと安心♪
てことは、根気よく観察してればいつかまた無垢ちゃんとらちゃんのように猫ダンゴで寝てくれる可能性だって、我が家のオニギリたちにもあるかもしれませんよねっ!>▽<その日を夢見て、明日を元気に生きてゆこうと決意する飼い主でありました♪

入ったことはありませんが(笑)、たぶん押し入れってものすごく暖かいのでしょうね^^
一回潜り込んだら、半日くらいずーっと静かに寝てるもんね!

No title

2012.10.18.19:25

にゃんずって、押入好きですよねー。
おこげちゃんとおみそちゃんの押入攻防は、
我が家のカリビブと全く同じなんで、よくわかります。(^艸^)

去年引っ越してから我が家では、押入は猫立ち入り禁止区域となりまして、
押入の中のものを出し入れするときには、
猫たちの動向を探り、押入のある室内にいないことを確認してから、
そそーっと押入を開けるのですが、
開けた途端に、部屋の境のスライディングラティスの向こう側に
にゃんずがすずなりになります。(笑)
その光景はめっちゃかわいいんだけど、複雑な気分。
ロックは押入っ子だったからちょっとかわいそう。(^-^;

No title

2012.10.18.21:42

ありゃ、おみそちゃん、見つかっちゃったんですね~。
猫って押入れとか大好きですよね。
あの篭った感じがいいんでしょうか?
おみそちゃん、おこげちゃん、猫だんご楽しみに
待ってます~。

カサゴの煮付け!いい季節ですね~。
美味しそう~。
秋の夜長、ゆっくりご飯食べて寛いでください。

No title

2012.10.19.09:58

押し入れ、ネコって大好きですよね~!!!
そういえば、チーコちゃんも大好きだった・・・・
よく、チーコちゃんとトラちゃんが、犬猫だんごを作って寝てたな・・・
(遠い目)
ほんと、寒くなってきましたね~( ̄Д ̄;
煮魚、長いこと食べてないですよ、私。
何年単位で食べてない・・・・

★お返事です★

2012.10.19.19:53

**ぱんとらさんへ**

ぱんとらさんちで押し入れ抗争を起こすのは、やっぱり女子にゃんこたちなんですねー^^;
カリさんビブちゃんも、一緒に猫ダンゴになってねんねーするってのはちょっと、考えられないですよね?(笑)

そっか。新居では押し入れは猫の手の届かない聖域に。うちも、毛だらけになった来客用布団を見て、ため息をついてますよ〜^^;最初から我が家も猫立ち入り禁止区域に指定さたら良かった!今と成ってはもう、やりたい放題のカオスです(笑)
でも、なんとな〜〜くなんですが、遠くない将来、ぱんとらさんちの押し入れもはしっこい誰かがぱんとらさんの隙をつき、侵犯されるんじゃないかと予想している私です・・・( ´艸`)ムププ



**ちょこさんへ**

誰にも邪魔されない閉鎖された空間ってのが、そそるんでしょうね^^;
まあ、私も子供の頃は兄と一緒にただひたすら押し入れにこもるとゆー意味不明の遊びをしたことはありますから、いちがいに良さがわからない、とも言いきれないかなー(=▽=)

煮魚って最近本当にウマイと思うようになりました^^
でも、何度やっても煮崩れないように煮ることができなくて、ボロボロになっちゃうのですよ。お腹に入れば一緒だから、まいっか(w


**徳馬さんへ**

ちいこちゃんも、押し入れ好きだったのですね^^
猫だけじゃないんだなあ。
とらちゃんとちいこちゃんのおダンゴ寝、きっとすご〜〜〜く微笑ましい光景だったろうなあ。。。それを近くで見られてたら徳馬さんが羨ましいです。
きっと今でも時々、ちいこちゃんはそっととらちゃんに寄り添って寝てたりするのかもですよ^^

徳馬さん、煮魚はもう長いこと食べてないですか(@@)
あんまりお好きじゃない・・・?
福岡はお魚が美味しいから、お刺身でそのままとかでも全然いけちゃうもんね♪
エエな〜〜〜〜>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。