スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり玉、着々と溜まる。の巻

2012.11.07.16:50

去年くらいからでしょうか。


私もついに猫馬鹿の象徴=「自分ちの猫どもの猫毛をコレクションしだす」とゆー行為に手を染めました。



ブラッシングの時に出た抜け毛を玉にして貯蔵してるのですが、生来のめんどくさがりの気質のせいで、ほとんど採取する前にウッカリ忘れて捨ててしまいます^^;



約1年間で溜めた、おにぎり毛玉の量はこんな感じだす。↓

onigiridama121107.jpg



手前の若干色が薄いのが、おみそ玉。奥の濃いのがおこげ玉でございます^^


量的には若干おこげがリードしてます。おこげの方がやや毛深いのです。
(=▽=)



まだまだ何か作れる量じゃないけど、溜まったら何か作りたいかも♪





おみそ:「おかーさんたら、我々の毛を集めたりして・・・まさか”呪いのブードゥー人形”でも作ろうとしてるわけじゃないでしょうな?!」シッポ、びーん!
omi121107.jpg




おまえさんたちを呪って、私に何の得があるっちゅーねん。


そんな不毛なことしませんよーだ。(←”毛”の話題にひっかけてみました^^)




7日18:21時点での、お詫び(;;)↓

更に追記。(8日 11:06現在)
今さっきからFC2の方のブログにコメが送信
できなくて・・・ごめんなさい!
後ほど時間置いて、また試させてもらいます〜〜><;



更に追記:

自分のブログにもお返事コメント送れなかったので障害情報見てみたら・・・送信者のURL入れなければ送れるってあったのでやってみたところ、送信成功。

この方法で昨日行けなかった方のブログに今からコメントしにいきます〜〜!すみません!
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.11.07.17:25

夏だったかしら。さっちーをタワシング(シリコンのタワシのようなものなので)したら
手のひら大くらいの毛塊 (←もはや玉の範疇ではない) が取れたよ。
おみそのに混ぜたら大逆転だったなぁ。
絶対におこげにはバレないと思うよ(^∇^)
捨てちゃったけどね。。。


さて、どんな呪いの人形が出来るかな~ (←違うって)


あにゃあ

2012.11.07.18:02

にゃんずの毛をためてるのね♪
たくさん集まったらかわいいものができるにゃ。

うちも集めてるんだけどなかなかブラッシングさせてくれないから
集まらない。

No title

2012.11.07.18:16

結構溜まりましたね~^^
nico.さんの魔法の手で、どんなものが作られるんやろなぁ♪
楽しみでしすたい!!

うちも溜めてたんだけど、ビニール袋に放り込んでたのが
何処かに行っちゃいました^^;
ちゃんと箱のような物に保管しないとダメですね><;

No title

2012.11.07.21:03

すごい量ですね!!
我が家では捨ててしまいますが、
nico.さんならいづれ時がきた時に素敵な猫毛グッズを作られるんじゃないかな~♪と思ってます。

No title

2012.11.07.23:46

わぉ〜〜!!
一年分の毛玉ちゃんが〜〜〜!!(@o@) すご〜〜い!!
入ってるケースといい、トリュフのようですねっ♪(←生チョコの方♪)
間違えて食べちゃうよ〜〜(^艸^)

うちは、猫毛祭りん時以来集めてないな〜〜。

一年前、ビンに入ったねころんの毛を見て、触らせて!と言ったnico.さん............その時すでに 猫馬鹿代表選手で..........ゴホゴホッゲホンっ.............(ToT)


2012.11.08.00:16

おお~(^o^)着実にたまってますね~♪
私はビニール袋に入れながらとぐから、そのまま捨てちゃうんだな~。
しかも、といだあと見てみると、ミッフィーとクウとねねのおけ毛がビニール袋に入ってあるのだけど、三にゃんそれぞれ違う色で、見てておもしろいんだにゃ( ´艸`)そう、nico.さんが大切にしている箱の中のおみそちゃんとおこげちゃんのおけ毛のように♪
nico.さん、おこげちゃんが毛深いだなんて~~~(爆)人間の女の子だったらまだしも(ちなみに私は毛深いです…)、おこげちゃんはお猫さまだから、毛深い方がお猫さまにとって、誇らしい(?)かもですよ!
うん!おこげちゃんは猫界ではモテモテかも~(*^^*)

No title

2012.11.08.10:50

ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ(>▽<)
猫毛玉がぁぁぁぁ(爆)
 
どんどん猫馬鹿の道をずんずんと歩いておりますのぉ、nico.殿。
 
そーいやー、落ちた猫の髭を桐箱に入れてとってある人もおりますが(笑)
 
私はとっとと捨てちゃってます。。
こーゆーのを見ちゃうと、とっておきたくなりそうなヤバイ気分に(笑)
 

唯一、生え変わった乳歯が落ちていたのは、しっかりGETしましたよ
(>▽<)
 
4匹もいたのに2本しかGETできなかったけど。
 

★お返事です★

2012.11.08.11:04

**おかみっちょんさんへ**

混ぜ物作戦で、おみその毛玉を成長させるの、絶対違和感ないと思う!(笑)
うちもシリコンタワシ使ってるんですけど、手のひらくらいの毛塊(この言葉、ものすごい迫力を感じます~^^)はまだ取れたことがないなあ。ちょっとしたロマンですね!

呪いの人形をもし猫に対して作っても、呪い返しされそうな気がする・・・^^;



**harryさんへ**

harryさんも集めてるんですねえ♪

マノぽんもモアぴょんも、どっちもつるんとしてますもんね。毛質が^^普通の猫より、集めるのが大変そう?(笑)
うちの猫たちも同じようにブラッシング不得意なので・・・思うように溜まりません~~^^;



**いっちゃんママさんへ**

そうそう、いっちゃんママさんちの猫毛は紛失中なんですよね~>▽<
ひょっとしたら、年末の大掃除とかで「なぜ、こんな所に?!」って場所から出て来るかも!

うちの猫毛玉、写真だといっぱいに見えるんですけど、箱自体が手のひらに載るくらいのサイズなので・・・一年で溜めたにしては、ちょびっと寂しい量ですねん^^;



**ミライさんへ**

私も以前は捨てちゃってました~^^
今でも正直言うと三回に2回は捨ててるって感じ(笑)

なんかすごーーーく可愛い物を作りたいんですが・・・なんせ猫毛フェルトってやったことないので、最初はなんか簡単な物からトライかなあ^^

★お返事です★

2012.11.08.17:48

**とろろ姉さんへ**

そうなのです〜^^この箱、チョコが入ってた箱です!(もちろん、猫チョコ♪)
箱全体の大きさがだいたい15センチ×10センチくらいなので・・・猫毛の量としては、あまり大したことないかも^^;

姉さんはあれ以来、増やしてないんや〜^^あの時、我々みんな「是非頑張って溜めて、何か作ろう」とか盛り上がってたことは、この際秘密とゆーことで。(笑)
ねころんちゃんの猫毛の感触・・・・・・・(ウットリv-238)←やっぱり変態代表?>▽<



**おむおむさんへ**

にゃはははは!>▽<
おむおむさん、猫ちゃんたちをビニールぶくろに入れて毛梳きするの〜〜〜?(爆)
それ、ナイスアイディアかも!猫毛ってフワフワしてるから、外でやると舞い散るもんねえ^^;
私はブラシを湿らせて、なるべく飛び散らないようにしながらするけど・・・おむおむさんのやり方の方が絶対良いよ♪参考にさせてもらおうっと^^

そうそう、猫それぞれに毛玉の色もうっすら違うよね^^おみその背中の色の濃い部分は、おこ毛とそう変わらないけど。
おみそ一匹でも、腹側の毛と背中側の毛では色合いが違うし。楽しいよね(=▽=)

私も毛深いで〜〜〜^^;腕毛とか、ダンナの方が薄いもん。さすがにスネ毛では負けるけどね(勝ってたら女子やめなアカンけど。笑)。ワキとか何にも処理しなくても天然でつるっつるの子とか、羨ましくてしょうがないよ〜〜〜>▽<
(て、最後はやっぱり毛の話題でしめくくってしまった!^^)


**riderさんへ**

思えば、さかのぼること4〜5年前に、riderさんの猫馬鹿クラブに名乗りをあげさせてもらって以来、私の猫馬鹿度は着々と数値を伸ばしておりまする^^それもこれもriderさんのおかげと申さねばなりますまい。(笑)

あ!↑とろろ姉さんにすごく前に聞いたお話によると、猫の抜けたひげを収納する容器とゆーものが有るらしいです。
しかし、桐の箱とは・・・・・・^^;もはや、家宝以外の何者でも無いですな(爆)もしその方のお家に空き巣が入って、その大事そうな箱をワクワク開けたとき・・・・彼の失望を思うと、笑けてきます。

乳歯、私も欲しかったんですよ!でも、一本も見つからなかった。。。(;;)
4匹で2本ですもんねえ。2匹だったら0本でもしょうがないなあって納得。^^;

No title

2012.11.08.18:29

うわあ!
おみそちゃん玉とおこげちゃん玉、なんだかあんこ玉みたいでとってもおいしそうなのにゃあ!
FC2さん困ったもんだよね・・・
ゃっとなおったみたいなのにゃあ!

2012.11.08.19:16

またまたっまたが来たっおむおむでございます(^^ゞ
nico.さ~ん!アワワワワワワ(((((゚Д゚);))))
ニャンコを袋に入れるのではなく(爆)ニャンコの取れたおけ毛を袋に入れるのでございまするうぅ~~(>▽<)
すみませ~ん!私の書き方がおかしかったですよね(>_<;)
すみません!
ニャンコを袋に入れたら…きっと、戦争ですよ!(^^;)
むか~し、インコを飼ってたころ、どうしても少しだけ(離れの家に行く)の移動手段で、友達がインコを袋に入れたみたいで…中でビーチク暴れたそうです(^^;)それを思い出した…(^^;)
あ!もちろんインコちゃんは無事でしたよっ!(汗)
私は猫たちの抜けたおけ毛を、できるだけ追っかけて、拾い集めるのですが…ばあちゃんが『ほれっそこに!やれ!そこに!』ってな感じで指さして指導するぐらい(笑)おけ毛が散らばるので、ニャンコを丸ごと袋に入れて毛研ぎするって…いい案かも(爆)
どういう状態で毛研ぎをするのが一番ベストなのでしょうかねぇ(^^)

No title

2012.11.08.19:58

ワシも再びっ、またたびっ!!

いやん、nico.さんごめんなさい、また一生懸命 猫毛集めるので一緒になんか作って下さい!!(T^T)
うちにはフェルト作りグッズもあるから〜〜!!(.........って、nico.さんにいただいたやつやないか〜〜〜い!)

No title

2012.11.08.21:52

私も一時期ためてましたよ~!(^O^)/
ためた物はそのままとってありますが・・・
猫バカが一度は通る道でしょうか・・・(^u^)

ちなみに、クロエの乳歯もとってあります(//▽//)

No title

2012.11.08.22:38

ちゃんと集めてるんですね!たくさん~。
これでポンデリングとか作れそう。
うちはたまに毛玉ぼーるを作っても、投げてしまって
猫たちがどこかにやってしまって、、なので溜まりません。

それと、かれんの事件の件で署名活動始めました。
ご協力いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

No title

2012.11.09.11:22

おみそちゃんそれはありえないよ~。
まぁ~しっぽぶぃ~んカワイイからいいけど♪
たまりましたねぇ~。
結局自分はためるというマメな作業も苦手。
結局ためてもそれを何かにできる才能もナシ。
ってことでやっておりません(笑)
呪い人形ではない、なにか可愛らしいものを
作ってくれそうですねnico.さんなら

No title

2012.11.09.11:29

一年分の毛玉さんなんですね~
私も猫毛フエルトの本を持ったまま相変わらず何もせずです・・・
一昨年「ここママさん」がお元気なころに真っ白のここちゃんの
毛玉を頂いてそのままです・・・
nicoさんちはおこげちゃんの白い部分は採れないですよね~

nicoさんの作品が楽しみだわ~~~

★お返事です★

2012.11.09.19:57

**Gaviちゃんへ**

あんこ玉だと良かったんだけどねえ〜^^(←食いしん坊な私)
これは100%毛で出来てるから、食べたらきっと、猫さんの換毛期みたいなウ○コが出ちゃうよね。翌日。(笑)←笑てゆーか、下品だったかな?^^;ごめん!

FC2、直ったんだ〜〜^^!良かった!教えてくれてありがとう♪
FC2、けっこう多いよね・・・(;;)



**もいちど、おむおむさんへ**

ぎゃふん!>▽<
おむおむさん、誤解してごめんよ〜〜〜〜。私の読み取り能力の問題です^^;すみません!
でっかいゴミぶくろかなんかに猫をふわ〜っと入れてその中でブラッシングしたら毛が飛びちらなくて良いかも。。。と、実に妙案に思えたんです。
今でもナイスアイディアだって思ってる私がいます。実は。(笑)
でもそうか。中で猫たちが大人しくしてくれるワケないもんねえ^^;残念。。。

おばあちゃん、目が良いねっ(爆)



**もいっかい、とろろ姉さんへ**

えっ!いやいや、何も「すみません」ことないですよ〜〜〜!(←慌てるあまり日本語が下手くそに。笑)

むしろ私自分自身があんなに「溜めて何か作るぞ!」とか言うてたから、これだけしか集めることができなくて気恥ずかしくて^^;で、姉さんもあれ以来溜めてないって伺って、「にゃはは!やっぱみんな似た者同士やん〜〜〜>▽<」って面白くなっただけなんです。私の方こそなんかすみません^^;

私も頑張って溜めるので、何か作りましょうねっv-238



**hoppetanさんへ**

エエな〜〜〜〜あ^^乳歯!
私は、おみその時は「猫も乳歯が生え変わる」ということにとんと考えが至らないまま、おみその子供時代を終えてしまったのです。で、おこげの時は獣医さんから丁度健康診断かなにかで「あ、この子もうすぐ乳歯抜けますよ〜^^」って教えてもらったから楽しみにしてたんですけど。。。どこかに落としたのか、ハタマタおこげが飲み下したのか^^;けっきょく拾えませんでした。。。

乳歯をゲットした方は、”猫馬鹿”界の神と呼びたいほど羨望の的です〜〜^^!(もちろん褒め言葉ですよ〜!)

★お返事です★

2012.11.09.20:31

**ちょこさんへ**

三回に二回は捨てちゃってるので「ちゃんと」という程ちゃんと集められているかどうかは疑問の余地がありますが^^;がんばって貯めてます〜。
ポンデリングも良いですね^^でも、我が家の場合「黒」と「灰色」ですから、かなり地味〜なポンデになっちゃいそうですが(笑)
自分たちの抜け毛で出来たカタマリ、猫たちはすごく萌えますよね!遊び道具としては最高でしょうなあ♪

と。もちろん署名、協力させていただきます!
この後お邪魔しますね〜〜〜。



**桃とらマンさんへ**

私もそれほど、根気良いタイプの人間ではないので・・・^^;
まあ、ぼちぼち貯めていければ良いかな、と思っております。
二匹別々に分けて貯めなきゃいけないってのがちょっとめんどくさいんですよ。
ごっちゃ混ぜならもうちょっとマメに貯めれてたかなあとも思いますが・・・^^;

呪いのブードゥー人形は、作る方もなんだかゾッとしないので(笑)ほんわかした害の無い何かを作りたいと思いまーす>▽<



**クニさんへ**

クニさんは猫毛フェルトの本もちゃんと持ってらっしゃるんですね^^!
これはもはや、何か作らないともったいないですよ〜♪クニさんなら絶対ステキな作品が作れそう。

ここちゃんの真っ白な毛は、ここちゃんママさんの思い出と相俟ってとっても大事で貴重な宝物ですもんね。
何か作るにしても、慎重になりますよね。

うちのおみその白いところの毛だけ分けて集められたら良いなあと思いつつ、やっぱり面倒で結局毎度灰色のごっちゃ混ぜの毛玉になっちゃいます^^;

No title

2012.11.10.11:56

口の中がチクチクになりそうな詰め合わせですことw
確かに猫毛やヒゲ・爪のサヤすら捨てられずにとってる人=真性猫バカかもね。
とっておきたい衝動には駆られるけどやっぱりメンドクサイ^^;
しかもオリエンタルの毛って超直毛&上毛のみだから、
丸めてもパラパラになってギュギュッとまとまらないのよね。(しかも量が少ない)
呪いのブードゥー人形....ダンナの抜け毛でも集めておくか(笑)

No title

2012.11.11.11:12

呪いのブードゥー人形!
映画パイレーツ オブ カリビアンでもありましたね~

nico.さんが作る猫毛フェルト人形、とても楽しみです。
早く毛玉がフエルト(!?)いいですね。

早く作らないと
おみそちゃん&おこげちゃんが「のろいぞ、ブー、ブー、人形は?」
って言い出しますよ。(苦、苦しいかな?)

★ANKOさんへ★

2012.11.11.11:16

そうそう、私もANKOさんタイプだったんですよ^^
取っておきたいけど、めんどくさいってゆー。(笑)
一念発起して貯めてみたんですが、やっぱりめんどくさくて、捨てちゃうことも多々ありまする^^;

オリエンタル種の毛並みは、一本一本の長さが短いからまとまりづらいの、わかる気がします〜〜^^
逆に抜け毛が少ないから換毛期は羨ましいなあ♪猫毛アレルギーのうちのダンナみたいな人間には、オリエンタルさんの方が体に優しいんだろなー^^;

>呪いのブードゥー人形....ダンナの抜け毛でも集めておくか(笑)

にゃ〜〜〜〜〜〜〜っ>▽<;

うん。私もいざとゆーときのために、集めておこかなー(爆)

★クロpapaさんへ★

2012.11.11.11:23

>早く毛玉がフエルト(!?)いいですね。

う、うまい!!>▽<
さすがダジャレキングですなあ〜^^

パイレーツオブカリビアン、見ましたよ〜♪
でも呪いの人形のシーンが思い出せない私は、完全に老化現象まっしぐらと言えます^^;最近ほんと、見た映画とかの内容をすぐ忘れちゃうのです。。。(寂)

↑ちょこさんへのお返事と重なりますが、猫って自分の抜け毛に異様に燃えるんですよー^^;
なので、もし猫毛フェルト人形作った日にゃあ、猫にもてあそばれてヨダレでネチョネチョにされそうな予感っ(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。