スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家の父、山芋を育てていたことを突然思い出す。の巻

2012.11.18.11:38


おなじみ、実家の母から電話がかかってきました。



「これから地元物産市に出かけて来るから・・・山芋買って来てあげるけんねー^^」




はい。私、小さい頃からとろろ大好きなのです。



嬉しい嬉しい♪ありがとう〜、と言って一度は電話を切りました。



電話を切ってしばらくして、再び母から電話。



「ごめんごめん、さっきの電話を横で聞いてたお父さんが、『そういえば、今年の夏・・・・物のためしで山芋の苗買って来て庭に埋めといたんだった。忘れてた。あれはどうなってるやろか?」って言いだして・・・・慌てて掘ってみたらけっこう立派に成長しとったから、今回はそれ送るけん、食べてみて。美味しうなかったらゴメンね〜^^」






苗を植えた、ではなく「埋めた」とか言っちゃう時点で、そもそも山芋くんの扱いが酷かったことが窺い知れます。




で、金曜日に我が家に到着した、nico.家産”忘れられた山芋”くんがこちら!↓



●けして不適切な画像ではありませぬ。^^;
yamaimo.jpg



おみそ:「おみそも時々、そういうの出るよ。」
omi121118.jpg



だーーーっ><;


やめなさいとゆーのにっっ(汗)



ただでさえ、形状&色味がブログにのっけるのに微妙な感じなんだから。





で、この山芋なんですが、まだ食べてなくって。


金曜の夜の母との会話では「うちでも一本食べてみたけど・・・なんとなくシャバシャバしとった。でもまあ、年寄りには食べ易くて良かったったい。」とか言うておりました。



シャバシャバした山芋って・・・・・・・・どんな???(´ω`)


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.11.18.13:03

うははっ!!
やっぱし、nico.さんのご両親はおもろいですたい(笑)
山芋、立派じゃないですかぁ^^
あの、高級な自然薯みたいですよ!
いっちゃんママもとろろ大好きv-238
もちろん!あの関西のとろろ姉さんも大好きです>▽<

おみそちゃん、立派なんが出るね~^^
いっちゃんも立派なん毎日埋めてるよ~(笑)
それを掘り起こしてる、いっちゃんママ(ぐはは)

おみぽんのキョトンとした顔かわいい>▽<

No title

2012.11.18.15:58

ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ(>▽<)
埋めたっ!
育てたんじゃないのね(猛爆)
 
おみそ殿も埋めてるよね、きっとw
 
もぉぉ~、可笑しすぎですよ、おとーちゃま。
 
シャバシャバってことは、大名古屋帝国語の「しゃびんしゃびーん」ってかんじかしらね。
 
え、もっと分からないって?
 

No title

2012.11.18.16:17

だーーーーっ(><)
おみそちゃん!それ、言っちゃダメ!!^^;
・・・可愛い顔して、立派なのがでるんだね~^^

ちょっと悩ましげなフォルムにも見えますがね・・・(^u^)

シャバシャバな長芋だったら、たまにありますね・・・
でも、この形は長芋ではないですものね。
nico.さん、食べ終わったらまたシャバシャバしているかどうか
レポートしてくださいね^^
私もとろろ大好きです!

あにゃあ

2012.11.18.18:34

埋めておいた山芋立派だねぇ。
シャバシャバしてるんだね。
どんななんだろうにゃあ?

おみそちゃんかわいいお顔♪
ちゃんと立派にゃのを出してるのね。
いいことにゃ。

No title

2012.11.18.19:43

は〜い、山芋の姫(山犬の姫@もののけ姫 的な感じでお願いします。)が来ましたよ〜〜♪
『とろろ飲み放題』どっかでやってないかな〜〜??..............と思ったら、あら、こんなところに大きな山芋が!(@o@)(ワザとらしく。)

忘れられても土の下ですくすく育つ山芋、健気よのぉ。。。
うちには、毒があるというクワズイモなら育っておりますが。(T^T)

『シャバシャバ』わかります!
あんまり粘りがなくて、水っぽいのたまにありますよ〜。(水っぽかろうが、なんだろうが、とろろなら全て美味しくいただくワシです♪)
いいなぁ〜♪ おうちで育った山芋!!

そっか〜、こんなウンチョスするんだねぇ〜、ねころんからしたらめっちゃ羨ましいよ、おみそちゃん!!(爆)
これまた 可愛らしいお顔しちゃってぇぇ〜〜〜(^艸^)

2012.11.18.20:41

やまいも~~~ヽ(^o^)/←(吠えてみました^^)
タイトル『やまいもに吠えろ』

ちょうどおととい母が、すったやまいものスープを作ってくれましたよ!
材料は、ほんだしの素とお醤油とネギとで(^ω^)美味しかったです!
溶き卵を入れても美味しいだろうなあ(^ω^)
今度、自分でも作ってみよう♪♪
立派なやまいもですね~~( ´艸`)
おみそちゃん、こんなの出るんだ(爆)
うちのこたちは、かりんとうみたいなのが出るよ♡←(かりんとう製作会社に失礼だ)
私もとろろ大好きです!でもね、子供の頃はなぜか山芋を食べると、くちびるがかゆくなったものです。
今では全然平気なんです(*・ω・)ノ
nico.さんはそんなことなかったですか~(^^)??



No title

2012.11.19.16:37

きっとさ、お父さん、苗を買ったときは
大きくなったら○子ちゃんに食べさせてあげよっと
とか思って埋めたんでしょうね~。
忘れ去られてかわいそうな芋・・・( ̄▽ ̄)

あ、おみそちゃん。おかみっちょんも そーいうの出るよ~(・ω・)ノ
ってかさ。たぶん誰も大差ないと思うのよ。
アタシのは金色よ とか 今朝のは虹色だったわ とか
長いこと生きてるけど 聞いたことないし。
ねー。(^∇^)


No title

2012.11.19.17:14

しゃばしゃば→さらさら?
粘度が低いってことかな?
山芋ってすごいのだと塊で持ち上げられるくらい
どろーんとしてるのもありますよね。
それに比べるとさらっとしてたのかしら。

山芋いいですねぇ~。
私も大好きだったんですが、15歳くらいに突如
アレルギー発症。
同じく大好きだったアボカドも。。。。
同じものが含まれててどっちも反応しちゃうんです。
無理やり食べちゃえーって冒険もしましたが、
そのあと当然トホホな結果になります。

P.S
おみそちゃん立派なのがでるのねぇ~。
羨ましいわ♪
って汚い話でスイマセン(笑)

★お返事です★

2012.11.19.17:53

**いっちゃんママさんへ**

おもしろい、とおっしゃっていただけて嬉しいです〜^^;
いつも「・・・何故?!」と思わず問いただしたくなるようなドジをするのは母の専売特許だとばかり思ってたのですが、今回は父がやらかしてくれました。うちの父、めっちゃ生真面目な性格なのでこういうウッカリって、あんまり無いんですけどね。老化かなー(=▽=)

いっちゃんママさんもとろろ好き?実は私も、とろろ姉さんとエエ勝負出来るんじゃないかって思うくらいとろろ好きなのですだ♪
麦とろ飯もいいけど、私が一番好きなのはとろろ蕎麦ですな^^

そうそう、私も毎日掘り起こしてます!(笑)
特におこげは徹底的に埋めるのでゴールドラッシュ的気分が味わえます♪



**riderさんへ**

ええ、そうなのです^^;
確かに「植えた」ではなく「埋めた」とのたまいました〜(笑)
このまま忘れ去られてたら、一体どうなってたんでしょうねえ、この山芋くん。
庭で野生化かなあ???(汗)
いっぱい「むかご」も出来たらしく、来年もまた「埋めよう」と言っております(=▽=)

あははは!>▽<
うん。たぶんその「しゃびんしゃびーん」と同意だと思われます!(笑)
名古屋の言葉も、なかなか独自の進化ですなあ!



**hopeptanさんへ**

なんか、形といい色といい・・・・リアルでしょ?^^;
ブログに載っけていいものか、少し迷いましたよ〜(笑)。

おみそは毎日、小分けにしてちょっとずつ出すタイプなんです。(日によって三回出すこともある)けど、時々「えっ?!@@;」てくらい立派なのをひり出すんです。そう、ちょうどあんな感じの。(こら!)

「悩ましげな形」・・・確かに!^^ちょっとシナ作ってますなあ(笑)

長芋はシャバシャバしてますね、そういえば♪
一応この山芋は「イチョウイモ」らしいのですが・・・うちの庭の土が合わなかったのか、何かもっと他の原因なのか、粘りに欠けるようです。その辺のところ、明日とろろ汁作る予定なのでまたレポさせてくださいね〜>▽<



**harryさんへ**

掘り返してみて、父もあまりの発育の良さにタマゲタそうです^^;
このサイズが二本出来てたそうな。
ツルの部分に出来たむかごを植えたら(?)、また来年も出来るそうなのでやってみる気満々みたいですよ〜>▽<

うちの猫たちは、おみそもおこげも、ふたりとも快便な方だと思います^^
おみそなんて日に2〜3回が当たりまえなんですよ〜^^;ま、出ないよりいいか・・・・。

★お返事です★

2012.11.19.18:31

**とろろ姉さんへ**

張りつめた〜〜〜〜粘りの〜〜〜〜〜♪震えると〜ろろ〜〜〜〜♪

と、山芋の姫への敬意を表してもののけ姫のメロディーで歌ってみましたあ>▽<←だからなんや^^;

そうですね。この実家産山芋から採取できる「とろろ」の量はざっと見積もって、ボウル2杯分ってところでしょうか。
「とろろ飲み放題」と看板かかげるにはちょっと足りないかなー^^?

水っぽいの、たまに有りますか!さすが山芋博士だなあ(笑)
何かの条件によって、とろろイモの水分の量が増え過ぎちゃうのかしら?まあ所詮素人が作ったやつですから、仕方ないかあ^^;

おみそはウンコは緩めなんですよ。便秘は経験無いけど、緩すぎて心配することはありますね。ねころんちゃん、やっぱり便秘がち?(;;)いっぱい水分とって、いっぱい出せますように!!!


**おむおむさんへ**

『やまいもに吠えろ』・・・・・シュールやなあ〜〜〜(爆)

まあ、山芋大好きっこたちはきっと山芋を目の前にしたら多少なりとも吠えたりもするのかもしれませぬな♪(え?)

わー!山芋のスープなんて、知らなかったです!(@@)とろろ汁とはまた違った感じですね。体に良さそう♪ほんだしってことは、和風ですな^^めっちゃ美味しそう!今度絶対真似して作ってみます〜〜〜〜♪

おみそ、時々びっくりするようなのを出しますよー^^とはいえ、ここまででっかくはないけどね(笑)。おむおむさんちのお嬢様がたは、カリントウかあっ>▽<・・・・堅めだねっv-238おむおむさん、間違ってオヤツに食べちゃダメですぞ〜^^(食べるかい)

私も山芋、かゆくなる!
唇は大丈夫なんだけど、それ以外の皮膚についたら真っ赤になって死ぬほど痒くなるよ〜〜><;あれがなければ、もっと頻繁に食べたいとろろでございます・・・・(;;)



**おかみっちょんさんへ**

いやいや、うちの父はそんなハートウォーミングな男ではないのですよ〜^^;
昨今の父親のように「娘にメロメロ」になったりはけしてしないのでございます(=▽=)
なので、絶対山芋植えたのも、偶然苗屋さんで見つけて「おもろいやないか」って思っただけだと実の娘は睨んでおります(笑)。


そ、そうですよねえ^^;
確かに私も、食物繊維をバッチリ摂った翌日は世界中に配信したいくらいホレボレするのが出たりします♪
でもそういえば・・・昔高校生の頃の仲良しの子が「真っ白いヤツが出た」とか言ってたような。。。(汗)彼女の体調はその後大丈夫だろうかと、若干心配になっております^^;


**桃とらマンさんへ**

桃とらマンさん、風邪大丈夫ですか?とろろでも食べて精をつけてくださいね!・・・て書こうと思ったら、なんとアレルギーとは!!^^;
好きなのにアレルギー物質に反応しちゃうって泣けますなあ〜〜〜(;;)
アボカドもそうなんだぁ。なんとなく、わかるような気がします。
私も若干その気があるのかもしれないんですけど、山芋もアボカドも食べると口の中がちょっとだけピリピリしますもん。
「トホホな結果」ってくらいだから、桃とらマンさんのはけっこう大変な症状が出るんだろうなあ(汗)
アレルギーってこわいもんね。桃とらマンさんも無理して冒険したりしちゃダメよ〜〜〜〜^^;

と。シモの話。(笑)
こちらこそ、汚い話をしてすみません>▽<
でもやっぱり、猫たちがモリモリ立派なのをしてくれたら嬉しいですよね♪

2012.11.19.19:51

nico.さ~んヽ(^o^)/
やまいものスープは、大根おろし機(機って…)ですって入れてくださ~い♪♪
やまいもがとろっとした食感で美味しいですよ~(*^ー゚)b

No title

2012.11.19.23:22

お父様ってよく土に埋めてる気がするんですけど~(笑)
多分保存とかに良いのではないかな

しかし、お母様の口調、仄々として懐かしいわ~~~

この山芋は自燃ジョでもないし長芋でもないし
真ん丸なヤマトイモでもないし~
さつま芋風な形ですね?
シャバシャバって少し水分が少ない感じでしょうか?

おみそちゃんの「そういうの出るのよ」のお顔がカワユイ~

★お返事です★

2012.11.20.19:18

**もいちど、おむおむさんへ^^**

ありがとお〜〜〜v-238

うちのおろし器は、いわゆる「鬼おろし」とよばれるヤツで、おろし金の目が粗いやつですので、めっちゃワイルドなとろろ汁が出来上がるんですが・・・スープとなると、目が細かいやつですってなめらかに仕上げた方が美味しそうですよね〜^^;
しょうがを下ろすようの小さいやつでやってみようかな♪



**クニさんへ**

埋めます、埋めます!
うちの父親、銀杏も埋めるし、山芋の苗も埋めるのですっ(笑)
自分は色んな物をよく埋めるくせに、猫が自分が耕してホカホカにしといた土の所にウンコをして埋めてたら、「こりゃ!><」って怒ってたっけ(=▽=)
肥料になるから、いいじゃないですかねえ?^^

うちの両親と同郷のクニさん、一緒にしゃべったらきっと博多弁バリバリになって、私なんて置いてけぼりになるんだろうなあ>▽<
方言って良いですよね〜!

この芋、一応は「イチョウイモ」らしいのです。でも、全然形がイチョウ形じゃないとゆー。。。^^;
シャバシャバは、どうやら普通のより粘りが少なくて水分が多め、ということらしいです。今夜のおかずはこれを使ったとろろ汁なので、どれだけシャバシャバか、確かめてみようと思います〜〜>▽<

No title

2012.11.20.23:28

埋めたのに、立派なお芋になって・・・。
山芋の恩返しですね!
シャバシャバ、生で短冊切りだとそういう音がするような気も。

山芋の写真、そう繋がっていきましたか~。
おみそちゃんの表情、可愛いです。
セリフとセットで天真爛漫な感じ~。

No title

2012.11.21.12:51

おみそちゃん!!いっちゃ~~いけないよ!!それ^^;

忘れられていても育つんですね~~~!!
強いね~~~~^^
はたして!シャパシャパとろろいものお味は???ですね!!

★お返事です★

2012.11.21.16:54

**ちょこさんへ**

埋められたのにねえ。。。^^;恩返しとゆーよりはむしろ、見返してやる!的なド根性かも。(笑)山芋くんの不屈の魂に乾杯!
生で短冊に・・・確かに!
ワカメとかとポン酢で和えてるやるとかはけっこうシャバシャバ感が強いですねー^^て、ん???私が思ってるのは長芋かしら???(←味音痴)

おみそ、黒目がクリクリしてる写真だとちょっと可愛いように見えますでしょー?^^
明るいところで撮った、瞳孔が細い時の顔は「残念」以外の何者でもないんですけど^^;


**maikさんへ**

ごめりんこ〜〜〜〜>▽<
愛猫の口を借りて、どうしても言わずにおれなかった禁断の一言を言わせてしまいました〜〜〜^^;
あんな比喩をしてしまった私に、山芋くんの怒りが爆発したのか、その晩いつもお通じの良いおこげが、便秘になって、なおかつ嘔吐しましてん。ウンコ山芋の呪いかなあ?!^^;(あ、その後おこげはちゃ〜んと出す物出して健康に暮らしてるのでご心配なく♪)

シャバシャバの山芋、昨晩食べたんですが、普通に美味しかったです^^
バイト行く前にすり下ろして冷蔵庫に入れて、数時間後帰って来たら若干水分が飛んで、丁度良い固さになってました!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。