スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年、スタート!の巻

2013.01.04.17:10

明けましておめでとうございます。


取り立てて面白い事件などあまり起こらない我がブログですが、どうか猫ともども今年もどうぞよろしくおつきあい頂けたらとっても嬉しいです。



例年通り、平穏無事に過ぎていった我が家のお正月。



おかみっちょんさんから頂いた縁起物折り紙を作って飾ってみました♪↓
130107.jpg





年末にぱんとらさんから送ってもらったカリさんたちのカレンダーも飾ってみました♪

(私信:ぱんとらさん、ケースは猫に落とされて割れてしまったのですが、このように↓クマに抱っこされてちゃんと飾れております!>▽<)

pantorasancalle2013.jpg




我が家のお雑煮は、福岡風。(何故ならば、私の実家の雑煮がコレだから私はコレ以外作れまっしぇん。)

zouni.jpg




全国雑煮選手権の「ボリューム部門」なら、間違いなく上位に食い込めるに違いあるまいとゆー、かなりのボリューム。

ちなみに入ってる具は、人参・大根・干し椎茸・ブリ・かしわ・カツオ菜(ほうれん草と小松菜と白菜の間の子みたいな菜っ葉だす)・餅です。



おみそ:「おとーさんの故郷のお雑煮は鰹出汁に水菜とお餅だけのシンプルなやつだそうですよ。」

omi130107.jpg



日本全国の雑煮を味見してみたいものだと、食いしん坊な夢想をする今年のブログ初めのnico.なのでした>▽<!



kitcatさんのののちゃんからも、今年のカレンダーを頂いております。また後日お写真撮ってからアップさせてくださいねー♪
kitcatさん、ののちゃん、ありがとお!!^^
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.01.07.20:00

nicoさ~ん、お元気で良かった~

お雑煮豪華ですニャ~
って福岡育ちの私と殆ど同じです
ぶりと鶏肉って豪華すぎませんか(笑)
私が知ってるお家はお金持ちがブリで
普通のお家が鶏肉だった気がします(笑
因みに子供の頃我が家は鶏でしたわ~

↑のカレンダーは皆、手作りカレンダーですか~?
カツオ菜って初めて聞きました

おこげちゃんカワユイ!♪


2013.01.07.20:43

ほんとほんと~!nico.さん、お元気で良かった~~~(>▽<)ホッ♡
サニレニ家のお雑煮豪華だわ~(^^)
おむおむ家のお雑煮は、お餅、燃やし、しいたけ、白菜、鶏肉、といったごく普通のお雑煮です。
ちなみにおむおむの母はお餅大好きな人で、彼女は今年のお正月は~お餅3コを~食して~おられた~(←まんが日本昔話のナレーションのように語って下さい♪)
自分の愛猫をカレンダーに…って良いですね~(^^)
私もパソコンと、そういう技術があったらなぁ~(^^)
おみそちゃん、かわいい♡
うちのねねは、だんだん父親ゆずりのまんまる顔になってきていますよ(^^;)

No title

2013.01.07.22:25

こんばんは♪
お雑煮かなりのボリュームですね。
かしわとか入っているのですね、福岡風ですか、なるほどー。
私のところは白ミソに大根、ニンジン、お餅に三つ葉か何か緑のもの少し。

おみそちゃんのお口ポチっ。キュートだわ(^_^)

No title

2013.01.07.23:01

今年も変わらず お付き合い下さいね〜〜!!(^o^)
お雑煮すご〜〜い、美味しそ〜〜う!!
これひとつで、一食分の栄養が採れますなぁ!

うちの実家は関西によくある、甘めの白味噌のお出汁に大根と金時にんじん、そしてお餅というシンプルなものですが.........今年は(も?^^;)食べてないなぁ〜。
お味噌つながりで、おみそちゃん、キャワユイ♪

うちにも ぱんとらさんからカレンダーいただきました!(^^)
微笑ましいショットの数々やよね〜!

No title

2013.01.07.23:15

nicoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

nicoさんちの壁も、かなり猫さん多数ですね。
プレゼントも加わってさらに華やか。
くまさん抱っこのカレンダー、おしゃれです。

nicoさんちは豪華なお雑煮ですね~。
うちは白味噌で、具は人参・大根・里芋、
たまにシラスが入ったりします。

あにゃあ

2013.01.08.02:13

おいしそうなお雑煮だわ~。
お雑煮って地方によって違うんだよね。

私は毎年食べていたけど何が入っていたか
思い出せない…

No title

2013.01.08.10:37

あらためまして・・・
2013年、nico.おねえちゃんご一家にいいこといっはい゜ありますように♪
うわあ!お雑煮ゴージャスなのにゃあ!
福岡っていえばね・・・なぜか今年は大宰府の梅ケ枝餅、スーパーにあったのにゃあ!
今年もおいしい1年になりそうですねー^^
今年もよろしくにゃあ!

No title

2013.01.08.13:00

nico.さん、今年もよろしくお願いします~~♪

おみそちゃん、そんな風に持たれると
チャームポイントのおみそ柄が際立ちますにゃ~(^-^)

うちのお雑煮は出汁しょう油味のお汁に鶏肉・にんじん・しいたけ
ほうれん草または小松菜・四角い焼き餅に三つ葉・ゆず・かつお節を
トッピング~です!
一応関東風?私もこれしか作れません^^

nico.さんちはブリも入るんですね!豪華(^◇^)

カレンダーを抱えているクマさんは、もしかしてnico.さんお手製ですか?

No title

2013.01.08.14:27

改めておめでとうございます*^^*
今年も宜しくお願い致します~♪

お~~~!!目からうろこ!!
本をこんなふうに可愛く飾るだなんて!!
全くもって思いつかなかったです~~~*^^*

お雑煮、地方によって違うのですね!
でも美味しそう*^^*

おみそちゃん・・・しっかりつかまれてますね*^^*

No title

2013.01.08.14:50

nico.さん、お元気で何より。風邪のぶり返しか、
あるいは今年は喪中で静かにされてるのかな?と。
福岡風のお雑煮、おいしそー!醤油味なの?
でもって、かしわ!そう、西日本では鶏肉のことかしわ言いますね。懐かしい。
うちは、母方は完全に関西(大阪と淡路)なのに
お雑煮は白味噌じゃないんよね。お餅も昔からのし餅切ってたし。
カレンダー飾ってくれてありがとう。
プラケースより、クマ抱っこの方がずっとかわいくていいね。( ´艸`)
で、おこげちゃんはどうしてる?なまこ酢になってないといいけど。( ´▽`)

No title

2013.01.08.18:04

あけましておめでとう!
福岡のお雑煮ってお腹がいっぱいになりそうで良い☆
うちは関東風?、かしわと大根人参ほうれん草etcのすまし仕立て。
実家は白みそだったけど、白みそ苦手なダンナに合わせてこうなりました。
でもダンナ実家は能登風の鰹出汁で丸餅に大量の削り節というシンプルなもの。
それぞれ地方や家々で色んな雑煮があって面白いね。
それぞれの家の雑煮を持ち寄って「雑煮サミット」してみたい!

No title

2013.01.08.19:12

今年もよろしゅうおたの申しますぅ~^^
お雑煮、めっちゃ豪華!!
美味しそう~出前一丁お願いします>▽<←また?
うちのも違う意味でボリューム(カロリー)満点だよ(笑)
今年も食べて来たくせに帰って来てからも作ったよ!
おみそちゃんも美味しそうやなぁ~ww
どんな味やろ~??←えっ?

お休み、ゆっくりできましたか?
いっちゃんママは、休み癖が付いて仕事に行くのが嫌になって
おります^^;

★お返事です★

2013.01.08.19:54

**クニさんへ**

すみません〜〜^^;
仕事始めが今日だったもので、ついつい土日までしっかり休んでしまいました。
お正月明けて早々こんなことでは、今年も私はグウタラ一年無益に過ごしてしまいそうだなあと反省中(笑)。

クニさんもきっとお雑煮は共通に違いないって思ってました>▽<!
うちの家系、食いしん坊なのできっと入れれる物は全部入れてやろうってことなんだと思います(=▽=)カツオ菜、福岡は福岡でも入れない所もあるんですね!知らなかった〜〜〜!!(@@)うちは、母がわざわざ雑煮用に自分のお友達に福岡から送ってもらって、調達しております^^。(そしてそれをまた私が送ってもらってる。)食感が良くて美味しいので、クニさんももし故郷に戻られる時には話題に出して&食べてみて欲しい♪
カレンダー、もちろん手作りの世界に一つのカレンダーでございますよんv-238
クニさん、お写真上手だからお作りになったらエエのに〜〜〜>▽<!



**おむおむさんへ**

私も〜〜〜、かなりのお餅好きじゃったので〜〜、今年の正月もけっこう食べたのじゃった〜〜〜。でも、同時に三個食されたおむおむさんママには負けるのじゃった〜〜〜〜。(私も昔話風。笑)
おむおむさんちのお雑煮も、やっぱり同じ九州地方だけあってボリューミィです!>▽<
お昼ゴハン、お雑煮だけで満腹になるでしょ?(うちもそうだよー^^)

カレンダー、可愛いよね♪私も作りたいなあって毎年思うんですけど、なんせ写真が下手で^^;まともな使えそうな写真探すのがものすごい大変だと思う(笑)
ねねちゃんのパパは丸顔?可愛いね〜〜^^うちのおみそは、あいかわらずのトンガリフェイスだす。。。(T^T)


**ネコネコさんへ**

関西は白みそ仕立てなのですね^^
上品だ♪そうそう、確かお雑煮に入れる人参も普通のキャロットではなくて”金時人参”を使うこだわりがあるんですよね?(友人に聞いてビックリした私。)
うちは普通のキャロットをインです・・・^^;

おみその口元褒めてくださってうれすい〜〜〜〜>▽<!



**とろろ姉さんへ**

嫌と言われても、つきまといまっせ〜。今年も。(笑)
お雑煮、ものすごい量なんです。福岡って、雑煮だけじゃなくて普段のごはんの量も多いんですよ。(たぶん)なので私以上に小食なダンナは、うちの実家の食事量にビビってあまり寄り付きません^^;(すぐ、修善寺とかの温泉宿に泊ろうとするの。)
関西風のお雑煮、美味しそうです♪やっぱりちゃんと金時人参だあ〜>▽<
エセ関西人の私、あの赤い人参の使い道は長年ずーっとわからなかったんですが、数年前友人に「お雑煮に普通のキャロット入れたった!」って笑ってるのを聞いて初めて関西風お雑煮のこだわりを知った次第です^^やはり関西のお料理って彩りとかお上品ですよね♪

ぱんとらさんのカレンダーに入ってた、姉さん作カリョちゃんポスカも可愛かったですv-238


★お返事です★

2013.01.08.20:26

**ちょこさんへ**

こちらこそ、よろしくお願いします〜^^
今年も猫界が盛り上がりますように♪

我が家の壁、猫度高いですー(笑)。硬くて押しピン刺せない壁以外は、けっこう猫物で埋まってます。手作りで頂いた物は特にですが、いつでも目にできるよう飾っておきたくて♪

ちょこさんちのお雑煮、時々シラスが!それはやはり、ちょこさんの方のご実家のテイストですか?^^シラス、絶対美味しいと思う♪♪
やっぱり全国津々浦々の雑煮を一度一覧表にして満足ゆくまで眺めたいv-238


**harryさんへ**

え!
harryさん、お雑煮の記憶が消えちゃいましたか〜〜(笑)!
とゆーことは、harryさんは食いしん坊な私と違ってお雑煮にはそれほど思い入れが無いのかな?^^
うちのダンナさんもけっこうお雑煮に対してつれない態度(?)なので、お餅大好き私としてはちょっとザンネンなのですよ(=▽=)


**Gaviちゃんへ**

ありがとう!
Gaviちゃんちにも、楽しい事、ワクワクなこと、幸せほわわーん♪なことがいっぱい舞い込みますように^^*

記事にも載ってた、梅枝餅だよねー(笑)。
ほんと、なにゆえ?!って感じだよね!>▽<でも梅枝餅って素朴な美味しさにけっこうはまるんだよねえ♪トースターでちょっとチンした酒まんじゅうと梅枝餅は最高だよねっv-238


**hoppetanさんへ**

こちらこそ〜〜^^今年も仲良くしたってくだされ♪

おみそ、顔をなでようとすると、必ず自分からあのポジションに持っていくんです。私の指の股に、自分の顔をがっつりはめこみたいみたい^^;一体何がそんなに楽しいんだ?って不思議です(笑)。

hoppetanさんちの関東風お雑煮もまた、けっこうボリュームありますね^^!
食べてみたい指数上昇中(笑)。柚子、エエな〜〜〜〜〜!>▽<これまた上品ですね♪
福岡風は、「腹を満たす度」では上位にいけそうだけど、上品度では全国お雑煮ランキングでは下位かもしれない・・・^^;

カレンダーを抱っこしてるクマさんは私ではなく、高校時代の親友作のクマさんなのです。卒業後は職人になった(パティシエ)だけあって、このクマさんの仕上がりも見事なんですよー^^

★お返事です★

2013.01.08.21:10

**maikさんへ**

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^!良い事いっぱいの年にしましょうね♪

クマさん、けっこうベストな大きさでしっくり来てるでしょー^^?
頂いたケースを猫に壊されちゃって「どうしよう(;;)」って思ってた時ひらめいたんですよ。我ながら、ナイスアイディア〜(笑)。

maikさんちのお雑煮は、↑関西在住皆様同様、白みそ仕立ての関西風?^^
それまた美味しそうなので、今度秘かに作って食べてみようとか思ってる私です♪

あ、おみそのコレね。私が掴んでるように見えるんですけど実はおみそが自分からはまりに来てるんですよ^^;仔猫の頃からこの格好が落ち着くみたいで、お気に入りの姿勢なんです。。。(何故?!)



**ぱんとらさんへ**

はい^^!がっつり元気でございます。なんなら、食べ過ぎて少々太ったかもしんないくらいに。(笑)
うちの実家も、(いい加減な家風なので)「喪中やからお節は作ったらダメかねえ・・・って言いながら、美味しそうやったけんお正月の物色々買ってしもーた」とか笑って言うておりました^^;ま、亡くなった祖母も同じくこの家系の人なのできっと細かいことは気にしないに違いない、とゆーことで話が収まった我が一族でございます。

お雑煮、うちもお餅は四角で、おっしゃるように醤油すまし汁でございやす♪
ぱんとらさんちは脱関西風?^^ご両親とも関西なのに、珍しいですよね。おすまし仕立てになった由来を聞いてみたいかも(笑)。

カレンダー、とっても可愛いです!表紙のレトロ風な加工、素敵ですね。今は一月のページになってるんですけどあの表紙がなんともお気に入りで・・・別に飾りたいと思っております^^
あ、我が家のおこげは元気ですよー^^なまこ酢にしてしまいたくなるくらい、”くろなまこ”っております。(つまりは、ゴロゴロだらだらしております。笑)


**ANKOさんへ**

おめでとうございます^^!今年もよろしくお願いしまーす♪

福岡は食べるの大好き、食べさせるの大好きな土地柄なせいか、ガッツリ系の料理が多いです^^;白みそで金時人参の関西風は、上品だなあと感心。
関東風のお雑煮レポートを拝見すると、ほぼ福岡風と共通してますよね^^
能登風のも、削り節の風味がたっぷりで実に美味しそうです♪私もカツオ出汁が一番なじみが有るので、しっくり来るかも。
雑煮サミット、やりたい!!>▽<
学生時代だったら、地方出身者(自分含む)を集め易かったから・・・やっときゃ良かったなあ^^


**いっちゃんママさんへ**

こちらこそ、今年もどうぞ仲良くおつきあいくださいませ♪

お雑煮、我が家にいらしてリクエストしてくれれば真夏であったとて、作ってお出ししますよ〜〜♪(あ、でもカツオ菜が手に入らないかあ。。。)
私はねえ、実を言うといっちゃんママさんちの地元のお雑煮に一番興味がそそられておるのですよっ^^
お味噌とあんこ・・・魅惑のハーモニー!(笑)他の地域のお雑煮は、想像&見よう見まねで作ってみれるかもしれないけど、こちらのだけは正解がわからない!>▽<いっちゃんママさん、今度遊びに言ったら是非レクチャーしてねー(笑)
おみそはねえ、味噌味・・・と言いたいところですが、きっと実際はニュートロナチュラルチョイスのカリカリ味だと思います(笑)。

休み癖、つくよねー^^;私も今日が仕事始めだったんだけど、めちゃめちゃブルーやったもん。徐々にギアを入れていかないと、バテるから。。。お互い一月いっぱいはボチボチやっていきまひょ^^*
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。