スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主、おみそのトイレについてまわる。の巻

2013.01.09.17:39


おこげ:「おかーさんがおみそちゃんがオシッコ出すたびに、間近で凝視しちょります。」
oko1301_1.jpg




おみそがですね。


一昨日夕方、猫草を食べて二度ほど吐く。




その夜、トイレにかがむも何も出さない、とゆーアヤシゲな行動。





翌早朝、おみそのうなり声で目を醒ました私。慌てて飛び起きて見に行くと、トイレでオシッコしてるおみその姿が目に入る。前夜のこともあったので、ちゃんと出る物が出てるかどうか確認したところ、オシッコはちゃんと出ているけど、トイレ砂にオシッコがついた部分をよくよく観察すると、でんぷんノリのようなちょっとしたネバっけを確認。大きなうなり声が出ちゃうくらいだし・・・ひょっとして排尿痛=膀胱炎・尿管トラブルの可能性???と心配になり、仕事前にかかりつけの動物病院で診てもらいました。





尿検査してもらった結果、


kensa.jpg


オシッコの状態はとっても良好。「奇麗なオシッコです。」とお医者さんからもお墨付きをもらいました。(PH値がちょびっと高めだけど、問題視するほどではない値だそうな。)


尿道トラブルの可能性はほぼ無い、との診断に「でも・・・唸り声をあげたってことは痛かったってことですよね?それにヘンテコなネバネバも出てたし。他に何か原因は考えられますか?」とちょっぴり納得の行かない私。


先生は「一応腹部の様子も見てみましたが、異物を飲み込んだとかそういうことも無いようです。ひょっとして、普段とは食べ慣れない物を食べてしまったとかそういうことで、気持ちが悪かったという可能性もありますから・・・」と、点滴して吐き気止めのお薬を出してくれました。



その後、先生のおっしゃるとおり、おみそは食欲もあるしオシッコもちゃんとスムーズに出ております。とっても元気です。

でもやっぱり、あのネバネバは一体なんだったのかといまだ気になる私は、おみそがトイレするたびに色と量を確認しておる次第です^^;


●病院から帰って来て、キャリーから解き放った直後のおみそ。お昼寝中無理矢理拉致して病院に連れて行った私を警戒して、距離を取っております(T^T)。↓

omi130109_1.jpg



●距離をとって、お手入れ。知らない人(=お医者さん)に触られたので念入りにペロペロ。

omi130109_2.jpg



●警戒中のはずなのに、ポージングはけっこう隙だらけ(笑)。↓

omi130109_3.jpg



あ、後日何かあった時のためにブログに記録として残そうと思って記事にしただけなので・・・繰り返しますが、現在おみそは元気満開です。ご心配はご無用でございますよー^^

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.01.09.19:00

ねばねばチィ・・・おみそちゃんおもち食べ過ぎたとか・・・とろろ食べたとか・・・
そんなわけないよねー(* ̄m ̄)ウフッ
何はともあれ元気でよかったのにゃあ!
でもさー・・・獣医さんだったり、nico.おねえちゃんトイレについてくるのは乙女心としてはちょびっと・・・だよねー・・・
nico.おねえちゃん、乙女心もわかってくださいねー(* ̄m ̄)ウフッ

No title

2013.01.09.19:26

あぁーーー、何ともなくて良かったよ~><
ねばねば何だったんだろう。。。
それに鳴きながら”おしっこ”するって無いもんね?
ビックリするよ><
今の時期、寒いし、人間でも尿路系のトラブル多いから。。。
心配やし気になるよ!!

おみそちゃん、お疲れ様でした^^
綺麗にぺろぺろしてお医者さんの匂い消しましょうね!!

No title

2013.01.09.21:01

おみそちゃん、大事がなくて良かったですね~。
読みながらちょっとドキドキ心配しましたが
先生の大丈夫ですよのお墨付きもあり、
その後大丈夫そうなので一安心(^_^)

実家猫もトイレいく度にウンウン苦しんで
代わってあげたいくらい辛そうなことがありました。
病院でお薬貰ってじき治ったようです。

隙だらけのグルーミング、可愛いですね♪
ゆっくり過ごしてね、お疲れ様でしたね。

2013.01.09.21:43

おみそちゃん、とりあえず、お医者さんに診てもらって、点滴討ってもらってお薬もらって、元気になって良かった良かった(^^)
私も初めて聞きました。ネバネバのおちっこ。。気になるけど、お医者さんのお墨付きをもらったから、大丈夫だねえ(^o^)
またおみそちゃんをじっくり観察して、気になるようなことがあれば、お医者さんに診てもらおうね。
うちのミッフィーも、尿路結石に気づいた時は、ミッフィーがたまたま白い傘立てにスプレーした時おちっこが赤かった(血が交ざったような)だったからすぐ病院に連れて行きましたからね…。その時すぐに気づいて良かったです。
クウもよく食べたものを出すから心配です(´・ω・`)また病院に行って、胃のお薬をもらわないと。
おみそちゃんはよく吐く方なのですか?よく吐くと心配になりますよね。
それとも猫ちゃんの体質によってそれぞれちがうのかなぁ。。。
一番最後のお写真のおみそちゃん(^^)子猫のようでかわいい(*^^*)

No title

2013.01.09.23:36

おみそちゃん、大事に至ってなくてほんとに良かったです.............

奇しくも...............歌ぞーさんちのカツヲくんが、異物を飲み込んで 明日開腹手術なのです..............(><)
調子が悪くなってからの経過を見てるだけで辛かったのよ。
手術して元気になってくれることを nico.さんのところでも祈りますよ!!(nico.さん、スペースお借りしてごめんね!)

もし良かったら、皆さん応援して下さいね!
カツヲくん、まだまだ子供猫。
http://ameblo.jp/tez-neko/


ねころんは、便秘がちなので、いよいよウンチョスが出なくなると、数回吐いて、普段とは違う声で鳴きます。(その後ウンチョスを出して、普通に元気になる!)
おみそちゃんも、おしっこの方じゃなく、ちょっとウンチョスが出にくかったのかもね。(T^T)


★お返事です★

2013.01.10.12:23

おみそに温かいお言葉かけてくださってありがとうございます。飼い主から見るとやはりまだ普段の行動パターンと違和感を感じることもあり、ちょっと様子見が続いております。が、ごはんもトイレもちゃんとしておりますのできっと大事ないと思います。


**Gaviちゃんへ**

獣医さんにも、何か普段と違う物を食べさせたりしたとか心当たりないか聞かれたんだけど。。。敢えて言うとオリーブオイルを舐めちゃったくらいかなあってくらいで心当たり無いんだよねえ^^;私に内緒でお餅いっぱい食べちゃってたのかな?(笑)

ニャンコのおしっこは色がちゃんとした真っ黄っきが良いらしいので、しばらくの間おみそのプライバシー問題はそっちのけで、私のオシッコ観察は続きそうだす>▽<


**いっちゃんママさんへ**

おみそにあったかいお言葉、ありがとう!
基本元気なんだけど・・・そうなんだよね。ネバネバおしっこは、どう考えても普通じゃないよね?はっきり原因がわかった方が安心できたかも。何か尿検査には出ないような病気のサインだったらと思うと、正直ちょっと不安だったり。(自分で心配無用とか言うておいてなんですけど^^;)
しばらくは注意して見とこうと思います。

おみそ、私に触られてもすぐペロペロするのに(←ちょっと傷つく^^;)、知らない男の人に触られたのでものすごーーーく念入りなお手入れでしてん(笑)。


**ネコネコさんへ**

ありがとうございます。おみそ、その後寝てばっかりおります〜^^;

検査結果が良好だったのは、喜ぶべきことですよね^^うん。やっぱり前向きにとらえようっと。胃もたれとかそんなくらいのことだったのかもしれませんもんね^^

ご実家の猫ちゃんのは、尿道トラブルだったのでしょうか?なる子、多いですよね(;;)お薬効いて、ちゃんと完治して良かったです!
愛猫がしんどそうだと、代わってやりたいってつくづく思いますよね。。。


**おむおむさんへ**

ありがとうございます!
ネバネバの正体がハッキリわからない限り、やっぱり安心しきれないってのが本音なんですが、でも少なくとも検査に出るようなトラブルは無かったってことがわかったのは、良いことですもんね。明るく考えたいと思います。お医者さんからも、お薬飲ませてもまだ気になるような行動があれば、また連れてきてって言われてるので、もうちょっと用心しとこうと思います^^

ミッフィーちゃん、その後どうでしょうか?膀胱炎は寒さが敵と言うし、今年の冬は寒さが厳しいし、どうかお大事にしてあげてください。獣医さんに「女の子は滅多にオシッコトラブルにはなりませんから」とか言われましたが、おむおむさんにお話伺ってた私は心の中で「でも100%じゃないから安心できませんよね?」とか反論しちゃった^^;時に、獣医さんのお話より仲良くしてくださってる猫友さんの体験談の方が役に立つって思う時、あります。

クウちゃんも、食べた直後に吐く事多いんですね。おみそと一緒です。
おみそもね、ゴハンがっついて食べて、そのまま出しちゃうこと多いの^^;
だからそういう吐き方には慣れてるんだけど。
おっしゃるように、体質によって吐く子と吐かない子がいるみたい。おこげは逆に、滅多に吐かないので吐いた時はちょっと心配になっちゃうんだよねー。
クウちゃん、胃のお薬飲んでるの?お薬飲ませるのも、飲むのも大変だもんね。調子良くなるといいなあ・・・。



**とろろ姉さんへ**

んー、実を言うと病院ではネバネバの原因もうなり声の原因も、ピンとくるような回答が得られなかったので、今は保留状態みたいな気持ちなんですよ。
おみそ、いつもはワーワーうるさいくらいベランダ出せーって言うのに、私がベランダ出てても起きてこないし。。。
あ、うんちはね、おみそはけっこうスムーズで、この時もちゃんと一日2回ちゃんとしたヤツを出してるので、「大」の方のトラブルではないと思うんですよね。オシッコする際に、痛かったんじゃないとしても、何らかの違和感を感じたはずなんです。というわけで、ちょっとの間様子見かなあ。

お友達の猫ちゃんも、無事手術乗り切ってくれますように。。。

No title

2013.01.10.12:50

おみそちゃん大変でしたね。

オシッコのほうのネバネバは聞いた事も見たこともありませんが
大腸炎になるとネバネバしたやつが出るそうですよ。
ネバネバは大腸の液だそうです。
うちのラーラは1日3回ぐらい出す快便タイプですが
草を食べるとたまに、何かお腹の中が不快なのか
お尻のあたりが痒いのか、トイレを出たり入ったり暴れていることがあります。
私も「オシッコの問題」かと、ギョッとして観察するんですけど
うんPを出すとケロっとしているので、たぶん草が原因だと思ってます。
参考までに・・・

おみそちゃん、何でもないと良いですね。

No title

2013.01.10.17:18

よかったねぇ。なんともなくって。
 
ドキドキしちゃったよ。
 
猫みてると、カワウソにそっくりだよね(>▽<)
ウチはふじこが特にそっくりよーっ!

★お返事です★

2013.01.10.18:37

**hoppetanさんへ**

大腸炎・・・l||li(つд-。)il||li
そうか。それでお医者さんも「下痢したらすぐまた連れてきてください」って言ったんだなー。どうせならお医者さんもその辺ちゃんと説明してくれりゃいいのにっ(;;)
でもウンコの方は特にトラブルもなくて、する時も苦しそうにするでもなくスムーズに出してるので・・・たぶんそっちは大丈夫だと思うんです。(←単なる飼い主の勘ですけど^^;)
食べてるし出してるので、心配することは全くないって自分に言い聞かせるんですが、食べる量が普段よりずっと少なかったり、ワガママ度が低かったりとじんわりなんとな〜〜く気になるのは親バカの取り越し苦労かな^^;


**riderさんへ**

すみません、ドキドキさせちゃって^^;私自身、とってもドキドキしました〜〜。おみそに早く本調子に戻って頂かないと、こっちの胃が悪くなりそうです(笑)。

顔はあんまりカワウソじゃないのに、ぬるりつるりとしたあの形状がカワウソ似なんですよね>▽<
ふじこちゃんは・・・パンダ柄のカワウソさんですなっ♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。