スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫草って大事だね。の巻

2013.02.03.12:51

おこげ:「最近、我が家の猫草は室内に置かれております。」

oko130203.jpg



以前は、ベランダに置いてたんです。


うちのおにぎり姉妹は、猫草を食べる時景気良く揺すったり引っ張ったりしてワイルドに鉢ごと倒しちゃう事も多いので、こぼれた土を掃除するたびにイラッとしちゃうので^^;


が、先日おこげが彼女の猫生初の「便秘がち」に陥ったので・・・食べたい時にすぐ猫草を食べれる環境にした方が良いなあってことで、室内に常備することにしました。




それ以来、また元通りの「快便」状態が復活しております♪



猫草って大事ですねえ。猫草、サマサマでございます^^




*  *  *  *


先日ナポリタンの記事を書いた時、徳馬さんからのコメントで「私はナポリタンをナポリチャンって呼ぶよー^^」っておっしゃってて、私も「ナポリチャンって、ナポリタンとちゃんぽんを融合したやつみたいで美味しそう、そういう商品開発したら儲けられるのでは?!」とお返事書いたんですが・・・



すでに世間にはナポリタンとちゃんぽんの融合食品が存在してたーーー!>▽<↓


●ある日のスーパーのチラシにて。名前は「ちゃポリタン」だったけど。「徳馬さんの「なぽりちゃん」の方がネーミング的には可愛いよねえ。

chaporitan.jpg



太麺で美味しそう♪




*  *  *  *


仲良しYちゃんに頂いたスパム(Yちゃんのダンナサマは鹿児島由来の関西人であらせられるので、ポーク関係の食べ物をよくご実家から持って帰ってくるらしく、我が家にもおすそ分けしらもらっちゃったのです^^)で「豆乳ポークシチュー」を作りました。↓

spam.jpg


豆乳を使うとアッサリしすぎるシチューも、しっかり味のついたスパムで作るとコクが出て美味しい〜♪

Yちゃん、我が家でスパムはこう化けました^^!ありがとね〜〜〜!!
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.02.03.14:22

猫草は、草なのに侮れませんなぁww
お掃除上手だもんね!
うちも猫草与えなきゃだけど、おにぎりさん達と同じ事するんだよね^^;
しかも、いっちゃんママの管理が悪いからか、すぐ枯れちゃうし。。。

「なぽりちゃん」美味しそうだね~^^
どちらも好きなので食べてみたいなぁw
ちなみに今日のお昼ちゃんぽん食べました♪

スパム、食べた事ないですw
ハムだと思えばいいのかな?
最近、スパムのおにぎりなんての見かけるけど、美味しいのかなぁ^^

あっ、豆乳鍋したよ~^^
1回目は、焦げて失敗したけど2回目成功!!
〆まで出来ました♪サリ麺でw

No title

2013.02.03.15:35

あ〜、うちも猫草育てないと〜!(^^;)
冬はなかなか芽が出ないからちょっと億劫になってて。(ダメダメ〜。><)
夏はもうイヤっちゅうほど育つのにねぇ。
おこげちゃん、ちんまり可愛い♪(*^o^*)

ナポリチャン。シトシトピッチャン、シトピッチャン。(五七五)
ちゃぽリタンより、なぽりちゃんの方が絶対売れるよねぇ〜〜!!

スパム迷惑メールは嫌ですが(言いだいだけ)、スパムは大好きで〜す!!
ゴーヤチャンプルー好きのワシには、その季節がやって来ると、ゴーヤとスパムは欠かせないのです。
うちは、減塩タイプのスパムを買うんだけど、それでもかなり味濃いよね〜!

2013.02.03.17:56

そうそう、うちも猫草、1月の始めらへんに植えた(おむおむ家の猫草クンたちは、ベランダと庭に植えておりまする。)のに、芽を出してくれ始めたのが先日ですよ。
やはり寒いから3週間ぐらいかかりましたね~。
猫草クンの鉢は、うちは縦長の長細い鉢に植えるので、ねねは体ごと鉢の中に入って(はたから見たら独り占めしてるみたい^_^;)食べますよん。
ちゃぽリタン!うんうん(^^)ナポリちゃんの方が響きが可愛いですよね!でもこちらのちゃぽリタンもおいしそうですね~(^O^)
スパム、私も食べたことがないです(^ω^)クリームシチュー、美味しそう!!
クリームシチューには、あとから茹でたブロッコリーを入れるとブロッコリーのみずみずしいシャキシャキ感と塩気のシチューがきいて舌の中でとろけます(^ω^)
おこげちゃん、便秘が治って良かったね♪♪

No title

2013.02.03.23:24

ちょうど猫草が切れてて、猫草大好きやぎさんロックンが
便秘っぽいのを思い出したわ。
そうなのかー、便秘に猫草ってきいてるのね。
ちゃポリタンは、もともとちゃんぽんを得意とする
メーカー作の商品じゃなかろか。
ん? ちゃポリタン的にナポリを前にもってきたネーミングの場合、
ナポリぽんになってまうね。これだと正体不明。(笑)
豆乳。そういや最近スタバではソイカプチーノを飲むなぁ、
チョコホイップ乗せで。って豆乳にしてる意味あれへんがな・・( ̄∀ ̄||)

No title

2013.02.04.10:07

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン 猫草さんはアウアウ、ウンチくん、にゃんこの味方だと思うのにゃあ!
ナポリちゃんかっわいいのにゃあv-238
豆乳シチュー!@@!
なんか目からうろこだったけど・・・すっごくおいしそうにゃ!
今度お家も作ってみるにゃあ!

No title

2013.02.04.13:20

猫草で快便ですか?
成るほど成るほど~
おこげちゃん良かったね~

今度、家も誰かそうなった時には実行します~

スパムもナポリチャンもサッパリわかりませんが?
ナポリタンもチャンポンも大好きです
チャンポンは故郷を思い出します~

先日、トマト鍋なるものを初めて作りましたが思ったよりアッサリでしたが
「豆乳ポークシチュー」も早速作ってみよ~
お鍋は野菜を沢山食べられっるので大好きです

No title

2013.02.04.14:24

猫草、常に食べてる子にとってはないと困る
ものなんでしょうね。
うちもとらが大好きだからないと・・・・
まず不機嫌・笑
便秘や消化不良にも影響しているかもしれませんね。
無垢は一度も食べたことないから、関係ないんだ
ろうけど・・・
おこげちゃん、食べたい光線出してるお顔かな☆

あにゃあ

2013.02.04.15:13

猫草はサラダなのね。
快便になってよかったにゃあ。

ナポリチャンのほうがいい名前だにゃ。
ちゃんポリタンっていいづらいもんね。

スパムの豆乳シチューおいしそうね。

No title

2013.02.04.16:54

**いっちゃんママさんへ**

私もあんまり猫草の管理、良くないよー^^;
今あるやつも、なんかボーボーになってきててあんまり美味しくなさそう。
新しく育ててやらないとって思っております。

なぽりちゃん、おいしそうだよねえ♪
レシピ、もらってくれば良かった>▽<
スパムは、そうそう、ハムだと思ってくれていいと思う^^昔の人(うちの母とか)は、ランチョンミートって呼んだりする。スパムのおにぎり、あるね!私は食べた事ないんだけど・・・子供とか好きそうかなあ。
豆乳鍋、やってくれたんやー^^*サリ麺って私知らなかったんだけど、韓国の麺なんだねっ。めっちゃ美味しそうですやーんv-238今度は私がそれを真似っこさせてもらいまーす♪



**とろろ姉さんへ**

ですよね〜〜><;
冬の猫草事情、けっこう大変でうよね。私もどうしても間に合わない時はペットショップで買っちゃいます。
私は冬場はキッチンの食器棚の上(たぶん家の中で一番あったかい空気が流れてると思われる場所)に芽が出るまでおいておいて、芽が出たら窓際に移動させます。たまに忘れてキッチンにずーっと置きっぱなしにしちゃうと、陽が当たらないからモヤシみたいな色の猫草が嫌に伸びきってるのを発見して・・・ぎょっとします(笑)。

スパム、濃いんですよね〜^^Yちゃんも、「味が濃いからそんなにたくさん使い途、思いつかへんねん」って言ってました〜>▽<
姉さんのゴーヤチャンプルは正しいゴーヤチャンプルですね。私は普通の豚肉で作っちゃいます〜。



**おむおむさんへ**

やっぱり!
鹿児島でもやっぱり、冬は寒いですもんねえ><;
外だと三週間くらい、かかるよね!室内でも、芽が出るまでにやっぱり4〜5日かかちゃうもん。
ねねちゃん、プランターに乗っかって食べるんだあ♪まさにむしゃぶりつくって感じ?(笑)猫草って美味しいんだろうねえ。猫、夢中で食べてるもんね^^

シチューにブロッコリー、美味しいよね!私も大好きなんだけど・・・ダンナがねー、ほとんど好き嫌いないけど「花もの」の野菜(ブロッコリーとか菜の花とかカリフラワーとか)だけが嫌いで「食べたくない><」って言うのよ。。。
なので結婚して以来、私も食べる頻度がぐぐっと下がりました(T^T)
めんどくさい男でしょー?(笑)



**ぱんとらさんへ**

ヤギさんロックンのためにも是非是非、早急に猫草の補充を!(笑)
うちもそうなんですが、猫草が切れると飼い主的には「まあ、何日か猫草ごときが無くても大丈夫だろう」くらいに思っててノホホンとしてると、まるで当てつけみたいにウンコしない日があったり、ゲー吐いたりしだしますよね^^;
無言の抗議???猫にとってどうやら猫草は割りと重要度高いっぽいですな。

企業の合併でも、駅の合併でも、どっちをアタマに持って来るかでだいぶもめるみたいですからねえ(=▽=)
ちゃぽりたん、ちゃんぽんメーカーかもですね(笑)!
「ナポリぽん」は、イタリア発祥のぽん菓子みたいなイメージ〜>▽<。
ソイラテ、美味しそう♪豆乳ってアッサリしすぎるから、なんのかんのでこってりした物プラスしたくなりますよね^^;うちの豆乳シチューも結局バターとか使っちゃってる・・・・(汗)

★お返事です★

2013.02.04.17:13

**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんは猫草で上手にアウアウできるんだよね〜^^
うちの子たちは、草食べてもアウアウしないんだよ。。。普通にムシャムシャ食べてるだけ。だから昔実家で猫飼ってた時は「猫が草を食べるのはお腹にたまった毛玉を吐くため」と思い込んでた私はオニギリさんたちを見て長い間アタマの中、「?」だらけだったんだけど。でもブログ読んでたら、そーゆー子もけっこう居るみたいだね♪

シチューね、豆乳とお野菜だけだとちょっと寂しい味になるから、お肉を避けてるGaviちゃんのお宅だと、脂の乗ったこってり系のお魚とか入れたら美味しいかもって思いました〜^^*



**クニさんへ**

そうなんですよ。猫草って有ってもなくてもそう大した影響はないと思ってたんですが、やっぱり大事みたい。(オニギリ姉妹にとっては、とゆーことです)
室内に置いてからは、それはもう頻繁に草食べてます〜^^
あと、ANKOさんに教わったエビオス錠も便秘の時はよく効きましたよ♪

スパム、使う人は使うけど、あんまり使わない人には馴染みがない食品ですよね。ハムみたいなやつなんですが・・・缶詰で売られております^^
トマト鍋、最近よく作るっておうち、増えてますね^^!シメは雑炊的にお米入れて、タマゴでとじてオムライス風にするんでしたっけ?オシャレだわ〜〜〜!
うちはまだ未体験でございます>▽<



**桃とらマンさんへ**

あら!
無垢ちゃん、猫草には全く興味無し?!(@@)
ほわ〜〜〜、そういう子も珍しいですよね?草無しでもちゃんとお腹の状態を奇麗に保ててる無垢ちゃんスゴイです。きっと自浄能力が高いのでは^^?

うちはふたりともとらちゃんタイプで、無いと無言の圧力(吐くor便秘)が飼い主に加わります。。。^^;
ま、猫草で健康が維持できるなら、安いもんですよねー^^*これからもお互い、一生懸命猫草育てましょうねー(笑)。



**harryさんへ**

そうそう^^
猫さんにとって、草はサラダですよね〜〜♪けっこう大事らしい(笑)。
マノぽん&モアぴょんも猫草、好きです?^^

ちゃんポリタンは、メトロポリタンみたいですもんねえ。ややこしいよねっ>▽<(←そうか?)
太麺好きの私としては、なぽりちゃん、作ってみたい料理かもです^^*

No title

2013.02.04.23:02

ちゃポリタンですか。そんなものがあるんですね。
ちょっと驚いてしまいました。
近くのスーパーではまだ見かけたことありません(^.^)
考えた人すごい!

No title

2013.02.05.00:12

おこげちゃん、便秘がちになちゃったんですね!?
猫草、うちの職場の猫たちも大好きです!そうそう、引っ張るあまり
ひっくり返して土が飛んじゃったりするとイライラしますよね~(^_^;)
でもお薬飲むまでもなくこれで解決できるならナチュラルで良いですね。
ナポリタン+ちゃんぽんなんていうものがこの世にあったんですね!
ナポリタン、いいな~、時々食べたくなります(^u^)
スパムもおいしいですよね。私はお肉は牛よりも鶏よりも豚好き
なのでスパムも好きです。豆乳シチュー、ヘルシーでおいしそう♪
減塩タイプなんてあったのかぁ。知らなかった。

No title

2013.02.05.17:38

今日は全部、 なるほどー と思ったよ。
ナポリちゃん。かわいい(^◇^) そんなイタリア人、是非存在しててほしいなぁ。
豆乳のシチューかぁ。カロリー控えめだけど、スパムで満足!って いいアイデアだね。

猫草、さっちーも食い散らかしが激しく、最近はまったく設置してない〜(・ω・)ノ

★お返事です★

2013.02.05.19:07

**ネコネコさんへ**

このちゃポリタン、商品化された物じゃないかもです^^
このチラシの日、このスーパーは「長崎うまいもん市」という特集をやってたので、それで地元でしたしまれてるレシピを”キッチンスタジアム”で実演試食&レシピ紹介してたんだと思います。ちゃんぽん麺の売り上げを伸ばそうとゆー策略かと(笑)。
でも確かに、思いついた人エライですよね^^美味しそうやもん♪



**chibinekoさんへ**

何が原因かはいまだにサッパリわからないんですが、おこげ・・・便通が滞ってた時期がありまして^^;
病院にまで行っちゃったけど、お医者さんに言わせると病院にお世話になる程ではなかったみたい(笑)。
それ以来気をつけて、猫草とヒモ遊び(=適度な運動)は欠かさないように心が毛ております^^便秘って、見てるだけでも気の毒ですもんねえ。

お!chibinekoさん、豚肉好き?^^
うちのダンナと気が合いそうだ♪うちのダンナも、「豚は旨いねえ〜^^」と豚さんが聞いたら卒倒しそうなことをニコニコしながらつぶやいております。
減塩タイプのスパム、私も初耳でした!体に良さそう〜〜〜!



**おかみっちょんさんへ**

ナポリちゃん・・・絶対くるっくるの巻き毛の可愛い女の子だと思う♪(←イメージ派)ソバカスもたっぷりあって欲しい>▽<
豆乳、実家からアホみたいに送ってきて^^;最近我が家で豆乳鍋やら豆乳シチューやらがやたら登場するのは、そういう事情があったからでした(笑)。
自分ではあんまり買わない豆乳でしたが、使ってみるとけっこう使い勝手エエな〜なんて・・・新発見です♪ヘルシーですしね^^

さっちーもですかあ^^;
猫ってなぜか、飼い主が慌ただしい時に限って鉢の土やらなんやらひっくり返したりするんですよねー><「イーーーー!」ってなる(笑)。

No title

2013.02.06.14:45

便秘治って良かった良かった*^^*
猫草、秀吉も大好きなんだけどゲロがかなり激しいから
最近あげてなかったな~~
だからか大根の葉っぱとかかじってます^^;
買ってきてあげようかな・・・・

No title

2013.02.06.16:22

nico.さん、お久しぶりです!インフルからやっと復活しました(^^ゞ

おこげちゃん、猫草で快便よかったねー♪
やっぱり猫草の力は偉大ですね~^^
うちは、食べて欲しい便秘の子があまり食べず
好きな子は吐くくせに食べて、また何度も吐く・・・
あまり吐くと胃が荒れるんじゃないかと心配なので
止むをえなく草を外に出す、とだいたいこんなパターンになっております(^^;

なぽりちゃん、かわいい^^
豆乳シチューにスパム、なるほど~!
ちょっと物足りない豆乳シチューに、ちょっと主張の強いスパム
良い組み合わせなんですね!
ゴーヤチャンプルのスパムは美味しいですよね(^◇^)
ゴーヤとスパム、主張の強い物同士の組み合わせで○!^^

★お返事です★

2013.02.06.18:42

**maikさんへ**

ありがと〜〜〜^^おこげ、昨日なんて一日に二回も出したよー(笑)。

秀くん、猫草でちゃんと毛玉吐いてくれるんですね。猫草の正しい使い方を理解してて偉い>▽<
うちのオニギリ姉妹、草では吐かないで・・・単にムシャムシャ食べるだけなんですよ^^;(あ、でもおみそはそれとは関係なくドカ食いしてよくゲーしてるけどね。)
大根の葉っぱ、栄養たくさんっぽいもんねー♪ちゃんとしたお野菜って猫草よりもやっぱり美味しいのかなあ?>▽<


**hoppetanさんへ**

おおおお〜〜〜〜(T▽T)!!
hoppetanさん、復活おめでとうございます!大変だったでしょう?お体まだまだ無理しないように気をつけてくださいね。今年のインフル、いろんなタイプがあるみたいですよね。知り合いの方が、子供三人が三人ともインフルでダウンしてるけど、それぞれみんな違う症状だって言ってました><;
一回罹っても、違うヤツにもう一回・・・なんてこともあるみたいだし、ほんとに気をつけないと!

食べて欲しい子が食べない・・・とゆーことは、ダンゴちゃんは猫草あんまり好きじゃないんですな?^^;食べて欲しいですよねえ。。。おこげを見てる限り、けっこうテキメンに効いてるっぽいので。お猫さまとゆーものは、こちらの希望どおりには事を運んでくれないように出来てるんでしょうかね^^;

hoppetanさんちのゴーヤチャンプルも正当派スパムで作るんですね♪
うちのはちょっと亜流で、お肉は豚の薄切りだしお豆腐(時々玉子も)入れないしで、沖縄の人には「これはゴーヤチャンプルーではない!」と怒られてしまいそうな代物です〜(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。