スポンサーサイト

--.--.--.--:--


キバちょろ舌ちょろ。の巻

2013.02.27.22:00

最近、サニレニ家は夕食=鍋ばっかりです^^;



先週と今週、それぞれ週に4日は鍋でした。暖かくなるまでしばらく我が家の鍋ブームは続きそう。


毎回色々変化をつけて飽きないように・・・必死だす。(←そうまでして鍋せんでも。)



とはいえ、最近では鍋の種類も増えてますもんね!


我が家で今年作られた鍋の種類をつらつら思い起こしてみると・・・


豆乳鍋、キムチ鍋、生姜鍋、塩鍋、スンドゥブチゲ、トマト鍋、チーズフォンデュ(これも鍋に入るかな?)、てっちり(これは頂き物だよ。自分では買えないよ。笑)、おでん、鶏団子鍋・・・てなもんでしょうか。



他にもクックパッドを「鍋」のキーワードで検索しまくって。



今後試してみようと思ってる鍋ラインナップは「ブイヤベース風鍋」「麻婆豆腐鍋」「牡蠣の土手鍋」「ダッカルビ鍋」「カレー鍋」「ココナッツミルクカレー鍋」「ワンタン鍋」などなどでございます^^。


他に何か「これ、旨いよ!」ってゆーオススメ鍋があったら是非是非タイトルだけでも教えてくださいねー♪



*  *  *  *


キバちょろ&舌ちょろで飼い主をメロンメロンに蕩かしまくってる、おこげさん。↓

oko130227_1.jpg


OKO130227_2.jpg


おこげの寝顔は、なんかちょっぴり・・・可愛さが「惜しい」。^^;


どうしても地蔵フェイスになっちゃうんですよねー(笑)。
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.02.27.23:09

鍋..............スキです(//▽//)(告白)
ワシ、鍋というよりポン酢が好きなので(^^;)、一番好きなのは水炊きなのですが(中身は色々........カワハギ、アンコウ、カニ、フグ& しゃぶしゃぶ がいいな〜♪)、それ以外でうちでよくやる鍋と言えば!!

タイ鍋!(鯛ではなく、Thailand の方です。)
鶏ガラのお出汁に、具は、イカ、魚(つみれも良し!)、牛肉、白菜、ホウレン草、後は普通に一般的な鍋の具を入れ、それを溶き卵でとじます。
それをですね〜〜、チリソース(生春巻きのスィートチリをもうちょっとスパイシーにしたようなの。)でいただきます。..............旨いよ!(^q^)
タレはポン酢でもいいです。(←結局ポン酢かい。)
『タイスキ』とかで検索すると それらしいのが 出るかな〜??

長くなっちゃったけど、一番言いたかったことは...............

おこげちゃん、きゃわゆっっっ!!(*^o^*)
唇のラインがめっちゃ良いです〜〜♪ 黒猫ちゃんならではですな〜〜!!
そのラインとキバのコラボ、たまら〜〜〜ん!!
............ものすごくものすごく可愛いくて..........なんかに似てます。(^m^)なんやろ〜〜?? どこかで見たことあるぞ〜〜!(^^;)


2013.02.28.00:15

え~!なんでですかぁ~(^^)!?おこげちゃん激カワユスじゃないですかあ~(≧▽≦)!!
そのちっちゃなクチビルと、ちょびっと出たキバのコラボがたまらん( ̄ii ̄)ハアハア…ハアハアしてます!(←壇蜜か!)
おむおむは、そのおこげちゃんのカワユイお口元に、チュッ♡としたいよ(*^ω^*)
鍋……アッシも好きです!!
nico.さん家のメニューを見ると……わあーー!nico.さんの家の子になりたい(笑)!!
キムチ鍋も好き!豆乳鍋も好き!チーズフォンデュも!(←ただの食いしん坊)
nico.さんの書いた鍋メニューはどれも大好きですが(でもやったことがないのがほとんど!)、鍋のあとの雑炊も私は大好きですね~(^^)
すみません!あまり役に立つエピソードがなくって(汗)



No title

2013.02.28.00:40

@@!おこげちゃん、いつもと雰囲気違うにゃあ!
別にゃんこちゃんにゃあ!
なんかいつもはおすのしさんしてるのに、中の人が出てきちゃったぁ・・・って感じにゃあ!
かわいいですけどねー(* ̄m ̄)ウフッ 

家はパスタ連続だよ(* ̄m ̄)ウフッ 
生姜鍋と塩鍋が気になるにゃあ!
ぐぐってみるにゃあ!

No title

2013.02.28.01:29

おこげちゃんこれはヒーターの光ですか?
いい感じに当たって綺麗に撮れてますね~

週に4回の鍋は凄い!
でも鍋は栄養満点!
何と言っても野菜を嫌と言うほど食べますし内容によってはコラーゲンが一杯ですもんね

「ダッカルビ鍋」や「スンドゥブチゲ」等々食べた事が無いものばかり
私好き嫌いが無いと思っていたけれど「カレー鍋」や中華の濃い鍋が苦手なのです
これも歳のせいだと思います
今度クックパッドで検索してみますね~

No title

2013.02.28.07:44

鍋大好きーーー!!!
私も、投入あ、ちがう 豆乳鍋が大好きですー!!!
コンソメの汁でしっかり火を通したあとで、
豆乳をしこたま入れて、後は、塩で好きなように味付け!!!
めっちゃスープ飲みまくりーーー!!!!

あと、今まで劇的にうまかったのが、
どっかで、在庫一掃セールで出てた、
「味噌バター鍋」
どこの商品なのかもわからない、いっかいぽっきりの経験でしたが
劇的にうまかった!!!

牙、黒い毛に目立つーー!!!

No title

2013.02.28.11:21

我家も今年の冬、鍋(水炊き)し過ぎて飽き飽きして
止めちゃったんだけど、お味が付いてるスープだと
お鍋でも飽きないよね^^
ほぇ~~、色んなお味の鍋あるんですねぇ~^^
麻婆豆腐鍋が驚きよん!
とんこつしょうゆ鍋も美味しいよ^^
〆はサリ麺で☆

生姜鍋・ダッカルビ鍋、食べてみた~い>▽<
後で、クックパッドさん検索してみよう♪

おこげ地蔵さんの寝顔、牙ちょろ&白いルージュ、めちゃくちゃ可愛いv-238
お地蔵さん顔は、黒猫さん特有だよね!
そんな寝顔が大好きで癒される、いっちゃんママです^^
nico.さんもだよねぇ~♪

★お返事です★

2013.02.28.11:45

**とろろ姉さんへ**

お鍋、良いですよねー^^支度も楽やし♪(これが一番鍋が好きな理由。)
ポン酢、私も大好き!ちょっと薄めたら飲めるくらい、好き!(え?)
にしてもとろろ邸のお鍋は心なしか豪華なリッチ鍋が多いような〜^^*
私、アンコウ食べたことないっす!>▽<

そうだ!タイ風鍋も確かどっかでレシピ見たぞ。我が家はパクチー抜きでやってみます〜♪ありがとお!

おこげの舌チョロ&キバチョロ・・・似てるもの、私見つけてしまったんです。これ、自分でもかなり「あああ・・・(ガックリ)」な物なんですけど^^;
次回の記事にしますねー^^!


**猫界の壇蜜こと、おむおむさんへ(笑)**

ハァハァしちゃってくださいっ(爆)。・・・嬉しい・・・v-238←私も便乗で壇蜜化。(=▽=)
おこげにちゅーしようとうすると、必ず前足で「ぺい!」ってされますが、もしそれでも大丈夫だったら是非是非、ちゅーしたってねっ>▽<!

と。
おいでおいで〜〜〜^^うちの子におなり〜〜〜♪
おむおむさんがうちの子になってくれたら、漏れなくミッフィーちゃん&ねねちゃん&クウちゃんもついてくるってことですよね♪♪うーん幸せ!
そうそう、シメも大事ですよね!今職場で一緒の相棒さんがですね、かなりの鍋奉行らしく、こないだ「カンペキな鍋後の雑炊の作り方」をレクチャーされたところですねん(笑)。


**Gaviちゃんへ**

あはは^^!そおかあ〜。Gaviちゃんのなかではおこげっておすましな子ってゆーイメージ持ってくれてたんだあ♪嬉しいなあ〜^^
黒猫って見かけはクールに見えるもんね!だけど実際はかなりのスットコドッコイだよー(笑)。この記事のイメージの方が、よりおこげっぽいかも>▽<
おこげの中の人は、「サザエさん」的な性質の女性だと思われます(=▽=;)

パスタも大好き!!
Gaviちゃんのブログで教えてもらったパスタ、時々ちゃっかりしっかり試させてもらってますよー^^どれも美味しい♪でもお昼ゴハンに一人分作ることが多いから、どうしても写真撮り忘れちゃうんだよね〜^^;

No title

2013.02.28.11:56

私も一人なのに結構鍋しますー。
基本作るの楽だし、バリエーションも増えましたしね。
私はあまり冒険しない方なので、メジャーどころ
ばっかり攻めてる気がします。
野菜高騰の時はやたら長ネギばっかり入ってました・笑
もうそろそろ鍋の季節も終わりですかねー。

おこげちゃん唇みたいになってるんだー!
ちょっと色が薄くなってる縁みたいなところ。
可愛いですねー。
黒猫ちゃんならではかな♪

★お返事です★

2013.02.28.17:18

**クニさんへ**

はい^^これ、ヒーターの明るさです。
ほんのりオレンジなのが黒猫の「真っ黒感」をうまいこと相殺してくれました。
にしてもなんで黒猫ってキバはみ出ちゃうんだろ?^^;

クニさんはあっさりなお鍋の方がお好きなんですね♪
私は最近はキワモノ系にはまってます(笑)。
飽きっぽいので、出来るだけチャレンジ精神が要るような料理の方が楽しんで出来るんですよー^^
「ココナッツミルクカレー鍋」は一体どんな代物になるやら。。。ドキドキ!>▽<;


**徳馬さんへ**

徳馬さんちの豆乳鍋はベースがコンソメなんだあ♪
なんかフレンチっぽくてオシャレじゃないですかーv-238うちはね、和風か中華風の出汁に味噌ベースです^^で、我が家のお鍋にはどんな鍋にも必ず酒粕投入!なのデス。←お腹の調子がすこぶる良くなるのですだよ。

味噌バター鍋ですか、そのアイディアいただきます!
温まりそうですね^^そこにちょびっと牛乳とか入れちゃっても美味しそうだなあ。今早速検索したらレシピ、出て来た〜。やってみようっと♪
どうもありがとう!


**いっちゃんママさんへ**

水炊きも良いですよねー^^
水炊きのお肉はホロホロでやーらかくて、あんまりお肉に燃えない私も好きです♪
とんこつしょうゆ鍋、これは自分で作るのは無理ですよね^^;スーパーで売ってるの見たことあるあるっ。早速買って来て作ってみます>▽<情報に感謝!
サリ麺が手に入らなかったら、中華麺でやってみようっと。
生姜鍋はね、商品として売られてた鍋素使ってやってみたんだけど、これがなかなか美味しかったのですよー^^自分で作る時は下味をしっかりつけた方が美味しいかも。

黒猫の白クチビル(らもらさんおっしゃるところのパッキン。笑)は、黒猫特有のチャームポイントですよねv-238
見てるだけで笑えるなんて、ほんとに黒猫って癒し系やわー♪


**桃とらマンさんへ**

一人鍋、良いじゃないですかっ>▽<
私も一人暮らししてた時はよくやったよー♪そうそう、なんせ疲れてても胃に優しく入っていくし、支度も簡単ですもんねー^^むしろ一人暮らしの味方と言えましょう!
一時、野菜引くほど高かったもんねえ。。。スーパーの野菜売り場の色味も、なんか寂しかったよね。大根とかゴボウとか芋とか、地味な色の野菜ばっかしで。でも長ネギ、私けっこう好きー(笑)。

そうなんですよ^^
黒猫はこの白いクチビルが可愛いのです!(力説)
我が家では通称「土人のお口」(土人って、差別用語かな?汗)と呼んでおります^^

あにゃあ

2013.02.28.19:43

今っていろんな鍋があるよね~。
あたたまるし、ヘルシーだしいいよね。

おこげちゃんたら舌も牙もちょろんと見えちゃってるね。
気持ちよさそうにねんねしてるにゃあ。
かわいいにゃあ。

No title

2013.03.01.14:51

ぎゃははははははははははは(>▽<)
なんかおこげ殿の口・・・ぎゃはははははははははははは(>▽<)
ラブリーすぎるっっ。
ウチの黒いのの口は黒いんだけどぉ・・・
こんなに唇が厚くないっ!(猛爆)
 
何度もチューしまくりたくなるおこ口w
 
ウチ、鍋はめったにしないんですけど(一人だから)(寂)(寒)←三重苦
 
あんまし寒いと、高級な豆腐の小さいのを買ってきて、豆腐だけお湯に入れて、ポン酢で食べるとゆ~、贅沢なんだか貧乏なんだか分からん鍋します。
 

No title

2013.03.01.18:15

すげーなぁ( ̄Д ̄)
これだけの種類の鍋食べてる人に
もう提案出来るもの ないよ!
しいてあげるなら 餃子鍋? ってか水餃子か。
ワンタン鍋 やってるねヽ(;▽;)ノ

おこげちゃ〜ん・・・
おかみっちょんは ムラムラするよ〜( ;´Д`)

★お返事です★

2013.03.01.18:30

**harryさんへ**

鍋って野菜も大量に摂れるし、良いですよね^^!
そして何より、支度が楽ちんなのが最高っ(←結局ここが一番のポイント。笑)
いろんな種類がありますが、カレー鍋とか・・・それはもはやカレーで良くないか?!みたいなビミョーなやつもあったりしますよね^^;

おこげの寝顔はなんかとっても脱力系なんですよ。
近寄っても薄めをちょびっと開けるだけだったので、ものすごく爆睡中だと思われます♪


**riderさんへ**

あ、やっぱり!
なんかおこげのクチビル、ぽってりしとるなあって思ったのですよ。やはり若干厚めだったかあ(笑)
クチビルの感じもぽってりしてますが、アゴもたるたるしております。おこげの体の中で太もも裏・脇の下につづく、触り心地の良いポイントですだっ。

え!私一人でも鍋します!積極的にします!
ちなみに今晩も一人なので、鍋作ってがっつり食べてやろうと思っとります(笑)。

riderさんのは、贅沢湯豆腐ですね^^!お豆腐の美味しさが、最近になってようやくわかってきた私です。
美味しいお豆腐って、スーパーで99円で売ってるヤツとは明らかに違う美味しさですよねえ♪

No title

2013.03.01.19:53

わあ、お鍋週間だったのですね。いいですよね。
チーズフォンデュもお鍋、に入るかな^^うん、お鍋ジャンルに
入れちゃいましょう。お鍋もチーズ・・も食べたくなってきちゃった。
最近作っていないのでホカホカあったまる食べ物いいなあって。
それにしても、いろんなお鍋の種類があるのですねえ。
麻婆豆腐鍋とかカレー鍋!?時代は変わった^ ^♪
私は普通のお鍋しか作ったことないなあ。

おこげちゃん、とーーっても可愛いですネ♪
ちょい牙だしキューンってします、癒されますねえ☆

No title

2013.03.01.21:21

私も鍋大好きです~!!
夫がそれ程鍋好きではないので我慢(?)してますけど
夫も鍋好きだったら、うちも週4日鍋いけます!^^

でも、だいたいよせ鍋です。具を変えるぐらい・・・(^^;
そんな我が家でつい先日初めて作った鍋が「とりすき」です。
すき焼きのお肉を鶏肉にして、キャベツも入れます。
たしか福岡のお料理なのかな・・・
nico.さんもご存じですか~?
鶏肉だったら安いし、キャベツがいっぱい食べられて美味しいです(^-^)

No title

2013.03.01.21:22

はっ!いけない!書くの忘れた!!

おこげちゃん、半開きのお口がかわいい~(●^o^●)

★お返事です★

2013.03.02.11:08

**ネコネコさんへ**

チーズフォンデュ、ネコネコさんの記事を呼んでだいぶ久しぶりにしてみました〜^^
鍋カテゴリーに入れちゃって良いですかねー?^^ん?とゆーことは、チョコフォンデュも鍋とゆーことに?(笑)

カレー鍋も麻婆豆腐鍋も、言うてしまえば鍋サイズでカレーやら麻婆豆腐を作るとゆーことではあるまいk???と思わんではないですが^^;
そこはなんとか、頑張って鍋っぽく作ってみたいと思います>▽<

猫の油断した寝顔はほんと胸キュン(←死語?)ですよねっ!
心許してくれてるなあって、すごく嬉しくなります〜〜〜^^


**hoppetanさんへ**

hoppetanさんも、それほどまでにお鍋がお好きなんですねー^^
うちの場合、私よりもダンナが鍋好きです。もとはといえば、私が風邪が長引いてて料理作るのしんどい時、「しんどいから連続鍋したらダメ?^^;」って聞いたところ、「俺は鍋大好きやから、正直365日鍋でもエエくらいやっ>▽<」と返事がかえってきたところから、我が家のこの鍋しまくり生活は始まりました(笑)。もしウチのダンナとhoppetanさんが結婚してたら、あながちこの「一年中鍋生活」も冗談ごとじゃなくなるかも?^^

ほっほお!「とりすき」ですか!私、両親福岡なのにそれ、知らなかったです!
牛じゃなくて鶏肉だったらお財布にも優しいし、しかも牛ほど胃にもたれないから平日のゴハンとしても助かりますねえ♪私は焼き肉よりもすき焼き大好き派なので、あの甘辛な味だったら何でも好きやと思う!丁度今春キャベツが美味しい時期ですよね。試してみます〜〜^^そういえば以前↑Gaviちゃんのブログで「ブリのすきやき」のことが書いてあったなあ。それも美味しそうじゃないです?^^

おこげの寝顔も褒めてくださってありがとうございます〜〜〜(笑)!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
