スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主の嬉しくない新習慣。の巻

2013.03.25.16:32

最近の私の新しい日課。


朝起きたらまず、スマホで『黄砂&大気汚染物質飛散情報』をチェックです。


ヒドそうな時は、お洗濯は部屋干しに。


部屋の換気も、必要最小限にとどめるようにします。


猫もベランダに出しません。


オニギリ姉妹:「出たい、出たい。」うろうろ〜。

onifgiri130325.jpg


今週は比較的黄砂or大気汚染物質が飛んで来る量、多そうです。ベランダ散歩おあずけの日も多くなりそう。


●ぶんむくれの、おみそさん。↓

「つまらーん。」
omi130325.jpg



*  *  *  *


今日の七宝^^。


黒猫さんペンダントと、↓

kuronekosippou130325t.jpg



サビ猫さん(風^^;)ブローチ。↓

sabisansippou130325.jpg


シマッタ。

サビ猫さんは、地色は黒で作るのが正解だったなあ・・・。白くしてしまった。(;;)
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.03.25.18:11

おぉ~、チェックで対策バッチリ?^^
今日は、花粉めちゃくちゃ飛んでたらしいですよ~><
いっちゃんママ、今年から春の花粉症になっちゃった^^;
にもかかわらず、お洗濯ものは外干しで頑張ってます!←えっ?
取り込む時にパタパタやってるけど、鼻・目はもちろん
なんだか体まで痒い^^;
そして猫どもはベランダに今日も出てました^^;
最近、いっちゃんがベランダに出てもすぐに戻って来て「くしゅん・くしゅん」
するので、もしかしたら花粉症なのかな?
早く花粉ども去ってくれないかなぁ?
そしたら、おにぎりさんもベランダに沢山出られるのに。。。
もうちょっと我慢しようね^^
ちなみにいっちゃんママの日課は携帯(古っ)で天気予報です(笑)

七宝焼き、かわいい~>▽<
くりくりお目目の黒猫さん、とサビ猫さん、もしかしてもしかして~

2013.03.25.20:43

nico.さん、毎日スマホで黄砂&大気汚染情報をチェックですか(^^)?
感心ですね~~(*^^*)
私、猫たちをお外にだしています(^-^;)
しかもこちら九州地方…ついでに桜島の火山灰やら花粉やらで…(´д`)
おみそちゃん、おこげちゃんは、元々家で暮らしている子たちだから、やはりデリケートですものね。
心配だよね~(>_<)
おみそちゃん、おこげちゃん♪ベランダに出るのはもう少しだけ辛抱しようね(^^)
七宝焼の黒猫ちゃんペンダント可愛い~~(*^^*)
サビ猫さんのブローチもきれい~~(≧▽≦)
もう、頂いた方はまさしく宝物!!ですよね(≧∇≦*)
nico.さん七宝焼き、グングン腕を上げていられるような気がします~(*^-^*)

No title

2013.03.25.22:32

関西~九州は、特にいろいろと飛んできてるんだねぇ。
私、花粉症なんですが、黄砂が飛んでいる時だけくしゃみ連発なの~。
これって、中国アレルギーだよねw
 
七宝焼き、すばらしーーーーー(>▽<)
サビ猫はいろんなサビサビ具合があるんで、こーゆー白っぽいサビサビは、べっ甲猫とか呼ばれて、なんだか、高級感があふれてくるんでございますよー。
 
ということで、高級バージョンです( ̄▽ ̄)b

No title

2013.03.25.23:28

そういうのチェックしないといけない時代になったんですねぇ〜〜(><)
イヤだ〜〜イヤだ〜〜〜!!
ワシは、アレルギー値 0.0で、完全に現代人とはかけなはれた人間だけど、姪っ子たちももうアレルギーが出てるので、人事ではないよねぇ。。。(T^T)
オニギリさんたちも怒るよねぇ〜〜!!(◎`ε´◎ )

これまた素敵な七宝作品では あ〜〜〜りませんかっ!!
サビ猫ちゃん、オトメ心をくすぐりますわぁ〜〜(*^o^*)

No title

2013.03.26.03:31

こちらも結構黄砂飛んでるようです。
ベランダの柵、汚れてたし!
&だんなっちはスギ花粉症なのでこの時期は完全室内干しでありんす
猫どもはベランダに出すの禁止にしてるけど、窓を開けた途端に出るからもー大変!

No title

2013.03.26.09:18

ホントだよね・・・
例年黄砂の季節になると、硫酸塩エアロゾルなんかの軽いバッチッチは黄砂について中国内で落ちるから少なくなるんだけど・・・今年はまだちょっと多いよねー・・・
お家も3年位前からお洗濯ものの外干しやベランダまったりりんはあきらめたにゃあ・・・

うわあ!またかわいい黒猫さんとさびにゃんこちゃん登場にゃあ!
こういうの作れちゃうnico.おねえちゃんすごいのにゃあ!
いただいた方宝物だと思うのにゃあo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

No title

2013.03.26.11:24

確かにここ最近の大気汚染すごいですからね。
まー私は昼間晴れてたら優先してベランダタイムに
しちゃってるけど・・・
基本土日しか昼間は難しいですからねー。
そちらの方が黄砂とかは多いのかなー。
おあずけになっちゃって、おみそちゃんもおこげちゃんも
ご不満?
気持ちはわかるーというかとらならもっと怒ると思う・笑

七宝焼き可愛いですねー♪
どんどん腕上げってる感じですよね!

あにゃあ

2013.03.26.14:50

あやしいものがたくさん飛んでくる時はおうちでおとにゃしくしてようね。
すごい出たそうだにゃあ。

黒猫さんペンダントもさび猫さんブローチも素敵だにゃあ。

No title

2013.03.26.16:17

うちは夫が花粉症ですが、「部屋干しは嫌だ」というので
お言葉に甘えて(?)どんどん外に干してます(^u^)
あまり空が黄色っぽい日はさすがにお洗濯を止めますけど・・・
黄砂が飛ぶ日は特に花粉症の症状もひどいみたいですよ。
こわいですね。

今回の七宝も綺麗ですにゃ~(●^o^●)
サビちゃん、豪華!!

No title

2013.03.26.16:36

本当に毎日気温の変化が激しくて大気汚染も花粉も・・・・
やたらと忙しいですよね

おみそちゃん達も被害こうむってストレスたまりますよね~

私は今年は2月の中頃から出て、3種類の汚染が来た~と言う感じです
最近は段々いい加減になってもう、居直っています(笑)
私はヒノキもあるので、もうどうにでもして~と言う感じです

黒猫さん家がクルクルッ可愛い~
そうなんです、家のサビ猫ペコは顔が真っ黒!
薄~いベージュのサビさんも居ますよ~

★お返事です★

2013.03.26.19:50

**いっちゃんママさんへ**

そうそう、昨日は花粉三昧でした!
今日はね、花粉は全然なんですけど、汚染物質とやらがけっこうこゆ〜〜く飛んでるっぽい。来るならまとめて来て欲しい、と愚痴ってしまうnico.です^^;
いっちゃんママさんは今年から花粉症に?!
お気の毒に〜〜〜〜〜〜(T^T)!!!お洗濯、なるべく中の方が良いですよ〜!重症化したら大変だものっっ(汗)。
いっちゃんもクシャミしてる・・・この時期あんまりたくさん出るなら、花粉症とかアレルギーの傾向あるかも。猫さんはマスクするわけにもいかないから、可哀想だよねえ><;

サビさんは、実を言うとモデル猫さんとはえらい似てない感じに仕上がっちゃったのですう^^;でもせっかく作ったし、送らせてもらっちゃおうかと考え中(笑)。←強引。


**おむおむさんへ**

感心・・・とおっしゃってもらえるとテレちゃいますが^^*

実は、私の咳の原因は黄砂なんじゃないかと予想しまして><;
だってね、風邪だったら、こんなに長い間咳はともかく、咽喉の痛みが出たり引っ込んだりしないと思うんですよ。黄砂情報でたくさん飛んでる時は咳も発作みたいに出るし・・・。なので、やむをやまれず、情報チェックに励んでおります^^;

桜島の灰、私もニュースで見て「うわー、大変だあ・・・><;」って思ってました。あの灰って、ただの灰じゃなくてガラス質とか含んでるから吸い込むと危ないし、処理もそこら辺に気軽に捨てときゃいいやってわけにはいかないんですってね(;;)。火山活動ももう少し収まってくれるといいのに!!
黒猫さん七宝、気合い入れて作るとこわくなるので(笑)、割り切ってこういう単純な絵にしてみたの^^。(でも、ホントは背景チェックにするはずが、水玉になっちゃった。汗)


**riderさんへ**

riderさん、花粉症に黄砂って・・・ダブルパンチですやーん><!!
確か、花粉に黄砂が上乗せされると、余計症状ひどくなるんですよね。
とはいえ、「中国アレルギー」、否めないっ(笑)!私も黄砂が飛ぶと咳込むので、中国アレルギー仲間にしてくだされ>▽<!(違った意味でも、中国アレルギーで、毎朝新聞読んでは怒ってます。^^;)

さっすがサビちゃんと暮らすriderさんだっ。
鼈甲猫、そういえば聞いた事があります^^*奇麗な表現ですよね〜〜!
あ、思い出したぞ。確か↑クニさんがいつかのブログで、サビ猫という表現はあんまりだから、これからは「べっこう猫」と呼ぼうかな〜^^って書いてあったのを読んだのでした♪(老化で、すぐには記憶が蘇らない悲しさよ。笑)
そっかあ^^期せずして、棚ぼた方式で「高級バージョン」になったワケですなっv-238しめしめ〜〜〜〜〜(=▽=)ニヤリ


**とろろ姉さんへ**

アレルギー値0.0・・・・・・・・羨ましい!!!
私もねえ、オトナになるまで自分はアレルギーとは無縁の人間だと思い込んでたんですが、よくよく考えると子供の頃から日光に当たるとブツブツが出来たり、三月になると咳やら鼻水が止まらなくなったりと、けっこう思い当たることあったりして^^;でも、うちの父親もアレルギーとか全く無い、脅威の体質ですう(笑)。またもや、似たい所が似なかった私・・・(ガックリ)。
まーちゃん&ひーちゃん、アレルギー?食べ物系でも、食べれないものとかあったりするのかな?(;;)でも、ちっちゃいうちに気づけば、食べれないものでも食べれるようになったりするって言うし。まーちゃんたちも治るといいなあ。

サビ猫さん、サビちゃんとゆーよりは、三毛ちゃんになっちゃった〜〜〜>▽<;

★お返事です★

2013.03.26.20:31

**くぽさんへ**

そちらの方にまで、黄砂飛んでますかあ><
くぽさんちはちっちゃい赤ちゃんが居るから、余計そういうワケわからん物質はご免被りたいですよねえ。まったくもう、中国め〜〜〜〜〜!!!

ダンナ様、花粉症とは本当に気の毒です。(;;)
洗濯物、お日様の光で気持ちよく干したいけど、花粉を家に持ち込んじゃうとお仕事帰って疲れてるのにクシャミやらなんやらで眠れなくなっちゃうしね。
しばらくは家干しで、我慢するしかしょうがないかあ。。。
お互い、もうちょっとがんばりましょう!


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんもデリケートな体質だから、アレルゲンになりそうな物質はとりあえずシャットアウトしないと、だよね。
我が家は去年まではあんまり気にせず外に干してたけど、ダンナとおみそがアレルギー体質、私も黄砂のせい?みたいな咳が止まらないし・・・徹底的に排除してみようって思ったんだ。我が家でこの時期ルンルンなのは、おこげくらい。(笑)

七宝、やっぱり自分だけじゃ限度があるから、先生に習い直そうかなあって思ってるの。でもなかなか、良い教室がないんだよねえ><;


**桃とらマンさんへ**

そうだよね。とらちゃんのあのベランダで幸せそうにくつろぐ姿を見ちゃうと、やっぱり出してあげたくなるよー^^
でも桃とらマンさんもアレルギー大変そうだし、多く飛んでる日は気をつけてようすを見ながらベランダライフを堪能してね♪

黄砂、やっぱり西日本の方が多いのかも。静岡の実家に居る頃は、こんなにこの季節咳が発作みたいに出続けるってこと、なかったし。(せいぜい「風邪かなー」ってくらい。)きっと九州は関西よりも大変なんだろうなあって思います。

七宝焼、褒めてくれてありがとう>▽<
腕、上がってるといいんだけどなー^^


**harryさんへ**

ですよねー^^

猫にも言葉が通じたらいいのに。(笑)
一生懸命「黄砂が飛んでるから、ダメなのよー」って説明してはいるんですけど(猫に。)、ただただ不満そうな顔で私の顔を見つめるんですよ^^;心が痛いっす。

ペンダントとブローチ、褒めてくださってありがとう!!

★お返事です★

2013.03.26.20:45

**hoppetanさんへ**

ご主人、強いハートをお持ちだっ>▽<!!
花粉症なのに、ちょっとでも花粉はお家の中に入れたくない筈なのに、お洗濯物はお日様の光で乾いて欲しいんですねっ(T▽T)。命がけのこだわりだ〜〜〜^^;
花粉は見えないけど、黄砂は目に見えて窓とか汚すから、それもヤですよね><
こちら関西は、この時期拭いても拭いても窓が黄ばみます。。。
花粉症、黄砂もですが今年はPM2.5とかも絡んで、重症化する人、今年から花粉症になる人も多いとか。
旦那サマもお大事になさってくださいね。

サビちゃん、焼き上がったら焼く前よりもっと白っぽくなってサビさんからかけ離れてたので、一生懸命ラインストーンで盛りましたっ(笑)。


**クニさんへ**

クニさんも、お体しんどそうですよね(;;)
クニさん2月半ばから始まって、ヒノキってことは5月くらいまで続くってことですよね。
3ヶ月間もひどい症状に苦しまなくちゃならないなんて、めちゃくちゃ同情します!!><
早く症状を完全に押さえる、良いお薬とか発明されたらいいのに。

サビさん、色々ニュアンスがあるんですねえ^^*
私が一番なじみ深いのは、やっぱりクニさんちのペコたんのような茶色と黒の子ですが♪
サビさんて、見れば見るほど味わい深いなあって思いますv-238

No title

2013.03.26.23:39

おみそちゃんベランダに出たいのにイ~みたいな^^ 
でもね、健康的に良くない物質が飛んでいるからね~。
ママさんの言う通りお部屋の中で過ごしましょうね♪
そっか、モモにも注意しなきゃいけないわ~。
平気でばんばん外にだしてました・・

ペンダント、ブローチ可愛いですね~☆ nico.さん器用だわ~♪
着けていたら人の目(猫好きさんの目^^)を釘付けにすること
間違いなしですねっ。

No title

2013.03.27.06:48

ごめーん。ワタシ 杉もヒノキも平気ー!
たぶんソレ以外のものに反応してだろ思うけど
たまぁ~にクシャミでるくらい。←それは風邪だろ。
でも“アノ国アレルギー”は持ってるぞ。

七宝のペンダント=鼻血ぶーさっちー 愛用させてもらっとるぞー。
首にかけるとき いつも えっへっへ・しめしめ と
日本中のnico.ちゃんファンに向けて優越感を放出してるのだ。
このサビちゃんは もしかしてアチラへの献上品かしら?

★お返事です★

2013.03.28.18:05

**ネコネコさんへ**

うちも、こんなん書いといてなんなんですが、けっこう猫出してるんですよー^^。
あんまり閉じ込めっぱなしでも、ベランダの楽しさを知っちゃってる猫にはフラストレーション溜まるかなあって思うし。様子を見ながら、って感じです^^。
モモちゃんもベランダ大好きなんですねえ♪お外の空気を吸うだけでも、猫にとっては楽しいのでしょうね♪

七宝、褒めてくださってありがとうです>▽<!
そうそう、私も電車の中とかで猫モノ持ってる女の子見たら、心の中で「おやおやお嬢さん。アナタも猫好き?^^」ってニンマリつぶやいちゃいます。(笑)
うっかり声に出さないように気をつけなくっちゃ^^;(きもい人になっちゃう〜。笑)


**おかみっちょんさんへ**

私もねえ、どうも花粉症とは違うみたいなんですよ。クシャミも鼻水も出ないし、目も痒くならないし。ひたすら咽喉が痛くて咳が出るだけ^^;
うん。絶対これは”あの国アレルギー”に違いないっ!!(決定〜〜)
あ、私の場合、「あの国」は一個じゃなくて2〜3こ当てはまるかも。(笑)

わーい、わーい♪♪♪
使ってもらえることほど、嬉しくて幸せなことは無いですよ〜〜〜!!(感涙)
ありがとおっ>▽<
あのさっちーペンダントと姉妹品のようなこのサビちゃんは、埼玉方面に今日旅立ちました〜^^
アチラへも献上させていただきたいなー♪♪♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。