スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐ぶんたーん♪の巻

2013.03.28.17:51


同じ沿線の駅3つ先に住んでる叔母から土佐土産で、




●土佐文旦。

buntan13.jpg


をダンボール箱ひとつ分、送ってもらいました。(既に2こ食べた。笑)





文旦って、もちろん実の部分は言うまでもなく美味しいんですけど。



この立派な皮、見れば見るほど、ただ捨ててしまうのは惜しい気がして。(←貧乏性)


何かに活用できないものかと思い、レシピ検索してみたところ。

やはり同じような事を考える人が多いのか、「文旦の皮活用レシピ」がけっこうたくさん載ってました^^。


あんまり手間がかかるヤツは苦手なので、とりあえず文旦の皮マーマレードでも作ってみようかしらと企み中。


私、ジャムって作った事ないんでうまく出来るかなあ。。。



おこげ:「おかーさんのお手並み拝見といきますか。」
oko130329.jpg



まあ、失敗したとて、どうせ皮だし。


元々捨てる部分だと思えば、気も楽でござんす♪


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2013.03.28.18:27

こんばんは♪なんて美味しそうなぶんたん!
ところでボンタンアメのボンタンと、ぶんたんって同じ果物でしょうか…?

主人の実家(宮崎)に帰省した時、ばんぺいゆ(おとなり佐賀の名物?)というそれは大きな柑橘類を頂いて帰り、nico.さんと同じく皮をただ捨てるのは…と思ったのを思い出しました。←はい!貧乏性です(笑)

これまた私もレシピ検索して砂糖をまぶした「ばんぺいゆピール」なるものを作りましたが、味は…ま、作り方が悪かったんでしょう。。。

nico.さんのママレードはきっと美味しいでしょうなぁ♪焼きたてパンともきっと相性バッチリですね^^

No title

2013.03.28.20:12

きれいな文旦ですなぁ〜〜!(^^)
なんとなくなんだけど、剥いた皮の内っ側で、膝とかこすったら良さそう。(^^;)
............あ、信憑性 全くないです。なんとなくです、ごめりんこ。。。

↑えりんぎさんの、晩白柚(ばんぺいゆ)、見た事あるけど、食べた事はないんですが、ほんとに大きくて、皮も超厚そう!!
捨てる部分も多そうだから、なんか使いたいよねぇ。(^^;)


おこげちゃん、きゃわいいざんす!(^艸^)

No title

2013.03.28.20:13

マ~マレード、楽しみですね!!!
たしかに!!苺とか身の部分だと失敗したらショックだけど
皮なら気分楽ですよね~~~

私、一度、くろ~~~くなった(熟した^^;)バナナをジャムにした事あるんですけどお砂糖入れなくても甘い甘い^^;
さすがバナナでした!

2013.03.28.20:57

ぶんた~~んヽ(^o^)丿
こちら鹿児島でも、有名ですよ!
“ぶんたん”がなまって“ぼんたん”と、こちらでは言います。
はたして、ぶんたんとぼんたんは、同じ食べ物のことだろうか!?
そしてポメロは、親戚が、近く(ひいおばあちゃんの実家の近く)でポメロの木をたくさん栽培しているので、
よく母と90になるうちのばあちゃんが、ポメロちぎりに出かけますよ(^^)
えりんぎさんがおっしゃられていたように、そのポメロの皮の白い部分を砂糖をまぶして食べれるように、親戚のおばさんがよく作ってくれます。
あれはあれで美味しい(*^^)v
だからnico.さんたちは、全っ然貧乏性なんかじゃなく、食べ物を大事になさる、とてもかしこい人だと私は思いますよ!
nico.さんの作るマーマレードも美味しそうだにゃあ~(≧▽≦)
おこげちゃん、きれい&かわいい~~(*^-^*)
少しお目めがブルーがかっているようにも見えます(^-^)

No title

2013.03.28.22:12

確か文旦の皮ってアクヤや苦みが無く厚みがあるので美味しいと聞いています
昔よく食べた鹿児島のお菓子キャラメルのような箱に入ったボンタンアメは
文旦と同じなのかと思っていましたけれど、どうなんでしょう~?

nicoさん作の文旦の皮のマーマレード楽しみにしていますよ!
キット癖が無くて美味しい気がします~
おこげちゃんもお母さんのお手並み楽しみにしてるよ~だって!

No title

2013.03.28.23:35

お久しぶりです~ヽ(^o^)丿
文旦!こちらでも売ってるのはよく見るけど(ばんぺいゆも)、
じつはあんまり買ったことないです。。ぼんたんあめも知ってる
よ♪でもあんまり買ったことないなぁ。
チョコラーとしてはほら、オレンジピールみたいなかんじで文旦
ピールにチョコレートかけたやつ!あれを作るのはどうかしら~
などと思ってしまいました←無責任。
あれ?ばんぺいゆって以前宮崎の方からいただいて『皮を食べる
んだよ、捨てちゃダメよ!』って言われたような気がするのですが、
記憶ちがいだったかな?

↓こちら関東も砂嵐がひどい日が何日かありました。花粉時期も
そろそろ終わるようなのでやっと最近、職場の洗濯物も外干しし
てます(^^)v

No title

2013.03.29.00:13

ぶんたんジャムは作ったことがないけれど、私がジャムを作る時に唯一気をつけていることは、なるべく厚手の鍋で作るってことです。
ちなみに、我が家にある鍋で一番厚手の鍋は圧力鍋なので、私はそのお鍋を使っています。
土鍋っていう人もいるようですよ。

ぶんたんって皮と実の間に、分厚い白いとこがあるヤツじゃなかったっけ???
柚子ジャムを作った時、その白い部分にとってもよい成分がたくさん入っているので捨てないように…でも、苦味があります…って聞いたような気がするんだけど、ぶんたんはどうなのかな?

美味しいジャムを作ってね~。
レポート待ってまーす^^v

あにゃあ

2013.03.29.01:35

おいしそうだにゃあ♪

皮の部分でマーマレードが作れるんだね。
失敗してももともと捨てるかにゃって部分だから
いいもんね。
でもなんかおいしいジャムができそうな気がする。

No title

2013.03.29.08:57

文旦さんのマーマレード、すっごく作りでがあるんだろうなぁ!
おっきい子だよね?
nico.おねえちゃんがんばっちゃうにゃあ!^^b

No title

2013.03.29.12:20

わー文旦美味しそうですねー。
ビタミンもいっぱいあるし美味しいし、皮をジャムにまで
できちゃうなんて素晴らしい果物ですね♪
私一度オレンジの皮でジャムを作ったら焦がしてしまって。
それ以来一度もつくっていないですが、nico.さんなら器用だから
きっと美味しいのができると思うなあ。

おこげちゃんの顔の角度が一瞬分からなくてあれ?って。
上向いてる時をパシャって撮られたのですね~♪
黒い中に瞳がキラリンと映えますね☆

★お返事です★

2013.03.29.13:28

**えりんぎさんへ**

えりんぎさんのコメを見て、「確かボンタンアメはざぼんが材料じゃなかったかな?」って思って調べたところ、色々わかりましたよー^^!
んとね、文旦とボンタンとざぼんは、名前が違うだけで物は一緒らしく、晩白柚も、ザボンの中の一品種らしいです。そして↑おむおむさんのコメの中に出て来る”ポメロ”は、ばんぺいゆの別名らしい!!
いやあ、調べてみるもんですな♪
ところで「ばんぺいゆ」って聞くと、自動的に吸血鬼を連想しちゃいません?(私だけ?^^)

ボンタンアメもそうだけど、皮の砂糖漬けってあんまり若者向けのお菓子じゃないですもんね^^;うちの親は好きでしたよー♪見た目はすごく美味しそうだから、騙されるよねえ(笑)。

ママレード、パンにぶち込んで焼いてみても良いかなあ、なんて思ってます♪


**とろろ姉さんへ**

あー、わかりますわかります>▽<!

裏じゃなくてオモテでこすった方がいいかもですぞ?柑橘類の皮の表面には油分が含まれてるのでちょっとした石鹸の代わりにはなりそう♪ちなみに、グレープフルーツの皮でシンクをこするとピカピカになるってのは、なんかの情報番組でやって時々実践しております^^

そうそう、晩白柚、最近ではスーパーでも置いてますよね♪ザボンの一種らしいので、皮は相当に厚そうですな。あの皮のうちっかわの白くてフワフワのとこ、なんとなくそのまま食べても美味しそうじゃないですー?^^


**neneさんへ**

そうそう。イチゴはよっぽど余ってないと、ジャムにするのはもったいないよねえ^^*そのまま食べたい♪
その点ブンタンの皮は、失敗しても何の未練もなーい!(笑)

バナナ、確かに自然な甘さのままでもすごく甘くて美味しそう〜〜〜^^
そうか。黒くなったバナナ、私苦手だったんですけど(多少青くて堅くてパッキパキのヤツが好きという変わり者。)ジャムにしたら美味しくいただけそうだよね!良い事聞いた〜〜〜^^


**おむおむさんへ**

今日いただいたおむおむさんのコメの中でひときわ目を引いた、「ポメロ」!>▽<
私初耳で、一体どういうものなのだろうと、妄想がムクムクと膨らんで好奇心いっぱいに!^^
で、検索して調べちゃったー♪
ザボンも文旦も、このポメロを元にして、日本に入ってきてから品種改良された物らしいです。すごいすごい、私この記事書いたことによって、柑橘類博士になれそうっ(笑)。
「ポメロちぎり」って、響きが可愛いね〜^^*私も一度ポメロちぎり、やってみたいなあ♪

猫の目って、光の加減によって色がくるくる変わって、奇麗ですよね。
生きてる宝石みたいやー^^*

No title

2013.03.29.14:22

おおお!!!
ぶんたんといえば、あの、おおきいのですね!!!
生きてきた38年間で、2かいほど、たべたことがあります!!!
乾燥させて、入浴剤にするとか??

No title

2013.03.29.15:02

エコですね~^^
素晴らしい!
文旦の皮って分厚いですもんね(^^;
あの白い部分は剥くんですか?
↑白い部分に栄養がつまっていると、書かれている方がいましたね!
苦そうだけど・・・
ちょっと苦みのきいた大人のマーマレードが出来そうですね♪
豚肉のソテーなどのソースにも使えるし、自家製マーマレード重宝しそう!
楽しみです(^-^)

No title

2013.03.29.17:33

確かに分厚い皮は捨てるにしのびないもんね。
きっとマーマレード美味しいと思うわ♪
ま、めんどくさがりの私は迷わず風呂に浮かべちゃうけどw
ちなみにウランは柑橘も好きなの。
酸っぱいレモンまで食べる....ほんとに猫なんだろうか....
「アタチ、ぶんたん食べてみたいの〜」

★お返事です★

2013.03.29.21:53

**クニさんへ**

そうなんですね^^!やっぱり皮、食べよう〜〜>▽<
そうそう、九州由来の人間としてはボンタンアメはなじみ深いですよね♪
ボンタンとブンタンは、同じ物らしいですよ^^!

頑張って、初ジャム、初マーマレード、作ってみますねっ。
よしんば美味しくできなくとも、ブログ用に”美味しそうに”できれば良いなあ、なんて思ったり。(笑)


**chibinekoさんへ**

私も確かに、自分で買ったことないかもー^^;
頂いて嬉しいって感じですよね。珍しい果物とかって。四角いスイカとか、宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」とか。(←高くて我が家は自力では買えないとも言う。笑)

あ、chibinekoさんもチョコ&オレンジの組み合わせ、お好き?^^
私も大好きー♪♪♪
あれは、どうやって作るのかなあ?砂糖漬けってゆーよりは、お酒につけ込んでる感じですよね?ラムとか・・・えーと、ブランデー??素人でも簡単に作れるなら、是非作ってみたいんだけど^^*

>記憶ちがいだったかな?

いや、多分合ってますよー^^!調べたら、晩白柚もブンタンも同じ種類の柑橘類でザボンの一種らしく・・・ザボンは確か、あの皮を食べるんだって私も聞いた事あります!

花粉症の方は、この時期何をするにも憂鬱ですよね(;;)
そろそろ終わり・・・てことは、chibnekoさんは杉花粉がメインかな?先日友人がヒノキも持ってるから、5月まで続く><って嘆いてました。。。
全ての花粉症の人よ!頑張れ〜〜〜〜〜!!!


**アンチョビレさんへ**

アンチョビレさんはジャム名人でいらっしゃいますもんねー^^!(←ジャムおじさんのように言ってみる。笑)
厚手のナベで作るのがコツなんだあ(@@)!良い事教えてもらいました!
うちも、一番厚手のナベは圧力鍋かも。圧力鍋だと時間も早く作れそうで便利ですよね。やってみます!

>ぶんたんって皮と実の間に、分厚い白いとこがあるヤツじゃなかったっけ???

そうです、そうです^^*。
あのフワフワなとこ、見るからに「捨てないで〜〜」って感じですよね。一応アク抜きのために3回くらい茹でこぼせって書いてあったんだけど・・・それで苦みが落ちるのかな???
一度目は失敗覚悟で、レシピどおりに作ってみて、その後改良を加えていくようにして、ゆっくり地道に成功を目指してみます♪アドバイス助かります〜〜!ありがとお!!


**harryさんへ**

美味しいジャム、出来ると良いんですけど〜^^。

この文旦の皮ってやつ、やわらかくってマーマレードを作るために生まれてきたみたいな顔してやがるんですよー♪(顔?)
明日にでも作ってみて、うまく出来たらまたブログで報告させてくださいね>▽<
うまく行かなかったら・・・・・・・・なかったことにしようかなあ。(←悪)

No title

2013.03.29.22:29

文旦って、1回くらいしか食べたことがなくて、、
余り覚えていないのですが、あっさり甘いお味だったでしょうか?

柑橘系の皮は、やはりマーマレードですね!
どんなのが出来るかたのしみ~。
いろいろチャレンジして、ユニークなマーマレード作って下さい!

追伸:かれんの件、いままでありがとうございました。
引き続きお願いいたします!

No title

2013.03.30.00:35

nicoさ~ん!
今日、七宝焼きのさっちゃん&おいしいものたちを受け取り
ました~!!さっそく紹介させていただいたので遊びに来て
くださいね。
さっちゃん、そっくりでとっても嬉しかったです。
取り急ぎお礼まで☆

No title

2013.03.30.01:48

土佐…土佐って何県だっけ…歴史地理併せて弱いんです
柑橘系は大好きですがね(笑)
おこげさんのキラキラオメメで、料理にも力入っちゃう?

No title

2013.03.30.11:04

そういえば 2ヶ月くらい前の売店のお菓子フェアが「土佐・四国のお菓子」企画だったような。
そのとき ぶんたんの皮の砂糖漬けってぇの?
あったよ。そうそう。あった!あった!!
なかなか売れなかったけど 最終的には完売したよ。
柑橘系はペクチンが多いからジャムとか簡単にできるよね? と思う。
ワタシはマーマレード好き!オレンジでもレモンでもいい!
ぶんたんで作ったらかなりの量が出来そうだねー。
焼きたてパンにつけたら げろウマだぜっ!(>▽<)

No title

2013.03.30.19:11

こちらは、文旦の季節ですなぁ^^
美味しいのだけど、皮を剥くのが面倒くさくって
何年も食べてません^^;
マーマレードにするの、うん、絶対に美味しいよ!!
お料理上手なnico.さんだから成功間違いなしです>▽<

★お返事です★

2013.03.30.20:42

**Gaviちゃんへ**

そうなの!一個分で瓶何個分も出来るみたい^^;
てことは、この量だと一体どんだけマーマレードできちゃうんやろ?!(笑)
まあ、全部が全部を活用しなくてもいいわけだけだから、とりあえず1〜2こ分でやってみようかなって思ってまーす♪がんばるぞー>▽<!



**ネコネコさんへ**

叔母からこの文旦が届いた前日に、友達から八朔も頂いたので我が家は現在柑橘天国・・・ビタミンいっぱいですー^^
最近体調崩して肌とかボロボロだったので、これを機に一生懸命回復したいと思います>▽<!
オレンジのマーマレード、正当派ですよね♪美味しそう♪♪
ジャムってお砂糖いっぱいだから、ちょっと目を離すと焦がしやすそうですよね。私もやりそうだわー>▽<;気を引き締めて、やってみます(笑)。

黒猫って、黒猫を見慣れてないと一瞬どこがどうなってるかわからないでしょ?^^;
見慣れてる飼い主でも、時々そうですもん。(笑)
おこげの写真、見上げてるところですー^^わかってくれて嬉しい♪


**徳馬さんへ**

そうです。あのでっかいヤツです^^!
私も、今回で食べたの2度目くらいだと思う。そんなにしょっちゅうは食べる機会無いかなあ。初めて食べたとき、爽やかで美味しい〜〜って思ったもんです^^。

徳馬さんとANKOさんのコメ見て、「その手が有ったか♪」と、昨日早速ヘタのところとお尻の部分の輪切りをお風呂に投げ入れました^^。めっちゃ良い香りでリラックス効果大でしたよー♪


**hoppetanさんへ**

白い部分、クニさんからいただいた情報によると、文旦のヤツはそれほど苦みが多くないみたい^^。安心してマーマレード作れます〜〜。
でもマーマレードは、あの苦みが良いんですよね♪多少苦みが効いてても美味しいかな♪

>豚肉のソテーなどのソースにも使えるし、

おおっ!(@@)
さすがhoppetanさん!オシャレだわ〜〜〜〜。そのアイディア、(マーマレードがうまく出来たら)是非活用させてくだされっ!>▽<

★お返事です★

2013.03.30.21:09

**ANKOさんへ**

ANKOさんのコメ読んで、早速文旦の皮の一部分をお風呂に「そおれっ♪」と投げ入れた、nico.でございます^^
昨日飲み会で遅くに帰宅して事情を知らなかったダンナは、湯船に満月のごとく浮かぶ文旦のヘタとお尻部分を見てさぞかしビックリしただろうと思われ。(笑)でもすごーく良い香りで幸せでしたあ♪

ウランちゃん、柑橘好き?!ええええ!(驚愕)!!・・・猫って、確か柑橘類のニオイは生理的に受け付けないって聞いた覚えが^^;
あらゆる猫の常識をくつがえすウランちゃん・・・素敵すぎる。(笑)
我が家には今、頂き物の文旦・八朔などたくさん柑橘類が有るからウランちゃん、遊びにおいで〜〜〜〜〜^^*


**ちょこさんへ**

あんまり、一般的な果物じゃないですよねー^^私も今回で2度目、とかそんな感じです。
そうそう、アッサリ系で、どこかグレープフルーツのような味わいです♪

うはは>▽<!
了解ですっ。ユニークで奇抜なマーマレードを作るよう頑張ってみたいと思います。(笑)

と、かれんちゃん事件のこと・・・。要望通りの結果が得られなかったことは非常に残念ですが、それでもまだまだ、責任を問う手段が尽きたわけではないですもんね。
はい!ずっとずっと、応援して見守らせてもらいます。決着が少しでも得心のゆく物になりますように・・・。


**chibinekoさんへ**

記事、拝見しました!
その日のうちにあんなに素敵に紹介してくださるだなんて・・・お忙しいのに本当にありがとう!私なんぞに気を遣わせてしまって申し訳ない〜〜〜(;;)

さっちゃん、焼成の前はもうちょっとちゃんとさっちゃんだったんですが、焼き上がると色が変化して・・・でも、chibinekoさんの元に迎え入れてもらえてとっても光栄です^^*側に置いてやってくださいね。


**くぽさんへ**

土佐は高知県でございますー^^。
こちら関西からは四国って丁度良い距離の「小旅行」気分で行けるからか、周りでも出かける人多いんですよー♪(と言いつつ、私自身は四国に上陸したのは高校の時が最後だけど^^;)

おこげ、私が何か食べてたりお料理してたら絶対寄ってきますよー^^。
ほんでもって、たいていは自分が食べられない物だということを確認したあと、安心して去ってゆきます。一応飼い主が一人で良いもん食べてないかチェックしたいんでしょうね。(笑)

★お返事です★

2013.03.30.21:25

**おかみっちょんさんへ**

皮の砂糖漬け、ありました?^^
そっか。皮の砂糖漬けといえば鹿児島のボンタンアメだと思ってたんですが、四国の名物でもあるんですね♪
「なかなか売れなかったけど」っての、ちょっと納得。地味だもんねえ。(笑)

おかみっちょんさん、マーマレード好き?^^
私も好きです!ジャムの中では、一番好きかもー♪
ケチな私は今回、実の部分は使わずに皮だけで作ろうと思ってるんですが・・・美味しくできるか乞う、ご期待!(=▽=)
おいしく出来たらまたブログにのっけますので見てやってくださいね〜〜!


**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんの所、本場ですもんねー^^!
とはいえ、いっちゃんママさんもこういう皮むくのがめんどくさいフルーツはあんまり・・・なタイプ?
私のお友達と一緒やー(笑)。私は美味しい物の為なら、硬かろうがめんどくさかろうが、なんぼでも皮剥く女です(単に食いしん坊とも言う。笑)

マーマレード、うまく出来るかな^^今日はちょっと時間がなくて出来なかったんだけど、近々がんばってやってみる〜〜〜♪

No title

2013.03.31.17:00

おお~!クロ家では、おなじみの文旦でございます。

しかもクロ家では、家事をぶんた~ん!
トラック野郎は、管原ぶんた・ん
・・・失礼しました。

もともと、柑橘類があまり好きではないpapaは、mamaが
サラダとかに入れるので、ありがたくいただいております。
(もちろん美味しいのですよ・・ゴホゴホ)

もし、文旦の皮のマーマレードが美味しくできたら
皮を送りますので、マーマレードにして、お返しください。
これも分担、しかもmamaからトレードで、ママーレード・・・ダメ?
papaのアホたん!と言っていただいてかまいませ~ん!

★クロpapaさんへ★

2013.04.01.16:49

> おお~!クロ家では、おなじみの文旦でございます。

そうですよね!^^
mamaさんのご実家が高知、でしたっけ?文旦はおなじみですよねー♪


> もともと、柑橘類があまり好きではないpapaは、mamaが
> サラダとかに入れるので、ありがたくいただいております。
> (もちろん美味しいのですよ・・ゴホゴホ)

え!
papaさん、柑橘類ダメ?みかんとかもダメ??
みかんサラダって、小学校の頃給食に出て来てけっこう不評だったけど、私はけしてヤじゃなかった思い出が。
mamaさんのサラダはビタミンたっぷりで美味しそうです^^*

>
> もし、文旦の皮のマーマレードが美味しくできたら
> 皮を送りますので、マーマレードにして、お返しください。

マーマレード、第一作を作ってみたんですよー。
苦かった・・・。たぶん、下処理を大幅にはしょってしまったせいだと思われ^^;
めっちゃ苦いけど・・・papaさん、いる^^?(←要らんわっ。)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。