スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おトト三昧。の巻

2013.04.01.17:15

体の調子もやっとこさ戻ってきたので、お魚お取り寄せ、久々にしてみました。

今回は広島のお店です。


届いたお魚の種類&数は、黒鯛×1・真鯛×1・シビマグロ×1・サヨリ×6・赤舌平目×3・コノシロ×3・ウマヅラハギ×2・メイタガレイ×2、でございます。

(今回のお店は種類といい数といい、満足度高かったです。ので、興味のある方の為に↑リンクしときます^^)


下処理途中で写真撮ることを思い出したため、写真が有ったり無かったりですが、こんな感じ↓。


●黒鯛。(三枚におろされちゃってる途中の図。)
kurodai.jpg


●赤舌平目。
akasitabirame.jpg



●コノシロ(上)と、サヨリちゃん。
sayorikonosiro.jpg





そんなわけで、サニレニ家の週末はお魚三昧でした。


●土曜日=サヨリとお野菜の天ぷら・サヨリと黒鯛のお刺身・鯛飯・ウマヅラハギの煮付け・さばいた後のアラで出汁を取ったお吸い物。
130401osakana.jpg



●日曜日=シビマグロのヅケ丼(海苔しか見えないですな^^;)・同じくアラ出汁のもずくスープ・サラダ。
zukedon.jpg




と、人間はお魚三昧だったのですが、残念ながら我が家のオニギリさんたちはそのまんまのお魚に全く興味無く。↓


onigiri130401_1.jpg



いつも通りの、カリカリごはんでした(=▽=)。




<オマケのオニギリ姉妹画像。>


■なぜか、縦列駐車。

onigiri130401.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

あにゃあ

2013.04.01.19:48

お魚三昧だったのね。
おいしそうなお魚料理がたくさんある♪

それなのに…
おこげちゃんとおみそちゃんは興味をしめさなかったのね。
残念にゃあ。

縦列駐車ごっこかわいいな♪

No title

2013.04.01.20:02

お魚お取り寄せ、興味はあるもののまだ一度も
したことないんです。また機会があればやってみようかな。
nico.さんが美味しい~とオススメされるのならきっと
美味しいのでしょうね♪それに三枚に卸されてちゃっている
のがまた美味しそうに感じるんですが、、^^
ヅケ丼私も大好き♪海苔たっぷりなのがまたいいですね~♪

2013.04.01.20:44

わあ~!私も猫も好きそうなお魚料理たちが~~(*^o^*)
nico.さんが作られたお魚料理たちは私がそそられて、調理前のお魚たちはうちの猫たちがそそられそうです~(^Q^)
猫ちゃんたちのパウチや缶詰めにも、舌平目入り♪とかありますものねえ~(^ω^)
オニギリ姉妹はお魚にそそられない(^^)?
漬け丼♪私も海苔たっぷりが好きです(^ω^)
ちなみに私は、回転寿司とかに行った時は、必ず、“赤だし”を注文します~!あれも美味しいですよね~(^^)

オニギリ縦列駐車、かわいい(≧ω≦)!!

No title

2013.04.01.22:00

わぉ〜、お魚山盛り〜〜〜♪(*^o^*)
それにしても、nico.さん、毎回自分でお魚おろすところからするのが凄いよねぇ〜!!(@o@)
お料理の数々も美味しそうです!

オニギリさん、免許を取る時の最初の難関と言われる縦列駐車を軽々とこなしてしまうなんて〜〜〜!!(+o+)
ペーパードライバーにも無理よぉぉ〜〜!!
(免許持ってないくせに知ってる風に言ってみました..........)

おっとっと(笑)

2013.04.02.01:30

nico.さん、自分で下ごしらえしたの?すごいなー。( ´艸`)
サイト見てきた。おしい!広島県じゃけんど、おしいはおいしいの一歩手前・・・って
ビミョーな書き方で終わってしもてるやん。(笑) 調理しておいしい!になるよ、とか
書かんと、おいしい一歩手前の味なんじゃろか・・って誤解されやせんかのう。( ̄∀ ̄||)
うちも、カリは魚なら焼いても生でも好きだったけど、
ロックンはマグロ限定(笑)、ビブと金四郎は魚に見向きもしません、缶詰除く。(^-^;)

↓文旦の皮!マーマレードどうだった? 文旦ピールチョコってのもおいしいよー。( ´▽`)

No title

2013.04.02.01:51

お魚三昧、たまにはいいですよね~
家も2人家族がったら取り寄せしてるでしょう

nicoさんの様にお魚を捌けたらいいけれど、最近の若いもんは(笑)
魚を怖がるヤングが多いと聞きますね~
多分nicoさんはお母様が魚を捌いてるのを見て育った気がします
上から2枚目の赤舌平目昔よく食べました
どれもとれとれで美味しそうですね~

No title

2013.04.02.09:32

さかなさかなさかなー♫
さかなーをーたべーるとー♫
って、魚屋さんのところで、流れてる音楽の
「すきだと言わせてサヨリちゃん。」
「このしろ」
とか、
どんな魚??
と思ってたら、まーーー!!!!!
ここで見られるなんて!!!
疑問の解決のいとぐちって、意外なところにあるものですね!!
nico.さん、ちゃんとしたもの食べてますねー!!!
素晴らしい!!!
わたしなんか・・・・・
ワンタンスープ、あの、簡単なの、わかります?
あれ、二日に一回は、晩御飯、アレです(笑)
しかも、アレだけ(笑)

No title

2013.04.02.09:44

うわあ!この分量で送料込はうれしいのにゃあ!
そろそろ買い回りですからねー・・・これはありがたくマネっこさせていただいちゃうにゃあ!
(¬_¬)チラッ そのまんまじゃなくてさー・・・
焼いたのやお刺身だったらo(≧∇≦)oウワアイだったと思うのにゃあ・・・
nico.おねえちゃん・・・?わざと調理前のまんまる1匹見せましたねー・・・(¬_¬)ジーッ

No title

2013.04.02.12:23

たくさんのお魚~。
全部、調理しない状態で届くんですよね?
nicoさん、ちゃんとさばいて料理して、えらいですね。
天ぷらにお刺身に煮付け、フルコースですね
食べたいな~。

おにぎりさんたち、興味なしなんですか?!
いい子たちですね。

マグロ

2013.04.02.14:14

v-132 美味しそうですね…♪
 この「シビマグロ」って、多分地方名だろうけど、どんな魚でしょう…?
 何かのマグロの幼魚なのかな…??
 舌平目って、皮をむくのが結構力がいりますね…
 ニャンズも食べてね… 
 v-342       <ののちゃんより>

No title

2013.04.02.16:38

nico.さんすごぉぉぉぉぉぉい(>▽<)
毎回毎回、オトト三昧の日記は、感心しておりますともっ!
 
私は魚を卸したことがないのデス。
イカぐらいならできるかな。
 
なので、一匹まんまは焼くしかない(笑)
 
焼くとネコがピラニアのようになる・・・とゆー大きな課題があります。
おにぎりさんたちはエライ!
 
おかーさんのご飯と自分のご飯の区別が付いているんだもん!

★お返事です★

2013.04.02.20:07

**harryさんへ**

そうなんですよ!うちのオニギリ姉妹、どっちも魚肉そのまんまは食べないんです^^;
昔はおみそもおこげも、豆アジの水煮したやつとか嬉しそうに食べてたんですけどねえ。。。
いつの頃からか(飽きたのか?)、ぱったり食べなくなっちゃいました。
飼い主的には、ちょっと残念だったりします^^;


**ネコネコさんへ**

ネコネコさんはお料理上手だから、大いにお魚活用できるだろうなあ♪
ここのお店は、ハラワタとウロコは無料で取ってくれるサービス付きですので、お仕事お忙しいネコネコさんにも良いんじゃないかと^^。

ヅケ丼、美味しいですよね!私も海苔と、あとネギをたんまりのっけるのが好きですー>▽<!
私、お寿司屋さん行ってもあんまりマグロって率先して食べないので、なんか久しぶりにマグロ食べた気がする・・・^^;


**おむおむさんへ**

近所だったら、なんぼでもお招きして振る舞うのになー^^。おむおむさんにも、猫ちゃんたちにも。(笑)
おむおむさんちのニャンコちゃんたちはみんな、お魚食べるんですね!ヘルシーな良い子です♪猫はやっぱり、お魚食べにゃー(=▽=)!

赤出汁、美味しいよね!
私は回転寿し、お腹パンパンになるまでお寿司食べちゃうので、他の物を食べる余裕がなくって・・・赤出汁までまわらんのですよー^^;(←米大好き女。笑)


**とろろ姉さんへ**

今回のお店はね、下処理してくれるってんで、ウロコとハラワタは予め取ってもらっちゃってたので、楽させてもらっちゃいました^^。
お店によっては切り身にまでしてくれるとこもあるんですけど、やっぱり出汁は取りたいから、アラは欲しくって♪
姉さんちにも、私なんかよりよっぽど上手にお魚さばきそうな、凄腕シェフが居はりますやーん(=▽=)。予告無しで鮮魚便、頼んでみる?(笑)

そうそう、縦列駐車はけっこう苦労するんだけど、教習所では目安のポールが立ってるので、それ見てればなんとかイケますねん^^。ただ、教官には「教習所を出たら目印なんかないからね!」って口を酸っぱくして言われますけど^^;
ペーパードライバーの私は、縦列駐車どころか、左右どっちがアクセルでブレーキなのかすら忘れましたっ>▽<!

★お返事です★

2013.04.02.21:16

**ぱんとらさんへ**

>広島県じゃけんど、おしいはおいしいの一歩手前・・・って

おおっ!
ぱんとらさん、スゴイところに気づかれましたね!私、そのキャッチコピー、普通にスルーしてた〜〜〜^^;
「おしい、広島」「おしいは美味しいの一歩手前」。
このフレーズに気づいてたら、果たして注文してたかしら?!(笑)いやー、結果オーライだけど、本当に惜しくなくて良かった♪

うちの猫たちは缶詰除く、の金ちゃん&ビブちゃん派です。全くダメ^^;
ロックン、マグロだけは食べるとはグルメだなあ〜〜。シビマグロ、照り焼きにしようと思って半身まだ冷凍庫にあるよー^^ロックン、おいでおいでっv-238

文旦マーマレード、作ったんですけど・・・ちょっと苦みが強くなっちゃった^^;責任取って、一人でモリモリ食べてます(笑)。でもクリームチーズと一緒に食べると苦みもまた美味しく感じます・・・と、強がりを言うておこう。^^;文旦ピールチョコ、後でレシピ検索して、作ってみようかなあ♪♪♪


**クニさんへ**

何をおっしゃる!^^クニさんちのニャンコちゃんたちはお魚食べるし♪もはやクニさんちは”6人家族”と言っても良いのではないでしょうかv-238
あ、お魚といえばクニさんのブログにあったオオジスーパー^^私も最近遠出してお魚買いに行くようにしてます♪確かに普通のスーパーのお魚より美味しいですねっ!

我が家は、普通のアジとかのサイズは母がさばくんですが、大物(友達んちの釣り好きパパが釣ってお裾分けでもらったでっかい魚とか^^;)は、父親が出刃包丁でさばいてましたね。海の近くだったので、丸ごとの魚を目にする機会が多かったからか、お魚さばくのは平気ですー^^*
舌平目、やっぱりムニエルでしょうかね^^?


**徳馬さんへ**

そうそう>▽<!
私もその「さかなさかなさかな〜〜〜♪」の歌が頭をグルグル回ってたから、ついつい記事の中でもサヨリに「ちゃん」を付けてしまった^^。
コノシロは酢漬けにしたんですけど、けっこう脂がのってておいしかったよ〜〜!私も初体験です、コノシロ。

私も、手抜きのときは酷いもんですよー^^;昨日の晩ご飯も一人だったから、友達からもらった八朔一個食べて終わりにしました(笑)。
確かに徳馬さんくらいお忙しいお仕事だと、帰って食べるのすら体力残ってないよね(T^T)。でも、そこを無理矢理にでも詰め込まないと、ほんっとに体に悪いよ〜〜〜〜〜(涙)。ああ、私が徳馬さんちのお隣に住んでいたならば良かったのに!私、食生活に関してはおせっかいなので(よくそれで、惚れてもいない男に惚れてると勘違いされたもんです)。徳馬さんを丸々太らせたい衝動に駆られておりますっ><!


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんに教えてもらった、石巻のお店が一番良かったんだけどねえ。。。
ちょくちょく覗かせてもらって楽しみに復活待ってるんだけど、やっぱりまだまだ大変なんだろうね。
でも、このお店もけっこう良かったよー♪レビュー見て決めるんだけど、年間を通じて内容にムラがなく良さげだったから、たぶん大丈夫だと思う。Gaviちゃんちも試してみて〜〜〜^^!

いやいやいやいや!(←必死の弁解の前触れ。笑)

ちゃんとね、アラで出汁を取ったあとの、骨にくっついてる身の部分とかをせせって、猫にあげたんだけどね。ぷいってするのーーー(T^T)。
お刺身もマグロをあげてみたり、サヨリをあげてみたりしたんだけど、どうも自分の食べる物じゃないって思ってる風で^^;
体に良いから、食べて欲しいんだけどねえ・・・。

No title

2013.04.02.22:44

お魚いっぱい!!!
お料理美味しそうですね*^^*

そ~そ~~!!家でもお魚さんに興味ない子います!!!(笑)

No title

2013.04.03.07:46

はいはい。サイト見てきましたよ。ヽ(=´▽`=)ノ
でも、なんだね。魚やも変わったね。
こんなお気楽ムードのHPなんてさ。
昔では考えられなかったよ。
今ではコレで よし、魚 注文するぞ! って気になっちゃうもんね。

魚はやっぱり丸ごと買うのが美味しい。
おなかとウロコを取ってくれたら あとはなんとかなるもんだ。
美味しそうだねー。あたしゃブリが好物なんよ!ヾ(@~▽~@)ノ

あ、丼ものに海苔をトッピングするときは
ゴハンの上に海苔、それから具材をのせると
見た目がキレイになりますぜ! ←神田の料理屋の大将のウケウリ。

★お返事です★

2013.04.03.18:09

**ちょこさんへ**

調理はしてないんですけど、ハラワタとウロコは取ってもらっておりますー^^。私の住んでる市、この4月から可燃ゴミの日が週3日→2日に減っちゃったので、なるべくゴミは減らしたいのでありがたいです^^。
せっかく新鮮な魚を届けてもらったので、なるべく美味しいうちに食べたくって・・・ついつい、初日は魚まみれになっちゃうんですよ。

猫たち、全く興味なくって^^;この際天然の栄養補給して欲しいんですけど、無理矢理あげようとしたら逃げられました〜〜〜(ぐっすん。)


**kitcatさんへ**

シビマグロ、調べてみたところ諸説あるようですが・・・キハダマグロの若魚、みたいです^^。大きさは、40センチくらいだったように記憶しております。
今日はヤツの頭を兜煮にして、晩ご飯のおかずに加えます〜♪ちっこいマグロとはいえ、見た目はなかなかの迫力だす^^;。

私、舌平目は皮剥かずにムニエルにしちゃいます。はい。それ以外の舌平目の調理法を知りませぬ(笑)。
kitcatさんならきっと、もっと色々バリエーションがあるんだろうなあ^^*。
美味しいのに、なぜ食べない?!オニギリ姉妹よっっ!!(T^T)


**riderさんへ**

いやいや、やってみたら案外いけまっせー^^。
絶対、いざやったらriderさんの方が上手やと思う。(私けっこう不器用。笑)

> イカぐらいならできるかな。

イカ、ヤツの体内に手をつっこめるようになるまでに、けっこうかかりました・・・><。目がねー。。。魚の目以上に多くを語ってません?イカ。^^;

焼き魚の匂いは、なかなか魅力的かつ強力ですからねえ(笑)。
そういえば実家に居た猫も(外にも出してた)晩ご飯時に魚焼き始めると、帰宅してました。時々間違えて、お隣さんが焼いてても帰って来てました(=▽=)。
うちの猫ども、飼い主と自分たちのゴハンの区別、ちゃんとついてると言いたいんですが・・・おみその場合、食パン(特にヤマザキのダブルソフト)は目の色変えてねだりに来ますねん・・・(T▽T)

★お返事です★

2013.04.03.18:19

**neneさんへ**

お魚通販は、届くまでちゃんと内容が充実してるかドキドキ心配しながら待ってるんですけど、今回のは種類も量もたくさんでしたー^^*。良かった!
料理の腕はイマイチですが(笑)、魚が新鮮だから美味しかったよー♪

秀くんもお魚興味ないんだよね^^;
自分たちが食べてるカリカリやら缶詰やらの材料がアレだとは、きっと夢にも思ってないんだろうなあ(笑)。



**おかみっちょんさんへ**

確かに。
「鮮魚詰め合わせ便」っての、メジャーになってきましたもんね。昔だったら私も「ちゃんとしたのが本当に届くんだろうか???」って心配で、注文できなかったかも。。。便利な時代になりましたねえ^^

そうそう。
お魚、けっこうさばけるもんですよね^^それなりの包丁さえあれば、なんとかなるっす♪(さすがに刃の薄い包丁だとタイの硬い骨は切れませんでした〜><)
おかみっちょんさんはブリがお好きなんですよねー♪以前、立派なブリ、さばいてらしたのを記憶しておりやすよ^^!
なかなか通販鮮魚パックにはブリのような大物は入ってきてくれません・・・^^;(イナダ止まり。)

なるほど!最初に海苔を敷いて、その上にお魚、ですね!良い事聞いた〜〜〜♪
今度丼作る時は、忘れずやります!ありがとおっ。>▽<

No title

2013.04.03.21:44

新鮮で美味しそうなおトトさんたち・・・(^u^)
鱗とハラワタは取ってあるんですか!?
それは助かりますね~!
うちは、美味しい魚介類が手に入った時の下ごしらえは
夫に任せてます(^^ゞ
普段買う魚はスーパーでおろしてもらっちゃいます^^
私、楽する主婦です(*^^)v

うちの猫たちも全員お刺身には見向きもしません!
Miumiuとラーラは、焼き魚は好きだけど・・・^^

No title

2013.04.04.10:54

いよっ!!待ってましたぁ~>▽<
この記事があるって事は、お風邪の方は良くなったんですね♪
お魚三昧な夕飯いいなぁ^^
美味しそうです!
にしても毎回思うのですが、捌くの上手だなぁ~。

おにぎりさん、興味無いのかぁ。。。
こんなに美味しい物、猫さん達にも食べさせてあげたいよね^^
人間と同じ食生活なら、ご飯時楽しいだろうな♪
大皿料理だと返って安い時もあるじゃないですか!!

No title

2013.04.04.12:57

おいしそうですねー♪
魚食べてれば健康とまではいかないけど
やっぱり魚中心の食事はいいってこの間
テレビでやってました。
日本人の体にあってるんでしょうね。

あら、興味なしですかー。
うちのとらなんて私が刺身とか焼き魚
食べてると飛んできますけどね。
そして手を出すわけでもなく食べてる私を
凝視・笑
これ結構堪えます

No title

2013.04.04.18:50

おお、充実の内容!
お取り寄せ、興味はあるものの量が多いんだよね〜
折角の新鮮な魚を冷凍するのももったいないし。
友達を呼んでサカナパーティーとかしたら楽しいかもね。
うちも魚はあんまり興味がないの。干物くらい。
食欲大魔王は肉・肉・肉!ですからね。
お互い猫科動物としては正しいのかもね^^

★お返事です★

2013.04.04.19:41

**hoppetanさんへ**

>鱗とハラワタは取ってあるんですか!?
>それは助かりますね~!

そうなんですよ^^!ハラワタが入ってると、ゴミの量は増えるわキッチンがちょびっと生臭くなるわで色々不都合も出てくるので、取ってくれるにこしたことないですよね♪
hopeptanさんの旦那サマ、大物のお魚はさばいてくれるんですねえ>▽<優しい〜〜〜!奥様思い〜〜〜!!うちは60センチのサワラが来た時も、私が自分で頑張りました!^^;(こうして結婚して以来トントン拍子で逞しくなるヨメ。)
hoppetanさんは「楽する主婦」じゃなくて、「賢い主婦」ですともv-238

おねーさん組のラーラちゃんたちは、焼き魚がお好きんだ^^
猫らしくて非常によろしいっ!>▽<


**いっちゃんママさんへ**

私の魚のさばき方、よくよく見るとボロボロな所もあるんですよー^^;
遠目で撮影はそれを隠すためどす。(←悪)
風邪(なのかアレルギーなのか、結局謎^^;)、やっとこさ落ち着きました!
咳が止まった後も体力が落ちてて、しばらくは何もする気にならずダメ人間でしたが、やっとお魚さばいたり・・・今日はボサボサだった髪の毛も切ってきましたよー^^*

そうそう、猫だって家族だもんねー^^*!
同じ物を同じ時に食べたいって思うよね。お魚食べてくれる子だったら、お魚便頼んでももっと楽しかっただろうに・・・オニギリ姉妹はことごとく私の期待を裏切ってくれる(笑)。ま、そこが猫らしくてラブなんですけどさっv-238←結局メロメロ。


**桃とらマンさんへ**

そっかー^^
やっぱり魚食は日本人に合ってるんだねえ。それ聞いてホクホクしております。お魚好きなので♪
あ、でも加賀まりこが以前、「女優は肉食よ!」って言ってたなあ(笑)。
体質もあるかな?^^

とらちゃん、正しい猫ちゃんやー>▽<!
猫はやっぱり、魚に萌えてナンボですよねー♪(←そうか?)
でも、欲しいって自分からはけして言わないところがとらちゃんらしい^^
節度がありますよね。
でも無言でひたすら見つめられるプレッシャー・・・これはこれで、堪えるってのもよくわかります。
私も朝ご飯時、おみそに正面から睨まれながら食パン(おみその大好物)を食べております^^;



**ANKOさんへ**

確かに、届いた日に食べちゃうのが理想ですよねー。でも、うちも二人家族だからなかなかそうもいかず、切り身にして冷凍しちゃいます。
最近塩麹にはまってるので、塩麹まぶしてキッチンペーパーにくるんでジップロックの袋に入れてたら、一ヶ月くらいは美味しくいただけるもんですよー^^
あ、でもANKOさん邸は海の近くだから、そんなんせんでもお魚美味しいヤツが手に入り易いか^^*うらやまし〜〜〜!!

そっか。
猫は元々肉食なんですよね。日本の猫はお肉を入手するのが難しいから自然とお魚を食べるようになったとかなんとか、私も以前聞いた事があります〜^^
あ、でもウチのオニギリ姉妹はササミの缶詰を好まず、無理に勧めて食べさせると必ずリバースしはります^^;猫として間違ってる!間違ってるよ〜〜〜〜!(T▽T)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。