スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶんたんマーマレードver.1!の巻

2013.04.07.10:36


先日叔母からもらった文旦の皮を、マーマレードにしてみましたんであります。


●できあがったマーマレードを詰めたのは、Gaviちゃんから貰ったオーガニックワイルドブルーベリージャムの瓶を再利用。この瓶、めっちゃ可愛いんだもん♪
buntanmarmalade1.jpg



なんせジャム作りは初体験の私。


一回目は「失敗覚悟」で挑みました(=▽=)。



生来の面倒くさがりの性格が災いし、下処理をいい加減にはしょった結果。


けっこう苦みの強いヤツが出来上がりました。




●nico.第一作目マーマレード。苦みばしったオトナの甘さ。名付けて『舘ひろしマーマレード』
buntanmarmalade2.jpg




作った責任を取るために、毎朝山盛りパンに乗っけて食べて一人でほぼ半分以上消費しましたが。


さすがにちょっぴり息切れしてきまして^^;


今日はホームベーカリーで、生地にこのマーマレードを混ぜ込んでパンを焼いてみましたところ、↓


buntanpan.jpg


けっこう美味しい「ぶんたんパン」が焼き上がりました^^。



思わず、「ブンタンパン、ブンダーバー!」と心の中でつぶやいてしまいましたとさ♪

(※ブンダーバー=wunderbar。英語で言うところの”わんだほー=wonderful”と同意。)


この一作目から得た教訓を元にして、ただ今第2作目マーマレードを仕込んでいるところです。


次は舘ひろしじゃなくて、”向井理”くらいの甘さを目指したいもんだす。
(=▽=)アハ


おみそ:「マーマレードもいいけど、そろそろ我々の写真をボケずに撮る技術も身につけてくれるとありがたいなあと思っております。」
omi130407.jpg


ごめん^^;

おもいっきり私の手にピント合っちゃってるねー。。。。

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.04.07.12:20

またまたーーー。
nico.さんが面倒くさがりって!?
面倒くさがりとは、いっちゃんママの事ですぞ(笑)
家では、パン作りもしなくなったし、料理も手抜きばっかです^^;

うひょーーーーっ^^
美味しそうなの一杯出来ましたね~>▽<
マーマレードって、「苦味がある」そんなんじゃなかったでしたっけ?
白い所に苦味があるのかな?
パンもいいけど、クラッカーにクリームチーズ&マーマレードで
食べても美味しい様な気がします♪
後は、お料理に使っちゃう?^^

パンもいいと思います>▽<
焼かずにそのまんまで絶対美味しいと思うです!はいっ^^
>ブンダーバー=wunderbar。英語で言うところの”わんだほー=wonderful”と同意。
今日のワンポイントレッスン!
いい勉強になりました^^(英語不得意です)

お写真の件は。。。同じくでございます^^;
ピントが合わない&シャッターが間に合わない事ばっかです。。。

No title

2013.04.07.12:47

ぶんたんパン美味しそう美味しそうー。
ぜったい美味しいわ^^♪こういうの大好き♪
ブンダーバー。へええなるほど~。

ネーミングの付けかたが面白くって、先日の残念なお医者に
引き続き笑いのツボにグッと嵌ってしまった~~。
向井理ジャムの出来上がり報告楽しみにしていますネ。

あ、私もよくピントが違うところにいってしまいます・・
またコツをつかんだら教えてくださいな♪

No title

2013.04.07.14:07

ブンタンパン、ブンダバー!!(^o^)/
そういやワシ、大学ん時3年間ドイツ語やってたけど 一番覚えてる単語は......
『ゲリーベン』..............とほほほ。((((((^^;)

ほんと、ブンタンパン美味しそう〜〜〜♪♪♪
舘ひろしも、ふんわり包まれると苦みが和らぐのですね〜(^m^)
今度は 猫ひろしぐらいのマーマレードをお願いしま〜〜す♪

猫の写真って難しいよねぇ〜(T^T)

No title

2013.04.07.16:04

ぎゃはははははははははははははははははは(>▽<)
舘ひろしマーマレード!(猛爆)
 
ヒィィ;;; お腹痛い・・・
 
ゼイゼイ…ハアハア…
 
凹○ ポックリ
 
 
 
 
ちょっと苦み系だったらパンにぴったり合いそう!
nico.さん、スバラシイ(>▽<)

2013.04.07.21:00

おっ♪ぶんたんマーマレード!
ついに作られたのですね(≧▽≦)
苦味の調節とかむずかしそう(>▽<)!!
でも、ふわふわのあま~いパンとかに苦味のきいたマーマレードは合いそうですよね(^p^)
館ひろしマーマレード(爆)!!
私ならそこで柴田恭兵を持ってくる(爆)
あぶない刑事かっ!
向井理マーマレード(爆)!!
なんとなくイメージが膨らみます(笑)
そうそう、お猫さまの写真撮影は難しいですよね~(T^T)
ぼやけたり、へんな色味がかかったり…(^_^;)
私もまだまだスマホの写真撮影はなれませ~ん(。・ω・。)!!


No title

2013.04.08.07:28

お、文旦マーマレード完成ですね!
それも舘ひろしバージョンとは・・・。
色はきれいですが、皮が分厚いから処理が大変なんですね。
でも美味しいパンに変身出来てよかった^^。
うちもこのまえキウイジャムを作ったんですが
酸っぱすぎて食がすすまず、冷蔵庫で眠ってます。。。

wunderbar、大学でドイツ語習ったけど、全く記憶にないです。。

No title

2013.04.08.09:00

うわあ!
ブンタンマーマーレードさんにブンダーバー!なブンタンパンさんおいしそうにゃあ!
苦み走ったいい男なのにゃあ!^^b
お家もね、農協直売所で見ておねえ3ケゲットしてたにゃあ!
できるかなぁ・・・?

あっね広島のおさかなおねえちゃっかりりん「いいものがあがった時にお願いしますっ!」ってポチってたよぉ!(* ̄m ̄)ウフッ 
届くの楽しみなのにゃあ!
教えてくれてありがとお!

あにゃあ

2013.04.08.16:00

苦めのジャムができたのですね。
パンにいれたらおいしかったんだねぇ。
想像するだけでおいしそうだもんにゃあ。
じゅる…

★お返事です★

2013.04.08.16:23

**いっちゃんママさんへ**

いっちゃんママさんもめんどくさがり?^^私もかなりのもんなんだよー。
あ、でもパン作りは、お仕事でも焼いて家でも焼いてってのはちょっと・・・疲れるよねー^^;お気持ちわかるなあ。
お料理、私も冬の間鍋ばっかりだったよ>▽<!ちなみに先週末もまだしつこく鍋してやったよっ(笑)。

マーマレード、苦みが無ければマーマレードじゃないよね♪とはいえ、私の作ったのはそれにしても苦みが強過ぎるやろって感じでして〜^^;
そうそう、マーマレードは乳製品と相性抜群だよねえ♪私は今までマーマレードはたっぷりのバターと一緒にトーストするのが一番好きだったんだけど、自作「舘ひろし」はクリームチーズがとっても合います^^。
ブンダーバー、いっちゃんママさんも文旦に出会ったら「ブンダーバー!」と叫んでみてくださいねv-238

カメラ、自動でピント合わせてくれるのはいいけど、黒猫にはまずピントは合いませんよねー・・・(T▽T)。



**ネコネコさんへ**

こういうパン、ネコネコさんお好きですかー^^?グルメなネコネコさんにそうおっしゃってもらえるとちょっと嬉しくなるなあ♪
あ、ブンダーバー、ネコネコさんの会社のドイツ人ダンディー社長さまに向かって叫んでみてくださいなー^^。←ネコネコさんの出世に支障をきたしたら責任取れないので、やっぱりしないでください。(笑)

無事「向井理」が出来上がったら、また報告させてくださいね>▽<!

写真、難しいですよねえ。。。
ネコネコさん、上手ですよ!こないだのモモちゃんの横顔なんてすごく奇麗な写真だったv-238



**とろろ姉さんへ**

姉さんのお気に入り、ゲリーベン!(爆)
魅惑の音感、ドイツ語ですよねー♪私もツボです。ドイツ語(の音)。
最近だとお水の「ゲロルシュタイナー」(の音)が私はお気に入りどすー^^*
私も気に入った発音の単語しかおぼえてないなあ。。。(←元ポンコツ大学生)
ちなみにフランス語を選択してた子はやたら「コマンタレブー?」を言いたがっておったもんじゃ。(昔話風)

お♪
ほな、向井理がうまいこと出来上がったら、次は猫ひろしを作りたいと思います!・・・ニャーーー!>▽<
(「猫ひろしくらいのマーマレード」のイメージを的確に説明できる方求む!笑)



**riderさんへ**

>凹○ ポックリ

あにゃにゃにゃにゃっ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

riderさん、しっかりーーーーーー!!!くそうっ!riderさんをポックリさせやがって・・・・舘ひろしめっ!(←とんだ濡れ衣)

今回「舘ひろし」を作ってみて気づいたんですが、苦いマーマレードの利点としては、苦みがかなり胃を重〜くしてくれるので食欲が抑制され・・・無駄な間食が減り、ゴハンを食べる量が減ります!体重は落ちますが、果たしてこれが体に良いかどうかは、かなり疑問でございます^^;
「向井理」は食欲増進につながるヤツになると良いなあ・・・。



★お返事です★

2013.04.08.17:01


**おむおむさんへ**

シ・バ・タ!キョーヘーでっす!!(←モノマネしてみたつもり^^)
すみません。柴田恭平、けっこう好き〜。『あぶない刑事』も見てた>▽<!
高3で部活なくなってから(早くお家に帰れる^^)、再放送でがっつり見てたー>▽<!(←何やってんだ、受験生・・・)
て、それはともかく。(笑)
やっぱりマーマレードは多少の苦みが必要だよねー♪丁度良いほろ苦さを目指して、頑張ってみます>▽<。

スマホのカメラ、普通のデジカメよりももっと難しいよねー^^;
私もよく携帯のカメラ使うんだけど、真っ黒なおこげの撮影は、ほぼ無理。(笑)おみそならなんとか撮れるんだけど。。。というわけで、私のスマホの待ち受けは常におこげじゃなくておみそになっちゃってるんです^^;


**ちょこさんへ**

キウイジャムも、色きれいそうですよねー^^
緑のあの色、そのまんま出るのかしら?だとしたらヨーグルトとかに入れたらピッタリかもって想像して盛り上がっております。お砂糖いっぱい入れたら酸味も緩和されて美味しいかも^^*

文旦、あの厚い皮が美味しそうって思ったんですが、やっぱりあの厚みは強敵でした(笑)。今作ってるヤツは手間を省かず、「三度茹で溢し、三日三晩水にさらせ」とゆークックパッドの教えを胸に、頑張っております(=▽=)!

ドイツ語、私もほとんど忘れてます。で、頭に残ってるのは響きが気に入ってるヤツだけです^^;
・・・ブンダーバー!!!(←もはやただ言いたいだけ。精神構造は5歳児並み。)



**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんからもらった瓶、めっちゃ重宝してるよー^^*あの脱力系熊さん、かわいすぎやしー♪
お!
Gaviちゃんのおねえちゃんも、文旦マーマレード作るんだねっ>▽<楽しみ〜〜〜!絶対私より格段に美味しいの出来上がりそう^^!
一応経験上の「こうしたら良かった」ポイント、書いておくので参考にしてねー^^
皮を薄く刻んで、熱湯で茹で溢すのを三回→その後冷蔵庫で水にさらして3日間。。。この手間は省きたくなるけど(笑)、省かない方が良いと思います!
出ないと、Gaviちゃんちの子も「舘ひろし」になっちゃうぞっv-238

お魚の頼み方、そうやったら良いんだねー^^!勉強になるよ〜〜〜!!
私はアホみたいに「広島の週間天気予報」とか見ながら、注文日計ってた^^;
今度からGaviちゃんのおねえちゃん方式にさせてもらおうっと♪(真似して良い?)


**harryさんへ**

そうなんですよ。
そのまんま食べるとちょっと・・・胃を悪くしそうな苦みなんですが^^;
パンに入れたらどうなるかなーって思って試したら、案外良い感じになりました♪
なんでもチャレンジしてみるもんですねえ(笑)。

次回はそのまんま食べても丁度良いマーマレードを作れるよう、がんばりまーす♪♪♪

No title

2013.04.08.21:00

舘ひろしとマーマレード・・・結びつきの妙ですな(^^ゞ
舘ひろしとマーマレードは対極にあるような・・・^^
あ、でも、たしか舘ひろしって英国好きなんですよね。
案外、紅茶を飲みながらマーマレード食べてるかも・・・・・と膨らむ妄想。

それに比べて、向井理はマーマレードがぴったんこですね!
爽やかで甘くて、ほんのり苦い・・・(*^_^*)
・・・と、妄想が膨らみ過ぎて
nico.さんが書かれている趣旨とはズレてきております(^^ゞ

ぶんたんパン、美味しそう!!

No title

2013.04.08.21:27

あーゴメン!今日のはわかんないわ。
ってか わかんない度数 けっこう高いことあるけど
舘ひろしが苦いってのは バリ高だわなぁ。。。
ま、これも世代の差だわね。
じゃあ ダレならいいの? って聞かないでね。
いろんなモノがバレるから。

マーマレードの苦味って あの綿の部分かしら。
夏みかんで作る時はよくこそげて取るように言われたけどね。
マーマレードはスペアリブの肉を漬け込むのに使うわよ。
ブンタンダバダバー(←だったっけ?)でもできるんじゃない?

No title

2013.04.09.01:12

ブンタンパン、美味しそう~
食パンにマーマレードってほんのり酸っぱさが有り、よく合うんですね

え~nicoさんが面倒くさがりだなんて信じられないよ~
第2弾はどうなったか又お知らせくださいね!

あらあら、主租ちゃん手厳しいですね~(笑)
猫さんは目にピントを合わせれば、大体OKですよ!



No title

2013.04.09.09:49

おおーっ!館ひろしから向井理ですかー。ビミョー。(^-^;)
個人的にはどちらかというと、館ひろし(タイプじゃないけど)ママレードの方が、
向井理(嫌いじゃないけど)ママレードより、好みだろうなぁ。って聞かれてない。( ̄∀ ̄||)
確かに、ママレード混ぜ焼きたてパンはおいしそう♪
パンがおいしそうなので、今日のHNはパン寅とさせていただきました。<気に入ってる( ´艸`)
写真見て思った。おみそちゃん、小顔なんだねー。

No title

2013.04.09.11:54

おーお手製ジャム♪
第一弾は大人の苦味ありだったんですね。
あはは、次はずいぶん甘い感じになりそうな♪
そういえばママレードボーイって少女漫画が
あったくらいだし。
ママレードは男性で例えるのがあってるのかな。
なんて思っておりました。

★お返事です★

2013.04.09.12:36

**hoppetanさんへ**

舘ひろし、おじいさんかひいおじいさんかなんだかが(めっちゃ曖昧)英国びいきだったんですよね^^。案外、午後のお茶タイムとか大事にしてたりしてー(笑)

hoppetanさんのコメントの中での、舘ひろしと向井理に対する温度差がかなり大きいことに、ニンマリしておりますぞっ^^!
hoppetanさん、向井理ファン?我々の世代の女性に、めっちゃ人気ありますよねえ、あの人(=▽=)。


**おかみっちょんさんへ**

ぐはー>▽<!
舘ひろし、苦くなかったかあ。人によって同じ人に対してでも、イメージ違うんだろうなあ^^舘ひろしよりアクの強い人・・・・・・・・「丹古母鬼馬二」とかどう?!(←名前の響きだけやろ^^;)

マーマレード、お料理に使うってのもアリですよねえ♪
我が家はスペアリブがちょびっと苦手なので、普通の鶏肉か豚肉をソテーする時に漬けてみます>▽<!
とはいえ、「舘ひろしマーマレード」は私の頑張りによってもうすでに3/4ほど消費されております♪♪


**クニさんへ**

そうですよね^^
マーマレードは食パンに合いますよね♪
乗っけて食べるより、中に混ぜ込んで焼いた方が味がマイルドになって美味しいかも。第2弾、また報告しますね♪

私すっごくすっごくめんどくさがりですよ〜〜〜^^;
一回着たパジャマが裏向きだったら、めんどくさいのでそのまま眠ります。(照)

猫写真、目にピント合わせてるつもりなんですけど、どういうわけか(単に私の腕がひどすぎるだけですけど)ブレブレになるんですよー。
合わせてるつもりで、合わさってないんでしょうね。きっと。^^;

No title

2013.04.09.14:52

あはははは≧▽≦
館ひろし~~~~ っで!館ひろしで作ったパンはいかがでした?
見た感じとっても美味しそう*^^*
かんきつ系の香りが漂ってきそうですね!!

★お返事です★

2013.04.09.19:40

**パン寅さんへ(笑)**

パンだけに、パン寅さん〜〜〜^^*

で、パン寅さんは向井理より舘ひろしの方がまだタイプ?(笑)てことはあんまり甘いのはヤーよって感じなんでしょうね♪
私も向井理も舘ひろしもどっちもファンってわけじゃないんですが(俳優さんならもっと甘甘〜な小池徹平とか好きです・・・て、これまた聞いてないですよね。誰も^^;)
パンは、糖分含むジャムが入ってるせいで、しっとりして普通にホームベーカリーで焼く食パンより美味しかったです♪

おみそ、顔だけ見たらすごく細い猫みたいに見えるんですよー>▽<!
体とのバランスがちょっとオカシイの(笑)。


**桃とらマンさんへ**

向井理だと、ちょっと甘過ぎるかなあ^^?
誰くらいが丁度良いと思います?て、こればっかりは人によって好みとかあるし・・・基準が変わってきますよね(=▽=)。

>ママレードボーイって少女漫画が

あ!それなんかタイトル知ってるー^^『りぼん』の人だよね?作者。(残念ながら私が読んでた頃の『りぼん』は「ときめきトゥナイト」とかの時代なのでそのマンガは読んでないんですが〜)

>ママレードは男性で例えるのがあってるのかな。

ありがとー♪そう言ってもらえて嬉しいよ〜。
で、ハタと「うちのダンナさんはマーマレードだとどんな感じかな?」と要らん考えが頭をよぎり・・・結果、「無糖だな」と決着がつきました。(笑)


**neneさんへ**

>館ひろしで作ったパンはいかがでした?

それがですね、そのまんまのマーマレードよりも苦みが緩和されて、けっこう美味しいって思いました^^!自分で作ったから、ひいき目が入ってるかもしれませんが。(笑)

また作ってみたいなあって感じで、後を引く味でしたよ〜^^*
なんでもやってみるもんですなあ(=▽=)。

No title

2013.04.09.20:52

>ブンタンパン、ブンダーバー!
おお、ドイツ語なのか~
papaも二年、習いましたが、イッヒ リーベ ディッヒしか
覚えておりませ~ん。ドイツ娘を口説く機会も無いのに~

舘ひろしマーマレード!それは、苦味ばしっていますね。
nico.さん、苦くても♪泣かないで~

No title

2013.04.10.07:38

ぶヒヒヒ(笑)
おいしいと思います。
ぶんたんのジャム。
だってー、佐藤ちがった、砂糖たっぷりですもの!!!!!
くまもとかそこらで、
ぶんたんのさとうまぶして乾燥させたの
普通にみんな食べてるんですけどね
硬い。甘い。
それ以外の感想はありませんでした・・・・。
ジャムのほうが、絶対に正解だと思う!!!!!

★お返事です★

2013.04.10.16:39

**クロpapaさんへ**

>ドイツ娘を口説く機会も無いのに~

あはは^^!
いやいや、”備えあれば憂い無し”ですもんねー。さすがpapaさん。チャンスが来たらすかさず使えるよう、これからも忘れないように覚えておいてくだされ♪
(mamaさんに叱られるかな^^;)

泣かな〜〜〜いで〜〜〜〜〜♪(爆)

「鳴かないでー」なら、毎晩ニャンニャン寝てる途中で騒ぎ出すおみそに、私言うておりますよー>▽<!
毎晩一回は必ず私を起こすんですよ。。。(涙)


**徳馬さんへ**

ぬはは〜^^
お砂糖、たっぷりですよー♪お砂糖たっぷりなのに・・・なぜかこのマーマレードを食べ続けると痩せてゆくとゆー、「恐怖のマーマレード」でございます^^;
たぶん水にさらすのが不十分だったから、アクとか繊維の硬さとかの関係で、多少胃が悪くなるせいだと思われ。(笑)第2弾は正常な体に良いマーマレードを作りたいと思います〜〜!

ぶんたんに砂糖まぶしたヤツ、「ボンタンアメ」的なヤツですな?^^
私もアレ、苦手〜〜〜。。。私の中で彼奴は「おやつが乏しかった時代のおやつ」とゆー認識です(笑)。うちの両親、好きなんですけどね(=▽=)アハ。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。