スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初鰹。の巻

2013.05.09.00:00



目には青葉山ほととぎす初鰹





・・・とゆーわけで(とゆーわけでもクソもないけど)。




お魚取り寄せ便したら、カツオが来ました。


hatsugatsuo13.jpg




お刺身にして、新玉ねぎを山盛りのっけて、味ぽんかけて、これから食べてやります。


●肝心のカツオが見えませんが、さばくの下手くそになっちゃったので・・・このくらいの見え方で丁度良いのです(T▽T)↓
hatsugatsuo213.jpg



まだ半身以上残ってるんですが、お刺身以外のカツオの食べ方って私あんまり知らなくって。


あとでちょっとレシピ検索してみなくっちゃと思っております。




<復活、水族館レポートのコーナー♪〜宮島水族館編〜>


中国地方最大(らしい)、宮島水族館のレポートでございます^^


その1。「猫もびっくり???仔アザラシくんの首の曲げ具合がスゴかった。」

azarasimiyajima.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.09.00:21

仔アザラシちゃん猫も真っ青と言う程の柔らかな体を持ってるんですね

え~ 今回の魚、注文はカツオ?
大きめなので捌くのが難しそうですね!

う~ん私もカツオのタタキしか思い当たらないです~
スーパーのタタキより、もう少し外をこんがり焼いたのが好きです
家は=^_^=達も好きです

No title

2013.05.09.00:43

わぉ〜〜〜!! カツオ素敵〜〜〜♪(^o^)/
ワシもカツオ大好き〜〜♪(イタリア語でカツオはエッチな言葉らしい //ω//)

やはり、カツオと言えばお刺身かタタキですよねぇ〜。
ワシはタタキの場合はネギ、タマネギの他に生姜と、ミョウガ、シソを乗せるのが定番組み合わせ♪
お刺身に新玉ねぎも爆ウマスでしょうなぁ〜〜!!(^q^)

う〜ん、後は........刺身かタタキには変わりないけど、ドレッシングでカルパッチョとか??

nico.さん、やっぱ、捌けるのがすごいわ!!
そして、ゴマちゃん、猫並みに 体柔らかいね。(^^;)

2013.05.09.01:29

鰹…………………好きです(告白)(〃▽〃)ポッ
深い意味はありませんけど(笑)
鰹のタタキ、私も大好きです!!そうそう、nico.さんの写真のように、タマネギとネギをのっけて♡焼酎に良いなあ~(^ω^)
そうですよね、鰹はタタキかお刺身以外思いつかないな~。
でもnico.さんなら、鰹の使ったお料理、きっと見つけれてパパッ♪と作れそう(*^_^*)
しかしnico.さんはすごいなあ~!
こ~んな大きな鰹をわっしゃわっしゃと(←なんの効果音!?)捌けるなんて(^O^)!!
子アザラサシちゃんの頭が一瞬どっちかわからなかったです^^    
でもあの曲がり具合、パなく(パなく!?)かわいいですね(*^▽^*)!!

No title

2013.05.09.08:14

たまねぎさんがすごいのにゃあ!@@!
鰹、食べ飽きたらにんにくとおりーぶオイルでステーキにしてもおいしいよぉ!・・・って。
おねえたち前千葉に住んでた時、漁港でおやすいのゲットして、1本まるまるほとんど生で食べたら・・・アニサキスも食べちゃったらしくって大変なことになってたにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
いっぱい食べる時は一度冷凍したり土佐鰹にするといいみたいだよぉ。

No title

2013.05.09.08:22

生の鰹だったらね、生姜醤油で食べるのが美味しいよ^^
タタキなら玉ねぎ+おネギがあってもいいかも。
後ね、タタキをお塩で食べるのも美味しいです♪

子アザラシちゃーーーーーん!!
首がww
凄い柔軟力ですなぁ(笑)
下からのアングルが黒猫さんに似てるんだよね~>▽<

No title

2013.05.09.15:48

ああ。
アザラシの首を伸ばしたい。
なんていうの、朝起きたら痛い奴
アレにならないのかしら。。。。

かつお!!!!
今、カツオの和風アンチョビ380円というのにハマってます!!!!
内蔵、もうすてちゃいました??
うまいです!!!

★お返事です★

2013.05.09.18:28

**クニさんへ**

仔アザラシ、遠くに居たので実際にはなんとな〜くしか見れなかったんですけど、帰ってから写真見たら(ズームで撮った)こんな恐ろしげな首の角度でした^^;猫よりスゴイかもって思っちゃった!>▽<

カツオ、大きいし厚みがあるのでさばきにくかった・・・(;;)

>う~ん私もカツオのタタキしか思い当たらないです~

ですよね。クニさんがそうおっしゃるんだから、カツオはほぼタタキにするのが常套手段なんだろなあ。
うちもニャンコども、カツオ原料のフード大好きなので、カツオのアラを湯がいたやつの身だけせせってあげてみたら「これはカツオではない!」って言われちゃった^^;ホンモノがわからない女、それがうちのオニギリ姉妹なのです(笑)



**とろろ姉さんへ**

イタリア語でエッチな意味・・・まずはそこから食いついてしまった!>▽<で、調べてしまった!(笑)
なるほどねー、なるほどねー^^
ほんじゃあ、イタリア人は「初カツオ」とか聞くと赤面しちゃうんかな♪

カツオ、生食ってイメージですよね。私もそう思ってノリノリでお刺身にしたんですが、↑Gaviちゃんが教えてくれた情報を読んで「ぬおおおおお!」と慌てております^^;カツオ、あまりにメジャーなお魚だから寄生虫は警戒しなかったんだけど・・・もう食べちゃったから、運を天に任せてアニーに内蔵を食破られないことをただただ祈るばかりです(笑)!カルパッチョ、次回もしまたカツオが来たら一回冷凍したヤツでやってみます^^

>タマネギの他に生姜と、ミョウガ、シソを乗せるのが定番組み合わせ♪

わー♪姉さんちのタタキは手が込んでるなあ!美味しそう♪確かに生姜は要りますよね。昨日玉ねぎだけで食べてみて「アカン。やっぱ生姜要るわー」って思って急遽すりおろしましてん^^。

ゴマちゃん、もはやホラーな首の角度でしょー?(笑)



**おむおむさんへ**

ぬははは!
思わず告白しちゃうくらい、カツオがお好きなんですね?おむおむさんっ^^。うらやましいぞ、カツオめ〜〜〜〜>▽<!
お酒飲めない私ですが、確かにカツオのお刺身とかってビールじゃなくて日本酒や焼酎が合いそう♪
カツオ、やっぱり刺身かタタキのイメージですよね。
Gaviちゃんのコメントにあるガーリックステーキ風もすごく美味しそうじゃない?^^残ってるヤツはそうやって食べようかなって思ってます♪

カツオ、わっしゃわっしゃとさばいてみたんですけど、やっぱり大きいから手で押さえるのも一苦労で・・・結果、ボロボロになっちゃった^^;
ま、お腹に入ればオッケーだよねっ(=▽=)エヘ

仔アザラシちゃん、「パなく」(爆)可愛いよね〜〜〜!
キャラメルコーンのような形がたまりまへん^^。

★お返事です★

2013.05.09.18:45

**Gaviちゃんへ**

カツオを食べているのか、玉ねぎを食べているのか・・・メインがどっちかわからんくらい、玉ねぎいぱいになっちゃった^^;
で!
アニーの情報、ありがとう!!
サワラとかサバとかは寄生虫警戒してたんだけど、カツオに居るとは知らなかったのですごく為になったよ〜〜(@@;)
生食でもう食べちゃったからドキドキして、さっきアニーのことネットで調べてみたんだけど・・・胃壁に食らいつく場合は食べてから数時間後まで、腸壁に食らいつくのが数日後までを警戒しなくちゃいけないみたいだね^^;
今んところ大丈夫だから(ダンナもたぶん、連絡ないから大丈夫っぽい)、少なくとも胃は無事通過したっぽい(笑)。もし虫に当たったら報告するので、思いっきり笑ってやってねっv-238
ガーリックステーキ、残りの半身でやってみる〜^^*すごく美味しそう♪ありがとう!!


**いっちゃんママさんへ**

おおお!さっすが本場に暮らすいっちゃんママさんだっ^^!
いっぱい情報ありがとお♪
やっぱり生姜は必須アイテムだよねー。香味野菜をたっぷり乗っけた方が美味しいんだね。次の時はめんどくさがらずに(笑)、いっぱい用意しようっと。
お塩で食べるタタキ、噂に聞く所の、「塩たたき」ってヤツかな?普通のタタキが苦手なヒトでも全然いけちゃう美味しいタタキらしいね^^今度やってみなくっちゃ!

アザラシとかカワウソとかアシカとかって、ほんと黒猫に似てるよねー^^
カワウソさんの可愛い写真もあるから、また見てね>▽<!


**徳馬さんへ**

うふふー^^

朝起きたら痛くなってるやつはズバリ、「寝違え」ですな?!(笑)

オトナになってからあんまり寝違えなくなってる私ですが、アレはほんとに辛いよねえ。。。
一日中痛いもんね^^;
アザラシの赤ちゃんが寝違えたりしてませんように!>▽<

>カツオの和風アンチョビ380円

和風アンチョビですと?!めっちゃ美味しそうなんですけどー♪♪♪
内蔵、注文するとき「下処理お願いします」ってしちゃったから、送られてきた時すでに内蔵は抜いてもらってたんです。
故郷静岡は焼津港あたりで「カツオの塩辛」(”酒盗”ってヤツと一緒かも。)ってのが売ってたんだけど、ひょっとしてそれと同じかなあ^^?
お酒のアテに良さそうだよね。徳馬さん、またまたお酒が美味しく飲めちゃうねっ(笑)。

No title

2013.05.09.18:59

魚は大好きなんだけど、カツオって自分から進んでは食べないのよね....
きっと美味しいのを食べたら大好きになると思うんだけど。
ただタタキの食べ方は好き。
薬味たっぷりで食べると、凄く身体にいい物を食べてる気がするし^^
ビールもすすむし♪

No title

2013.05.10.09:20

かつおーーーーっ!
うちでは血を見る争いになりますな( ̄▽ ̄)
 
静岡だと、しょうゆと砂糖で甘辛く煮たりするよねー。
あで? 静岡県民でしたよね(笑)
失礼しました
 
酒と塩を入れたお湯で火を通してさーーーー。
シーチキンとして食べたら日持ちするかもねー。
 
仔アザラシ君!(>▽<)
猫のように曲がってますぞーっ(>▽<)
 
いつもながら、水族館のnico.さんのアングルが、楽しくて仕方ないデス。

★お返事です★

2013.05.10.19:09

**ANKOさんへ**

カツオがあんまり好きじゃないって方、けっこういらっしゃいますよね。
癖が強いですもんね。うちの両親もあんまりカツオ得意じゃないとゆーことがつい先日判明しました。実家での食卓にけっこうのぼってたような気がするんですが^^;海のそばだし、安かったから無理やり食べてたんかな?!(笑)

玉ねぎとかネギとか大葉とかの薬味野菜ってすごく体に良い気がしますよね♪わかります。
多少嫌いな物でもネギたっぷり乗せたらモリモリ食べれる気がします^^


**riderさんへ**

かつお大好き猫さん、多いですよね^^!
うちの猫もカツオ原料のフード大好きです。が、カツオその物を今回与えてみたんですけど・・・全然食いつかんかった(T^T)。
オニギリ姉妹は普段自分らが食べてる食事は一体何からできているのか、まるっきりわかってないんだろうなと思いました。
一度カリカリ工場に「社会科見学」に行かせないとダメですな(=▽=)。

はい>▽<!
私元静岡県民でっす♪一番近い漁港は沼津港でっす!(←聞いてないか。笑)
カツオをサイコロ状に切ってあまから〜く煮付けたやつ、有りました!懐かしいなあ♪よくお弁当の「空きスペース埋め」に使われてましたよ^^。
シーチキン、家で作れるとは全く考えが及ばなかったけど、是非やってみたいです♪マグロでもイケますよねー^^覚えておこう。

水族館レポ、しばらく続くと思いますのでおつきあいくだされっ>▽<!

No title

2013.05.11.05:39

あははヾ(@^▽^@)ノ
また来ちゃった!!!
アタリです!!!
「酒盗」SHUTOって、書いてあった!!!
なんだー
昔からあつたのですね。
私はね人生で初めてでした(笑)

No title

2013.05.11.07:33

立派なカツオ、捌くの大変そう!
たしかにタタキ以外ではあまり食べたことがないかも?
あとは生節になっているのを、生姜醤油や甘辛く煮付けにしたのを
食べたことはあります~。
新鮮ならやはりタタキかお刺身ですよね。

アザラシさん、お母さんに叱られでもしたんでしょうかね?

↓のおみそちゃん、可愛いです。
猫飼いさんはみんな歪んだ愛情の持ち主です(笑)

No title

2013.05.11.09:05

目には青葉山・・・
青葉山ってお相撲さんが昔・・・( ̄▽ ̄)

鰹がまるごと来てもさばけるアナタ!
すごいわっ! 味いちもんめ!? よいっしょ〜(*^◯^*)
アタシだったら、畳職人みたいに身体いっぱいつかって格闘しそうだなぁ。
ってか、畳職人を知らないか。。。撃沈( ̄(工) ̄)
カツオはカルパッチョとか出来ないのかな?

★お返事です★

2013.05.11.11:41

**もいっかい、徳馬さんへ^^**

おおー^^「SHUTO」って書くとオシャレだあ〜♪
ほんじゃあ、「カツオ和風アンチョビ」と「カツオの塩辛」と「酒盗」は全部同じ物のことってことなんでしょうなー^^

故郷の名物であることはあるんですけど、実を言うと私、その酒盗ってヤツは食べたことないんですよ〜^^;
徳馬さんのコメ読んで、そんなに美味しいのかあ〜って、食べてみたい気持ちが盛り上がりました^^今度実家に帰ったら探し求めてみます♪



**ちょこさんへ**

ですよね。
やっぱり鰹は生っぽい感じで食べるのがメジャーな食べ方なんだなあ。
で、生節っていうの、恥ずかしながら私知らなかったので検索してみたんですけど・・・「鰹の生節」のレシピがたくさん出てきました^^!
一度茹でたり蒸したりしたものを生節って言うんだなあ。フムフム。
まだたくさん残ってるので、生節にしてから色々お料理に活用してみますー^^!

仔アザラシくん、叱られてスネスネ状態だった?(笑)
あのスネ方されたら、ママアザラシもちょっとドキドキするでしょうねー>▽<

>猫飼いさんはみんな歪んだ愛情の持ち主です(笑)

ちょこさん、名言ですっv-238



**おかみっちょんさんへ**

思わず検索しちゃった、「青葉山」。

最初は京都と福井の県境にある山の名前としてしかヒットしなかったけど、相撲取り、とキーワード追加してみたら出てきました!若くして亡くなられてるんですね。お相撲さんて短命な方多いような。。。無理矢理体重増やしたりするからかなあ?

>畳職人みたいに身体いっぱいつかって格闘

めっちゃ秀逸な例えだあ〜〜^^
畳職人、わかります。小学校の時のクラスメイトに、畳職人の息子が居ました♪
で、鰹は私も苦労しましたよ(;;)。
同じくらいの大きさの魚でも、さばき易い形のヤツと難しい形のヤツがいますね。鰹とかマグロみたいにコロッコロした丸っこい魚ってすごくさばくの難しいです。。。サワラとかみたいに平たいのだとけっこう簡単にさばけるんだけどなあ。
鰹のカルパッチョ、私食べた事ないです。美味しそう♪
次回鰹が来た時はタタキ風にしてから洋風ドレッシングでカルパッチョしてみます〜〜^^

No title

2013.05.11.17:51

「目には目を 山には山の憂いあり」
あ~、また変なこと書いちゃった!お許しくだされ~

そして、姉さんのコメントで、papaも検索してしまった!
磯野カツオで、そんな意味に聞こえるなんて~

カツオ、美味しいですよね。
mamaの実家から、タタキとか、生節を頂いたりしますので
食べる機会は多いですが、丸ごと購入はすごいな~
甘辛く煮たりも美味しいですよね。

仔アザラシくん!ママが心配しています。

No title

2013.05.11.18:48

初鰹、美味しそうです~ )^o^(

カツオと言えば、私もお刺身かタタキしか思い当たらないです。
臭みが気になる事もあるので、薬味は大葉、みょうが
おろしニンニクなども入れまくっちゃいます~!
残りはどうやって食べたのかな~^^
何か美味しそうな食べ方、ありましたか!?

↓nico.さんの水族リポート、今回も笑わせてもらいました(^u^)
待ったました!の「お腹(裏側)ショット」^^
スズメも子スズメのほうがふかふかで親より大きいんですよね~。
ペンギンもだいぶ大きくなっちゃってますよね・・・(^^;
鳥類の不憫ポイントですかね^^;

オモチャを咥えて家の中を逃げ回るおみそちゃん
可愛いです~!!

★お返事です★

2013.05.12.13:58

**クロpapaさんへ**

いやいや、毎回頭を捻らせてコメントをくださるpapaさんに感謝しとります^^

>姉さんのコメントで、papaも検索してしまった!
>磯野カツオで、そんな意味に聞こえるなんて~

やっぱり、そこから行きますよねー(笑)
磯野カツオで・・・?(早速検索。)ぬおー>▽<;!(←検索後)
『サザエさん』はけっしてイタリアに輸出出来ませんね^^;

mamaさんのご実家から届くカツオは本場でさぞかし美味しいんだろな♪
ウチに来たのは、「鮮魚詰め合わせ便」で注文するので何の魚が来るか毎回わからないんですよ^^カツオが来たのは今回が初めてで、ちょっとビックリしました。
そうそう、アラに残った身を甘辛く炊いて佃煮風にしてみたんですけど、美味しかったです^^

仔アザラシくんのこの姿勢は、ママもドキドキしちゃうと思いますね(笑)。



**hoppetanさんへ**

小耳に挟んだ情報によると、「初鰹」よりも、脂が乗ったもっと後の季節の鰹の方が本当は美味しいという見方もあるみたいなんですけどね。でもまあ、初物を食べると寿命が伸びるって言うし^^なんかありがたい気がしちゃいますね♪

>臭みが気になる事もあるので、薬味は大葉、みょうが
>おろしニンニクなども入れまくっちゃいます~!

hoppetanさんも薬味たっぷり乗っけて召し上がるんですね♪うんうん。確かに鰹って独特のクセがあるから絶対その方が美味しいと思う!
残った分は、今はとりあえず冷凍されております。とりあえず、Gaviちゃんに教えてもらったガーリックステーキは早速今週やってみようって思ってます♪

鳥類の不憫ポイント・・・(爆)。
親鳥は雛鳥のためにせっせこせっせこ・・・自分はゴハンも食べずにエサを運ぶのでやせ衰えていく反面、雛鳥はムクムク大きくなりますからねー^^;
大きさの逆転が起きちゃうんでしょうね(笑)。まさに無償の愛ってヤツですなあ。
宮島水族館のレポ、また小出ししていきますので見てやってくだされ>▽<!

あにゃあ

2013.05.13.07:55

鰹ですか~。
さばいたんだね。
すごいのにゃあ。

あざらしちゃん親子かわいいにゃあ。
体柔らかいのね。

★harryさんへ★

2013.05.13.17:21

鰹、頑張ってさばきましたー>▽<
・・・めっちゃ苦労しました^^;
あとで「鰹のさばき方」ってゆーYouTube動画を見たところ、もっと効率の良いさばき方が載ってて、先にコレ見たら良かったって後悔しました(=▽=)。

アザラシ親子、お外の日当りの良いポイントにいて、すごく気持ち良さそうにのびのびして可愛かったですよー♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
