スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くなってまいりました。の巻

2013.05.23.16:00

サニレニ家の住まう関西地方も、だいぶ暑くなってまいりました。



おこげ:「暑いし、しっけてる!!!」

oko130523.jpg


おこげは暑がりさんなので夏が苦手なんです。

でも、おこげや。

暑くなるのはまだまだこれから。湿度がムンムンするのも、まだまだこれからやで〜。



*  *  *  *

最近料理がマンネリ化。


飽きっぽい私は、何事もマンネリ化すると普段の生活がどんどんどんどんやさぐれて来ちゃうので^^;ちっちゃいことでも何でも、積極的に目新しいことを常に探しておくことが、私が「真人間」でいる為にとっても大事なのでございます。


とゆーわけで、私にとってまだまだ未知のジャンル=『タイ料理』に先日から挑戦中!(図書館でタイ料理本借りてきた。)


まずは無難なところから・・・ということで、「タイ風春雨サラダ」を作ってみましたよー>▽<。

●作り始める段になって、買い置きがあると思ってた春雨が無かったため。仕方ないのでビーフンで代用。ものすごく腹に溜まるサラダとあいなりました。
thaisalada120523.jpg


うちは二人ともパクチーがダメなので、「この青臭さならギリいける」のミョウガで代用。


青紫蘇やらミョウガやらが入ってるので、夏らしい涼しいサラダでした♪



*  *  *  *

<宮島水族館レポ、その4。>


■顔芸。

kamekaogei.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.05.23.17:16

今日、暑かったよね。
おこたんのご機嫌も悪くなるよね。
こちらも暑くて。。。気温30℃だって><;
くだもん姉妹、窓際族になってます(笑)
なのに「ひらき」は、まだなんだよね^^;
おにぎりさんの「ひらき」始まりましたか?

うひょひょ、美味しそうなサラダーー>▽<
お味付は~?
これかの時期は、こうゆうのが進むんだよね♪
真似っこしたいです^^
私もタイ料理未知です。
パクチーがぁ。。。←きんときまめ夫婦も香草系苦手なのです。
後、クレソンも駄目><

うちは今日、胡瓜の酢の物IN春雨だよ!
昨日の残りの酢の物に春雨INだけ~
2度楽しめる(笑)&手抜き出来まーす>▽<
毎日、手抜きの事ばかり考えてます(笑)

No title

2013.05.23.17:17

困った時はクックパッド。
最近はスーパーでも食材をスマホ検索しながら買い物しちゃってる。
この野菜は茹でて何で和える? とか
この魚にかけるソースは和風?韓国風? とか。
おかげで「一生に一度きりの名前のない料理」をたくさん作ってまーす。

今日って「かめの日」だったんだよ。 知ってた?

No title

2013.05.23.17:18

亀の顔芸(笑)
風神雷神みた~い>▽<
お鼻上向いてるのね!

★お返事です★

2013.05.23.18:44

**きんときまめさんへ**

暑かったですねえ><;
でも私は寒いより暑い方が得意なので、日差しカンカン照りの中を敢えて駅3つ分先のスーパーとかまで歩いちゃうのです。(←紫外線に弱くて夏の日光にあたると目はショボショボに、皮膚はブツブツになるくせに^^;)
お。
くだもん姉妹ちゃん、ひらきはまだ?^^
うちの場合、おこげは年がら年中開いてるし、おみそは開きができないしで・・・いまひとつ季節感が無いんですよねえ。。。
あ、でも先日主人が、私の風呂上がりを待ちかまえて「どうしよう、おこげが開いたまんま、閉じないよ(;゚□゚;))!」って焦ってた〜^^;
暑くなると、一回開いたら閉じたくないのかもしれません(笑)。

このサラダの味付けは、「ナンプラー+レモン汁+砂糖ちょっぴり」だよ。
パクチーはね、嫌いな私的には無くてもじゅーぶんエスニック感出たよ♪お好みの香味野菜(ネギだの大葉だのミョウガだの三つ葉だの)、なんでもイケルと思う〜^^。

一度で二度美味しい春雨サラダ!!
さすがきんときまめさん♪賢い主婦やわ〜^^*

カメ、確かに風神雷神とか、阿・吽の金剛力士像とかみたいだよねえ(笑)。
頑張ってる感満載の、アンヨのふんばり具合が可愛くない?^^


**おかみっちょんさんへ**

>「一生に一度きりの名前のない料理」

そういうの、好き好き〜〜^^!
なるほど。スーパーでスマホを活用しながらっての、便利ですね。どんくさい私は壁に激突しかねないから気をつけなきゃだけど(笑)。

目新しい料理にトライするのも私の鬱気分を吹き飛ばすのにとっても良いんですけど、私の場合、一番効くのが「使ったことない調味料や道具を揃える」とかなんですよ。^^。
今回タイ料理にトライとゆーことで、ナムプラーやら・・・えっと、なんちゃら言うシュリンプペーストやら、チリインオイルやらグリーンカレーペーストやら色々揃えてニコニコしてます(笑)。そんなんで健やかな毎日が過ごせるのであればまあ良いじゃん、とゆーことで、ダンナは私の気まぐれに毎回苦笑いしつつも付きあってくれとります^^;

「カメの日」・・・・・・・・・・・なぜ?!なぜ?!!(爆)

管理人のみ閲覧できます

2013.05.23.19:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.05.24.01:19

今日も暑かったなぁ〜〜(><)
本格的に暑くなる前に梅雨がやってくるっていうのがイヤですねぇ。。。
カラっとしてて欲しいわ〜。
おこげちゃんもそろそろ開くね!(^m^)

ヤムウンセンは、タイ料理の中でも大好きなメニューです!!
何を置いても、まずヤムウンセン!!
妹とタイ料理食べに行くと、必ず二回は頼む。(^^;)
でも、立て続けは恥ずかしいから、ちょっと間をあけて二回頼む。((^^;)
春雨をビーフンに替えたら、主食になるねぇ!!(^q^)

亀さん、いいお顔で!(^m^)
亀之助 亀太郎。(仮名)←カメなだけに。

No title

2013.05.24.06:48

タイ料理!
ナンプラーはおねえ大好きだけど・・・未知の領域なのにゃあ!
nico.おねえちゃん、常にチャレンジえらいのにゃ!
パクチーって香菜だよね?
アタシなぜか好きでね、コップにさしてあるとサラダバーしちゃうのにゃあ!
セロリの葉っぱやイタリアンパセリも勝手にサラダバーしちゃうよぉ!
・・・おねえも中華なんかでパクチーがない時は茗荷で代用してるよぉ!o(≧∇≦)oウワアイ 
このサラダどういうお味つけなのかにゃあ?
おいしそうにゃあ!
・・・そういえば・・・アタシは茗荷には興味ないにゃあ・・・

No title

2013.05.24.07:30

暑くなってきましたね・・・・
あたしも、朝日気持ちいいなーと、
五時半頃は気持ちよかったけど
今、ガンガン、日光浴びてます・・・・
料理のマンネリ??
(o^-^o) ウフッ
あたし、今だに、ワンタンスープです(笑)

亀ーーーー!!!!
亀って、ちっちゃい鼻風船
プープーやって寝るんですよー
本当に可愛いの!!!
一時間ぐらい眺めていても飽きないです!!!

No title

2013.05.24.17:22

わははははははははは(>▽<)
 
やさぐれるてー(爆)
いや~、いつもちゃんとしててすごいなーと思っておりますよ。
一家に一台nico.さんや~。
 
名古屋って暑いはずなんだけど、チョーすごしやすいです。
湿度がないからだと思うけどね。
 
これで湿度が上がって来ると・・・ネコにも触りたくない日々が・・

  
カメの顔芸、吹いた(>▽<)

★お返事です★

2013.05.24.19:43

**鍵コメさま。**

わー!ありがとおっ!!
またご連絡しますねー^^


**とろろ姉さんへ**

そうそう、夏の前にまだ梅雨が来るんですよねえ。
今のうちに、家中の洗えるもん洗っとかな〜^^;何が嫌って洗濯もんが乾かないのが特に嫌!!!(TーT)
あ、おこげは年間を通して常に開いておりますので♪逆に季節感が無いんですよ。

ヤムウンセン、確かにそんな名前だった!>▽<ちょっと探検家みたいな名前ですねー(=▽=)。
妹さんと行くと、一人一皿頼んじゃうってことですよね。続けて注文が恥ずかしい気持ち、ちょっとわかる〜〜>▽<!私だったら最初に二つ注文しちゃって、さも後からもっと人数来るんです、みたいな顔しちゃうかも^^。
ビーフンはビーフンでも幅の太いヤツしか家になかったので、ボウルから溢れんばかりの量になっちゃった(T▽T)!ほんとですね。いっそ主食にしちゃったら良かったんですよねえ。

亀之助、亀太郎(笑)。
一瞬、「いつもより余計に回しております〜〜〜!」の人たちのことだと思ってしまいましたが、アレは染之助染太郎でしたねー^^;


**Gaviちゃんへ**

私、ナムプラー自体、自分では買ったり使ったりしたことがなかったんだ〜。
今回初めて買ってぺろっと舐めてみたけど、全然クセがなくて美味しいんだね^^。パクチーがコップに挿さってることがあるってことは、Gaviちゃんだけじゃなくてお姉ちゃんもパクチー大丈夫なんだろな♪

ミョウガとパクチー、役割的には一緒だよね^^。
と、Gaviちゃんのコメで、私のここんところの悩みが一つ解消されました〜♪
タイ料理どんどん作って行こうって思って以来、イタリアンパセリとかハーブ類を大量に使うから、家で育ててやろうって思ったんだけど、猫に危なくないかなあって心配だったの。でもGaviちゃんもムシャムシャ食べるなら、大丈夫だね^^あー、良かった!ありがとお〜〜!!
サラダ、ぜひおねえちゃんも作ってみてください。味付けは「ナムプラー大さじ2・5、レモン汁大さじ2・5、砂糖小さじ2」です。これからの季節にぴったんこだよ〜>▽<

★お返事です★

2013.05.24.20:02

**徳馬さんへ**

>五時半頃は気持ちよかったけど

徳馬さん、相変わらず早朝からお仕事、お疲れさまです〜〜!!(T^T)
五時半は、この季節ならまだ「爽やかで気持ち良いな」かもですが、冬はさぞかししんどかったことでしょう><;徳馬さんはがんばりやさんのエエ子や!!!

そうなの。料理がマンネリ化してタイ料理を作り始めて・・・宣言通り、徳馬さんのお庭を理想型に思い描いて、ただいまハーブのタネを蒔いております♪
まだ芽も出てないんだけど、うまく育つと良いなあ^^
で、徳馬さん、あれからずっとワンタンスープ?!アカンで、アカンで〜〜〜!これから消耗する季節なんだから、ワッシワッシとゴハンを食べないと体が持ちませんぞ!!

カメの鼻風船、可愛いだろうなあ♪一時間ぐらいそれを眺めておける徳馬さんは相当の生き物好きですなあ^^。私も相当だと思ってたけど、徳馬さんもかなりだと思うっ(笑)。


**riderさんへ**

いや、謙遜とか抜きで、私子供の頃からものすごく「邪魔くさがり」でして^^;
今日もバイト先で幼稚園の子の宿題を「これ、忘れないようにカバンに入れといたるからね♪」って、ばさっと無造作に放り込んだら、その子後でキチンと自分でファイルに挟み直してた・・・(^^;)。気をつけてはいるんですけど気がゆるんでくると地が出でグダグダしちゃう〜>▽<。

『くるねこ』を読んで名古屋の夏はスゴイって書いてあったので、それはもうスゴイのを想像してたんですけど、今年はサッパリしてるんですねえ^^
気温が高くても湿度が低ければ、それほど不快じゃないんですよね。湿度が高いと、猫の毛が体のいたるところにへばりくっついてチカチカかゆかゆ・・・。考えただけでも、ため息が出ますなあ^^;


No title

2013.05.24.22:42

こちらは今日はカラッと気持ち良い晴れでした!暑かったけど^^;
夜になって涼しくなりましたよ!
うちのミレニも暑がりで、近頃は、早くもフローリングの上でのびております^^
今日はダンゴも板の上で伸びてたから、だいぶ暑かったんでしょうね(^-^)

タイ風春雨サラダ、おいしそう!
暑い時はやっぱり暑い国の料理が美味しいですよね♪
うちで作る時もパクチー抜きです。夫は好きだけど、私は苦手なので・・・(^^ゞ
パクチーを抜いてしまうと”タイ風味”を出すのが難しいですけどね~^^;

亀!
最近、夫が「クロエの鼻はカメみたいだ」と言いだしました(^^;
↑見ると、たしかに似ています。。。

あにゃあ

2013.05.25.14:19

おこげさんは暑いのが苦手にゃのね。
これからもっと暑くなるから大変にゃよね。

タイ風春雨サラダおいしそう。
ミョウガもおいしいもんね。

カメさんたちなんだかおもしろいにゃ。

★お返事です★

2013.05.26.11:04

**hoppetanさんへ**

そちらはカラッとしてるんですねー^^良いなあ。
ウチは外に出ると良いんですけど、家の中だと窓を開けててもちょっとムシムシで・・・マンションだからかなあ^^;
ミレニちゃんもダンゴちゃんも暑がりさんか〜。暑がりの子にとって、これからの季節は可哀想ですよね><;元気で夏を乗り切ってくれることを祈るばかりです。

良くしたもんで、やはり暑い国の料理って食べると爽快感がありますよね♪
hoppetanさんも、パクチーだめ?^^一緒や、一緒や♪もしミョウガが大丈夫だったら、ミョウガ入れてみてくだされ。ちょびっとエスニック風味が出ますよ^^!

クロエちゃんの鼻をカメとは!(笑)。
うん。でもわかるような気がします。黒猫の鼻の穴って、顔のパーツの中でもけっこう強めに主張してる部分ですもんねえ^^;
うちのおこげの鼻の穴も黒々して北島三郎的ですよ>▽<!



**harryさんへ**

おこげはちょびっと毛がフワフワして長めなので・・・それでかなあ?^^;
おみそは逆に寒がりなんです。(短毛だから?)
今週は雨が降るそうだし、この気温で雨まで降っちゃったら、おこげでなくとも不快指数上がりそうですよね><;梅雨・・・無いと困るけど・・・やっぱり嫌いや〜〜〜^^;

ミョウガ、昔は私セロリと並んであんまり好きじゃない野菜の代表格だったんですけど、この歳になって美味しいかも???って思えるようになりました^^
でもやっぱりパクチーだけは、あんまり好きじゃないんですよねー(笑)。

No title

2013.05.26.17:15

こんにちは、お久しぶりです♪
昨日今日とっても暑くなりましたね。
先日私もグランフロントに行ってきましたよ。
と言っても会社帰りにどんなお店が入っているか
ウインドウショッピングだけだったのですが。
お洒落なお店がたくさん入っていますね♪

タイの春雨サラダ大好きです。タイに行ったときよく食べましたよ。
家で作ったことはないのだけど美味しいですよね。
ビーフンで代用もありですね♪メインになっちゃうかな?

スキン、以前のに戻されたのですね。
nico.さんらしさが出ているなあっとおもいます☆

No title

2013.05.26.18:08

おこげちゃん、暑いね~
暑い時は・・・う~ん、エアコンは体にあまりよくないし
冷たい食べ物は、お腹を壊すし
そうだ!おかーさんに、こわ~い話をしてもらおうね。

(お話の例)
nico.さんのお話「粟おこしは強い(こわい)」
おこげちゃん「ぞぞっ!」・・・・・・・・ダメダメですね。

タイ料理、美味しそう!papaも辛いのとスパイシーなものが
苦手なので、和風?中華風にアレンジすると、食べやすいですね。

パクチー、うちもダメです。略して、パクチー打ち!やばっ!

亀さん、顔もスゴイが、手のウロコ?模様?も浮き上がって力が入っているよ!

No title

2013.05.26.18:42

今からそれじゃ先が思いやられるぞ。
でもこの時期って中途半端で嫌よね。
布団をどうしようかと毎日悩み中〜
(布団より未だにくっ付いて寝る猫たんぽが問題なんですが)

確かに腹にガッツリきそうだけど美味そうだわ。
パクチーが苦手ならセロリの葉を入れてもタイっぽいよ。

PS.記事内でリンクを貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

No title

2013.05.27.01:44

ご無沙汰してすみません~

急に暑くなりサラダが恋しい季節になりましたよね?
タイ風料理、私もパクチが苦手なので・・・・
どんなものが入ってるんですか?興味しい津々~

おこげちゃんは夏が苦手なんですね~
夏と言うより湿気が辛いですもんね
しかしマダマダ、これから本格的な梅雨から暑さに向かい
おこげちゃん!おばちゃんも嫌いですわ~(笑)

★お返事です★

2013.05.27.17:18

**ネコネコさんへ**

わー^^!ネコネコさんだー>▽<
お忙しいのに、コメントどうもありがとうございます!

グランフロント、行ってこられたんですね^^。そうそう、オシャレなお店がいーっぱいで・・・どこに入ったら良いかちょっと迷っちゃいそうですよね(笑)。ネコネコさん、またランチとか行ったらお話聞かせてくださいね♪

タイ料理、若い頃はちょっと苦手だったんですけど最近はまあまあ大丈夫になってきたので、この領域に踏み込んでみようかな、と思いまして^^。
ネコネコさんは本場のを食べて来られたんだあ>▽<!また「コレ美味しいよ」とかゆータイ料理、思いつい時にでも教えてくだされ♪

やっぱりこの仕様が一番ブログ書き易くて〜^^
もどしちゃいましたv-238


**クロpapaさんへ**

ふっふっふ(=▽=)!
猫を怖がらせる「こわ〜〜〜い話」をするには、「動物病院」「作業着の成人男性」の話をするのが一番ですぞー(笑)!お布団から出て来れなくなっちゃうかも^^。

私、辛いものは大丈夫だしスパイシーなのも大丈夫なんですが(食べる時ヒーヒー言っちゃうけど、でも好き。^^;)香草の独特の香りが苦手とゆーか・・・。あと、ココナッツ風味のお料理が続くと飽きてきちゃうんですよ。
中華風の春雨サラダも美味しいですよねー♪
パクチーの良さを頑張って見つけてみようと思ったんですが、どうしても見つからんかった!(笑)

カメの手、ほんとだ!(@@;)松ぼっくりみたいですねえ。。。(汗)



**ANKOさんへ**

あー、わかります^^;私も先日同じ話題(布団、どうするか迷う)しましたもん〜〜〜(笑)!
うちは私はまだタオルケット+綿毛布+軽い毛布(←これは主に猫のため)を使ってて、ダンナは一応タオルケットだけにしてるんですが、夜中目が覚めてみると、それすらかけずに体ひとつで寝ております^^;(アホなのか?!)
ANKOさんちも年中猫ちゃんが密着でしたっけ♪うちも、おみそが一年中寄り添ってくださいます。真夏になると、おこげもなぜか寄って来てひっつきます・・・(T▽T)。

そうそう、タイ料理の本にも、「セロリの葉を使ってもよし」って書いてありました〜^^!
私、セロリもあんまり得意じゃないのですが、パクチーよりはイケルので、今度やってみます♪

リンク、ということはぱんとらさんのおひねりぼんが届いたのかな^^?後ほど楽しみにうかがいます♪


**クニさんへ**

>ご無沙汰してすみません~

そんなそんな!そんなこと全く気にしないでマイペースで〜〜〜^^お忙しい時とか、無理なさらないでくださいね。私ごときに気を遣ったら損ですぞっ>▽<!

暑くなってくると、煮物系に代わってサラダと酢の物のローテンションですよねー^^
クニさんもパクチーダメですか。うんうん。やっぱり多いんだな。そういう人♪(←ちょっと安心。笑)
このサラダ、普通に青じそドレッシングとかで食べてもいけそうでしたよ。入ってる物はけっこう多くって、「玉ねぎの薄切り、シシトウ、キクラゲ、きゅうり、人参、ミニトマト、大葉、ミョウガ、小ネギ、ミンチ肉(本には豚って書いてあったんですが、たまたま合い挽きが余ってたのでそれ使いました)の湯がいたやつ」って感じです。なんでも好きな野菜入れて良いみたい♪レモン汁は必須かも〜。

そうそう!暑さより、湿気!!!><;
べた〜〜って服が肌に張り付いたり、ジメジメで嫌ですよね!
今のうちにカビ予防策を練らねば〜〜〜^^;

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。