スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水耕栽培に挑戦!〜苗が育って来たので植え替え容器を作ろう♪〜の巻。

2013.06.20.21:17


この夏は水耕栽培に挑戦中。


前回種まき→発芽の様子を見て頂きましたが。


苗が大きく育ってきたので、植え替えのための容器を手作りしなくっちゃでございます^^(水耕栽培、してみよっかな?という方がいらした時のために、手順をざっくり書いておきますネ。)


●100均のバケツに、同じく100均で売ってるBBQ用のアルミプレートをのっけ、真ん中に穴を開けた物。
suikouyouki130620.jpg



●・・・あ。なんか通ったぞ。^^;↓
oko130620.jpg





この中に、液肥を水で薄めて適度な濃度にした「溶液」を、苗の根っこが浸るくらいの量満たすわけです。



tomato130620.jpg


↑真ん中に開けた穴からは苗を通して(苗が自立するように、苗をスポンジで巻いて支えてます。)、同時にエアポンプ(金魚の水槽とかに入れるやつ^^)の管も入れてブクブクします。

写真はトマトの苗ですが、エアポンプ無しでも育つけど、エアポンプを入れると入れないよりもずっとずっと実の付きが良く、ついでに脇芽を取り除かなくても良いそうな。

というわけで、全部はエアポンプ入れられませんが、現在トマト一本と、キュウリ2本にだけエアポンプ栽培を施しております♪


容器は他にも、試行錯誤しながらいろいろ作っておりますよー。↓

suikou130613_1.jpg


要は溶液に日光が当たらないようにすることと(バケツにアルミホイルを巻いてあるのはその為です。)、苗の根っこだけ水に浸かるような入れ物を作れば良いワケなんです。

あ、それと、一ヶ月に一回容器の中の溶液を全取り替えしなければならないため、上のフタ部分は取り外しが便利な方が都合が良いですね。


<現在の水耕栽培状況まとめ。>

レモンバーム(リベンジ2回目):順調に発育中。砂を入れたポットにタネを蒔いた後に水気が多過ぎると、根腐れするみたい。ペパーミントも、同じく。


バジル:何本か植えたけど結局今現在苗に成長してるのは2本だけ(;;)。水耕栽培だと成長が遅い???植え替え、そろそろしても大丈夫かな?


トマト:エアポンプ栽培×1本。普通の水耕栽培(ペットボトル容器)×3本。いずれも順調に発育中♪


キュウリ:一時期「うどんこ病」の危機に遭遇しましたが、アルコール除菌剤を葉っぱにふきかけてみたところ(今はもう、ちゃんとうどんこ病用の薬を買いましたが、その時は無かったので応急処置でした)葉っぱ一枚の被害だけでとどまって一安心。現在、ツルも出て来て、ネットに”つかまり立ち”しております〜
^^。

枝豆:素人には栽培が難しいとゆー枝豆栽培に挑戦中。「土中緑化」「断根」「摘心」なる独特のプロセスのうち、「土中緑化」を終えた段階。はてさて、我が家の枝豆はちゃんと収穫まで漕ぎ着けられるのだろうか?!^^;

ホウレンソウ:ものすごく育て易い、健康優良児♪


チンゲンサイ・小松菜・水菜:種まき後、一日で発芽したのを見た時は驚きました>▽<
どれもすごーく育て易いです。


青じそ:残念ながら、一本を残して全滅><;日差しが強すぎる場所に置くとダメみたい。現在、追加の種まきを終えたところ。発芽待ち中です。






さあっ!みんなもレッツ、水耕栽培!!>▽<←猫ブログなのに。(笑)
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.06.20.23:37

えーーー!! なんかハイテク!!(@o@)
プロっぽい〜〜!!
もう、水商売できるね!!
『断根』は誤変換に注意ですね。

クララ、いや、キュウリが立った〜〜〜!!
つかまり立ち、おめでとうございま〜〜す(≧▽≦)

反抗期もなく、スクスクと育ってくれるのを楽しみにしてます♪(^艸^)

No title

2013.06.21.07:41

うわあ!さすがnico.おねえちゃんにゃ!
容器まで作っちゃうのにゃあ!
小松菜さんやほうれん草さんみたいななっぱものは難しくないんですね・・・
おねえにもできるかにゃあ・・・

No title

2013.06.21.15:37

ほほぅ~水栽培は、そのような仕組みなのですね!
単なるお水に浸けてるだけじゃ駄目なんやなぁ。。。
しかも肥料も液体となっ
簡単そうで、なんだか難しそう。。。><

お野菜とハーブ美味しく育つといいですね^^
青ジソくん頑張れーーー!みんな頑張れーーー!
夏のお野菜は「サニレニ家のお野菜」で決まりやっ(笑)

No title

2013.06.21.17:01

水耕栽培成るもの未だ経験ないのですが、nicoさん凄い!
現在進行中なんですね~
それもアルミで根を隠すと言う難しそうですが凄く楽しみです
nicoさんちはベランダが広いと言うか幅が広いのですか?
家は風津のベランダですが植木を置くと洗濯が干せないのです

やはり葉ものは成長が早くやりやすいですね
枝豆に挑戦と言うのがこれまた凄いです
忙しいと思いますが次回の発表を楽しみにしております~

★お返事です★

2013.06.21.20:15

**とろろ姉さんへ**

いやいや、ハイテクと見せかけて、けっこうローテクですねーん^^;
あちこちビニールテープでくっつけまくってるしね。液肥の減り具合は毎日私が目で確認して手で補充するとゆー見事なアナログ具合。あー、誰かメカに強いステキなイケメンが私のために「自動溶液補給システム」を作ってくれれば良いのになあ〜。←イケメンである必要は一ミリもないけど、そうであってくれたなら良いなあというささやかな願望。
ぐはは!>▽<絶対とろろ姉さんは「断根」に反応してくれると信じてましたっ(爆)。なんかねえ、カミソリで根っこを一度切り落とすんですけど・・・なんか抵抗あるわー>▽<;オトコの人だったら尚更でしょうな。。。(←考え過ぎ。)

キュウリが立った〜〜〜>▽<!!ただ、私がツルを伸ばして欲しい方向とは逆に逆に伸びてゆく我が家のキュウリ・・・。ひょっとしてこれって反抗期?!(笑)


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんち、日当りが良いから何でも育ちそう^^。
葉物はねえ、この季節成長が早い、早い!^^;
て、まだちゃんと食べれるようなもんが育つのか結果が出てないんだけどね(笑)
でも、今の所すごーく優秀に成長してくれてるよー>▽<
おねえちゃん、もし興味があったらやってみてね^^葉っぱものならエアポンプ要らんし♪(ハイポネックスより、大塚ハウスの肥料の方が経済的だよ^^。小分け販売(必要な量によって500円〜1500円くらい。私は千円のセット買ったけど、少なくとも今年と来年分くらいはじゅうぶんまかなえそうな量)してるとこのメアド&電話番号も本に載ってたから、必要だったら言ってね。お教えします!>▽<)


**きんときまめさんへ**

いや、私みたいに節操なくいろ〜んな種類の野菜に手を出さなければ、絶対お手軽だと思うよ〜^^
液肥も↑Gaviちゃんへのお返事コメで書いたとおり、土を買うより経済的だし♪
あ、でももちろん「しろ」って言ってるわけじゃないからね。(笑)
興味が出て来たら、やってみて〜♪

私もね、この夏はベランダでとれた野菜をモリモリ食べたいなあなんて『とらぬタヌキの皮算用』的なことを思ってるんだけど。
果たしてそううまくいくかなー(=▽=)アハ。



**クニさんへ**

そうなんです!現在進行中なんですよ〜^^
はたして無事口に入るようなお野菜が育つのかどうか。。。自分でもドキドキです^^;季節はずれの台風来たし〜〜〜〜(T^T)!
雨風で、どうなることかとヒヤヒヤしました^^;

うちのベランダも、ごくごく普通サイズですよ〜。なので、あんまり大きな物は植えれないかなあ。おっしゃるとおり、植物が増えすぎると洗濯物干す場所がピンチになります(笑)。というわけで、効率よくベランダスペース活用するために、このたび新たに小ぶりの「ビニールハウス風、フラワーラック」なる物を買いました!これでなんとか、今植えてる分の野菜を植え替えたヤツを置くスペースが出来そうですう^^。
三千円くらいの、ほんまにちっこいヤツなんですけどね^^;

枝豆くんの今後を、またレポートするので見てやってくださいね〜〜>▽<

No title

2013.06.21.20:29

♪バジル2~本♪(あっ、もちろんバベル二世の唄でよろしく~)
ゴホゴホ・・・瞬間ダジャレでございました。

それにしても、本格的ですね。
グングン育っていくのを見るのが楽しそうです。
そして、新鮮、美味しいの一石三鳥ですね。

この記録を伝記にすれば「水耕伝」!梁山泊に野菜よ集まれ~!

No title

2013.06.23.08:38

なんか すごい仕掛けだね。
水耕栽培っていうか 農科学実験みたいだ!
失敗もしてるのかー。。。。難しいんだねー。
でも最近はトマトやすいかも水耕でできるらしいし、
進歩してるんだねー。

美味しいものがたくさん出来るといいねー。
ちなみに大熊のトウガラシくんとシシトウくん、
アブラムシに完璧に駆逐された模様。
まったく食べられる雰囲気ではないー(ToT)

★お返事です★

2013.06.23.10:01

**クロpapaさんへ**

瞬間ダジャレ、ありがとうございます>▽<
バジルの塔〜〜に住んでいる〜〜〜♪だったら、ちょっとメルヘンな感じがしますな♪親指姫的な^^

トマト(トマト、トマトと言ってましたが、私が植えたのはミニトマトでした^^;)は今朝見たらもう花芽が出てました!美味しいのが出来るといいんですけど。
最近のどんより天気でちょっと葉物が成長停滞気味です(;;)。
空梅雨は困るけど、降る時は降る、晴れる時はカラッと晴れるというふうに、ハッキリしたお天気が望ましいなー(=▽=)


**おかみっちょんさんへ**

エアポンプの管があると、たしかに大仰に見えますよねえ(笑)。
でもそれだけなんですよー^^あとは単に溶液に漬けてるだけですから♪
そうそう、トマトもですけどスイカやメロン、イチゴなんかもできるらしい^^。
水耕栽培ブログをコッソリ覗いてたら、ぶどうを栽培してる人もういらっさいましたあっ(@@)!
私はさすがにそこまでは無理かもですけど・・・カボチャとか出来たらエエなあって思ってます^^

虫、ヤですよねえ><;私もね、虫がコワイから虫に好かれそうなピーマンとかナスビとかは今年は無しにしたんです。で、今年防虫ネットなる物があることを知ったので(http://item.rakuten.co.jp/auc-green-la/670-66/#10003153)コイツを使う大きさに切ってミシンで縫って、容器の上からスッポリかぶせております。今の所、これのおかげでアブラムシ一匹ついてませんよ〜^^。おかみっちょんさんちでも、良かったら試してみてください♪

No title

2013.06.23.15:06

たくさんの種類を植えてるんですね~。びっくり。
鉢の作成も面白い。
エアポンプまで付いてるんですね~。
元気に大きくなった植物を見るのは、幸せですね~。
ほうれん草や小松菜が育てやすいなんて
とてもお得な感じがします!

No title

2013.06.23.15:08

植え替えのための容器を手作りしなくっちゃ・・・というところで
正直、苗だけに萎えてしまった面倒くさがりのおばちゃんです。( ̄∀ ̄||)
ふと目に入ったとろろ姉さんのダジャレに反応してしまい、
脇芽をワキガと読んで、ニオイがあるのかぁと勝手な理解もしてしまいました。
で、初歩的な質問なんですが、エアポンプって、
手動で定期的にポコポコするんでしょうか?
とか尋ねてみたけれど、収穫はいつ頃ですか? 早く食べたいな〜。(^-^;)チガウダロ

あにゃあ

2013.06.24.01:44

水耕栽培って容器をつくったり
エアポンプが必要だったりするんだねぇ。
ちょっと大変にゃあ。

No title

2013.06.24.06:53

エアポンプで酸素を送ると違うんだァ!!!
そっかー
土の中で根は呼吸してるんだーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
納得っっっ!!!
一ヶ月おきの交換とか、
手間がかかるけど
クリアーなお野菜が取れそうですね☆彡
楽しみですね☆彡

★お返事です★

2013.06.24.18:58

**ちょこさんへ**

なんかね、タネ蒔きして芽が出て・・・そこからちょいと変化が乏しくなるので^^;ついつい、その間に「ほんじゃあ、この野菜も育ててみるべか?」と、手を広げ過ぎてしまうんですよ〜〜。
ちょっと収拾つかなくなってるかも(汗)。
容器はね、何でも良いんです^^私のお気に入りは、ウェットティッシュの入ってる容器♪スクリュー式のフタがついてるし、フタには既に穴が空いてるから再利用し易いのです>▽<

ホウレンソウも小松菜も、ビックリするくらい早く成長しますよ〜〜!
でも、最後まで調子よく育つかどうかは、神のみぞ知るって感じかなあ^^;



**ぱんとらさんへ**

苗だけに萎えましたか〜〜!いや、困る!苗が萎えてしまっては困ってしまーうっ!!(←アタマの中、常に植物でいっぱいの人。笑)
ぱんとらさんのダジャレンジーっぷりも、クロpapaさんとこで堪能させてもらいましたぞっ(笑)。
papaさん、ぱんとらさん、とろろ姉さんの三つ巴ですな。ダジャレ界は。(←ダジャレ界???)

ワキガ・・・・・・・(^^;)。うん。ワキガは取らなあきませんね。
この時期、電車の中とか、チトキツイですからね・・・。トマトくんはワキガはありませんが、近寄ると青臭いニオイがしますねん♪

エアポンプ、電動です〜^^。でもね、ずーっとスイッチ入れっぱなしでも月の電気代5円にも満たないらしいので、我が家もずーっとつけっぱなしです。
収穫、私も楽しみ!>▽<今日見たら、もうトマトとキュウリに花芽がついてました♪さあ、こっからが勝負だ!台風、来るなよ〜〜〜!!!


**harryさんへ**

エアポンプは種類によっては入れなくても良いんですよー^^
トマトは入れても入れなくてもいいけど、キュウリは入れないとダメみたい。

私もね、水耕栽培って楽ちんでは?って思ってたんですけど、これが意外とやることたくさんでして^^;(単に私が植え過ぎてるせいかもだけど。)
夢にまで出て来そうです。(笑)


**徳馬さんへ**

そうですよねー^^
土だったら、普通に呼吸してるんですもんね。植物の根っこ。
長期栽培の野菜は、やっぱりエアポンプでじゅうぶんな空気送ってやるのが自然な姿なのかもですね♪

そうそう、うちのキュウリさんも今日花芽がやっとついてるのを発見しましたです!>▽<
徳馬さんちみたいな立派なキュウリに育ってくれるかなあ?
そうなると良いなあ♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。