スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分もこうなるのかと、ちょっと不安になったことなど。の巻

2013.06.27.19:38

まずは可愛い頂き物をお披露目させてください〜^^


前記事の「にゃらまちへの旅」でご一緒したneneさんから頂いた、可愛い猫お匙と、マンゴーテイストのクランチチョコレート

nenesan130627.jpg

トロピカルな味でとーっても美味しかったです♪neneさん、どうもありがとう!!>▽<



*  *  *  *


実家の母は、何かと言い間違いが多い人でございまして。


あまりにも多いため、最近ではツッコミもせず、聞き流すのが当たり前となっている私なわけですが。


こないだ、久しぶりにスルーできない、なかなかのヤツが出ました(=▽=)。





母:「お母さん、こないだキューリのキューちゃんを手作りしてみたんだけどさ(←キューリのキューちゃんは商品名だぞ、というポイントはスルー。)、お酢やら鬼の爪やら、とにかく色々入れなきゃいけないのが大変やったとよ。」





鬼の爪・・・・・・・・・・。



鬼の爪とは、どこで調達するのか。


誰か知っていたら教えてください。私に。



鷹の爪が鬼の爪になっちゃう日が、この母と同じDNAを持つ私にも、将来やってくるかと思うとゾッとします(T▽T)。




*  *  *  *

最近出る幕の無かった、おこげさん。


寝くさっとります(=▽=)。

oko130627.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.06.27.20:16

かわいい、お匙とチョコレート>▽<

ぐあっははっ、お母様~>▽<
私の母と同じニオイがするぅ~
そして、きんときまめと同じニオイがするぅ~(笑)←ちょっと違う?
この間のアニキ。。。お恥ずかしいわん♪
お母様、鷹の爪と鬼がらしがごっちゃになっちゃったのかな?
うむっ、鬼の爪は、鬼の爪はぁ~。。。
鬼ヶ島とゆう所に行くと売ってるのではないでしょうか?^^←うそっ
どこに売ってるのかな?
お母様なら知ってそう(ぷぷぷっ)

おこたんの尻尾は起きてそうだよ^^

No title

2013.06.27.22:48

猫匙かわいいです~!!

・・・そうなんですよね~・・・・
我が母親ながら「イタイな~」と思っていた所が
自分も年をとるにつれ似てきちゃうんですよね・・・(ーー;
うちも言い間違いが多いし、思い込みが強くて
自分もこうなるかと思うと(もうなってきてるけど・・・)怖いです(>_<)
恐るべしDNA・・・(*_*;

おこげちゃん、寝てますね~(^-^)
黒猫さんは、寝てると手足がワケ分かんなくなりますね^^

No title

2013.06.28.08:11

おはにょーございますヾ(=^▽^=)ノ
鬼の爪。。。。。
なんと素晴らしい言い間違い!!
しかし、それがおそらく鷹の爪であることがおーざっぱに
わかったから、(´∀`)よかった。
うちのおかーさんの言い間違えも、
ものすごいんですよー。
「ほえいができなくなるんだって」
って、急に言いだしたの。
ホエイ牛って、実在するの、知ってますか??
美味しい牛乳がとれる牛さんなんですけどね、
おそらくそんな、どーでもいい事をおかーさんが言うわけない。
そう。
これは、
「日本が調査捕鯨できなくなる」
という事が言いたいのだ!!!
と、超能力を働かせ、見事、正解しました。
nico..さんも、きっと、その受け継いだDNAで、
超能力を働かせて
「これはきっとあのことに違いない」
と、当てられると思います。

No title

2013.06.28.09:25

にゃんこスプーンさんかっわいいのにゃあ♪

おねえの爪でよかったらいっぱいあげちゃうにゃあ!
・・・あっ・・・オニババの爪だったにゃ!

おこげちゃんち方も今日お天気あんましよくないにゃあ?
にゃんこは雨や曇りはねむねむにゃあ♪

No title

2013.06.28.14:07

猫の爪 で良かったら、うちの爪研ぎにめっちゃ転がってるんですけど、アカン??(アカンやろ。)

もう、お母さんならぬ、ワシがボケてきてますからなぁ。。。
そろそろ要介護人間です。(妖怪人間みたいに言うなっての。)

neneさんからいただいたチョコ、めっちゃ美味しかったですね〜〜!!(^o^)

おこげちゃん、お手手浮いてるやんか!!(*^m^*)

No title

2013.06.28.14:27

↓にゃらまち、いえ、奈良まち楽しい一日でしたね~♪
皆さんもnicoさんも素敵な方がたばかりですにゃ!

お母様のこと他人事ではございませんよ~
私は結構若いころから間違い言葉が多くて(笑)

胡瓜のキューちゃんを作ったとの言葉、凄く解りやすいですよ~
そして鷹の爪って私も関西に来るまで知らない言葉でしたよ
単なる唐辛子で通じていた気がします
もしかしてお母様も九州の方でしたら、鷹の爪と言う言葉に慣れてないのかもです

おこげちゃん可愛い~久しぶり♪


No title

2013.06.28.15:57

鬼の爪?

そろそろ切ろうと思ってるとこだから、
切ったら送ろうか?

でも、猛毒よ( ̄▽ ̄)

No title

2013.06.28.17:26

わははは!笑わせてもらいました、お母さまの言いまつがい。
でも、なんかわかる、鷹の爪を鬼の爪って。
鬼の爪ときくとすぐ連想するのが藤沢周平の「隠し剣 鬼の爪」のそれなんだけども、
そもそも時代モノに「鷹」ってよく出て来るし(夜鷹とか鷹匠とか)、
鬼の爪も鷹の爪も扱いまちがったら、痛い目見るぜ的な(どんなんや)ところに
共通項があるし。(^艸^)
てか、もしかして母上、鬼の爪=自分の爪・・・とか思ってないよね。( ̄∀ ̄||)

おこげさん、つっやつや〜〜。( ´▽`)
手のポーズフシギな上に、顔が大きなってるよ〜〜。( ̄艸 ̄;)

★お返事です★

2013.06.28.20:12

**きんときまめさんへ**

きんときまめさんときんときまめさんママとうちの母親、同じ部類の人間ということかあ〜(笑)そしてもちろんDNA的には、私もその仲間に加われるはず。。。^^;
そおかぁ。
鬼の爪は、鬼が島に行ったら手に入るんだねー♪でもきっとその前に、鬼さんを倒さないと”鬼の爪”はゲットできない仕組みなんだろなあ(=▽=)←ドラクエ的発想。

おこげ、話しかけたらうす〜〜〜い薄目を開けました^^
半分起きてたのかな?(私が起こした、とも言う。)


**hoppetanさんへ**

そうそう、そうなんですよね^^;
うちの母親も年々思い込みが強くなってて、ちっとやそっとでは記憶修正できないときたもんだ!>▽<
我が母親を見て、今のうちに気をつけなくちゃいけませんねえ(笑)。

黒猫の寝相写真、判読するまでに30秒から2分くらいは要しますよねー(=▽=)
シッポも加わって、何がどうなってるやら、サッパリわからんことあります!!


**徳馬さんへ**

こんばんにゃーでございます〜^^!

>なんと素晴らしい言い間違い!!

スゴイでしょー?!『鬼の爪』って・・・・武器かよっっ!!(=▽=;)
CAPCOMあたりのゲームで、そういう武器で適そうじゃない?

ホエイって、ヨーグルトのうわずみ部分のこともホエーって言いますよね?^^
それって元はその「ホエイ牛」から来てるのかな、ひょっとして?勉強になるう〜〜〜>▽<!!
ホエイと言われて捕鯨と推理(推理以外の何者でもないですよね!笑)できた徳馬さんは、間違いなくお母様の子ですなっ(=▽=)。
私もDNAの神秘を頼りに、これからも母の良いマチガイを推理推測していきたいと思います!徳馬さん、供にがんばろうっ(笑)。



**Gaviちゃんへ**

スプーン、可愛いよね〜〜^^
可愛過ぎて使えないよお♪木の風合いがホッコリするよ♪♪

ガガ、Gaviちゃんっっ!!!(@@;)
なんとゆーことを〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おねえちゃんの爪は「天使の爪」ですことよっ。あ、天使って言っても「クリオネ」ぢゃないぞー^^。

昨日はねえ、こちらの天気は曇り時々晴れって感じかな。なんともハッキリしないお天気だから、おこげもダラダラしてたよ〜^^;

★お返事です★

2013.06.28.21:06

**とろろ姉さんへ**

猫の爪なら、ウチにも浴びるほどありますぞー(笑)。ついでに言うと今現在、おこげが私のズボンの間に猫の爪を差し込んで、中のパンツをぱっちんぱっちん引っ張り出そうとしてますぞー(T▽T)。おこげよ、何がしたいねんっ!!

またまた〜〜〜^^
とろろ姉さんはアタマの回転も速いし、全然大丈夫ですよお♪
でも介護が必要となった暁には、優しいイケメンがすぐそばにいるしっ>▽<!
将来安泰ですなあ♪♪♪

neneさんのチョコ、とっても夏らしくて美味しかったですね^^
ちょびっとずつ頂いてます。

おこげはよくこのポーズしてるんですが、手はアレでリラックスできてるんでしょうかね^^;?


**クニさんへ**

奈良町のにゃらまち、晴れでお店が開いてたらもっと楽しかっただろうにと、ちょびっと残念でした^^;
あと、ちょこさんも書いてらしたとおり猫さんの姿が全く見られなかった>▽<;どうせならもっと街をあげて猫を大事にする、みたいにした方が盛り上がりますよねえ?

私もね、実は言いマチガイとか勘違いが多いんですよ。
バスで「ノンステップバス」って書いてあるのを見て、ずーっと「ノンストップバス」だと思い込んでた。。。ノンストップのバスなんて、走ってる意味がないですよね^^;ちょっと考えたらわかるのにねえ。
鷹の爪という言葉自体に馴染みが薄かったのかな?^^そうだとしたら、まだ救いがありますよねー>▽<そうだと言ってくれ!母よ!(笑)


**おかみっちょんさんへ**

ぐは〜〜〜〜!!>▽<

「鬼の爪」に「毒の爪」?!

もはや完全にドラクエの世界じゃないですかあ!(笑)

送ってください。頑張ってレベル上げて、装備してみます。(冗談です!>▽<)



**ぱんとらさんへ**

この言いマチガイを聞いた時、「おいおい・・・」て思ったものの、一度はスルーしたんですよ。
で、その二日後に別件で電話がかかってきて「お母さんてば、もう色々勘違いが多くてねえ。。。」とか言うもんで、その時にこらえきれなくて「うん。お母さん、こないだ鷹の爪のこと鬼の爪って言うてたよ」って言ったらば、自分で爆笑してやした。。。で、「伝われば良いと!」と開き直ってた^^;
ぱんとらさんのおっしゃるとおり、鬼も鷹もどっかイメージ似てるから、伝わるっちゃ伝わるけど、これ他人にも同じように言うてたら絶対後々笑われてますよねえ。

>もしかして母上、鬼の爪=自分の爪・・・とか思ってないよね。

う〜〜〜ん、うちの母親、身長140センチ半ばのちっちゃくてコロコロしたおばちゃんなので〜〜〜^^;
手の指もそんな感じで、どうあがいても「鬼の爪」の迫力は出ないかなあ(笑)。

おこげが大きくなってるのは、顔だけじゃないんですよ!!(T^T)
最近めちゃめちゃ食べるので、全体的に確実に膨らんでおります(汗)。

2013.06.28.21:42

nico.さんのお母様、相変わらず可愛らしいですね♡ウフフ(*´∀`)
『鬼の爪~~(爆)』には笑ってしまいました!が、うちの母も、つい最近、入院している部屋で、私と母のこんな会話↓↓
母『ここな(入院部屋)、テレビで韓流も見れるんやって~。』
私『そうなん?じゃあ、トンイもチャングムの誓いも見れるなあ~^^』
母『ほら!うちの家にもあれ、ほら、あれ、スパカー!!
スパカー!つけなあかんな~!』
私『スカパーやろ。』
この会話を聞いていた同じ部屋の方もクスッと笑い…(^^;)なんせ私の関西弁がかわいいとおっしゃってくれまちた。
nico.さん、ドラクエされるのですか!?
私、ドラクエのテーマ曲が好きで、楽譜(エレクトーンの)を買いました!
カプコム……、バイオハザードのゲームを出している会社かなあ?
おこげちゃん!しなやかバディ♪が可愛いですよ!
おこげちゃんは、うち、まだまだスマートだと思うけどなぁ(^^)



No title

2013.06.29.20:38

♪おに~いのパンツはイイパンツ 強いぞ~ 強いぞ~♪
あっ、この唄はパンツでした。爪じゃなかった!

うちのmamaも多いですよ~。もちろんmamaの母も多いです。
やはり遺伝かな~。でも、そんなのがピピッとわかるのが
いい関係ですよね。

「キューリのキューちゃん」懐かしいな~。東海地方では
毎日のようにTV-CMが流れておりましたね。
たしかに、キューリの漬物の代名詞になっております。

おこげちゃん。寝姿もキュートでございます。

2013.06.30.07:33

アハハハハ(σ≧▽≦)σ


鬼の爪~!
なんかパンチのキいた味になりそうじゃ~!

かーちゃん、らぶ。


nico.さんがそんなに素晴らしい血を引いているなんて感動ですわ。

おばあちゃんになったら、どっちがマトモか選手権を開催して、対決したいわ~!

( ̄^ ̄)負けへんでぇ。

★お返事です★

2013.06.30.20:37

**おむおむさんへ**

うちの母は、可愛いとゆーか・・・破壊的です、天然っぷりが^^;
おむおむさんのお母さんも面白いね〜〜〜!(笑)
わかる、わかる。
母親世代って、一文字違ってたり、順序が入れ替わったりするんだよね。
うちの母もストラップのことストラッピって言ったりするよ〜〜!そこまで出て、なぜ正しい名称を言えぬ?!と脱力します>▽<;

関西弁、可愛いよねー^^
地方の方言ラブな私♪私も地方出身者だけど、私の地元の方言は地味〜でマジダサイので、メジャーで可愛い方言が羨ましいったらありません♪

ドラクエねえ、やりこんでる人ほどはやってないけど、何シリーズかはやりましたよ〜^^二十代にちょっとはまった。でも今はもうやってないです。目がしんどくて、テレビゲームは疲れるんですよお。。。(←老化)
おむおむさんもエレクトーンやってるんや〜〜>▽<!私も習い事としてやってたよ〜。ドラクエの曲かあ♪楽しそう!

おこげねえ、なんかムクムクしてます・・・(汗)。



**クロpapaさんへ**

ぐは!
鬼のパンツのその歌、小学校の時仲良しの子に「振り付け考えたから一緒に踊ろう!」と言われて休み時間猛特訓させられた思いでが〜〜〜〜(笑)。
子供とはいえ、くだらない遊びしてたなー^^;我ながら。

そういえばmamaさんも天然っておっしゃってましたよねー^^(mamaさん、すみません。)
こういうのって、やっぱ遺伝するのかしら?!
・・・やばいよ、やばいよ〜〜〜〜〜>▽<;!!!

キューリのキューちゃん作ってる会社って、東海地方にあるのですか?
最近ではコチラでもよく見るけど。(伊達公子さんのやつとか。)
それで思い出しましたが、キムチは「東海漬け物」という会社のキムチがお気に入りな私です♪(とはいえ、安売りしてる他のヤツがあったら他のを買ってしまうくらいの気に入り具合ですが^^;)



**riderさんへ**

鬼の爪は、パンチ効いてそうですよね〜〜^^;
その時の母の話の中には、その後もう一回「鷹の爪」が登場する場面があったんですけど、その時はフツーに「鷹の爪」って言えてましてん。テキトーにしゃべってるんでしょうね、きっと。(笑)

えー(=▽=)。
riderさんと対決かあ!かなりの強敵だなあ〜〜〜〜。(爆)←コラ!

No title

2013.06.30.23:17

あ、このお匙持ってます!お揃い~。
可愛いですよね。

鬼の爪、ありがちな間違いのような気が・・・。
きっとみんなこんな感じですよ。
だからnicoさんも、そうなっても心配いりません。
って慰めになってないか・・。
私も最近、いい間違いというか、言いたいことが
口から出ないことも多くて、、、

No title

2013.07.01.13:02

え?鬼の爪じゃなかったっけ?
我が母もずーっと鬼の爪って言ってたからw
うちに悪魔の爪ならあるけど送ろうか?
(我が家では伸びすぎた猫の爪を悪魔の爪と呼んでます)
しかし最近、アレ・ソレで会話が進む我が家も危険水域に入ってる気がする....

★お返事です★

2013.07.01.17:25

**ちょこさんへ**

ありがちですか?!^^;
そ、そうかあ〜〜。そうなのかあ〜〜〜(笑)
てことは、鷹の爪を鬼爪と言ってしまう日が、私にも確実にやってくるということですね。そしてそのことは、恐るるに足らずとゆーことか!(=▽=)
ちょっと勇気づけられました>▽<!

言いたい言葉が出て来ないっての、ありあますね。
私もよくおみそとおこげの名前が出てこなくて、「えーっと・・・なんやったかいな。」と猫に呼びかけてしまい、ダンナに「ヒドイ!」と言われております^^;



**ANKOさんへ**

えええええ〜〜〜〜〜!(爆)

↑ちょこさんのコメントも合わせ読み、鷹の爪と鬼の爪の混同は、わりとよくある「あるある」なんだあ、と多少ビックリこいております^^;

猫の爪=悪魔の爪ってのはわかる気がするなあ〜(=▽=)
伸び切った爪は、なかなかオドロオドロしいですもんね。
そうなる前に切りたいんですけど、ウチの猫どもはそう簡単には切らせてくれないので・・・ウチにも現在、悪魔が二匹おります^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。