スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリ、収穫を予感させる!の巻

2013.07.01.16:42


すみません。


マタマタ、水耕栽培のお話です^^;

(どうしてもカメの方のマタマタの画像が見たい方はこちらから。。。)




このままだと猫ブログなのに猫がとんと登場しないブログになってしまいかねないので、おみそさんよ。


レポーターお願いしまっす^^。



おみそ:「あい。」
omi130701.jpg



ーーここより、おみそのレポートでお届けします。ーー



おかーさんがメンツを賭けて育てているキュウリですが(ものすごくでっかい「キュウリネットを立てるポール」を買ったので、これで一本のキュウリも実らなかった日には、おとーさんの手前恥ずかしいらしい。)、今朝無事、一個目の雌花を咲かせましたのですにゃ。↓


kyuuri130701.jpg


おかーさんが植えたキュウリ、二本あるんですけどにゃ。


一本はこんな風に、あと何個か雌花の花芽をつけてるんですけど、もう一本の株が「雄花ばーっかり咲かせくさる!」と、オカンムリなんですにゃ。


毎朝雌花を目を皿のようにして探しながら、「ここまで育ててやった恩を忘れてキュウリを一つもならせなかったなら、引っこ抜いたる!」と、キュウリ相手におとなげない脅迫を繰り返しております。



おみそが思うに、恩とゆーほどの恩をキュウリくんは受けてない気がするんですけど。


けっこう放置プレーだったから。



<ついでの、葉物はというとですにゃ・・・>


ホウレンソウの伸びがちょっと停滞気味。

脅威の伸びを見せてるのが小松菜くんだとのことです。

水菜くんももなかなか良い具合みたいですにゃ。(おみそが齧ろうとすると、メッて怖い顔されます。)

hamono130701.jpg







スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.07.01.18:12

マタマタ。。。普通に逆に読んでしまいました^^;
nico.さんったら「亀の○○○○の画像載せちゃって~ぷぷぷっ」
はいっ、ワタクシの間違いでした><

おみぽーん、レポーターご苦労様です^^
いっちゃんです♪
おみぽんのおかーさん、きゅうりさんに脅迫しちゃ駄目ですニャ!
優し~く毎日話しかけけてたら、きゅうりさんも元気に育つはずです!
おかーさん、おとーさんに何か言われたのかな?

みんな育ってる^^
この後、ホウレン草や小松菜たちの葉っぱがボフっと増量していくのかな?

No title

2013.07.01.22:39

おみそちゃん..................(爆)
酔ったおっちゃんのような座り具合がサイコーで〜〜す!!(//▽//)

キュウリも、そんなにキュウリは実をつけれないですから〜!(ダジャレたいだけ。)
小さくてもピクルスにしたら美味しそう〜〜(^q^)

この夏、野菜は自給自足でいけそうですね!(^m^)

2013.07.01.23:38

おみそちゃん………………(猛爆)
千日前あたりの呑み屋で、すみっこの方でこういう風に座っているおっちゃんがいそう……。
いやいや、おみそちゃんの方が全っ然可愛いにゃ!←(そりゃそうだ!)
キュウリ、ぐんぐん育ってますね~!へぇ~、うちの畑にも、キュウリが成っているから、成長はこういう風に成っていくのですね~!
こりゃ収穫が楽しみだ♪♪
nico.さん、ミッフィーが何か言いたいらしいですよ!
ミッフィー→『おみそちゃん、レポートご苦労さまですにゃ!アタイ家(げ)のばあちゃんとおむ姉ちゃんも、この前畑からラッキョウやらカボチャやら採ってきてたにゃのよ!アタイん家の畑はちょっと離れた場所にあるから、アタイ、かあちゃんがまだ入院する前の時、先回りして畑に行ってやったらかあちゃんびっくりしていたにゃ!ニャハハ(^m^)』

うちの猫たち(ミッフィーとクウだけ)が、たま~に畑までついて来るから交通が心配ですにゃ(´д`)

nico.さん、今日はメール、ありがとうございました!
また、楽しみにしています(^^)
最後に送った写真立てのメールは届いてたかなぁ~(^^)??


No title

2013.07.02.07:07

水耕栽培でもきゅうりさんみたいな大物できちゃうんだね!
nico.おねえちゃん、脅迫がんばって立派なきゅうりさんならすのにゃあ!
葉物も順調にゃあ!^^b

お家の土栽培・・・4本の苗の内1ケだけ残ったアタシのオクラさん・・・お花咲きそうなんだけど・・・室内なのにアブラムッシンまみれでコワクて触れないにゃあ!
nico.おねえちゃんちアブラムッシンついたりしないぃ?
おみそちゃんレポーターさん、そこんとこ教えてほしいのにゃあ!

あにゃあ

2013.07.02.09:18

おみそちゃんかわいい座り方ね。
レポートしてくれたのね。

キュウリさん脅迫されてるんだ~。
植物だって言葉を理解してるからねぇ。
きっとわかってくれるはず。

おみそちゃんは水菜をカプっとしてみたいんだね。
柔らかそうな葉っぱが出てきたら味見してみたいよね。

きゅうり

2013.07.02.11:10

v-132 キュウリって育てたことがないけど、雄株雌株の両方を植えないといけないの…?かな?
 よくわかんない…!!
 うちのエゴマはワサワサ伸びて、毎日の料理に重宝しています。
 おみそちゃんの画像ももっこしUPをっ 

               <ののちゃんより>

No title

2013.07.02.17:00

へぇ~ キュウリって伸びたら花が咲いてみんなキュウリになるんじゃないのかー。
知らなかった~。キュウリも奥が深いのぉ。。。
葉もの類だけど 手前の左が水菜だよね?
これ1パックだけ? じゃないよね?
このままじゃハリハリ鍋も出来ないよ?

No title

2013.07.02.17:45

え?カメの方のマタマタの画像って?思わずクリックしてしまった私は何?( ̄∀ ̄||)
マタマタにはサービスカット?までリンクしながら、
おみそちゃんのぐんにゃりポーズにはコメントなしでスルーですかい。(笑)
胴体の曲がり具合の案配もさることながら、
さり気なく腹に乗せた右手がおばさんっぽくてナイス!(^艸^)
おみそちゃん、おかーさんにゆーてくんさい、
「怒鳴ったりしたらキュウリもキュウリ(窮地のつもり^^;)に追い込まれて
 思うように花も咲かせられんにょ」と。( ´▽`)

★お返事です★

2013.07.02.20:14

**きんときまめさんへ**

きゃー!きゃー!きんときまめさあああんっ!!ヤ───(*ノ3ノ*)───ン
カメのタ・・・ごほっごほっ、カメのアレの画像を検索して発見できたら、逆に是非私の方にもご一報ください(=▽=)。

いっちゃん、こんちは〜^^
やっぱ、脅迫はまずかったか(笑)。いやね、雄花ばっかり咲かせるキュウリくん2号は元気は元気なんです。元気過ぎるくらいに^^;だから余計、「こんなに元気にメキメキ育ってるくせに、キュウリ一本もつけなかったら」と思うとなんか腹立ってきてねえ。。。あ、ダンナは別になんも言わないんだけど(基本的に私が機嫌良くやってることに対しては文句言わないタイプ。)自分でなんか気恥ずかしくてね^^;
ホウレンソウや小松菜たち、このあと増量していくはずです!とゆーか、そう期待してます>▽<!



**とろろ姉さんへ**

酔ったおっちゃん!>▽<
まさに「クダ巻いてる」とゆー表現がピッタリですよね^^;で、飼い主はこういう時のおみそが一番「萌え」でございます(笑)。

あはは!
姉さんの野菜ダジャレをもっともっと引き出すために、私いっしょうけんめい野菜育てねば!^^(目的が変わって来てる。。。)
そうですよね。ちっちゃくてもいいから、とにかく数をならして欲しいなー。
この写真の雌花くん、今や花もしおれて、なかなか頼もしい感じに「キュウリ化」しておりますよー^^自給自足、できるかなあ♪


**おむおむさんへ**

おむおむさん、最後のメールにお返事返せてなくてゴメンね〜〜^^;
あのあと、ちょっとドタバタしちゃって。。。ちゃんと届いております!
お乳を飲む2ニャンちゃんたちの可愛らしさに癒された〜〜〜!>▽<
写真立ても使ってくれててすごく嬉しかったよ!!ありがとう〜〜^^

おむおむさんちは、立派な畑があるんですね♪エエな〜〜〜!
ウチなんて狭いベランダだけだから、育てるスペースがめっちゃ限られてるの^^;その中でもキュウリとトマトは場所を取ってる代表選手だから、余計収穫無かったら許せんのですわ。スパルタで育てていくぞっ(=▽=)。

ふふふ♪ミッフィーちゃんとクウちゃんは人間と一緒に畑にお散歩が大好きなんですねー^^きっと、畑がとかじゃなくて、お母さんやおむおむさんと一緒に居るのが好きなんだろな♪可愛いねえ♪♪



**Gaviちゃんへ**

うん!これからもビシバシきゅうりを育てていくよー>▽<!
もう一つの株の方はすごーく優秀に雌花ばっかりつけてくれるんだけどねえ。。。どうやら、二つ目の方は丁度六月後半の雨続きのタイミングで植え替えしたから、そのせいみたい。普通にいけばこの後雌花もつけるようになるって、調べたら書いてあったのでひとまず見守りたいと思います^^

えー!(@@;)
家の中なのに、アブラムシが?!!・・・アブラムシの生態って、ますますわからなくなってきた〜〜〜(;;)。あれって、一体どっから来るんだろね?
ウチはね、虫除けのネット(お日様の光は99.??%通すってヤツ)を全部の野菜にかぶせて育ててるからか、はたまたアブラムシが嫌いだという「キラキラ」のアルミホイルを水耕栽培ではぐるぐる巻いてるからか、今のところアブラムシ被害は無いかな。
Gaviちゃんちも、試しにアルミホイルを苗の下に敷いてみたりしてみて〜。うちの父親が園芸番組で見た情報らしいから、ひょっとしたら効果があるかも???(無かったらご免!^^;)

★お返事です★

2013.07.02.21:06

**harryさんへ**

おみそのこのポーズを可愛いと言ってくれてありがとうです〜〜^^!
おみそは「ちょっとやさぐれてるくらい」のポーズがほんとに似合うんですよ〜♪(←それで良いのか?笑)

植物も言葉、わかっちゃいますかね?^^;
ということは、このまま行くと我が家のキュウリくんは苦い苦いキュウリになりそうな(汗)。やっぱり心を入れ替えて甘い言葉をささやいてやらなくっちゃ〜〜>▽<

葉物野菜では、一番水菜が良いみたい^^もっと育ったら、おみそにも一口くらいは齧らせてやらねばいけませんね(笑)



**kitcatさんへ**

きゅうり、雄株と雌株にはわかれてなくて、同じ株に雄花と雌花が咲くタイプの植物です。
でも、受粉しなくても雌花単体で大きく育ってキュウリ化するので、雄花は我々栽培者には特に必要のない存在でして^^;
その雄花がバンバン咲いてるのを見るとギリギリと歯がみしたくなります〜(笑)

エゴマも、お料理に重宝しそうですよね^^!
うちの大葉&ハーブもやっとこさ大きく育ってきましたので、kitcatさんちみたいにお料理に使いたいな♪


**おかみっちょんさんへ**

そうなんです。キュウリもなかなか奥が深いんです^^;
て、キュウリはけっこう育て易い部類の野菜らしいんでんけどね〜。なんせ初めての試みなので、毎日ドキドキです〜>▽<(でも楽しいの♪)

葉物野菜はね、まだ「種まきポット」から水耕栽培ゾーンに植え替えたばっかりでベイビーちゃんなんですよ〜^^これから大きくなる・・・はず!(←願望)
しかもね、水菜くんて、一回収穫しても根っこ残しておけばまた勝手に伸びて来て収穫できるんですって♪一粒で二度三度美味しい野菜ですねん♪



**ぱんとらさんへ**

マタマタに食いついてくださって、感謝いたします>▽<

うふふ〜♪
やさぐれればやさぐれるほど、可愛い我が家のおみそでございますう>▽<!
て、単に飼い主の好みなんですが(笑)。
そうそう、手の置き所が良いでしょー?>▽<
そしてこの般若顔、私の大好物なんですよ^^というわけで、ぱんとらさんちのビブちゃんも大好き〜〜〜〜!よく般若顔してくれるからv-238(褒めてますよ^^!)

ぐはは!(笑)
ぱんとらさんも、野菜ダジャレ出たーーー!!>▽<
キュウリはやっぱり、ダジャレたくなる野菜ナンバー1かも?!^^

No title

2013.07.02.21:45

ああっ!「キュウリは、急に育たない」って言おうと思ったら
姉さんにとられていた~!ううう、悔しい~!
気を取り直して、
もうすぐ、nico.さんのベランダは、キュウリがいっぱい、ガッチャマン!
「キュウリ一平」なんちて・・・(タツノコプロの九里一平でした。)

2年ほど、前に庭でキュウリを育てましたが、一本できたら、次々できましたよ~。
多分、大丈夫ですよ。おみそちゃん、レポート、ありがとう!

↓キューリのキューちゃんの会社は、その、東海漬物ですよ~
たしか、愛知県豊橋市が本社です。

No title

2013.07.03.01:10

う~ん着々とお野菜が成長中ですね~♪
キュウリが花から胡瓜に変身する過程は感動モノですね
でも昔からよく言いますよね、植物は毎日眺めると
成長が遅いと(笑)
遅いのではなくて毎日観るからそう見えるのだと思いますけどね

やはり葉モノは大きくなるのが早くて楽しいですね~

おっおみそちゃんってスコ座りをなさるの?
反んなに安定感があるお体では無いのにね(笑)

No title

2013.07.03.09:06

あのねー、お家も白と銀色の編み編みの虫よけネットつけて、銀紙下に敷いてるんだけどね・・・
シソやオレガノはつかないんだけど・・・オクラさんすごいのにゃあ!
で、お家・・・なぜか窓際においといたら蟻さんもどこかの隙間から入ってきて・・・ありまき牧場と勘違いしちやってるみたいなのにゃあ!
おそろしやー!なのにゃ!
そのお部屋は網戸にもしないし2階なのにナゾなのにゃ・・・

No title

2013.07.03.15:03

ええ?????キュウリって・・・花咲いたらそれ全部、キュウリにはならないの???? ̄▽ ̄;
雌蕊と雄蕊が別の花なの???知りませんでした~(〃▽〃)
お恥ずかしや・・・
なんかゴーヤはわんさか出来るから
キュウリもわんさか出来るイメージでした^^;
頑張れキュウリ!!!

★お返事です★

2013.07.03.17:42

**クロpapaさんへ**

あはははっ(笑)!
ダジャレンジャーの世界では、良いダジャレは言ったもん勝ち、早いもん勝ち?^^
どの世界も厳しいんですなあ〜。で、先を制されたクロpapaさん、出て来たダジャレが「九里一平」とは!ずいぶんニッチな所に行きましたね(=▽=)!

そうそう、本にもね、キュウリは発育が良いからめちゃくちゃ収穫量があるお得な野菜ですって書いてあったんですよ。ウチもそんな風に出来ると良いんですけど。。。

東海漬物の情報ありがとうございます>▽<キムチといいキューちゃんといい、私ここの漬物好きかも!^^


**クニさんへ**

最初は頼りない風情の雌花の付け根がだんだん太く大きくなって、どんどんキュウリっぽくなっていく様子って面白いですよね^^!
記事の写真の雌花くんも、今は更に大きくキュウリらしくなっております♪

そっっか!
あまりに楽しくわくわくしながら見てると、待ち遠しい気持ちの分逆に成長遅く感じるんですねー(笑)。今の私、まさにその状態になっちゃってる^^;
キュウリとトマトと、それから小松菜くんは、それにしても育つスピードが早いです♪水耕栽培における、優等生ですな^^。

不完全ながら、スコ座りしますよ〜♪ヘソ天はできないけど、尻の安定感だけはそこそこあるみたい(笑)。



**もいちど、Gaviちゃんへ^^**

そうかー。アルミホイルキラキラの術でも、虫除けネットスッポリの術でも、オクラのアブラムシさんは防げないのかーーー><;
オクラってそんなにアブラムシにとって、美味しいのかなあ?
Gaviちゃんちのオクラちゃんて、苗から育てたやつ?ひょっとしたら、もともと苗にアブラムシの素(素?)が付いてたのかな?でないと、網戸にもしないお二階にアブラムシくんが飛んでくるはずないもんね。
んとね、私、キュウリにうどんこ病とヘンテコな赤いちっちゃいダニ?が初期発生した時に、「食品にもかけられるアルコール除菌剤」ってのでシュッシュしたら、治ったの。荒療治だし、ひょっとしたら植物くんにダメージあるやり方なのかもだけど・・・様子を見ながら一回軽めに試してみても良いかも?なるべく農薬は使いたくないもんね。


**neneさんへ**

いやいや、私も自分で育てるまでキュウリのメカニズム(ってほどおおげさなもんじゃないけど^^)、知らなかったですよー>▽<。
ちっこい花芽の段階から、雄花の形と雌花の形は全然違ってるので、新しく出て来たツルの股を覗きながら「あ!また雄花だ><」とかガッカリしたりしております^^;
nenenさんちは、ゴーヤのグリーンカーテンしてるのかな?ゴーヤも良いよね〜!あ、うち昨晩ゴーヤとツナのサラダ食べたよー^^。

No title

2013.07.03.19:50

すごい!キレイに育ってますね~(^◇^)
水耕栽培でこんなに色々できちゃうんですね!
びっくり!
nico.さんちのベランダは、虫はそんなに来ませんか?

おみそちゃん、かわいい・・・(^u^)

No title

2013.07.04.08:23

きゅうりー!!!頑張ってますね!!!
よかったよかった☆彡

昨日、ひょうたんの花が咲きました!!!
それからね
なんと!!!
去年のゴーヤで、

上ーーーーの方に実がなって
高すぎて収穫できずに、
熟して爆発したやつがあつたんですけどね
それの二代目がね三つも、出てた!!!
自生してたーーーーーー!!!!ぎゃー (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
しかも、自生だから、チョーテキトーなところに生えてる。
今日は福岡は大雨ですが
その二代目たちのために、支柱とネットを貼ろうと思ってます。

No title

2013.07.04.08:42

それお家にもあるにゃ!
やってみるにゃ!
ありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ

★お返事です★

2013.07.04.22:58

**hoppetanさんへ**

そうなんです^^

水耕栽培って、上手にやるとけっこうすごくて、キュウリやトマトはもちろん、成すやピーマン、上級者は葡萄やメロンなんかも作っちゃうみたい^^。
奥が深いですぞ♪

うちのベランダ、けっこう虫来ますよ〜〜^^;
だから虫除けネットは欠かせないんです〜〜〜!
虫除けネットがあると、虫がつかなくて良いですよ♪(めんどくさいけどね^^;)


**徳馬さんへ**

キュウリくん、今のところ順調に育ってます^^
でね、この記事を書いた翌日に、「引っこ抜かれてたまるか」と思ったのかどうか・・・雄花ばっかり咲かせてたキュウリの株が雌花をいきなり2つ付けてた>▽<!
言うてみるもんですなあ。(笑)

徳馬さんのとこは、自動的に二代目ゴーヤくんが?!良いなあ♪
大事に育てて、ぜひ今年もゴーヤ山盛り食べれるようにしたいところですな!
庭で緑を育ててると、けっこう夢中でアレコレやりますよね^^
私も今日駅からの帰り道にわざわざ遠回りして水耕栽培に使う支柱を100均で調達しにいきましたよー(笑)。


**三たび、Gaviちゃんへ**

アルコール成分が植物に強過ぎちゃうこともあるかもなので、くれぐれも様子見ながらにしてねー^^;
オクラくんからアブラムシがいなくなることを祈ってます♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。