スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅のサワードリンクとハチミツ梅を仕込む。の巻

2013.07.08.17:58


今年は久々に梅酒を仕込もうと思ってたんですが。(前に仕込んだのは十年前。その分が、今なお一瓶近く残っている。)


漬けても結局お酒、滅多に飲まないしなあ。。。


とゆーことで。



初の「梅のサワードリンク」と「ハチミツ梅」を仕込んでみたんです。(今日ではなく、かれこれ一月近く前のお話なんですけどね^^;)



●仕込んで一ヶ月経過した、サワードリンク。↓
sourdrinkume130708.jpg


こちらは氷砂糖が溶け切ったらもう飲めると思うんですけど。


まだ底の方に溶け切ってないやつがちょびっと残ってるので、もうちょっとガマン^^。




●ハチミツ梅。↓

hachimitsuume130708.jpg



こちらは、どうなったら完成なのか、今ひとつ理解しないまま作ってしまった
^^;


一応、梅の実がもう少しシワシワしないとダメなんだろなー。




今年はコレで、夏を乗り切りたいと思いまーす♪




おみそ:「おみそにも、夏バテ防止のなんか作ってちょ。」
omi130708.jpg



え?


うーむ。えーっと。


おまえの大好物のコラボレーション、「食パンのカツオ漬け」とか・・・?
(うへー><;)←自分で言って自分で引く。(笑)

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.07.08.18:13

nico.さん、ものぐさとか言いつつ美味しいの作ってるじゃないですか^^
夏は、こうゆうさっぱりドリンクが美味しんですよね^^
ロック・水割り・炭酸水割りで楽しめるね♪
お料理にも使えるらしいですよ!
後梅の実はジャムにも良いよね>▽<
あえあそうな事言っちゃってますが。。。すいません。。。
ワタクシメ義母さんが作ったのを頂いております^^;

>「食パンのカツオ漬け」しょぇぇ~~><
単品でお願いいたしまするぅ~
ねっ、おみぽんもそっちのがいいよね?

No title

2013.07.08.19:56

そういうの一回も作ったことがないのでアレなのですが、
サワードリンクの方はお酒に漬ける→ 割って飲む
ハチミツ梅はハチミツに漬ける→ 食べる
ものであってます??(^^;)

今めっちゃ暑くて、外の暑さと室内のエアコンの寒さに参ってしまってるので(T^T)、扇風機だけつけて、キンッキンに冷えたソーダかなんかで割った梅サワー(あってる?? ^^;)を凍らせたジョッキに入れてゴクゴク飲みたい!!(うち.........ソーダも梅の漬けたのも、ジョッキもない!T^T)

あ、食パン、トーストにして、バター付けて、お醤油つけたカツオぶし乗せて食べたら美味しいと思う!
ちなみにワシは、トーストに『すぐき』を乗せて食べるのがめっちゃ好きです♪

No title

2013.07.09.09:18

うわあ!おいしそうにゃあ!
でもまだガマンなんですね・・・
お家結局梅サワー?シロップ?作ろうと思って作ってないにゃあ!
生姜はまだあるからしょーがないから生姜漬けにゃ(>▽<)oギャハッ 
パンのカツオ漬け、なかなかいけちゃうと思うのにゃあ!
おみそちゃん、漬けてもらうにゃ!

No title

2013.07.09.12:06

わぁ~ 美味しそう♪
夏はこういうのが欲しくなりますね(^-^)
出来あがりが楽しみですね~^^

私も作ったことないです(^^ゞ
何かを漬けるっていうと・・・やはり10年ぐらい前でしょうか
玉ねぎドレッシングを作っておりました!
テレビで紹介していた、玉ねぎ2個分をスライスして漬けるっつーヤツです。
3か月ぐらいは作り続けたのかな~?・・・めんどくさくなってやめちゃいましたけど(^^;

「食パンのカツオ漬け」人間にとっては「うへー><;」でも
おみそちゃんにとっては美味しいのかも・・・(^u^)

No title

2013.07.09.13:08

昔は、母の実家からよくもらってきてたんですけどね~
も~それも無くなって、懐かしいですな~*^^*
お酒の方は確かにいつまでも残っていたかも!
やっぱり何だかんだでジュースの方が飲みやすいですよね*^^*

No title

2013.07.09.16:31

確かおみそちゃんの好物はカツオ節と食パンでしたっけ?
どちらも美味しいけれど組み合わせると凄いお味なんでしょうね~

10年仕込んだ梅酒ってどんな味なんでしょう
絶対とろ~んとして美味しい筈・・・・
蜂蜜梅にも興味津々~

シソジュースは独りで全部飲みそうです!
梅酒ほど持たないので頑張っています、今はやりの炭酸が
合います。
梅酒も合いそうですね~

★お返事です★

2013.07.09.19:44

**きんときまめさんへ**

そうなの。
やらんでいいことはマメにやるくせに、やらなきゃいけない事で手抜きしてしまうとゆー、かなりダメな女なのです。私。^^;
きんときまめさんのお姑さん、色々作ってくれるよねー♪優しくてお料理上手なんだろな。
なんせ私のヤツは初めて作ったヤツだから、そんな風に上手に出来るか不安だけど・・・とりあえず、完成をワクワク待っております^^

食パンのカツオ漬けよりは、カツオの食パン漬けの方がまだマシ???(←どっちゃでもエエわ。笑)


**とろろ姉さんへ**

あー、そうですよねー^^
お店で「梅サワー」なら、それはお酒のことですもんね。
私が作ったのは、サワーはサワーでもほんまに「お酢に漬ける」サワーの方ですねん♪
これをおっしゃるように、炭酸水とか冷水で割って飲みます〜。ハチミツ梅の方も一緒です^^夏バテに効くかなあって思って。。。
うちもジョッキと扇風機はないけど(サーキュレーターならありますよん♪)、梅サワーが飲みたくなったらいつでも我が家へどうぞ、どうぞ〜〜〜>▽<

え!
すぐき&食パン?!!(@@)
そ、それは斬新な組み合わせですなあ〜〜〜!
でもすぐきってパスタとかになら合いそうだし、同じ小麦粉つながりで食パンにも意外と合うんでしょうね。姉さん、食材の魔術師やっ(笑)。


**Gaviちゃんへ**

こういうのって、乗り気にならないとなかなか作らないよね^^;
私も、ここ何年か漬けよう、漬けようと思いながら重い腰が上がらず。
やっと今年、やる気になったのよ〜。
Gaviちゃんちは生姜漬けか♪漬けるのは梅酢とかかな?それとも甘くするのかしら?どっちにしても、かなり体に良さそうで美味しそう!

おお〜う(=▽=)
Gaviちゃん、チャレンジャーだね!(笑)
もし食パンのカツオ漬けが食べたくなったら、いつでもおいで〜〜〜(=▽=)ニヤリ

★お返事です★

2013.07.09.20:02

**hoppetanさんへ**

やっぱり夏は酸っぱいものが欲しくなりますよね♪
具体的な効能とかは知らないけれど(←知らんのかい^^)なんとなく健康になれそうな気がしません?

へえ〜〜〜!
玉ねぎドレッシングですか!手作りで作ったら美味しいんだろなあ♪
漬けるのは酢ですよね?
すごく美味しそうだけど、でも確かに玉ねぎをスライスするのはけっこうめんどくさい作業ですよね〜^^;みじん切りよりはマシだけど♪←世界一みじん切りが嫌いな女、それが私です(笑)。

おみそにははまるかしら?食パンのカツオ漬け。^^;
でもお願いだから、私に食べてるところは見せないで欲しいよ。おみそ。(笑)


**neneさんへ**

やはり、こういう「漬ける」系の物はおばあちゃんが作ってくれるというのが定番みたいですね^^
おばあちゃんが作ると、なんでも美味しそうに感じるものですよねえ。やっぱり経験豊富だからかな♪

お酒は、なかなか飲むタイミングが無いんだよね^^;(じゃあ何故作った?と言われたらグウの音も出ないけど。笑)
その点ジュースなら、咽喉が乾いた時ごくごく飲めるもんね♪あー、早く完成しないかなあ>▽<!


**クニさんへ**

そうなんですよ。
うちのおみその好物は、カツオが減量のカリカリ&缶詰(カツオそのものは食べない所がややこしい・・・^^;)と、何と言っても食パンなんです。
今朝も私の横で、私の食べてる食パンをじーーーーーーっとみつめ、うまいこと3切れほどゲットしましたよー(笑)。

10年物の梅酒、だいぶまろやかになってます^^!で、私下戸であんまりお酒飲まないので、このままいくと平気で20年物とかになってしまいそう。。。(汗)
ハチミツ梅、私もどんな物が出来上がるやら、ドキドキしてます!
また完成したらレポしますので見てやってくだされ〜〜>▽<

シソジュース、あれも美味しいんですよねー^^
シソジュースの炭酸割りに、少し梅酒をたらしたらめっちゃ美味しそう!!
何と言っても、シソジュースはあの色が良いんですよね♪

No title

2013.07.10.00:32

夏バテにはハチミツレモン漬けなんかも良きかもしれませぬ
おみそたんはなにがいいかなぁ
うちにマタタビ酒があるけど何年前のだろう…(人用です)

No title

2013.07.10.12:00

ふたたびお邪魔します♪

玉ねぎドレッシングは、砂糖・塩・醤油・みりん・酒・酢・油
を入れてつくります。
おっしゃる通り、玉ねぎ2個をスライスするのが面倒臭くてやめてしまいましたけど
冷奴の上に乗せても美味しいし、作っておくと何かと重宝しておりました^^

でもやっぱり、玉ねぎ2個のスライスが・・・(^^;
私もみじん切り、嫌いです!
ねぎ類のみじん切りは周りに飛ばさないように気を使うし・・・(猫のため)
気にせずザクザク切れたら、まだましですけどね~(^^ゞ

No title

2013.07.10.12:09

梅やらっきょを漬ける人って尊敬しちゃう。
手間ももちろんだけど、すぐに食べられないんだもんね。
作ったらすぐ食べたい私にはその忍耐力が欠けてるのw
お風呂上がりに炭酸で割って飲んだら美味しいんだろうな〜
でも10年物の梅酒も絶対美味いと思う。
こんなとき無性にどこでもドアが欲しくなりますw

食パンのカツオ漬け....
せめてモンプチサンドか金缶トーストにしてください。

No title

2013.07.10.15:59

ハチミツ梅、からだに良さそう〜。
といいながら、ハチミツ梅を焼酎に入れて飲むことを想像しちゃったわ。( ̄∀ ̄||)
ハチミツのみで漬けてるんですか?だとしたら、ハチミツけっこういるよね。
食パンのカツオ漬け・・・カツオ乗せるんじゃなくて漬ける・・ カツオ出汁につけるとか・・・
なんにせよ想像を超えている。おみそちゃんなんだから、食パンに味噌のせてカツオ節まぶすとか。
って、食べれそうだけど、猫のカラダに悪そう。( ´艸`)
そもそも、おみそちゃんに「夏バテ」の3文字は無縁な気もするけどね。^^

★お返事です★

2013.07.10.19:00

**くぽさんへ**

ハチミツレモンは、すぐ出来るのが魅力的ですよね^^!
夏バテにも効きそうだし、くぽさんちは今年はハチミツレモンで元気もりもりかな?

へえ〜〜!マタタビ酒ですか!(@@)
なんかすごく効きそうですよね。(猫に。笑)



**もいちど、hoppetanさんへ^^**

わーv-238
レシピを詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます!>▽<
やってみようかなあ♪めっちゃ美味しそうやし〜〜^^作り続けるには根気が要りそうだけど、一度は作ってみたくなる感じですよね♪
冷奴の上っての、今すぐ食べたいくらい美味しそう。

みじん切りキライ仲間が出来て嬉しいです(笑)。
そうそう、あっちゃこっちゃに飛び散るのが嫌なんですよね><;
でっかい菜切り包丁とかだったら、切り易いのかなあと思って、購入検討中だったりします^^*(中華包丁でもいいけど、これはなかなか重そうですもんね^^;)


**ANKOさんへ**

忍耐強いと言ってもらえるとすごく嬉しいんですが、最近老化が進んで、自分でしたことでもコロッと奇麗さっぱり忘れてしまうため、作ってから気付けば一月があっという間に過ぎ去ってました^^;これは良いことなのかどうなのか???(笑)毎日瓶を揺すれとか書いてあったけど、ほぼやってないけど・・・大丈夫かなあ(汗)?
どこでもドア、私も欲しい!>▽<
そしたらANKOさんには我が家の梅酒をやっつけに来て頂きつつ、私はソラウラ兄妹を撫でまくらせてもらっちゃうんだ〜〜〜^^*!

猫缶は、ほぼツナ缶ですもんね(笑)。トーストに乗っけたら、本気で美味しそう♪♪♪


**ぱんとらさんへ**

ハチミツ梅は、梅と同量のハチミツで漬けるため、けっこうハチミツ要りますね^^;
私は500gの梅で仕込んだのでプラスチック容器入りハチミツ丁度一本使いました。ハチミツ、けっこう良いお値段するので買う段になって一瞬「やめよかな」と躊躇したことを付け加えておきます。(笑)

食パンに味噌+かつぶしかあ〜>▽<
意外と皆さん和風なトーストアレンジバリエーションをたくさんお持ちなんですね。
実際私、やってみたくなったのが何個かある〜♪
猫の体には悪いかもだけど、人間には良さそう^^。

あ、おっしゃるとおりでおみそは夏バテ知らずです(=▽=)!
今日も、オワオワオワオワ、元気に文句を言いまくっております(笑)。

はちみつ…

2013.07.11.09:50

v-132 たしかに、アルコールを飲む人でも、甘いお酒はそんなにたくさん飲めませんね…。
 うちもほぼ全量梅ジュースにしています。(リンク)
 ハチミツに漬けているところがかなりグレードUPですょ!!
 この、梅エキスをつかって、ミートボートとかの甘酢あんにしてみたところ、けっこう季節の感じも出て成功です。
 そのうちUPします。 
  e-343          <ののちゃんより>

★kitcatさんへ★

2013.07.11.18:12

リンク、拝見してきました〜^^
kitcatさんとこのもすごく美味しそうですねえ♪
フムフム。残った梅の実をジャムにする時には、フープロ使ったら楽なんですね?やってみよ〜〜〜>▽<
確かにお料理に、色々使えそうですよね。
ミートボール、ひと味ランクが上がるイメージです♪
うちもkitcatさんの見よう見まねで、まねっこしてみよかしら〜^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。