スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルがワサワサ生い茂る。の巻

2013.07.29.19:02

水耕栽培で育ててるバジルがですね。


わっさわっさ生い茂っておりまして^^;


いや、最初に植えたとき、お日様があんまり当たらないところで育てたので発芽率が悪かったりしたため、二度目のリベンジ種まきのときにアホほどタネ蒔いたら・・・そいつらがみんなスクスクと成長しちまったわけなんです〜。





とゆーわけで。





ワサワサ育ったバジルを、わっさわっさ食べてやろうともさーーー!と、先週の金曜日はグリーンカレーを、↓

greencarry.jpg



日曜日の朝には、自家製ピザを焼いて、↓

pizza130729.jpg



バジルを大量消費^^。



なんたって、10株以上あるんだもーん(T▽T)


今後も頑張って、なんとか消費していきたいと思います。。。



ちなみにグリーンカレーを作る時、始めに「グリーンカレーペースト」なる物を油で炒めるんですけど。


香辛料がふんだんに練り込まれてるからなのかどうなのか、熱を通すと痴漢スプレーに混ぜたらどうか?!と思うくらい目と咽喉にダメージが^^;




猫にものすごい迷惑そうな目で睨まれましたとさ。



<水曜日のネコ^^!>


おかみっちょんさんのブログで紹介されてた「水曜日のネコ」が、近所のスーパーの「信州市」企画で売ってたので、もちろんゲット♪

suiyoubinoneko.jpg

おかみっちょんさんとこで見て以来、成城石井とかチェックしてたんだけど置いてなくって。

思わぬ所で出会えてラッキーでした^^
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.07.29.19:41

グリーンカレーもピザも美味しそうですv-238
グリーンカレー食べた事ないんだけど。。。バジルちゃん風味って事かな?
グリーンカレーペーストなる物は。。。nico.さんのお手製ですか?^^
バジルちゃんの成長っぷり凄いですね~^^
バジル三昧♪
バジリコパスタも出来るよん♪
後、パン生地の中に練り込んでもいいよね>▽<

水曜日のネコ、私も見つけたら買おっと♪
中身は。。。ビール?

2013.07.29.20:55

おおっ!nico.さん、さすがだなぁ~♪お料理がレベル高い(*^_^*)!!
自家製ピザもぷっくり美味しそう!!
グリーンカレー、私も食べたことがないのですが辛いのかな^^?
nico.さんのお家のベランダ、たまにグー◯ルで見るのですが(だからストーカーか!)、すぐにnico.さん家のベランダってわかるかな^^!?

今日、私も唐芋レアケーキ買ってきました(>▽<)
家に帰ってばあちゃんと食べてたのだけれど、私もクウにカホリをかがせたら、ちょびっとひとかけらぱっくんちょされました(>▽<)
クウ、おこげちゃんから、黒猫通信で聞いていたのかな(*^^*)




水曜日のネコ

2013.07.29.21:01

『水曜日のネコ』という飲み物、こちらでは見かけませんね~^^
色味からしてソーダー味でしょうか^^?

No title

2013.07.29.22:10

ゲーン・キョーワンですね〜!
大好きグリーンカレー!(*^m^*)
そのペーストってことは、やはり辛い香辛料が凝縮されてるもんなんでしょうなぁ〜(><)
これからは、腹が立った時には『グリーンカレーペースト炒めたろかっ!?』というセリフでキメたいと思います。(←こわくなし!)

バジル、よく育つよねぇ♪
大量に消費するなら、ジェノベーゼなどはいかがですか??
色々な料理に使えそう!

水曜日のネコ、存在は知ってるけど、そう言えばなかなかお目にかからないかも!!

No title

2013.07.30.08:27

バジル!
おねえたち前農園ごっこしてた時やっぱわっさわっさ生えてきて・・・
使い道に困ってバジルお風呂に入ったらすっごぉぉくイタリアンな気分だったらしいのにゃあ!
パスタ気分になれちゃうらしいから今度やってみるにゃ!v-500
nico.おねえちゃん、すっかりりんプロガーディナーさんにゃ!
かっちょいいのにゃあ!

にゃんビールよかったにゃ!これなかなか見つかんないよねー!^^b

No title

2013.07.30.12:46

オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状にしたものを冷凍しておくと便利よ。
うちは家でタイカレーを作るとソランが大騒ぎ。
ココナッツミルクが入ってるからくれくれってうるさいの〜
普通のカレーもペロペロなめるし....もしかして前世はインド人かタイ人ねw

水曜日の猫、美味しいよね。
フルーティーでなんぼでも飲める。あ、明日は水曜日だ〜♪

No title

2013.07.30.17:11

ご無沙汰です~。
バジルがわさわさですか!?なんと羨ましい~。
大好きです。
それと私も「水曜日のネコ」ゲットしました。
近所のイオンで発見!今まで他でも見たこと無かったのに。
最近この近辺に置かれるようになったんですかね?

と~っても遅くなりましたが、おみそちゃん、うちの子記念日
おめでとう~^^。
ますます仲良く!ですね。

No title

2013.07.30.17:22

バジル。。。すぐ虫がついちゃうので熊家では諦めたよー。
でめバジルはバジルソース ってのにすれば保存もできる って聞いたことあるぞ。パスタなんかに使えるらしい。イイなぁ。
ソースになったら ください。( ´ ▽ ` )ノ

水曜日のネコ、あれ以来会えず。
もうノラになって放浪の旅に出たんだなぁ。。( ;´Д`)

★お返事です★

2013.07.30.19:23

**きんときまめさんへ**

グリーンカレーはねえ、何風味かというと、ココナッツ風味かなー^^
あとはなんか、いろ〜んなハーブとか香辛料の香りがもわーんとします。
あ、ペーストはもちろん、売ってるヤツです〜〜!というわけで、私にもグリーンカレーに何が入ってるやら、見当もつかんのです(笑)。

そうそう、私もバジル入りのパン焼いたら旨いのではないかと思っておりました>▽<!
「パンマスター」のきんときまめさんにお墨付き頂いたので、早速近いうちに焼いてみたいと思います♪

水曜日のネコは、ビールです〜^^飲み易かったよ〜v-238



**おむおむさんへ**

ううん〜^^
グリーンカレーは市販のペースト炒めて、ココナッツミルクやら具を足すだけだし、ピザもね、ホームベーカリーで生地こねて焼いただけなの^^;
グリーンカレー、辛いよ〜>▽<見かけは白くてまるでホワイトシチューのようなオモムキなのに、食べたらけっこうピリピリ。でもやみつきになるで〜♪

ぐはっ。ひゃ〜〜〜、今まで私、あられもない姿でベランダ出てた〜〜〜(笑)!今度からはおむおむさんに恥ずかしくないように、もうちょっとキチンとした格好で出なきゃ!(=▽=;)
でもね、ひょっとしたらうち、二階だから・・・見えないかも〜〜〜^^;すみません!

おばあちゃんもあのお芋のケーキ、好きなんや〜>▽<そしてクウちゃんも。
まさに老若男女+ネコに受ける、万能なお菓子ですな♪美味しいですもんね。
きっとおこげがクウちゃんに「食べてみて〜」って入れ知恵したのかも〜^^

水曜日のネコね、中身はビールなんです。下戸の私としてはソーダの方が嬉しいんだけど。
パッケージが可愛いよね^^


**とろろ姉さんへ**

姉さんはタイ料理大好きですもんね〜^^
姉さんもお家でも作られるのかしら?(しんのすけくんが。笑)
私は初心者なので、売ってるペースト炒めてそのまま作ったので、失敗無しで割りと”ぽい”のが作れました〜♪
ゲーン・キョーワンって言うんだ〜!知らなかった!!
なんだか人の名前みたいですな。

ペースト、大さじ1杯半くらいしか炒めてないのに、かなり・・・ゲホゲホなりましたよ〜^^;なかなかの殺傷能力です。怒りの度合いに応じて、炒める量を調整してくだされっ(笑)。

ジェノベーゼ、お店で食べるとあんまり得意じゃない味だったので敬遠してたんですが、自分で作れば味の加減ができますもんね^^アイディアいただきます〜!やってみよう♪

水曜日のネコ、↑ちょこさんもゲットされたそうです〜!やっぱり、関西に出回り始めてるのかもですぞ〜〜〜>▽<



**Gaviちゃんへ**

バジル風呂!
なんだか美味しそう〜〜〜^^
ハーブだから、体に悪い事ないもんねえ♪下の方のカタいはっぱとかでやってみようかしら〜。
「パスタ気分」・・・・(爆)。
そうだね。パスタを茹でることはあっても、自分が茹でられるパスタの気持ちになってみたことはなかったから・・・良い経験かもしんない。(=▽=)

ようやくねえ、「nico.菜園」も軌道に乗って、今日もキュウリ一本収穫したし、トマトも熟れて来たし・・・楽しくなってきたよ〜〜♪

水曜日のネコ、探すと無いけど、意外なとこで出会うかもよ〜〜(笑)。
↑ちょこさんは、イオンで見つけたっておっしゃってるから、イオンも狙い目だねっ♪

★お返事です★

2013.07.30.20:50

**ANKOさんへ**

バジルのソースって、そうやって作るんですね〜^^
皆さんのコメント読んで、是非作ってみようと思ってるので、早速やってみます♪ありがとうございます〜!更に冷凍も出来るんですね。色々お料理に活用できそう。

ソランくん、ココナッツミルク好き?!(@@;)
しかもカレーまで?!!(驚愕)
あんなピリピリした物が好きだとは・・・それは、うん。絶対前世、インド人かタイ人です(笑)間違いないっ。

水曜日のネコ、下戸の私にも飲み易かったです〜^^もっといろんなところで買えたら良いのにね〜〜〜!


**ちょこさんへ**

ちょこさん、色々お忙しい中コメントありがとうございます!

ちょこさん、バジル好きでしたか〜^^ああ、ご近所だったらなんぼでもむしりに来てくださいと頼むのにっ。(笑)

水曜日のネコ、関西に進出しようとしてるのかなあ^^?
ネコ好きにしたら、嬉しいですよね。
イオンでゲットされたってことは、イオン系のスーパーなら置いてる可能性があるってことか?!と、ちょっと期待してるnico.です。今度行った時、ちょっと見てみようっと>▽<


おみそにおめでとう、ありがとうございます〜♪
はいっ!
一日一日を大事に過ごしたいと思います^^*


**おかみっちょんさんへ**

私も虫が苦手なので、防虫ネットかぶせてるのでなんとか虫はつかずに育っております〜^^
これで虫までついたら、絶対バジルのことは無かった事にして忘れようとすると思います^^;
バジルソース、作ってみようかなあって思ってます。が、なにぶん初めて作るのでドキドキ。。。私、ジェノベーゼのパスタもお店で一度っきりしか食べたことないから、出来上がったヤツが正解か不正解か判断できないかもなので、おかみっちょんさん、イエス・ノーの判断しに来て来て〜〜〜^^!

水曜日のネコ、そちらでも珍しいんですね。
もうちょっと販促活動頑張っていただいて、いつでもこの可愛いビールが手に入るようになって欲しいものですよねえ〜^^

No title

2013.07.31.10:48

nicoさんはお料理がお上手なので大量のバジルも美味しいものに大変身!!!
カレーもピザも美味しそうです~~~*^^*

No title

2013.07.31.15:52

良いな~バジル毎年苗を買って育ててるんですけど、こんなにワサワサ育つなんて^

1階の時は日当たりの良い玄関で育てたら沢山出来たので葉を摘み、オリーブに漬けて料理に使用しましたね~

でも今のベランダはラェイスのお陰で日当たりが悪くて育ちません・・・
でも猫たちの為にはエンヤコラショ!ですわ~

「水曜日のネコ」って飲み物ですか?
缶の絵が可愛い~
こんなの見たら即買っちゃいますね!

★お返事です★

2013.07.31.19:14

**neneさんへ**

いやいや〜^^;私の料理の腕は、「THE普通」です〜〜>▽<
でもときどき、めっさマズイのが出来上がるよv-238
テキトー度がハンパないんですよ〜^^;性格かなー。(笑)



**クニさんへ**

もちろん、クニさんのハーブオイルの記事、覚えてますよ〜〜^^
クニさんを見習って、今日オリーブオイルとバジルの葉を混ぜて、バジルソースを作ってみました♪まだ食べてないんですが・・・美味しいと良いなあ〜^^;

そうなんですよね〜><;
ベランダって、ただでさえ日差しが日光を遮りますもんね。ラティスもプラスされてたら、植物にとってはちょっと生きるのが難しい環境かな(;;)
が、逆に言えば、真夏の直射日光がじゅうぶんに遮られてて、涼しい快適なお庭ということですもんね^^*

水曜日のネコは、ビールですよ〜^^確かクニさん、ビール党っておっしゃってましたよね?飲み易いし、缶も可愛いし、オススメです!見たら是非、買ってみてくだされ〜〜^^

あにゃあ

2013.08.01.19:35

バジルがいっぱいなんだ。
たくさん使えるね。
グリーンカレーのもとはすごい刺激なんだね。
にゃんずにも迷惑なお顔されちゃったんだね。

それにしてもクリーンカレーとピッツア
おいしそうだわ。

★harryさんへ★

2013.08.02.22:06

そうなんですよ〜^^;
グリーンカレーって、初めて作ったんですけど・・・なかなかの刺激でした(笑)。
美味しいんですけど、あの殺人的刺激臭をガマンしなきゃいけないと思うと、思わず二の足を踏んでしまう私です^^;
でも、ダンナは気に入って「毎週でも良い」とか言うてるし・・・きっと近いうちにまた作ると思います^^!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。