スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の飼い主の悩みと、靴下を番する猫。の巻

2013.08.29.17:38


最近、ゲシュタルト崩壊が止まりません><;


よーく知ってるはずの文字とかを、書いちゃったあと「あれれ?こんな形だったっけ???@@;」って不安になる、アレです。


●参考:ゲシュタルト崩壊とは?


きっと、文字を手書きする機会が減ったのも要因なんだろうけど。



ボケへの第一歩かと思うと、めちゃくちゃ恐怖を覚えます^^;


本格的に、写経でもして文字を手で書く時間を増やしてみようかなあと考え中でございます。



*  *  *  *


おとーさんの靴下などを入れてあるプラケースの上で、番をする黒猫。↓




靴下番猫:「靴下が欲しくば、我の出すナゾナゾを解いてみよ。」
oko130829.jpg




夏の間、なぜかここがおこげのお気に入りでした^^




スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.08.29.18:29

お菓子でゲシュタルト有りそうじゃないですか??^^
ゲシュタルト崩壊。。。そんな言葉があるんだねぇ。。。
って調べてみたら、私なんてしょっちゅうですよ(笑)
キーボード打ちですら良く間違えてますから^^;;

プラケースが冷やりしてて気持ちいいんだろうね♪
もしくは人間には匂わない匂いが残ってる??(笑)
おこたん、なぞなぞお願いします^^

★きんときまめさんへ★

2013.08.29.18:53

タルト大好きな私も「ゲシュタルト」というタルトはまだ
お目にかかったことないなあ(爆)。
きんときまめさん、もし見つけたら私にもコッソリ教えてねっ^^
きんときまめさんのお年でも、こういうことってよくある?
それ聞いて安心した〜〜〜!!
いよいよ老化も本格化かと思ってドキドキしててん^^;

ダンナの靴下・・・猫の鼻にはホンノリにおってるんだろか?!>▽<
ひょっとして、ダンナのだけじゃなくて私のも?!!(汗)

ーーおこげより、ナゾナゾですーー

「顔は細いのにお腹はポヨンチョ。
魚じゃないのにサバ模様の動物、なーんだ?」

きんときまめさん、答えわかったかにゃー?^^

あにゃあ

2013.08.29.20:23

ゲシュタルト崩壊っていうんですね。
私もよくあるわ。
そろそろやばいのかも…って思うよね。

おこげちゃんは靴下番猫さんしてたんだ。
そこは涼しかったのかにゃ?

管理人のみ閲覧できます

2013.08.29.21:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.08.29.23:58

ゲシュタルト崩壊、恥ずかしながら初めて聞いた言葉です・・・
アニメか何かと思いましたが、頭が崩壊ってことですな!
それは私は昔からです。
特に人と話すときに支離滅裂な事を言うので後で黙っておけばよかったのにと
後悔ばかりです~

おこげちゃんおとーさんの靴下が好き?
それはおとーさんが大好きという事ですよ
でも、良かったですね!
激臭の人の靴下は洗っても猫も嫌がると思いますよ(笑)

No title

2013.08.30.00:27

あるある〜〜〜〜(ToT)

つい先日も、ホワイトボードに かっこつけて『胸式』って書いて(いや、かっこはつけてない。)、『あれ?? 胸っていう字がわからんくなった!!』って言ったら、生徒さんに『それで合ってます!』と言われたという................まさにゲシュタルト崩壊のお手本のようなワシ。。。

ボケ街道、まっしぐらインテグラでございます..............

おこげちゃん、番猫というよりはウナギですにゃ〜〜♪
ウニャギか!(^^)

そこでナゾナゾを出すとは、ウニャギじゃなくて、スヒインクス☆ちゃんなのか!?(謎な絵を描くスヒインクス☆ちゃん)

No title

2013.08.30.07:20

わたしも、ろくすっぽ、字が書けません(笑)

ちゃんと書こうと思えば書けると思いながら

ここ数年、

もう、何年単位で、ちゃんと書いてないです(笑)


くつしたの番をするおこけ゜たん。

なぞなぞは、なんてだすのかなー??

No title

2013.08.30.09:10

 ー ̄)"b"チッチッチッ 大丈夫にゃ!
おねえなんてとっくのとっくにゲロッパ崩壊してるのにゃあ!
( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? ゲリピピ崩壊ぃ?にゃんだかわかんなくなっちゃったにゃあ!
(↑おまえはすでに崩壊している-ケンシロウの口調で/おねえ)

写経ね、おねえこの前お薬師さんに行ったらおいてあって、写す紙と見本、ただでもらえてね、ちゃっかりりんもらってきてたのにゃあ!夏休み、ひとつだけ筆ペンでなぞってみたけど・・・けっこうすぐできてお酒の合間によかったらしいのにゃあ!(←すぐでいいのか?、お酒飲みながらでいいのか?)バチが当たりそうだから納めには行ってないけど・・・
なんかちびっこのころマンガをトレシングペーパーで写す感じだったんだって!

おこげちゃん、夏のブームは靴下番さんだったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 

No title

2013.08.30.10:00

こここれは可愛い!!
ケースの番猫のおこげちゃんの上目遣いが可愛い!!


私も自分の書いた字を見て、こんな字だったっけ?
という状態によく陥ります。
しょっちゅうです(笑)

No title

2013.08.30.18:18

ゲシュタルト...ああ、キルフェボンのタルトが食べたい!
あるある!ほんと、文字を書くってことが少なくなったもんね。
この間役所で自分の名前を書き損じてヤバい!って思いました^^;

おとーさんが今日履く靴下まで選んであげてるのかな?
世話女房だねぇw

★お返事です★

2013.08.30.21:21

**harryさんへ**

harryさんも、文字がなんだか変な形に見えて来ること、あります?見れば見るほど、なんだか不思議な気持ちになってくるんですよねえ。不思議ですよね。人間の脳みそって。

おこげのお気に入りのあの場所、それほど涼しくないような気がするんですが^^;
薄暗いのが良いのかなあ???



**鍵コメさま。**

大正解にゃ>▽<!

鍵コメさまには、賞品としておとーさんのくつ下入れの中からひとつ、どれでも好きなのを選ばせてあげるにゃ♪


**クニさんへ**

あ、私も悪意のない失言、多いですよ〜〜〜^^;夜寝る前に、「あ!ひょっとしてあの時の私のあのセリフ、失言だったかなあ」って反省したり。

ゲシュタルト崩壊、意識しないと書けないような難しい漢字とかでは起こらないんです。
普段無意識に書いてるような、ものすごーく単純な文字とかでよく発生しまして、こないだ私は「舟」という字を書いたとき起こりました^^;ひどい時は、カタカナの「ヌ」とかで起こりますよ〜〜(笑)。

激臭の人のクツシタ・・・(爆)。
猫も嫌がるとは、けっこうな激臭なんでしょうなあ>▽<!

No title

2013.08.30.22:01

ゲシュタルト、私もタルトのお菓子かと…汗
私は文字よりも、カタカナの言葉が全く覚えられないんです。

この「ゲシュタルト」も何度本文を見てチェックしたことか。
ゲーシュタルトだっけ?
あれ、ゲッシュタルト?
おや、ゲシュッタルトだっけ?
と色々思っても、タルトだけは間違えなかった…汗。

おこげさん、プラケースの上のミゾが空気の抜け道になってミソだったのでしょう~。

2013.08.31.01:00

ゲシュタルト崩壊••••(汗)
おむおむ思わず、nico.さん、お腹の方がゲイリ~オ~ルドマンで大変にゃ>_<;!!と、思いましたよ~(笑)
そういう意味だったのですね~!
ゲシュタルト崩壊••••
やはりおむおむどうしても、そっち系の方を思い浮かべてしまうよ~(;´Д`)
“ラピュタ崩壊”とかもね(^_-)←(ちゃうわ!)
何にしろ、お腹の方がゲイリ~じゃなくてほんと良かったわ♪
おこげさん、上目づかいで、ほんのりかわいい(*^^*)
きっとその場所が、プラスチックで少しひんやりしていて気持ちいいんでしょうなぁ(^^)
かわいい靴下番猫さん♪置物のようでかわいいよ(≧∀≦)



No title

2013.08.31.09:29

おぉ!そうかい!ゲシュタルト崩壊かい!痒い痒い!

って、どなたさまのコメも暴走気味だったから
自分も頑張って走ってみた!
そんな現象 アタシ子供の頃から感じてたよ?
この漢字ってなんかヘンだ って思うことあった。
でもそれは単に字がヘタだったから かもしれんが。。。

なぞなぞの答え、鍵コメさんは正解したのね。
でもとーちゃんの靴下は要らないわ。(キッパリ)



★お返事です★

2013.08.31.11:22

**とろろ姉さんへ**

そうそう!
普段書き慣れてる文字ほど、ヤバいんですよねえ^^;
最近思うんですが、年を経るということイコール、今まで無意識にしてた作業いっこいっこを、細心の注意を払ってやっていかなアカンようになるってことなのかも・・・なんて。
信号が点滅してるから反射的にダッシュしようとしたら膝がガクーン!!ってなったりさっ(T▽T)。

物語に出て来たスフィンクスはナゾナゾに答えられないと旅人を喰っちゃう設定だったと思うんですが、ナゾの絵を描くスヒインクス☆さんは、何を描いた絵か当てられないとどうなっちゃうのかなー(笑)。


**徳馬さんへ**

めっちゃ同感^^;まるで自分のことを読んでるようだった(笑)!

ニュアンスはわかるから、「書いたら書けるわ。そのくらい。」って思うんですよね^^;で、いざ書いてみると不安がグールグルまわりだす・・・。
やっぱり、手書きするって大事なんですねえ。(しみじみ。)

ーーおこげより、徳馬さんへーー

おこげのナゾナゾ、↑きんときまめさんに出題したのと同じので良いかにゃあ?

「顔は細いのにお腹はポヨンチョ。
魚じゃないのにサバ模様の動物、なーんだ?」

ちょっと難しいかにゃ?^^



**Gaviちゃんへ**

ヒデブーーーーー!!!>▽<←同じく北斗の拳(の、悪役)調でお願い♪

こないだ「鬼」って字を書いてる時、「あれ?中の「ム」部分って要るっけ?要らないんじゃなかったっけ?」ってわかんなくなっちゃって、悩みに悩んだ末間違った方をチョイスして恥をかいたときは、まさにゲロッパ崩壊しそうになったよ・・・(恥)

お酒を飲みながら写経(笑)。
バーで写経しながらお酒を飲む、「写経女子」みたいなのが流行ったりして〜〜〜〜>▽<
精神が乱れてる時に写経って、けっこう効きそうだよね。本気で私も興味あるんだよなー^^
写経はお手本の入手が特定の場所に行かないと無さそうだから、『源氏物語』でも写してみようかな♪



**ミライさんへ**

ありがとうございます^^!この部屋はマンションの廊下側に面してるので年中薄暗いのですが、おかげで猫の黒目が大きくなって可愛い写真が撮れるのです(=▽=)て、そのくらいしかメリットない部屋なので、ほぼ物置状態(笑)。

ミライさんのお年でも、ゲシュタルト崩壊しちゃってる?^^
じゃあ、老化が原因ってわけじゃないんだね。安心。
でも、手書きの機会は増やした方が良いかなあって思っております^^

No title

2013.08.31.17:14

おみそちゃんだ・・・・絶対に正解だ・・・私(自信満々)

No title

2013.08.31.18:58

ゲシュタルト崩壊!
う~ん、なんにも思いつかない。えっ!もちろんダジャレが・・
ドイツ語と日本語は、相性悪いかな~。頭に「ゲ」ってのはね~

うんうん、漢字が書けなくなっていますね~
仕事中、電話を受けて、相手の名前を漢字で聞いたときに
「○○偏に××」と言われても、まったく思い浮かばない。
とりあえず、わかりました~と電話を切り、メモ用紙に
「○○偏に××」と書いておいたのを、パソコンで調べています。
もう、ダメダメです。

靴下番猫!
papaの靴下も、ぜひ番して欲しい!ナゾナゾ大好き!

★お返事です★

2013.09.01.13:46

**ANKOさんへ**

キルフェボンのタルト、一回だけしか食べた事ない!
大阪にも出来たんですが、エライ混んでるようで、まだ行けてませぬ^^;

自分の名前の書き損じ、あるあるある!(@@;)
ちょびっと、ぞっとしますよね^^;下手な怪談より、ずっと怖い(笑)。

おこげ、選んであげてるのかー(=▽=)
きっと、自分と同じ真っ黒なヤツばっかり渡すんでしょうね。



**アンチョビレさんへ**

アンチョビレさんは、カタカナが苦手ですか。人それぞれ、ありますよね。
私の高校の時の友人も、カタカナの人名が苦手でどうしても頭に入ってこないからと、世界史を心より憎んでおりました(笑)。

なるほど、溝がキーポイントだったのか!
すごいぞ、おこげ!すごいぞ、溝!!
やはり、密着するより少し隙間が空いてた方が空気が通って涼しいんでしょうね。^^


**おむおむさんへ**

実は、ここ最近、お腹の方もゲーリーオールドマンでしたあ^^;
疲れが出たのかなあ。悪い物食べた記憶もないし、きっと夏バテの延長かも。
頭も崩壊、お腹も崩壊じゃあ、救いようがないね(笑)。

プラケースの上、涼しかったのかもね♪あと、色が黒いから、保護色になって落ち着くとか^^?
実際、私も暗闇の中でこの場所にいるおこげに気付かず、普通に手をついてフワッとしたおこげの毛にさわって初めて気付いてビックリしたこと、何度もあります〜〜(笑)。


**おかみっちょんさんへ**

ゲシュタルト崩壊の記事だけで、皆さんのコメントまで崩壊させてしまう・・・恐るべし。ゲシュタルト崩壊。

おかみっちょんさん、文字上手じゃん!!!
私の好きなタイプの字です。(告白v-238)オトナのチャーミングさがある♪
私なんて本当に下手くそだから・・・それでけっこうゲシュタルト崩壊が頻発するのかなあ^^;

★お返事です★

2013.09.01.13:52

**もいちど、徳馬さんへ^^**

クイズに答えてくれてありがとう、徳馬さん!おこげでございます〜^^

大正解にゃ!よくわかってくださったにゃあ♪
おこげ、この家に来て初めてサバみたいな模様のネコ見たからすごくビックリしたよ〜^^


**クロpapaさんへ**

ゲシュタルトは、papaさんのダジャレンジャー能力まで一時的に破壊してしまったようですな!>▽<
怖いよ〜〜。怖いよ〜〜。ゲシュタルト崩壊!

papaさんも、よくあるんですね。
向こうさんは、一番わかり易い単純な文字で説明してくれてるんだろうけど、単純な文字ほど崩壊しやすいんですよね〜〜^^;

papaさんはダジャレだけじゃなくナゾナゾもお好き?^^
私もちっちゃい頃、お気に入りのナゾナゾブックを持ってましたよ〜♪

2013.10.02.23:07

こんばんは~。お久しぶりです♪
靴下番猫さん可愛い!
そこお気に入りの場所なんですね。
とても気持ち良さそうだわ^ ^

★ネコネコさんへ★

2013.10.03.18:54

お久しぶりです〜〜〜^^!
お変わりありませんか?

そうなんですよ。ここ、夏の間おこげのお気に入り場所でした。
特に涼しいってワケでもないんですけど(笑)。
夏も終わり、すっかりここに乗る事もなくなりましたよ〜〜〜^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。