スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで???の巻

2013.11.05.13:22


連休中、天保山でやってる藤城清治さんの作品展に行ってきました。

以前、奈良でやってるのも見に行ったので今回二度目デス。

大好きなんです。はい。^^


●入り口の、撮影して良い作品を撮影してきました♪↓

hujisiroseijisan11.jpg


1hujisiroseijisan11_2.jpg


異世界に入り込んだような感覚に陥ります。

興味のある方は是非一度ご覧くだされ^^





さて。



気温がだいぶ下がってきた今日このごろ。



そろそろ軽めのコートでも出した方が良いかな〜などと考えてる飼い主をヨソに、我が家の暑がりおこげさんは、↓




ヘソ天満開中〜〜〜〜!

oko131105_1.jpg




ヘソ天は、猫飼いの間では「夏の風物詩」とも呼ばれてるのに、年中ヘソ天なイメージがあるおこげ。



実際は何月くらいまでこんな風に転げてるんだろうか?と思い、記録に残す事に。



さてさて。来月12月もおこげのヘソ天、見られるかしらん???^^;



おこげ:「いやん。」
oko131105_2.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.11.05.15:23

藤城清治さんの影絵は子供の頃からよく目にしてきましたが
動物がこんなに可愛かったとは今まで気づきませんでした。
猫も可愛い!
nico.さんのリンクから飛んで、改めて見て
私も作品展を見に行きたくなりました!
藤城さんご自身が猫を抱っこされてる写真も見ました。
猫、好きなんですね(^u^)

おこげちゃん、見かけによらず暑がりさんなんだ!
肌寒くなってきて、うちの猫は床に転がらなくなりましたよ~^^
今日たまたま私もそんな記事を書きましたけど
クロエはソファーの上で「ヘソ天」です!^^;

No title

2013.11.05.16:45

藤城清治さんの作品、色使いステキ~^^
私好きです!←実物見た事ないけど。
リンク先覗かせていただいたんだけど可愛いね。

おこたん暑がりなの~???
あっ、思い出した!
冬の寒い時、リビングで一人で寝てるんだよね?(笑)
ヘソ天しつつのイカ耳、いいじゃないですか~>▽<
あらっ、何だか背筋がピーンとしてる!!
姿勢いいね^^
うちは、先月末でヘソ天終わりました(涙)

2013.11.05.21:14

藤城清治さんのリンク、私も少し覗かせていただきました^^
色使いが鮮やかで素敵ですね(*^ー^)
色んな動物たちが登場しているんだあ~!
藤代清治さんのお写真も見たのだけれど、優しそうな方ですね。
おこげたん♪冬でもへそ天は名物詩ですね(≧∀≦)
う~ん(≧ω≦)やはりおこたんは、ジャイアンのようなまあるいお手テと、ゴマちゃん(←nico.さんはご存知ですよね?^^)のようなカラダのフォルムに萌え~~~!!
お腹モフモフしたぁい♥
おむおむもうちの猫たちに、こんな格好してたらモフモフしますよ~(笑)
ミッフィーは『ウニャアラア~!』って嫌がるなぁ~。
ねねは『ウ~ン…』ってまあまあ嫌がるなぁ(^^;)
クウは、だまってモフモフさせてくれます~!(*´ω`*)ムフフ
nico.さんも、時々、ムショーにさわりたくなりません^^??

No title

2013.11.06.01:12

天保山まで行かれたのですね?
藤城清治さんの作品、メルヘンでとっても素晴らしいですよね~
この緻密な絵は何処から生まれるのかと思います

そして表紙の絵に=^_^=さんが居るのが嬉しいです


おこげさんはお元気ですね~家はミンニャ寒そうに丸まってると言いますのに・・・
へそ天に憧れる私です~
アッ最近チー子がゴロゴロとへそ天らしきものをするようになりました!

No title

2013.11.06.01:36


電車の中吊り広告で見て、あぁ〜〜、今作品展やってるんや〜〜!!と思ってました。
行けるかな〜〜?? む、無理かな〜〜??(T^T)
実物を見たら、さらに感動が湧き上るんでしょうね…………

おこげちゃんのヘソ天ポーズ、ほんとに可愛いよね〜〜♪♪♪
お手手もたまらんかわゆさなんですが、足を椅子の足にくっつけて体をしっかり支えているところがツボ的かわゆさです〜〜!!(≧▽≦)

あにゃあ

2013.11.06.02:02

藤城清治さんの作品素敵ですね。
猫さんもかわいいんだ。

おこげちゃんはまだまだへそ天なのね。
暑がりにゃんなんだね。

No title

2013.11.06.09:21

この人の影絵って独特でなんかノスタルジックなような、不思議でステキなムードだよねー^^
たくさん作品見られてよかったのにゃあ!
なんかにゃんこが似合う作品だよね!

おこげちゃん!まだまだあけっぴろげねんね続行中にゃあ!
アタシ暑がりなんだけどね、おなか出してねんねするとフガフガされるから夏でもしないにゃあ!
nico.おねえちゃんはフガフガしないぃ?

↓アタシ時々黒まゆげが生えてる時があるのにゃあ!(今みたらなかったにゃ!)
でも一度もゲットできてないらしいのにゃあ。 (* ̄m ̄)ウフッ

★お返事です★

2013.11.06.18:02

**hoppetanさんへ**

是非是非!^^絶対オススメです!!お近くで開催されたらお出かけになってみてくだされ〜>▽<
そうなんですよね。動物が可愛いの♪生き物への愛情が溢れてますよね。
藤城さん、おっしゃるように猫好きだそうです^^。
で、猫好きが世間に広まり過ぎたせいか、自宅の周りに猫が捨てられることが多くなり、一時期30匹くらいと生活を供にしてたらしいです。こういうエピソード知ると、ますます心酔しちゃいます(笑)。

クロエちゃん、寒い季節はちゃーんとソファーの上でヘソ天するんだね〜^^賢くてちゃんとしてる♪可愛いなあ♪
うちの黒猫は、どうも感覚がオカシイんですよねえ^^;



**きんときまめさんへ**

きんときまめさん、藤城さんの作品お好き?^^嬉しいなあ♪(自分が好きな物を好きって言ってもらえると嬉しくなっちゃうv-238
実物はね、ものすごく大きな作品だったりするから、ほんとにその絵の世界に飲み込まれる感覚になるのです。

あはは^^!
きんときまめさんちのお嬢様がたは、もう「ヘソ天終わりました」ですかあ(笑)。「冷やし中華はじめました」の逆バージョンですな♪
今年もだんだん寒くなってきて、おこげがまた居間で独り寝を始めております^^;ある意味、「そういう季節になったんだなあ」的気分です。


**おむおむさんへ**

これだけ色彩豊かなのに、全体の印象はレトロとゆーか、夢の世界のように幻想的で影を感じるとゆーか・・・うまく言葉にできないけど、とにかくすごくすごく好きなんです^^

はいはいっ>▽<ゴマちゃん、知ってますよ〜〜〜〜(笑)
ゴマちゃんが流行ってたのは私がえーっと、高校生か大学生かの頃だったような。。。今の若者は知らんだろな〜〜^^;

わかるわかる。モフモフしたくなるよねえ♪
が!
うちのオニギリ姉妹、どちらもモフらせてはくれません・・(;;)
おみそはソッコー蹴りが入るし、おこげも、ちょっとお乳の点々を数えようとしただけで記事の最後の写真のように黙ってゴロリと向きを変えちゃいます^^;
クウちゃん、モフらせ出張サービスとかしてくれないかしら〜(笑)



**クニさんへ**

はい^^!
天保山まで行ってきちゃいました。

>この緻密な絵は何処から生まれるのかと思います

本当ですよね。しかも藤城さんの作品は切り絵ですから・・・全てのパーツをカミソリでカットして作られてるというからオドロキです(@@;)何万という木の葉の一枚一枚、切り抜いて作るんですって〜〜〜!!私おもわず、「私ならアルバイト雇って切ってもらっちゃうなあ^^;」ってつぶやいちゃった(笑)。
藤城さんは猫大好きだけあって、彼の描く猫ちゃんの絵はおもわずギューム!と抱きしめたくなるくらい可愛らしいです。

チーちゃん、ヘソ天の予兆!?>▽<
床にそれっぽいポーズで転がり出したら、もうあと一歩ですよねv-238
来年の夏にはきっと、完全なるヘソ天が見られるんじゃないかしら^^*

★お返事です★

2013.11.06.18:31

**とろろ姉さんへ**

あちこちで宣伝してますよね〜^^私も、シティーリビング(笑)で宣伝見て、「またやるんや〜」って思ってすぐさまネットで前売りチケット買っちゃったんですよ。
ポスターとかポスカとかで見てもじゅうぶんステキな作品ですが、実物大の作品群に囲まれたらもうそこは異世界でございます^^今回のは今月の24日までですが、またきっと関西に回ってくることもあると思うので・・・ご興味アリでしたらいつか是非^^

おおっ(笑)。
さすがとろろ姉さん。おこげの足が固定されてるのに着目してくれるとは〜^^
おこげの背中、ヘソ天でもじゅうぶん安定感を生む構造になってるようですが、ときおりこんな風により強固に姿勢を固定いたします。
飼い主が転がしに来るとでも思ってるのかしらん???(=▽=)



**harryさんへ**

藤城さんの作品、猫ちゃんがたくさん登場します。
猫ばっかりてんこ盛り描かれた作品もあるくらいですよ〜^^*
猫だけでなく、ウサギもネズミも、みんな抱きしめたいくらい可愛いですぞ♪

おこげねえ、ちょっと体温の仕組みがナゾなんです^^;
真冬になってもこんな風に冷たい床に転がってる一方、夜中湯たんぽ入れてやると、嬉しそうにそれを使ったりもして。寒いのか暑いのかどっちや!?って感じです(笑)



**Gaviちゃんへ**

そうそう、まさにGaviちゃんが表現してる通りの不思議な世界に連れてってくれる作品だよね^^
藤城さんの作品ってどこまでも究極の手仕事で、妥協のない緻密さが生み出す本物のパワーに、ちっちゃかった頃お気に入りのおとぎ話を読んだ時みたいに心臓がドキドキしちゃうの>▽<。現代に溢れてる小手先のデジタルアートではぜっっったいに(←敢えて断言)出せないリアルな世界がそこに在るんだよね・・・てついつい熱く語ってしまう(笑)<補足:デジタルアートを否定するつもりではないです!あとになって、そういう誤解を与えてしまう文章だったかと反省><;ゲーム業界とかCG業界とかで、どれだけリアルに作れるかに価値を置く流れがあったのをちょっと苦々しく思ってたので・・・それでこんな文章になってしまいました。不快な思いをさせちゃった人がいたらごめんなさい。>

猫のお腹、フガフガしたい気持ちはものすごくあるんだけど・・・ウチの猫たちもさせてくんないんだあ(;;)
でもね、どうしてもしたくてしたくてしょうがなくなった時は、おみそが油断してるのを見計らって、彼女の蹴りが飛んでくる前にサッと腹毛に顔を埋めて「ぷーーー!」って息吹きかけたりしちゃうの♪逃げるタイミング失敗したら顔面に猫の爪痕ザックリだからね、スリル満点だよ〜〜〜>▽<

え!(@@)
Gaviちゃん、眉毛に黒い毛が生えるのはずーっとじゃなくて、時々なの!?
ひゃ〜〜〜〜、それってめっちゃレアじゃんっっ^^
おねえちゃん、ぜひぜひお宝アイテムゲット、頑張って〜〜〜〜(笑)!

No title

2013.11.06.20:09

な〜るほど。藤城清治氏かぁ。
なんとなくnico.ちゃん っぽい。←個人のイメージです。

ヘソ天ねぇ。(突然話題を変える。)
さっちーのヘソ天なんて、もう何年も見てないよ。
あちこち肉が付いてて、バランス取れないんだよねー( ;´Д`)

No title

2013.11.07.10:15

そうにゃ!

おかみっちょんおねえちゃんに100ガビビンガにゃ!
アタシもこの人の影絵のイメージってなんだかnico.おねえちゃんとだぶるにゃあ!

まゆげはね、お顔の左側、黒い方に黒いのも生えてるんだけどね・・・なかなか長くなんなんなくってしょぼ毛のままどっかいっちゃうのにゃあ!ごくごくたまぁに伸びたのがあって・・・でもいつのまにかどっかにいっちゃうにゃあ!

No title

2013.11.07.16:31

お久しぶりですーヾ(=^▽^=)ノ
美しい作品ですね!!!
この方、CMとかも手掛けてますか???
見たことがあるような・・・・。

おこげちゃんのへそ天!!!!
暑さ、寒さをあまり感じないのかな?(笑)
うちの猫たちは、もうコタツの中とか・・・・
ふとんに潜り込んだり。。。。
「寒いよ!!」
って、言ってます~(笑)

★お返事です★

2013.11.07.16:44

**おかみっちょんさんへ**

きゃっ^^
めっちゃ嬉しい〜〜〜〜!ぜひともこれからもどうか、そのイメージのままでお願いしたいものですだ(笑)。おかみっちょんさんにお会いするまでに、メルヘン風味をなんとか醸せるようになっておくよう努力いたします>▽<

うにゃ!(@@)
ヘソ天がニガテな猫のニガテの理由・・・お肉が付き過ぎ!?
そう言われてみてやっと、ウチのおみそも全くヘソ天ができない理由がわかった気がしております・・・(笑)



**もいちど、Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんも、どうもありがと〜〜〜!>▽<
きっと私、知らないうちに藤城ワールドに影響されまくってるんだろねえ^^
それが出ちゃってるのかしらっ♪(←大喜び中)
そんな嬉しいことを言ってくれるGaviちゃんには、おみそからお礼に100オミミンガあげちゃうv-238←Gaviちゃんのガビビンガが可愛いので強引にまねさせてもらっちゃったけど、無理矢理感ハンパないね^^;ごめん。

Gaviちゃんの眉毛は不思議だねえ^^*黒い眉毛が成長する条件が解明できたら、収穫のヒントになるかもしれないけど・・・そのナゾを解明するの、ピラミッドのナゾより難しそうだあ〜〜〜〜>▽<

★徳馬さんへ★

2013.11.07.16:49

徳馬さん、お久しぶりです〜〜^^
寒くなってきたけど、風邪とかひいてないですか?
忙しくてもお体のことは気をつけてあげてくださいね^^*

藤城さん、CMでも作品が使われております!
うちらの世代だと有名なのはやっぱりカルピスでしょうなあ♪
いまでも、カルピスといえば茶色い瓶と水玉の包み紙と、それから藤城清治さんのイラストがセットになって頭に浮かびます。

徳馬さんち、もうコタツ出してるんや〜〜〜>▽<エエなあ、コタツ!
徳馬さんちの猫ちゃんたちが正しい反応です^^;うちのおこげ・・・おっしゃるとおり、温度を感じる器官がちょっと狂ってるのかもしれない〜〜〜(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。